2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
     

高校以来?実家で過ごしたクリスマス! の巻

IMG_513500320.jpg今日の種蒔きボランティアでもらっちゃった、ラディッシュの芽
カイワレというか、辛みのある大根おろしのようなテイストで美味しい!明日の朝は納豆に入れて食べるつもり。
今日は温室の入り口のドアが全開。アメリカ人2人は半袖Tシャツ。責任者の女の子は、靴を脱いで素足だったよ。それに対して、私の足元はアグブーツ。温室と言えども徐々に足元が冷えてきちゃうので、毎週足元はアグにしてたのね。今朝は迷ったけど、さすがに今日は私も途中でブーツを脱ぎたくなりましたわさ。
夏は温室のサイドも上げて空気を通すけど、それでも100F(38度ぐらい)になるって言ってた・・・それを聞いて、ヘレナが引いてたけど(笑) 夏はスタート時間を早くするんだって。


では、本題へ。
もうクリスマスから2ヶ月が過ぎ、もうすぐひな祭りだけど、親子3人の2017年のクリスマス日記を記そうかと。

まずは親子3人で食べたクリスマスケーキ。

IMG_450300320.jpgおいしそうなケーキをネットで買おうと思ったんだけど、“これ、おいしそう!”と思うとチーズケーキだったり、直径15㎝サイズで4千円超えとかばっかりで、こんなの高くて買えねーぞー!となり、結局、作ることに。といっても、スポンジは市販のを使用。

kikiママは、ブルガリアヨーグルトは食べられるけど、その他乳製品(乳臭いもの)は全般的にダメな人なので、チーズケーキもダメなのよね。なので、母が買ってくる生クリームは植物性の安い方。しかし、娘が「生クリームは植物性はいや。それだけはいやじゃ!」と強く言ったので、今回は本物生クリーム使用。でも、1人だけ食べられないというのはかわいそうなので、最小限の生クリームしか使っていないストロベリーショートケーキ。側面の生クリームは5㎜かそれ以下で塗り上げたので、かーさんは生クリームを気にすることなく、「美味しい」って食べていましたぜ。

イチゴはあまおうだったかな。食感があまりにも柔らかくてびっくりしたけど、いつから日本のイチゴはこんな食感になってしまったんだ?と考えてしもうたですよ。イチゴの種類も沢山あるから、その種類によって食感も違うはずだけど、私はもうちょっとしっかりした食感のイチゴの方が好きだ、ということが分かったクリスマスでありましたとさ。

そして、クリスマスディナー。

IMG_450800320.jpgどこがクリスマスなんだよ?と突っ込みたくなったぐらい、渋すぎメニューだったけど、シュワシュワ泡が立つような飲み物ではなく、日本酒 買い物に行った時に見つけて懐かしくなり、お買い物カートに入れさせていただいた上善如水。日本酒を飲み始めた頃、この上善如水をよく飲んだんだよねぇ。
IMG_450700320.jpg
上善を飲んだ後は、毎日飲んでいた黒霧島のお湯割りに切り替え、
お酒のおつまみとして、シシャモ。

写真はないけど、他には、エビ春巻作って、とーさんが好きな黒はんぺんや常備食をパクパク。



そして、メインはカツオのたたきと、弟が大学の時に住んでいた、アパートの大家さんからお歳暮でいただいた大きなサザエ!
IMG_450600320.jpgIMG_450500320.jpg
未だに大家さんと付き合いがあることに驚いちゃうけど、いい方と出会えたってことだね。
その大家さん家に電話をしたら、「蒸して食べるのも美味しい」と教えてもらったというので、いただいた分の半分を蒸して食べてみたこの日。蒸す方が身が締まりすぎなくて、私は好きかも。
美味しいサザエだったけど、この親子3人、サザエのあの黒いワタの部分を食べる人が1人もいないのよね・・・最後まできれいにくるりんと取り出して、満足感に浸っていると、とーさんが「好きな人が見たら、なんでここを食べないんだ!と言うぞ~」と何度も言うので、「だったら、食べれば?」 「なに言ってんだ、お父さんは食わないよ!」という会話を繰り返してたクリスマスの夜。そして、誰も食べないくせに、ラストはワタの山を見て、「勿体ないねぇ」と言い合った親子3人であった。

クリスマスらしさはどこへやら?の夕食だったけど、あれやこれや食べ過ぎた2016年のクリスマスざました。


本日のオマケ

カツオを買いに行った魚屋さんと、なぶら市場で撮った魚写真。

PC25145400320.jpgPC25146200320.jpg
安いのかどうかは全くわからないけど、写真の中の魚は1匹も買っていないことは事実なり。こっちでも、スーパーでこれぐらい色々な種類の魚を買えたらいいよねぇ。

PC25146500320.jpgそして、なぶら市場へ来る度に気になっていたシラスアイスを、やっと食べてみた。

黒いプツプツ(目の部分)が目立つ箇所がなく、ただのバニラアイス的な写真になっているけど、食べると口の中ではしっかりシラスの存在が感じられるアイスざました。塩気も別に感じなかったし、知らずに食べたらシラスだとはわからないかも。
kikiママは、「シラスアイスなんて食べたくない!」と毎回言っていたけど、1口食べたら、「普通に食べられるね。」って。どこぞでシラスアイスを見つけたら、是非、お試しあれ!

IMG_443600320.jpg
このビールは魚市場とは全然関係ないけど、実家の冷蔵庫にあったサッポロの静岡麦酒。

どこでゲットしたのか聞くの忘れちゃったけど(聞いても、親が記憶していない気がする)、一応、私のために1つキープしておいてくれたみたい。
静岡に来られた際、静岡麦酒を飲んでみたい!というお方様は、[こちら] からお近くのお店を探してみてくださいね。


翌日、12/26にMrが帰国。それに合わせて私も新潟実家へ2泊3日と言う短い期間で帰省したんだけど、Mrと合流前、ちょっいとB級グルメを食べに行ってきましたの。
どこへ行ってきたかのヒントは、浜松 VS ??  ヒント与え過ぎだけど、お次の記事、お楽しみあれ!  

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

大阪に行ってきた! の巻

昨夜ブログ更新し、記事保存して寝るぞー!のはずが、なぜかタブを閉じてしまい・・・ そういう時に限って、全記事が保存できていない状態なのよね。 ここまでの時間は何だったんだよ・・・で、ふて寝。自分でやったことだから仕方がないけどさ。今晩はそんなことないよう、ちゃんと更新するぞ!

IMG_511300320.jpgIMG_511400320.jpgこれは2/19(日)のiPhoneの天気予報とMrのポケGO散歩に付き合って出かけたわが村の公園。
いつまでやってんだか?なMrのポケGOだけど、ここに来るとスマホ片手に歩く人がまだいるのよねぇ。しかし、この時の気温は15℃もあって、暖かかった。犬の散歩に来てた人が多かったけど、薄着で散歩できる2月ってねぇ。
外がそんなに温かいとは知らず、ロング丈のダウンなんて着てきちゃったkikiさん。途中で脱ごうとしたら、長袖Tの上に市田ねこちゃんを背負っていたことに気が付いて、脱げない・・・

明日からまた気温が上がり、木曜日なんて最高17℃!タンクトップかビーサンの人が絶対出てくるな。出入り口のドアは開けっぱなしになるだろうけど、種蒔きボランティアの温室はどこまで暑くなるのか、私はそこが気になる本日なり。


では、12月の帰国中のお話をば。

PC25146700320.jpgこの度の帰国では、静岡―新潟を往復することにしていたので、Japan Railpassの7日間(今回は$277)を購入したkikiさん。往復すると35,000円かかるから、このパスを買った方がお得だったんだけど~
このレイルパスを買った数日後、今年の、確か3/31以降から永住権保持者の海外在住日本人は購入出来ないことになっちゃったのよねぇ。このジャパンレイルパスの使用はこれがラストになってしまった。2度しか購入しなかったけど、お得で便利なパスだったのに残念・・・


このパスを使用した期間は、新潟から静岡へ戻ってくる日に合わせ、12/22~12/28/16。
新潟に行った12/26からの2日間だけ使うのは勿体ないので、まずは12/22にSさんに会いに大阪まで行ってきましたの。行き帰りハプニング付の大阪になっちゃったけどね。

朝のハプニングは、kiki父に掛川駅まで送ってもらった時。乗る予定だった新幹線に乗り遅れたの・・・Sさんに会う時間が1時間遅れちゃったの・・・
2015年に帰国した時も掛川駅まで送ってもらった時もそうだったよっ と後になってから思い出したけど、R150から右折するべき道を通り過ぎ~~ “こんなに150号を走ったっけ?”と思った時には時すでに遅し。kiki父も「あれ~曲がる所を通り過ぎちゃったか?」って、おーーい!気づくのおせーぞー!!15分、短く見ても10分は時間ロス。
なんでいつもそうなのぉ~!!」と、ムッとしながら気を落としながら、車に入っていたGPSに掛川駅をセットしたら、到着時間9:16。9:12発のに乗る予定だったので、「駅を降りたら猛ダッシュするから、せめて5分縮めてぇ~!!」とお願いするも、駅前の赤信号で止まった時間が9:13。乗る新幹線は9:12発だから!と、車内で何度も言っていたのに、駅が見えてから「何時のに乗るんだ?」と聞いてくるわ、駅から出てくる人たちを見て、「人が出てきてるぞ。」と冗談にもならんことを言ってた kiki父。他に言う言葉があるだろ!と思いながら、不機嫌さマックスで無言で車を降りたら、去り際に「悪かったな。」と言ってた。

しかしだ。この日の帰り、迎えに来てもらった時、車に乗り込んで300mほど走った辺りで、「どっちにしたって、家を出た時間では間に合わなかったぞ。」と  たぶん、自分の否を認めたくないから、言わずにはいられなかったんだと思うけど、家から駅まで40分。行き過ぎていなければ間に合う時間だったのに、間に合わなかったと言い切れる理由がわからん  ローソンで曲がる。次回の帰国の時の為にしっかり覚えておかねば! 


掛川駅に到着後、時刻表で時間をチェック。みどりの窓口でも、こだまor浜松でひかりに乗り換えるのが早いかを一応確認し、必要なさそうだったけど、指定席確保。kikiママの携帯を借りてきていたから、出てくれることを祈りながら、Sさんに電話。大阪駅に到着出来そうな時間を伝えて力が抜けましたぜ。


そして、予定の1時間遅れで大阪駅に到着し、Sさんと1年2か月ぶりに再会!相変わらず細くって、おしゃれで、笑顔可愛いお人のSさん

IMG_446900320.jpg2人でランチした場所は、Sさんが「1ヵ月前に入ったお店で、気になってる」とメールをくれた、 24/7 cafe apartment @ グランフロント大阪。
313さんとランチ後にお茶した、マルイシティ内のnana's green teaと雰囲気やインテリアがちょっと似ている感じのお店だったよ。

IMG_447000320.jpg私たちは、15種類以上あるおかずの中から3種類選べて、黒米入り玄米、お出汁の効いたお味噌汁、ほうじ茶が付いた、「至福のごはん」のランチをば。
私は、ピリ辛のジャージャー茄子(?)、エビマヨと季節のおかずから野菜のラザニア(?)をチョイス。どれも美味しかった!Sさんの後ろ側に座っていた方のアボカドが乗った冷奴も美味しそうだったけど、近くにこのお店があったら、全おかずを制覇してみたくなること間違いなしだなぁ。
店舗によってお店の雰囲気、メニューが違うみたいだけど、銀座、千葉、名古屋、福岡にもあるみたい。


ランチ後、27/4のお隣がお出汁で有名な茅乃舎があり、お出汁の試食をさせてもらったんだけど、どれもうめぇ~!かったでござりまふ。そして、これまた向かいにあった、City Bakeryでコーヒータイムをば。

IMG_447200320.jpgIMG_447100320.jpg
Sさんに、City BakeryはNYCにあるお店なんだと教えてもらったけど、グラセンや18thの方にあるみたい。今年に入って一度もNYCに足を運んでいないからまだ行けていないけど、大阪と同じような感じなのか、行ってみるのが楽しみ  この日はまだお腹いっぱいで、1個50円のチョコチップ入りの焼き菓子しか食べられなかったけど、大阪みたいにパンの種類がいっぱいあるといいなぁ。日本の方がパンは絶対美味しいだろうけど。

コーヒータイムを楽しんだ後、お花をもらえるというので、その場所へ向かったんだけど、行った時にはすでに終了。残念ではあったけど、そこで美しすぎる紙で出来たツリーを見られたので、それだけで十分満足出来ましたわい。そのツリーはMy Blog #2422に写真載せてまーす。

帰らねばならぬ時間まで、ワークショップのアクセサリー見て回ったり、無印でSさんおすすめアイテム教えてもらったり。日本のイヤリング、大きめのがいっぱいあったけど、大阪だから?流行りだから?真似は出来ないけど、こんな風に作れたらなぁ~よく考えるなぁ~と、目の保養をしながら楽しんで見て来た。
Sさん、限られた時間内で色々考えて連れて行ってくれてありがとうでした!!

とーさんのことを考えて、あまり遅くならない時間に帰りましょーと思い、551の肉まんとかの買い物を済ませ、新大阪を17:40発の で帰る予定だったんだけどね。ホームへと向かう時に、なんか変な気はしたのだけど、

IMG_448800320.jpgこの写真を見てわかります?時計の時間はすでに6時半。平塚の線路近くで発生した火災の影響で、新幹線ストップしちゃってたの。 結局、大阪を出発したのは7時半頃だったかな。こんなことだったら、Sさんの時間が許す限り一緒にいればよかったと後悔しても時すでに遅し。

あちこちうろちょろ歩きながらお弁当を買ったけど、座れる場所が全然見つからず。 そこで思いついたこと!私が乗る新幹線のホームには2本ののぞみが停車していたので、2本目に出発するのぞみに乗り込み、空いている席にちゃっかり座り、お弁当食べながら待ちましたの。1本目ののぞみが出発した後、私が乗る予定のひかりが来たので、今度はそれに乗り込んで待ったんだけど、これは我ながらいいアイディアじゃった。

浜松で乗り換えた時、駅員さんに「掛川までは東海道線に乗り換えた方が早いですか?」と聞いているおばさまが1人。駅員さんは「あと5,6分でこだまが来る予定なので、そんな違いはないですけど、東海道線ならXX分出発のがありますよ。」と。おばさまは東海道線を選び、私は5,6分ならと、そのままホームに残ったんだけ、次の新幹線が来たのは20~25分後・・・ 外は、ホームに立っているだけで濡れてしまうぐらいの土砂降り雨でさ。あの時点でさっさとおばさまと共に東海道線に乗り換えていたら、と何度となく後悔したけど、駅員さんのせいでもなく。迎えに来てくれているとーさんに新幹線の遅れを伝えたくても、とーさんが携帯を家に忘れてきてて、留守番のかーさんが出るという意味のなさ。

掛川駅を降り、“たぶんあの車がそれっぽいけど・・・”と思っても、ダッシュするのも躊躇しちゃうぐらいの雨。車に乗り込んだら、今度は「どちらにしても間に合わなかった」と言われる始末。そして帰宅したのは10時半頃だったのかな。
1日で色々な体験をした日になってしまったけど、今となっては思い出深い1日に。

大阪に泊まりで行ってたら、H家ご夫婦とも会えたのだけど、翌日、用事があったので、時間的に難しくて 私が事前に連絡してさえいれば・・・ K子さんが、「会いたい」と連絡してくれたこと、それはもうただただうれしかった!ホント、会いたいと言ってくれる友達がいてくれること、しあわせもんです、ありがたいことです、はい。


今日もまた長い文章になってしまったけど、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!おやすみなさい。 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

     

実家滞在中のお外ご飯! の巻

水曜日からMrはミシガンに出張。
「風邪をひいたっぽい」と言っていたので、マヌカハニーを入れ物ごと持たせたけど、自分では風邪薬を持っていくことを忘れたらしい。が、買おうという気はなかったよう。昨夜の電話では思いっきり鼻声だったんだけど、「ロキソニンを飲んだ。」と。 薬と名の付くものを飲めばいいってもんじゃないと思うが・・・飲んだという行為で薬が効いたように感じるならば、それはそれでよろし。病は気からでございますなぁ。

嫁の方はと言いますと、昨日は2週間ぶりの種蒔きボランティアの日。目覚まし2つセットしたから、余裕持って出かけられた朝 Yeah~
ボランティア後、Joann等2,3立ち寄り、ラストはパネラへ。今日までのフリーコーヒーのリワードがあったこと、2月はベーグルがフリーで食べられるというリワードがあったけど、まだ一度も利用していなかったから。2つのリワードを同時に利用できるか聞いたら、OKとのことで、ベーグル+コーヒーのフリーランチが出来たことに、ささやかな喜びを感じた昨日なり。


では本題へ。
12/11の夜から実家に居候していたkiki娘。12月ということで、親子でどこかへ出かける時間はなく、親どちらかと出かけてもほとんど近所界隈だった去年の帰省。

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

鎌倉散策 -長谷寺ー

雪のために通知日に来なかった年1のアパートメンテナンスチェック、今日の午後、家にいる時に来てくれた。出来れば、自分が在宅中に来て欲しいので、よかったですわい。
火災報知機のチェック、洗濯機と乾燥機のチェック&乾燥機のクリーニング、エアコンのフィルター交換、冷蔵庫の下の部分の掃除は例年通りだったけど、今日は冷蔵庫を前に出し、冷蔵庫裏と床の掃除機かけもしてくれた。冷蔵庫を動かしたら、それなりの埃が溜まってたけど、埃が原因でショートして火事になったりするのを防ぐため?なのかな。自分では掃除しようと思わない場所がきれいにしてもらえたのはうれしゅーございましたとさ。


ほな、鎌倉散策のラスト話にいきますねぇ~!
高徳院の後に向かったのは長谷寺。日没後からライトアップされるという情報をよーこちゃんがゲットしてくれてたので、ラストは長谷寺に。
長谷寺に向かう途中のオルゴール屋さんでちょこっと時間を潰したけど、去年もよーこちゃんと会った時、銀座伊東屋の地下でやっていたオルゴール展を覗いたのよねぇ。2人共、特にオルゴール好きと言うわけではないけど、今度も出先でオルゴール展やお店があったら、うちら、オルゴールに縁があるのかも?

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 ー高徳院ー

今日はバレンタインズデー。
今朝、Mrに「今日はバレンタインデーだね。何か欲しいものはある?」と聞かれたので、「美味しいケーキ」と申したらば、「あ、それは無理だ。帰宅途中にそういう店はないし。」とあっさり断られた嫁でございます。嫁の為にWhole Foodsとかに足を運ぼうっちゅー愛あるひらめきも、行動もなく終わった2017年2月14日
ここへ来た頃の3年ぐらいは、花束を買ってきたり、自分が欲しかった包丁をプレゼントしてくれたけど、「こんな時に花束なんて~!高いだけじゃん。買ってこなくていい。」と嫁に言われ続けた結果、なんの楽しみもないValentain's Dayになりましたな。でも今日は、たまには買ってあげますか、と思い、夕食後に買ったチョコをMrに、「はいよ」と渡したら、普通に喜んでた。男は(Mrは)単純でございますことよ。Mrが気分を良くしている間に、 イヒヒ これいいぞ!ってな物を見つけたら買っちゃおう。しかし、こうやって狙っている時に限って、そう欲しい物がなかったりするのよねぇ。出会いを待とう!



では、鎌倉散策話の続きにいきまっしょい!

江ノ電に乗って下りた駅は、長谷駅。長谷駅と言えば~で、立ち寄った先はほぼ想像出来てしまうでしょうけど、その1つ、鎌倉大仏殿高徳院に行ってきた、よーこちゃんとkikiさん。
 
IMG_484900320.jpgPC10136500320.jpg
こちらの 仁王門をくぐって、大仏様の元へ~
この仁王門は、「18世紀初頭、内部に安置された一対の仁王像とともに他所より移築されたものと伝えられている」そうでありまする。

拝観料は200円。御朱印の手数料はこちらも300円。


IMG_435800320.jpgPC10136700320.jpg鎌倉に行ったのは、いつが最後だったか記憶にないぐらいなので、鎌倉大仏さまを目にしたのもかなり久しぶりのこと。正しく言うなら、銅造阿弥陀如来坐像というのだそうだ。
変わらぬ大仏さまだったけど、こちらは他の場所と比べると、外国人観光客が多かったです、はい。そりゃぁ、鎌倉まで来たら自分の目で見たい!と思うよねぇ。国宝だし、私だって見ておきたいって思ったぐらいだから。


PC10137300320.jpgPC10137100320.jpg鎌倉大仏に関しては、高徳院のサイトの説明を読んでいただければと思いまするが、像高約11.3m、重量約121t あるそう。台座の高さも含めると、13.3m。造られた頃は金箔が施されたキラキラな大仏さまだったんだって。
造立が開始されたのは1252( 建長四) 年だが、完成した年はわかっていないそう。それでも造られ始めた年から765年!本来は、ちゃんと大仏殿があり、この鎌倉大仏も大仏殿の中で安置されていたそう。しかし、大仏殿は15世紀の大津波で倒壊してしまったのだとか。

胎内は拝観しなかったけれど、後姿の丸みのある背中を見ていると、おんぶってもらいたくなるなぁ、と思ってしまうのは私だけでしょうか…

PC10137400320.jpg
この藁草履は、茨城県常陸太田市の子供会によって作られ、奉納された物だそう。
長さ1.8m、幅0.9m、重量45kg!
大仏様に日本行脚して欲しいという願いから、大仏様の足のサイズを想定して作られているんだって。私たちの見ていない時に、見えない場所で、きっとこの藁草履を履いて、各地を回っているのかもしれないね。
「草履の中にお金を挟まないでください」という注意書きが書かれていたけど、ご利益あるように思ってしまうのかな。お金が挟まっていたら、大仏様が足を痛めてしまいますがな。

PC10137900320.jpgPC10137600320.jpg
そして、高徳院での紅葉
紅葉している木はそう多くなかったけど、鎌倉大仏と紅葉を併せて見ることが出来、いい時に行ったなぁと、改めて思うkikiさんなり。


大仏様にばかり目がいってしまい、その後ろに観月堂の存在に気が付いていなかったこと、この記事をタイプしている途中で気が付いた・・・
サイトの説明によると、「1924(大正13)年当時これを所持されていた「山一合資会社」(後の「山一證券」)の社長、杉野喜精氏によって、東京目黒の私宅から移築・寄贈。」と書かれているけれど、こういう物が私宅にあったなんて、どんだけ敷地が広いのじゃー!(←気にするポイントがズレているな)

よーこちゃんとの鎌倉散策、ラストの訪問は~   

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 -鶴岡八幡宮ー 

先週の日曜日(2/5)は、スーパーボウルでまさかまさかのペイトリオッツ逆転優勝。0-14の時はもう完全負けだと確信し、ハーフタイムのガガ様待ちしていたけど、最後の最後に逆転。フットボールのゲームは、スーパーボウルの時ぐらいしか見ないけど、ルールが全く分かっていない人たちでも、今年のスーパーボウルは楽しんだことでしょう。

そして、昨日の日曜日はまたまた雪。12~15㎝程の積雪でありましたとさ。予定していた新年会は、前日になって延期連絡したけれど、延期にしてよかったですたい。夜はグラミー賞。アデルが5冠。ビバビバ ブラボー。ガガ様とメタリカの共演まで見てやめちゃったけど、双子ちゃんがお腹にいる妊婦のビヨンセのパフォーマンスは、なかなか迫力あったし、アデルのジョージ・マイケル追悼の歌を歌い直し、最後は目に涙を浮かべていたのが印象的でありました、はい。


つるし雛の七宝まり作りに励み過ぎて、ブログ更新が滞ってしまっていますが、今週はちょこちょこ更新してきますので、よかったら読んでいってくださいませませ。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 ー建長寺ー 

IMG_491600320.jpg昨日の11時頃から降った雪をパチリ撮影の朝。3cm程度の積雪。今年に入ってからはこの程度の積雪ばかりだなぁ。
夕方の天気予報によると、2/1の気温としては、過去一番に暖かった日を0.3F(華氏)ほど上回り、記録更新したんだそうな。わが村も今日の最高気温は5度と暖かめだったので、写真の裏庭側は、夕方にはもう雪より芝の面積の方が多くなってた。

一軒家にお住まいの方には申し訳ないけど、20cmぐらいどーん!と雪が降ってくれないかなぁ~と思ってしまう最近。 まとまった雪が見たい!


では、よーこちゃんとの鎌倉散策話の続きにいきまっしょい!

円覚寺、明月院と回った後に行ったのは、建長寺
鎌倉でもらってきたフリーガイドマップの記事によると、「1253年(建長5年)に鎌倉幕府の執権、北条時頼によって、日本で初めての前週の物時いいとして創建。当時としては、珍しい一寺一宗の浄刹であった。~~建長寺で膳の教えを体得した修行僧たちが、日本全国に寺を作ることで禅を広めていった=禅の教えは建長寺から日本中に広まっていった。」そうでありまする。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

鎌倉散策 その2!

例年並みの寒さになってきたかな、のCTの今週。明日はパラパラと雪が降る予報で、わが村の辺りは2,3cmの積雪予定。コネチでも干ばつがちょっと深刻らしいので、雨でも雪でも降る日には多めに降ってくれた方がいいのかもだけどねぇ。

昨日のお話を1つ。
昨日、ブランチ後、食器洗いをしていたMr。お鍋ご飯を炊いたら、蓋から水が結構吹きこぼれてしまったので、コンロの受け皿も洗ってもらったんだけど、私が “さ、コーヒーでも入れてあげましょかー”と立ち上がったら、突然、Mrが大きな声で「ヘイ!」 一瞬、嫁、固まりましたぜ。 どうした、夫??
無意識だったらめっちゃ怖いんだけど・・・と、恐る恐る「なんなの、今のヘイ!は?」と聞いたら、「洗い物が終わったから言ってみた。」  理由がわかっても怖かったぞ、夫。
洗い物の量は少なかったけど、コンロの受け皿を最後に洗い終えて、終わったー!という気持ちでいっぱいになった模様。それからしばらくして、私がMrに向かって、「ヘイ!」と大きな声で言ってみたら、「 わけわかんない。」と真顔で言われ、一発ぶん殴りたくなりましたぜ。わけわからなかったのは嫁の方だっちゅーの! 
今日はもうMrにはうざがられているけど、昨日からやたら使わせてもらっている、「ヘイ!」 @ Mr家。


では、本題へ!
My Blog #2431の、友達よーこちゃんとお出かけした鎌倉の話の続きをしまーす。

円覚寺の後、向かったのは明月院。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

よーこちゃんと鎌倉散策 -円覚寺ー

PC09123800320.jpg
時は2016年12月10日(日)
風はあったけど、天気に恵まれたこの日は、よーこちゃんと鎌倉散策。
恵比寿にしようか、鎌倉にしようか、と言う話をしていた時、「鎌倉の紅葉は12月初旬」と言うことを知り、お天気が良ければ、行ってみようぞ、鎌倉へ!となりましたの。

鎌倉は20年ぶりぐらいだったのかな。ラストはどこを回ったとか、その辺のことも記憶にないぐらい久しぶりで、川崎から40分程で行けることにも驚いてしまった


続きを読む

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

     

川崎滞在中のお出かけご飯 その2!

帰国前、サイモンとヘレナからボランティアのお誘いがあったのだけど、今日の午前中、私もお初参加してきた。

IMG_480000320.jpg知的障害等のハンディキャップがある人たちのための組織で、温室でのマイクログリーンを育て、それをレストラン等に売っているのだとか。
曜日によってやることが違って、木曜日はベッド(箱)に種を蒔く作業の日。知的障害のある男の子が、土に空気を含ませるようにしながら箱に土を入れてくれ、そこにサイモンが種植えのラインを付け、ヘレナと私が種蒔きという作業を2時間。今日はアルグラ、スパイシーグリーン(からし菜?)とミックスグリーンの3種の種を蒔いてきた。とっても簡単なお仕事だけど、毎週木曜日、お手伝いを続けてみようと思うてまふ。


では、川崎滞在中に食べた、写真が残っているご飯を記しておきまーす。帰国中、写真をPCに取り込んだ時に、あれ?と思った時があったのだけど、どうやらその時に一部写真が消えちゃったみたい…

2016年12/7(水)は、昼間はIさんと横浜で会い、夕方からはW家に遊びに行ったkikiさん。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ