2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

クリスマス連休で食べた物! の巻

今日は初積雪。私にとっては初雪だけど、私が帰国中にMrから「雪が舞った」という話があったので、今日が初雪ではなく。

W320Q77_IMG_0479.jpgW320Q77_IMG_0480.jpg
夜中1時前ぐらいからパタパタと音がしていたので、その辺りから降っていたのだろうけど、今回はみぞれ雪なので、雪と言うより細かい氷の粒。友たちからのメッセによると、雪かきが大変だったそうで、道路も滑って運転も危険だったそうな。

クリスマスイブが過ぎ、クリスマスがやって着た後、kikiさんがまた1つ年を取り、そして、クリスマスの4連休が終わり、月曜日から通常モードの生活スタート。Mrは今年も?カレンダー通り、大晦日まで仕事の人。アメリカでは大晦日まで仕事の方は結構いるかと。しかし、2015年もあと2日だなんてねぇ… お節作りはちょこちょこっとしているけど、年末な感じが全くしないよぉ。


新年を迎えるというのに、今頃クリスマス連休で食べたものなんぞをアップするのはどうかと思ったけど、一応、思い出としてアップしておこうかと。ディナーと呼べるような料理でもないのに・・・

W320Q77_IMG_0482.jpgクリスマスといえば、はい、クリスマスケーキ。
24日のイブの日、Mrに「ショートケーキがいい?ロールケーキでもいい?」と聞いてみたら、「🍰ショートケーキでしょ!」という返事だったので、ブランチ後にスポンジケーキを焼きましたとさ。午後からMrが洗車し始めたので、自分の車も洗車。ふき取りとワックスはMrに任せ、私はケーキのデコレーション。1年に1回の作業なり。

W320Q77_PC241303.jpgショートケーキ作りで燃え尽きたkikiさんだったので、イブの夜は簡単にカレーになったMr家。

じゃが、人参、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、冷凍そら豆、少し残っていた大根、マッシュルームが入った野菜沢山チキンカレー。
デザートはもちろん、ストロベリーショートケーキ


クリスマスの25日は、茶タイムにストロベリーショートケーキ

W320Q77_PC251309.jpg夜のメインは鹿肉ステーキ。焼きすぎたか・・・な。
イブもクリスマスデーもディナーのことを考えておらず、はて、夜は何を食べましょか?になってしまったクリスマスの午後。そういえば、以前、マットからもらった鹿肉があった!!と思い出して解凍。
人生2度目の鹿肉、なんの手を加えずに塩胡椒&にんにくで焼いただけにしたけど、シチューなどの煮込み料理の方が合うかもしれないなと思ったこの日。高タンパクで低脂肪の鹿肉、またいつかいただけた時は煮込み料理にしてみよう。

そして、デザートはもちろんストロベリーショートケーキ 3/4を消費。

12/26は、kikiさんの熟女度が増したであろう日。単に1つ年を取っただけだが・・・
この日は、Mrが買い出しに行こう!というので、大道&Hマート買い物に出かけたMr家。しかし、アフタークリスマスで道路が渋滞。「今日は誕生日だから運転しないからね!」と出かけたけど、助手席に座っているだけで疲れてしまった。

W320Q77_IMG_0430.jpg
買い出し前に~
「今日はあなたさんの誕生日だから!」といい、自分が行きたいと思っていたブリュワリーの住所を調べ、そこへ向かったMr。今日は誰の日だ?って話である。
ここのブリュワリーについては、後日改めて紹介しますが、場所はCaptain Lawrence Brewing Company。

W320Q77_IMG_0453.jpg試飲を楽しんで外に出たら、プラスチックのレッドカップの帽子を被ったわんこがいたの。
可愛かったので、写真撮影の許可をもらってパチリ撮影したのだけど、腰を下げてよく見たら、プラスチックのレッドカップの中に耳を入れられてマスキングテープで留めてあったのねぇ。これ、痛くないか?と、かわいそうに思えてきちゃったんだけど、犬としてはどうなんでしょ?

クリスマス前のとある日のニュースで、飼っている犬が吠えたとかで、口をテープでぐるぐるっと留めた写真をFBにアップしたSimsbury在住の飼い主について、動物虐待ではないか?というのをやっていたのだけど、テープで留めていた時間は短い時間で、冗談のつもりでアップしちゃったらしい。「いい年こいて、アホだねぇ」と、ニュースを見ながらMrと話していたのだけど、このわんこも、動物愛護団体の人が見たら、指摘されちゃうかも??


近所ではないので、2人で1グラス、シェアしながら試飲を楽しんだ後、ここから3マイル程のHマートへ。
Hマートで買い物を済ませた後、「今日はあなたさんの誕生日だから、夜はチゲ鍋を食べて帰ろう!」とMr。嫁の誕生日を理由に、自分の行きたい場所へ連れていく夫... お前の希望はいいんだよ、私のリクエストを聞けよっ!という話で、「それってどうなの?」と聞いてみたところ、笑って誤魔化された。

W320Q77_IMG_0458.jpgW320Q77_IMG_0459.jpg
以前、My Blog #1944で紹介した、So Gong Dong Tofu ・ B.B.Q.にて。
Mrはかまどご飯にしたので、生卵付きでチゲ鍋もぐっつぐつ。私は初めてカルグクス(細麺うどん)にしてみた。普通は麺入りでサーブされるというので、私は別にしてもらって、つけ麺風にして食べてみましたとさ。

食後、閉店時間が迫る大道で買い物をし、家路へ。

でも、この日1つだけ、私のリクエストに応えてもらって、South Windsorの有名ハウスのクリスマスイルミネーションを見に、帰りにお立ち寄り。

W320Q77_IMG_0465.jpgW320Q77_IMG_0466.jpg
W320Q77_IMG_0474.jpg
広い敷地に並べられたデコレーション。これだけの数、どこにしまってあるのだろうか?
家の中に電気はついていないので、家の人はどこのいるのだろうか?
ここに見に来る度に思ってしまうのだけど、私たちを含め、たくさんの人を楽しませてくれることに感謝ですわい。

さ、明日は買い物に行って、またちょこっとお節料理なる物を作ったり、片づけもしなくちゃだし、さぼらずにだらけずに動きますかな。
ほな、おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーション in 2015!

   

サンタさんからクリスマスプレゼントは届きましたか?今年は、今日まで友達からのプレゼントを開けるのを待つことにしたので、いつもとは違う楽しさを味わえたkikiさん。私は10歳までサンタクロースを信じていた子供で、クリスマスとは全く関係ない季節、学校からの帰り道に友達から「知らないの?サンタクロースって親だよ。」と聞かされ、そこから猛ダッシュで帰宅。勢いよく帰宅し、ランドセルを背負ったままの娘に、「サンタクロースってお父さんとお母さんなの?」と突然聞かれた母の、目を丸くして、言葉に詰まっていた顔を思い出すクリスマス。

そんな夢ある純粋だった頃を過ぎ、大人の階段をがんがん上っちゃった今では、Mrに「自分で自分の欲しい物を買うから~」と夢も楽しみもないことをいう賢母、いや賢妻となったkikiさん。ということで、毎年、Mrからのプレゼントはないクリスマスなのだけど、嫁さまはMrにクリスマスプレセントを用意。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

NYCのクリスマスイルミネーション

W320Q77_IMG_0395.jpg今年ももらってきました、毎年恒例ローリー(ギャリ男くん妻)からのクッキーギフト。
去年より量が少ないことがうれしす(笑)これ、職場にも置かれているそう。どこかのイタリアンベーカリーで買っているクッキーだと思うけど、おそらく毎年段ボールで箱買いしているんじゃないかな。
甘い甘いと言いながらも、ちょこちょこつまんで食べちゃっているけど、このクッキー、すべてソフトクッキーなの。個人的にはサブレのようなパリッサクッなクッキーが好きだけど、アメリカにはサクサクなクッキーって少ない気がする。逆に、日本にはこの手のクッキーはないんじゃないかな。

今日はクリスマスイブの12/24。最高気温19度だった我が村。外出しなかったけど、半袖&ノースリーブ人間がいっぱいいたんじゃないかな。東海岸沿いは12月とは思えない暖かい日だったのよね。日曜日の予報は気温18度なのに、月曜日の最高気温が2度。29日(火)は雪の予報。我が家の辺りはみぞれみたいだけど、気温差激しすぎ。大晦日パーチーに向けて体調キープせねば!
暖かな今日は1日家でまったり。年内に洗車しておきたい!とMrが言い出したので、午後2時頃からMrの車と私のインプレッサちゃんの洗車した。長袖Tシャツ1枚で、袖まくりながら洗車したけど、全然寒くなかったよ。

さ、今日は12/12(土)に撮影してきたNYCのクリスマスイルミネーションの写真をどかどか載せまっせ~
クリスマスツリーを見に行っちゃうか!と、ひっさしぶりに出向いたNYC。もしかしたら、今年の1月以来だったのかも?!

まずは、大戸屋ランチ後のブライアントパークから。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

Merry Christmasでございます! の巻

本日、まだアメリカ東海岸は25日の クリスマス  

クリスマスはキリスト教徒のイベントなので、アメリカでは、お店等ではあまり「メリークリスマス!」とは言われなくて、「Happy Holidays!」ということの方が多い。この時期、ユダヤ教徒はHanukkah(ハヌカ)、アフリカンアフリカ人が彼らの伝統文化を祝うKawanza(クワンザ)があり、宗教によってクリスマスを祝わない人たちもいるので。
Happy Holidaysは便利な挨拶だなぁ、と今、改めて実感中。

さて、みなさんは、楽しいクリスマスを過ごしましたか?お仕事でしたか?
Mr家は、夕方に出かけるまで家でだらだらと過ごし、今日のお楽しみ R家とおじゃる氏と一緒に、日本食レストラン紫でクリスマスディナーしてきたよ。

W320Q75_PC250055.jpg家にいると、クリスマスの雰囲気にかけるので、ケーキだけは作ろう!と思い、クリスマスケーキは作ったんだ。スポンジは、先週末に焼いて冷凍しておいたのだけど、焼いた時はふわふわでいい感じに焼けたぞ!と思ったのに、下の部分が重たく、ボソッと感のあるスポンジだった... 年1回しか焼かないと、こんなもんかもしれないけど、スポンジ大成功!と思っていたから、がっかりでしたわさ。


W320Q75_PC190018.jpgケーキに乗っているキィウィは、Mrが絶賛お気に入り中のもの。Products of USAのキィウィで、Stop & Shopで$5.99ぐらいで売っているんだけどね。

今日も「キィウィが美味い!」と言いながら嫁作のケーキを食べていたMrだったんだけどさぁ~
Mighties Kiwiを買ってみた翌日、Mrのお弁当に入れてあげたわけですよ。そしたら、帰宅してお弁当箱をシンクに置く前に「今日のは美味かったよっ!!」 珍しくお弁当をほめてくれたので(普段は、聞かない限り何も言わない)、久しぶりに作ったそぼろ弁当がそんなに美味かったのか~とニヤついていたら、その後の言葉が「キィウィがめちゃくちゃ美味かった!!」  " なんだよ、キィウィかよ...” ずっこけまくって無言無反応の対応をした嫁。
その翌日、「お世辞でも、「お弁当が美味かった」と言ってからにしようよ。もっと気を遣え!」と教えたというのに、お前さん、やっぱり学んでおらんね。女心も嫁心も全く分かってないダメダメ男じゃ。近い内、〆てさしあげるので、覚悟しとけよぉ~
思い出したら、またメラメラきてしまったけど、今日はクリスマス。心穏やかにいきまっしょい。

W320Q75_IMG_2860.jpgW320Q75_IMG_2859.jpgこのクリスマスツリーは、ESLクラスのツリー。

先生から「白い鶴を飾ったクリスマスツリーにしたい」と話があったのは、ハロウィン近くだったかな。白+折り鶴=平和。ピースフルなツリーにしたいと聞いた時、白だけでは寂しすぎるのでは?と思ったのだけど、素敵なツリーになりやした。
飾りつけは、Day Careの子供たちがやってくれたんだ。折り紙サンタもかわいいオーナメントに。

W320Q75_IMG_2650.jpg飾った折り鶴は、12月に入ったとある日、コピー用紙を使ってクラスのみんなで折ったのだけど、この時、韓国人も鶴を折ること&折れることを初めて知ったkikiさん。

でも、首としっぽの折り方が少し違っていて、韓国の鶴はちょいと骨太。(右側の鶴) 韓国の折り鶴を見て、逞しさというか、大陸魂を感じちゃったけど、こういう違いも面白いよねぇ。

W320Q75_PC240053.jpgラストに、我が家のクリスマスの飾りの1つであるこのスノーマン

毎年、頭が寒そうで、物足りないというか寂しさを感じていたので、先週、10分ほど現実逃避して、彼にどんぐり帽子を編んであげたの。そしたら、こういうおじーちゃんいるよねぇ、なスノーマンになってしまった(笑) これでは、スノーマンというより小太りな人形だね。が、見る度に彼の頭が気になっていたし、暖かそうだから、これからもずっと被っていただくことに決定。

さー、明日はアフタークリスマスセールに繰り出すか否か。悩める乙女中。ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

クリスマスデコレーション! の巻


IMG_2846.jpgIMG_2847.jpg
今朝、起きたらすでにうっすら積もっていた雪。
そして、お昼前から静かに&止むことなく粉雪が降り続いている。さほど積もってはいないけど、景色は真っ白の雪国と化してしまった。

窓から外を眺めては、ドライブ中に雪を見ながら、ん〜冬だなぁ、と今日は何度思ったかわからんなぁ。


IMG_2838.jpg
昨日はESLから戻ってきてから、 クリスマスツリーの飾り付けをし、家の中をクリスマス仕様にした。

日曜日、Mr1人に組み立てをお願いしたら、「なんでこんなに葉っぱが落ちるのよぉ〜」と驚いたぐらい葉を落としてくれたMr。その理由を「老朽化」と答えた夫だったけど、昨日もよく落ちた葉っぱ。
確か、ここに越してきた2年目に生木をやめて(運び入れと運び出しが大変だったから)、フェイクツリーにしたので、今年でこのツリーは9年目。フェイクツリーの寿命ってどれぐらいなんだろうか?


IMG_2850.jpgIMG_2849.jpgクリスマスツリーの飾りもここ3年ほど同じものを飾り付けていますのよ。なので、ここ数年飾っていなかったオーナメントをいくつか飾ってみた。Mr姉さんとこの姪っ子&甥っ子たちが小学生の頃に作ってくれたかわいいアイロンビーズもその1つ。作ってくれた本人たちは覚えていないだろうけど、全部で5つぐらいあって、彼らからの懐かしいプレゼントなり。

でもね、懐かしさを感じながらも、片付ける時のことを考えたら、飾り付け自体がだんだん面倒臭いものに感じてきちゃった昨日... 12月生まれで、クリスマスの雰囲気が大好きな私が、面倒臭いと思うようになったなんて〜 そんなお年頃になっちゃったのか?!と気分下がってしもうた。それに加えて、年末がぐっと近づいた気がして、ため息をついてしまったり。いかんね、こんなではいかん。

IMG_2839.jpg使っていないガス暖炉の上のクリスマスデコレーションも去年と変化なし。

このポトスの成長が著しくて、年々、ポトスの葉に覆われていく暖炉の上。ばっさり切ってしまおう!と思うのだけど、ためらいを感じて放置状態。なので、暖炉の上のスペースがどんどん狭くなってきていて、今年はレトロツリーなんぞは無理やり押し込めた。

そんなで、変わり映えしない我が家のクリスマスデコレーションだけど、今年は1つ新入りさんが加わったよん。
IMG_2840.jpgIMG_2841.jpg
日曜日、出先で見つけたgoodwillで買った、サンタのソルト&ペッパー。お値段セットで$1.05なり
なぜ購入したかは、ご覧の通り、Made in Japanだったから。Vin物クリスマスグッズ、年に1つ2つずつのスローペースで少しずつコレクトしていますわい。

IMG_2649.jpgあとね、去年?今年の初め?に刺し終えた、アンティークサンタのクロスステッチ作品をタペストリー風に仕上げたので、これも今、飾り中。
IMG_2647.jpg
ロシア人ママのタニアが、以前、自分の作品をこうやって飾ってあったのを思い出し、真似してみたの。作品を木枠に貼ったこともあったけど、こっちの方がいいね。ぴったりサイズの額を探すのが難しいし、額に入れるとかさばるけど、これなら額探しの必要もないし、仕舞う場所も考えなくていいから

では、また次から旅行話に戻りまーす。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

年は明けたが、クリスマス! の巻

お正月の三が日も過ぎた今頃ではありますが、AOTのお誕生日会の後、この界隈ではちと有名なクリスマスライトの家を見に行ってきたMr家。My Blog #1549にも載せたことがあるけど、2013年バージョンってことで。

IMG_1106.jpg私達みたいに、クリスマス前に見に行かなかっただろう人達が結構見にきていたこの日の夜。

これ全部1軒のお家の庭に設置させているクリスマスイルミネーション
IMG_1098.jpgIMG_1101.jpg

動画でもどうぞ~!

[広告] VPS


お次の家は、上の写真の家とは別のお宅。2年前に見に行った時は見れなかったけど、去年はばっちり!音楽に合わせてライトが点いたり消えたりして、楽しいクリスマスライトだったの。こちらも動画でどうぞ~!(読み込みの具合で、途中で途切れ途切れになってしまうかも?!)
[広告] VPS

来年はクリスマス前に見に行こうっと! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Merry Christmas! の巻

IMG_1054.jpgお立ち寄りいただいた皆様、 メリークリスマスです!
日本は26日だけど、コネチはまだ25日なので、我が家の代わり映えしないクリスマスツリーとギリギリご挨拶をば。

今日、我が家の2人は外出することなく、カウチポテト族な1日をどっぷりと過ごしてしまい、ブクブクに拍車が・・・
NYCにツリーでも見に行く?という話も出たのに、1日の大半をリビングで、動かずにだらだらと過ごしちゃって、今日1日で100歩も歩いていないんじゃないかな。そこまでだらけて過ごすと、なーーーんにもしたくなくなるわけで、クリスマスらしさも欠片もない日になってしまった。

夕食は、いつぞやマットにもらった鹿肉を解凍してステーキにしようかな、と朝は考えていたのだけど、結局、これが本日の我が家のクリスマスディナー。普段の夕食と変わりないメインがない夕食さぁ~

P1160815.jpgP1160818.jpg
さやえんどうとエリンギのパスタ。チーズはお好みですり下ろし。
久しぶりに作ったクリームシチューで使用したミルクは、珍しく買った牛乳半分、アーモンドミルク半分。ここ1年半程、ミルクは牛乳でも豆乳でもなく、アーモンドミルクの我が家。Mrはあまり好きではないのだけど、ホワイトソースやチャウダーで使うと文句を言わず食べるのよね。でも、牛乳が入るとやっぱりコクが違うね。

今日のワインは、イニスキリンの2012 Late Autumn Riesling Two thumbs up!!
Mrよ、月曜日の食事会の時にこれを出すべきだったよぉー!!

P1160814.jpgデザートは、なんちゃってで作った栗の甘露煮をちょこちょこ摘んで終わり。月曜日に写真の抹茶ロールを作って食べたから、今日はなし!
小さくカットしたなんちゃって甘露煮をクリームの上に乗せて巻いたけど、スポンジは今回も成功とは言えず・・・あと、ここんとこずっとヨーグルトクリーム(生クリームに水切りヨーグルトかグリークヨーグルトを加えて混ぜたもの)がマイブームになっているのだけど、やっぱりロールケーキは生クリームが美味しいかも。

そんなこんなで、クリスマスの雰囲気はあるようなないような?私の中では特別感はゼロのクリスマスだけど、年々、クリスマスだぁ~!!という自分の中の盛り上がりが確実に下がってきてる気がする。年のせいとは言いたくないが・・・お互いのプレゼントもないし、ローストチキンとかも作る気ゼロだし、冷めたもんですわ。来年は張り切ってみるかな。

でも、昨日、LL BeanでMr用の新しい寝袋を購入したので、Mrのクリスマスギフトにさせていただきましたの。お値段$16弱だったんだけどね(笑)
寝袋は、$179が$139に値下がりされてたいたのだけど、LL Beanカード使用で溜まったクーポンが$90分あってね。期限が切れる前に使い切るつもりで、一応、レジで確認してもらったら、$110分もあったの。$50以上の買い物で10%オフのイブデーだったので、お支払額が$16以下になったという やたー! 


クリスマスデーのオマケ 「引き続き、食べ続けてます!」のコーナー

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お気に入りクリスマスCM! の巻

昨日の夕方、無事、オタワ旅から戻りましたMr家。
行きより渋滞がちょこちょこあったけど、流れていたので、ほぼ予想通りの時間で戻ってこれたかな。

IMG_0902.jpg今日は、予定通り、クリスマスツリーを出したkikiさん。
クリスマスツリーを出すと、より年末が近づいた気がするね・・・ 1年は早いなと思う。

このツリーは、今年で買ってから7,8年経つと思うけど、出す度にフェイクの葉の落ちる量が増えているような。立てた後の掃除機かけは必須作業。真ん中部分のライトが少ないのは、去年切れたから外してしまったんだけど、こういう人工ツリーって何年ぐらい持つのかな?日本においてきたクリスマスツリーはどうなってんだろう・・・

今日はライトをつけながらオーナメントをつけたので、明日になったら、オーナメントを足したくなりそうだけど、出すのも面倒、仕舞うのも面倒だから、今年はこれでよし!とすることにする。

IMG_0905.jpgIMG_0906.jpg白ミニツリーは、センスなんてあったもんじゃない乗せよう、盛りよう 去年と全く同じVinオーナメントを無理やりつけて。
写真を見ても、やっぱりいつ倒れてもいいバランスさだ・・・

それよりも、ポトスの成長、どうにかならんかな(笑)伸びまくって大変なんだけど。長いのは3,4mあるかな。たまにカットしているけど、思い切ってばっさり切り、水になんぞ刺さずにゴミ箱行きにしないといけせんな。

上の写真にもちょろっと映っているけど、今年増えたVinオーナメントはこちら。

IMG_0903.jpgIMG_0904.jpg
先月、今年最後ってことでMansfieldのフリマに出かけた時に買ってきたもの。$5と言われたのを$3で購入。状態がいいんだか?悪いんだか?だけど、手ぶらで帰りたくなかったからお買い上げ。日本製ではなく、Handcrafted in Hong Kongのベル型オーナメント。ハンドクラフトにしては雑な気もしますがの。

しかし、この日のフリマは全然楽しくなくってね。ベンダーさんの数も少なく、いつもいるジャンク屋も来ていなかったし、チャイナタウンの出店か?というようなマフラーやニット帽、フーディーなどの服やシャンプーやらの日用品販売をしている所が目立ち、とにかく興味を持つような品が全くと言っていいほどなかった。来年に期待しよう・・・


 本日のオマケ 

今年のkikiさんのお気に入りクリスマスコマーシャルの2つなり。

その1:K MartのJoe Boxer、ボクサーパンツCM (最近、見ていないけど)



その2: Ocean State Job LotのCM

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Raggedy Ann & Andyだよー! の巻

昨日のレトロオーナメントの続きなり。

P1110811.jpg今月に入ってスリフトで見つけた、ブランコに乗ったアンとアンディーのオーナメント
これは普通にかわゆしでございますよ  お値段は @$0.52なり。
P1110816.jpg
このオーナメントは、Made in Japanではなく、All New Material Japan。
素材は新品で日本製。だけど、作られた場所は不明ってやつ。
でも新品みたいに状態はきれい。アンの髪型以外は(笑)

P1110813.jpgP1110812.jpg
アンディの方は後ろもきれいなのに、アンさんは刈り上げ状態。花の20代の時、バッサリ切っては伸ばしてを繰り返していた私で、ある日、無性に髪を切りたくなり、「口のラインで切っちゃって下さい!」と切ってもらったことがあったのだけど、後ろはちょっと刈り上げになっちゃったのね。あの時は、会社の人達が仕事中の私の後ろ姿を見る度に「お前、青いぞ!(爆)」「青い光を放ってる!」などと言い、その髪型からデカまる子とも言われ、しばらく突っ込みまくられたけど、今では懐かしい思い出。
その時のことを思い出し、1人でほくそ笑みながら、アンのぼっさぼっさの髪をドライブしながら整えていたのだけど、

続きを読む

テーマ : アンティーク雑貨
ジャンル : 趣味・実用

     

レトロなクリスマスオーナメント! の巻

今日、ESLに行ったら、Learning Centerの入り口のドアがロックされ、ドアチャイムを鳴らさないと開けてもらえないように、セキュリティーが強化されていた。過去の他州での事件では、このようにセキュリティーが強化されたことはなかったけれど、おそらくどこの学校も公共施設もセキュリティー強化に努め、今後の対策について話し合われているのだろうと思う。


では、本題へ。
P1110967.jpg今日のお題のクリスマスに繋げて、こちらの本は、夏頃にスリフトで見つけたロバート・サブダの飛び出す絵本なり。
袋に入った新品のままで、この本だけレジ近くに置かれていたので、目に留ってお買い上げしてきたけど、スリフトで本を買ったのは初めて。

このThe 12 Days of Christmasは、クリスマスソングの1つ。きっと皆さんもどこかで聞いた事ある歌だと思うけど、
P1110968.jpgこの歌だよー
http://youtu.be/UGtAa3klQNk
お時間あったら、聞いてみてくださいな。

On the First day of Christmas
My true love sent to me
A Partridge in a pear tree


1日目の詩から始まり、タイトル通り12日目まであるけど、早口ソングとでもいいますか。歌を聴きながらサブダ本は開けなーい!でも、サブダ本は大人が楽しめる飛び出す絵本だから、本を開くのが楽しい。

我が家もクリスマスツリーを飾っているけど、土曜日に行ったギャリ男くん家の生木のクリスマスツリーは、アメリカらしく、曾おばあちゃんのオーナメントから結婚した年のギフトでもらったものやら色々あり、沢山の思い出のいっぱい詰まった温かみのある素敵なツリーだったんだよねぇ。曾祖母さんのオーナメントは手のひらには乗らない大きいトナカイだったりで、それはそれはもうたまらなく欲しい!!いやいや、アンティークなお品でございましたさ。
それを説明してくれたローリーの顔が優しさにあふれていて、こういうのっていいなぁ~としみじみ思った土曜日の夜。
実家のクリスマスツリーはまだあるかどうか?この前kiki父に聞いたら、「とっくに捨てたんじゃないか?」と言っていたけど、次回帰国時、家のどこかにある事を願って、探し出してもらおう。そして、子供の頃に飾っていたオーナメントだけ持ち帰りたいと願う娘っこ。

でもね、今年は我が家では新入りのオーナメントが仲間入りしたんですよ!現在のプロフィール写真のオーナメントだけど、今日はこのオーナメントたちを紹介しま~す。

続きを読む

テーマ : アンティーク雑貨
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ