2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

イタリアンマーケットに行く! in Phila の巻

では、フィラデルフィア観光ラストのお話をスタート!

タイトルとは違うけど、

DSC_0384.jpgDSC_0385.jpg刑務所に行った帰りに立ち寄った場所の写真。
フィラ入りした日、フェアモントパークまで行くハイウェイが渋滞していたので、ダウンタウンでハイウェイを降りたMr号。街中走行中にこのオブジェをちらり見かけ、あれはなんだったんだ?と気になっていたので、見にいきましたのさ。


DSC_0387_20120428045523.jpg
飛行機1機をつかった墜落オブジェがあった場所は、シティホールから2ブロック北にある、PA Academy of the Fine Artという美術学校&ミュージアムの...外。

kikiさんは、希望を込めてここにあった に乗り、写真を撮ってきましたぜ。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

ベンジャミン·フランクリンブリッジを歩く! の巻

今日は朝から強風吹き荒れてまふ。気温のアップダウンが激しい季節ですが、今日のわが村の最高気温は12度、最低気温−2度。

昨日、姪のRちゃんからのメールに大うけしたMr家。Mr姉さんが、高一Rちゃんが友達と撮ったピカピカ制服姿のプリクラ写真を送って来てくれたので、返信したら、kikiさん帰国時に一緒にプリクラを撮ろう!ってRちゃんがメールをくれてね。その後のメールで「プリクラの落書きで好きな人の名前とか書いちゃいますか!」とな。かわいすぎ
が、その後に「kikiさんはおにいちゃん♡ 私は山田くんで♡」って...
もう1人でゲラゲラ大爆笑したよ。山田くんはHey!Say!Jumpの子なんだけど、なぜに私はMrの名前を書かなくちゃいけないのだぁ〜 この年でプリクラに「ひげお♡」なんて書いたら怖いよ。ってか、プリクラにMrの名前なんて書きたくない な〜い。Mrに話したら、Mrも爆笑しまくってたけど、Rちゃんよ、私にも夢をくださいませな、夢を。ガハハ
でも、いいな、女子高生。あたいも女子高生に戻りたいよ、若さだけでも。

またまたフィラ話ですが、オマケでもう2つ程、記事を載せまふ。

P1090306bf.jpg観光ポイントではなく、地元の人でも私達が宿泊したComfort Innのすぐ近く、デラウェア川に架かる橋、ベンジャミン·フランクリンブリッジ。
この橋を半分まで歩いてきましたの。4/5(木)にお宿に戻る時、この橋を走っている人が結構いるのを見て、時間が合ったら、歩いてみよう!と話をしていたMr家。
翌日、大してお腹が空いていないのに、手打ちヌードルを食べてしまったので、少しでもカロリー消費させるべく、ホテルに戻る前にこの橋をウォーキング。

続きを読む

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

     

フィラの刑務所-Eastern State Penitentiary その2

今朝起きる時、ベッドから出たくなーい!と思った肌寒さだったけど、今晩も寒くてねぇ。さっきまた暖房のスイッチ入れたよ。夕方から雨模様の天気だけど、明日は今日より気温が下がる予報...金−日曜日の最低気温は零下になってた〜

さ、今日はフィラデルフィアの東州刑務所のお話を終わらせちゃいましょー! と、自分に言い聞かせながらタイプ中の今。では、My Blog #1612の続きにいきましょー

P1090207ep.jpg受刑者の脱獄と言えば、サンフランシスコのアルカトラズ島が有名だけど、ここでも脱獄を試みた人達がいたのですよ。

時は日本に原爆が落とされた1945年の4月3日。
コインやドアノブなどの金具を使って壁に穴を開け、地下へとトンネルを掘り、刑務所から外界へと12人の囚人が脱獄をしたそうな。

スタートはセルブロック7の一番端にある、NO.68のこの雑居房。塀に一番近い部屋だったからこそ出来た脱獄。

続きを読む

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

     

フィラデルフィア観光 Eastern State Penitenitiary!

My Blog #1611の続きなり。

前回のフィラ観光は、ESLの1泊遠足だったのだけど(My Blog #1188)、その時にトロリーで観光した際、この刑務所の存在を知りまして。ロダン美術館から歩いても10分程度の近さなので、ほな、行ってみよう~ ということに決定!
(前夜、バーンズ財団、バーンズコレクションの美術品を見に行こう!と思って調べたら、5/19にならないと開館せず。この日もまだ工事してたし、これはまたの機会。)

Eastern State Penitentiary
2027 Fairmount Ave., Philadelphia, PA 19130

P1090185ep.jpgP1090243ep.jpg

入場料は大人$12(AAAメンバーはカード提示で$2オフだった)フリーガイド冊子にも$2オフクーポンがあったけど、オフィシャルサイトには$1オフクーポンあり。オーディオを使ったセルフガイドツアーで中を見てまわりますのさ。説明は英語だけど・・・

続きを読む

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

     

2012年4月、フィラデルフィア観光 その1

4月初に行ったフィラデルフィアは3回目ということもあり、歴史地区でありインディペンデンスホールもリバティーベルも、オールドポストオフィスなんぞにも行かず、はたまた造幣局にもフィラデルフィア美術館にもフランクリン科学博物館へも行かず...

そう、3度目なんだから行った事がない所へ行こう!の2泊3日の旅となった今回。

で、4/6(金)の最初の観光場所は

P1090164ch.jpgP1090167ch.jpg

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

3度目のフィラデルフィア ー夕食編2ー

大雨&強風で嵐な昨晩だったわが町 in CT。昨日の雨で家の前の池の水位が一気に2、30cmは上昇した感じだけど、涸れかかっていた池にも水が溜まり、鯉は生き延びた気分になっているんじゃないかな、と。
新緑シーズンも始まりましたねぇ。この暖かさで例年より2週間ぐらい早く芽吹くのでは?と思っていたけど、これは例年と変わらなかったなぁ。

さて、本日は引き続き、またまたまだまだフィラデルフィア話・・・をば。

P1090269.jpgReading Marketで遅めのランチでポークサンドイッチ等を食べた日 (My Blog #1606)、付近をぷらぷらした後、すぐ近くのチャイナタウンへ。
フィラのチャイナタウンは、ボストンより小さく、賑わっているようないないような。その静かな感じも嫌いではないけど、写真はヒスパニック系の魚屋さんがトラックで中華街に魚を売りに来る、の絵。魚の取り合いみたいになっていて、その活気が中国らしかったのでパチリ。そう言えば、ここのチャイナタウンでスーパーは...どこにあったんだろう?

チャイナタウン散策中、Mrが「ヌードルでもいいな」と言い出したこの日。私の予定では、BYOB(Bring Your Own Bottle アルコール持ち込みOK)のイタリアンか、チャイナタウンにある焼き鳥屋へ行こうと考えていたんだけど...

P1090274.jpgMrが「手打ち麺だって!」と見つけたこちらのお店へ。
入店前にMrのスマフォでbest noodle in Philaで検索してみたら、どんぴしゃにこのお店が出たの。歩くのも面倒だったので、ここで食べることになりましたのさ。

美味蘭州拉麺(Nan Zhou Hand Drawn Noodle House)
1022 Race St, Philadelphia, PA
(215) 923-1550

番地が927になっている住所は旧住所で、同じ通り沿いの1022に移転してましたよ。飲茶でチェックしていたOcean Harborというお店の向かいにあり。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

3度目のフィラデルフィア ー夕食編ー

お久しぶりでございまふ。今週も暖かく、いい天気だったコネチ。が、日、月と雨の予報。
アパート内にはいくつか小池があるのね。真ん中の人工池は高さが3段階になっている貯水池みたいな感じなんだけど、すでに真ん中の池は涸れ、地面がバリバリ地割れ中。3つ目の池には鯉がいるのに、この水もあとどれぐらいもつのだろうか?と心配していたら、火曜日、アパート内を流れる幅1mちょっとの小川をせき止め、そこからポンプで水をくみ出し、池に流しいれていた。錦鯉,セーフ!
冬に雪が降っていたら、3月4月辺りはコネチカット川沿い等では洪水警報が出ているはずなのに、山火事警報なんぞが出ているコネチ。ニュースで木々が擦れ合って発生する自然発火(brush fire)がちょこちょこ起きているよう。ここは西海岸ではないのに... あきさんとちょろりそんな話もした本日。夕方のニュースを見たら、今日もどこかでくすぶる煙りの消火をしていたもんなぁ。週末の雨も「Happy rain」だなんて言っていたけれど、恵の雨はどれぐらい降るのかしら。

P1090148d.jpg本日は、フィラデルフィアの夕食編を1つ。

4/5(木)の夕食は、お宿から歩いて10分程度の、Mrの強いリクエストにより、こちらのDINARDO'S FAMOUS SEAFOODにやってきた我ら。
 312 Race Street, Philadelphia
215-925-5115

P1090149d.jpg私は、この手の観光客向けっぽいレストランは好きじゃないんだけど、Mrが 蟹カニ蟹カニ うるさくてねぇ。初めてフィラに来た時、今回と同じホテルに宿泊し、このレストランを見た時、ここかぁ〜! そう、その時もMrはカニカニ言っていて、「こんなとこ、高いだけで不味そうだからやだ!」といって嫁に却下されたのである。仕方がないので今回は嫁、渋々ご入店。

店構えはそこそこ高級感あるっぽいのに、中に入ると洒落っ気がない,カジュアルな雰囲気の店内にちょっと拍子抜け。その店内には、ルアーや疑似餌がアートになったものが飾られていて、Mrだけはテンションあがっていましたわ。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

3度目のフィラデルフィア -フィリーステーキサンドイッチ編ー

この年になって「うる覚え」と使っていた言葉が「うろ覚え/疎覚え・空覚え、烏鷺覚え」だと知った昨日...はぁ〜、人生日々勉強なり!ですわねぇ。

さて、昨日もよく食べ、よくお喋りした日でしたが、このブログも引き続き、食の話題でいきますよぉ〜
2泊3日のフィラの旅。花見編、ローストポークサンドイッチ編と続きましたが、

次なる我らのフィラ旅の目的その3:老舗のフィリーステーキサンドイッチを食す!

やっぱりフィラデルフィアに来たからには、本場で名物のフィリーチーズステーキを食べんきゃいかんですたい!CTのアメリカンなレストランでも食べれるし、Mrのランチにも持たせることもある=家でも作れるものだけど、パンが違うし、やっぱり本場は本場!

ということで、フィリーチーズステーキも食べ比べをしてきましたぜ!
Mrが「僕はここのフィリーチーズを食べたいんだ!!!」と言い続けていたので、CTへ戻る日、ホテルのフリー朝食をスキップして、ブランチにフィリーチーズステーキ食べ比べ。空いていてよかったけど、寒かった...

その場所は、2軒のお店が 火花を散らしているかのように向かい合わせに建っていましてね。といえば、あーあそこね!と知っている人はすぐわかるその場所へ行って来たのじゃ。その1軒のお店は日本のTVで紹介されたそうで、それを見たMrは、今度フィラに行ったらここへ食べに行こう!と思っていたんだってさ。私はどちらも知らなかったので、検索してみたら、沢山の人が食べ比べしていて笑っちゃった。お陰で私の楽しみが倍増しましたぜ。

そのお店は 

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

3度目のフィラデルフィア ーローストポークサンド編ー

今日も明日もどんより曇り&雨模様の天気のコネチ。最高気温も14、5℃の例年並。あまりの暖かさに芽を出しまくった紫蘇たちが、ちょっとかわいそうに見えてくる最近。

本日のお話は、タイトル通り、食べる編でございまふ。
パフ パフ ブヒヒ〜〜

1年半位前のことかな?Travel Channelの番組の1つだったか、Man v. Food という番組をやっていましてね。大食いにチャレンジする系なんだけど、この番組でアダム氏が選ぶベスト10フード in the USAをやっていた時がありましてね。その中に入っていたのが、フィラデルフィアのポークサンドイッチ。それも行ったことがあるReading Marketの中にあるお店。それを見た時、フィラデルフィアと言えば、フィリーチーズステーキサンドイッチだとばかり思っていた我らは、 ローストポークサンドイッチを食べにフィラに行かねば〜!!となりまして。それ以来、度々、フィラに行くか?という話は出ていたものの、なかなか実現出来ずにいたんだけど、遂に今回、食べてきましたぜ!!食べ比べをしようと思い、2カ所で食べてきましたよん。

フィラ旅の目的その2は、ローストポークサンドイッチを食べる!

まずはCTからフィラ入りした初日は、

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

3度目のフィラデルフィア ー花見編ー

さてと記事をアップしよう!と思い、プレビューで見たら、初めて全文字文字化けになっており、慌てて記事を保存して再チェックしたら、全文&写真がすべて消えていた。がっくり来ていたところに出張中のMrから電話があり、「Macを狙うウィルスが蔓延しているってよ。」という話を聞き、もしやWindowsに続き、Macまで?!と、ちと慌ててしまったんだけど、今の所、大丈夫みたい。

気を取り直してやり直ししますか。

今日は、4/5-7の3日間に出かけたフィラデルフィアのお話なり。4/6-8は6日がGood Friday、8日がEasterで3連休だったアメリカ。出発前日の水曜日、Mrがボスのギャリ男くんに駄目もとで休みが取れるか聞いたら、すんなりOKが出まして、夕方出発の予定が午前中出発に変更になり、3度目のフィラに行ってきましたわい。

P1090142_2cb.jpg
計画性があるのかないのか?!毎度のことながらフィラ行きも今週に入って決めた旅だったけど、一応、3つの目的を持って出かけましたのさ。
まずは、目的その1:  フェアモントパークで花見をする! 

家を10時に出発し、目的地に2時近くに到着。目的その2を胃に収め、Fairmount Park(フェアモントパーク)へゴ〜!
といっても、フェアモントパークは川を挟んだ両側にあり、とても広い公園。まずはフィラデルフィア美術館裏のフリーパーキングに車を停め、桜探しのウォーキングへ。駐車場やボートハウスの間に桜は咲いていたけれど、桜並木を探し求めて歩いてみたものの、頭に描く桜並木がなく...

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ