2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
     

キアゲハを育てた2017年の夏! の巻

全然更新で来てなくてやんなっちゃいますが~~

今日はこの夏に育てたキアゲハの記録をば。記録と言っても、写真の一部を誤って削除してしまったことがあって、キアゲハの幼虫写真も消えてしまったようでござります。が、残っていた写真と、投稿しておいた動画を載せておこうかなと。こんなん見たことなかったぁ~!と楽しんでもらえたらいいなーとればと思いまふ。

この夏、従妹のMちゃんが、家のみかんの木に卵を見つけ、それがアゲハに成長していく記録を送ってくれててね。まさか自分もアゲハを育てることになるとは思わなかったけど、6月下旬頃からの1か月間、我が家のペット?として、なかなか楽しい時間を過ごさせてもらったのであった。

IMG_665700320.jpg最初に見つけた時はこんな黒い子で、1~1.5cmぐらいだったかな。

見つけた時、“これはMちゃんが送ってくれた写真の幼虫にそっくり。絶対、アゲハ蝶の幼虫だ!”と、即、そのまま育てることに決定!これがアゲハの幼虫だと知らなかったら、その場で葉っぱをちぎって、芝の上にぽーーい!と捨てていたこと間違いなしだったけどね。この子はイタリアンパセリの葉っぱにくっついていたのだけど、キアゲハはパセリやニンジンの葉っぱを好むらしい。キャベツやセロリを入れても、全く食べなかったもんなぁ。

IMG_6660003201.jpgそしてとある日。

仕事から帰宅した時にはすでにこんな模様の幼虫に変身してましたのね。

でも、Mちゃん家のアゲハは、アゲハの幼虫だと一目でわかる緑一色。うちの子は黒いドット模様やら縞模様付き。んーーこれはアゲハじゃないかもしれん!と調べてみたら、アゲハに色々な種類がいることを知り、学んだ2017年の夏。

Mrが出張中は、テーブルの上にアゲハの幼虫を入れていた入れ物を持ってきて、幼虫見ながら夕飯食べたり、話しかけていた、少々危ない人だったkikiさん。

観察する時間が長くなってくると、 来る!というのもわかってきて、来るぞ来るぞ!と楽しむようになっておったです。ぎゃはは

で、我が子の糞タイムがこちら。

[広告] VPS


なかなか面白いでしょう。

そして、またまたとある日の夜。
ドラマを見ていた間に、この体からこんなにどうした??ってびっくりするぐらいの緑の液体を噴出してたアゲハ幼虫。その後、休むことなく動き回り出したの。もしかして、これからサナギになろうとしているのかも?と思い、しばらく動き回るアゲハ幼虫に付き合ってあげたのだけど、いつまでも付き合っていられないので、私は就寝。
翌朝、今まで入れ物から出たことがなかったのに、ちょっとした隙間から抜け出していて、時間がない朝に「幼虫を探せ!」 がスタート。ダイニングテーブルの上から横から下から、床にはいつくばって探したら、椅子の上に置いてあるクッションの下にいた・・・
サイズが1回り小さくなっていたけど、まだ動く状態だったので、彼が気に入っていた竹串に移動させて私は出勤。棒状の物なら何でもいいじゃん!と思うけど、幼虫なりに好みがあって、突っ張り棒みたいな金属とかは嫌いで乗ろうとしなくて、なかなか気難しい?幼虫だったのよねぇ。

IMG_691100320.jpg
しばらくは、こんな風にサナギになろうという形になっていた幼虫。
ここからどんな風にサナギになるのかな?と気になっていたのだけど、それは2人がいた週末、運よく、見ることができましたの。
いつまでこのままでいるんだろう?と見ていた時。もぞもぞ動き出し、体に縦のラインが出てきて、「こんなライン、入ってたっけ?」と不思議に思いながら見ていたら、更に動き出すようになってね。
頭の先が割れて、中からサナギがでてきたの。


我が人生で初めて見た、幼虫がサナギになるシーンがこちら。

[広告] VPS


IMG_692400320.jpg
上の動画では、すでに頭の部分が割れているけど、動き出した後、頭の部分が割れてきて、そこからサナギの姿が出てきたのよねぇ。体を支えている糸1本を切ることなく、ポールダンスしながらサナギになるなんて、この日初めて知りましたわ。面白い瞬間を見れて、しばし感動しましたで。

そして、ポコンと土の上に落ちた抜け殻を手に取ったら、小鳥のような、ペンギンの赤ちゃんみたいになってたよ。


IMG_697400320.jpgMちゃんから「1週間ちょっとで羽化するよ。」とメッセージがあったので、家にいる間に見れたらいいなーと日々、チェックしていたのだが、羽化したのは2週間ちょっと過ぎた頃。

その日が来たのは、我が家でBBQパーティーをやった7月23日。この日の朝、なかなか羽化しないサナギは色が変わって、ちょっと黒っぽくなっていたので、“大丈夫か?死んじゃってないよね…?”
もしかしたら、外の空気や鳥のさえずりなどの音を聞かせたらいいかも!と思い、ネットを被せていた棚に置いてあった鉢に移動。

その後はBBQの支度に集中していたので、アゲハのことは忘れていたのだけど、友達が来始めて、外に出た時に何気に見たら、アゲハがもうそこにいた。でも、羽化したてほやほや。羽がふにゃふにゃゆらゆらしていて、まだ羽を広げられていない状態だったの。羽がしっかりしてきて、しっかり広げられるようになった時がこちら

IMG_699000320.jpgIMG_701500320.jpg
キアゲハと言う名前だけど、アゲハ蝶でイメージする黄色地のアゲハではなく、黒地がメインのアゲハ蝶。でもね、右の写真を見たらわかると思うけど、左側の羽根の下側の方が曲がっちゃってて・・・上手く飛ぶことが出来ない子になっちゃってたの。飛ぼうとするけど、1mぐらい飛んでは落ちて、それ以上飛び立てず。蝶になった姿を見た時、みんなでアゲハの旅立ちを見送ってあげられる!と思っていたのに

この日から、飛べるようになることを願いながら、家の中で引き続き飼うことに。でも、リビングとかではどこに行ってしまうかわからないので、花が咲いていたプランターをトイレに置いて、トイレをアゲハ部屋にしたMr家。花の上においても、羽根をばたばたさせるだけで、蜜を吸っている様子がなかったので、これまたMちゃんが教えてくれたように、うすーーい砂糖水を作って与えることに。楊枝を使って口吻を伸ばして飲ませようと何度もトライしたけど、この子は嫌がるばっかりで、すんなり飲んでくれなくてねぇ。ネットで調べたら、嫌がる蝶もいるそうな。
羽化してから2週間近く家にいて、帰宅後、家庭菜園の野菜たちに水をあげている時は外に出してあげていた私たち。たまに芝の方へと飛んで行ってたけど、距離を飛んでも3mぐらい。 蝶の寿命も調べたら、1年と長いことが分かり・・・8月の旅行時の1週間、この子を置いていって大丈夫か?と心配だったのだけど~

飛び立つ日が来たとしたら、それはきっとMrの手から飛び立つんだろうな、と思っていたんだけどね。その日は突然やってきて、それはやっぱりMrが野菜に水やりをやっていた日。Mrが「あーー飛んでった!!飛んでっちゃったよ!」という声を聞いて、夕飯作っていた手を止めて、慌てて外に出たら、私の予想をはるかに超えた高さを飛んでいて、「あーた、飛べたのねぇ~~」
家の棟の前にある木のてっぺんの辺りを飛んだ後に方向転換し、私たちのいる方向へ戻ってきた後、屋根を越えて旅立ってしまった。慌てて玄関へと移動したけど、見つけることが出来なかった。
いつまでも家にいてもらうのも困るなと思っていたし、今後、食事が出来ずに衰弱していく姿は見たくなかったので、舞いながら旅立ってくれたことはうれしかったけど、その日が突然来てしまったので、この日の夜は寂しく感じましたわさ。
今もどこかで元気にしてくれているといいなぁ。

2017年の夏の思い出、アゲハのお話でした。ちゃんちゃん 

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

9月に入ってしまいました! の巻

8月、旅行に行ったという報告記事を1つだけアップしただけで終わってしまった…
全然更新していないのに、その間、立ち寄ってくれたお方様、本当にありがとうございます!!


更新が全然出来ずにいますのは~ 

4月から平日の4日間、パート仕事を始めたから。基本1日8時間と言われて始めたけど、徐々に8時間で終われる日が少なくなってきて、9時間10時間の日が増えているこの頃。パートなんだかフルタイムなんだかわからないっちゅーね(爆) 一緒に働いている人たちはみーーーんないい人たちなので、楽しくやっているのだけど、余裕ある従業員数ではないので、やることは多々ありまして。やろうと思えばキリなく仕事があるという方が正しいかな。
ということで、4月から生活スタイルがガラリ変わったわけなのでございまする。火曜と週末は休みだけど、平日の休みが1日だけとなると、ドクターのアポとか、友達に会うとかという予定が集中してしまう火曜日。帰宅してから食事を作るのが面倒なので、作り置きしておこうと思ってキッチンに立つとそれだけで時間があっという間に過ぎて疲れちゃったり。そんなんで、休みの火曜日もなかなかブログへたどり着くまでの時間が持てず。仕事の日は、帰宅後、夕飯を食べた後はもうソファーに座ったまま動かない人になっていることが多いので、ブログをする気が起きず・・・ 家の中は片付かないし、仕事するってなかなか大変ねぇ~と感じてますわ。これで子供がいたら、どうなってんだろ?
家でダラダラ過ごしながらブログしたり、クラフトやったりしてた日々が恋しく感じることもあるけど、自分でやろうと決めたことは1年は続けようと思っているので、しばらくこの生活が続くかな。


こないな近況報告だけで終わるのはちとつまらないので、

IMG_765900320.jpg土曜日、買い出しお出かけの後、久しぶりにアイスを食べに行こう!とFish Family Farmへ行った時の1枚。

餌に向かって歩く牛たち
んーーどこがおもろいんじゃ?な写真ですな。アイスを食べに行ったというのに、アイスクリームの写真は撮影しなかった人。バニラアイスを買って帰ってきたけど、Fish Family Farmのアイスクリームの味、変わっちゃったな。旨味がなくなったというか・・・なんか生クリームっぽいアイスクリームになっちゃってるというか。
でも、アイスクリームを食べに来てたお客さんがいっぱいいたので、相変わらずの人気ではあるのだろうけど、んーー配合とか変わっちゃったのかな。

IMG_766300320.jpg日曜日は、9月末近くまでピーチ狩りが出来ると言っていたオーチャードへ行こう!と言って家を出たはずなのだが、結局、別のファームのスタンドでピーチ、ハニークリスプ(リンゴ)やトマトなんぞを買い、その足でCold Creek Breweryへ行き、昼からビールを飲んでまったりしていたMr家。がはは
2周年記念のビールが出たのでね。飲める間に飲んでおかないといかんな!ということになりまして

肌寒さを感じるぐらいの風に当たりながら、緑と青い空を眺めていたら、突然、空からいっぱい降ってきましたのよ、スカイダイバーが。
なかなか見れない光景だと思うので、お時間あったら見てくださいませませ。焦点があっていないけど、全画面にして見るとそこそこ面白いかも。Mrの声が少々うるさくはありますが。

[広告] VPS



明日は口腔外科に再診してもらいに行っています。実は、先週、奥歯を抜きましたの・・・ 近頃出費続きなアタクシ。そして、再来週の火曜日は婦人科健診日。今日電話したら、マンモの予約も同日に入れてもらえたのでよかったですわい。

では、おやすみなさい。  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

夏休みの旅行から戻ってきました! の巻

このブログにお立ち寄りしてくださるみなさま、

 暑中お見舞い申し上げます! 

なかなか更新出来ずな最近ですが、Mr家2人とも元気にやっとりまふ。
日本はまだ暑さ真っ盛りで、暑さとの闘いの日が続いていると思います。コネチは、日の入り方、夜の肌寒さから夏の終わりを感じています。が、残りの夏を楽しみながら過ごしたいと思います。


さてさて、我が家は8/5-8/11まで夏休みで、オレゴンとカリフォルニアの州境辺りに行ってきました。
夏休み日を決めたのは3週間ぐらい前(我が家にしては早い方だったかと・・・)。そこから行先を決めるも、アイルランドに行こう!フィンランドに行ってみちゃおう!→ どちらもチケット高すぎであっさり却下となり、今回もアメリカ国内のどこかにしましょうと地図を眺めましての。結果、またもや国立公園の旅となりました。

DSC_003300320.jpgまずはクレーターレイク国立公園へ。

宿泊したMedfordのお宿から2時間ほどのドライブだったわけですが、道中、霧と思われたエリアで、窓を開けたらスモーキーな香りを感じ、「山火事か??」
クレーターレイクのゲートに到着したら、園の近郊2ヵ所で山火事が発生したため、West Rim側が通行止めになっていると・・・もしかしたら、煙で湖面が見えないかも・・・なんてことを言われ、 そ、そんなぁ~~
8/1に旅行の下調べをせっせこしている時には、そこまでの情報を得ていなかったので、まさかの事態にがっかりしたけれど、我が家の旅行でハプニングがないことがない!

こういうことも思い出の1つになるさ、と気持ち切り替え、湖目指してみれば、とりあえず湖畔が見られて喜んでみた2人。この後にももう1つがっかりなことはあったんだけどね。


P808308900320.jpgクレーターレイク国立公園の後は、ラバ・ベッズ国定公園へ。

ここは火山噴火によって出来た洞窟がいくつもあり、そこをツアーではなく、各自で入ることが出来まして~
Mr家、初めて2人で暗闇の世界を楽しんで?きましたとさ。kikiさん、暗闇が昔から苦手なので、ここに行くことに決めた時から、“Mrと2人で洞窟に入るってどうなん?2人きりで洞窟になんか入れる気がしない・・・”と、かなり構えていたわけですが、数こなしてみると、それなりに慣れるものだということを体感しました。が、もう十分かな


P809003500320.jpgお次はラッセン火山国立公園へ。

朝9時から、こないなコーンと呼ばれる噴石丘の小山をゼィゼィ息切らしながら上り歩きましたのね。午前中の3時間だったからまだましだったと思うけど、影もない炎天下の中でハイキングは普通につらかったっす。その後は、メインの場所へ移動し、今度は残雪を見ながらのドライブ、そして、残雪により行きたかった場所は当日もまだ閉鎖中で行けず・・・


そこから、暗すぎるI5を3時間ほど運転してオレゴンへと戻り、

DSC_030800320.jpg
ラストはオレゴン・ケーブ国定公園へ。

ここでは、事前に予約していたケーブツアーに参加。
前日の疲れもあり、がっつり歩くこともなく、3時過ぎにここを後にして、ブリュワリー2ヵ所に行ってみたり。オレゴンのワイナリーにも行ってみたかったけど、なかなか上手く時間が組めず、行くことが出来なかったのでありました。


P811044200320.jpgそして、コネチへ戻る日。

夕方のフライトだったので、太平洋を眺めて帰ろう!!と海へ向かってみれば、途中から雲行き怪しくなり、小雨降り出し、海が近くなるにつれて、霧・・・  どゆこと??

これもまた思い出さ!と、お互いに言い合い、自分にも言い聞かせましたわよ。予定では1ヵ所だけだったのに、欲張って灯台2ヵ所に寄ってしまったら、ランチする時間さえなくなってしまい、気持ち焦りながら空港へ向かう羽目に。

スモーキーな場所からスタートし、フォギーな場所で終わった2017年の夏休みでありましたが、この旅行のお話はまたゆっくり綴っていこうと思っています。


明日から通常モードスタート!3時間の時差で、今朝は11時まで寝てしまったので、明日の朝はばたばたになりそうだけど、気を引き締めて頑張ろう。

ほな、おやすみなさい。   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

最近食べたもの! の巻

いつぶりだろか?なぐらい間が更新がストップしてしまったコネチ駐妻ブログ。記しておきたいことあれこれあるんだけどなぁ・・・写真をPCに取り込むとこで終わってしまうこの頃。更新していないのに、お立ち寄りくださっているお方様、ごめんなさいです&ありがとうさまです

それにしても週末から気温上昇のコネチ。昨日、今日は33、34℃という暑さ・・・クーラーの部屋が心地よくて、家にいても無駄に動きたくないと思ってしまうぅ~

日曜日の午前中、種を蒔いたバジルとミニペッパーの芽をいい加減、植え替えてあげないとだなと思い、ノースリーブで3鉢分に植え替える作業をしたけど、1時間足らずのことだったのに汗タラッタラ そして夕方。帰宅した後、CO2?ディテクターがピッピッ鳴り出し、「遂に鳴るほどの暑さになってしまったねぇ~」と言いながら、無視して夕飯の支度をしていたら、突如、ビビビ―――――!!このアパートに住んで14年。初めて聞いた音で、びっくらこいたわ。結局、寝苦しい夜は嫌だ!ということで、日曜日の夜9時頃からクーラー稼働中。温度設定78Fと高めではあるけど、シーリングファンと扇風機の風で冷えすぎず暑すぎずな我が家なり。


とはいえ、暑い日が続くと、ご飯を作ることもより面倒になり、あっさりとしたものを食べたくなるものである。

IMG_642900320.jpg先週金曜日の夜、私はマルイチでサーモンのお刺身を購入。
マルイチサーモン、脂がのってておいしかったでやんす。

そしたら、VA州の客先へ車で行っていたMrは、帰り道の大道で、生食OKのイカを買って帰宅。(イカ刺しの写真は取り忘れてしまった~) 食べたいなーと思う物が夫婦してシーフード、しかもお刺身だったから笑ってしまったけど、Mrと違うものを買ってきててよかったわ。

お刺身繋がりで~

2週間ぐらい前に買った本マグロだけど、うまそうじゃーーん!と思って買ったのだが、見たまま美味すぎたぁ~
IMG_613100320.jpgIMG_613200320.jpg
本マグロと一緒に買ったタコは、酢の物に。酢の物もタコが入ると、気分がかなり変わるものだと知ったこの日。酢の物写真を見ていたら、無性になまり節が食べたくなってきた今。でも、なまり節はアメリカでは買えないよなぁ…


話を戻しまして、

IMG_646700320.jpg
日曜日は、朝から決めていた、これまたマルイチで買った盛岡冷麺を食べましたとさ。
盛岡冷麺はかな~~~り前に食べたことがあるけど、どんなだったか記憶になくってさ。まずはスープの色を見て、「あれ、クリアーじゃないんだ?」と言い、食べた後、「あれ、盛岡冷麺のスープって辛かったんだっけ?」  
新鮮さを感じながら、冷たくて、あっさりと、そしてピリッと辛い、盛岡冷麺を楽しみましたとさ。暑い日にはぴったりざました。


それからオマケてもう1つ。

先月、2年ぐらい前のケンミンショーを見ていたら、山形の南部の人は、さばの水煮缶+素麺が大好きなんです!とな。へぇ~そうなのか、ってことで、帰宅が遅くなった日、今日こそあれを食べてみる日だぜ!!と思い、さばの水煮缶を買って帰るの嫁さま。

IMG_618400320.jpg作り方はいたって簡単。
①そうめんを茹でる。
②薬味の準備。
③麺つゆを用意。(自分で作るもよし、市販ので簡単に済ませるのもよし) 
④さばの水煮缶をパッカンと開ける。
⑤薬味とさばを麺つゆの中に入れて崩し、素麺を入れて食べる!

水煮缶も塩分があるので、麺つゆの濃さの調整は必要だけど、これが想像していたより美味しかったの。
素麺と薬味だけだと物足りないと思う時、天ぷらまで作る気がないなーい!という時にはいいざますよ。簡単で美味しく食べられてサイコーメニュー。さば水煮が加わると、メインも一緒に食べることになってボリュームもちょっと出るしね。別の番組では、さばの水煮や味噌煮などの缶詰にもオメガ3が含まれていて、体にもよいと紹介されていたので、Mr家では食事の支度が面倒な日の定番メニューに決定!青魚がダメでなかったら、是非、一度お試しあれ~


金曜日からまたお天気が崩れそうな予報。17日は恒例となった日本夏まつりがBlue Back Squareで開催される予定。
各イベント時間は こちら

今年はコスプレコンテストがあったり、懐かしのAKB48の恋するフォーチュンクッキーダンスタイムもあったりと、新しいイベントも加わっているし、夏祭りの為に準備を重ねてきた人たちのためにも、予定通り開催出来ますように

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ファーマーズマーケットがやってきた! の巻

ブログ記事の更新が滞ると、どの話を載せようか?と考えてしまうもんですなぁ。写真だけ取り込んだけど、時間だけが過ぎてしまい、削除すべきかどうか考えてしまったり。

今日は、2週間前の5/13(土)に行った、2017年最初のファーマーズマーケットのお話をば。
ここのマーケットは5/6から開催。まだ野菜は売っていないな~ということで、初日には行かなかったんだけど、様子を見に行ってみよう!で行ってみたMr家。

IMG_120300320.jpgIMG_119600320.jpgまだベンダーの数は少ないだろうと思っていたら、 5月にしてパークにはぎっしりテント。

毎年出店している植木屋さん?ナーサリー?には、おっきなハンギングフラワーが。写真ではその大きさが今一つわからないかもしれないけど、これを吊るすにはかなりしっかりとしたフックを取り付けないとダメね。母の日用のプレゼントに買っていった人も多かったんだろうなぁ。

IMG_120600320.jpg予想通り、まだ野菜類を販売しているブースはなかったけど(シイタケ等のマッシュルームを販売しているベンダーはいたかも?)、お初な所では、何種類かのダックの卵を売っているベンダーさんが。
10時半頃にはすでに売り切れで、次の販売は5/27(土)。「今日はすぐ売り切れちゃったから、買いたかったら早めに来てね!」って。ピータンは過去かじるぐらいしか食べたことがないけど、あれは別物。まるまる1個のダックの卵って食べたことないので、6月に行った時に買って食べてみる予定なり。

IMG_120400320.jpg
そして、これはあったら買う予定にしていた、Stonington、CT沖で獲れたレッドシュリンプ。

これが甘エビだったら・・・と、この日は思ってしまったけど、emilyはんに教えてもらっていなかったら、自分で買うことはなかっただろうレッドシュリンプ。
これもまた来月、買いましょねぇ~


そして、今年もアルパカちゃんが来てよ。毛を刈り取られてたアルパカちゃんの首も体も細くって、寒いんじゃないかと気になってしまったけど、見ているだけでかわいいアルパカちゃん。
IMG_120000320.jpgIMG_120200320.jpg

IMG_120800320.jpgIMG_120900320.jpg他にも、黒+グレーのもふもふウサギと、私が飼いたいと思っているヤギも来てた。ヤギって結構可愛いと思うんだぁ。庭付きの家だったら、裏庭の草をモリモリ食べてもらえていいと思うのよねぇ。

モフモフウサギの写真を撮影していたら、中にいた4,5歳の女の子が「あなたもこの中に入ったら、触れるんだよ。」って教えてくれたんだけどね。子供が2人ぐらいしか入れない狭い囲いの中に私が入ったら、ウサギもびっくり、周りの大人もびっくりってもんじゃ。その姿を想像するだけで笑えてきましたぜ。

IMG_121000320.jpgファーマーズマーケットに犬を連れて来ている人は多いけど、この日は特に多いように感じましたわさ。マーケットに来ると、色々な種類の犬が見られて楽しい。
IMG_121100320.jpg
Mrは、コーヒー焙煎のお店が出ていなかったことにショックを受けており、そしてまたもや「何か買いたい・・・」が始まって
しばらくしたら、「ポップコーンが食べたい!」と言い出し、言い続け~ 毎年お店出しているけど、試食しか食べたことがなかったいケトルコーンのお店で小さい袋の方を1つお買い上げ。これで$7だってよ。高すぎや~ 久しぶりのケトルコーンだったからか?美味しくて、手が止まらなくなり、その日の内に9/10ぐらい食べちゃったけど、ケトルコーンはもう買わない。Mrよ、ケトルコーン買うなら別の物を買おうぞ。


ほな、 おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

熱で寝込みました・・・ の巻

先週金曜日の早朝、目覚めた時には熱が38.5℃ありまして、昨日の朝方まで熱にやられていたkikiさん。

いやー参ったっす。今まで風邪らしい風邪をひくことも少なく、数年に1回、突発的に38度を少し超える熱が出ることはあっても、1晩寝れば翌朝には気分すっきりしてしまい、病人らしさをMrに見せつけることが出来ずにきていたこの私が、熱で寝込んだなんて、kiki人生初の歴史を作った?!そんな3日間でありましたですよ、はい。

環境が少し変わり、私が感じていたより体は疲れていたんだと思うけど、それに加えて、季節の変わり目であること、年齢的に今までとは違う体の変化が表れてきたというか、代謝に加えて免疫力も落ちてきているということも原因だね。

金曜日は、1日寝れば熱はさっと引いてしまうだろうと思っていたのに、下がっても37.5度ぐらいで、楽になったなと思って起きていると、また熱が上がり~土曜日も然り。鼻はズルズル、咳は出ると止まらず、みぞおち辺りはすでに筋肉痛。

IMG_586400320.jpg
日曜の朝も体温が38度台だったので、MrにWalk-Inに連れていってもらいましたの。実は1週間前にもWalk-Inで診察受けたんだけどね・・・
プライマリードクターのオフィスではWalk-Inが出来たので、土日でもCo-payの$20で診察を受けられるようになったのはありがたい。急を要する体調だったら、ERに行くように言われるんだろうけど。

見知らぬフィジシャンによる診察だと思ったら、この日は運よく?私の担当フィジシャンのDが診察室に入ってきたのでびっくり。聞いたらば、「いつもではないのよ。Walk-Inの担当フィジシャンが2週間の休暇を取ったから~」と、どうやら臨時アルバイトだったらしい。
彼女の診察の結果、「フル―ではないわよ。アレジ―による炎症が原因ね。」と言われ、眉間に皺入ったkikiさん。風邪による炎症ならわかるけど、なぜにアレジ―??ということで素直な疑問1つ、「アレジ―(アレルギー/花粉症)で高熱出ます?」 その返事は、「左耳が赤くなっているし、喉も赤く炎症起こしているから。」 ・・・それぐらいで熱が続くもの?  

熱が出る前に、花粉症でうっとうしい日々を過ごしていたなら、そうなのかな?と考えたかもしれないけど、今シーズンはまだ花粉症の症状は全く出ていなかったから。日本にいる時はバリバリ花粉症だったけど、花粉の飛ぶ時期に38度を超える熱を出したことは一度もなかったので、今一つ、納得がいく診断結果ではなかったのよねぇ。

IMG_586800320.jpg処方された薬は、抗生物質、咳止め、鼻炎スプレー。咳止めを処方されたのはうれしかった!
抗生物質に関しては、これで熱が下がるの?と思っていたのだけど、たまたまS子さんが電話をくれまして。その時は電話に出られなかったので、メールで今の体調を併せて知らせたら、「私が1月になった症状と同じ」と返事をくれ、しかも飲んでいた抗生剤が全く同じものだったの。「この抗生剤を私は信用しているので、あなたもこれでよくなりますよ。」とまたメールを返してくれて、そこでやっと私も安心し、この抗生剤を処方してもらえたことをよかった!と思えたのであった。

抗生剤は、初日は2錠、それ以降は1日1錠の5日分。薬を飲んだから熱はさっと引くと思っていたのに、熱が出た金曜日から一番最悪だったのは、薬を飲み始めた初日の日曜日。それまでアップダウンしていた熱は、1日中38度台をキープで、38.7度まで上昇。熱を測ってはがっかりし、“一体、なんなのよ・・・”とうんざりし、夜中もトイレに起きる度に体温測定し、うなだれてた人。血液検査を受けないとダメなんじゃ?別のどこかが悪いとか?と頭グルグルさせていたけど、朝4時にやっと37.7度に熱が下がり、ほっとしてそのまま爆睡。そして、昨日の10時か11時頃、やっと36度台に。

今回のことで、自分が熱に弱かったことを知りましたわ。熱に対する経験がないので、自分でどう対処すべきかがわからなくて、戸惑った3日間だったなぁ。私の知識としては、医者がインフルエンザにかかった時、タミフルは飲まない。熱がある時は、自分の体が菌と戦っている証拠だから、静養あるのみ!というぐらいのことだけ。それなのに、いくら寝ても平熱に戻らないし、どんだけ寝たらいいんだーー!みたいな。でも、いい経験になりました。明日からまた頑張ろう!


本日のオマケ

土曜日の朝、Mrが作ってくれた朝食から、キャベツの味噌汁ときんぴら。
IMG_586100320.jpgIMG_586200320.jpg

IMG_002200320.jpgそして、夕飯のチキンカレー。
チキンがぼそぼそにならないよう、ふっくら仕上げるやり方をネットで調べ、チキンの柔らかさにこだわって作ったそう。確かにチキンは柔らかくて美味しかった。嫁、“なかなかやるじゃんか!”と思うたで。

お粥を作ろうとかいう発想は全くなく、自分が食べたい物と作れる物を絞って作った、という話もあるけれど、頑張ってくれてありがとさんです。

IMG_586500320.jpg
それから、家に籠っていた2日間で八重桜が満開になっていた~!ことに驚いた日曜日。
アパート内もプライマリードクターのオフィスの駐車場の八重桜も満開。

IMG_588100320.jpg
そして、4号に「裸足で地面の上に立ちな。悪いもんが出て行くから。」と言われたので、外に出てみたら、家のベランダで放置されているプランターから紫蘇の苗が芽を出していたのを発見。
芝の上の冷たさ、ひんやりした空気も紫蘇の芽も、私の気分を大きく変えてくれましたわ。ありがとうでした!

みなさまも、お体気を付けてくださいませね! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

桜満開中! の巻

夏日になったと思ったら、今日は肌寒い日となり、夕方からは雨。
先々週から茗荷のプランターを外に出しっぱなしにしていたので、今日は帰宅後に家の中に入れましたわ。ガレージに置いておいたら、茗荷竹が50㎝ぐらいにまでにょきにょき伸びてしまったので、もう零下になることはないから大丈夫だなと思い、日の光を浴びていただこう!と外に出したんだけどね。早く外に出し過ぎてしまったかも。伸びきった茗荷竹は枯れるか切るかのどちらかになってしまっているのも気になっているけど、今はただただ根っこがちゃんと生きてくれることだけを願うのみ。


はてさて、ただ今、コネチでは 桜が満開中
日曜日と火曜日に撮影した写真で、今の桜状況を記しておこうかと。去年は気温が一気に上昇したというか、暑い日が続いた春だったこともあり、桜を楽しめた時期が短かったこの辺り。今年は去年より桜を長く楽しめそう、楽しめていると思うのだが~

IMG_574200320.jpgIMG_582400320.jpgこの種のしだれ桜はダメみたい。
アパート内のマッシュルーム桜はちょこちょこ花を咲かせていて、これから真っ白になるぞ!と思っていた間に開花少なく、もう葉桜に。ドライブ中にあるこの種の桜も、花が咲き始めたぞと思ったら、そこから先がなく、葉桜になってしまっているのよねぇ。
真っ白(うっすらピンク色)の傘を見せて欲しかったのに、残念・・・


そして、この桜の木も・・・ 日曜日には、これから満開になるぞー!な雰囲気だったのに、マッシュルーム桜同様、昨日はもう花がなく、葉が出始めてた。花の時期が短すぎる!
IMG_574900320.jpgIMG_582700320.jpg

IMG_581200320.jpgIMG_581500320.jpg
でも、この手のソメイヨシノ系の桜は、今年はどこも満開
これはアパート内のヨシノちゃん。去年は、この桜がダメだったんだよねぇ。花が咲くのと同時に葉が出てきて、数えられるぐらいしか花が咲いたと思ったら終わってしまったけど、今年はご覧の通りの満開さ。

今日もまだきれいに花を咲かせていたけど、見頃はこの2,3日で終わりかな。

こちらは、家から4,5分ぐらいの所で、我らの目を楽しませてくれているヨシノさん。
IMG_575000320.jpgIMG_575100320.jpg

これは昨日撮影のCVS(ファーマシー)の駐車場にある街路樹のヨシノズ。全部で6本あるの。ちょうど信号がある所なので、満開の時期は赤信号で止まって~!と願うのだが、カメラを構えていたり、撮影いつでもOKで準備している時に限って、絶対青信号になるのよねぇ。なんででしょ?
IMG_582000320.jpgIMG_582100320.jpg

IMG_580800320.jpgIMG_580900320.jpg
こっちは日曜日に出かけた時に見かけたヨシノ氏。
右の花写真、明るくし過ぎてしまったけど、これが日本で言うソメイヨシノに近い桜なのかも。
ピンクがこれぐらい入っている方がかわいく、桜らしいなと思ってしまうのは私だけかの?


これはアパート内のしだれ桜。
IMG_582800320.jpgIMG_583000320.jpg
こっちはマッシュルームカットには出来ない(らしい)、されない、自然のままの姿で成長しているしだれさん。気温が少し下がってきたし、満開になるまで私の目を楽しませて欲しいけど、どうかなぁ?そろそろ葉っぱが出てきてしまうかな。

IMG_582200320.jpgIMG_582300320.jpg
花見の時期と共に、新緑の季節も到来中。
これからどんどん木々が芽吹いてきて、緑豊かな風景になってくるぞ~

新緑の季節も紅葉の時期と同じぐらい好きだから、楽しみ


週末は、お花見写真を撮影するにはイマイチな雨模様の天気のよう。最高気温12、3℃、最低気温が4℃ぐらい。季節の変わり目でもあるし、風邪をひいたりしないように気を付けねば。
みなさまもお体大事になさってくださいませねぇ~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

インプレッサ、問題解決! の巻

今年に入ってから、ちょこちょこスリップマークとABSというランプが点くようになったマイカー。
冬は、雪か道路の凍結のせいだと思い、さほど気にせず運転。Mrにそろそろタイヤ交換が必要であることを指摘された以降はタイヤのせいだと思っていたんだけどね。最近は、ハイウェイで車線変更したり、信号待ち後の左折右折時でも点くようになってしまい、さすがの私でも “これは一度ちゃんと見てもらわねばいかんかな”と思い始めていたつい最近。
昨日の朝、Mrに「また点いた!」とLineしたら、Mrが今日の10時半にスバルに予約を入れていたのだが~

IMG_581800320.jpg昨日の帰宅途中、家から一番近いWalgreensでMrから頼まれた物をお買い物。さー帰るか!とエンジンをかけ、シフト(ギア)をPからDへ移動させようとしたら、シフトがびくともしない。 どーゆーこと?
エンジンを切り、再度エンジンをかけてトライすること3回。ギア全く動かず。未だかつて、シフトが動かないなんて経験したことがなく、なんで?なんで?と頭グルグル
明日ディーラーに行くってのに、前日にまさかのレッカー?

Mrに電話してWalgreensの駐車場まで来てもらい、Mrにトライしてもらうもギアは全く動かず  ボンネットを開けてブレーキオイル等をチェックしたら、すべてMaxな量。「AAAを呼ぶしかないかなぁ~」と言いながら、Mrが再度エンジンをかけ、ブレーキを何度か踏み込んだら、ギアが動いた!! 「 そのまま乗ってちゃって~!!」

私はMrカーに乗って帰宅すると、Mrはスバルに電話をしていて、予約時間を朝7時に変更してくれてた。駐車場で私が「レッカーするしかないにしても、明日、出来ればMrがスバルに行ってくれた方がいいんだけど。修理云々説明されても私じゃ車のこと全然わかんないから・・・」とぼやいていたこと、自分でも、もしかしたらブレーキ関係に問題があるのでは?と気になったみたいで、朝一でスバルに行ってくれることに。ありがたし!

結果は、ブレーキペダルの所のセンサーの交換で終わった。
大きな修理にならずに済んでよかったけど、$98飛んだ 今朝は7時にMrがディーラーに行き、私はMrのお弁当を作った後、Mrカーでスバルへ出向いたんだけど、サービスマンに直接聞いたら、シフトがロックされたのもそのセンサーのせいだと説明を受けたので、安心して私は帰宅しましたとさ。
Mrよ、ありがとさまでした!

先月、オイル交換に行った時に話しておけば、2度もディーラーに足を運ばなくてもよかったのだろうけど、まだまだインプレッサ号には乗るつもりだから、これからはもっと労わった運転をしてあげないとね。
おらおら運転しないように気を付けよう・・・

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

3月14日のスノーストーム! の巻

今日は、昨日のスノーストーム日記。

昨日のNBCは、ずーーーっとスノーストームの状況を中継してたりして、気象予報士さんも忙しい1日だったことじゃろう。

IMG_535800320.jpgIMG_536100320.jpg
わが村は、12-18インチ(30-45cm)の積雪が予測されていたエリア。iPhoneの天気では、朝5時頃から降り出すことになっていたけど、朝7時に除雪車の音で目覚めたkikiさん。“除雪車が走るほど積もっちゃってんの?”と、外を見たくてすんなり起きれた昨日。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

大雪、キタ―――! の巻

P209212200320.jpg
朝5時から夕方5時まで雪で、 10-18インチ(25~46cm)、またはそれ以上の積雪が予想されていた本日、2月9日(木)。
火曜日の天気予報では、積雪予想6-12インチだったのが、水曜日には8-14インチとなり、今朝は更に増えてた。今日はCTの全学校が休校になっていたはず。明日も1日休校みたい。ということは、私も休み!!


我がアパート内では、12インチ(30cm)は積もったかな。吹き溜まりとそうでない場所での違いはあるけど。
West Hartfordでは16インチ、Avonでは18インチと言っていたけれど、 今日の積雪はこんなだったそう。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ