2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

キャンプご飯 at Austin F Hawes キャンプ場! の巻

夕方から風が強くなり、雨が降りそうなのに降らない。降水確率50%だったけど、雨雲はわが村を避けて通っている模様。降ってくれたら、野菜たちに水をあげる手間が省けるのになぁ。

本日は、6/17(金)の夕方から6/19(日)のお昼まで楽しんだキャンプのお話、主にキャンプご飯について記しまーふ。

キャンプ場は、毎年1回は必ず来ている、Famington River沿いにあるAustin F. Hawes Campground in Barkhamsted, CT。
改めてなぜここに毎年キャンプしに来るかと言いますと、Mrがフライフィッシング三昧出来るから。彼がいつもフライフィッシングする場所もキャンプ場近くだけど、泊りだと早朝から、そして夕方からと楽しめるから、ここは年1回、必ずMrが予約を入れるキャンプ場なのである。

今回のキャンプサイトは、川寄りの方。川沿い側のサイトを取りたいけど、3月ぐらいの予約でもすでに埋まってしまってて、未だ川沿いのサイトは予約が取れたことがないのよねぇ。

続きを読む

テーマ : キャンプ
ジャンル : 趣味・実用

     

新しいテントを買っちゃった! の巻

夜中、胸が苦しい感じがして目が覚め、そこからなかなか寝付けず・・・
昨日会ったシルビアにも「ドライコフね。」と言われたけど、乾いた咳がちょこちょこっと出て、夜中から引き続き、気管がぜぇぜぇしているような、乾ききっているようなそんな感じ。昨夜、10cmぐら窓を開けていたので、これは花粉のせいだ!!と思っていたけど、先週からやっぱり風邪が続いているみたい。今年3回目の風邪。風邪知らずで生きてきたkikiさんだったのに、この半年で3回も風邪をひくだなんて人生初めてだよ。今晩は風邪薬を飲んで早めに寝ようっと。一昨日は、寝る前に飲んだお茶が効いてなかなか寝付けず、2日間、よく寝られていないから、今晩こそは翌朝まで熟睡したーい。夕方、短い時間だったけど、雷雨が通過したから、花粉も流れ、涼しくなったし、Mrのいびきさえなかったら、熟睡できること間違いなしだな。


今日の本題は、ニューテント!!キャンプ後、Mrがぽちっと買い物しちゃいまして、先週の金曜日にデリバリーされてきた!

続きを読む

テーマ : キャンプ
ジャンル : 趣味・実用

     

MA州Horseneck Beachでのキャンプ2日目! の巻

土曜日は暑かったのに、昨日は雨が降ったりやんだり。昨日はボストンに行ったんだけど、雨だったのに傘を忘れ~ 行先変更でまたボストン美術館に行ってきましたとさ。帰りのドライブは土砂降り雨になったり小雨になったりの繰り返しだったけど、雨のお陰で花粉が流れてくれてよかったよ。


では、キャンプ話を終わらせたいと思いまふ。My Blog #2341の続きなり!

IMG_170000400.jpgHorseneck State Beach, MAのキャンプ場のレイアウト。
広そうだけど、それほどでもないのよね。

レイアウトの上の方は海側なんだけど、そちら側はキャンピングカーのみ。キャンピングカーでのキャンプもしてみたいと思うけど、一度体験しちゃったら、テントのキャンプには戻れなくなりそう。
いつかのいつか日本でもキャンプしてみたいと思っているけど、日本でキャンプをしたら、色々なことに感動しすぎて、アメリカのキャンプ場にがっかりしちゃいそうな気がする。日本ではキャンプしたことがないけど、温泉付な所が多いんだよね?その土地の食材を買って楽しめたり出来るのも魅力的よねぇ。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2016年お初キャンプ at Horseneck Beach State Park!

鼻水ダダ漏れ状態で、喉がイガ痒く、また花粉来たー!と思っていた昨日。夕方になって、もしや風邪か?!と思い始め、ナイクィルを飲んだら、睡魔に襲われ、ふわわわぁ~~ 効きすぎた。
今朝は喉の腫れと痛みで、うぅーー これはもう風邪だぁ~!と思って、今日、楽しみにしていたランチ会はキャンセルしちゃったんだけど どうやら風邪ではなく、花粉のせいみたい。今日も窓開けて過ごしていたせいか、夕方になる方が頭が重くなってきちゃう。窓開けていたのは大失敗。明日からしばらく窓開け禁止だな。
しっかし、年々、花粉症の症状がひどくなってるなぁ。アメリカでは花粉症知らず!!と喜んでいた時期に戻りたいよぉ~~


では、本題へ。

IMG_171100400.jpg先に、メモリアルデーの3連休で出かけた キャンプのお話をしちゃおうと思いまふ。2泊3日の予定で出かけた2016年の初キャンプだったけど、月曜日は夜中から雷雨ということで、後片付けの面倒さを考え、1泊2日のキャンプとなりやした。

メンバーはこの4人! &  エンゾさん。
イエイエイ  


続きを読む

テーマ : キャンプ
ジャンル : 趣味・実用

     

スクリーンテントになったぞ! の巻

場所によって通り雨が降っていたりするので、今日も湿度の高さを感じる日に。なので、試運転兼ねて、今年初めてエアコンを稼働させたら、うぅ〜〜気持ちいい でも、足元が冷えすぎて、今はお風呂にどっぷり浸かりたい気分。

アケーディア国立公園の話へ行く前に、今日はあたくしの作業結果を報告!

W320Q77_P7030011.jpg
これですよ、これ〜 
ビバビバドドン! 

Ikeaで買った2枚入り$4の安いカーテンを2つ(4枚)使って作ったスクリーン、手直しが必要ではあるけど、なんとか形になり、使えるものになったよぉ〜!
パフパフパフ


買ったIkeaのカーテンの幅が足りるかどうか、インスタントキャノピーのフレームだけ広げ、カーテンをマスキングテープで留めながら確認しようとした日、強風によりちゃんとチェック出来なくてね。でもって、長さも「足りるね〜」程度の確認しかしなかったので、当日、作ったものを取り付けてみるまで、イメージは出来ていても、自信はなく... 


W320Q77_P7030010.jpgセールの時にスクリーンテントを買ったら$40。私が作ったスクリーンの材料費は半額の$20程度。
イメージだけで作っているけど、ちゃんと使えるものが作れているのだろうか?加えて、私が費やした労力を考えたら、”スクリーンテントを買う方がよかったかもしれない...”と何度も思ったので、取り付け後、「使える!」とわかった時、もうね、1人満足感にどっーーーぷり浸りましたぜ。

2枚のカーテンをつなげて1枚にしたものを2枚取り付けてあるので、出入り口は2箇所あり。裏側で見えない1箇所は、持参した両面テープタイプのベルクロ(マジックテープ)を3箇所ぐらいに貼ったので、出入り口が塞がった感じではあるのだけど、ベルクロが足りず、こちら側は洗濯バサミで留めてましたとさ。
スクリーンテントを真似て作るなら、ジッパーで開け閉め出来るようにするのがいいのだろうけど、こんな長いジッパーは、クラフトショップでは買えないのでねぇ。

W320Q77_P7030033.jpg
中はこんな感じになっとりまふ。
両面テープ付きのベルクロを貼ったリボンテープをカーテンに縫いつけて、それをキャノピーのフレームに取り付ける形に。自分で作るとしたら、これぐらいしか思いつかず。
リボンテープを取り付けた位置の幅が広すぎた気がするので、少し詰めて取り付け直すつもり。


W320Q77_P7030034.jpg
下の部分は、ビニールシートを20cmの幅にカットしてIkeaカーテンに縫いつけた。これは、カーテンに重みをつける為、汚れ防止、雨が降った時の泥除けの為ざます。
全体の長さとしては、この長さでも悪くはなかったけど、カーテン部分がちょっと地面ギリギリな感じなので、カーテンの長さをあと5cmぐらい上に上げたらベストかな。よって、ここも手直ししたい部分なり。

今回はキャノピーの足をビニールの上に置いて、重石代わりにしたので、ビニール部分が内側になっているけど、他のキャンプサイトのスクリーンテントを見たら、下の部分は外側に広げてあった。次回はそうやって使ってみよう。

このスクリーンを作ったのは、蚊除けのため!それなのに、構えていた以上に蚊が少なかったので、このスクリーンがどこまで役だったのか、よくわからなかった今回。でもって、上を見上げると、屋根伝いに入ってくるクモや小さな蛾が結構いて、「これなら、スクリーンが付いていない方が(クモや蛾が)気にならなかったかも〜」なんて話をしたり。

そんなだったけど、きっと蚊が多い場所、ハエが多い場所で使ったら、このスクリーンがあってよかったねぇ!と思えるはずじゃろう。んだ、んだ、きっとそうだ。その時にまた「 やるじゃん、私!」と自分を褒め、またどっぷり満足感に浸りましょーやー

ほな、また明日。 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

Acadia National Parkのキャンプ場! の巻

7/4が独立記念日で、7/3から3連休だったアメリカ。
この連休+Mrが月曜日に有休を取り、3泊4日のメイン州へ出かけたMr家。今回の(も)目的地はAcadia National Park!2年ぶり4回目のアケーディア国立公園はホテルステイではなく、2泊3日のキャンプをしてきた。キャンプに行くようになって以来、初めての遠出キャンプ。過去、一番遠い場所でMA州のHorseneck Beachだったので。

2年前に行ったアケーディアNPの話は、ここに記していないので、その時に歩いたトレイルについても記すつもりだけど、まずはキャンプ場のお話からいってみよう!

私たちがキャンプした場所は、アケーディアNP内にあるBlackwood Campground。料金は2泊3日で$40なり。Mrが予約をしたのは4月頃。キャンプ前日までこのキャンプ場について、2人ともなーんも調べずに出かけてしまったこと、今回の反省点の1つなり。

キャンプサイトは、Mrはここから予約  
http://www.reserveamerica.com/camping/blackwoods-campground/r/campgroundDetails.do?contractCode=NRSO&parkId=70990
その他のアケーディアのキャンプサイトについては、こちらを参照くださいませ。

ブラックウッズキャンプ場は、全キャンプサイトが300もある大きなキャンプ場。キャンプ場がAとBに分かれていて、Mr家が予約したキャンプサイトはA93。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今年初のキャンプ のご飯! の巻

土曜日の日本祭りは、お天気に恵まれ、楽しむことが出来てよかったですわい。去年に比べると、出足が遅かったみたい。私は今年も折り紙クラスのボランティアをしたのだけど、これがまった見事に人が来なかった orz...  去年、2回目の時間帯に沢山の人が来てくれたので、今年もそのつもりで準備していたんだけどねぇ。本屋さんの奥まった場所も悪かったと思うけど、全体で20人来たか来ないか、そんな程度だったんじゃないかな。
お祭りのお話はまた後日記すとして、先にキャンプの話をしちゃいますね。


W320Q77_IMG_3473.jpg2015年6/5-7日、2泊3日のキャンプ。去年と全く同じサイトを取ってた。
土曜日の早朝に雨に降られたけど、それ以外の時間では雨に降られることなく過ごせてよかったですわい。夜の寒さ対策も考えて出かけたけど、土曜日の夜中から朝にかけてが寒かっただけで、快適なキャンプだったと言えよう。

今回のキャンプ前に新たに購入したのが、写真中央のブルー屋根のポップアップテント(キャノピー)。我が家が持っているのは、組み立て式の古いのだったので、この度、買い換えましたのだ。Kmartのセールで$40と安かったので。でも、安いのは理由があったようで、J家のポップアップキャノピーと比べると、J家のは収納時の長さが短く、よりコンパクトだった!なぜかというと、J家のテントは足が3段階に収縮出来るのに対し、我が家のは2段階式だったの。車に詰め込むキャンプ荷物を考えると、この長さの違いはなかなか大きい。

このポップアップキャノピーテント購入時、同じくスクリーンテントも$40でセールとなっていて、どちらを買うかかなり悩んだのよねぇ。蚊を避けられるか避けられないかの違いはまた大きく for me。 結果、使う頻度を考えてこちらにしたのだけど、今回のキャンプでは、他のキャンパーさん3組がスクリーンテントを使ってて、散歩時、スクリーンテントを見る度に、「やっぱりスクリーンテントがよかったかなぁ~」と、しつこいほどにぼやいていた私。

ということで、次のキャンプまでに、このポップアップキャノピーにスクリーンを付ける!!ことにした。安いメッシュ地のカーテンを買ってきたので、ベロクロ(マジック)テープを使って、取り付け&取り外し出来るようにする予定。失敗なく、思い描いているように完成させられるかどうか... 私の場合、寸法間違いの失敗が多々あるので、短く切りすぎないように注意しなくては。


W320Q77_IMG_3416.jpgでは、キャンプご飯にいってみよう!
大したものは作っていないのだけど、記録として~

6/5(金)の晩御飯は、このDOの中!
J家とのキャンプでは、これを作ったことがなかったので、初日の夕飯はこれに決定。
下の火は小さめに、そして、蓋の上には乗せられるだけの薪を乗せまして、

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

キャンプ場とオマケの話! の巻

My Blog #2032が長くなってしまったので、キャンプ記事の追記として1つ。

Austin F. Hawes Memorial Campgroundに、去年はなかったキャビンが出来ていたの。

P6301840.jpgP6301843.jpg
CT在住者だったら、1泊$50+$3 & 15%の税金がかかるそうな。写真はスロープが付いたキャビンだけど、スロープなしのキャビンもあり。

JJがレンジャーの人に聞いたら、1つのキャビンに6人?が寝泊まり出来るとか。でも、ベッドが堅くて、キャビンに泊まる人はエアーベッドをひいて寝ている人が多いんだってさ。ベッドが堅いといっても、うちらのテントだって薄いマットの上に寝袋だから、うちらにはその硬さはあまり気にならないかも?!

テントやキャンピングカーはないけど、キャンプはしてみたい!という方には、このキャビンはいいかもですぞ。


そしてオマケの話。

去年、いや、もう2年前になっちゃうのかなぁ?O家が帰国する前、ただで譲り受けたテントがありましてなぁ。キャンプ&ハイキング&キャンプの片付けで疲れた体にパシッとムチ打ちまして、天気がいいし、一度、建ててみよう!!ってことに。

そしたら、我が家のテントをこの中に建てられるぐらい、でっかーい!なんたって我が家の倍の6人用だから、デカイのは当たり前なんだけどね。

P6301844.jpgP6301846.jpg
立っても頭がつかえず、家にいるみたいに普通に着替えられる広々とした大きなテントに、嫁のテンション上がりまくったね。「 次のキャンプはこのテントで行きたーい!」 

ただ... 今回のキャンプでTJのテント設営を手伝った時にも思ったのだけど、我が家の簡単にちゃちゃっと設営出来ちゃうテントと比べると、コールマンのテントは組み立てがちと大変&面倒。でも、大きさが違うから、そこは仕方がないかな。
今年はまだ次のキャンプ予定はないけど、この広々としたテントでキャンプに行きたいなぁ。


という追記なり。チャンチャン  

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

2014年の初キャンプは快晴!! の巻

イベントが続いて、記事にするのが追いついていかないぃ〜〜のは、私がブログをサボっているからなのだが、気持ちと行動が伴わないこの頃。

7月の1ヶ月間、火&木曜の11時〜2時半まで、夏のESLクラスがあり、またもや参加している私。生徒は7−9人位だけど、2/3はビギナーズクラスの人で、時にスパニッシュが飛び交うクラスに。まぁ、それはいいんだけど、今日は久しぶりに文化習慣の違いを感じて、呆れたわ。
今日は12時半から15分の休憩が入ったんだけど、テキサス生まれのヒスパニックのマリアは、ランチをしてきたのか?30分遅れて戻って来たの。まぁ、それぐらいは許せる範囲として、エジプトか?パキスタンか?中近東系の国出身の夫婦が1組来ているのだけど、彼らは45分位遅れて戻って来て、「ショッピングして来たの〜(笑)」スーパーの袋を3つ手にし、靴まで買って戻って来たの。 はぁ〜???だったよ。CT生活14年の私も目がテンになりましたぜ。世界にはいろんな文化習慣&常識を持った人種がいるってことを、改めて思い知らされた今日なり。


さて、今日は今年初キャンプのお話を一気に記しますぞ。んが、雷がどんどん近づいてきている今。近くに落ちませんように。

P6281760.jpgN流ちゃんブログにはすでに記事アップされとりますが、2014年6月27〜29日の週末、J家とキャンプに行って来たMr家。

IMG_1797.jpg本当は6/6〜8の週末に予約していたのだけど、Mrが急遽日本出張になってしまったので、月末に変更。
確か6/6〜8の週末も天気がよかったと思うのだけど、この時の週末も我らのキャンプ歴ベスト1の天気だったのではないか?というぐらいの快晴で、雨が1滴も降らなかった最高の天気だったの。朝夕、寒いと感じることなく過ごせ、天空の星もきれいで、ストロボみたいに光る蛍の灯りも幻想的で美しかった夜。
この時の天気は忘れられないな、きっと。ケープメイでも雨に降られなかったし、今年のMr家お出かけは、雨知らずかもしれない in the USA。

P6281761.jpg6/27のディナーはお好み焼き。豚玉と海老チーズの2種類。

JJとMrが帰宅してからキャンプ場へ向かうので,テント設営が終わると8時を過ぎるだろうということで、全部切って持参。現地で粉類を溶いて焼いた手間なしディナーなり。足りないかもしれないと思ったけれど、全部食べきれない量だったので、丁度よかったですたい。


翌6/28(土)も、もちろん朝から快晴!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

暑過ぎたキャンプ その2で終わり! の巻

My Blog #1854の続きなり〜

7/20(土)は、まずタープ(ブルーテント)を建てる作業から。我が家のはポップアップじゃない組み立て式の古いタイプなのでとっても面倒。雷雨が通過する確率が60%あったので、建てねばならぬでしたのさ。
散歩時に見かけた、テントのような組み立て式のスクリーンテントが気になっている今なんだけど(こんな感じの)、ポップアップテントより軽そうでいいなぁ〜と。でも、値段が高すぎるなぁ...

P1150745.jpgそして、ブランチタイム〜
Mrがコーヒーを入れ、
Mrが目玉焼きとチキンソーセージを焼いてくれまして、
いただきまーす。

Mrは早朝釣りを楽しんだけど、散歩がてらFarmington Riverへ降りてみた。

P1150750.jpgP1150753.jpg
ファーミントンリバーの川の水はめっちゃ冷たいのだけど、川の水が冷たい分、空気も涼しく、気持ちがいいったらありゃしない。水に浸かった部分が赤くなるぐらい冷たいんだもん。らすかる母さんが「ファーミントンリバーに浸かりに行きたい」と言っていたことに100%納得だったこの時。
我らの目線の先で釣りをしていたフライフィッシャーマンは、トラウトのラックが。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ