2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

オレンジ(ミカン)でキャンドル作り! の巻

今日は のコネチ。
午後、Mrとちょろっと出かけたのだが、我が家のインプレッサ号があまりにも汚いため、家を出て間もなく、「この車、自動洗車で洗車する!」と言い出したMr。それに対して嫁は、「来週も雨続きだから、洗うなら再来週!」 
それに対してMrは、「あなたさん、今シーズン、この車を1回も洗車していないじゃん。塩が塗装に入り込んで痛むことわかってんの?」と言い、嫁は「そんなことわかってるよ。でも車体に穴が開くほど乗らんでしょーがー。私は洗車したらしばらくきれいな状態で乗りたいの!こんな雨の日に洗車するなんて嫌なの!バカらしいじゃない。」と反撃。その後も「あなたが洗車するのを待っていたら、いつになるかわからない」だのなんだの、しばらく洗車するしないで揉めたのだが、「 あなたが何と言おうと僕は洗車する!!」と言い、途中の洗車場で洗車。
しかしだ。雨とはいえ、洗車反対を言い続けたとはいえ、ブルー一色の車に戻ったインプレッサ号、見るからに気持ちがよさそうなのよねぇ。ジャケットが汚れないかどうか気にしながらドアやトランクを開けなくてもいいし、車がきれいだとこちらの気分も変わってくるもんだわねぇ~と思った土曜の午後であった。


今日のお話は、大した話ではないのだけど・・・ もしもの時にオレンジ or みかんが手元にあれば、役に立つよ!でも、火事には気を付けて!という実験のお話なり。

ローガンズ仲間でLineトークしている時、2号の家が停電になったと。そしたら、4号が「オレンジある?」と聞いてきた。「なぜにオレンジなんじゃ?」と問うてみたら、「オレンジでランタンが作れる」と言って、参考になるサイトも送ってくれたのであった。

そうなると、やってみたくなるのがこの私。家にはちょうどマンダリンみかんがあったので、実験開始!

最初に言っておきますと、みかんよりオレンジのような大きく、皮がしっかりしたものの方がランタン(キャンドル)向きだということが、やってみてわかったかな。必要なのは、ヘタの部分が付いた方のオレンジの皮半分。

IMG_4993003201.jpgIMG_4994003201.jpg
ランタン(キャンドル)の芯になるのが、みかん(オレンジ)のヘタの部分。ここが長い方が  

IMG_4995003201.jpg私の場合は、みかんの皮が思うように剥けなかったので、破れてしまった半分のミカンの皮とヘタの部分を合体させてやってみた。
そこへオリーブオイルを注ぐの。

しかし、今回は実験だったので、ご覧の通り、芯になる部分が染み込む程度のオリーブオイルしか使用しなかったけど、それでもいい感じに灯が

(ミカンの皮が燃え始めては困るので、小皿の上に乗せました!家の中でやる時は、その辺は注意した方がいいかと。)


どれぐらい点灯し続けられるか、見ているのもなかなか暇なものなので、もう1つのみかんの皮で遊ぶの人。
マグクライマーの腕の力 みかんの明かり。 どうでもいい対決スタート。
IMG_499900320.jpgIMG_4996003201.jpgIMG_500200320.jpg
結果、小さじ1程度のオリーブオイルだけで、30分も点いてたの。もっとしっかりオイルを注いでいたら、その倍は点灯していたかも。
真ん中は、どこまで明るいか、暗いトイレに置いてみた時の写真。周りを照らすほどの明るさではなかったけど、真っ暗な場所ではありがたい明かりかなと。懐中電灯がない、キャンドルもないという時にオレンジとオリーブオイルやサラダオイルがあれば、これは使える。2個3個とまとめて置いたら、いい明るさになるんじゃないかなぁ。

災害時に使えるという、空き缶を使ったランタン作りもあるけど、これはもっと気楽に作れるし、ミカンの香りもほんのり香って

作ってみたい!という方は、こちら  『 ミカンの皮で作るキャンドル』 を参考にして作ってみてくださいね。


ここからは、更にどーでもいい話。

IMG_500300320.jpgマグクライマーは、キャンドルの灯が消えた後は、ゴミ箱クライマーと化した夜。
そのまま捨ててしまうのはちょっとかわいそうかなと思い、リビングのテーブルの上に乗せて就寝。
IMG_501200320.jpg

翌朝、ミカンの皮クライマーは乾燥して反り返り、クライマーはスカイダイバーになっていましたとさ


ミカン1個で楽しんだ夜であった。
チャンチャン 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

     

シュガーハウスでメープルシロップ買ってきた! の巻

IMG_550900320.jpg今日のkikiさんのランチ。
ボランティア先で、「トレイ1つ分、自分でカットして持って行っていいよー」と言われ、アルグラのスプラウトを山盛りもらってきたので、帰りにフレンチベーカリーに立ち寄り、フランスパンを購入。帰宅後、洗ったスプラウトを詰めまくり、チーズを挟んだだけの、技もなんもないシンプルなサンドイッチに。
鶏子のkiki、鶏の気分を味わえた昼であった。


では本題へ。
Hebron, CTでメープルフェスティバルが開催されていた3/18&19の先週末。

以前は毎年出かけていたメープルフェスティバルだったけど、ここ2,3年出かけていなかったMr家。行かなくなった理由は特にないけど、VT州にスキーに行った時、途中のシュガーハウスで購入したりしていたからかなぁ?
2週間ほど前にBJ'sでオーガニックメープルシロップを初めて買ったんだけどね。食べてみたら、ダークが好きな私たちには味が薄くてさ。シュガーハウスでメープルシロップを買うようになって以来(13,4年間ぐらい)、ずっとダークを使ってきた(食べてきた)から、ミディアムかアンバー(シロップのグレード)と思われるBJ'sのメープルシロップが軽く感じてしまうんだろうな。

それで、フェスティバル会場のメインストリートまでは行かずとも、久しぶりにHebron産のシロップを買いに行こう!と出かけた3/19(日)。

オフィシャルサイトを見たら、フェスティバルに参加していたシュガーハウスは3軒。その内、Hebronはたったの2か所。私たちがこのフェスティバルに初めて行った時は、ヒブロンタウン内で5,6ヵ所は参加していた記憶があるので、2ヵ所までに減ったことにさみしさを感じてしまったなぁ。5年後ぐらいには、フェスティバル自体がなくなっている可能性もあるかも?!
メープルフェスティバルの過去記事は こちら


IMG_549400320.jpg「ここは行ったことがないと思う」と言うことで、シロップを買いに出かけたのは、Woodyacres。

  80 Cone Rd. | Hebron, CT 06248
(860) 228-1110

来てみたら、「あ、ここ来たことあった!」と思い出した。Mrは覚えていなかったけど。

IMG_549500320.jpg
しかし、車を停めた場所からシュガーハウスまでは、ぐちょぐちょ・・・
車も入れたくないと思った場所を歩かないといけないのは困ったけど、靴が埋もれないよう、滑らないよう、ペタペタそろりそろりと。

ボランティア先の車を停める場所も舗装されていないので、タイヤで作られた深い溝がいくつも残っててぼこぼこ。今週末から雨模様の日が続く予報だから、車が出入りする未舗装の場所はまたぐちょぐちょアゲインですな。

中へ入いると~

IMG_549600320.jpg50ガロン(189ℓ)分の樹液(サップ)で、1ガロン(3.78ℓ)分のメープルシロップが作れるという、わかりやすくタンク&牛乳ボトルが置いてくれてあった。
言葉で聞くと、“そんなもんしか作れないのかぁ”と頭では思うけれど、量としてのイメージが沸きにくいから、目で見てわかるのはありがたい。

ボランティア先のキャシーの家にも専用煮詰め機があり、2日間煮詰め続けて作ると言っていたけど、火を使う作業だから、このまま放置しておけばいいと言うものではないだろうし、煮詰め作業も大変だよね。

IMG_549800320.jpgIMG_549700320.jpg
こうやって作ってくれている家があり、地元でメープルシロップを買えること、もっと感謝しないといけないなぁ。

IMG_549900320.jpg
前日にダークを購入した人が多かったのか?あまり作らなかったのか?
1 Pintのサイズはダークはなく、その上の1 Quart(1.136ℓ)ならダークが1つ残っているというので、そのラストワンをゲット!
このサイズで$20なり。値段は2,3年前と変わっていない気がする。

BJ'sのは料理用に使い、これはワッフルやパンケーキ等を食べる時に楽しもうっと。



本日のオマケ  

日曜日の夜に作ってみた、茹でないパスタ! パスタを水に浸けて作るというもの。

IMG_550400320.jpgIMG_550500320.jpg
私が見たのは、水+トマトジュースに浸しておくレシピだったので、トマトジュースの代わりに市販のトマトソースを使って作ってみたの。その記事によると、1.8mmとかの太いスパゲッティの方がモチモチ感を味わえていいと書いてあったけど、思い付きでやってみたので、この日は普通のサイズ(1.6mmぐらい)のスパゲッティで。

今になって調べてみると、麺のサイズによって浸ける時間が変わるそうじゃ!

参考に
*Cookpadニュース パスタは茹でない時代へ突入?!
*ためしてガッテン 次世代パスタ

右の写真は3時間ちょっと浸し、水分を吸収して白っぽくなってきたスパゲッティ。(パスタの太さからだと、漬け込み時間長すぎた模様)

IMG_550600320.jpg調理し出すと、半透明な感じになっていくの。その変化が見ていてワクワクしてしまったョ。初めての実験だったしね。
どこまで炒めればいいのかわからず、少し炒め過ぎたな、と思いながら完成。写真を見ても、べちゃっと感が伝わりますよねぇ。見た目はおいといて、このパスタの利点は、調理する時間が短い!ということかと。その記事にも、「朝出かける前に麺を水に浸けておき、帰宅後に作ると便利」と書いてあったけど、働くママさんにはいいかも。

Mr家2人の感想は、不味くはない。確かに麺はモチモチとした食感だけど、柔らかめ。(これは漬け込み過ぎたせいだな)=小さなお子さんや硬い食べ物が苦手なお年寄りがいるお家ではいいかも。でも、アルデンテな麺を好むなら、普通に茹でて作るべし。

今、いくつかサイトやレシピを見たので、次回、また水漬けパスタに挑戦してみるつもり。
まだやったことないよぉ~というお方様も、是非、トライしてみてくださいませませ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

9月開催、「年金・国籍・老後の日本帰国」に関する講演会!

日本人会からの依頼で、9月に開催される講演会のお知らせを1つ!

まだ先の話ではありますが、

ハートフォード日本人会主催、9月16日(金) 午後6時~9時
海外年金相談センター・市川俊治氏による 
『年金・国籍・老後の日本帰国』に関する講演会が開催されます。
翌日9月17日(土)は、午前9時~11時まで、無料個別相談もあります。

日本人会会員は無料、非会員は$10.00。


16日の後援会の会場場所になっている内野さんが、2年前から、ハートフォードでも講演会をしていただけないかと依頼していたそうで、この9月に講演会実現にこぎつけたそうです。

3年だった駐在員生活が5年となり、その後は会社からの音沙汰なく、もしや定年までなんてこともありなのか? 時に将来のことを考えながらもCT生活16年目を迎えているMr家にとっては、この講演会はありがたく、そして興味深く、聞いておかねばならぬなお話です。

日本で就労経験がある方、アメリカ生活が長くなっていらっしゃる方、将来は日本に戻りたいと思っていらっしゃる方などなど、また、ハートフォード近郊にお住まいの日本人のみならず、誰でも参加出来る講演会ですので、興味のある方は是非、この講演会を聞きに行かれではどうでしょうか。

サイズが小さくて見にくいでしょうけど、詳しくは下記の通りです。
申込用紙まではここに載せていません。興味のある方はゴードンさんへ連絡していただければ、ゴードンさんが申込用紙を含むオリジナルの案内をメールで送ってくれると思います。

* Japan Society of Greater Hartford

IMG_2281998001024.jpg

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Kooma Massage Therapyにてマッサージを受けてきた! の巻

また雨&強風吹き荒れていた昨夜。今日も風が強いけど、これって春一番?近頃、風が強い日が多いのだけど、昨日から3月!新年を迎えたと思ったら、もう3月。早いわねぇ~早すぎるよぉ~ こんなんじゃ、夏もすぐだわ・・・


ウタの誕生日会と昨日のお話はまた後で記すとしまして、今日は先週水曜日に受けてきたマッサージの体験話をば!

Kooma Massage Therapy にて、Sachiyoさんによるマッサージを受けてきましたの。
55 Town Line Rd., Suite 102, Wethersfield, CT 06109
(最寄りはI91 Exit 24。ケンタッキーフライドチキンの隣のビルなり)
860-301-9727

昨年11月にSachyoさんから浴衣の着付けをお願いされ、私の浴衣を着つけてあげただけのことだったのに、お礼にとマッサージのギフト券をいただいちゃいましたの。新年を迎えたら予約を入れようと思っていたら、風邪をひいちゃったりして、2月も終わりに。もう3月になっちゃう!と焦って予約。

Sachiyoさんのご厚意により、90分のマッサージを受けてきたのだけど、1時間半もいたとは思えないぐらい、あっという間でありましたわ。終わった後、体がふわぁ~っと、サイズダウンしたんじゃないか?と思っちゃったぐらいすっきり。代謝がよくなるので、マッサージ中におならやゲップが出る人がいると教えてくれたけど、私は終わってからの帰り道の車中、帰宅してから何度もおならが出た。私の場合は代謝が悪すぎで、時差が出たのかも?

90分の間、手による体の(筋肉の)ほぐし、足踏みマッサージ(Barefoot Massage)、ホットストーンマッサージをやってくれたSachiyoさん。日本では温泉場で受けたことがなく、アメリカでは初めての体験だったので、「パンツ(下着)は履いていてくれて構わないけど、裸になってもらって、シーツの中に入っていてください。」と言われた時は、 裸?! ちょっと構えてしまったけれど、マッサージ中、お尻や胸はシーツの中。興味を持たれているCT在住のお方さま、裸をさらすわけではないのでご安心あれ~(笑)

最初は、ウエスト辺り?その後、お尻の筋肉をぐーーっとされたんだったかな。力加減はミディアムぐらいってことにしたのだけど、「これがマックスです。」という所まで押してもらっちゃった。脂肪の塊みたいな私のお尻に筋肉はついているのか?って思ってしまうけど、お尻の筋肉って大きいのだそうですわ。

一番興味のあったのは足踏みマッサージ。(参考にGoogle検索画像
天井の2本のバーがあり、力のかけ具合をバーとマッサージ師さんの体で調整してやってくれるのだろうけど、これが足を使ってやっているとは思えない!大きな手でマッサージされているような気持ちよさで、背中全体、肩、足全体をマッサージ。かかとを使って肩をほぐしてくれたり、親指?で指圧的なことをしてくれたり。

ホットストーンマッサージは、お湯で温めた石を使ってのマッサージなのだけど、お灸のように腰に置いてくれたり、石を手にしてオイルマッサージしてくれたり。表面が滑らかな石なので、温かさを感じなかったら、石でされているようにはあまり感じなかったなぁ。私の場合だけど。

ラストは仰向けになり、肩、頭、腕から指先までをマッサージ。ここでもホットストーンを使ってやってくれましたの。

マッサージされている時間を思い出すと、 ぼーっと夢見てしまう感覚になってきてしまうけど、弱すぎることもなく、強すぎるることもなく、最初から最後まで気持ちがよかったです、はい。「もみ返しが来たとしても、1日でとれるので~」と言われたけど、もみ返しが来ることもなく、体のすっきり感を翌日も味わえていたkikiさん。患者さんの中には鬱の方もいらっしゃって、1週間以上、気分よく過ごせるからとSachiyoさんのマッサージを受けに来られているとか。鬱ではない私でもすっきり感が持続しているのがわかったぐらいだから、代謝を促し、体をリラックスさせる効果って大きいんだなぁと実感した次第。

営業時間はこちら
マッサージ料金はこちら
マッサージタイム1時間と言う場合、他の場所では50分に設定している所が多いそうなのだけど、Kooma Massage Therapyでは、ちゃんと1時間マッサージに費やしているとのこと。


Mrも受けたいなぁ~と言っていたので、受けさせてあげようと思っている嫁さまなのだけど、やってくれる方が日本人のSachiyoさんで、安心して受けられると言う点は非常にありがたいことだなぁと。CT在住の方や、ちょっと遠くても安心してマッサージを受けられる場所を探されているお方さま、興味がありましたら、一度、お電話 or テキストされてみてはいかがでしょうか?

Sachiyoさん、ありがとうございましたっ!!

本日は、kikiさんのマッサージ体験&Kooma Massage Therapyのご紹介でした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

IH圧力釜炊飯器がきた! の巻

完璧風邪をひいたkikiさん。Mrはまだ鼻声だけど、たま~に鼻をかむ程度でストップしているのに、おそらくMrからうつったであろう私は、木曜日の午後辺りから咳が出始めて、昨日も咳が出る→鼻が出る→咳→鼻かみを繰り返し、夕方から寒気ゾクゾク。
今日も朝から咳と鼻づまりから始まり、咳→鼻かみを繰り返し、この2日間でティッシュボックス半分のティッシュを使ったかな。アレルギーを疑ってみたけど、只今、体温38度。タイレノール、効いているのかいないのか?昨年11月にひいた風邪がやっと抜けたと思ったら、年明けすぐに風邪をひいちゃうなんてやんなっちゃう。

そんな今日、Mrに「Mrが風邪をひいた時は私はケアしてあげるのに、私が風邪をひいた時は、だれも(Mrは)私のことをケアしてくれない!」と大きな声でぼやいてみたら、「・・・なにをしたらいいの?」 と返ってきた。「何をしたらいいの 何をしたらいいのってなにそれ?自分で考えろ!」とイラッと返したら、「じゃぁ、 寝てなさ~い。」とほんわか言われ、会話ストップ。

W320Q77_IMG_0560.jpg悔しいから、Mrが作れそうな物を考えて、「夕食に親子丼作って。随分前に作ったことあるから作れるよね?夕食はMrが担当!4649!」と強制的にお願いし、Mrの親子丼が完成した。新玉のヴィダリアオニオンのネギ部分?を使いたかったので、それは私がスライスしておき、「卵を入れる前に入れて、ちょっと煮込んでね。」と、コンロの上に置いておいたのに、「あなたさーん!!ネギ入れ忘れたよ!」と叫ぶダメ夫。少々ネギ臭のする、かなり薄味親子丼だったけど、本人は満足しておった。ご馳走様でした。

W320Q77_IMG_0561.jpg実は今、金曜日の朝炊いた玄米ご飯を、寝かし玄米にトライ中。今日で2日目。4日間、保温状態をキープしておくと、玄米がもちもちと美味しくなるんだって。もちろん1日目から食べられますのよ。石原さとみ他、女優やモデルさんも食べているそうで、どんな風になるのか試してみたかったのよねぇ。
玄米は、福楽(ふっくら)玄米という1分つきの玄米。普通の玄米より食べやすいので、お薦めなり。普段は白米と半々で炊飯しているので、普通と寝かし玄米の違いがわからないのだけど、2日目の今日は柔らかさが増してた。
保温したご飯は好きではないので、我が家では炊きあがった時点でコンセントを抜いてしまうけど、保温臭さはあまり感じなかったなぁ。
寝かし玄米を作るのは今回だけな気がするけど、明日はまたどう変わっているか、楽しみ

W320Q77_IMG_0558.jpgこれは、年末に届いた今の炊飯器の内釜。
今の内釜のコーティングがちょこちょこはがれてきているので、Zojirushi USAから購入。送料併せて$50ぐらい。コーティングがはがれても健康上問題ないと書かれていた記事もあったけど、気分がいいものでもなく。使用期限が迫っていたJALマイレージで炊飯器を購入(交換)したけど、この炊飯器自体が壊れているわけではないので、これはスロークッカーみたいにして使おうかなと思って。
今日、過去記事を調べたら、もうこの炊飯器を8年も使っていたことを知って、Mrと2人で「そんなに使ってたんだー!」と驚いた次第。


そして、やっとこさ本題へ!!

W320Q77_IMG_0555.jpgそして、今日の午前中、オーダーしていたIH圧力炊飯器が届いた。
JALUXの商品は定価そのままだから高いけど、これと言って交換したいものがなく、Mrが自分の希望で炊飯器になりましたのだ。
箱から出そうとしたら、炊飯器自体の重さが全然違ってびっくり。帰国時に購入しようかという話もしていたけど、手荷物を増やしたくなかったので、やめちゃったんだよね。
明日は3日目の寝かし玄米を食べるつもりなので、この炊飯器を使うのは月曜日からになるけど、朗かな違いがわかるぐらい、美味しいご飯が炊けるのか、楽しみな今なり。

前置き長すぎで、本題の文章これだけですかい?って感じだけど、炊飯器繋がりってことで。


本日のオマケ

W320Q77_IMG_0559.jpg私が寝ている間に買ってきた、今、大注目のパワーボウル(宝くじ)。
昨日まで800ミリオンだったのに、1日で900ミリオンに値上がってた。900ミリオンを手にしたとしても、手取りは558ミリオンぐらいになるらしい。もしたった1人の人が当たったら、900億円(558億円)を手にしちゃうのよぉ~ Mrは、会社の人たち30人、1人$10出資でみんなで$300分購入してあるそうなのだけど、これは買わずにはいられんだろ!ってことで、我が家としても買ってきたというわけ。
Mrは「当選しちゃったらどうする?TV取材が来ちゃって、ドネーションの依頼があちこちからきて大変なことになっちゃうなぁ。」と、無駄なことを考えておったですが、その結果は今夜もうすぐ。 

んが、私はこれで寝ることにしまふ。皆さまも風邪をひかないように気を付けてくださいましねぇ~!!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

3回目の運転免許更新に行ってきた! の巻

先週は会話のグループと英語クラスが終了。水曜日は朝から運転免許の更新、その後、会話グループのクリスマスランチ。木曜日は雨の中買い出しなんぞに出て、金曜日はクラス終わりにランチ会。土曜日は我が家で鍋会。
私には珍しく、毎日予定が入っていた1週間であった。そして、今週は正反対にのんびりだらりん過ごす予定の1週間。


今日はちょろっと運転免許更新のお話をば。

先週火曜日にAAAへ免許更新に行ったら、「VerifiedかRegularか、どちらにしますか?Verifedを希望なら、ここでは更新出来ませんが。」と言われ、「その違いはなんですか?」と聞いてしまった・・・ 今までと同じ更新のつもりでいたので、更新通知書に目を通さないまま出向いてしまったkikiさん。が、その更新通知書にしっかり書かれていたというね。説明を聞いている時〝あ~~~、これ、Sちゃんが前に話してくれて、免許証を見せてくれたやつだ!”とわかったkikiさん。Verified Driver's License、日本語だと認証済み免許証とでもいうのかな?Verified Driver's Licenseで検索してみると、出てくるサイトに全部にCTの文字が入っているので、もしやこれってCT州だけなのかも?!

どうやら2011年秋頃からこの免許証の更新がスタートしたよう。なので、もうすでに付のVerifiedの免許証の人が沢山いらっしゃるんじゃないかと。2017年までに実施予定として提案されている連邦プログラムがあって、それが実施されると、アメリカ国内を旅行する時や政府機関への出入りの際、アメリカ人でも誰でもパスポートの提示が必要になるらしいの。Verified Driver's Licenseを作っておけば、パスポートなしで免許証だけで身分証明が出来るので、今後のことを考えたらVerifedにしておく方がベターかなと。

更新可能なハブDMVを調べ、水曜日にWillimanticにあるDMVへ更新に行ってきたkikiさん。でも、後から調べたら、Enfieldのオフィスでも免許更新が出来たわ。

DMV Offices in CT

私が更新手続きに持参したものは、
*SSNカード
*パスポート(提示はしたけど、必要ないと言われてすぐ戻された)
*永住権
*日付入りの自分の名前と住所が入った郵便物(90日以内のもの2通。1通は免許更新通知が使える)

郵便物に関しては、支払い請求書や銀行関係、医療費明細など~というようなことが書かれていたと思うけど、支払い請求書はほとんどMrの名前だから、私の場合、銀行からの支出入明細ぐらいしかなく。保険会社からのもMrの名前で届くから、こういう時、ちと困る。

お初の場所での免許更新だったので、恥ずかしい行動をとっちゃったり、手続き完了!となる間際に、「あら、あなた、今日はレギュラーの免許証しか更新できないわ。」と言われて となったりもしたけど、無事、Verifedの免許証を更新出来た!

W320Q77_IMG_0128.jpgこれがこれから6年間使う私の免許証。右上にある星マークが、Verified Driver's Licenseの証。レギュラーの免許証で更新したS子さんの話だと、レギュラーの場合、「Not for Federal Identification」と免許証に記されているのだそう。

今回、私なりに少々悩んで、初めて臓器提供のYesの欄にマークを付けて更新したのに、私を担当してくれたおばちゃん、そこを見ていなかったみたいで、免許証にその記しのマークがついてなかった。 「マークがついていないよ。」とMrに指摘されて気が付いたけど、少しでも悩んだ時間が無駄に思えたその時。6年後の更新時に入れてもらいましょかね。臓器提供に関しては、特に拒否する理由はなかったけど、Yesにすることで、事故ったりしないだろうか?という心配というか不安もあって、過去2回Noで更新していたのよねぇ。

Mr帰宅後、「免許更新出来た?見せて~」と言われたので、見せてさし上げたら、「なんだ・・・ババ顔じゃないじゃん。普通過ぎて全然面白くない。」と。見たいのはそこかい?みたいな。免許証の写真は面白くなくて結構!

CTに来る前の1999年に更新した私のパスポートの写真が、自分で見ても末恐ろしい老けババ顔写真だったので、Mrはその顔を期待して、笑いたいのだ。 パスポート更新時、その写真を使うかどうか迷ったけど、帰国と渡米時にしか見せないからいいやと思い、その写真でパスポートを更新しちゃったのよね。その後、永住権申請の期間がやってきてしまい、見たくもないババ顔写真を何度も見る羽目になり、何度となくスキャンorコピーして弁護士に送り、その度にMrは人のパスポート写真を見て笑いまくっていたのであった。
でもって、CTに来て初めての免許証写真は、初笑顔写真。これが逆に、お前は小学生か?と言う顔だったので、私の証明写真=笑える写真だと思っているふしがあるMr。初CT免許証以降、ニカ っと口を開けて笑う顔で撮影したことはないkikiさん。でもそれはもう15年前の話。今の私が同じ顔で同じ笑顔が出来ると思うなよ、って話ではあるが、普通の顔で、年相応に撮影出来たってことが一番ってこってす!

ブログさぼっちゃっていたので、また明日から残りの帰国話を記しまーふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

勉強になったCPR(心肺蘇生法)レッスン! の巻

日曜日、kiki父から、「脚立から転倒して、お尻、手足をあちこち打撲した。しばらく起き上がれなかった。」とメールが。おいおいおいってことでスカイプしたら、相変わらず1人でしゃべりまくりの元気さだったので、一安心。

高さ3mぐらいあるのかな?今、居間の前にあった植木の棚を作り直しているとーさんなのだけど、脚立の上で作業中、脚立の片足をコンクリ、もう片方が土の上にしていたせいで、バランスを崩して転倒。下に置いてあるブロックにお尻を強打で、お尻は見ていないが、足の土踏まずの辺りや手とかあざになっていて、また汚いじーちゃんになってた。定年前に入院していた時に飲んでいたステロイド剤のせいらしいけど、ちょっとぶつけたぐらいでもすぐ内出血して、赤紫色な皮膚になってしまうのよねぇ。増築や改装も1人でやる、大工さん並な人なので、「お父さんレベルだと、普通はこんなこと起こりえないんだけどな。」的なことを話していたけれど、そのブロックに頭を打ち付けていたらどうなっていたんかって話でさ。いつでもどんな時でも木を付けて作業していただきたいっ!!

そんなkiki父、会話では英単語混じりで話すはあまりないけど、メールだと「今日のMandayは~」などと単語が英語になっていることが多々あり、ご覧の通りで、スペルが違っていることも多い。無理に使わんでも、と思うけど、たまに面白かったりするので、そこはご自由にということにしてある。で、この間話をした時、「今はジーダブリュー(GW)だから、どこに出かけても混んでいるぞ。」って。Mrと目を合わせながら、「 ジーダブリューって...Golden Week(爆!)」 2人で「ウケる!!」とゲラゲラ笑いまくったのだけど、とーさんよ、ジーダブリューはやめてくれ~!


W320Q77_IMG_3246.jpgでは、本題へ。

もうすでに1週間前の話になってしまったけど、先週の火曜日、ESL&ファミリークラスに消防署からのゲストが来て、Cardiopulmonary resuscitation (CPR) /心肺蘇生法のレッスンを受けてきた。この手のクラスを受けたことがなかったので、いい勉強になりやした。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

安ワインは気を付けて! の巻

W320Q77_P3210337.jpg
今朝、起きた時、まだ雪が降っていて、驚いた。

降り積もった雪は午後にきれいに融けたけど、雪景色の写真を撮るのもこれが最後になるといいなぁ。
でも、4月でも雪が降るコネチなのでねぇ。ま、その時はまた、〝これが最後の雪だな”と思いながら、楽しく眺めるかな。


今日、タニアが娘さんが送ってきたメールを転送してくれた。件名には、Franzia, Trader Joe's Sued Over Levels Of Arsenic In Wine。arsenicってなんじゃ?と調べたら、ヒ素と出た

すでにご存じの方も多いと思うけど、添付されていた記事は 
http://www.huffingtonpost.com/2015/03/20/arsenic-levels-wine_n_6910420.html?ncid=fcbklnkushpmg00000030

安い カリフォルニアワインから高濃度のヒ素が検出され、民事訴訟!という記事なのだけど、以前、私がタニアに、ボストンのトレジョに行くと、ワインを買ってくる、$3の安いワインがあって~と話したことを覚えていてくれて、娘さんからのメールを転送してくれたのだった。

1,300本のワインを調べた結果、その1/4が基準値以上のヒ素が検出されたそうな。格安ワインは高濃度のヒ素が含まれていることが多いってさーーー
その中には、Trader Joe's Charles Shaw White Zinfandel、Menage a Trois MoscatoやボックスワインのFranzia White Grenacheが含まれていて、トレジョのWhite Zinfandelは基準値の3倍、フランジアのWhite Grenacheは5倍の高濃度ヒ素が検出されたんだって。2つめのワインは飲んだことはないけど、この3つのメーカーは、家で気軽に飲める価格帯のものなので、飲んだことがある人は多いはず。

Mr家、ボストンのトレジョに行ったら、必ずワインを買い込んでくるのだけど、CA州の方では$1.99、ボストンの方では$2.99で売っているCharles Shawシリーズのワインは、必ず3,4本は買ってまして...White Zinfandelというのも買ったことがあるはず。だいたい料理に使うことが多かったんだけど、この記事を読んで、 となったのは言うまでもなく。トレジョワインは、行けば必ず箱買い(1ダース)している人を見るから、このニュースを知って、 ぎょぎょぎょーーーとなっているだろうなぁ。

一部かもしれないけど、訴訟を起こされたワインのリストはこちらの記事に載っていたので、参考にどうぞ!
http://www.motherjones.com/blue-marble/2015/03/cheap-wine-might-contain-arsenic

日本語のニュースもあったど。
http://japan.techinsight.jp/2015/03/yokote2015032009590.html
同じ内容だけど、Livedoorニュースの記事は こちら 

安い!!で、ワインを買うのはもうやめるぞ。 みなさまも、少なくともリンクした記事に載っているワインを買うのはやめましょう! 避けた方がいいかもです。タニア、教えてくれてありがとー!  

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

     

アクリルアミドって~! の巻

Livedoorの記事に「ポテトチップスやフライドポテトの報道されない危険性」なる記事を読んでから、アクリルアミドが頭の中でぐるぐるしている昨日、今日 


アクリルアミドってなに?って話なんだけど、ジャガイモ等に含まれるアスパラギンというというアミノ酸と、「ブドウ糖」や「果糖」などの還元糖が一緒に含まれている食品を、揚げる、焼くなど120℃以上に加熱すると、メイラード反応を起こして、アクリルアミドという物質が生じるのだそう。
このアクリルアミドというのは、接着剤や塗料、紙や繊維などの仕上げ剤として工業用に使用されていて、人体に有害で、中枢神経麻痺を起すことがわかっており、動物実験では発ガン性があることも確認されている物質なんだって。

2002年4月にスウェーデン食品庁が最初に発表し、同年6月末にWHOが専門家会議を開催し、重要な問題になることを認め、同年10/31には、日本厚生労働省がポテチやかりんとうなどの加工食品中にアクリルアミドがかなりの量で含まれていることを発表していたそうな。そこまで知られていないのは、大手企業&マスコミの自主規制があったからではないか、ってことらしい。ま、そこは納得しますがの。

この記事を読んだ後、芋好き女が、このポテト国のアメリカでどんだけじゃが芋を食ってきたと思ってんだー!となったわけなんだが、お菓子置き場には、Cape Codポテチが2袋もあり... 先ほど農林水産省のサイトを見たら、焙煎された食品(コーヒー、ほうじ茶や麦茶など)にも含まれていると書かれており、今朝、2杯も コーヒーを飲んじゃったじゃん...
芋好き、コーヒー好きには悲しい話である。

農林水産省の食品リストを見たら、これを全部排除するなんて無理よぉ~と、うなってしまうのだけど、ジャガイモの他には、もやし、カボチャ、りんごやアスパラガスもアスパラギンを多く含んでいるのだそう。食パンもトーストしない方がベターとか...
今日、作ろうと思ったアップルクリスプは却下になりやした 今、家にあるインスタントラーメンやシリアルはどうするよ?コーヒーにチョコは?天ぷらも揚げ物も避けた方がいいのか... 大好きなコロッケ、じゃがグラタン、肉じゃが、ポテサラ、じゃが炒め、味噌汁、カレーやスープなど、ジャガイモを使った料理は結構多いから、どうしましょ? になっているのだけど、自分で意識して控えていくしかないんだなぁ。
子供の頃から散々食べてきたわけだし、アクリルアミド以外にも添加物等、人体に有害なものを口にしてきているわけだし、そういうものをすべて排除した食生活を送るのは無理な話。でも、知ってしまった以上は、外食も調理法も意識して生活していくしかないよねぇ。しかし、コーヒーは飲みたいなぁ...

調理法としては、
≪加熱する場合は、揚げる・焼くよりも、「煮る」「茹でる」ほうがアクリルアミドの生成が少ないとされています。アクリルアミドは水溶性で、水にとてもよく溶け出すので、その性質を活かした調理をするのがよいでしょう。≫

ジャガイモとかは調理前に15分以上、水にさらすのがいいそうな。他の栄養も流れちゃいそうだけど。


詳しくは農林水産省サイトから
食品に含まれるアクリルアミド
アクリルアミドが含まれる食品
食品中のアクリルアミド低減に向けた取組み
フライドポテトの作り方

興味のある方は、「アクリルアミド」で検索して、他のサイトも読んでみてくださいませませ。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

ヘアスタイルチェンジだ! の巻

おこんばんはでございまふ。

8/27(水)、CT生活14年目にして2度目の美容院に行って来たkikiさん。
コネチ在住のお方さまなら、ご存知の方が多いはずの T Salonデビューをやっとこさ果たしてきましたのだ!パフパフパフ 

P8242094.jpgT Salonは、日本人の美容師のKeikoさんがやっていらっしゃる美容院 in Bristol, CT。去年、はとこはんが紹介してくれた美容院なり。日本人の美容師さんがいる美容院は、ハートフォードカウンティではT Salonだけなはずなので、ありがたいこってす。

変身前、23日のkikiさんの髪型はこれ。6月末に6.7cm毛先を切り、梳きまくった以来、手は加えていないのだけど、こうやって自分の姿を写真で見ると、自分が思っていた程、髪のボリュームは出ていなかったのかも、と思ってしまう。でも、ボリューム度合いもぼっさ度も日によって違うから、この日はこんなだった、というのが正しいかな。

IMG_2094.jpgそして、Keikoさんにカットしてもらった状態がこちら。

カット&洗髪後、ヘルスインスペクター(衛生検査員)の突然の訪問チェックが入っちゃいましてなぁ。この状態で30分ぐらい待つことになってしまったので、暇つぶしに1枚パチリ。(衛生チェックは、年に1回程度、予約なしに突然検査しにくるんだって)
梳いてもらっている時に「がっつり梳いちゃってください」とお願いしたこともあり、もっさりしていた後ろがかなりすっきり。やっぱり自分でやるのとは大違い。

この後、更にKeikoさんに手を加えていただきまして、こないになりましたぁ~ 

IMG_2092.jpgIMG_2093.jpgパーマをかけ、カーリーヘアーにしてきましたの。私の記憶では、結婚式前にかけた以来、縮毛矯正ではないパーマはかけていないので、16、7年振りのウェーブヘアー。

女子力アップしたかも♪と思って、支払いをしようとレジへ向かったら、ソファーにSちゃんが座っていてびっくり。「なんでいるのぉ~?」なんて聞いちゃったけど、同日に予約を入れていたとはねぇ(笑)Sちゃんが私のこの髪型を見た第一号になりましたとさ。衛生管理の人が来てくれちゃったせいもあって、Sちゃんは40分待ち状態だったんだけど、予期せぬ場所で会え、私はちとはしゃいでしまった。

で、どうでっしゃろか?

23、4歳以降は、美容院へ行く=髪型を変えたい時!になり、ストレートロングにソバージュをかけたり、ストレートに戻したり、ロングをばっさり切ったかと思えば伸ばし、ゆるふわなパーマをかけたり、ハイライト入れたり。まめに美容院へは行かないタイプだったけど、結婚前は、結構、髪型を変えるのを楽しんでいた方だと思う。

でも、ズボラな干物女に磨きをかけている今は、楽なヘアスタイルが一番!
ウェーブヘアーにしたら、ブローする必要もなくなって、もっと楽なはずだと思い、パーマをかけることにしたのだけど、いざかけてみると、全然楽じゃなかったョ。そういうもんだったかもしれん、と思い出していた昨日。
髪を洗い、ラサーナのトリートメントを髪に馴染ませ、ドライヤーをさっとかけただけでいたら、トイレに行った時に見た自分の頭に あれれれれぇ~~ 見事な扇頭というかライオン状態といいますか。どんな髪型にしようかなとネットで探していた時、「小顔」の文字をいっぱい見たけれど、小顔を目指すどころか、バブルヘッド人形並みなデカ顔に。

これではやっぱりいかん!と、ナチュラルな仕上がりになるスタイリング剤を買ってきた本日。(こっちのスタイリング剤って、ジェルでもムースでも固めるタイプが多い)ラサーナ&オイル&スタイリング剤があれば、広がり少なく、落ち着いてくれるかな。そう願おう! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ