2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

ニシン大漁! の巻

DSC_0178_20130508082520.jpgただ今、 八重桜満開中!!
DSC_0182_20130508082539.jpg昨日は、Westfarms Mall近くのWolcott Parkで、満開度100%の八重桜を眺めながらお花見ピクニックに参加してきたkikiさん。デジカメを忘れたので、写真ゼロですが...。この写真はアパートの八重桜さんどす。
初めましての方から、久しぶりに会えた友達が集まり、午後からもちょこちょこ集まり、20人ぐらいいたんじゃないかなぁ。持ち寄ったみんなの料理、デザート&お菓子がどれもこれも美味しくて、どれもこれも頂き、お天気はすこぶるよく!サイコーのお花見ピクニックじゃった。
N流ちゃん、誘ってくれてありがとよぉーーー!

DSC_0191.jpgほぼ半日、太陽の光を存分に浴びながら、たらふく食べまくったため、帰宅後、PCを開いたと思ったら、睡魔に襲われ、 目覚めた時には1時間近く爆睡してた。
この写真は、うちのアパートに新たに出来た八重桜並木。雪が融けた頃に植えられたので、まだまだ小さいけれど、来年はどれぐらい大きくなるか楽しみ。出来れば、我が家の前に桜の木を植えてくれたら最高なんだけどねぇ。


さて、桜の季節にMrが日々チェックしているのが、イカ釣り情報。

P1130689.jpg土曜日の時点では、まだイカが釣れているという情報はなかったのだけど、ニシンが釣れているとのことで、出張から戻った金曜日の夜から、「夜釣りに行くよー!!あなたも一緒に〜」とうるさかったMr。

土曜日に私は出かけたい場所があったのに、私の希望はどこへやら?加えて、なんでか私まで海釣りライセンス($10)を買わされ、ニシン釣りにやってきちゃったNewport, RI。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr、2週連続イカ釣りに行く! の巻

日本の野田総理大臣がアメリカに来ているというので、この3日間、気にしてニュースを見ていたんだけど、一度も野田さんをTVで見かけなかったのよねぇ。NBCではニュースとして取り上げなかっただけだろうか?と考えてみたけれど、大震災時の津波で流れ着いたサッカーボールやハーレーのバイクのニュースは昨日もやっており...総理大臣訪米なのに寂し過ぎやしないか?アメリカからしたら日本って国はそんな程度なのか?(総理大臣はすぐ変わる国だしね)今晩はオバマ大統領から、オサマビンラディンの殺害についての声明が急遽?アフガニスタンからのライブ中継であったので、訪米時期が悪かっただけなのか?その前に野田さんはアメリカに何をしに来たんだろうか?ん〜政治ニュースにうと過ぎていかんな、私。

さて、本日はMrの釣り話なり。

先々週、先週と2週連続、RI州のゴートアイランドって所にイカ釣り(夜釣り)に行ったMr。
4/20(金)は1人で、28日(土)はH家のMご主人を誘ってお出かけ。嫁は誘いを断り、家で   を待つのみの人してましたの。だって、寒いし・・・

まずは20日(金)に行った、今年初のイカ釣りの成果はこちら。

P1090435sq.jpgP1090436her.jpg
Mrに釣られてしまったことがかわいそうに思えるサイズのイカが4杯。大きいもので体長20cmぐらいでねぇ。
そして、お隣で釣りをしていた、フィラデルフィアから夫婦で泊まりで来ていたアメリカ人からもらったというニシン2匹と鯖1匹。
このニシン2匹。包丁を入れるまでニシンかイワシかわからずでしたのさ。うろこの取れ方がイワシっぽいけど、イワシっぽくなく。嫁は「イワシっていうよりニシンだね、これ」と言っていたんだけど、釣り好きMrは何の魚かわからず、真剣にネットで調べておった。おいおい〜 で、おろしている時、身の絞まり(固さ)具合からイワシではないことがわかり、骨を抜いてニシンだと確定!

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

     

ロードアイランド州の海へ! の巻

8月ラストの週末、らすかる母さんとトトロさんがバケーションで借りていたRI州のお家へ、1泊で遊びに行って来たMrとkikiさん。

RI州にお立ち寄りしたのは1年ぶり。去年立ち寄ったフリマ会場の近くだったから、ちょっぴり懐かしさを感じた場所でございましたわい。

P1060144ri.jpgP1060142ri.jpg
お家到着後、お2人とトトロさんのパパ・ママさん、そしてらすかるくんに再会。Mrがらすかるに会うのは初めて。そしてただ今、猫好き男の携帯の待ち受け写真が らすかる~ になっておりまする。

パパ&ママさんの出発を見送った後、我らもお出かけ。本当は、トトロさんはビーチに行きたかったのに MrがNarragansettにあるThe Towerと言う所に行ってみたいと申したものだから、海沿いのドライブへ行くことに。  ごめんなさいね、トトロさん。

そのタワーというのが一体なんなのか?私にはわからず、最初は展望台かと勝手に思っていたんだが・・・

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

イカ釣りデーは突然に! の巻

5/31がメモリアルデーの祭日だったアメリカ。Mr家はひっさしぶりにNYCにでも行こうか?ってな話がちょろり出たけれど、遠出することなく過ごした3日間でござった。
VTの話はまた後日するとして、連休のお話をしようと思いまふ。

まずは5/28(金)夜のお話。
金曜日の6時半頃、ミネアポリスに出張していたMrが帰宅。夕飯を食べている時、またもや「イカ釣りに行く?」「行こうよ、イカ釣り!」のイカ釣り連呼が始まった。先月から言い続けているイカ釣り。VTへの出張が入らなかったら、先週、イカ釣りに行くつもりだったし、その為に私もCTのマリンライセンス(海釣りライセンス$10)を買ってしまったので、急遽、イカ釣りに行くことになった5/28。夕食後、慌てて支度をして出発。

この週末、日曜日にも夕方から釣りに出かけたけど、どちらも嫁はMrに吠え→キレ→呆れ→互いにうんざりのパターンだったの。とにかく、Mrはいつも「行きたい!行きたい!」とずっと前から騒いでいても、いざ、行くぞ!というその時になってから、ルートや住所を調べ始めるの...が、ムカつくその1。この夜も“ なんでいつもそうなのよ!”と嫁に吠えられつつ、ロードアイランド州のジェームスタウンについたのが10時半頃。

P1010118ika.jpgまん丸い月を見ながら、満月の恵みを受けたら、1杯ずつでも友にお裾分け出来るかも?!なんて期待が高まっていた私だったんだけど、2年振りのイカ釣り場所に到着したら、あれれれれぇ~~~ってなぐらい人がいなくて、意気消沈。チーン
月夜に照らされた海と、発電機でライトアップされた釣り場。(満月だったのは27日ですが)

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Langworthy Farm Winery, RI

P9200235lf.jpg本日は、My Blog #1056の続きのお話でもある、ロードアイランド州のWeekapaug Fishing Areaの駐車場から5分とかからない所にあったワイナリーのご紹介なり。

行きに「ここってB & Bだって。」と言いながら通り過ぎたのに、ワイナリーもあるとは全然気がつかなかった Langworthy Farm Winery
(場所としてはここ ←ワイナリーの写真付き交差点)
魚の収穫がないまま帰るのは寂しかったので、ちょいとお立ち寄り。


P9200227lf.jpgワイナリーの建物自体はとても小さいので、B & Bをやりながら、趣味でワイン作りをしているのかな?という印象を受けた。

P9200226lf.jpg
ワインテイスティングの方は記憶が今ひとつなんだけど、5、6種類のワインを選べて、グラス付きで$6だったような...
お客さんは私達の他に1組のカップルが試飲を楽しんでいた。
写真のおじさまが1人でお店番。おじさまから軽く説明を受けながら、テイスティングスタート!

P9200234lf.jpg
選んだワインにもよると思うけど、あまり私達好みな感じではなかったかなぁ。
写真の木は、ワインラベルになっている木ではないけれど、ラベルになっている木はここのワイナリーとB & Bのシンボルにもなっているだけあって、大木だったよ。


P9200236lf.jpgテイスティング出来たテラスから葡萄畑を眺められるのだけど、そんな広くはないので、他にも葡萄畑があるの?と聞いてみたら、この畑だけの葡萄でワインを作っているそうな。Mrと「これ位の葡萄畑でも販売出来る位のワインが出来るんだねぇ。」と話していたんだけど、大量に作れないせいか、ワインのお値段はちょいと高めだった。

お近くに行かれた時、興味があったらここで お泊まりを、または ワインテイスティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。 kiki��

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Jamestownでイカ釣りだ! の巻

DSC_0381.jpgI95-Northを走行中、寝てしまい、「ロードアイランドに入ったよ。」の声で目覚めた私。LLbeerさんが住んでいるロードアイランド州に行ってきたぞ!RI州に来たのは2年振り。ブロックアイランドに行った以来だ。(ブロックアイランドのお話は My Blog #30)

写真のNewport Bridgeには渡らず、その手前の小島のJamestownで降りた。Mrはニューポートの何とかと言う場所まで行くつもりいたけど、釣具屋さんが「ジェームスタウンでも釣れる。」と言っていたから。が、場所まではわからず。
「このハーバーでも釣れるかなぁ。」(上の写真を撮った所)と言いながら、もう少し車を走らせることに。すると、Fort Wethrillとか言う所で突き当たりとなってしまった。

続きを読む

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

     

ブロックアイランド in RI の巻

blockisland.gif

2005年7月2日 Block Island
行ってきた。
ブロックアイランドは、
コネチカット州の東隣にある、
ロードアイランド州(Rhode Island)
にある小さな島。
RI州はアメリカで一番小さな州。


家から車にマウンテンバイクを積んで、走ること2時間。
向うはロードアイランド州の
Point Judith。車は駐車場(1日$20)に置き、マウンテンバイク と共にフェリー
ブロックアイランドへ、GO!GO! 天気も最高!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ