2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

3回目のお味噌作りをした!

IMG_346400400.jpg9月も中旬だというのに、ここ数日、蒸し暑い。
今日もちょこっと雨が降り、空もどんよりしていたから、湿度が高めなのは仕方がないけど、動くと汗ダラダラ。クーラーのスイッチはオンせず、扇風機でしのいでいるんじゃが、ウォーキングをさぼっているので、これぐらい汗をかくぐらいがいいかんと思ってみたり。

あーちゃんの朝顔は、まだちょこちょこと花を咲かせてくれていて、朝、花が咲いているのを見ると、〝夏はまだもうちょっと続くなぁ”と思うこの頃。でも、紅葉し始めた木々が目立ってきたので、秋が来るものもうすぐ。


そんな今日は、昨夜、やる気スイッチが入り、大豆を水に浸けておいたので、kiki人生3度目のお味噌造りをしましたのさ。クーラーなしのキッチン+セットしたはずの扇風機の向きが全然違う方向だったので、麹&塩とつぶした大豆を混ぜている時は、汗がぽとぽと落ちるぐらいで、ホント、あづがっだぁ~~

IMG_346200400.jpgまずはこっちから。
これは去年の5/26に初めて、Sちゃん家で教えてもらいながら作ったお味噌。こっちは韓国の焼塩を使用した方。八丁味噌のような色合いになったよ。(初めてのお味噌造りの話はMy Blog #2189
昨夜は、プチヨーグルトダイエットで、具なしお味噌汁が飲めたので、このお味噌を開封して造ったんだけどね。お塩の違いもあるだろうけど、1年後に開封して食べていたお味噌より、1年3ヶ月半経過したこっちの方がまろみというか甘みが増してたの。

最初に食べたお味噌は、長く寝かせる時には塩分が少なすぎたようで、正直、美味しいと思えない出来だったから、市販のお味噌と混ぜて食べていたの。こっちも塩分控えめなのは同じだけど、このお味噌だけで味噌汁を作っても悪くはないぞ、と思えるお味噌になってた。(普段が結構薄味な我が家なので) 3ヶ月の違いだけでも、味が変わるんだねぇ~

IMG_346700400.jpg
今回の配合は、調べるのが面倒になって、2度目に作った時と全く同じで作ってしまったけど、お塩はこのフランスの塩田で作られた、Sel Gris Du Paludierという塩も混ぜてみた。

塩の量175gで、韓国焼き塩を100g、残り75gをこの粗塩系のグレーソルトに。

フランス塩のミネラルが加わって、美味しくて、好みのお味噌に出来上がりますように!!


IMG_346800400.jpgIMG_346900400.jpg左が、今年2/18に初めて1人で作ったお味噌。すでにいい色になってたよ。

そして、右が今日作ったお味噌。
今日のは、つぶした大豆を混ぜた後、かなり硬かったので、茹で汁を加減を見ながら加えてたつもりだったけど、2回目に作った左のより柔らかめに出来ちゃってね・・・。そこが心配ではあるのだけど、カビが生えず、順調に&元気に発酵していっておくれ~プリーズ!!

この2つは、出来ればもうちょっと寝かせ期間を長くして、2年は寝かせてみようかなと思った今日。2年後もコネチ生活続行していればの話だけどねぇ。 

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

     

ファーマーズマーケットとブルーベリー狩り! の巻

先週の土曜日のお話をば。

IMG_266000400.jpg1ヵ月ぶりぐらいに地元のファーマーズマーケットに出かけたMr家。

前回来た時は、まだ野菜もほとんどなくて、買いたいものもなく、手ぶらで帰ってきたけど、今回はさすがに野菜もいっぱいあり、人もいっぱいで賑わってた。
いつもより人が多いなと感じたのは、ここにポケモンGOのボールゲット場所が4か所あるからだろうけどね。

IMG_266500400.jpgIMG_266600400.jpgこの日買ったのは、スイスチャード(不断草)$3.00、ツルムラサキ$3.00と新玉ねぎ$2.50。
去年から、フィリピン系?ベトナム系?っぽいママさんと娘さんが野菜を売っているテントがあって、ゴーヤや青梗菜なんぞのアジア野菜を売っていてくれてたりするのだけど、この日は、かなり昔に見たことがある!な野菜を発見して購入。ツルムラサキかなと思って後から調べたら、ピンポーン!お浸しばっかりで食べてしまったけど、CT生活スタートして16年目、アメリカで初めて食べましたわい。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

楊枝甘露のタピオカミルク! の巻

26日からFC2にログイン出来ず、よくあるお問合せを読んだり、パスワードを再送してもらって確認したり。最近、パスワードを変更したので、その辺でなにか不具合でもあるのかな?と思いながら、パスワードの再作成をしようとするも、間違うことはずはないであろう質問の答えと郵便番号が違うみたいで、パスワードを作り直すことも出来ず・・・
どうしたもんじゃろうのぉ~と悩める乙女していた先週。このメモリアルデーの3連休はキャンプに行ってきたのだけど、出かける前にFC2にお問合せメールを送りましたところ、「現在、正常にアクセス可能の状態になっています。」とのお返事が。

そーしーたーらー、オーマイガー 間違っていない!と思っていたパスワードの入力が間違っていたという、単純かつ、一番ありがちなことが原因だったという・・・ FC2ユーザーサポートの担当者さま、お手間かけさせまして、ごめんなさーい。


では、久しぶりにブログ更新と行きますか。
キャンプのお話の前に、記事としてアップしようと思っていたことを先にアップしまーふ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

フォーとドライアプリコットとリンゴ! の巻

昨日の夕方から雪が降り、またうっすら雪景色になったのに、今日はお昼少し前から雨がじゃかじゃか。この雨で車もきれいになってくれるだろうと期待しながら、久しぶりに土砂降りの中のドライブ。ホント、よく降ったわ。

さて、先週土曜日の話になりますが、

W320Q77_IMG_0843.jpg
毎年恒例のBear's Den(フライフィッシングショップ)開催のショーに行くために、MA州へ出かけたMr家。
Mrは2時間の釣り映画を観た後、、会場のお店に無料シャトルで移動し、5時間ほど楽しみ、私はその間、レンサムアウトレットをブラブラ。先月半ばの雪降りデーの日、Mrが釣りショーに行っていた間にもレンサムアウトレットに行ってたこともあり、これと言って欲しい物が見つからず。

W320Q77_IMG_0844.jpgブーツを買っちゃおうかと思ったけど、絶対Mrに「またブーツか!」と言われるなと思い、諦めたので、歩き回っただけで収穫ゼロ。
でも、50%60%オフのお店、結構多かったから、冬物セール品を買うなら、今が一番いいのかも。しかし、中国人買い物ツアー客が増えましたわなぁ。

Mrを迎えに行った時のうろこ雲がきれいだったので、パチリ。




続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

1人で初☆お味噌造り! の巻

今朝はMrに「まだ寝てるの!」と起こされ、慌てて起きてお弁当作りを始めるも、いきなり卵を手から落とし、キッチンマットの上にぼちゃ・・・ 時間がない時に限って、余計なことをしちゃって~なことになるのよね
土曜日からMrと同室睡眠再びが始まりましてねぇ。Mrのいびきがうるさいから(出張から戻った日は特に)、2か月半ぐらい、Mrには客間で寝てもらっていたの。もうキング&シングルベッド分のシーツ2枚分を洗うのは面倒なので、寝室に戻ってきてもらったんだけど・・・静かな暗闇の中で朝まで爆睡の、私の睡眠タイムの記録がストップ。Mrも夜中や朝方に蹴られずに寝られる日がストップ。お互い慣れるしかないんかなぁ~

 
では、本題へ。
先週の金曜日の午後、初めての1人味噌造りをしたぁ~! ので、その記録記事を1つ。

その日の朝、1日半、水につけっぱなしにしていた大豆を見たMrに、「豆腐でも作るの?」と言われ、いい加減、今日こそは作らねば!と、朝から大豆コトコト煮込んだkikiさん。でも、やっぱりクラスに行く時間までに大豆が柔らかくならず、炊飯器に入れ替え、保温状態にしてクラスへ。


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

本日はジンジャーデー! の巻

昨日は6ヶ月毎の歯医者のクリーニングデーだったkikiさん。
自分で作った揚げ煎を食べた時、中には完全にお餅が膨れていなくて、芯が固いのもあったのだけど、〝こんなのを食べた後、歯茎が痛みそうだなぁ”と思いつつも、ガリボリ食べたら、案の定、左下奥歯のクラウン周辺の歯茎に痛みが。基本、硬いものは右側で噛む癖がついているので、直接、左側で食べていたわけじゃないんだけどね。このクラウンの歯は、3年前?日本の歯医者に歯根膜炎ではないかと言われて以来、不快感が取れたことはないのだけど、歯茎の腫れが少し残ったまま、クリーニングデーを迎えてしまった昨日。

そしたら、やはりこの歯茎からの出血が多く、「固い物を食べた時、痛みとか感じたりしない?」と言われ、「ん~~固い物は右側で噛むようにしているから・・・」と、ごまかしながら返事。これ以上、この歯に関わる治療なんぞは出来れば避けたい!という思いから、最後まで痛みがないふりで通してしまった。そんなの歯科衛生士や歯医者が見ればわかっちゃうことなんだろうけど、その辺、幼稚園児並な私。根幹治療もしている歯なので、もしかして根の方に問題があるのかも?とレントゲン1枚撮りましょうと歯科衛生士。結果、問題はそのクラウンの歯ではなく、その手前の歯に虫歯があることが判明。再来週、詰め物を削って虫歯治療することに。ま、それは仕方がない。
しかし、それもよりも~!ここ3,4回、私の歯をクリーニングをしてくれている60近い歯科衛生士はん。歯垢取りに電動の工具は使わず、手でひたすらガリガリやる方なのだが、この日はこのクラウンの歯の周りだけプラスαで電動工具を使ってやってくれまして。ほんの短い時間ではあったけど、痛みを感じたので、やめてくれ!と思ったのだが、そんな余計なことをしてくれたお陰で、昨日から痛みが続いていて、ルートキャナルする前の状態を思い出す不快感が。 うぇ~~ん


前置き長すぎでしたな。では、本題にいきまっしょい!

年末にHマートでお安く買ってきた生姜があり、これでジンジャエールを作ろう!と思いながら、早1ヶ月。生姜がしわしわになったり、痛む前に!!と、本日、やっとこさ実行。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

アボカドオイルと揚げ煎! の巻

W320Q77_IMG_0584.jpg
お昼近くの景色。
うっすらと雪化粧した大地と青い空。
そして、飛行機雲、もこもこと形ある雲と動きのある雲。

真っ青な雲一つない景色もいいけれど、色々な雲が見れる、動きを感じられる空を見るのはとても楽しい。


今日は買い物に行こうかなと思ったけれど、今日からMrはNJ州に出張で、泊りの可能性が高いというから、引き籠り女4日目決行。そしたら4時頃にMrから電話があり、「何のご用でしょう?」と出たらば、「これから帰るから」と言われ、「えぇぇ~~
「なんだよっ!僕が帰ると不都合なことでもあるの?え??」 そりゃぁ、予定外のご帰宅は・・・そりゃ困るわな。
あーた、作らなくてもいいはずの夕飯と明日のお弁当作りがもれなくついてくるではないか!! 冷蔵庫に残っている限られた食材で何を作るべよ。


W320Q77_IMG_0545.jpgさて、こちらは新年最初の買い物で買ってきた、アボカドオイル。
日本でもフラックスシードオイルやココナッツオイルに続いて、注目されているオイルではないかと思うので、すでに使用している方は多いかと。ずっと気になっていながらも、今あるオリーブオイルを使いきったら買おうと思っていたので、新年を迎えてから使うことになったMr家。

自分で使ってみていないのに、クリスマスプレゼントの1つとして友達にあげっちゃったけど、オリーブオイルのような癖や風味はなく、誰でも食べやすい、使いやすいオイルかなぁと。
ボトルに書いてあるのを見て初めて知ったけど、他のオイルに比べてかなり熱に強いみたい。アボカドオイルは、オリーブオイルの2倍のビタミンEが含まれていて、オメガ9脂肪酸が豊富なので、悪玉コレステロールを下げる効果があるそうな。飲んでよし、食べてよし、塗ってよしなオイルなり。

オイルばかりいくつもあってもわからなくなるので、今はこのアボカドオイル、ココナッツオイルとゴマ油が我が家の調理油。寝室の洗面所には、ココナッツオイルと馬油が置いてあるけど、アボカドオイルも加えてみようかな。

参考までに
http://www.avocadooil.jp/about/
http://hadalove.jp/avocadooil-effect-21318 
http://matome.naver.jp/odai/2136184183710291901

W320Q77_IMG_0581.jpg無理やり載せ入れちゃっていますが、昨日作った揚げ煎餅。
1つはハラペーニョソルト、もう1つは軽くお醤油を振りかけたもの。

このアボカドオイルで初めて作った揚げ物がこれ。必要最低限のオイルで揚げたけどね。
2/3は私がぼりぼりと食べてしまったけど、脂っこさは全く感じられず、脂の重さを感じることなく食べられちゃった。それがよかったかどうかはわからんが・・・ 加熱したとはいえ、オメガ脂肪酸とビタミンEはそこそこ摂れただろうから、いいとしよう。

アボカドオイルってどうなの?と気になっていたお方さま、この記事を読んで初めて知ったというお方さまも、癖のない使いやすいオイルなので、お試しあれ~


よーし決めた!!今晩は、久しぶりに麻婆豆腐にしよう。冷凍庫にひき肉ある。豆腐ある。ちょこっと残っているかぼちゃは、サラダにしちゃおう。あとは味噌汁だ。さ、支度しますか。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

マイカップヌードルを食べた! の巻

朝方見た夢。キャンドルホルダーに、なぜか紙で出来た小さなサンタのキャンドル?を立て、それに火をつけたkikiさん。そしたら、なぜか近くにはなかったはずのレースのカーテンにぽっと火が燃え移り、慌てて両手で火を押さえるように火消しスタート。一部だけ燃え、消えたと思ったら、これまたなぜか2枚目のレースのカーテンに火が点き、〝なんでそっちに火が点くのよぉ~”と、諦めずに火を消そうとしている辺りで目が覚めた。
火に気を付けろということか・・・気を引き締めないとだな、と思ったのだけど、夢について調べたら、火や炎の種類によってだけど、火の夢って吉夢なんだって。でも、私みたいに自ら火を消そうとしている夢は、いい夢とは言えないらしい。

その夢が予知夢だったのか?10時過ぎに釣りに出かけたMrから電話が入っていたことに気が付き、電話をしてみたら、「あのさぁ~、僕、初めてスピード違反でチケット切られちゃったよ。ダムのとこの駐車場に いてさぁ・・・」 ダムとはここのダム。$92の罰金  
40マイルの所を53マイルで走行したって言っていたけど、正しくは、スピード違反ではなくて、「Violation of all regulation under 14-298」というので、14-298という規則すべてに反する違反だったとMr。ありがたいことにスピード違反はプラスされていなかったらしい。14-298については詳しくはわからないけど、公共施設であるダム?そこを通過した際の違反ってことに対する罰金なのかな。年末を前にトホホな話。

この時期は、ポリスがあちこちで張っているから、皆さんも気を付けてくださいませ~~!!夫婦で罰金払わないよう、私も気をつけなくちゃ!あ、それよりも私、免許の更新に行かなくちゃいけないんだった。


では、本題へ!
前記事で記した、横浜の!!! CUPNOODLES MUSEUMで作ったマイカップヌードルがこれ、これ。無事、コネチまで持ってこれた。

賞味期限が製造日から1ヶ月ってことだったので、サンクスギビングデーのランチに食べたMr家。

W320Q77_PB261055.jpgW320Q77_PB261056.jpg
空気出し入れ口にストローを差し込むと、中の空気が抜けるの。またここから空気を入れると膨らむんだけどね。割れ物を送る時にはいいでしょう、このバッグ。

W320Q77_PB261057.jpgW320Q77_PB261058.jpg
マイカップヌードルを取り出し、久しぶりに自分が描いて塗ったカップを眺めちゃったよねぇ。文字の部分の水玉がポイントだったのに、うー太郎には「キモイ~」と言われた私のブツブツたち(笑)ちょっと爬虫類ぽかったね。おほほ

義妹Tちゃんが、「食べてみるとそんなにおいしくなかったりもするんですよ。やっぱり売っている方が味を考えられて作られている分、美味しいなぁ~って。」と話していたので、どんな味になっているか?市販のを食べるよりワクワクしながらお湯を注いだ我ら。

これはMrの Curryヌードル。
W320Q77_PB261059.jpgW320Q77_PB261061.jpg
スープはカレー。具は、ひよこなると、焼きなす、ミート(コロ・チャー)、ガーリックチップを選んだそう。

感想はですね。カレー味のスープは、何を入れてもカレーだなと。感想になってないってか?市販のカレーヌードルは久しく食べていないけど、市販のとさほど変わらないのではないかと。比較と言えば、私の焼きなすより、Mrの焼きなすの方がサイズが大きかったということぐらいかな

そして、これが私のThe Yokohama Special Toma Chili。W320Q77_PB261060.jpgW320Q77_PB261062.jpg
スープはチリトマト味。(トマチリ、逆だった…) 具は、エビ、焼きなす、ひよこなると、チェダーチーズの4種類。
チェダーチーズがどんな風になるのかが楽しみだったけど、ほとんどが融けちゃって、塊として味わうことは出来んかったぁ~ ま、仕方がないね、チーズなんだから。それでも、時々、チーズの風味を感じながら美味しく完食!今考えてみると、チーズは後入れにしてもよかったのかも。

たかがカップヌードルごときでなんじゃい!と思う人もいるだろうけど、カップを描く楽しさ、スープと具を選ぶ楽しさ。そして、自分のオリジナルを食べる時のワクワク感を味わえていいもんですぜ。
家族みんなで作ったといういい思い出と共に、カップヌードル1個で夫婦の会話も弾んだランチになりましたとさ。チャンチャン 

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

     

最近食べた物! の巻

結局、夕方になってからクーラーのスイッチオン!の本日。
今晩は、もうシャワーも浴びたから、すっきり&涼しい家の中。昨晩は、5か月ぶりぐらいに湯船に浸かったのよねぇ。やっぱりお風呂に入って汗を流すって気持ちがいい!ユニットバスだとお風呂に入るのが面倒なので、シャワーだけになってしまうけど、この年になると、代謝を促すためにも、お肌のためにも、せめて週1ペースぐらいで湯船に浸かった方がいいんだろうなぁ。

暑い日はビールがうまーございまするが、

W320Q77_IMG_3673.jpgMrが買ってきた、サムアダのPorch Rocker!
Nonchiさん&D氏と一緒に飲んでみたのだけど、レモン系の夏らしい、さっぱりとしたビールでおいしかった。夏のビールというと、レモン&香草(パクチー)の組み合わせが多い中、これはパクチーが入っていないので、鼻に抜ける香りもすっきり~で、いとよろし。IPAが好きな人には、さっぱりしすぎたレディースビールって感じかもしれないけどね。

今、リンクを貼るためにサムアダサイトを開いたら、このビール、ビールとレモネードの組み合わせなんだってさ。まだ飲んでなーい!と言う方は、是非、お試しあれ!


これは、先週土曜日のファーマーズマーケットで買った、オーガニックのラディッシュ。葉っぱに魅かれてお買い上げ。

W320Q77_IMG_3668.jpg1 bunchで$3。ケースの中にドーンと並べられているだけなので、1束がどれぐらいかわからなかったけど、ラディッシュ15個分ぐらいあったかな。
W320Q77_IMG_3678.jpg
帰宅後、ばしゃばしゃと葉っぱを洗って土を落とし、袋の中に、刻んだ葉、ラディッシュ数個、納豆昆布、昆布茶、塩、ちょろっと酢なんぞを適当に入れ、塩もみ漬物に。ご飯に合うサイドディッシュ出来上がり。今回は、ちょうどいい塩加減で作れたからよかったわい。

今月初めてのファーマーズマーケットだったけど、卵の値段がどこも値上がりしていて、1ダース$4だったところが$4.50となり、$3.25だったところが$4.00になってたの。出展費が上がったのか?夏の時期は、鶏も暑くてあまり卵を生まないとか? 値上がりしても売れるなら上げちゃえ~ってやつなのかな。ま、しゃーないね。


ラストは、もう食べ終わってないけど、懐かしの小川軒のレーズンウィッチ!! 

W320Q77_P7230967.jpgMrが日本出張のラスト日、「昨日、東京に出てきて、新橋駅前のホテルに宿泊している。」と、帰米日の朝に連絡があったので、「新橋駅のどっち側?ゆりかもめ側?それなら、 小川軒のレーズンウィッチ買ってきて―!! 他にもクッキーとかあるはずだから、美味しそうだなって思うのも買ってきて~!」とお願いしたのだった。
基本、1つ目のお願いしか耳に入らないMrなので、買ってきてくれたのはレーズンウィッチだけだったけど・・・ 場所も当時のまま、そして、このレーズンウィッチの値段が当時と変わっていなかったことにびっくり。

Mrがギャリ男くんに「ワイフに頼まれたから~」と話したら、「わしも行く!」と言って、一緒に買いに行ったそうな。朝9時半過ぎに行ったら、すでにビジネスマンが5人ぐらい買いに来ていたそう。取引先や支店への手土産で買っていくのだろうね。ハズレないお土産。間違いない。

私が社会人1年目~5,6年ぐらいまで、オフィスが内幸町駅近くの新橋にあり、小川軒やウエストのリーフパイは、入社後まもなく教えてもらったお店だったの。当時、このレーズンウィッチは予約して買ったこともあったけど、女子旅行時、K野が買ってきてくれたのに、電車の中に置き忘れてきちゃったりと、私にとっては思い出あるお菓子でもあり。

W320Q77_P7230968.jpg人生初の小川軒のレーズンウィッチを食べたMr、感動しておったですよ。六花亭のマルセイユバターサンドも美味しいけど、六花亭よりももう少しリッチな感じかなぁ。クッキーが違うんだなぁ。
1日1個ずつ、食後のデザートで食べていたのだけど、3日間ほど連続で「 これは美味いなぁ~ あなたさん、なんでこのお店を知ってたの?そんな昔からあったの?」と、同じことばかり聞かれてさ。 こいつ、大丈夫か? と思いながら、質問に関する返答はスルーしてましたが、幸せな5日間だったなぁ。

ほなほな、おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初の味噌造り~! の巻

今日は、1か月経った状態を見てから記事にしよう!と、寝かせていたお話を1つ。タイトルでわかるけど、人生で初めて味噌造り体験しましたのよ。今日はその記録を記しますぜ。

W320Q77_P5210699.jpgSちゃんからお味噌を手作りしたという話を聞いた時、「今度一緒に作らない?」って誘ってくれてね。初めて味噌造りをした5月21日。

まさか自分が手作りお味噌を作る日が来るとは思っていなかったから、この日をめちゃくちゃ楽しみにしていた私。
写真のお味噌汁は、Sちゃんが作ったお味噌で作ったお味噌汁なのさぁ~ 塩気が強かったということで、お味噌少なめなお味噌汁だったけど、このお味噌汁も美味しかったなぁ。

W320Q77_P5210682.jpg
Sちゃん家で4人でお味噌造りスタート!
朝から大豆1.1kg分を煮てくれていて、灰汁を取りながら、何度か煮え具合を確かめながら、美味しい紅茶飲みながら、しゃべくりタイム。

W320Q77_P5210683.jpg
そして、お味噌に必要な材料、米麹。
日系スーパー、Whole Foodsやナチュラルストアーで見かけたことがあるこのKOJI。我が家では、Whole Foodsで買ったすでに出来上がっている塩麹を使っておりまするが、これで塩麹を作っている(いた)方も多いはずー

パッケージは見たことがあっても、中身を見たことはなく、この日、塩麹ではない、生の米麹?(麹菌がついた米というのが正しいんかな?)を初めて見たkikiさんであった。

続きを読む

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ