2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

ME州灯台 - Cape Niddick "Nubble" Lighthouse, ME! の巻

午前中、我が家に泊まりに来てくれたNonchiさん家族を(T_T)/~~~と見送りまして、午後、空になってしまった客間を覗いて、1人しんみり さみしおす。楽しみにしていた再会 in CTだったのでねぇ。でも、8月末にまた再会第2弾が待っているので、その日を楽しみに待とうぞよ。


記し忘れていた灯台があったので、灯台紹介アゲイ~ン!2年前に行ったME州の灯台だけど、2つご紹介しますね。

ここは、ケープニディック灯台へ向かう手前にあるLong Sand Beach(ロング・サンド・ビーチ)。
W320Q77_P1150927.jpgW320Q77_P1150925.jpg
9月末だったので、散歩している人がちょこちょこっとしかいなかったけど、大きなビーチにちと感動だったこの時。

W320Q77_IMG_0498.jpgそして、こちらがCape Niddick "Nubble" Lighthouse(ケープ・ニディック・ヌブル灯台)。
ケープニディック灯台、ヌブル灯台、呼び名はどちらでもいいみたいだけど、この小さな島が、Nubble Islandというので、ヌブル灯台。


少しずつズームイン。
W320Q77_IMG_0494.jpgW320Q77_IMG_0500.jpg
W320Q77_P1150949.jpg
小島に建つこの灯台も、またいい雰囲気でね。デスクトップ写真がまだこの灯台になっている我が家のiMac。 

島はすぐ目の前だけど、繋がっていないので、陸地から見るだけの灯台。

1879年に建てられ、高さは27m。もちろん、現役灯台なり。

W320Q77_P1150940.jpg灯台を背にした景色がこちら。

アケーディアNP辺りの海岸線のような崖っぽい感じもなく、ゴツゴツしていないフラットさだったけど、ここも岩場だったよ。お天気がいい日、この灯台の景色を眺めながらピクニックしたり、ロングドライブで疲れた体を休めながらのんびりするのも な場所かと。


この日、ここからPortland Head灯台へ向かうことにしていたのだけど、サービスエリアでもらった地図を見たら、もう1つ灯台があるのを見つけ、やってきましたちっちゃな灯台、Lobster Point Lighthouse!ケープニディックから車で20分足らずだったかと。

W320Q77_P1150970.jpgW320Q77_P1150958.jpgこの灯台の説明をしてくれているサイトが見つからなかったけど、説明には、「初代オリジナルのロブスターポイント灯台が建てられたのは1948年。1993年に修復し、トップ部分がファイバーグラスに変更。その後、2009年に建て替えられ、今現在の姿に至る。」と書かれていましたとさ。

灯台というにはあまりにも背が低かったので、公園にでもありそうな、お飾り的な建築物に見えちゃう。

W320Q77_P1150955.jpgW320Q77_P1150960.jpg
ここの海岸線には、Marginal Way Walkwayというトレイルがあり、ロブスターポイント灯台は、トレイルのちょうど中間地点に建っているって感じかな。
この日も散歩している人、私達みたいに観光ついでにちょろっと歩いていた人がいたけど、舗装されているので歩きやすいし、お天気のいい日には、海を眺めながら気持ちよく散歩が楽しめるコースかと。


W320Q77_P1150966.jpg海沿いに建つ家を眺めながら~

Weeds For Sale Pick Your Own 「草、セール中。ご自由にどうぞ!」

このプレートは、歩き始めて2,3軒ぐらいの家の庭先に刺してあったものだけど、面白かったのでパチリしてきた1枚。


これにてME州の灯台紹介は終了!! アケーディア国立公園の話から灯台紹介まで、お付き合いいただき、ありがとうございました! 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

激混みだったThe Lobster Shack! の巻

雷雨が通り過ぎた今。

Bite into Maineのロブロールを食べられなかったMr家が、ME州旅ラストに立ち寄った場所は、ここ The Lobster Shack Restaurant at Two Lights

W320Q77_P7060333.jpgW320Q77_P7060344.jpg
 225 Two Lights Rd, Cape Elizabeth, ME 04107
(207) 799-1677
10/25まで営業。

別にロブロールにこだわっていたわけではないけど、食べられなかったことが、食べて帰りたい!に変わり、来てしもうたのだがーー

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ME州灯台 - Portland Head Lighthouse そして! の巻

昨日は朝から蒸し暑く、室内の温度が上昇した時に鳴る、スモークディテクターがピッ!ピッ!と早々に鳴り出したので、昨日は1日クーラーが効いた家の中で心地よ~く過ごしたkikiさん。今日も暑くなるのかと思いきや、今日は朝から過ごしやすいコネチ。1週間ぐらいは27、8度の気温が続くようですぜ。

では、2015年7月6日(月)に回った灯台のお話をしませう。
2年前に初めて来た、Portland Head Lighthouse(ポートランド・ヘッド灯台)。この日、ここの灯台へ立ち寄った理由は、この灯台を再見学するためではなく、ここでロブスターロールを食べるためっ!!!だったのだけどね。食べられんかったんっすよーーー

W320Q77_P7060315.jpgS. Portlandのホテルで、この日のランチ場所を探したら、ポートランド周辺では、ポートランド・ヘッド灯台の駐車場でお店を出しているBite into MaineのロブスターロールがNO.1だったの。フードトラックが見つからないので、現地で調べてみたら、YelpでToday: Closedとなってて、再びorz・・・ 独立記念日連休の後だったから、休みだったのかも。調査不足だったな。
Mr家もいつか食べるつもりでいますが、この夏、ポートランド方面へ行かれる予定のお方さま、興味あらば、灯台見学とセットでBite into Maineのロブロールを食べてきてくださいませませ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ME州灯台 - Spring Point Ledge Lighthouse! の巻

 今日2:55 pm、E子はんが2,365gの娘ちゃんを出産!!  うれしい日となりましたぁ~
先週の土曜日にベビーシャワーをしたばかりでね。予定より1か月も早い出産で、昨晩、入院しましたと連絡をもらった時は、マジっすかー!とびっくりしちゃったのだけど、無事に生まれてきてよかったぁ~~ 3人目で長女ちゃん、ママと一緒に退院できるといいなぁ。今月は赤ちゃん誕生が2人いてね。3日にCさんが日本で、大きな次女ちゃんを無事出産。2015年7月はおめでた続き でもって、女の子率高しの今年。 


では、ME州の灯台シリーズ その2にいきまっしょい。

W320Q77_P7060268.jpgW320Q77_P7060269.jpg前記事で紹介したBug Light Parkからも見え、車で5分とかからない場所にあるSpring Point Ledge Lighthouse(スプリング・ポイント・レッジ灯台)へ。コミカレのキャンパス内を突っ切った先にあり。
住所は 14 Fort Rd, South Portland, ME 04106

防波堤(桟橋?)の先にぽつんと建っている、またちょっと変わった形の灯台なり。

防波堤の方へ歩いていくと、そこは要塞跡地。

W320Q77_P7060295.jpgW320Q77_P7060296.jpg
W320Q77_P70603011.jpgW320Q77_P7060300.jpg
私が座っている所は、要塞の窓の部分。そこから見た灯台の風景が右上写真。

対岸にも要塞跡があり、更に先の方には、Portland Head Lighthouse(ポートランドヘッド灯台)が。
W320Q77_P7060275.jpgW320Q77_P7060276.jpg

W320Q77_P7060273.jpgでは、灯台までレッツゴー!

W320Q77_P7060277.jpg2/3ぐらいまで歩いた辺りで、ロブスター漁のボートがすぐ脇まで来て、ブイを引き上げ出したの。バグ灯台を見学している最中も、沖合でロブスター漁をしているボートを2艘見たのだけど、遠すぎてよくわからずだったので、 「ロブ?ロブ?」と言いながら、足早に向かった私。

そしたら、私たちの前方を歩いていたアメリカ人夫婦が「ロブスターがいたら、見せて~!」と叫んでくれて、

W320Q77_P7060278.jpgW320Q77_P7060280.jpg
その瞬間を写真に収めることが出来たでやんすよ。初めて間近でロブスター漁を見学出来ちゃった。この仕掛けの中には、舌平目っぽい魚も入ってたなぁ。

そして、灯台に到着。

W320Q77_P7060284.jpgW320Q77_P7060287.jpgW320Q77_P7060286.jpg
この灯台は、ここを通る船員たちに岩礁(ledge)の危険を知らせるために1897年に建てられたそうな。でもって、1988年1月21日にアメリカの歴史登録財に指定されてた。(← さっき知った) 左写真の灯台の下にMrが立っているけど、高さは16m。灯台の先の海にも要塞跡が1つ。岩の上にソーラーパネルが設置されていたので、この灯台のライトは太陽光によって動いているよう。

今はどのこ灯台も自動化されて、灯台守がいるような所はなくなっているのだと思うけど、中学の時、お父さんが御前崎灯台守をされていたクラスメートがいたことをふと思い出した今。途中で引っ越してしまったのだけど、灯台守という仕事も転勤が多い職業だったのだろうなと。
灯台巡りを趣味の1つにしているわけではないけど、プリンスエドワード島でいくつかの灯台を見学して以来、海エリアを旅すると、灯台がないかと探してしまうようになってるMr家だわね。

W320Q77_P7060303.jpg
これは、下水のマンホールの所の「投棄するな!(この辺り一帯の)Caseo湾へ排水されます!」の注意書き。
Bar Harborとかでは、さらっと視線の中に入ってきた程度で、じっくり見なかったけど、アケーディアの辺りはロブスターではなく、魚のマークだったなぁと思って、ここだけパチリ撮影。

お次は、2年前に立ち寄り、今回はロブスターロールを食べるために出向いたポートランドヘッド灯台をご紹介しまーふ。 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

灯台シリーズ Portland Breakwater Lighthouse! の巻

今日は朝から蒸し暑かったけど、今は風が入りこんできて、過ごしやすくなってきた。雨が降りそうな空模様になってきたけど、通り雨降ってくれるかなぁ。

では、2015年7月5日(日)と6日(月)のお話をば。

キャンプ場のチェックアウト時間の10時に合わせて、アケーディア国立公園ともさようなら~
そして、向かった先はお決まりコースで、Freeportへ。「僕のパタゴニアが待っている!」とMrが何度も言うので、その度に「パタゴニアはお前を待ってはいない。」と嫁。

W320Q77_P7050223.jpgW320Q77_P7050225.jpg到着後、North Face、PatagoniaとHorny Toadと3軒並んでいるお決まりのお店を物色し、LL Bean アウトレット&本店へ。
魚のいる所で絶対足を止めるMr。水槽の中には、ゴールデンサーモンというベージュ色のサーモンがいた。アルバイノ(突然変異)のアトランティックサーモンで、公共の場で披露された第1号なんだって。

LL Beanではテントを見てきたけど、4人用テントを買う日はまだ先だわね。すぐ必要なわけではないので、調べて、ディスプレイされているのがあったらじっくり見て、お互いにこれいいじゃん!というのが見つかる日を待とう。

そして、車に戻ったら、

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Bar Harborでの夜ご飯と独立記念日花火! の巻

今晩9時頃、昨日から実家に帰省しているMrからコールが。「暑いんだけど~」って、汗ダラダラかき~の、汗拭きまくり~ので、5kmぐらい走ってきたんか?な人になっていたので、「そんな暑いなら、エアコンつければいいじゃん。」と言ってしまったのだが、Mr実家はあんまりエアコンを使う習慣がない。おそらく・・・ Mrがあまりにも暑そうだったので、「水分補給を忘れないようにね。」と言ったけど、夏本番はこれから。kiki実家は常にエアコン稼働状態みたいだからいいけど、新潟の夏もたまらん暑いので、猛暑日は扇風機ではなく、エアコンを稼働させて、Mrとーさん&かーさんにも熱射病に気を付けて過ごしていただきたーーーいっ! 


では、本題へ。こちらは、7/3(金)のキャンプご飯。
肉を食おう!で焼肉ご飯。

W320Q77_P7030036.jpgW320Q77_P7030037.jpg
前夜、寝る前に仕込んでおき、野菜類も現地で切る必要ないようにしていったから、当日は、コンロを前にしてジュージュー焼き食い。

そして、翌日も肉。メインまで来ておいて、シーフードじゃないのかよー!ロブスターじゃないのかよー!ってな話ではあるのだが、2年前に来た時に気に行った、Mainely Meat BBQで食べたくてさ。
Town Hillにある本店?の方へ行ったら、駐車場でオーナー?が待機していて、やってくるお客人1台1台に「今日は5時に閉店だから、よかったらシスターがやっている方へ行ってくれ~ パターゴルフの向かいにお店があるから」と説明していましての。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

7月3日(金)のアケーディア国立公園! の巻

W320Q77_IMG_3619.jpgW320Q77_IMG_3621.jpg今日は、家から車で10分のファームへ、今年初のブルーベリー狩りへ行ってきた。
ご覧の通り、たわわに実ってたよぉ~ パット見、小粒ばかりに見えたけど、そこそこ大粒もありましたぜ。

今週は、雨の予報が続いていたので、いつ行くのがいいか、天気予報を見ては考えていたのだけど、やっぱり明日より今日の方がいいだろうと、10時過ぎに出かけてきた。Mrが日本出張になり、家族分のブルべジャムを作って持たせようと思って。日本国内から送ってもらった方が郵送料安いから~♪

W320Q77_IMG_3623.jpgなので、今日はせっせと&黙々とブルべ狩りに励み、約2.5kg、$17.50分のブルーベリーを摘んじゃったよ。
帰宅後もまたせっせと&黙々とジャム作りに励んだkikiさん。私が作るジャムは、計量しないから、毎年同じ味に出来ない、ならない。今年は去年より甘めなジャムにしたつもりだけど、はて、出来はどうじゃろか?kiki父が娘お手製のブルべジャムを待っていると思うので、後日、ジャムの感想を聞いてみることにしよう。


では、アケーディア国立公園の旅話へいきまっしょい!

W320Q77_P7030001.jpg2015年7月3日(金) 朝4時半起き、5時35分に家を出発。
アケーディアまで休憩なしで走れば、家から車で6時間。CT→MA→NH→ME州と4つの州を走るドライブ。
さぁ、あともうひとっ走りで到着だ!という時になって、車詰まるの写真。ハイウェイを降りてからも結構走るので、「ここから渋滞なの?!」とうんざりしてしまったけど、下りてからしばらく走ったら、流れてくれたのでよかったですわい。
Ellisworthの街を抜けてからBar Harborへと向かうのだけど、バーハーバーは、アケーディア国立公園があるマウント・デザート島の中にあり、アケーディアNPに行けば、誰もが必ず行くであろう観光の町なり。(バーハーバーについての過去記事は My Blog #1269なり。)

アケーディアに近くなってくると、R3沿いにLobster Poundと名の付く、ロブスター等が食べられるファーストフード的なお店がちょこちょこ出てくるのだけど、時間が11時半頃だったので、アケーディアNPに入る前にランチをすることに。この日は、5年前に寄ったLunt's Gateway Lobster Poundでランチをば。小さい空港の向かいにあり。

W320Q77_P70300078.jpgW320Q77_P7030004.jpg私は、湾を渡った方にあるTrenton Bridge Lobster Poundの方が好きなので、そっちに行くつもりでいたのに、助手席のMrが「あなたさんっ!!ここだよ、ここっ!!」と慌てながら言うので、ドライバー、主人の指示にしたがいましたとさ。

ロブスターロールとスチーマーを食べてきた。今まで気にしたことがなかっただけだけど、今回初めて知ったことは、ロブスターロールにコネチカットスタイルとメインスタイルがあるってこと。CTスタイルは温かいロブスター+溶かしバター。MEスタイルは、冷たいロブスター+マヨ。
先ほど、Mrにどっちが好きか聞いたら、「僕の中では、アトランティックカナダに行った時に食べたロブスターロールが一番おいしかった。」と、答えになっていない返事が返ってきた。いるよねぇ~、こういう人。そのロブロールはこちら。写真を見る限り、メイン州の隣のカナダの町だけあって、MEスタイルだね。

ロブスターもロブロールも、それぞれの好みだし、また数あるお店を食べ回らないと、どこが美味しいかなんて言えないけど、次回アケーディアへ行くことがあったら、食べたことがないお店のロブロールを食べてみる!と決めとりますの。ハートフォード界隈であれば、Maine Fish Market Restaurant in E. Windsorのロブロールが、値段&サイズ共にお薦め by Mr。

ロブスターといえば海!アケーディアNPと言えば、山と海!
ロブスターからちと無理やり海に繋げてみたけど、ここはキャンプ場から歩いて出られた場所。
W320Q77_P7030024.jpgW320Q77_P7030020.jpg
アケーディア周辺の海らしい、岩の海岸線沿いの風景なり。

W320Q77_P7030027.jpg目の前の大西洋の海には、ロブスター漁だと思われるブイが沢山浮いているので、それをじーっと眺めていた時、〝やっぱりメインに来たら、ロブスターを食べておかないといかんかなぁ~” と、ふと考えている自分がいましたわ。
結局、今回は茹でたロブスターは食べずに帰ってきちゃったんだけどね。

今日は7/3の1日の話を記すつもりで始めたのに、ランチの話で終わってしまった・・・  こりゃぁ、日にち毎に記すのはやめた方がよさそうじゃ  

3泊4日のME州の旅話は、to be continued...

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

フリーポート GRITTY' RESTAURANT PUB & BREWERY!

メイン州フリーポートに行った日、久しぶりにメインの地ビールを飲んできたので、ここに記しておきますわい。

P1110780.jpg
GRITTY'S RESTAURANT PUB & BREWERY
(Gritty McDuff's Freeport店)
187 Lower Main Street, Freeport, Maine 04032
207-865-4321

11年か12年前、初めてフリーポートに行った時に立ち寄ったのが最初だったけど、7、8年ぶりにここで食事をしてきましたぜ。他にはPortlandとAuburnという所にもお店があり、メイン州にはフリーポートを含めて3店舗あるみたい。
時間は8時近かったけど、ほぼ満席で相席に。

P1110777_2.jpgオヤジ度を1つ上げた方のための夕食にはぴったりな場所でしたねぇ。
Mrは何のビールを飲んでいたんだっか...?

P1110778.jpg嫁は欲張りで、色々飲んでみたいからサンプラーを注文。ほぼ全種類の9種類のテイスティング!ビール名を書いたメモの目印としてストローが差してあったのだけど、これがライトビールでね。まさに水!ってぐらい超ウルトラライトだった。シーズンビールのクリスマスエールが意外にも美味しかったな。

嫁は帰りのドライバーだったので、サンプラービールを楽しむほどは飲まず(全部で3杯弱程度でやめた)、その代わりMrに「飲みねー飲みねー」と珍しく勧めていたのであった。1年に1回のスペシャルデーだったからね。Mrに「珍しい〜」と言われたけど、翌日には「昨日、いっぱい飲んだよね?だから今日は禁酒デーね!」と唐突に、そして勝手に禁酒デーを設けてやる鬼嫁ちゃん。すべてはあなたの健康のためざます!と言いながら。オホホホホ〜

P1110779.jpgそれほどお腹が空いていなかったこともあり、食事はクリスピーチキンサラダとこのナチョスだけだったこの日。飲む為だけに来たようなつまみ食だったけど、カロリーだけはしっかりとっているというね
でもって、私達2人だけの時にナチョスを頼むということが非常に珍しく、もしや初めて?という話になり、記念の ナチョス写真をパチリ。


次回フリーポートに行く時は、まだ行っていないポートランド観光もしたいので、急な出発はやめ、観光ポイントやレストラン情報をちゃんとゲットしてから出かけたいなと思っているんだども、どーなることやら。 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

KitteryとFreeport, MEに行く! の巻

今晩8時を前にして、久しぶりにブログをやるべ!と思ったその時、ふと"あれ・・・下書きになっていたはずの記事なのにアップされてた・・・Kitteryって文字見た!えぇ~??”となりまして、やっと気がついた私・・・
この記事にコメントをくれたMadam Ballさんに対して返事をしてたっちゅーに、写真も載せていない未完成のこの記事が公開されていたことすら気がつかず、記事を3日間ぐらい気がつかずに放置してたーーー

やばくないか、自分?
大丈夫か、自分?  

疲れているんだわ・・・と思いたいが、疲れるようなことは悲しいぐらい全くしておらず、Mrは火曜日から出張でいなかったから主婦業休業中だった今週。脳を活性化するためにも生活習慣を変える努力をせねばいけないぞー!!と自分に言い聞かせながらタイプ中。

ということで、ちゃんとした記事を再アップいたしまふ。すいません。


続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

メインに来たらやっぱりロブスター?! の巻

*予約投稿です on 7/9/10*

P1010652he.jpgP1010648hel.jpg
7/3(土)の夕食は、ここHelen'sにて。冊子で見たレストラン名だったことと、お宿から近かったので、もう、ここでいいや!と入ったダイナーっぽいレストラン。ロブスターからバーガーまで食べられるファミレスだね。私はここでは無難にFish & Chipsを食べました。
55 Downeast Hwy, Ellsworth, ME 04605
(207) 667-2433

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ