2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今年も日本夏祭り無事終了!

月曜日は3時頃から土砂降りの雨が降ったので、昨日はとても気持ちのいい日でしたわなぁ。そういう日に家でゴロゴロ過ごせることを幸せじゃん!としみじみ思った昨日であった。

最近のお話から先に綴ることにしまして、今日は6/17にBlue Back Squareで開催された日本夏まつりにお話をば。

Mrは今年もテントの設営&撤収係、私は今年も浴衣の着付け体験のお手伝いで、夏祭りに参加。今年で4回目となった日本人会主催の夏祭り。お天気が心配だったけど、テントの撤収を済ませた後に雨が降り出してくれ、無事にお祭り終了となりやした。

テント設営が終わり、お祭り開催時間もうすぐ!という時に、我らは腹ごしらえ。Mrはいちばんからのお弁当のサーモン照り焼きに、私は北京ガーデンからのお弁当のビーフを選択。 
IMG_648700320.jpgIMG_648800320.jpg
「食べる時間が無くなるかもしれないから、今の内に食べておいた方がいいわよ。」と言われたので、さっさといただいてしまったんだが、食べておいて正解でございましたわさ。

IMG_649100320 (2)IMG_649200320.jpgそして、日本夏祭りがスタート!

恒例のスティーブさんによる獅子舞。なんだかんだと3年連続、ご利益あるように、健康に過ごせるようにと頭パクパクやってもらっていたけれど、今年はチャンスがなかったですわいね。4年目となると、子供がやってもらうもの、というのが定着してきたのか??大人でやってもらっている人、あまりいなかったような。

浴衣着付け体験のテントの脇には、折り紙クラスの案内板。格好いい筆使いとアイディア生かした風車がかわいかったのでパチリ。
IMG_649300320.jpgIMG_649600320.jpg
そして、浴衣テントの向かいでは、Kids Cornerの場所が設けられ、ここでは水ヨーヨー(風船すくい)をやってましたの。1回$1ぐらいなのかなと思っていたら、無料だったそうな。

こちらがYukata Experienceのテント。
時間は1時半~3時半までだったけど、彼女たちに着付け方を教えようということで、12時半過ぎにテントを開け、ハンガーに浴衣をかけ始め出したら、浴衣を着たいというお客人が来てしまい、結果、3時間近く浴衣着付けブースオープン。

IMG_649500320.jpgはじめましてだった、写真に写っている2人がよく動いてくれて、本当に助かりましたぜ。ありがたかったわぁ~!しかし、今年は着付け後、戻ってこない人が多くて、何度か「着せる浴衣がない!」ということが発生。去年はブース前に「着付け→写真撮影→脱ぐ→返却」という順番を書いたものを貼っておいたけど、今年はそういうものを作っておくことを完全に忘れており・・・ というか、長々と浴衣を着て歩き回る人が出てくるとは考えなかったなぁ。
通りすがりのご老人に「この着物はいくらなんだい?」と聞かれたので、領事館からの借り物で、売り物ではないことを説明したら、「あちこちでこれを着て歩き回っている人がいるけど、彼らが戻ってこなかった時はどうするんだ?」と。この質問をしてきた方がもう1人いたけど、そんなことを気にしながら見ていた人がいたんですなぁ。

着付ける浴衣がなかった時、30分以上は戻って来ず、どこに行ったのか気になっていた2組5人を本屋さんとマルイチで見つけ出し、事情を説明してその場で脱いでもらい、返却させた人はこの私 1人の6,7歳の男の子には「脱ぎたくない!」と言われて、そこまで浴衣を楽しんでくれたこと、めちゃくちゃうれしかったけど…それでも脱がせたのはこの鬼女ざます。お姉ちゃんが説得してくれて脱いでくれたんだけどね。
去年、子供浴衣をS子さんと4着縫ったけど、今回は子供の試着率も高く、縫った甲斐があった、作っておいてよかった!と心から思いましたぜ。お向かいでキッズコーナーを設けてくれてあったお陰かもだなぁ。

それから今回のお初イベント・コスプレショー&コンテスト。

IMG_650600320.jpgIMG_651000320.jpg
コスプレさんたちがどかどか押し寄せないように?日本のアニメキャラクターではないとダメとか、70%が手作りであること、など、参加規定をなかなか厳しく設定したそうな。

コスプレに加えて、恋するフォーチュンクッキーのダンス疲労があったり。毎週水曜日に練習を重ねていたそう。セーラー服姿で踊る女子ズ、かわいかったなぁ

結局、今年も折り紙クラスや図書館で行われていた墨絵やお茶会の見学が出来なかったことが悔やまれるけど、きっとどのイベントも賑わっていたのだと思いまふ。

今回のお祭りには、Mr家も何度か足を運んでいる、夢を語れラーメンが出店。お店にいると必ずいる店長?オーナー?が自ら来てラーメンを作ってたことにびっくり。でもって、バナーを見てびっくりアゲイン。
IMG_651100320.jpgIMG_651500320.jpg
Kyoto, Japan → Boston, MA → Hartford, CTって書かれていたの。これ、この日のために作ったってことだよねぇ。
着付けイベント&片づけが終わり、クラフトショップの方を覗きに行ったら、「ラーメン屋さんが、ボランティアの人たちには無料で提供してくれるというから、あなたももらって食べてきなさい。」と言われ、マジっすか―― 待ち時間がちと長かったけど、ラーメンゲット!!
夢を語れさま、ご馳走様でございました!

IMG_652300320.jpgIMG_652700320.jpg
IMG_652400320.jpg

そして、ラストは僧太鼓の太鼓演奏。
過去3年間は、モントリオールから嵐太鼓が来てくれていたけど、今年はスケジュールが合わなかったらしく、NYCから僧太鼓が演奏に来てくれたのでありまする。
「嵐太鼓の方が好きだわ~」と言っていた方もいらしたけど、また違う太鼓団の演奏を見られ&聞けたことはよかったなと思いますた。

「夕立」という演目の動画もFC2の動画に投稿しておいたのに、反映されていなかったので、この獅子舞とひょっとこの動画だけここに貼っておきますね。こういうのは嵐太鼓にはなかったので、新鮮さがあったなぁ。最初、獅子舞をやられているのがスティーブさんだと思い込んでいて、“やけに動きが早いな”と思いながら見ていたのだが、やはし僧太鼓の方が獅子舞をされていましたとさ。

[広告] VPS


IMG_651800320.jpg
コスプレイベントのキャラクターとして?登場してくれていたピカチュウが「写真撮影したい方はどうぞ」の札を挙げながら歩いていたので、この夏まつりの記念として、一緒にパチリ。蒸してた日だったから、中に入っていた人、歩くだけでも結構きつかったんじゃないかな・・・

夏祭りが事故なく、無事終了した後、我らはC家とNew Park Brewing Coで待ち合わせ。

IMG_653200320.jpg
仕事終わりのNrusちゃんも合流し、大人5人で乾杯!
長い1日ではあったけど、楽しい1日になりやした。

で、ビールが体の細胞の隅々にいきわたったようで、2杯半で結構酔ってたと思われるkikiさん。帰宅後、バスルームでコンタクトレンズを外した後、なんでか全身チェックしよう!と思い、全身を鏡に映すべく、鏡を見ながら後退するようにバスタブのヘリに立ったkikiさん。そしたら、自分の姿を見る間もなく、バスタブにお尻から落ち、尾てい骨強打。どうやら後ろに下がりすぎて落ちた模様…最初、恥骨の方が痛いように感じたけど、日曜日の朝、ベッドから起きた時すでにお尻痛く、ジーンズとかパンツは立って履けないし、歩くだけでも痛い。走るなんて避けたい1つ。今日はしゃがんで立ち上がることが多い日で、立ち上がる度にうんざりしてましたとさ。痛みは治まってきていると思うし、我慢できる痛みだからいいけど、寝返りに気を使っているせいか、頭も体もすっきりしてない感じのだるさが嫌・・・自分で自分にうんざりみたいな。痛みが完全に取れるにはまだ2,3日かかりそうだけど、みなさまもお気を付けくださいませね。

6/17/17の教訓: 飲んだら乗らないバスタブのヘリの上

ではおやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

夏祭りお疲れ様!

kikiさんもMrさんも、夏祭りお疲れ様でしたー!!
そして、尾てい骨はどうですか?まだ痛い??
お大事にしてくださいね。

今日の東京は蒸し暑い。。とっくに梅雨入りしてるのに真夏日。。
最近天気予報が全然当たらなくなってきたのは日本が熱帯化してるせいかしら?

いや~ビールが美味しそう!!
私の会社でも7月に社屋の屋上でビアパーティーが開催されるんです。
が!!!
去年と同じくらいの日程&金曜日だろうと思ってたのに、
まさかの火曜日!しかも連休明け!!
そして私はバケーション中。。。参加できず。。。
せっかくのただ飯ただ飲みだったのにぃ←貧乏性なので、これが一番嬉しいのに。

AKにいたころは夏が最高!って思ってたけど、東京はやっぱり春か秋かなー。

楽しい夏になるといいですね。

Hiromiちゃんへ

こっちも雨、土砂降り通り雨がちょこちょこあり、雨が降る前はむちゃくちゃ蒸してます。でもって、日差しもかなり強くなりました。しっかり夏の日差しだなと感じた今日の午前中でした。
こっちは大陸だからか、天気予報は割と当たると思っているけど、日本は天気予報が当てにならなくなってきているんだね。気象予報士も大変だね…

会社の屋上ビアガーデン無料飲み会、参加出来なくてv-292残念だったね。こういう時に限って!!ということが時にあるけど、ただ飲み出来たはずの日がオフってねぇ~そりゃぁ、悲しすぎるわ。

私の尾てい骨打撲は、くしゃみをするとまだ響き、立ち上がる時や走る時に痛みを感じるけど、痛みレベルはかなり下がりましたわよ。友達に「仙骨にヒビが入ってしまったのかもよ」と言われたけど、あと2、3日で痛みは取れるかなぁ~と。(気持ちとしては、取れてくれ!なんだけど。そうでないと不便で困る!)

お互い、気を付けて過ごそうね!

No title

この日も楽しかったな〜 でも、屋台が夢を語れの一件だけで一種類のラーメンなのは
悲しかった〜〜。マルイチに駆け込んだわよ!😂
来年は、ボランティアでなく楽しむ側になって最初から一緒に飲みましょう〜〜。😂

そして、飲むなら乗るな! バスタブのヘリ! 😂😂 ち〜ん

4号へ

今年もお祭りに来てくれてありがとねぇ。
今年はボランティアの人たちが沢山いたから、来年は我が家もお祭りを楽しみにいく側になりたいなと。
食べ物を扱うブースが夢を語れラーメンだけだったのはさみしかったけど、そのお陰で?マルイチに来場者が足を運んだみたいだし、結果的にどちらも盛り上がれてよかったのかなと。

お尻の方は、痛みが取れるまでに2週間もかかったよ・・・まだ時々左側に痛みを感じることがあるので、どこかがズレているのかも?!自分でやったこととはいえ、情けないことをしましたわ。 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ