2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

羽田空港からの帰米! の巻

2016年12月4日(Mrは12/26)~2017年1月5日までの帰国話はこれがラスト!
いつまで綴りまくってんだか?と自分でも呆れてしまったけど、ここまで読んでくださったお方様、どうもありがとうございます。

では、帰国ラスト話にいきまっしょい。

P104206600320.jpg川崎のホテルをチェックアウト後、権兵衛のおむすびをほおばり、空港に行く前にしなければならぬことが3つあったkikiさん。
その1つがコンタクトレンズの購入。処方箋は眼科からもらっていたけど、川崎で購入した方が絶対安いはず!と思って買わずにいたら、結局、帰国当日に購入するしかなくなっちゃったんだよね。
IMG_469600320.jpg
Mrに「一緒に来る?」と聞いたら、「行かない。バス停で待っている。」というから、Mrを放置してコンタクト屋に行ったら、登録やら説明やらで思っていた以上に時間がかかり、Mrが「体の芯から冷えてるんですけど!!」とLINEが。そりゃぁ、日陰で待ち続けてたら冷えるだろうよ。だから、一緒に来る?って聞いたんだよ・・・

そして、川崎駅から羽田空港駅へ。今回、初めて羽田空港からの帰米だったの。加えて、羽田空港までバスに乗っていったのは初めて。公共のバスだったけど、各ターミナルを回ってくれたので、国際線ターミナル直結。ありがたし。

続きを読む

テーマ : 空港
ジャンル : 旅行

     

Mrと浅草から新橋へ! の巻

今日はアパート上空をヘリが度々通過しているのだけど(おそらく軍機が空港に向かっているのだと思う)、これが結構うるさい。建物がブルブル振動し、座っていると私の贅肉までブルブルするんですけど。こんなんで肉が揺れるって、ぎょっとしちゃうんですけど~~
昨日のストームで洪水になっている海辺の方の救助的なことをされているのかなぁ?全然わからないけど、うるさいです、はい。


それからこの記事は、いつも以上に長くなりますので、お時間ある時に読んでいただければと思いまふ。_(_^_)_

P103194100320.jpgMy Blog #2453の続きのお話をば。

スカイツリー観光を楽しんだ後、向かった先は浅草。
写真は、スカイツリーから眺めた浅草寺

2015年の帰国時に友達3人と浅草を楽しんだので、kikiさんは2年連続の浅草。(その記事はMy Blog #2257なり)


続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

     

スカイツリーに行ってきた! の巻

ディライトセービングが始まってから、時間がたつのがやたら早く感じるのはなぜだろう?特に午後があっという間。明るさから考える時間と実際の時間にギャップがあるからなんだと思うけど、今も3時前ぐらいかと思っていたら、もう4時!

今日の雪は、やはりニュースで見るほど、構えるほどではなく、強風により吹き溜まりとそうでない所の差が結構あるみたい。お隣さんなんて、玄関前はアスファルトが丸見えなのに、吹き溜まりになってしまう我が家の玄関前は30㎝ぐらい積もってたからなぁ。今回の雪の話はまた後で記しましょ♪


帰米する前日の1月4日(水)は、Mrの希望でスカイツリーに行ってきた。

P103186800320.jpgP103187300320.jpg
川崎→品川からの錦糸町へ。
錦糸町の北口駅前にあるこちらのオブジェ。この日は眺めて通過しただけだったけど、オブジェ名は「ECHO」というそう。
詳しくは、こちら をお読みくださいませね。

スカイツリーへと向かって歩いた道は、王貞治さんのゆかりの道

続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

     

Mrと居酒屋ディナー! の巻

明日は今シーズン最大のスノーストームが来る・・・
朝5時から夜8時頃まで雪で、わが村も12-18インチ(30-45cm)の積雪の予報なり。雪よりも強風の被害の方が心配。長い停電になりませんように!と願うのみ。

今晩、Mrと話したら、「明日はCTはトラベルバン(走行禁止)になったから、米会社も休みになったってさ。なんだよ、僕が出ている時に~」と言っていたけど、明日はCTの全オフィス、お店は休みだね。Mrは今日からブルックリンの客先へ2泊の予定でお仕事。明日はホテル待機かと思いきや、客先が迎えに来て仕事することになっているんだってさ。駐車スペースがないかもしれないから、という理由で。被害状況、道路状況によっては、水曜日はホテルにもう1泊して、木曜日に帰宅した方がいいのでは?と考えてしまうけど、Mrの方もどうなりますことやら。


では、残りの帰国話をば~~

1/3、4は川崎の家ではなく、川崎のホテルにお泊りだったMr家。最初は大森のホテルを予約していたけど、川崎の方が便がいいわーってことで、帰国してから変更したのよねぇ。

増上寺&東京タワー観光を楽しんだ1月3日の夜は、Mrとテング酒場で居酒屋ディナーを。Mrは、鳥貴族に行くつもりでいたけど、この時はテングさんの方が賑わっていたので、嫁の判断でテングさんに入店。

P103185300320.jpgP1031840 (2)00320
Mrは「ホッピーを飲みたい!」と言い続けていたので、念願のホッピーを手にして満面の笑みであったが、飲んだら「ん~ビミョー」それでも焼酎をお代わりして、ホッピーをしっかり楽しんでおりましたとさ。

2階席は見事に満席だったテングさん。食べた料理はこれで全部だったのかな?
izakaya.jpgizakaya2.jpg
焼き鳥はもちろん、Mrが帰国中に食べたいと言っていたもつ煮やらレバニラ炒めも食べ(私が家でほとんど作らないから)、周りを見回したら食べている人が結構いた卵焼きも食べたり。
支払いを済ませてお店を出た後、Mrが「食べて飲んで5千円しないって 安いよねぇ~」と繰り返し言ってたけど、アメリカでは、ご飯食べてビール1杯ずつ飲めば、$50越え+チップだから、安く感じちゃうよね。居酒屋万歳!!私の方は、Mrと2人で居酒屋で飲む機会はコネチ生活ではないから、新鮮で楽しかったよ。結婚前の気分を思い出したような。

その後、Mrがもう1軒飲みに行きたいと言い、「クラフトビール屋さんが2軒とキリンビールのお店があるよ。」と話したら、お店を見てみたいというので、またラ チッタデッラへ。
P103185800320.jpgP103185900320.jpgP103185600320.jpg


P103186500320.jpgP103186100320.jpg
Mrに行きたいお店を選んでもらった結果、
T.T. Brewryという、小さなお店のクラフトビール屋さんへ。
川崎にいる間、毎日のようにここの前を通過していたけど、ここに飲みに来ることになるとは思わなかったわ。
手前の黒ビールみたいのがポーターEXというビールで、もう1つがMrが飲んだIPAオリジナル。

P103186400320.jpgでも、テイストがどんなだったか、じぇんじぇーん思い出せない… ポーターEXがそれほど私好みな味ではなかった気がする程度しか思い出せない。Mrは覚えているかもしれないけど、あたくし、そこそこに酔っぱらっていたからなぁ。
感想記せずで申し訳ないっす。ま、過去のブリュワリー記事でも、好きか嫌いか、美味しかったか不味かったかぐらいのことしか記していないから、このブログを読んでくださっている方もそこまで期待はしていないわなぁ~

こうやって日本で夫婦2人で出歩き、食事を楽しむと、“完全帰国したら、こういう風に出かける楽しみが持てるわけかぁ~”と考えてしまうものですわいねぇ。加えて、電車に乗ると、“戻った時に本社勤務だったら、どの路線のどの辺がいいのかなぁ?”と考えてみたり。先のことはわからないけど、楽しそうなことを想像するのはいいことじゃ

明日は、外を見て過ごす1日になりそうだけど、停電なく、ブログ更新して、帰国話を終わらせたいと思うてまーふ。おやすみなさい。 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

東京タワーに行ってきた! の巻

3/12(日)から夏時間が始まるというのに、今日は朝から雪降るコネチとなっとりまふ。
わが村は2時頃まで降る予報なので、このブログを更新する頃に止むかなと。予報では5-10cmの積雪なので、それほどではないのだが、今日はわが村近郊の学校はほとんど休校。ということで、今日の英語のクラスも休み
今晩はMrの会社の後輩君たちを呼んで、家で鍋会開催。先月、中国工場から新しい方が来たから、プチ歓迎会なり。アパート内の道路には雪は積もっていないけど、週末はスーパーコールドの気温。みんなで鍋を囲むにはちょうどよかったけど、帰りは道路が凍結しているかもしれず、帰りの運転気を付けるように、しっかり言わなくては。


では、帰国話をば。
時は2017年1月3日。前記事で増上寺のお話を綴ったけど、その後、我らは 東京タワーへ!

P103179200320.jpgP102174400320.jpg帰国することが決まった後、戻る前に東京観光したいと言い出したMr。どこへ行きたいのか聞いたら、「スカイツリー!」との返事。そこで嫁は「スカイツリー?!私はスカイツリーにあんまり興味ない。それなら東京タワーに登りたいわ。」と申した結果、東京2大タワーを制覇?することになりましたのだ。
東京タワーに上ったのは、小学校の修学旅行以来。そう、小学校の修学旅行は東京だったんだよねぇ。

続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

     

増上寺と大学駅伝! の巻

時は2017年1月3日。
掛川駅まで送ってもらい、今回は予定通りのこだまに乗って品川へ。
写真はホームから見た掛川城。一度も行ったことがないので、次回は行ってみようかな。そして、1/3の富士山。
P102166600320.jpgP102167100320.jpg

Mrとは浜松町駅で待ち合わせ。私は総重量22kgの中サイズスーツケース持参だったから、貿易センタービルのコインロッカーに預け、増上寺に向けて出発!
OLを辞めた時、会社が浜松町だったので、ここは懐かしのエリア。めーいっぱい走って5,6分の所に会社があったんだけど、ほぼ毎日のように朝は駅からばたばたと走ってたなぁ。時に前方の人に振り向かれるぐらいの音を立てながら・・・

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

白羽神社にもお詣りに! の巻

前記事で高松神社へ初詣に行ったお話を記したけど、翌1/2は、スーパーに行く途中、この地域の氏神様である白羽神社にも行ってきたkiki親子。

P102165000320.jpgIMG_526500320.jpg2日の3時頃かな。帰る時に4人家族の方が参拝に来られていたけど、元旦を過ぎたら、地元の神社と言うのはこんな感じなのかしらねぇ。

白羽神社でも御朱印をいただいてきましたよ。
でも・・・白羽神社でも御朱印っていただけるのか?と言うことばかり気になって出向いたものだから、鳥居をくぐった後、社務所に直行してしまい、手水舎で手を清めることを忘れて参拝してしまった母娘。

しかも・・・

P102165100320.jpgP102165200320.jpg2人でお詣り後、おみくじを引いたのね。
千代紙で作られた三角錘の中にお守りの鈴が入っているという四季の花おみくじを。しかし、このおみくじの箱の中には、「おみくじ」と書かれたものと三角錐の花おみくじが入っており、2人で「両方取るってこと?」と言い合い、両方引いてしまったのだけど、どうやら2種類のおみくじがあったと思われる・・・ 1回200円だったのに、2つも引いてしまった。
神様、 申し訳ございませんでした!

この三角錐のおみくじは、開くと中におみくじがプリントされていて、鈴が1つ。母と私は同じ色の鈴だったなぁ。おみくじはお財布等の中に入れて大切に保管してください、と書かれていたので、免許証入れにおみくじを入れ、鈴もつけてありますのね。でも、鈴はちゃりちゃりと高い音がするので、音が鳴らないよう、中に入れ込んでありまふ。

P102165500320.jpg神社・お寺、その場所によっておみくじも違ってて、引く楽しみがありますわいね。何が出るかで、その時の気持ちはがらり変わるけど。

鳥居の左側にあった大きな木の裂け目には、恵比寿様が祀られていた白羽神社。
また次回帰国時、礼儀正しく、ちゃんとお詣りに行かなくちゃだわ。


スーパーで買い物を終えて出てきたら、三日月と金星(たぶん)が並んでてきれいだった20017年1月2日の夜空。
右写真は、帰宅後、家の庭からパチリ
P102165800320.jpgP102166000320.jpg

P102166300320.jpg
そして、実家滞在最後の夜は、すき焼きだったかな。
この2種類のビールを飲んで、親子3人ご飯、楽しみましたとさ。
口うるさい娘にイラつき、うんざりすることも多かったかもしれないけど、それなりに刺激もあってよかったんじゃないかな。・・・と、娘は前向きに。少しの反省を持って。


翌日の1月3日は、Mrと東京で合流。2日間東京観光を楽しみ、K氏ご夫妻との再会の時間を楽しんだMrと私。今週にそのお話を綴り終えたいと思ってまーふ! 

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

かか様と高松神社に初詣! の巻

3,4年前にタニアからもらったパッチワークのブロック(布&パターン付)、タニアからもらった後、同じコレクションのブロックを2種類、$3ぐらいで購入したのがあり、いい加減、形にしますかな、と先週後半から始めてみた。今日はお昼過ぎからチクチクひたすらアップリケ。パッケージの裏を見ると、月1で全部で12種類のブロックがあり、全部揃うと2,3m x 2.5mサイズのブランケットが出来るらしい。私はセンター部分の5ブロックの内の3ブロックしかないので、出来上がったとしても長細いタペストリーかテーブルライナーにしかならないけど、しばらくアップリケ作業に勤しみたいと思いまふ。


コネチ駐妻ブログが、実家帰省ブログになっている気がしないでもないけど、実家滞在話は今日で終わり。その後は、Mrと過ごした東京観光話を記して帰国話を終わりにするので、コネチ生活話はもう少しお待ちくださいませませ。

2017年の元旦の午後、kikiママと一緒に初詣に行ったkikiさん。
親子で小國神社か法多山へ行こうかという話はしていたのだけど、「混んでるぞ。車留められないかもしれないぞ。」と言い始め、しかし、帰国中の娘としては元旦に初詣には行きたく!結果、私は行ったことがない、地元エリアの高松神社へお詣りに行くことに。

P101161900320.jpgP101162100320.jpgお初の高松神社は、『大宝元年(701年)に文武天皇の願いにより、紀州の熊野三社権現から勧請されたと伝えられる』という、歴史ある神社でしたのね。加えて、本殿は御前崎市指定有形文化財でしたの。
海抜60m(65m?)の高松山の上にあるので、ご覧の通り、正面からお詣りする場合、この長い階段を上らねばならぬのでございますよ。


続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

実家でお正月! の巻

最近、インプレッサ運転中、ABSと車がスリップしているマークのライトが付くようになり、“道路凍結もしていないのに、なんで?”と思っていたのだけど、さっきガレージに行ったMrが、「あなたの車のタイヤ、交換しなくちゃだよ。かなりすり減ってる。あれじゃー雪の日、結構やばいと思うよ。」と。 マジですか?
オイル交換の前にタイヤ交換せねばいけなくなっちゃった。想定外の出費になっちゃうけど、これは仕方がない。早めに交換せねばじゃ。


2016年の年末と2017年の年始は、御前崎で両親2人と過ごしたkiki娘。

出来るなら、居間だけでもすっきり片付けたい!と思っていたけど、娘の思うようには片付けられないのが親の家。友達とそんな話をした時、穏やかな友達でも、実家に行くと物申したくなると言っていたので、実家帰省時に「物が多い」と感じている人は多いのかもしれない。大晦日は午後からかなりイライラモードになってて、きついことを言いまくっていたら、頭がおかしい的なことを言われた娘っ子。「片付けたいのに全然片付かないし、いい加減にしてほしいのはこっち!」と鬼顔で申したら、沈黙タイムに。ま、2人が住みやすいならそれでいいんだけどね。これは帰省する度の大きな課題だわ・・・

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

短い新潟帰省だったけど~! の巻

もう3月に突入!早いなぁ・・・ 
今日は冷えるな、と思っていたのだが、さっき外に出たら意外と暖かく、気温見たら14度もあった。ヒーターの設定温度を下げたままだったこともあって、単に家の中の方が寒かっただけだったわ。でも金曜日はマークで最高気温2度。土曜日は―1度だってさぁ。気温のアップダウンが激しいこの頃ざます。

昨夜は、こっちでもらっているMrの給料について、私にとっては、 マジっすか!という衝撃の事実を知り、へなへなへな~~ 会社の駐在規定なんて知らぬ間に変わってたりするから、もし同じ給料のまま9割の家賃補助がなくなってしまったら?と考えたら、恐ろしゅーてブルブル。そんなむごいことは会社はしないはずだけど、びっくりぽん(←懐かしい)な夜ざました。

さぁ~身も心も財布もちょいと引き締めて頑張りますか。

こちらはMr実家の猫 ミミさん。モコが亡くなった4か月後、Mr姉さんが捨て猫だったミミを保護。結果、実家の一員になりましたのね。一昨年はMr実家に帰省しなかったから、ミミと私は初対面だったこの時。夜はMr父と一緒に8時間程寝てると聞いて驚いたけど、昼間もよく寝る子。まだ2歳と若いけど、モコのようにハイパータイムもなく、一緒に遊ぶこともなく。でもって、触られるのがあまり好きじゃないようで、撫でていると手が出て、ガブリやられそうにもなる。煮干し(新潟ではホシコと言うことを知った今回)が大好きで、自分時間をゆったり楽しむ猫のミミであった。

IMG_460400320.jpgIMG_459300320.jpg

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ