2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

茗荷5個発見! の巻

猛暑な日々が過ぎ、過ごしやすくなったせいか、もう終わりだな、と思っていた我が家の花や野菜の植物たちがまた成長を始めたな、と思うこの頃。

IMG_351000320.jpg去年に引き続き、今年もこの場所から芽を出し、花を咲かせているマリーゴールド。これももう花はつかないなと思っていたら、今が一番のピークなんです!な状態になってますの。3本ぐらいまとまっての大きさだけど、今年もここで育つのが一番元気。
プランターから芽を出していたのは、いつの間にか消えてしまったのに、石の間から芽を出したのはこの成長ぶり。土があればいいってもんじゃないんだなぁ。これはもう地植え&大地のパワーをもらえているかいないかの違いだね。

IMG_351600320.jpgそんなことを思いながら、1つだけ見つけていた茗荷が今日も無事かどうかをチェックをしていた朝。
暑さが続くようになってから来なくなった チップ野郎がまた来るようになり、穴掘りでベランダを汚すようになってしまってね。去年、いくつか茗荷をバリバリ食べられたので、その貴重な1つを保護しながら、見守る毎日なのでありまする。
今年、この緑のプランターの方は、植え替えてあげないとかわいそうだなと思うぐらい、葉っぱの茂り具合がすごいので、冬前か来年、大きいプランターに植え替えてあげるつもり。

IMG_351700320.jpgそれで今朝、左側の小さい緑のプランターの一部の土をちょこっと除けてみたら、3つ、茗荷があることを発見!黄色の方はゼロ。もう1つ大きいプランターの方には、最初に見つけていた1つに加え、もう1つ発見!

すぐさま、チップ野郎の目に留まらないように上に乗せておいたのだけど、今の所、チップ野郎に食べられなければ、5つのミョウガが食べられる予定 去年、10個以上収穫出来たこともあり、今年はお休み年で楽しめないと思っていたから、今朝は1人でよっしゃー!とガッツポーズとってしまった。(写真は上に2つ、下にそれぞれ1つずつ) 去年、根っこを分けたE家では、ミョウガ2つ収穫したって教えてくれたけど、E家でももう1つ2つ、収穫出来るといいなぁ。



本日のオマケ

今年初めて苗を買い、育てていたセロリ。
市販のようなセロリになることを思い描いていたけれど、プランターが小さすぎたせいか、菜箸ぐらいの太さにしかならず、まるでコリアンダー(香草)のようなセロリに。生で食べるには硬くて筋っぽく、葉っぱも硬めなので、スープに入れるのが一番食べやすかった我が家のセロリ。

IMG_343500400.jpgIMG_343600400.jpg
Mrがシカゴ出張中、このまま食べずに終わりにするのは勿体ない!と思い、大根の葉を炒める時と同じ味付けで、セロリ茎&葉炒めを作り、セロリの唐辛子味噌なるものも常備食用に作ってみた。苦味が出たけど、大人の酒のつまみ的な感じになりましたぜ。
結構刈り取ったら、また新芽が出てきたので、他の食べ方がないか考え中。でも、スープやカレーに使えるよう冷凍するのが一番楽でいいかもだな。

今晩、Mrは会社の人たちとThe Big E(Eastern State Exposition)に行ってて、お楽しみ中。毎年、「今週、Big Eに行くぞ!」と声をかけてもらうのに、ここ2年ぐらい出張が入っていけなかったので、今日は電話の声がすこぶる嬉しそうだったわ。
Big Eは10/2まで開催しているので、まだ行かれたことがない方は、一度行ってみるといいですよぉ~ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

順調に育ってます♪の、ベランダ菜園! の巻

一昨日の夜、とあるお散歩番組を見ていた時、その番組内で「夫婦仲が悪くなると、家の観葉植物が枯れていく」という話をしていましたとさ。

IMG_232600400.jpgそしたら、Mrが「 あぁーー!!」と声をあげ、私の顔を真剣な顔で見つめるので、「なに?なんなの?」と聞いたらば、「 トイレの植物・・・」と。
トイレに置いてある植物がこれ。ちゃんと育っているように見えるけど、3,4年前に他州へ引っ越した友達の家から我が家に来て以来、徐々に株が減ってしまいまして。何気にMrも気になっていたということか。根詰まりかもしれないなと思っていたけど、この間、同じ植物の鉢がいくつか持っているH家にお邪魔した時、水やりについて聞いたら、「忘れた頃にあげる程度よ。」とのこと。原因は、完全に水のやりすぎだったみたいだ。

Mrも、この植物の株がどんどん減ってきていることを気にしていたってことなのだが、この植物の状態から、〝Mr家の夫婦仲やばいんじゃ・・・”と思ったらしい(爆) 最近、大きなけんかはしていないけど、心のどこかで危機感を感じているのか?何か私が怒りそうなことを秘密にしているか? 可能性高いのは 後者だな。

IMG_232700400.jpgしかし、我が家は他にも観葉植物がありまして~ どちらかというと、観葉植物多い家なのである。
アボカド3鉢、成長しまくりのポトスが何ヶ所かに置いてあるし、加えてこの3鉢。これは、2007年にMrが帯状疱疹になった時に会社から贈られてきた観葉植物。(参考にMy Blog #517) 15㎝ほどの小さな陶器の植木鉢に入っていた3種の植物たちは、9年でこんなにも成長しちゃっいましたのねぇ。
Mr、植物たちの状態を見る限り、私たち夫婦、まだ大丈夫そうだから、ご安心を。すべてはあなたの行動次第だけど。


では本題へ。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

やっと植え替え終了、プランター菜園スタート!

今日の午後、DVDを返却しに図書館へ行った帰り、スーパーで買い物。
ニンジンを買い、その後ろ側にあったポテトを見たら、オーガニックのルセットポテトが2 for $6となっていたの。1袋5lbs(2.27kg)のね。オーガニックポテトで1袋$3なんて値段は見たことがない。でも、その値札の下に同じセール値札で$6.99という値札もあり。一体、どっちが正しいんだ?と辺りを見回すも、野菜売り場に店員さんがいない。しかし、値札を見る限り、2 for $6は間違っていない。
レジではやっぱり1袋$6.99でスキャンされたので、「このポテトの値段、2 for $6になっていたんだけど。」と言いましたらば、別の店員さんが値段を確認しに行きまして~~ 値段間違いにつき、2袋$3になったぁ~  本来ならば、2つとも無料でゲット出来たと思うけど、$13.98返金されたら、申し訳なさすぎるってもんでやんす。2 for $3なんてただみたいな値段で買えたことだけで十分  
これが今日の良かったことだけど、我が家はしばらくじゃがじゃが生活せねばかな。

これは夕食後のウォーキング中に撮影した写真。影絵・切り絵のようでしょう?写真は今日のではないけど、同じ時間帯でも、少しずつ日が長くなっているのがわかるこの頃。
IMG_154000400.jpgIMG_154700400.jpg
今、新緑の季節だけど、今年は例年より新芽が芽吹くのが遅いよね?一斉に芽吹かなくて、スローではございませんこと?萌黄色の緑が増えていく感じが好きなのになぁ。CT生活16年で一番ぱっとしない新緑の5月だと思っているのはMr家だけでしょーかー?


では、本題へ!

IMG_140100400.jpgIMG_140000400.jpgこちらの野菜苗を購入したのは、3週間近く前・・・
さっさと植え替えればよかったけど、プランターが去年のままになっていたし、新しい土も買っていなかったから放置。土は買ったものの、先週は雨続きだったので、さらに放置。そして、今日やっとこさ植え替えてあげた。

この日買ったのは、毎年お決まりのSuperSweet100のミニトマトとバジル。そして、お初にセロリの苗を購入。右のトマトは、去年、Heirloomのチェロキーパープルというトマトの苗を買ったんだけど、このトマトがなかなかおいしかったので、今年は違う種類のGreen Zebraを買ってみた。
今年は収穫前にチップモンクに食べられないよう、その対策を考えねばならぬkikiさんである。

そのチップ 昨日、突然、バシャバシャという音が聞こえたので、もしや!!と思い、慌ててベランダに出てみたら、雨水をためてたバケツの中で が溺れてた・・・ 水は半分ぐらいしか入っていなかったから、飛び出ることはなかっただろうけど、必死にもがくチップをどう助けるるか、瞬間こっちもオロオロ。結局、バケツをベランダの外に落ちるように蹴り飛ばし、チップはすごい勢いで逃げて行った模様。去年、外に置きっぱなしで、水はほぼ満タンだったバケツの中で1匹溺死しちゃっていたことがあったので、私が家にいる時でよかったけど、落ちる前に覗けや!って話。 ってか、もう来ないで~!

P512025800400.jpgP512025900400.jpg
そして、買っておいた苗はこんな風に植え替えられましたとさ。
外に出した分は、 に掘りまくられないよう、とりあえずの処置で石でガードしたけど、一番やられそうなのは、セロリのプランター(長細いやつ)だろうなぁ。

他には、インゲンの種を水に浸けてあるので、ある程度芽が出てきたら、プランターに植え替える予定。

あとは茗荷のプランターがあるのだけど、外に出してから、1本も茗荷竹が出てこなーい!早く外に出しすぎたのか?先週の寒さで根が死んでしまったのか?と、毎日気になっている見ているけど、これはもう引き続き、見守るしかないわなぁ。
それから、例年ならあちこちから芽を出しているはずの紫蘇が、今年はまだ1つも出てきていなーい!ベランダの下の地面から2つ、芽を出していた紫蘇を見つけたので、キープしてあるのだけど、これも暖冬、4月の雪、そして気温のアップダウンのせいなのかな。


本日のきもいオマケ

CT生活16年目にして、kikiさん、初めてティック(ダニ)を見た昨晩。ふと見た自分の腿の上にいたの・・・ (写真があるので、見たくない人はここで終わってくださいね。)

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

2015年の家庭菜園は終わった~! の巻

今日から10月!9月がすっごく短かった感じがする。

この夏もべランダプランター菜園の収穫を楽しんだMr家。
2種のミニトマト、チェロキーパープルのトマト、茄子、イタリアンロースター(ペッパー)、まだ3個しか収穫出来ていないミニペッパー、バジルと紫蘇、インゲン、ミョウガ、ミックスレタス。11種類あったんだなぁ。ベランダでは限度があるけど、自家製無農薬野菜を楽しめたことに感謝だね。
ミニトマトの収穫量は、去年より少なかったけど、途中までカウントしていた数で言うと、スーパースィートが192個(200以上は収穫したね)、サンシュガーは115個(120個は収穫したはず)、インゲンは84本、茄子は8本、ミョウガは8本まで記してたけど、たぶん12-15個は取れたと思う。今年出来過ぎにより、来年は茗荷収穫数ゼロかもしれんなぁ・・・


W320Q77_P9270019.jpg週末に撮影したから、いい天気。
越冬したT家のナスは、我が家に来たままの状態で育て続けているけど、この夏、倍近く大きくなったんじゃないかな。
そして今、9本目の収穫が待っている!!どこまで大きくなれるかわからないけど、小さいのが2つなっていて、花が1つ咲いているのよねぇ。今の元気さを見ると、2度目の越冬をしてくれそうな気がするけど、どうかなぁ?記録更新して欲しいなぁ。

明日、Mrが出張から帰ってきたら、今なっている茄子1本を収穫して食べるぞー 明日までチップモンクに見つかりませんように!

W320Q77_P9270015.jpgバジルも紫蘇も、今年も我が家だけでは食べきれないぐらい成長してくれましたわさ。
もう葉っぱが小さくなってきちゃったバジルその1。
ウタが家に来た時、我が家のバジルを見て「プランターに植えてて、なんでこんなに大きいのぉ~!」と言っていたけど、きっとウタ家は、芽を摘んで枝を増やしていないんじゃないかな。ウタがギザギザの葉っぱの紫蘇に興味を持っていたので、帰りに持たせたら、冷や奴にトライして食べたそうな。先週金曜日に食べた感想を聞いたら、「ミントみたいで、家族みんなで美味しく食べたよ。もしまだもらえるようだったら、もう少し欲しい。」と言ってくれて、うれしかったですわい。

今日の午後、ベランダ菜園を眺めながら、〝帰国前まで、食べられるだけ食べてあげよう!”と思い立って、

W320Q77_IMG_4028.jpg上の写真でバジルの後ろに写っている赤紫蘇の葉っぱを摘んで、まずは紫蘇ジュースを作り。
今年、赤紫蘇は大小3本ぐらい生えてて、年々、赤紫蘇というより、赤青がミックスされた紫蘇になってきてるけど、作ってみればきれいな色のジュースに。葉っぱの量が少ないから、作れた紫蘇ジュースはこれだけ。濃縮タイプじゃないので、Mrと飲みきってしまう量だけど、赤紫蘇を無駄にしないで済んだから、作ってよかったわい!

W320Q77_IMG_4030.jpgその後、これまた最後まで食べてあげよう!で、葉が小さくなったバジルを収穫しまくり、ジェノベーゼのバジルペストォ~を作った。
去年まではフープロで作っていたけど、今年はブレンドテックがあるから、すごいきれいに出来ちゃう。でも、ちょっとペースト状になりすぎかな。今回はチーズなしで、松の実、ニンニク、塩とオリーブオイルだけ。旅行前にも2回作ったから、これで3回目のバジルペースト。でもって、また製氷機を使って冷凍保存。冷凍しておくといつでも使えていいけど、バジルベスト、どんだけあるんじゃい!って感じ。

W320Q77_IMG_4029.jpgそして、赤紫蘇ジュースで使った紫蘇(カスではあるが)と生の紫蘇を刻んで、紫蘇味噌作り。これも小分けにして冷凍さぁ~

この3つを作っただけで、〝私、働きすぎ・・・”と思ってしまったんだが 今日は、紫蘇とバジルの収穫から作り終えるまで、3時間位立ちっぱなしで疲れてしもうたわ。

W320Q77_IMG_4031.jpg
これは先週作った紫蘇の葉のチャンアチ。
もう古漬けみたいな色になっちゃっているけど・・・ ご飯に合うんだよねぇ。日持ちさせたいのもあって、今回は韓国唐辛子を多めに入れたので、いつもより辛いはず。
はて、私が帰国から戻ってきてからも食べられるかしら?


本日のオマケ

W320Q77_P9270012.jpgこのマリーゴールド、これで1本の苗なの。去年、MKさんからもらった色々な種類の種が入った花の種に入っていたマリーゴールドの2世。新しい土の上に古い土をかぶせて苗を植えたので、種を蒔いたわけではないのに、紫蘇と同じく、マリーゴールドもあちこちから芽が出ていた今年。
地面から生えたこれ、ベランダの下は大して土はないし、私は手を加えてもいないし、水もあげていないのに、たっぷり土があるプランターで育っているマリーゴールドよりはるかに大きく成長。太陽の光をいっぱい浴びられているのも成長理由だろうけど、土の量ではなく、やっぱり地植えだと根が張る分、成長が違うんだなぁ~と、これを見る度に思うkikiさんなり。Mrも毎週末、「すっごい成長しちゃってるねぇ!」って飽きずに驚いてますわ。

そして、これもまた大して土がない所から~ チップモンクが食べ残したミニトマトの種から芽が出たミニトマト苗。
W320Q77_P9270013.jpgW320Q77_P9270014.jpg
これもまた、〝こんな所から芽が出てるよ”と気が付いてからの成長が早く、実もつけててね。トマトの色が変わらないと、スーパースィートかサンシュガーなのかわからないけど、霜が降りる前に収穫出来るといいなぁ。
果たしてこのトマトを食べるのは、Mr か?それともチップモンクか?

さてと、先週から遅寝生活が続いているので、今日こそは今日中に寝るぞ!おやすみなさい 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

あんさん、人の家に近づきすぎ! の巻

お昼頃、買い物から帰宅。冷蔵庫&冷凍庫に買ってきた物を入れつつ、冷凍庫の中の食材をチェックしていたら、卯の花が出てきた。今晩、Mrはフロリダから6時頃に戻るということなので、夕飯の支度をせねばならぬ主婦のkiki。久しぶりにおからをたきましょー!と調理スタート。ラストに長ネギを加えると美味しくなるって新潟生活中に教えてもらって以来、おからと長ネギはセットな私。なので、ネギを取りにベランダへ出たら、ベランダの下でシャシャシャと何かが動いている音が聞こえたので、さっと家の中へ戻ったんだけどね。

それが何かを確認する前に、スズメバチではなかったけど、それに匹敵するぐらい大きい蜂が足元近くにいたので、慌てて家の中に戻り、「すまんの・・・」と言いながら、スプレー退治させていただいた。そしたら、ベランダの下の方に茶色の動物の体が見えたので、また慌ててデジカメを取りに家の中へ。そぉ~~っと網戸を開け、音を立てないように半歩ずつ近づくと、横からチップモンクがやってきた。いつもなら、ドンドンと足音を立てて追い払う女iだが、今日は横目でチラリ見ただけでスルーさ。お前のせいで、ベランダが土だらけなんだよっ!と一言文句は言いたかったが、

W320Q77_P82811290.jpg今日はお前なんかどーでもいい。そこにいる動物の方が気になるんじゃい!

チラリ茶色の体が見えた時、コットンテール(野うさぎ)かウッドチャックだろうなと思ったけど、そこにいたのは後者のウッドチャックじゃった。

W320Q77_P82811300.jpgアパート内ではもう数えきれないぐらい見ているので、珍しい動物ではないのだけど、ここに越してきて以来、こんな家の近くで彼を見たのは初めて。
私がすぐ後ろに立っているのに、ムシャムシャ音を立てながら、ひたすら草を食べ続けていたウッドチャック。なので、今度はビデオカメラを取ってきて、ベランダの端っこ、すぐ真下に彼がいるという至近距離で撮影したのだけど、私の存在に気が付かずに草を食べ続けてたウッドチャック。彼が後ろを向いていたからだけど、それにしても無防備すぎ。

[広告] VPS
今度はiPhoneでビデオ撮影しようと思い、iPhoneを取ってきて、いざ撮影!
・・・というところで気が付かれちゃって、逃げられてしもうた。短い映像なので、ここにその影像をアップしてみた。FC2の場合、iPhoneで撮る時は横向き撮影しないと駄目だね。


CT生活最初の3年間住んでいたコンドでは、ウッドチャックにシソとバジルを食べられ、軸の茎を残して見事に丸裸にされたことがあったので(その姿はまさに立ち食い)、そのことをふと思い出して、外に置いてあるシソのプランターを見に行ったら、この子はシソに全く興味を示さなかった模様。
でも、こんな近くに来るようになると、ベランダに上がってくる可能性はゼロではないわけで・・・ 来週出かける旅行中、どう茄子を守ろうか、今、そればかり考えているkikiさんなり。

昨日撮影した写真だけど、茄子さん、全く衰える気配なく、今、4つ実をつけてましての。
W320Q77_P8261119.jpgW320Q77_P8261120.jpg
7月末頃に枝切りをした方がいいということだったけど、実をつけているところもあったので、どこをどう切っていいのかわからず。ここはカットしてもいいだろうと思えた3か所ぐらいだけ枝切りし、余分な葉っぱを落としたら、また花がぱぱぱーっと咲きだしてね。それを見た時、1人で「茄子、すげぇ~!」と感動してしもうたですよ。人間が美容院できれいにカットされると、軽さを感じたり、気分が変わるのと同じ感覚を茄子も味わったんだろうね。現時点で茄子は5個収穫したけど、この4つが動物の被害を受けずに大きくなったら、収穫数9個だよ。最終的にいくつ収穫出来るのかなぁ。秋茄子、楽しみだなぁ。

W320Q77_P8261122.jpg真っ赤になったイタリアンロースターと言う名のペッパー。
これ、結構な辛さのペッパーなんだけど、今年は全然辛みがないのよねぇ。なんででしょ

W320Q77_P8261127.jpg緑の時に食べたら、懐かしい日本のピーマンみたいな味だったの。赤く熟した方が栄養価がアップするので、赤くなるのを待っていたのだけどね。昨日、収穫後に下の方をかじったら、赤くなってもなお辛みなく。上の方は辛いかもしれず、私がかじった以外のは辛いかもしれず・・・かも?!
辛くなければないで、色々な料理に使えていいけどさ。ちょっとがっかりよぉ~

おまけにもう1つ。
W320Q77_P8261124.jpg今月初に種を蒔いたミックスリーフ。ミックスのはずなのに、今回のはぜーーーんぶ小松菜みたいのばっかり。昨日今日のグリーンスムージーの緑は、ケールではなく、この葉っぱよ。
これも芽が出始めた頃にチップモンクの掘り対象に選ばれ、3回掘りまくられてね。重さのある大きめの鉢なので、危ないなと思いながら柵の上に置いてあるけど、もう下ろしても大丈夫かな。

今、チップモンクの掘り対象になっているのは、バジルの鉢1つとインゲンが植わっていた鉢。一度掘った所には執拗に堀りに来るので、他に被害が出ないように掘らせているけど、いい加減、やめて欲しいわ。今年も奴を来させないようにすることは出来んかったなぁ・・・

6時と言っていたのに、1時間早くMrが空港に到着しちゃったよ。1週間ぶりの夕飯の支度、やりますかー 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

散々食べられてます! の巻

本日第2弾は、我が家の家庭菜園。

W320Q77_P8041071.jpgご覧の通り、ベランダが緑でわさわさ中。
今日はインゲンを引っこ抜いて片づけたので、緑が減ったけど、トマト類も葉が枯れ始めているので、収穫を楽しめる時期はもうそろそろ終わりかな。

のんびり家庭菜園を楽しんでいる雰囲気があるようなベランダだけど、もうね、毎日のように チップモンクの野郎が来て、あちこちほじくって土が散らかっているし、ほぼ毎日のようにミニトマトを食べられ、日曜日は、遂に茗荷にまで手を、いや歯を出しやがって~~~ 
どこかの家でもらってきたピーナッツを家のプランターの中で食べているわで、もう奴の庭か?な我が家のベランダ菜園。


独立記念日連休でME州へ行っている間にもミニトマトが食べられていたけど、

W320Q77_P7060346.jpgW320Q77_P7060348.jpg
まだ小さめだから、この茄子の収穫は帰宅後に!と思っていた茄子を落とし、かじっていたチップ野郎 
このテイスティングにより、茄子は口に合わないと知ったようで、その後、茄子のプランターを掘ることもなくなったけど、奴に言いたいっ!
途中でやめるなら盗み食いするな!食べるなら最後までしっかり食え!!

もっとひどいのはね・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

収穫を待つ我が家の野菜たち! の巻

今日は最高気温21度の我が村。降水確率50%の雨の予報だけど、今の所、ぽつぽつと気持ち降っただけ。 
Mrは、木曜日に急遽CA州へ出張へ。1泊2日ではやはり帰れず、予定変更で今晩7時過ぎに到着予定に。同じアメリカ国内だけど、ハートフォードの空港から西への直行便はほぼないので、乗り換えになるのだけど、最短飛行時間が9時間位かな。今日のMrのフライトだと約11時間。飛行時間だけなら、NYから日本へ帰国出来る時間だもんね。同じ国内でも遠い西海岸なり。

今日は我が家の野菜の成長具合をば記そうかと。

W320Q77_P6250835.jpg先月、苗を植えて間もない時の写真と見比べると (My Blog #2172) 成長度がわかるけど、我が家のベランダが緑でわっさわっさしとりまふ。

W320Q77_P6250850i.jpg
左の写真の中央のプランターは、このインゲン!かなりいいサイズになってきているので、明日辺り、初収穫する予定。今年買ったインゲン、去年と同じ品種だと思っていたけど、今年のはツルインゲンではなかった。なので、支柱を立てないで育てられるのが

そして、毎朝の水やりが楽しみなのが、エッグプラント!

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

もうやつが来てしまった! の巻

今日は強風な1日だった。月曜日からシカゴだったMrは、今晩帰宅。3時頃だったか?電話があったので、「こっちは強風だから、着陸する時、揺れると思うよ。」と話したら、夜には風がやんでいたようで、飛行機は全然揺れなかったそうな。その代り、着陸するかと思いきや、着陸出来ずで急上昇したらしく、そっちの方がビビったとMr。ご無事の帰宅、なによりなにより。

kikiさんは、今日、1年ぶりにSさんとランチへ。元気そうでうれしかったですわい。相変わらずパワーがみなぎってて、将来のことをちゃんと考えてて、素敵すぎて眩しすぎて。アタクシ、パワー注入されつつ、躊躇と反省。

そんな本日。朝、ブラインドを開けたら...

 きたぁ~~~~~~~~!!! 


ぼっこりと... 掘っていきやがったよ、こいつが 
今日から奴とのバトルが始まるのか、と思ったら、朝から気が重くなり、バジルの前に座り込んで、しばらくぼけーっとしてしまった。はぁ~

バジルプランターその1は、バジルの苗が植えたままポコッと堀り出され、もう1つのバジルが下敷きに。バジルプランターその2の苗が1つ、折れそうになってて、 
W320Q77_P5200674.jpgW320Q77_P5200675.jpg

紫蘇のプランターもほじられ、耕され? 茄子の所もほじほじ、ついでにイタリアンロースターの所もついでに掘っとけ!な感じで軽く掘ってあり、トマトの1つも軽く掘ってあった。紫蘇はいくつかダメになっても大丈夫だけどさぁ。
W320Q77_P5200676.jpgW320Q77_P5200677.jpg
プランターが置いてある順番で想像すると、まずは紫蘇、バジル、茄子、イタリアンロースターからのトマト。体力消耗と共に、掘り方も浅くなり、疲れて帰った。そんな感じ。

W320Q77_P5200678.jpgW320Q77_P5200679.jpg1度来てしまったら、毎日のようにやってくるので、今年は、寒さ対策で出すことはないなと思っていた、簡易温室をガレージから運んできたさ。寒さ対策ではなく、 チップモンク(シマリス)対策用に。
ビニールを閉じていないので、すぐばれてしまいそうだけど、バジルと紫蘇のプランターは温室へ。柵の上にはイタリアンロースターを置き、茄子は風で倒れてしまいそうだったので、使っていない鉢の上に乗せて高くしておいた。
外出中も大丈夫だったし、暗くなるまでの間は荒らされてはいなかったけど、明日の朝はどうかな。インゲンの上にはペットボトルにお水を半分入れたものを置いてあるけど(反射で防御のつもり)、茗荷はまだ何も対策も施していないので、茗荷の方が心配。今までの経験では、チップ野郎、掘る所がない!となると、反撃かよ?ってぐらい、思いっきりやってくれるのでね...

こうなったら、ネズミ除けの音を発するやつでも買ってみようかな。 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

2015年のプランター菜園! の巻

今日は予報通り、朝から雨が降っておりましたがの。2時過ぎから晴れ間が見えてきた。
同じスバル車に乗っていたお隣さんが引っ越し、昨日から、メンテの人たちが作業中。昨日はカーペットを取り替えていたよう。たまに懐かしい電ノコの音が聞こえ、木の香りが我が家にも。次の入居者は、新しいカーペットで、塗り直した真っ白壁で、新築感味わえる部屋に住めていいなぁ~とうらやましく思っているkikiさんなり。

今日は、Mrが日曜日に出かけたエアーショーの写真たちをアップしようと思っていたのだけど、現地でレンズ交換した際に、埃がカメラに入りこんでしまい、ほとんどが埃が写り込んだ汚い写真になってまして... 本人が一番がっかりしていたけど、あんな場所でレンズ交換するなんざぁ~ 考えろ!っちゅー話。ったく!でもって、普段、全然写真を撮らないくせに、「僕に新しいレンズを買う時が来たな」とか言ってるし。そんな日、君には来ないからぁ~ やめとくれって話しだよ。
後で、Macで修正してからエアーショー写真をアップするつもり。

では、今日のお題、我が家の家庭菜園始めましたのお話をば。

W320Q77_P5180671.jpgまずは、最初に種を蒔いた&苗を買った緑から。
ミックスレタスは100%の発芽率。レタスというより、スピナッチか?な青菜ばかり。ちょこちょこ間引いたものをお飾り程度で何度か食べたけど、もう少し成長したら、生野菜として食べたいぞ。

イタリアンパセリは、成長しているのかいないのか?
苗を買ってポットに植えておくと、バジルの成長と共に、いつも私に忘れられてしまうパセリ。毎回、気が付いた時には花が咲き、とうが立ってしまうので、今、ちょこちょこ食べ中。

W320Q77_P5180669.jpgW320Q77_P5180668.jpg
今年もバジルは紫蘇のように自然に芽が出てこなかったので、苗を購入。
去年、インゲンが結構収穫出来たので、今年もインゲン育て中。

W320Q77_P5180667.jpgこれは、ホットペッパーのイタリアンロースター。ハラペーニョと迷いつつ、なんだかんだと毎年ホットペッパーの苗を買ってしまう。買った方が安上がりなのに

W320Q77_P5180672.jpg
T家から養子に来た 茄子も成長中。脇芽がいくつも出てきていて、これをどこまで摘んでよいのやら?とりあえず、下の方のだけ取ってみた。
最初に咲いた2つの花は、自然に落ちてしまったけど、今、また花を咲かせ中。雌しべが雄しべより出ているので、栄養が行きわたっている模様。植え替えてあげようかと思ったけど、このまま育てることに。

そして、 トマト!

W320Q77_P5180665.jpgW320Q77_P5180664.jpg
今年初めて買ってみた、Cherokee Purple Heirloomという名のトマト。大きいサイズのトマトの苗を植えたのは初めて。ちゃんと収穫出来るかわからないけど、それもまた実験みたいで楽しいかなと。
ミニトマトとは違って、花がいかつくてびっくりよ。

W320Q77_P5180666.jpgこちらは、毎年植えているSuper Sweet 100のミニトマト
こっちも花が咲いているけど、今年も沢山収穫できるといいなぁ。去年は150個以上収穫出来たので♪

今日、はとこはんが、お出かけついでにSun Sugarのミニトマトの苗を持ってきてくれることになっているので、今年のトマトは3種類。はとこはん、いつもありがとぉーー!

W320Q77_P5180670.jpgまだ小さいけど、これは紫蘇
このプランターだけ去年の土のままで、もちろん今年も紫蘇は自然発芽。今年は、このプランターだけにしたけど、食べきれないほど収穫出来るは間違いなしだね。
古い土の半分は捨て、残りはプランターにまとめておいたのだけど、植え替え時、プランターをひっくり返したら、プランターの20cmぐらい下からでも芽を出していた紫蘇。紫蘇パワーすげし。
お近くの方で、紫蘇苗が欲しい人がいたら、いつでも差し上げますからねぇ。

これは、ゴーヤ(左)ミニペッパー。種を蒔いてから2週間ぐらい経ったのかな?先週半ばに  芽を出した。
W320Q77_P5180663.jpgW320Q77_P5180662.jpg
ゴーヤは、いつぞやアドンで買ったゴーヤの種で、4つ植えて1つ発芽。収穫出来るまでに成長してくれるのやら?
ミニペッパーは、これだったかな?スーパーで売っている、赤黄色オレンジの小さいパプリカ。これの種を取っておいてあったので、これも試しに撒いてみたけど、ちゃんと芽が出るもんだね。こっちは素晴らしい発芽率!
どちらも、途中で枯れずに成長してくれることを祈るのみ。

W320Q77_P5180673.jpgこれは野菜ではなく、去年、MKさんがくれた花の種が残っていたので、撒いてみたら、いくつか芽が出てきた。どの花が咲くのかは  咲いてからのお楽しみ
マリーゴールドは全然芽を出していないので、これもダメかなと思ったけど、花の種類によるのかなぁ?


あれま、いつの間にか雲一つない青空になってる!
これからの天候次第ではあるけれど、雨多すぎず、お天気よろしく、暑すぎずで、我が家のプランター野菜たちが元気に育ってくれるをことを願おう。これから我が家のベランダが緑だらけになってくるぞぉ~ 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

秋の収穫! の巻

Win 8.1の我が家のラップトップ、13日からメールが受信されていないことを月曜日に知り、今週、ずーっとunavailable(利用不可)状態だったの。シカゴに行く前、Macでメールのサインインをした際、変なユーザー名とパスワードが出て来たので,不正アクセスされたっぽい。
しかし、そのことをすっかり忘れ,あれやこれやとMrに見てもらっていたのだけど、昨晩、パスワード変更をし、今晩、PCのアカウントを削除して入れ直し、やっとこさ復活。

で、iPhoneからジャンクメールを開いてみたら、その中にAir Deltaという所からのメールを発見。Delta Airlineではなく、Air Delta。送信先からしてなんか変なのだけど、気になって開いたら、 10/3のフライトのeチケットの確認メールだったの with 添付書類。
チケットなんて購入していないのに、なんじゃこりゃぁ〜? 添付は開かず、Mrに「 銀行とクレジットカード2枚の明細をチェックして〜!!購入日は9/8!支払額は$254ちょいのやつだけど、他にもあるかも〜」Mrに仕事を中断させて調べてもらうも、銀行以外はネットではマメに支払い明細をチェックしていなかったものだから、すぐに2枚ともアクセス出来ず... 1枚に関しては、今までネット上で確認したことがなかったことが発覚。2つのカード会社に電話し、1つはアクセスして不正使用がないことを確認。怪しいと思っていた方のカードの方もセーフ。そっちのカードは旅先で使うようにしているので、シカゴが怪しいのだけど、私達よりも先にカードセキュリティー側が気がついていたみたい。マメにネットで明細をチェックしたり、カード使用を控えたりして、ちょっと気をつけないとだなぁ。

IMG_2310.jpgIMG_2309.jpg
今日は、最高気温17度という予報で、朝が寒い!ということだったから、構えていたのだけど、日差しが暖かくて、肌寒さは感じなかった。

IMG_2311.jpgそんな本日、お昼がてら、1人でリンゴ狩りに行って来た。家からめちゃくちゃ近いのでね。
今日ピッキング出来たリンゴは、マッキントッシュ、レッドデリ、コートランドとスパータンの4種類。私の好きなスパータンだけちょっと離れた所にあったんだけど、果物ナイフで皮を剥いたら、蜜ぎっしり!酸味が強めなリンゴなのに、甘みがあっておいしかったの。”買った分には入っていなかったりするんだよなぁ〜”と思いながら、3個もいできたのだけど、案の定、夜、1つ剥いてみたら、蜜が入っていなかった... orz
ここのファーム、去年の話だと、今年からフジリンゴもピック出来るってことだったんだけど、どうかなーどうかなー

IMG_2291.jpg
我が家のベランダ菜園もまだ収穫を楽しめてはいますが、昨日、ジャガイモ掘りをしたの。
芽が出た部分をカットしたオーガニックジャガを、土を入れていたこの袋の中に埋めておいたのが5月末頃か6月初。花が咲いていた時を見ていなかったので、そこがちょっと気になる点ではあったのだけど、いつ収穫しようかと楽しみにしていた私。ジャガより紫蘇がこの中でグングン成長しちゃったけど、

ジャジャーーン!!
その収穫たるや〜〜〜

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ