2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

航空宇宙博物館で終了のワシントンDC! の巻

昨日、インプレッサのエミッションテスト(排ガステスト)の通知が届いたので、忘れない内にと思って、今日済ませてきた。
アメリカでは車検はないけれど、この排ガステストは2年毎に受けなくちゃいけないみたい。年代によるのかな。しかし、インプレッサに乗り始めて、6月で丸5年。そんなに乗っているような気がしないけど、ん~時が経つのは早いもんじゃのぉ。
週末、Mrに「車が汚い・・・」と言われたので、洗車でもしてみようかな。私が自ら進んで洗車をするなんぞ、10年1度ぐらいのこと。でもなぁ・・・滅多にやらないことはやらないでいる方がいいかな

さ、今日でDC話を終わりにしますよぉ。大した話ではありませぬが、お時間あったら読んでくださいませませ。

P3260500_400.jpgP3260501_400.jpg
ラストに「やっぱり航空宇宙博物館に行きたい」とMrが言うので、嫁、しぶしぶMrに付き合うも、4時近くだったというのにこの長蛇の列・・・ しかもこの列が3列・・・
どんだけ人気なの?って話。

でも、スペースシャトル見学できるVA州にある方の航空宇宙博物館に行ってしまうと、ここはとてもしょぼく感じてしまうというか、古さを感じるのは仕方がないですわいな。

さらさら~と見学しながら、日本コーナーへ。

P3260512_400.jpgP3260516_400.jpg
ガイドさん付きの日本からのツアー客がいらしてたので、途中からちゃっかり一緒に説明を聞いていたMr家。
右写真の銃弾は、左からイタリア、日本、ドイツ、イギリス、アメリカ。アメリカとサイズが違いすぎる・・・


続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

アフリカンアート&フーリア・サックラーギャラリー その2!

今日は暖かいを通り越して、暑い日になったコネチ。帰宅した3時過ぎの車の温度計が79F(26℃)だったもんなぁ。半袖&サンダルの人の方が多かったのも納得。アパート内のソメイヨシノはまだ花は咲いていないけど、近くのCVSの駐車場にあるヨシノは満開になった~

アパート内のこのマッシュルームしだれ桜を撮影したのは、先週の木曜日だったかな。
IMG_1353_400.jpgIMG_1355_400.jpg
あっという間にピークが過ぎ、花の部分はもう1/3程度になっちゃっていた今日。花を楽しめる期間が短すぎる。

IMG_1384_400.jpgこの写真の桜は、昨日、アウトレットお出かけついでに立ち寄ったニューヘブンのWooster Squareにて。
今年はMrが 花見をしたくてたまらないみたいで、この春は満開の桜を追う夫婦になっているMr家。もう葉っぱが出始めていた木もあり、ピークを越えた状態ありあり。でも、ここの桜祭りは24日(日)なのよねぇ。日曜日には半分ぐらい散っているかもしれないけど、お時間と興味がある人はレッツゴーしてみてくださいませませ。

詳しくは The 43rd Annual Cherry Blossom Festival
車は、1ブロックぐらい離れた場所にある学校に駐車するといいですよ。


では、ワシントンDC話を終わらせるべく、頑張ってみよう!
My Blog #2321 の続きなり。

P3260463_400.jpg
地下のホールで開催されていた、Turquoise Mountain: Artists Transforming Afghanistan。

来年1/29まで開催されているとのこと。単に私が伝統工芸品を見るのが好きなだけだけど、、これからDCへ行かれる予定があるお方様、お時間あったらこちらにも足を運んでもらえたらいいなぁ~と思いまふ。

アフガニスタンのカブールでの伝統工芸品(木工、絵画、織物(カーペット)、ジュエリー、陶芸)の制作風景とその作品が展示されているのだけど、入ってすぐの映像で、ソ連の侵略、XXの派閥紛争等の歴史を語るおじいちゃんの語りがなんとも切なくてね。罪のない人たちが大勢亡くなり、歴史ある建物等も破壊されていく日々を生き抜いてきたおじいちゃん。怯えながらの過酷な日々ばかりで、平和な時を過ごしたことがないのだろうなと思うと・・・ね。

その中でも、伝統工芸が受け継がれているわけだけど、こちらは木工作品の一部。

P3260466_400.jpgP3260468_400.jpg
組木?組子? 日本の和室の欄間に使われているのとそっくりだけど、全部手作業というのがビバビバドドン。他には装飾彫刻もあり、ステキでございましたわさ。

P3260469_400.jpgP3260471_400.jpg
P3260475_400.jpg
そして、絵画の方へ。
野草やターコイズのような鉱石から、絵具を手作り。そして、左上の写真に写っている、細竹を削いだものが絵筆。
その絵画がまった細かいのなんのってもう~ 私と一緒に映像&作品を見ていたおばさまが、「こんな細かいのに、ブラシがない筆なのに、完璧に塗られているわ!」と、ワォワォ感動してた。
木工の方は男性が専門としてやっていて、絵画の方は女性がやる工芸のよう。

宝石も同じく女性によるもので、おしの女の子が雨をイメージして作ったというネックレスとか、デザインも天然石の色味もかわいくてステキだったなぁ。
陶芸の食器は、サラダボウル、一回り大きめなカレー皿のような食器だけが展示されていましたとさ。赤土のような土から作られているので、雰囲気はメキシコの食器のような感じ。しかし、多色な色使いではなく、伝統的なパターンと1色塗り。シンプルだけど、色の深みやらがいい味を出していた食器だったなぁ。

P3260478_400.jpgP3260479_400.jpg
P3260476_400.jpg
ラストの伝統工芸品は、カーペット。
右上写真のように織られていくのだけど、織られた後、このぼさぼさと出ている部分を、最後にがーっと削いでしまうというね。kikiさんには、その映像がちょいと衝撃的で、なぜほつれないのか?気になりまくり~

こういう伝統工芸品を見る度に、私も伝統を受け継ぐ職人になりたい!と思ってしまうのだけど、見習い修行で入門する前に、まずは今の私の目に合う 老眼鏡を買わねばならぬじゃ!老眼、日々進行中。高校入学と共に、近眼メガネ&コンタクト生活が始まったわけだけど、老眼がこんなに不便なものだって知らなかったぁ――!!


今日で終わりにするつもりだったけど、あと1話、お付き合いいただけたらと思いまふ。いつも旅行話が長くてすんまへん。 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

アフリカンアートミュージアムとフーリア・サックラーギャラリー! の巻

熊本での地震、本震が今日で、14日夜の最初の大地震が余震だったとは・・・ それから震度6強弱の地震が6回?も発生しているなんて、熊本はもちろん、九州の他県にお住まいの方たちの不安と怖さは言葉では言い尽くせないだろうと思うと、胸が痛みます。
これからの余震で、倒壊を免れていた建物が崩れてしまうかもしれないし、新たな土砂崩れが発生するかもしれず、道路もさらに寸断されてしまうかもしれず・・・ 熊本の皆さん、家の様子や周辺の被害状況を見に行ったりして2次災害に巻き込まれませんように!これ以上の被害が出ないよう、亡くなられる方が出ませんように!と心から願っています。
叔母の実家は熊本城の近くらしいのだけど、無事に到着したとのこと。今はお隣さんの家に避難しているそう。しばらく東京には戻ってこれないだろうから、滞在中、叔母の健康状態が悪化しないように、そして無事に避難生活を送れるよう、これまた祈るのみ。
自衛隊の方たちも大変でしょうけど、頑張っていただきたいです。


続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

American History Museumに行ってみた! の巻

熊本での地震。今回もkiki父からのメールで知ったのだけど、情報を調べられないまま、外出。
友達情報では、これが本震ではないと言っている方たちもいるとか。震度7が余震なんてことにはなって欲しくない!余震が頻繁に続いていることが心配だけれど、再び大きな地震が起きないことをただただ祈るのみ!!
私の叔母が熊本出身で、1人暮らしをしているお母さんを心配して、今日の便で熊本に飛ぶとか?さっき両親とスカイプトークして、 「おばちゃんが心配なのはわかるけれど、連絡がとれたなら、もう1日ぐらい様子を見てからでもよかったんじゃない?」と言ってみるも、2人とも、今日はまだ電話していないから、出かけることになったのかどうかわからないと。無事に実家へ行けますように!

熊本在住の方たちはもちろんのこと、九州の他県の人達もしばらく緊張の日が続いてしまうと思うので、地震のショックやストレス、で体調を崩されませんように!これ以上の被害が出ませんように!と祈ってます。 


では本題へ。
明日には3泊4日のDC旅の話を終わらせたいなーの気持ちを込めつつ、レッツスタート!

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

Port City Brewing Co とタイ料理! の巻

2016年3月25日の夜ご飯。



前に

P3250314_400.jpgPort City Brewing Coで食前ビールを楽しんできたMr家。
3950 Wheeler Ave, Alexandria, VA 22304
(703) 797-2739

IMG_1141_400.jpg
旅行先で地元ブリュワリーで地ビールを楽しむ。これが当たり前になっているけど、いつから始まったんかな?でも、それだけブリュワリーが増えているということだね。
ここを選んだのはMr。きっとレビューの星の数で決めたのではないかと思うけど、とっても賑わっていたブリュワリーだったよ。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

航空宇宙博物館-Steven F. Udvar-Hazy Center! の巻

ブログさぼりに加え、昨日から頭重く、今日のクラスをさぼるの人のkiki。
来週から気温が10度以上の日が続くから、頭すっきり、春らしさを感じて過ごしたーい。

では、ワシントンDCの話に戻り、ちゃちゃか綴り終えたいと思いまふ。

3/24(木)は、夜中2時に家を出発→DC着後、花見→ジェファーソン記念堂→リンカーン記念堂→ラーメンランチ→肖像画ギャラリーを見た後、時間ぎりぎりまでナショナルギャラリーで美術鑑賞と、フルに動いた1日。ナショナルギャラリーについては、過去記事で綴っているので、今回はパス。

翌、グッドフライデーだった3/25(金)は、曇り空の今一つの天気だったので、この日は、Chantilly, VA州にある航空宇宙博物館へゴーゴー。DCのナショナルモールにある航空宇宙博物館ではなく、Chantilly, VAにある、新しい方。

P3250131_400.jpgP3250135_400.jpg

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

National Portrait Gallery! の巻

家の周辺も花が咲き始めてきたっていうのに、日曜日から気温がぐんと下がり、日曜日、月曜日が雪の予報

4月の雪。

今日はエイプリルフ~~ル!

だからじゃなくて、リアルな天気予報。暖冬だったくせに、4月に雪降らせるんかい?みたいな。今日は17℃まで気温が上がっているのに、日~火曜日までの最高気温が2,3℃だってさ。やだねぇ、やだねぇ。

IMG_1228_400.jpgさて、今日のエイプリルフール。
ウタが張り切って何か言うんじゃないかと思い、騙されないようにと、クラスが始まった頃、ウタの話に耳傾けまくっていたkikiさん。今日は、11時前に歯医者の予約で早退したウタだったんだけど、クラスを去る前に、「昨日、学校のイベントがあって、ブラウニーを焼いたからみんなにも持ってきたんだ♪」と、ブラウンバックに入れられたブラウニーを配ってくれた彼女。
持ったら軽い。ん??と思って開けたら、Eの紙が1枚。
やーーらーーれーーたぁーーー!! 食べ物に釣られ、まんまと騙されてもうた。悔しいぃー
なぜEなのかと聞いたら、「Brownie(ブラウニー)のEよ!」だとよ。  チッチッチッ


では、本題へいきまっしょい。

P3240118_400.jpg前記事My Blog #2314の続きなり。
ラーメンランチ食べた後、Daikayaからすぐ近くのNational Portrait Galleryへお立ち寄り。場所は、スパイミュージアムのお向かいにあり。
DC4回目にして、このミュージアムに行ったのは初めて。モール内のミュージアムは、入り口のセキュリティーチェックで長蛇の列だったりするけど、ここはすんなりと、荷物チェックなしで入れたよ。

まずはカフェでアイスコーヒーを飲みながら休憩。
ロの字な建物で、中央がこのような解放感あるスペースになっていて、カフェもそこにあり。休憩するにはいい場所でござった。

では、館内のほーーんの一部を覗いてみよう!

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

ランチはラーメン、夜はチキン! の巻

DSC_0065_400_20160331083447003.jpgMrがまた出張になったので、やってみようと思っていた2日間のヨーグルトプチ断食を昨日からスタート!今日は最終日。
今朝、起床した時に測った体重では、2㎏減。脂肪燃焼スープダイエットよりいいんじゃないっすかぁ~なヨーグルト断食ですことよ。すぐリバウンドしそうだけどね。昨日から主食がヨーグルト。でもって、DC旅行中はプロバイオティックの飲むヨーグルトを飲んでいたのに、ベンピーズな私の期待に応えてくれない私の腸。なぜだ?お昼に下剤飲んでもうた。自分の腸の活動の悪さと頑固さにうんざり。ちゃんとした食事を食べていないわけだから、ベンピーズに拍車がかかるのは仕方がないのかな。
ワシントン記念塔みたいにす~~っきり、ほぉ~~っそりしたいもんです、はい。

では本題へ。
こんな時に食べ物記事ってありえない・・・と思いながらも、ランチ話ついでに夕食に出かけたお店も併せてアップしまっせ。
ほな、ラーメンいってみよう!

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

Tidal Basin周辺の記念碑! の巻

昨夜、シャワーを浴び終え、寝室のドアを開けたら、く、くさぁ・・・ 
ベッドに入って、iPadでお気に入りサイトを見ていたMrに、「 したでしょ!!する時は部屋から出てって言ってるじゃん!!責任持って、このくっさい臭いを部屋からすべて出して!」 夜中12時半近くに嫁、がおがお吠えた吠えた。
そしたら、雑誌でぺこぺこ風を起こし出したMr。そのやり方がより嫁をイラッとさせ、「ガレージに行って、扇風機取ってきなさいよぉ~!」と言いながら、髪を乾かし始め出した時、「うわぁ~~~!!」というMrの叫びが。
バスルームから寝室を覗いたら、絶対に回してはいけないシーリングファン(天井についているファン)のスイッチをオンしてしまってて、大粒の綿埃が天井から降りまくり~の舞いまくり~のという驚くべき悲しい光景が・・・

昨日、シーツと掛布団カバーを取り換えたというのに、枕の上、掛布団の上、掛布団をめくっておいたので、シーツの上にも無数の綿埃。「 なんてことしてくれたのぉ~~!!すぐ掃除機かけて!お隣さんには申し訳ないけど、すぐ掃除機かけて。掛布団は外ではたいてくる!あなたの責任できれいにしてから寝て!」 Mrが掃除機をかけている間、 は客間のベッドで寝た。

寝室と客間は屋根裏がなく、シーリングファンの位置が高いので、柄が伸びるタイプのお掃除グッズがないと掃除出来ないのよね。頑張って掃除してた時もあったけど、ファンがベッドのすぐ上なので、埃を取ろうとしたとしても、絶対、ベッドの上に落ちてきてしまうし、夏に部屋の空気を入れ替えようとファンを回せば、天井にたまった熱が下に下りてくるので、使用しない物体として、見て見ぬふり、ないものとして放置してあったというのに・・・ やろうとする前に考えろ!って話である。 
ワシントンDCのホテルでも、夜中、寝返りをうった時にMrの屁臭さがぷわ~んとコンフォーターの中から出てきて、うわぁ~となり、ホント、いい迷惑!お願いだから、いびきもおならもやめてください。

汚い話ですんません。思い出したら、またイライラしてきちゃったけど、気分変えて、ワシントンDC話をしたいと思いまーふ。
前記事 (My Blog #2312)の続きなり。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

ワシントンD.C.で花見! の巻

イースターホリデーで3連休だったアメリカ。この連休に1日プラスして、ワシントンD.C.に行ってきたMr家。
Mrが急に桜恋しや~な男子になりまして。渋滞回避のため、木曜日に1日有給が取れたら、という嫁の条件をあっさりクリアーし、出発1週間前にワシントンDCへ行こう!が決定。

D.C.へ行くことを決めてから、 花見が楽しみで仕方がないっ!!オーラバリバリで、毎晩毎晩、桜開花情報をネットでチェックし、「僕が食べに行きたい店」も検索しまくりだったMr。

D.C.へ行ったのは、2009年のサンクスギビングホリデー以来、約8年4ヶ月ぶりの4回目。今までは朝4時ぐらいに出発していたけれど、3/24(木)は、夜中2時に家を出発し、約570kmのドライブスタート!

P3240007_400.jpgP32400061_400.jpg
NJターンパイク、平日だったから、トラックレーンはトラックが密に走っていたけど、普通車レーンはご覧の通りのスイスイ状態。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ