2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

シカゴディナー in 2014 - その2 完 -

IMG_2268.jpg
今朝は雲一つないいい天気。日差しの暖かさが心地いい。

シカゴ滞在中は、到着した日の夕方とCTへ戻る日以外はいい天気だったの。最初の3日間は、チェックしていた天気予報とは反して暑かったけど、2年毎、行く度に思っていたより暑いじゃないかーと言っている気がする。
シカゴらしい写真を載せていなかったので、シカゴの朝の写真を1枚アップ。


では、9/7(土)の ディナーから~
この日は米会社の食事会で、2年前と同じレストランにて。当日、日本から来られた大ボスさん達をMrと一緒にホテルにお迎えに上がり、歩いてレストランへ。2年ぶりにお会いしたお2人は眠そうだったけど、お元気そうでなにより。
大ボスさんにMrが「(こういう理由で)今年も妻が来ていまして...」と伝えたら、「あの人はそういうことじゃなくても来るよ。」とおっしゃっていたと聞いて、笑ってしまったのだが、なんか嫁、読まれてますかねぇ?でも、私は必要がなければシカゴには行きませんことよぉ~!

会場のレストランに到着後は、しばしカクテル&ご歓談タイム。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴディナー in 2014 - その1 -

昨日も考えたけど、今朝も暖房のスイッチを入れようか迷ったぐらい肌寒かった。完全に、夏よ、さようなら ですわ。デックの野菜達、特に未だ花を咲かせない丹波の黒豆を見ながら、収穫はもう無理か...と独り言をつぶやいてしまう。黒豆が花を咲かせる前に霜が降りちゃうよぉ〜 

今日は1週間振りにESLに復帰したのだけど、ちょこっとした会話で、自分の英語力のぼろぼろさを痛感。”シンプルなセンテンスもまともに言えないなんて、ひどすぎだ...” と今日は落ち込みながら帰宅。昨日、婦人科検診後、久しぶりにスリフトに立ち寄り、パイレックスのLサイズリフの蓋が99セントで売っていたので、買ってきたの。持っていたようないないような、記憶が曖昧だったので。そしたら、すでに2つ買ってあったと言うね。それを見た時、ぎょっとしちゃったんだよねぇ。リフのLサイズは1つしか持っていないのに。記憶力、自分でヤバさを感じるぐらい落ちてるょょ...  

こういう時は、楽しく美味しく過ごした時間を思い出すのが一番さね!!
今日はシカゴで食べて来たもの報告版。2年前とあまり変わりがないのだけど。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴのホテルとcta in 2014

先週の水曜日(10日)に、私はシカゴからコネチへ戻り、Mrは2週間の滞在を経て、昨日ご帰宅。

今日から通常モードがスタート。Mrのお弁当を作り、Mrは朝から客先へ。私は午後、婦人科検診を受けてきた。2ヶ月前、お月のものにかかりそうだったので,予約日を変更。9/15は絶対大丈夫!と思って予約をとったのに、先月の予定が狂い、お願い!今日は来ないでぇ〜という危うさになってしまったので、今日受けられてよかったわい。婦人科検診は予約日を延長すると、すぐに予約をいれてもらえないのでねぇ。


さて、今回のkikiさんのシカゴ滞在は、9/5-10までの5日間。シカゴまで夕食を食べに行ったのが目的だったか?!みたいな滞在になってしまったのだけど、7日と9日以外は、朝から夕方までホテルの部屋に引き蘢りな人してたのよねぇ。6日(土)は、Mrは夕方まで会場の手伝いで出てしまい、土曜日なのにホテルステイ。部屋から出たのは、朝食とジムに行った時だけ。部屋ではネット動画でドラマ見まくり。
日中、ダウンタウンへ出かけることは出来たけれど、5回目ともなると、1人でシカゴで楽しもうと言う気が起きず、結局、美術館にも行かなかったのよねぇ。

IMG_2210.jpgMrと私が滞在していたお部屋がこちら。部屋は広めだったけど、ホテル自体は新しくはなく。

レストランが併設されていないホテルだったので、ホテルの部屋に1日居るということは=昼食が食べられない。なので、フリー朝食からベーグルとピーナッツバター&ジャムをもらって来て... という、ちょいと寂しく、なんともつまらないらないホテルステイだったのよねぇ  
何か買っておけばよかったけど、夕方にホテルを出て、食事会に参加して10時過ぎに戻って来ると、何も買えなくて。ホント、周りに何もなさ過ぎたホテルだったなぁ。

IMG_2211.jpgIMG_2215.jpg
部屋のスモークディテクターは、今にも落ちそうにぶる下がっているし、雨が降れば、窓側びしゃびしゃ。10日は朝から土砂降りの雨が降っていたのだけど、大丈夫かいな?と思ったぐらい水が溜まってた。Mrは、どうしてカーテンに染みができているのか?と不思議に思っていたようで、雨漏りを教えたら深く納得しておった(笑)窓枠の上の方を見たら、1cmぐらい隙間が見えたので、雨漏りするのも当たり前なんだが、なかなかのボロさでしたわ。ホテルの人達はいつも気持ちいい応対してくれてよかったんだけどね。

短い時間でも、今回出かけた場所で思ったことは、シカゴってホテルの人もお店の人も優しいということ。なんか当たりが違うのよねぇ。やっぱりコネチ人は、つんけんしているというのか、差別意識を持っている人が多いというのか... 


ホテルからダウンタウンへ行くには、出かけたい時間に合わせ、1時間おきに予約ができるホテルシャトルでオヘア空港まで送ってもらい、そこからctaの電車に乗っていくのだが、だがっ!!

IMG_2279.jpgSuicaみたいにピッ!とやるVentraという切符に変わったせいか、空港からダウンタウンまでの1回乗車が$5になっていたのよぉ〜
自動券売機で切符購入時、[Single Ride $5]を見て、”何か間違えた!”と思い、慌ててキャンセルしてやり直したのだけど、ctaさん、値上げしすぎっしょ〜!!私の記憶によると、2年前の空港からダウンタウンまでの1回乗車は$2.75。券売機はおつりが出ない為、$1札とクォーターコインを用意して行ったのに、$5って... 

自分の記事をチェックしてみたら、2002年に初めてシカゴに行った時は$1.50、2010年時は$1.75だったよ。調べたら安くなる買い方があるのかもしれないけど、2年後、$7ぐらいまで値上げされていたりして?!

明日は、お食事編と題して、シカゴ思い出記しまーふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Long Groveという村 in IL  の巻

紹介する程の場所ではないのだが... シカゴ in 2012のラスト話を1つ。

Kさんも私もシカゴは初めてではない故、出来ればKさんが行った事がない場所へ連れて行きたくて、シカゴ滞在中もどこかないかと調べていたkikiさん。調べが悪いのか?ここだ!という場所が見つからず...
こりゃぁ〜もう郊外に出るっきゃないか!となったのだけど、車がないと不便。なので、Mrが借りていたレンタカーを借りられる日があるなら是非!!とMrにお願いしていたんだけど、とある日、Mrが空港へお見送りに行った後に合流し、車を借りて出かける事が出来ましたのさ。Mrには口うるさく、安全運転絶対厳守!飛ばすな!を言い渡されたけど、そんなの決まってらぁ〜ってな話。その点では嫁は婿に全然信用されていないらしいが、有り難いことに、シカゴのハイウェイは飛ばせる程空いてない。Map QuestやGoogle Mapで見るドライブ時間なんて全然参考になりゃしないぃ〜〜なシカゴですからの。

Kさん宿泊のホテルへお迎え後、ダウンタウンを出るのにGPSが狂いまくってくれましてなぁ。GPSマップを縮小して地図を見ながら、ダウンタウン脱出。

P1110178.jpgそして、出かけた場所はLong Groveという村。
 The Village of Long Gorve

ウィスコンシン州のミラーズビール工場ツアーにするか、アウトレットにするか、あともう1つどこだったか忘れたけど、郊外お出かけ先の候補をあげてみたけど、ビール工場へはドライブ時間を考えるとちょっと厳しそうだったから断念。
ロンググローブビレッジは「ドイツ移民によって開拓された町で今も古き町並みを残し、ギャラリーやアンティークなお店などが並んでいる」という事が書かれていたので、いいかも!と思い、Kさんに聞いてみてここへ行く事にしたんだが...

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Adler Planetariumに行ってみた! の巻

週末から暖かめな日が続いてるコネチ。また気温は下がるようだけどねぇ。

週末のお話はまた後日にしまして、シカゴのお話をもういっちょ!

シカゴには3回?4回目?だったけど、出来るなら行ったことがない場所へ!ということで、Mrが仕事を休めた土曜日にAdler Planetarium(アドラープラネタリウム)へ。正直言うと、プラネタリウムへ行きたかったというより、ここからの景色を眺めたかっただけなんだけどね(笑)

2年前、ここから眺める夜景がきれいだということを知った私。でも、展示会が始まってしまうと、kikiさんも会社の皆さん達と食事をご一緒させてもらうことがほとんどなので、夜、この景色を見に来ることは難しく、やはりプラネタリウムからの景色を眺めることが出来なかったのでござい。
今回はダウンタウンのホテルに宿泊ではなかったので、土曜日の昼間、そしてパーティー後、ホテルに戻る途中に寄り道が出来まして、念願叶う!だった2012年のシカゴ。

まずはその景色から!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Frank Lloyd Wright スタジオツアー! の巻

帰国のお話が終わりましたが、更に時を戻しまして・・・
シカゴのお話をちょろり記したいと思いまふ。

まずは、K子さんと一緒に出かけたお初の場所、Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)のスタジオツアーをご紹介。

場所は、2年前に行ったOak Park。ヘミングウェイミュージアムと生家 (My Blog #1368) のある最寄り駅はグリーンラインのOak Park駅だったけど、フランク・ロイド・ライトのスタジオはグリーンラインの発着駅、Oak Parkの次の駅Harlem/Lake駅。ダウンタウンからオークパークまでの途中のエリアはかなり治安の悪いらしいのだけど、オークパークは緑も多く、古きよき閑静な高級住宅街という感じのステキエリア。

P1110081.jpg建築の街、シカゴ。
私みたいに知識も興味もそれほどない人でも面白いデザインのビルを見つけたり、見たりするのは楽しいので、建築家、建築を学んだこと&興味がある方は、シカゴはより魅力的な街だと思う。
その代表的な建築家の1人であるのがフランク・ロイド・ライト氏

NH州にも彼の設計の家があったと思うけど、一度見学してみたいと思っていたので、シカゴ滞在中に行けたのはうれしかった。
前日、1:20のツアーのチケットをネット購入したのだけど、早めのランチをしたはずだったのに、駅を降りたのが1:20過ぎ・・・控えてあった連絡先に電話を入れ、「今、駅に着いたのですが、次のツアーに参加できますか?」と聞きながら足早に向かった私達。点滅し始めた横断歩道を渡り始めた時、目の前に見たことがある人が銀行から出てきて、足早に横断歩道を渡ろうとしていて、「あ~!Tさん!!」
シカゴでもお仕事をされているスーパーウーマンさんにばったり。このスタジオツアーも「スケジュールが合えば、私が案内します」と言ってくださったのだけど、私達が事前に予定を立てることが出来ずで。
ばったりでもまさかシカゴで会えるとは思っていなかったので、この偶然に驚きながらスタジオへ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ滞在記 シカゴピザ食べ比べ! の巻

今日の夕方、Mrがシカゴから戻ってきまして、2012年のシカゴショーも終わりやした。
そして、嫁は明日お里帰り~ de また飛行機。Mrは明後日また飛行機

ロングフライトが待っているというのに、kikiさん、2年ぶりぐらいに風邪をひいたかも?
昨晩、喉に痛みを感じながら寝たのだけど、今朝はいい感じに痛みが増し、腫れを感じとりまふ。やだねぇ~ シカゴ滞在中、何度か喉が痛いなと思ったことがあったけど、夜のアルコールで消毒されていたようで、翌日には痛みが消えていたのだけど、人混みの中で風邪菌をもらってきちゃったかな。Mrも喉が痛いらしく、今晩は2人でNyQuilを飲んで寝ることに。機内でしっかり寝られるといいけど、明日は何本、映画を見ることになるかしら。

寝る前に、シカゴピザのお話を1つ。

P1100969.jpg今回は、2箇所でシカゴピザを食べてきたkikiさん。
10日(月)にKさんと一緒に行ったのは、
Giordano's Pizza

Water Towerの方にいたので、〈730 N. RUSH ST., CHICAGO, IL 60611〉 のお店へ。
店内に入ったら、なんか見たことがあるなぁ~と思ったのだけど、Mrに話したら、2002年、私が初めてシカゴに来た時に食べに来ていたらしいですわ。アハハ

シカゴピザを食べたことがない方、見たことがない方はそのボリュームにちょっと驚くかも知れないけど、

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ滞在記 食と観光! の巻

帰国前にシカゴ話を終わらせたいと思っているけど、PCの前に座ると眠気が...ばーさんになった気分だわ。ワハハ〜
日本はまだまだ暑いということで、kikiママから「半袖を持って来なさいよ」と言われた今朝。しかし、10月に入ったらいくら何でも半袖は寒かろうと思うわけで。そして、こじゃれた場所へお出かけするかもしれん!と思うと、これといったお出かけ服を持っていないので、どーすればいいんじゃぁ〜!と今日1日、持参する洋服で1日頭を悩ませた感じ。必要になったら日本で買えばいいのにね(笑)

さて、シカゴのお話を進めませう!
P1100952.jpg2012年9/10(月)は、朝、後輩くん号で出張者さんと一緒に展示会場へ。
今年はなぜかkikiさんのネームプレートも作ってくれてあり(7日にギャリ男くんに渡されてびっくらこいたMrとアタクシ)、1度は絶対行かねばならぬということに。2年前は、K奥様達と同行するために展示会場に行ったけど、ネームプレートがなかった私は無料入場は出来ず、その日の午後にいらした社長さんのネームプレートを借りて入場したのよねぇ(笑)

話がそれるけど、Mrはここでチケットを切られた可能性がヒジョ〜〜〜に高く、一体、いくらの罰金の請求書が届くのか気になる最近。展示会場では、駐車場へ入るのにもプチ渋滞になっていたけど、入り口前はタクシーと送迎等で車を乗り降りする人がいて、ここも混雑しているのね。入り口から駐車場へ続く横断歩道は、赤茶な色になったスペシャル横断歩道だったんだけど、そこでMrが車をのろのろ動かしていたら、運悪く、思いっきり横断歩道で停車しまい、ポリスに車のナンバーをしっかり控えられたんだって。駄目だろ、それは...
シカゴはカメラ付き信号がかなりありまして、kikiさんも1日ドライブした際、黄色信号で走り抜けた交差点が気になるところなのよね。黄色信号の場合、どれぐらいの所で通過したら写真を撮られるのだろうか?他州だから気をつけてはいたけど、あ!ビミョウかも、ということが2回程あってね。

あーあー 楽しいお話に切り替えましょー!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴから戻ってきた! の日

本日、4時少し前にコネチに戻ってきましたぜ。今回は、ホテルがダウンタウンから車で30分ほど離れていたせいか、1週間が長く感じたシカゴじゃった。出向かねばならぬ!ということ、これがそういう気持ちにさせたのだろうなぁ。

今日は日本へ帰国される出張者さん達の出発時間と私のフライトが同じぐらいだったので、後輩君にオヘア空港まで一緒に送ってもらえてラッキー♪だったkikiさん。後輩君、ありがとねぇ~!
お陰で空港に2時間前に到着出来たし、セキュリティーチェックも空いていたから、余裕があってよかったわ。(2年前は搭乗始まっていたぐらいのギリギリでゲート到着だったから)

P1110206.jpg
写真は、上空から見たミシガン湖。
ここはフロリダか?ってぐらいきれいだったの。ミシガン湖、上空から見ても海のように大きい。

しかし、昨日のシカゴは昼間はどんより曇り空。夜は7時過ぎ頃から雨に・・・天気予報ではシャワーだったはずなのに、じゃかじゃか降ってくれちゃって・・・
日本からの出張者たちはラストナイトだったっちゅーに、ミレニアムパークにも立ち寄れず、車内からシカゴの街を観光する羽目になってしまい、かわいそうでしたわ。でも、その前に帰国された出張者さんよりお店に立ち寄れただけよかったのかなぁ。



ホテルがダウンタウン内だったら!!(← しつこいな)

何かにつけてこの言葉を発していたけど、2年後のシカゴでは、みなさんがダウンタウンのホテルに滞在出来ますように!この違いはデカイからのぉ~

Mrと後輩君はシカゴ滞在も残すところあと2日。今晩は2人で日本食を食べまくったということだったから、スタミナつけたことでしょう。

kikiさんのシカゴ話の続きはまた明日ってことで、今日はこれからシャワーして寝まーす おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ご馳走さまさまのシカゴ その1~ の巻

Mrは9/4から、私は7日からシカゴに来ていますが、今回はシカゴ滞在が非常に長く感じているMr家2人。

そう感じる理由は、この2つ!

1.シカゴダウンタウンのホテルに滞在していないから
2.展示会場やダウンタウンへ向かう時、ホテルへ戻る際の道路の渋滞

シカゴの渋滞、 大っきらーーーーい!!
昨日、ちょいとMrが借りているレンタカーを借りまして、お初シカゴドライブをした私。日本から来られているK奥様と郊外へ出かけたのだけど、初シカゴの後輩君が参っていた通り、ダウンタウン内では高層ビルによりGPSが狂いまくるし、やっと高速に乗れたと思ったらまたのろのろ渋滞。ダウンタウンへ向かう帰りももちろん渋滞。Kさんを送り届けた後、我らのホテルまでも渋滞。たった1日(正しくは半日)のシカゴドライブだったけど、もうシカゴに来なくてもいいやと思うぐらいうんざりしたkikiさんであった。

昨日、日本からいらしていたボス達が帰国されたので、Mrはもうダウンタウンのホテルへの送迎の必要がなくなったけど、ボス達をお迎えに行くのに1時間半前にホテルを出ていたMr。今いるホテルから高速へ乗るまでも渋滞で、高速へ乗ってなお渋滞。展示会場までなら15マイル程度の距離なのに40-50分かかり、「ダウンタウンからなら15分で行けるのに!」というMrのぼやきを何度聞いたことか。
後輩君もMrも毎日、お疲れさんっす。

今日、Kご夫妻がシカゴを離れたので、私はK奥様とのお出かけがなく、今日は夕方の待ち合わせ時間までホテルでゴロゴロ過ごす予定。なにもなさそうなホテル周辺の探索も考えてみたけど、治安がいいとは言えない知らない土地をいくら昼間でも1人でぶらつくのはやっぱり避けた方がよろしくて。

毎度の事ながら、前置きがながくなりましたが、シカゴ食を一気にご紹介!!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ