2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Saint John City Market、そしてCTへ! の巻

今朝は久しぶりに10時間半ぐらい寝て、起こされた。寝起きが悪いのは今に始まったわけじゃないけど、ここまで寝れるとすこっと起きれるもんじゃなぁ。ここの所、寝るのが1時過ぎのことが多かったので、今晩から12時前に寝る習慣をつけたいと思いまふ。11日からDaylight Saving Time(夏時間)がスタートするから、今の時間より1時間早く起きないといけないのよね。しばらくより辛い朝になるなぁ・・・

では、アトランティック・カナダ旅行記ラストの話をスタート!


2011年9月24日(土)
ホテルをチェックアウト後、旅の初日&2日目に立ち寄ることが出来なかったCity Marketへ。確かダウンタウン内の路駐のコイン駐車は、週末はフリーだったはず。

P107032623.jpgP107033623.jpg
Saint John City Market

47 Charlotte Street
Saint John, New Brunswick
Canada E2l 2H8

(506) 658-2820


続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

ニューブランズウィック州Saint John再び! の巻

本日はひな祭り の日!
であり、
kikiさんがコネチにやって来た日。遂に12年目を迎えてしまったyo~!
3年なんてあっという間だ!と意気込んでいて、すべてが新鮮だった12年前。今ではぐーたらぐーたら 何をするにもどうやったら楽に出来るか、楽に過ごせるか、そんなことばかり考えて生活している12年後。
いかん!これではいかん!この節目に気合いを入れてっ!!...何をしようか。12年目を記念して、大量にある布を使って大きな作品を作ってみるべか。いや、それではドッぷり引き蘢り生活に突入させるだけじゃないか、自分。もっと自分に鞭打たねばいけんなぁ、と思うけど、やりたいことやるべきことを見つけられている人がうらやましい...

とにかく今は、は旅の話を終わらること!それが今の私がやることじゃ。
プリンスエドワード島話が長過ぎたのか?ニューブランズウィック州のSaint Johnに行ったことが遠い遠い昔のことのように感じるけど、この旅自体が5ヶ月前なんだよねぇ...(汗)

旅の初日で宿泊した地であるセントジョン(My Blog #1512)に、帰りも1泊したMr家。
帰りはPEIから直接コネチまで頑張って走り続けるか、途中で1泊するかを決めたのは、実はPEIを去る前夜。メイン州で宿泊するにしても、国境からある程度(結構?)走らないと大きな街がなかったので、セントジョンに1泊することに決めたけど、ちょうどよい距離だったかな。

P107030923.jpgP107030523.jpg
この日の宿泊先は、またMrのホテルポイントを使ってHoliday Innにフリー宿泊なり。今回の旅では3カ所3泊分はホテルポイントで宿泊したかな。旅のラストのセントジョンでは、最上階のスイートルームになってて、ドアまで違ってたわ。部屋は全然広くなかったけど(右写真)、ミニキッチン付だったので、何泊かする人にはいいね。

ホテルチェックイン後は、ダウンタウンへ夕食を食べにレッツゴーした我ら。

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

PEIからニューブランズウィックへ! の巻

P107021223.jpg旅話の終わりが見えてきましたぁ~~ パフパフパフ
My Blog #1583の続きなり。
2011年9月23日(金)は、プリンスエドワード島ラストの日。

8時過ぎにお宿をチェックアウトし、向かった先は、PEI国立公園のキャベンディッシュのビーチ方面。前日には行けなかったので、どんな場所か見にちょっと立ち寄ってみたのでありまする。
ビーチへは木道が続いていて、

DSC_027823.jpgDSC_027623.jpgすぐ到着。
夏は賑わっているのだろうけど、閑散さと曇り空でさみしさ漂うビーチじゃった。
見難いけど、平で丸い砂岩の石がいっぱいあったキャベンディッシュのビーチ(右写真)石投げ?跳ね石遊び?をするにはぴったりの石で、ちょっと遊んで見た我ら。


続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

St. Ann's Lobster Suppersでの食事は? の巻

それではまたまたアトランティックカナダ旅のお話へ~ My Blog #1581の続きでござい。

P1070209sa.jpgP1070198sa.jpg
9/22/11のお宿は、Stanley Bridge country Resort
コテージもある所ですが、我らは写真に映っている建物の2Fの角部屋に宿泊。1泊$91.91だったこの日。部屋は広々としてましたよ。

P1070197sa.jpg
部屋のゴミ箱は、このようにしっかり仕分けされていたので、パチリ写真を撮って来ちゃった。
シャーロットタウンのHoliday Innのゴミ箱は仕分けされていなかったけど、どこでもこういうゴミ箱にすればいいよねぇ。

チェックイン後、ロブスターを食べに出かけたんだども...

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

引き続きキャベンディッシュ in PEI! の巻

本日は、予報通りお昼頃から雪のコネチ。雪が降っている景色を眺めるのが好きなので、ちょっとうれしい今日。
最近、かぎ編みをしているkikiさんなんだけど、雪の降りをチェックしながら編み物をしていると、どっぷり引きこもってる気分になり、ばーちゃん生活に入っているような、はたまた、その状況が心地よく落ち着くような...少々気持ち複雑になりますな。出来上がった物はまた後日ご紹介するとして、

本日もまたまたアトランティックカナダ話なり...

2011年9/22(木)、キャベンディッシュにある赤毛のアンの世界を観光した後、お宿を通り過ぎ、有名ポイントらしいFrench Riverへ向かったMr家。

P107016222.jpgフレンチリバーへ向かう途中、R6から&20へと右折するのだけど、そこにモンゴメリの生家があったの。

知らなかったのかよ?って話ですが、興味がなかったもので この場所に生家があることをジェーンジェーン知らんかった。でも、発見してしまうと、せっかくきたのだからと見学したい気持ちになったけれど、すでに閉館時間... 

ということで、写真撮影しながら外観だけ眺めてフレンチリバーへ。
旅前に検索すると、フレンチリバーを訪れ、写真をアップしてくれているサイトやブログが多かったので、私も自分の目で見てみたかったのでござる。

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

ルーシー·モード·モンゴメリさん! の巻

気温は7℃位だったけど、今日も暖かく感じた日でございましたわ。でも、明日の昼過ぎから雪の予報。1-3インチ程度の積雪らしい。でも、明後日は1日雨なので、明日の雪もあらよっと間に消えてしまうなぁ。ESLが休みになることを願っていたのにぃ~

本日は、赤毛のアンの作者、L.M.モンゴメリさんに触れて、ゆかりの場所を紹介したいと思いまする。

P1070151gg.jpgまずはこちら。
いきなり墓地ですかっ!と思われた方、ごめんさい。

グリーンゲイブルスの近くにある共同墓地には、モンゴメリが眠るお墓がありますの。彼女は1874年にPEIで生まれ、亡くなったのはトロントだそう。
1才9ヶ月の時に結核でお母さんが亡くなり、祖父母に育てられた彼女。
詳しくは ウィキペディアーL・M・モンゴメリ

左の2つのお墓が、彼女のお母さんとお婆さんのお墓。
P1070153gg.jpgP1070154gg.jpg
そして、お花に埋もれているのですぐわかるのが、右写真がモンゴメリのお墓。享年68才だったそうじゃ。

共同墓地からR13の道を渡り、歩いてすぐの所にあるのが、

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

プリンスエドワード島国立公園ーCavendish編 2

My Blog #1578の続きで、赤毛のアンの家-グリーンゲイブルスを写真と共にご紹介いたしまふ。2008年に赤毛のアンの本が書かれて100年が経っているので、このお家も100年前の生活様式がわかるということになりますが、もしこれからPEIに行かれる予定で、中の様子を見るのを楽しみにされている方がいましたら、この記事は見ない方がいいかも...

グリーンゲイブルスの紹介をこの記事で終わらせるので、ちょいと長くなりますが、見学スタート!

P1070112gg.jpgP1070116gg.jpg
中に入りますと、リビングに当たる部屋ですかね。パーラールーム(左写真)がありまして、写真はないけれど、お隣がダイニングルーム。
ダイニングルームとキッチンの間に、マシューの部屋!(右写真)

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

プリンスエドワード島国立公園ーCavendish編 !

P1080803fr.jpg今日、H家ご夫妻からの贈り物のパンを受け取りましたー!

コネチ生活、あと5日で12年目を迎えるkikiさんですが、日本から パンが届いたのは初めて  どうも土曜日に配達されたことになっていたんだけど、1日家にいた私は玄関チャイムの音も聞かず...郵便配達員よ、一体どこの家に配達したんだ?と気になりつつ、本日、郵便局へ出向き、無事受け取りました。

こちらのパンは、フロインドリーブというドイツのパン屋さんで、神戸本店で買って来てくれたパンだそうで、イギリスパン型の方を切ってみたら、キメの細かさにびっくり!もう1つは、クルミとレーズンのパン。今日はチーズを買って来たので、今晩はワインと一緒にいただきました。旨しでハッピーな夕食タイムとなりやした。
H家ご夫妻、どうもありがとうございました!

P1070088ca.jpgでは、本日もPEI話をスタート。My Blog #1577の続きなり。

赤毛のアンの作者ーモンゴメリの故郷であり、赤毛のアンの物語のモデルになった場所であるCavendish(キャベンディッシュ)もプリンスエドワード島国立公園の1つ。PEIに来た観光客のほとんどの人が立ち寄るであろうキャベンディッシュ。
このエリアを走るR6は、Central Coastal Driveルートの1つ、Green Gables Shoreになっておりまする。

このキャベンディッシュには、アンの家であるグリーンゲイブルス(緑の切妻屋根の家)、モンゴメリの住居跡やお墓、働いていた郵便局(プチミュージアムになっている)なんぞがあり、海岸線にはビーチやハイキングコースがあったり。

ここに到着したのが3時を過ぎていたけれど、我らもしっかりグリーンゲーブルスに行ってきましたよ。

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

プリンスエドワード島国立公園ーGeenwich編 2!

My Blog #1576Greenwich PEI National Parkの続きなり~ 

P107006722.jpgお次のプチハイキングは、往復4.8kmのGreenwich Dunes Trailへ!
PEIで紹介される景色の1つがここにありますのよ。

P107006822.jpg真っすぐの道沿いにもラズベリーが群生していて、時々摘んで食べていた我ら。
このハイキングコースの途中には、Havre Saint Pierreという1.1kmのループ道Tlaqatikという4.8kmループのトレイルもあり。私達はその2つのループトレイルは歩かず、目的地の砂丘まで歩いてきた。
このトレイルはずっと平地を歩くコースだったので、歩くのは全然大変ではなかったけど、真夏に歩かれる場合は、帽子等の日よけをしっかりと、1ℓ位の飲み物を持って出かけないと駄目!なコースざます。

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

     

プリンスエドワード島国立公園ーGeenwich編

昨日は、昨年10月末の大雪から4度目の雪。正しくは朝起きたら、2cm程の積雪で雪景色になっていた。すぐ融けたけど、今日は強風吹き荒れてますわ。久しぶりの雪景色写真をアップしようと思ったら、デジカメがMrが乗って行ってしまった車の中に置きっ放しだった。MrはRI州よりのMA州のどこかで開催されている釣りショーにお出かけの本日。2週間前に嫁がレディーストリップに出かけたから、今日はMrが彼自身の時間を楽しむ日なので、喜んで出かけて行った今朝。


P1070039wk.jpgといういうことで、本日もブログアップといきますわい!

2011年9月22日(木)

21日に宿泊したホリデーインの入り口には、ウィリアム&ケイトさんのパネルがお出迎えしていましたのよ。
2011年6/30-7/8までカナダを訪問したお2人は、7/3、4とPEIを訪問したそうじゃ。
盛り上がったんだろうなぁ。

この日は、ホテルチェックアウト後、まずはPEI国立公園のGreenwich(グリニッチ)エリアへ。

P107004122.jpgP107004322.jpg
写真はシャーロットタウンからR2を西方面へ上がり、St. Peters Bay(セントピーターズ湾)が見える景色の所。この湾沿いを走り、右写真の教会の前を通って、プリンスエドワード島のグリニッチの国立公園へ!

続きを読む

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ