2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03
     

帰国中に食べたもの その3/3(ラスト) の巻

先週は気温が12℃まで上がり、2月とは思えない暖かさだったけど、昨夜から雪が降り始め、10日にまた雪景色になったコネチ。でも、この雪も明日にはほぼ融けてなくなりそう。明日は午後から雨、そして、火曜日には気温が17℃、水曜日には20℃まで上がっちゃう予報。2月で20℃なんて日、コネチ生活18年間であったかなぁ?あまりにも気温が上がりすぎて気持ち悪いわ。


下の写真は2/7(水)の朝焼け。きれいだったのでパチリ。
IMG_917400320.jpgIMG_917600320.jpg
IMG_918000320.jpg
この朝焼けを見た時は、これから本当に雪が降るのかな?と思ったけど、天気予報通り、お昼前に雪が降り始め、その後、フリージングレインに。

フリージングレインは今シーズン2度目。帰宅後に撮影した写真だけど、車は全体的に氷で覆われちゃうし、道路が凍結してしまうので(特に歩道が・・・)、雪よりたちが悪い。
日本の北陸地方は大雪で大変なことになっているけれど、今シーズンはコネチより日本の方が雪が多いね・・・日本の雪は湿度がある分重いし、雪かきで腰を痛めてる方も多いのではないかなと。大雪により亡くなられた方や被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。


では、本題へ。

2017年11月15日は、鎌倉へ。一昨年は、よーこちゃんとお寺巡りしながらの鎌倉散策を楽しみ、昨年は313さんとH子さんと鎌倉ランチ。

IMG_853000320.jpgお2人共、時は全然違うけど、コネチで知り合えた友達。この日は私の都合もあって、お2人と一緒にランチしましたの。
場所は、H子さんが挙げてくれたお店の中から、このfidelite (フィデリテ)でランチ

fidelite1.jpg店内は広くないので、こちらに行かれる際は、予約した方がベターと思われます。

313さんはノンアルで、H子さんと私はシュワシュワ泡泡で乾杯をし、アペタイザーの盛り合わせをいただきながら、こちらでもゆっくりランチを楽しんだ私たち。メインは、3人共お魚をチョイス。帰国した頃と、帰米が近づいてくると、自然と魚を選ぶ率が高くなるものです、はい。
H子さん家では、ラブラドールを飼い始めたばかりだったのだけど、今はもう結構大きくなって、家族みんなを楽しませてくれているのだろうと、あれこれ想像中。

Yくんの帰宅時間もあり、H子さんとはランチ後にバイバイ。その後、313さんと2人で八幡宮へお詣り。
IMG_853600320.jpgIMG_853700320.jpg
一昨年、ちゃんと見ないまま通り過ぎてしまった大銀杏だったけど(その時の鶴岡八幡宮のお話はこちら)、去年はちゃんと見て来たよ。新緑の季節には緑の葉を、秋には黄色に輝く扇の葉っぱが年々少しずつ増えてくるはずで、その成長を楽しみにここへ参拝に来られる方も多いだろうなぁ。

IMG_854100320.jpgプラプラとお散歩しながら戻ってきた後、H子さんが教えてくれた丸山珈琲にてコーヒーブレイク。
運よく席が空いていたので、店内でコーヒーを楽しむことが出来たけれど、ここも席数はそう多くなく、Max10人ぐらいだったかな。
豆の種類が豊富で、どれを飲んでいいのやら?だったので、この日は無難に丸山珈琲オリジナルブレンド?鎌倉ブレンド?をいただいてきましたとさ。丸山珈琲ではフレンチプレスでコーヒーがサーブされてきたのだけど、フレンチプレスでコーヒーを出してくれるお店ってちょっと珍しいのかも??
先週火曜日、なかい君の学スイッチという番組の家飲みコーヒーを美味しく、の回をYou Tubeで見てたら、丸山珈琲の丸山社長さんが出ていたの。ちょうどこのブログの写真を取り込んでいた時だったので、タイミング的に笑ってしまった。


川崎では、駅に行く途中に寄り道して、太平屋さんで大福をたべてみたり。
PB16063500320.jpgPB16063300320.jpg
この太平屋さん、私が子供の頃からあるお餅屋さん?なのだけど、作って売っている品も当時から全然変わっていないと思う。祖母のイクちゃんがここの三角に切ってある豆餅が好きで、おじいちゃんと散歩に出かけた帰りに買って帰ったこともあったし、頼まれて買いに来たり。この日、ちょっと懐かしくなって足を延ばしてみたんだけどね。窓からお店を覗いたら、小さな店内にテーブルと椅子が置いてあったので、豆大福を食べて行こう!!に決定。そしたら、お店のおじさんが(と言っても、私と年齢は変わらなそうだったが)、小さなアルミの急須にお茶を入れてくださって、お茶と共に豆大福を楽しめちゃった。ご馳走様でした!
太平屋さん、いつまでもこの場所で、この雰囲気のまま、これからもお餅類やお赤飯を売っていて欲しいなぁ・・・ 


PB16065700320.jpg
それから、今回は滞在中に川崎大師にも行ってみた。

子供の頃から、初詣といえば川崎大師だったkikiさん。その頃は、紅白を見終わって年越しそばを食べたら、叔父叔母たちと運動がてら歩いて出かけたり、自転車で出かけていたので、京急の大師線に乗って出かけたことはあったのか?全然思い出せないけど、大師線、乗っててなんか楽しかったな。

PB16063800320.jpgPB16063900320.jpg
当時はよく大師の裏手から入り、階段手前辺りからちゃっかり入り込んで参拝していたので、参道を歩き、仲見世のお店を眺めながら歩いたのも久しぶり。残念ながら、参拝者が少なかったせいか、トントコトントンの飴を切る包丁の音を聞けなかったけど、存在すっかり忘れていたダルマ煎餅とか懐かしく。ダルマも一番小さいのを買ってみたりしていたけど、一度も両目に黒目を入れてあげられなかった記憶が・・・ 

IMG_855900320.jpgIMG_856200320.jpg
IMG_856100320.jpg
お正月の時しか来たことがなかったし、元旦に来ていた頃は、混雑を避けるため、裏手の方から入り、階段手前の辺りからちゃっかり横入りしていたので(この時点でご利益なくしてたかも)、こんな風に全体を眺めることもなかったかなと。
静かに参拝出来、境内をゆっくり見て回ることが出来てよかった。御朱印もいただいてきました!

daisanpo.jpg帰宅したら叔父は出かけておらず、用を足したいダイスケにクゥーンクゥーン泣かれたので、お散歩に連れて行くことに。
普段の散歩コースを知らないので、まずは新町公園へゴーゴー。
犬もトイレに行きたいと足早になるようで、最初はすたすたと歩いてくれたのだが、途中の電柱で済ませた後は、「あれ?なんでこいつと一緒にいるんだ?」みたいな顔で私を見て、公園に着いても中に入ろうとしない。やっと歩き出したと思ったら、公園の1/10周辺りで完全ストップ。「家に帰る?帰ろうか?」と声をかけ続け、やっと歩き出してくれたダイスケ。でも、いつものとの違いが気になるようで、1歩1歩にどんだけ時間かけてんだー!!ってぐらい、距離は超短く、時間だけはかかった散歩であった。

IMG_854300320.jpgIMG_854500320.jpg川崎の家では、K姉とH叔父夫婦が来て、4人で夕飯をば。
ちょうどボジョレーヌーボー解禁の日だったので、お安いのを1本買って帰ったら、K姉は「この形のボトルが欲しかったのよ。」と、モーゼルリースリングを買ってきてくれた。のんべぇが3人程いると、米よりつまみになるものの方が多くなるのが常。選択肢が多い方が楽しいけどね。日本ってどうしてこうもおかずを沢山作りたがるのだろうか?実家でも「これで十分じゃない?」と言っても、まだ何か作ろうとするし。単に我が家が(正しくは私が)手抜きしすぎてるだけなのかな?
K姉&H叔父、ご馳走様でした!Hちゃん、1週間居候させてもらってありがとうでした!


Mrと合流した11/19(日)は、横浜でKご夫妻とステキな居酒屋で乾杯の夜をば。美味しすぎるお刺身とお酒をいただいちゃって、楽しい幸せすぎる時間でありました。

その前に、Mrの希望でサンスイに立ち寄ったり、カフェでお茶したり。夕方には西口駅前にはクリスマスイルミネーションのトンネルが
IMG_860300320.jpgIMG_860600320.jpg
IMG_860500320.jpg


IMG_860900320.jpg
帰国ラストの11/20(月)は、これまたMrの希望でかっぱ橋道具街へ。

「帰国前にかっぱ橋に行っても、スーツケースにスペースはないはずだから何も買えないよ。」と言っても、行きたい!という、料理はしないがキッチン道具は好きな夫が1人。

上野駅にはパンダのクリスマスツリーが飾られてたよ。帰米してからシャンシャンが一般公開されたけど、次回は上野動物園にも足を運んでみようかな。

そして、TV等でよく見るランドマークのシェフおじさんを見て、かっぱ橋道具街散策スタート。
IMG_861200320.jpgIMG_861500320.jpgIMG_861300320.jpg

IMG_861800320.jpg
食器はもちろん、鍋や道具、海外からのお客さんが多かった刃物(包丁)のお店、お箸やコーヒー関係のお店、ボックスやカップなど、見ているだけで欲しくなってくるお店などなど~

IMG_862100320.jpg行きたがっていただけあって、Mrは楽しんでいたけどね。かっぱ橋道具街は、スーツケースにスペースもなければ、重量もすでにマックスな状態の時には来ては行けない場所の1つだね。結局、かっぱ橋まで来て買った物は、中サイズの鬼おろし1つだけ・・・のMr家であった。

ここまで来たのだから、とその足でまた浅草へ。3年連続浅草に行ってるkikiさん。
一昨年はMrの希望でスカイツリーにも行ったけど、今回は歩きながらこの景色を眺めただけにとどまりましたとさ。

ランチは何を食べようか?と、お店を見ながら歩くも、Mrは「ラーメンでいいなー」と言うので、「それではつまらん!」とぼやいていたら、洋食・ヨシカミさんを発見!
帰国中に洋食屋さんで食事はしてないぞ!ということで、ヨシカミランチに決定。

IMG_862500320.jpgyoshikami.jpg
IMG_862400320.jpgIMG_862300320.jpg
2人とも、曜日ごとにあるセットメニュー(1750円)を選び、ナポリタンとビーフシチューをいただいてきましたMr家。ナポリタンだけでも量がしっかりあり、お腹いっぱいになったよ。食後はコーヒーかアイスクリームが選べ、Mrはコーヒー、私はアイスクリームで〆。
お店のウェイターのおじさまに「人気メニューだから、食べられてよかったね。」と言われたけど、私たちがいた時間では、半分以上の人がこのセットを食べていたので、人気であるのは確かなよう。
また機会があったら、別の曜日のセットメニューを楽しみたい。この日、迷ったオムライスも食べてみたーい

IMG_865000320.jpg
食後、浅草寺へ。

月曜日であっても、ここはいつでも人でいっぱい。海外からの観光客も多く、活気がある場所でございます、はい。

参拝後、前回いただかなかった方の御朱印をいただき、恒例のおみくじも引いてきたよ。

IMG_865800320.jpgIMG_865900320.jpg
浅草寺では、凶を引くのが当たり前になっているおみくじ。
凶が出ることを覚悟して引くから、凶が出てもそれほどショックを受けなくなっている私なのだが、今回はね、凶から一気にステップアップしまして、なんと、なーーんと、大吉を引いてしまったkikiさん。Mrは当たり前に?凶でござった。
大吉だったことにびっくりしてしまったわけなのだが、凶を引くより、大吉の方が気が引き締まりましたわさ。凶だったら、気を付けて過ごそうと思い、これ以上下がることがない!これから上がればいいのだ!と思えたけど、大吉だと、これはいつまで続くの?今がピークってこと?と考えてしまって、素直に喜べなかったよ。大吉に喜べるお年頃を過ぎてしまったのか?はたまた私がひねくれているだけなのか?

浅草散策も楽しんだ後、これまたMrの希望で、浜松町で下車しまして、Mr念願の秋田屋さんへ。
一昨年は新年明けた3が日中だったので、お店はお正月休み中で行けなかったため、次回帰国時は!と決めていたらしい。その時のお話はこちら

IMG_868700320.jpgIMG_868800320.jpgIMG_869100320.jpg
akitaya.jpgIMG_869600320.jpg
OL時代は毎日のようにお店の前を歩いていたけど、この日、私も初めての秋田屋さん。
もつ煮も串もすべてが美味しすぎた。
なんでOL時代に来なかったんだ!!と後悔したぐらい、串ものうますぎた。
Mrは終始笑顔でうれしそうだったが、私も秋田屋さんに大満足。

秋田屋さんを出て、東京タワーを眺めた時、また飲みに来るぞ!またここへ帰ってくるぞ!と思いましたぜ。

IMG_869800320.jpgIMG_869900320.jpg
ホテルの最寄り駅を降りたらば、銀だこさんの看板にハッピーアワーって書いてありまして。
たこ焼きつまみにハイボール飲めちゃうの?」
そのまま吸い込まれ、〆の一杯を楽しんできたMrとkikiさんであった。


日本はええのぉ。食べ物は美味しい。安く食べようと思えば、1コインで楽しめる。飲み屋さんもいっぱい。おしゃれでかわいい物もいっぱいあるし、100均の商品センスもクオリティーもサイコー。日本は天国じゃ!と思っちゃたりもする。
だけど・・・タバコはどうにかして欲しい。日本ほどタバコ臭い国はないんじゃないか?と思ってしまうぐらい、特に居酒屋とかではタバコ臭が半端なくてまいる。

帰国から戻ってきて3ヶ月が経ちましたが、これにて帰国のお話は終わりにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました! 
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

帰国中に食べたもの その2/3! の巻

みなさま、ハローハローでございます。
1月は結局、3回しか更新出来ずでした。今月は…これで終わりなんてことにならないようにしたいっ!

もう帰国の話はどうでもいいんじゃないか?と思う気持ちもあるけれど、半端に終わらせるのは嫌なので、My Blog #2497の続きにいきまーふ。

時は2017年11月11日(土)
この日はHiromiちゃん親子と会いましたkikiさん。Hくんとは赤ちゃんの時に会った以来。写真で成長した姿を見せてもらっていたけど、やっぱり会うとおしゃべりできるし、遊べるし、楽しいもんです、はい!

Hくんも楽しめたらってことで、METoA Ginzaで待ち合わせ。

IMG_842400320.jpgIMG_842900320.jpg
ここは、三菱電機の体験館なる施設。それほど広い場所ではなかったけれど、子供も一緒に楽しめる施設なので、まだ行かれたことがないお方様は、買い物疲れした時に、気分転換&休憩がてらに立ち寄ってみてくださいませませ。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

帰国中に食べたものなんぞを~! その1の巻

更新が滞りまくってしまったので、何から記したらいいのか??
PC開いてから、写真を眺めながら考えてたら、写真選びから進まず。現実逃避でドラマを見て、紅白歌合戦2回目の視聴なんぞしてたら、もう4時だよ!おいおい、あたしゃーPCの前にどれだけ座り続けているんだか? 参ったね・・・


夏の旅行の話からにしようかと考えましたが、今日は帰国中に食べたものなんぞを2回に分けて残しておこうかと。


実家滞在中、あまり外食をしなかったので、正直、ここに残すほどではないのだけど・・・

eat1.jpg まずはさわやかのげんこつバーグ。帰国したその日、迎えに来てくれた両親と掛川駅近くのさわやかで夕食。「いきなりさわやかかぁ~」と言いながらも、ここに来たらのげんこつバーグをいただきましたとさ。
新潟の実家からは、Mrママさんの友達が作っているお米が届きまして、美味しい新米を食べていたkiki親子3人。
kikiママと磐田のららぽーとに出かけた日、フードコートで食べたラーメン。kikiママはローストビーフ丼を食べてましたなぁ。
これもお外ご飯ってことで、人間ドック時に食べてきたランチのお弁当。
「こんなのが出ているんだ~」と、ご当地サイダー類をスーパーで見つけて写真撮影。うなぎコーラに興味を持つも、無難にしずおか茶コーラを買ってもらったのに、飲むの忘れてたーー!!!ということに、今になって気づく人・・・
帰国中、必ず食べる卵かけご飯。なんちゃらといういい卵を買ってきましての。写真はご飯の上に黄身しか乗っていないけど、泡立てた白身をご飯にかけて食べていた実家帰省中。TVを見ていた時、そういう食べ方をお勧めしていたタレントさんがいたから。

「さわやかのハンバーグをまた食べたい!」と言っていたMrに送りつけた動画でありますが、いい音をみなさんにも。ジュュ~~~~~~
[広告] VPS



そして、帰国時の恒例になっている小学校の同級生のみぽりんとMちゃんとランチ。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

実家で畑仕事! の巻

関東も冷え込んできましたよぉ。朝は布団から出たくないなと思う空気の冷え方になってきた。昨日から喉が腫れ気味なkikiさん。風邪をひくなら帰米してからにしてくれ!と思いつつ、このまま喉の腫れがひいてくれることを願いながら帰米前のブログタイム。皆さまもお気を付けくださいませませ。


帰国時の実家滞在日数が年々増えている気がするけれど、今回は23日居たかな。両親も年を取ってきたしね。普段は2人生活なので、誰かに手伝ってもらうということもない。なので、実家居候中は出来るだけ家事を手伝うようにしてた娘っ子ではあるが、この娘、口うるさいのでねぇ。時に衝突もあり~の、言う必要のないいことを言ってしまったり~の。あはは


そんな娘が手伝った1つが畑仕事。
2週連続台風が来てしまったこともあり、とーさんは「耕運機で畑を耕す」ことがなかなかできず、「いつやるかなぁ?参ったなぁ~」とつぶやくこと多しで、かーさんは、ご近所さんから玉ねぎの苗をもらったので、「苗がダメになってきちゃう」と気にしていた10月。
どちらも私が勝手にやれることではないので、これは2人が腰を上げた時にお手伝い。

IMG_794900320.jpg
この日は、玉ねぎの苗を植えよう!と腰を上げたkikiママの手伝いをば。

ゴム手を渡された後、アームカバーを渡され、帽子もかぶった方がいいと言うので、玄関に置きっぱなしになっていた麦わら帽子を被ってみたら、わてはオヨネーズ?麦畑な気分になりましたぜ。

IMG_795000320.jpg
家庭菜園なる畑に行くと、かーさんがシャベルでせっせこ畑を耕しておったとです。

先にとーさんが耕運機で耕しておいてくれたら楽だったけどね。天気&週3日の透析もあって、この時はまだやれていなかったし、玉ねぎの苗がへたり始めてきたので、手で耕すしかなく。私は車庫からクワを出して、裸足で耕しヘルプ。途中からシャベルに切り替えたけど、汗が地面にぽたぽたたれ落ちてくるぐらい、なかなかハードな作業ざました。
玉ねぎの苗を植えている時、とーさんがお葬式から戻ってきて、裸足で作業している私を見て驚いていましたがの。御前崎辺りの畑は大体どこも砂地なので、裸足でも痛くないし、足が泥だらけになることもないのですよ。

IMG_795100320.jpgIMG_795300320.jpg
ご近所さんからもらった玉ねぎの苗の処理をするかーさん。
私も手伝ったけど、耕したエリアに玉ねぎを植えられるよう、土(砂)を慣らしている間、私は芋掘り女してたんだけどね。

そして、2人で玉ねぎの苗植え作業終了!畑の端っこ2列が玉ねぎに。軽く100本はあったんかな。全部が大きくなってくれるといいけど、どうなりますことやら。

サツマイモはこれだけなんだけど、私が掘った方は、玉ねぎ苗をくれた近所のおばちゃんが勝手に耕して植えていってくれたそう(笑)

NWLY137700320.jpgIMG_795200320.jpg
奥の方は、後から植えた分なので、私がいる間には掘らなかったけど、サツマイモって芋より芋ツルの量の方が全然多い・・・ サツマイモは沢山ついていると、右写真ぐらいあったけど、ただの根っこなものもあったり。

WLPC124500320.jpgIMG_795500320.jpg
それでも、この日は安納芋と普通の芋2種類がこれだけ掘れた。安納芋を食べるのを楽しみにしていたのだけど、サツマイモって2週間ぐらいは寝かせないとダメだそうで・・・掘ったのに食べることなく川崎の家に来てしまったkikiさん。くぅ~~


そして、11/5(日)
とーさん、耕運機を組み立て、やっとこさ畑を耕す人に。

IMG_797800320.jpg
耕運機は年1回しか使わないので、エンジンがかかりにくく、いつもそこで時間を費やすという。
とーさんがかかるかどうかのチェックをした後、「私にやらせて!」と、エンジンをかけるのをやらせてもらったのだけど、紐を引っ張ること2回でエンジンがかかり、とーさんから「 おっ!!」の声が出ましたぜ。娘の力、侮るなかれ!である。


IMG_819600320.jpgIMG_828900320.jpg耕している途中で、とーさんから「疲れる!」という声が出たので、これまた「やらせて!」と娘っ子。やらせてもらえないと思ったら、やってみろ!と使い方を教えてくれたとーさん。耕運機は初めてだったので、最初は耕運機が前に進まずに潜っていってしまい、扱いが難しいのなんのって。それでも残り全部耕し、その後、もう1回、縦ラインで全体を耕したんだけど、終わった時には右腕ブルッブル。お茶を飲みにキッチンへ行ったら、マグを持つ右手が震えまくって、お茶が飲めなくて笑ってしまった。もちろん、翌日から3日間ぐらい右腕筋肉痛で、こりっこり。

IMG_838800320.jpg
ラストは畑を平らにならして終了。

翌日だったか?かーさんと大根の種を蒔きも終わらせ、とりあえず、親2人が気になっていた畑仕事を終えらせることが出来ました!パフパフ


「kikiが帰国して日本に住むようになったら、もういらないってぐらい野菜を送ってあげるから」とかーさんが言うておったけど、そんな日が来るといいですわなぁ。自分が手伝った野菜ぐらいは食べたいし。しかし、大きな畑ではなくとも、年を取ってくると畑仕事も大変なものですわ。
とーさん、かーさん、畑も無理なくほどほどに楽しんでくださいましな。


これからMrと合流し、残りの日本滞在を楽しんできまーす! 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

ただ今、帰国中! の巻

先週から帰国で、帰省中のkikiさん。
あたしゃー帰国するんかい?出来るんかい?なバタバタさだった今回。パスポートとクレジットカードさえ持っていれば帰国できるんだ!と独り言ブツブツ言いながら準備してましたわさ。

今回は、初めての羽田着の便でありましたが、いやー羽田、楽すぎる!スーツケース1つを宅急便で送った後、京急線に向かったらば、ちょうど電車が来ていて、乗り込んだら快特。品川までノンストップ!余裕で3:04のこだまに乗れちゃった。スーツケースを受け取ってから30分かかってないんじゃないかな。羽田発着便の便利さを改めて実感した今回。


帰国後は、18日に母の定期検診に合わせて、一緒に口腔外科。10/21&22は下田に1泊旅。そして23日(月)は人間ドックを受け、翌日は内科受診。ほぼ病院通いで1週間が過ぎまして、台風21号も御前崎付近を上陸して過ぎ去りました。家の上で風が渦巻いているんじゃないかと思うぐらいの吹き荒れる音に懐かしさを感じてしまったけれど、御前崎エリアはこれと言って被害は出なかった模様。葉や枝が散らばっているかと思ったら、道路もきれいだったけど(単に強風で飛ばされただけかも)、各地で土砂崩れ、道路陥没や浸水などの被害が出てしまってて・・・今、台風22号が北上していて、これは上陸はしないようだけど、 新たな被害が出ないことを祈るのみです、はい。

台風上陸前の日曜日、下田からの帰路、東名を降りたら、私のバッグから聞いたことがない音が鳴り出し、なんだ?と思ったら、牧之原市在住の方、特に障碍者や高齢者の方への避難開始発令の緊急速報だったの。日本の携帯でなくても、WIFIがない場所でも入ってくることを知った日曜日だったけど、WIFIのルーターも持っていないのに、SIMカードも入れ替えていないのに、なんで海外の携帯にも入ってくるんだろう?未だに不思議。

今日は帰国して初めて1日家でまったり過ごしとりますが、家にいると、家にあるお菓子をあさってしまう。この箱は何だ?と開けて、中身を見てまた開けてしまう。・・・23日に受けた人間ドックで、自分の体重を見てギョッとしたはずなのに(更に記録更新した気がする)、食欲が抑えられないよぉ~  

さてと、夕飯の準備でも始めてあげましょかね。 ほな、また! 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

羽田空港からの帰米! の巻

2016年12月4日(Mrは12/26)~2017年1月5日までの帰国話はこれがラスト!
いつまで綴りまくってんだか?と自分でも呆れてしまったけど、ここまで読んでくださったお方様、どうもありがとうございます。

では、帰国ラスト話にいきまっしょい。

P104206600320.jpg川崎のホテルをチェックアウト後、権兵衛のおむすびをほおばり、空港に行く前にしなければならぬことが3つあったkikiさん。
その1つがコンタクトレンズの購入。処方箋は眼科からもらっていたけど、川崎で購入した方が絶対安いはず!と思って買わずにいたら、結局、帰国当日に購入するしかなくなっちゃったんだよね。
IMG_469600320.jpg
Mrに「一緒に来る?」と聞いたら、「行かない。バス停で待っている。」というから、Mrを放置してコンタクト屋に行ったら、登録やら説明やらで思っていた以上に時間がかかり、Mrが「体の芯から冷えてるんですけど!!」とLINEが。そりゃぁ、日陰で待ち続けてたら冷えるだろうよ。だから、一緒に来る?って聞いたんだよ・・・

そして、川崎駅から羽田空港駅へ。今回、初めて羽田空港からの帰米だったの。加えて、羽田空港までバスに乗っていったのは初めて。公共のバスだったけど、各ターミナルを回ってくれたので、国際線ターミナル直結。ありがたし。

続きを読む

テーマ : 空港
ジャンル : 旅行

     

Mrと浅草から新橋へ! の巻

今日はアパート上空をヘリが度々通過しているのだけど(おそらく軍機が空港に向かっているのだと思う)、これが結構うるさい。建物がブルブル振動し、座っていると私の贅肉までブルブルするんですけど。こんなんで肉が揺れるって、ぎょっとしちゃうんですけど~~
昨日のストームで洪水になっている海辺の方の救助的なことをされているのかなぁ?全然わからないけど、うるさいです、はい。


それからこの記事は、いつも以上に長くなりますので、お時間ある時に読んでいただければと思いまふ。_(_^_)_

P103194100320.jpgMy Blog #2453の続きのお話をば。

スカイツリー観光を楽しんだ後、向かった先は浅草。
写真は、スカイツリーから眺めた浅草寺

2015年の帰国時に友達3人と浅草を楽しんだので、kikiさんは2年連続の浅草。(その記事はMy Blog #2257なり)


続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

     

スカイツリーに行ってきた! の巻

ディライトセービングが始まってから、時間がたつのがやたら早く感じるのはなぜだろう?特に午後があっという間。明るさから考える時間と実際の時間にギャップがあるからなんだと思うけど、今も3時前ぐらいかと思っていたら、もう4時!

今日の雪は、やはりニュースで見るほど、構えるほどではなく、強風により吹き溜まりとそうでない所の差が結構あるみたい。お隣さんなんて、玄関前はアスファルトが丸見えなのに、吹き溜まりになってしまう我が家の玄関前は30㎝ぐらい積もってたからなぁ。今回の雪の話はまた後で記しましょ♪


帰米する前日の1月4日(水)は、Mrの希望でスカイツリーに行ってきた。

P103186800320.jpgP103187300320.jpg
川崎→品川からの錦糸町へ。
錦糸町の北口駅前にあるこちらのオブジェ。この日は眺めて通過しただけだったけど、オブジェ名は「ECHO」というそう。
詳しくは、こちら をお読みくださいませね。

スカイツリーへと向かって歩いた道は、王貞治さんのゆかりの道

続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

     

Mrと居酒屋ディナー! の巻

明日は今シーズン最大のスノーストームが来る・・・
朝5時から夜8時頃まで雪で、わが村も12-18インチ(30-45cm)の積雪の予報なり。雪よりも強風の被害の方が心配。長い停電になりませんように!と願うのみ。

今晩、Mrと話したら、「明日はCTはトラベルバン(走行禁止)になったから、米会社も休みになったってさ。なんだよ、僕が出ている時に~」と言っていたけど、明日はCTの全オフィス、お店は休みだね。Mrは今日からブルックリンの客先へ2泊の予定でお仕事。明日はホテル待機かと思いきや、客先が迎えに来て仕事することになっているんだってさ。駐車スペースがないかもしれないから、という理由で。被害状況、道路状況によっては、水曜日はホテルにもう1泊して、木曜日に帰宅した方がいいのでは?と考えてしまうけど、Mrの方もどうなりますことやら。


では、残りの帰国話をば~~

1/3、4は川崎の家ではなく、川崎のホテルにお泊りだったMr家。最初は大森のホテルを予約していたけど、川崎の方が便がいいわーってことで、帰国してから変更したのよねぇ。

増上寺&東京タワー観光を楽しんだ1月3日の夜は、Mrとテング酒場で居酒屋ディナーを。Mrは、鳥貴族に行くつもりでいたけど、この時はテングさんの方が賑わっていたので、嫁の判断でテングさんに入店。

P103185300320.jpgP1031840 (2)00320
Mrは「ホッピーを飲みたい!」と言い続けていたので、念願のホッピーを手にして満面の笑みであったが、飲んだら「ん~ビミョー」それでも焼酎をお代わりして、ホッピーをしっかり楽しんでおりましたとさ。

2階席は見事に満席だったテングさん。食べた料理はこれで全部だったのかな?
izakaya.jpgizakaya2.jpg
焼き鳥はもちろん、Mrが帰国中に食べたいと言っていたもつ煮やらレバニラ炒めも食べ(私が家でほとんど作らないから)、周りを見回したら食べている人が結構いた卵焼きも食べたり。
支払いを済ませてお店を出た後、Mrが「食べて飲んで5千円しないって 安いよねぇ~」と繰り返し言ってたけど、アメリカでは、ご飯食べてビール1杯ずつ飲めば、$50越え+チップだから、安く感じちゃうよね。居酒屋万歳!!私の方は、Mrと2人で居酒屋で飲む機会はコネチ生活ではないから、新鮮で楽しかったよ。結婚前の気分を思い出したような。

その後、Mrがもう1軒飲みに行きたいと言い、「クラフトビール屋さんが2軒とキリンビールのお店があるよ。」と話したら、お店を見てみたいというので、またラ チッタデッラへ。
P103185800320.jpgP103185900320.jpgP103185600320.jpg


P103186500320.jpgP103186100320.jpg
Mrに行きたいお店を選んでもらった結果、
T.T. Brewryという、小さなお店のクラフトビール屋さんへ。
川崎にいる間、毎日のようにここの前を通過していたけど、ここに飲みに来ることになるとは思わなかったわ。
手前の黒ビールみたいのがポーターEXというビールで、もう1つがMrが飲んだIPAオリジナル。

P103186400320.jpgでも、テイストがどんなだったか、じぇんじぇーん思い出せない… ポーターEXがそれほど私好みな味ではなかった気がする程度しか思い出せない。Mrは覚えているかもしれないけど、あたくし、そこそこに酔っぱらっていたからなぁ。
感想記せずで申し訳ないっす。ま、過去のブリュワリー記事でも、好きか嫌いか、美味しかったか不味かったかぐらいのことしか記していないから、このブログを読んでくださっている方もそこまで期待はしていないわなぁ~

こうやって日本で夫婦2人で出歩き、食事を楽しむと、“完全帰国したら、こういう風に出かける楽しみが持てるわけかぁ~”と考えてしまうものですわいねぇ。加えて、電車に乗ると、“戻った時に本社勤務だったら、どの路線のどの辺がいいのかなぁ?”と考えてみたり。先のことはわからないけど、楽しそうなことを想像するのはいいことじゃ

明日は、外を見て過ごす1日になりそうだけど、停電なく、ブログ更新して、帰国話を終わらせたいと思うてまーふ。おやすみなさい。 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

東京タワーに行ってきた! の巻

3/12(日)から夏時間が始まるというのに、今日は朝から雪降るコネチとなっとりまふ。
わが村は2時頃まで降る予報なので、このブログを更新する頃に止むかなと。予報では5-10cmの積雪なので、それほどではないのだが、今日はわが村近郊の学校はほとんど休校。ということで、今日の英語のクラスも休み
今晩はMrの会社の後輩君たちを呼んで、家で鍋会開催。先月、中国工場から新しい方が来たから、プチ歓迎会なり。アパート内の道路には雪は積もっていないけど、週末はスーパーコールドの気温。みんなで鍋を囲むにはちょうどよかったけど、帰りは道路が凍結しているかもしれず、帰りの運転気を付けるように、しっかり言わなくては。


では、帰国話をば。
時は2017年1月3日。前記事で増上寺のお話を綴ったけど、その後、我らは 東京タワーへ!

P103179200320.jpgP102174400320.jpg帰国することが決まった後、戻る前に東京観光したいと言い出したMr。どこへ行きたいのか聞いたら、「スカイツリー!」との返事。そこで嫁は「スカイツリー?!私はスカイツリーにあんまり興味ない。それなら東京タワーに登りたいわ。」と申した結果、東京2大タワーを制覇?することになりましたのだ。
東京タワーに上ったのは、小学校の修学旅行以来。そう、小学校の修学旅行は東京だったんだよねぇ。

続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ