2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

久しぶりのOld Saybrookとスナッパーブルー釣り! の巻

雨が続くと思いきや、昨日はいい天気。今日は午後から雨 肌寒い中の雨はうれしくないけど、紅葉は日に日に進んできているので、色付く景色を見ながらの運転は嫌ではない。今年の紅葉はオレンジ&赤の濃い色が多いなって思うので、これから進む紅葉の景色が楽しみなkikiさんなり。


今日もまた8月に戻ったお話をば。メインはOld Saybrookのアイスクリームショップの話になってしまうけど、Mrの釣り話をもう1つしまーふ。

8月の半ばだったか?Mrと一緒に、Old Saybrookへスナッパーブルーを釣りに出かけたkikiさん。

IMG_352300320.jpg釣りに来ていた人たちの半分以上は、スナッパーブルーよりもブルークラブ 釣りで、私たちがが釣りを始めた場所の両サイドには、カニの仕掛けの網がいくつもぶる下がっていたこの日。

カニ網のオーナーが時々網を引き揚げに来るのだけど、9割方カニが入ってて、スナッパーブルー釣りをしているのが馬鹿らしくなるぐらいだったよ。ということで、写真のカニは他人様のブルークラブ。このバケツの中には10杯以上のカニが入っていたはず。

橋の反対側には、白鳥が沢山いましたとさ。(白い点々が全部白鳥)


我らの目的のお魚のスナッパーブルーがこの魚。
IMG_286000320.jpgファーストラックと言うものはやはりあるようで、初めてスナッパーブルーを釣りに来たあの時がラッキーだっただけなんだ・・・と改めて思ったのだが、この日は2時間程粘ったのに、釣れたのはこの1匹。チンチンチーン

初めてのスナッパーブルー釣りのお話
去年のスナッパーブルー釣りのお話

この1匹はMrが釣ったので、翌朝、唐揚げにしてお弁当の入れてあげたんだけど、「美味しかったよ!」という感想をいただきましたとさ。

魚は釣れなかったけど、Old Saybrookは歴史ある建造物が多いこともあり、ポケGOポイントがわんさかあって、Mrはアイテムゲットに励めてウハウハ。しかし、私には何のメリットもなく・・・ このまま帰るなんて寂しかったので、ポケGOポイントでもあったこちらで休憩していくことに。

IMG_351900320.jpgIMG_351800320.jpg過去、このお店には立ち寄ったことがなかったので、存在を教えてくれたポケGOに感謝!

こちらの建物、1790年はターバン(酒場のあるお宿?)で、1890年にはラファイエットに買われ、その後、James Famacyという薬屋だったよう。今はJames Farmacy Organic Cafe & Juice Bar!
見た目は新しそうに見える建物(家)でも、築100年以上経っている家が結構あるニューイングランド。

IMG_284200320.jpgMrはコーヒーフロートを、私はオーガニックのジンジャーアイスクリームをば。
コーヒーフロートは、アイスクリームが2スクープも入って、お得感ありありだったんだけど、コーヒーが濃い目で美味しかったのよねぇ。アメリカで飲むアイスコーヒーって薄いイメージがあるので、私は外ではあまり飲まないのだけど、ここのアイスコーヒーは
来年の夏、ここにこのコーヒーフロートを飲みに行きたい!と思っているkikiさんである。

IMG_352000320.jpgIMG_352100320.jpg店内は、薬局だった時代の家具がそのまま残っていて、それがまたいい雰囲気になってたよ。当時の展示もあり。

ここで薬局を営んでいた方は、コネチで初めて薬剤師のライセンスを取得したアフリカンアメリカンのアナ・ルイーズ・ジェームスさん。彼女は81歳になるまでここで薬局を営み、91歳で亡くなるまで2階で生活をしていたそう。

興味のある方は History of James Farmacy

IMG_352200320.jpgのんびり休憩後、Mrはアイテムゲットでしばし放浪。私は車を停めた隣に停まっていた、売りに出ていたこの車をじろじろ。
1950年のマーキュリーだそうな。アンティークカーを試乗できる機会があったら運転してみたいけど、こういう車のエンジンって、新しいものに取り換えられているのかな?

IMG_285900320.jpgその後、昔、North Cove Outfittersがあった場所に出来ていたDenariというアウトドアショップにお立ち寄り。North Coveの時に比べたら、店舗も小さく、品数も少なかったけど、おしゃれなショップじゃった。
外に出たら、なーんと隣にDagmar's Dessertがあった!!(このお店の過去記事はこちら) この日は店内には入らなかったけど、次回、Old Saybrookに来た時は、お茶しに立ち寄ってみるつもり


North Coeがあった時は、Mrがフライフィッシンググッズを買いにちょくちょく来ていたOld Saybrook。なにがあるってわけではないけど、R154沿いの街並みも海沿いも落ち着いてて、好きな町なり。まだ行ったことないなーというお方さまは、Tangle Outletにショッピング帰りとかにちょろっと立ち寄ってみてくださいませませ。 
では、 Have a nice weekend!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mrが買ってきた道具たち! の巻

今日、英語クラスから一旦帰宅後、ちょろっと買い物へ。その帰り道、反対車線の前方から、中央ラインからの追い越しをしようとしているのか、車ってあんなにクネクネ走れる物?と思ったぐらい細かいジグザグ運転のレイジーすぎる車が前方からやってきたの。2車線同士の4車線の道路で、私もその車も左車線を走っていたので、前方からやってくるその車を見ながら、ちょっとやばいんじゃ・・・と焦り、スピードを落として右車線に少し寄ったのだけど(右車線には車がいたので)、何事もなく私の脇を通過してくれたクレイジー車。乗っていたのは黒人の若い兄ちゃん達だったので、高校の帰りに遊びながら運転してたのかもだな、と思ったら、サイレン鳴らして勢いよくポリスカー2台が左折してきて、その車を追っていったのだけど、何かやらかしてその場から逃げたのではないかと。CT生活もうすぐ16年になるけど、あんなクレイジーな運転をしている車を見たのは初めて。

そしたら、そこから2km程走った辺りにある酒屋さんの駐車場で、駐車場にある看板に激突していた1台の車発見。その車を横目に見ながら通過したら、前後からまたウーウーサイレン鳴らしたポリスカーが2台やってきた。自爆事故なのに、そんなスピード出して走ってくることないんじゃないの?と冷ややかな目でサイドミラー越しにポリスカーを追ってみた。
5分程の間にサイレン鳴らして突っ走るポリスカー4台見た今日の午後。自分も追いかけられないように気を付けなくちゃ。

車と言えば、ガソリンが安くなりましたわなぁ。家の周辺では、1ガロン$1.81.9(現金払)が一番安いかな。2005年8月末、ハリケーン・カトリーナがLA州直撃で大被害にあった後、ガソリン代が値上がり始めた頃の値段かなと by kiki's memory。


では、本題へ。写真だけ撮影しておいてそのままだったので、今日は、Mrが昨年11月の帰国時に新潟帰省時に買っていたグッズをご紹介。

続きを読む

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

     

Blendtecでグリーンスムージー! の巻

今日は前置きなく!
先週の金曜日、Blendtec社のブレンダーが我が家に配達されてきたのでございますよ。ワォワォ

W320Q77_IMG_20150604_071802_911.jpg2週間前、Mrがユタ州に出張していたのだけど、その客先がBlendtecだったと知ったのは、Mrが出張に出てから。やらせで番組が終了したほこxたてで、Blendtec社が出てきた時、Mrが「ブレンドテック!ここ、客先なんだよぉ~」と嬉しそうに見ていたのを覚えているけど、何年かぶりにBlendtec社へ出向いたMr。

写真は、Mrが撮影してきたBlendtec社の建物の一部。ジャーの形をしている所が社長室なんだって。「夏はたまらないね。」と言ったら、社長はそんな頻繁に来ないそうで、この社長室もそう使うことはないらしい(笑) 

出張2日目の夜、Mrから「ショールームがあって、ブレンダーを買いに来ている人がちょこちょこいてさぁ~~ 買っちゃう?」と電話が。出た出た、Mrの買っちゃう?病が。

続きを読む

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

     

2代目のフードセーバー!! の巻

W320Q77_P5160644.jpg今日、Mrは早起きしてWestover,MAの空軍基地にて昨日、今日で開催されているエアショーに出かけて行った。Mrは、昨日の朝のニュースを見て知り、「行かなくちゃーー!!」と1人で盛り上がっちゃってね。

昨日は、私と一緒にお昼過ぎに行ってみることに。渋滞はもう緩和されているだろうと思ったら、ゲート前に到着したのが1時過ぎ。ゲートに入ってから駐車場に到着したのは、2時過ぎ。渋滞中の車の中でMrが見たかったという飛行機のショーが始まってしまい、結局、最初から最後まで見学できたショーは、ラストのブルーエンジェルスだけだったという昨日。

最初から、今日行くつもりでいたので、昨日出向いたのは様子見みたいなもの。昨日とは違って今日は青空広がるいい天気だし、飛行機大好き男子のMrは、ビデオ&カメラ撮影しながら、1人で思う存分見学出来て楽しんでいるに違いない。
あまりいい映像ではないけど、昨日のブルーエンジェルス飛行の一部影像をどうぞ。

[広告] VPS



では、本題へ。

W320Q77_P5080594.jpgこれと言って大した買い物ではござらんのだが、

先週、新たに買ったFoodsaverが届いたので、パチリ。
2代目のフードセーバーなり!ご存じない方へ、これは真空パック出来るやつざます。
夫婦2人の我が家だけど、冷凍保存をよくする私なので、チーズ、魚や会員制スーパーで買ったお肉とかを保存しておくのには、やはり便利なキッチンアイテムでありまして。

1台目は、私がジャーに入れた、桃のシロップ漬けだったかなぁ?それを、別途購入したジャーを真空に出来るアイテムを使って、バキューム開始!とスイッチを押したらば、ジャーにシロップを入れ過ぎたために、機械本体へシロップが吸い込まれていき... 
掃除した結果、完全に真空にはならないものの、一応、使えるようにはなったんだけどね。先月、久しぶりに使ったら、バキュームは時間かければなんとか出来たけど、シール(封)が出来ず... 遂に役に立たないマシンと化してしまった。頻繁に使っているものではないけど、使ってしまうと便利であり、やはりラップで冷凍保存したのとは違うので、Mrがネットショッピング時、値が下がっていたので、ついでに買っていただいた。

2台目は、バッグを入れる部分がないので、1台目と比べてサイズが半分!コンパクトサイズになった。
届いてからまだ使っていないけど、液体物を入れたジャーを真空にする際は、毎回、しっかり説明書を読んで確認し、気を付けて使わないとだわ。

W320Q77_P508059522.jpgW320Q77_P50805962.jpg


これはオマケ。

W320Q77_P5020547.jpg何年振りかにちょろり空いた時間に立ち寄ったBurlington Coat Factoryで購入しちゃった、Coachのグリッターのエスパドリーユ。
税込で$22ぐらいのお安さだったこと、今年はシルバーが流行りらしいし、エスパドリーユも旬なアイテム。コネチ生活において、流行に乗るってことがあまりないので、入店15分足らずで、お買い上げ。
これ、コーチでは2013年辺りに出てた靴みたいなので、BCFで安く売られていた理由に納得。購入後、ebayでは$65、Buyma.comでは15,000円程で出ていたのを見て、1人満足に浸っていたkikiさんであった。すでに履きまくっているけど、履きやすくて気に入ってまふ。

ほな、夕飯の支度でもしますかな。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

スーツケース、どちらにするべか! の巻

3月3日のひな祭りの本日は、kikiさんがコネチに来た日。はい、15年目を迎えちゃいましたでぇ〜! パフパフ〜と喜ぶべきことなのかよくわからりませぬが、Mrは1/31に、そして私は今日CT生活15年目に突入ざます。
お雛様は飾ってあるけど、今日の午後、Mrがお泊りの人に決定となったので、ちらし寿司を作るのはやめ、ひな祭りらしさゼロ、お祝い度もゼロな日となりやした。

そして、ブログタイム中。 
週末の土曜日は、インプレッサのオイル交換へ行ってきた。シンセティックオイルっちゅーのなので、今のところ、ディーラーでやってもらってますの。
オイル交換ついでに、Mrが気がついた「音」について聞いていたのだけど、エンジンを切って5、6時間経っているのに、助手席側の後部タイヤの辺りからモーターが回っているような音がする時がありまして。それに気がついたのはMrで、ここ数ヶ月の間に2回。1回はつい最近だったので、それを動画撮影しておき、サービスマンに見せたら、あっさりと「燃料ポンプのなんちゃらで〜〜問題ないっす」と。コンピューターが勝手に(自動に)動かしているものだと知り、気分すっきりした土曜日であった。

IMG_3084.jpg
オイル交換後、今度はMrのフォー切れにより、ブランチしにPho501へ。食べに来たのは1ヶ月半ぶりぐらいだったけど、501には定期的に行かないと、週末の度に、Mrがフォーフォーフォーフォーうるさくって。
501に到着したのは10時半頃。相変わらずの賑わいで、15分ぐらい待ったかな。シュリンプのフォーが復活していたので、私はシュリンプフォーを食べてきた。食べていつも思うこと; やっぱりここのフォーはうます!


では、本題へいきますかの。

先月の13日の金曜日、Marshallsへ立ち寄った時、どどどどーーっとスーツケースが並べられていたのを見て「Mrの出張用スーツケースもそろそろ買い替えなくちゃいけなくなるかなぁ...」と思った嫁さま。そしたら、その日の夕方。MA州 or RI州の1泊出張から帰宅したMrが、リビングへ入ってくるなり「スーツケースが壊れたよ。買い替えなくちゃだよ」素晴らしく予感的中。その時にビビッとくるわけじゃないけど、こういう嫌な予感が当たる確率って結構高いのよねぇ。先週の取れちゃったゴールドクラウンみたいに。

IMG_3088.jpgしかし、この日は当日の当日。Marshallsでスーツケースを見た数時間後に壊れたと帰ってくるとは、さすがのkikiさんも驚いたわ。
今回壊れた部分はキャスター。キャスターの1つが取れてなくなっていたそうな。ホテルから車までの移動中に気がついたらしい。タイヤは4つついているけど、ちょうどコロコロ転がす側の1つがなくなっちゃったので、買い換えるしかなく。しかし、このスーツケースの寿命、歴代ベスト1の短さだったかも。

これの前は、樹脂性のハードタイプのスーツケースだったのだけど、角っこにヒビが入ったと思ったら、次の出張時には完璧割れて穴が開き、さようならになっちゃったのよね。この15年で6個目?7個目?使う頻度が多いので、平均2年に1回は買い替えとなっているMrの出張用スーツケース。飛行機で出張する場合、機内持ち込みにしてくれたらもうちょっと持ちがいいはずだけど、この人、預けちゃうのよねぇ。毎回、もう1つ預けなくてはいけない荷物があること + 機内持ち込みにすると、乗り込みのグループが遅い場合は特に、自分の座席から離れた場所に入れることになるので、それが面倒なんだってさ。気持ちはわかるが... 

で、その夜から、お値段高くていいスーツケースを買うか、今までのように$100程度で買えるものにするかという、いつもの話になり... ちょろっと調べたら、3万以上だと耐久性は変わらないらしいけど、やはり安いものはそれなりで、値段がいい方が耐久性があるらしい。んが、今回も結局、お手軽値段の方にしちゃったのだった。

Mrの出張がいつ入るかわからないので、Mrの好みに合ったソフトタイプのサムソナイトを購入しておいたのだけど、ふと、今まで使ったことがなかったLL Beanはどうか?と頭をよぎり、LL Beanのセールで安くなっていたのをポチッと買ってみましたの。

IMG_3078.jpgIMG_3083.jpg
黒いのがサムちゃん。ブルーがLLさん。どちらも機内持ち込み可能サイズ。使いやすそうなのはサム。壊れにくそうなのはLL。
キャスターで比較すると、今回壊れたのと同様の形がサム。壊れにくい形のはLLだけど、LLのキャリーバーが外に出ているのがちょっと気になる。

IMG_3079.jpgIMG_3082.jpg
過去、一番壊れる場所だったのが、このハンドル部分。Mrが壊れにくい!と言って、好んで選ぶ形がサムの方。LLの方は、重量が重すぎると壊れる可能性が高いタイプの形。

さて、今回はどっちのスーツケースに決めたでしょーか?
ちなみにお値段は、サムはMarshallsで税込$75ぐらいで購入。LLは、$229の$100オフで税抜$129。全部で$80分のクーポンがあったので、更にお安く購入。

本日、MrはLL Beanの方を持参していきましたとさ。着替え等を詰め込んでも、やっぱりコーナー部分のファスナーの開け閉めがしにくかったみたいで、私がベッドから起き上がる前、「ガジィーーちょっとやりにくい。ガジィージーー」とブツブツ言いながら、Mrが何度もファスナーを動かしていて、私には、ファスナーの開け閉めの音が目覚まし時計だった今朝。

ネット購入する前から、私はLL Beanの方を推していたのだけど、その理由は1つ。もし早い内に壊れた場合、交換/返品が可能かなと思って。
去年、お店に行った時、ボロボロになったバックパックを返品(交換?)に来ていた兄ちゃんがいたし、ESL先生だったサラも「子供達のバックパックは、ずーっとLL Beanよ。それはLifetime Guaranteedだから🎶」と話していたことがあったので、スーツケースも同じように、どこか壊れたり破けたりしたら交換出来そうでしょう。そういう返品や交換の経験はまだないので、出来るかどうかはその時が来ないとわからないけど、Guaranteed to LastのLL Beanなので、その時はダメもとで初挑戦してみるつもりさぁ〜。

今日、ESLに行く前にサムちゃんの方は返品してきたので、これからLLさんには2年3年、できればそれ以上にMrと長いお付き合いをしていただきたく!どうなりますことやら。

外は雨。今日は4時頃から雪が降り出し、3〜5cm程積もったけど、きっとこの雨でほとんど融けちゃったね。明日は最高気温6度という予報なので、まだまだ山となっている雪が一気に融けてくれそう。
では、おやすみなさーい

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

     

TJ Maxxに小豆島の生搾醤油! の巻

今日も1日雨模様。昨晩、雷雨で風が吹き荒れていたこともあって、道路には落ち葉がいっぱいよ。

さて、紅葉の時期はもうすぐ終わるという今、我が家の近くでは、 ひまわり が満開中。

IMG_2490.jpgIMG_2491.jpg
トウモロコシ畑だった所がいつの間にやらひまわり畑になってた。そんな感じ。ここに11年住んでいるけど、この時期にひまわり畑が現れたのは今年が初めて。夏だってひまわり畑になったことがないのに、なぜにこの季節にひまわり?! でも、秋のひまわり もいいもんです、はい!


ひまわりと全然繋がりはないけれど、日曜日、Mrにこのタケサンの小豆島の生搾(きしぼり)醤油を買わされた。

IMG_2430.jpgどこでどう巡って来たのかわからないけれど、先週、TJ Maxxで見つけましてなぁ。
それを先週の土曜日、Mrの買い物に付き合った帰路のドライブ中に、撮影した写真を見せながら、「TJ Maxxに小豆島のお醤油があったんだよねぇ」とMrに話したら、やっぱり...
「いいじゃーん!!なんで買って来なかったの?買ってよ!!小豆島の醤油って有名なんだよ。」と鼻息荒く、目を輝かせた夫のMr。

「知ってるよ〜 値段はね、こっちの小さい方が$9.99で、大きい方が16.99だったかな。ちょっと日本ではいくらか調べてみようっと!」と、私が値段を調べていたら、またもや「知ってる?小豆島の醤油は有名なんだよ。買おうよ!買ってよ!!」とMr。
ちなみに日本で買うと、小さい方(360ml)は648円、720mlだと1,080円で買えるそうな。
http://www.ittokuan.com/shop/takesan/shoyu.html

「家で使っている正田醤油もいい醤油だし、まだあるし、別に安いわけじゃないからいらない。」と言ったら、まった「小豆島の醤油は有名なんだよっ!知ってる?」5分足らずの間に同じことを3回もいう夫。
最近、やたら同じことを繰り返し言うようになって、ジジ化進行中のMrなり。嫁が婿の話を聞き流しているせいもあると思うけど、1つの会話の中で繰り返し同じことを言うので、結構うざかったりする。よって

だから、なにっ??」 と声を荒げたら、それにビビったのか?
の、飲みたいっ!」

飲むんかい?!?」 
小声で「 間違えた...」とつぶやく夫を無視し、「醤油を飲むのか。醤油を飲む人ってあんまり聞いたことないなぁ。醤油を飲んでたら、死ぬでよ、おい。」などと、玄関前に到着するまで婿にツッコミ入れていた嫁。

結局、翌日、720mlの大きい方を買わされたのだけど、毎度のことながら、購入したら満足するというMr気質により、TJ Maxxの袋に入ったまま、放置状態になっている生搾醤油。
小豆島のお醤油は買ったことがないので、楽しみではあるけど、こっそり返品して来ちゃおうかな、と企み中の嫁。なんとなく、その内セールコーナーに置かれて、$14.99から始まり、$12.99まで値が下がりそうな気がするのでねぇ。 せこいな、私。ま、売れ残っていたらの話だけど、主婦としては$2でも$4でも安くなるなら、安く買いたいところ。
さて、嫁さん、どうしますかな。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ファーマーズマーケットでビール試飲! の巻

IMG_1815.jpgIMG_1816.jpg7/6(日)、フリマに行った後、Coventryのファーマーズマーケットに立ち寄ることにしたMr家。
ここのファーマーズマーケットは、毎週日曜日の11-2時までやっているのだけど、ここに来たのは2年振りぐらいかなぁ。マーケットでは、葉っぱがとっても柔らかくて大きいレッドリーフレタス($3)と、H子さんが美味しかった!と言っていたカブ(5玉ぐらいあって$3)を購入しただけになってしまったのだけど、ここは前回来た時同様、やっぱり客人が多いね。
野菜、苗、チーズ、ハチミツ、ベーカリー、シーフードやお肉、ソープとかのお店に加え、メキシカン、インドカレー、ハンバーガー等の食べ物も豊富にあるからだろうなぁ。

IMG_1817.jpg私達は行って知ったのだけど、この日、CT Beer Tastingのイベントを開催していたのでありまする。
ここへ到着する1/2マイル手前から渋滞で、なんでこんなに混んでいるの?と不思議に思っていたのだけど、人が集まる場所へ行ってみて「だからかぁ〜」と知ったと言う。
マーケットには立ち寄らなくていい!と言っていたMrだったのに、 CT Beer Tastingの文字を見た途端に顔が変わり、列に並びながら「 幸せだねぇ〜」と、温泉に浸かっているかの様につぶやいていたMrであった。

出店していたブルワリーは、全部で10軒だったかな。1カ所はオリジナルラベルを作れますよ、なブースだったので、9軒ご紹介しますね。では行ってみよう!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チョコレートとArmyさん in New Haven, CT! の巻

今朝、布団から出たくないぐらい部屋が寒かった。春ではなく秋の気分で、オフにしてあるヒーターのスイッチを入れようかと思ったけれど、やめといた。

今日は歯医者へ行ってきたど。11時の予約だと思って出向いたら、「時間よりかなり早いわねぇ~」と言われ、予約時間が12時だったことを知ったアタクシ。イレブンとトウェルブ・・・ん~聞き間違えそうもないけど、間違えていたkikiさん。チーン

今日は根幹治療で穴が開けられたクラウンとさよならし、仮クラウンとなって帰宅。歯の側面を舌で触れると感じる痛みは変わらずあるんだけど、仮クラウン中にもまだ歯茎に痛みや違和感を感じるようだったら、根幹治療の専門医の所へ行かなくちゃいけないってさ・・・ お願い!!この2週間で痛みが消えた!ということになっておくれ~


時を4/20(土)にニューヘブンへ出かけた時に戻しまして、今日のお話を1つ。

P1130566f.jpgLouis' Lunchでバーガーを食べた後、斜めお向かいにあったArmy スリフトへお立ち寄り。

そこで、このストロー入れを買ってきちゃった私。 $2.12
今まで見かけたことがなかったので、ついつい  
現行品ぽいんだけどね。

でも、我が家でストローを使うことは滅多にないので、これにはストローではなく、お箸入れにしよう!と思っていたんだけど、お箸の方がちと長くて入らなかったんだなぁ・・・
テイクアウトについてくるような短めの割り箸なら入るんだけど、我が家、飲み会でも割り箸を使わないので、フォーク入れとして使うっきゃないかな。

P1130500.jpg
ニューヘブンはイエール大学がある街、というのは有名ですわいね。治安はいいとは言えないんだが、古きレンガの建物の町並みがいい感じ。過去、3、4回しかキャンパスエリアを散策したことないんだけど、Mrはちょろっとの散策でも街中を歩いたのは初めてかも?!

P1130499.jpgLouis'から200mも歩いていないぐらいの所にありました、こちらチョコレート屋さん。

Chocopologie
NorwalkやStamfordにも店舗があるよう。
P1130498.jpg
ここに入って行く人達がいたので、私も彼女達の後についていくように店内に入っちゃいましたの。
お腹はいっぱいだったけど、私のバーガーがユッケ並みの生肉だったせいか、口の中が肉肉しくってね。口直し出来そうものを食べたかったので、タイミングよく吸い込まれてしもうた(笑)

P1130496.jpgP1130497.jpg
ケーキはどれも1つ$6だったかな。ケーキを食べれる別腹はなく、チョコを 3個だけ購入。私の前に買っていた2人も3個ずつ買っていたので、これまたついつい真似てしまった。チョコは@$1.50なり。

Mrチョイスはラズベリーソルト、私は、珍しいなと思い、バルサミコ、オマケの1つはオレンジチリ。どれも甘すぎない美味しいチョコなり。バルサミコチョコは、ラズベリーに似ていたけど、ラズベリーよりちょっと酸味があって kikiさんのお気に入りチョコになりましたわい。

今晩はお風呂に入ったのだけど、湯冷めしそうなので、今日はこの辺で。おやすみ〜 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

桜が満開でございます! の巻

昨晩、Mrの散髪をしたんだけど、後ろ半分刈り上げたところで電動バリカンが壊れ、電源が入らなくなってしもうて、「まーじーかよぉ~~~」と嫁。Mrは心配で「これから買いに行って来てよぉー!」
今から買いに行くなんて、面倒じゃん・・・ってことで、仕方なく、櫛とはさみで床屋さん並に シャカ シャカヘアカット。とりあえずいいか!な形になったので、本日はそのまま出張に行っていただきましたとさ。
ここへ来た頃、バリカンを買っていなかったので、Mrの散髪は、櫛とはさみ(それも子供の工作用はさみ)だけでやっていたんだけど、仮住まいのアパートのバスルームで散髪していた頃が懐かしく思い出された日曜日。男子の散髪なんてやったことがないことを、私もよくもやったもんだと思うけど、Mrもよく任せたもんだよね。で、この13年間、Mrはアメリカで一度も美容院・理髪店に行ったことがないという記録更新中。嫁、夫の散髪がとっても面倒臭いので、どちらかへ散髪に行ってきていただきたいのだけど、忘れない内にバリカンを買っきますかな。


さてさて、ここも桜が満開になってます~ 

P1130511.jpg先週、2日間、このしだれ桜の前を通らなかったら、金曜日にすでに満開!
P1130515.jpg
この日は、夜から雨だったので、明日の朝には花が散っているかもしれぬ~と思い、帰宅後、デジカメ持って写真撮影。本当は青空の下で写真を撮りたかったんだけどね。

P1130547.jpg
満開の時はあっという間にやってきて、そのスピードについていけない春。1日2日見なかっただけで景色が変わるからねぇ。

桜の花の周りでは、バンブルビーが目もくれず、羽音を立てながら、忙しく蜜集めに飛び回っていて、写真に収められず。


こっちのはソメイヨシノ系の桜。今日はもう7分咲きになっているけど、1日の違いはこんなじゃった。

P1130518.jpgP1130545.jpg
    4/19(金)            4/20(土)

 こっちは先日の記事に載せた桜。ただいま見頃中。

P1130533.jpgP1130536.jpg

アパートの外でもあちこち桜は満開 木々の新芽もどんどん膨らみ、黄緑色 萌黄色も日に日に目立ってきていて、お出かけ時のドライブが楽しぃ~


そうそう、1週間前、New Havenのイエール大では、もうすでに桜も、木蓮も、ラッパ水仙も満開だったの。

P1130502.jpgP1130503.jpg
P1130504.jpg我が家からニューヘブンまで車で1時間、距離にすると84km程。
たった1つのデータで言うと、1週間で84km北の桜が満開になるってことになるのかな。何と素晴らしいデータだこと。

土曜日、Meridenのフェスティバルで開催されていたタグセールにMKさんと一緒に出かけたんだけど、木々の芽吹き具合はやっぱりここより早く、新緑の季節が来るのが待ち遠しくなりましたわ。(タグセールのお話はまた後日しま〜ふ)

春だ、春だぁ〜!と浮かれ気味になっているkikiさんではあるけど、明日は歯医者。日本の歯医者で歯根膜炎を起こしていると言われ、こっちの歯医者では歯根膜炎ではない!と言われ、保留にしていた奥歯の治療(クラウン作り直し&虫歯治療)をこっちで受けることに決め、予約の電話を入れた今朝。予想外に明日行くことになってしまい、考えるだけで肩に力が入ってしまう 早く予約が入ってよかったじゃん、と自分に言い聞かせてみたけど、他の治療の必要性がないことを祈りつつ、明日は気合い入れて行ってきまふ。

では、おやすみなさーい 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

エアーベッドの修理完了!! の巻 

今日の発見?その1。

出かけた時、私はいつまでダウンとブーツを履いているんじゃろか?とふと思い、買い物している人達の格好や足下が気になり、回りの人の格好をチェックしていたら、あれれ〜冬を引きずった格好をしているのは私だけ?!みたいな アレレ...  
帰宅後、とりあえず玄関に出してあったブーツ類を仕舞ったさ〜 

今日の発見!その2。

帰宅後、やっとエアーベッドの空気漏れ箇所を発見!!修理完了出来たー!!今日一番の『よかったこと』でしたわ。
10日位前にも空気漏れ箇所を発見して修理したのだけど、土日の2日間、起きるとまた空気が減っていて、プカプカマットレスになっちゃってね。修理するのは簡単なのに、今回はその空気漏れ箇所をMrも私も見つけ出すことが出来ず、ベッドの枠から降ろしたまま放置すること4日目。邪魔なので、今日こそは!と気合いを入れて探し始めたら、やっとやっとエアーが抜けている箇所を発見!Mrには「十分元をとったしさ、低反発マットレスを買おうよぉ〜!」と言われていたけど、直っちゃった。Mr、残念じゃったね。

2000009826_500.jpg今使っているのはaerobedなのだけど、使い始めてもう8年目位になるのよねぇ。
これとほぼ同じやつ。

前々任者ぐらいから引き継いで使用していたマットレス(会社所有物だったので)の凹みがひどくて、毎朝腰の痛みを感じながら起きるようになったのが2004年頃。Mrが、会社に購入のお伺いをしたら、もう社用家具は持たない、という返事をもらったので、新たなマットレス探しをしていたMr家。しかし、2005年には帰国するとばかり思っていたので、短い期間だけ使うなら、後任の方が自分の好みの新しいマットレスを買った方がいいだろう、という結論に達し、aerobedのエアーマットレスを購入したのであった。引っ越し時も楽だし、独身者ならキングサイズは大きすぎるしね。

キングサイズのベッド枠(木枠みたいなやつ)の上にツインを2つ乗せて使用しているのだけど、こんなに長く使うことになるなんて、当時は思ってもみなかったでやんすよ。でも、私が使用しているベッドの空気穴塞ぎはこれが3カ所目。そろそろ替え時が近づいて来ているのかも。それぞれが好みの硬さに調整出来るので、私はこのエアーベッドは好きなんだけど、買い替えの時、Mrの希望が通るか、引き続きエアーベッドになるか、さぁ〜どっちになるじゃろか?

では、これから修理したベッドで寝マース。おやすみなさい。  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ