2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

カンザス州都、Topekaで州議事堂! の巻

いやー今日も暑いっすよ、コネチ。
最高気温が99F。37度ぐらいってことですかね。今日は午前中からエアコン稼動しているし、予定もないから良い子にお家ステイのkikiさん。この暑さを利用したら早く乾くから、去年かけなかったスチームバキュームをかけて汗を流そうかと考えた昨夜だったけど、こんな猛暑の日にむやみに動くのはやめようと即却下となった今朝。それなのに、午後の暑い時間帯に芝刈り機で芝を刈りまくってお仕事をしているメンテの兄ちゃん。ご苦労様ですたい。Mr会社の新人君は、エアコンのない旧オフィスで仕事しているらしいんだけど、熱射病で具合が悪くならないといいんだが。

さて、カンザス州滞在記ラストのお話をスタートなり。

P10909829.jpgカンザス州に滞在したのは2日半ってとこだったけど、コネチでは結構多いと思う無愛想な店員はいなくて、大声で携帯トークしている人とかも見なかったし、カンザス人の話す英語が早口ではなくとっても穏やかで、あきさんから聞いていた話と2日半の買い物等で出かけた先の人の様子を見て、住みやすい州という印象を持ったカンザス州。

前記事 My Blog #1642で紹介したOld Prairie Townへ行った後、州議事堂を見て行きますかってことになり、車で3分程のドライブをば。
I70を降りた時も州都とは思えない閑散ぶりだな、と思ったんだけど、州議事堂辺りも見事な閑散さじゃった。白いコンクリの建物が印象に残っている州議事堂周辺。あきさんが行く大学でリサーチをしている方から「州都はトピカだけど、これといってなにもない」と聞いたけど、確かにって感じだった。でも、週末の昼間のビジネス街の閑散さはハートフォードも同じ同じ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

カンザス州滞在記 州都Topekaに行ってみた! の巻

いやぁ〜〜〜 予報通り、あちーあちー日でございましたよ。明日は今日よりもうちょい暑くなる?!らしいですわ。午後、買い物に出かける時、暑い日、我が家の中で一番涼しいガレージから出した時の車の温度計は73F(23C)。5,6分走った所ですでに92F(33C)に。帰宅する頃には100F(38C)になってて、 ブオォォ〜 その数字を見ただけでもうクラクラクラクラ

台風直撃通過で昨夜は停電だったkiki実家からスカイプコールがあって話をした今朝。カレンダーを見たら、本日、Summer Beginsとなっているではないの。猛暑になる日に夏至なんて...と、その時点でグデェ〜〜となったけど、100Fの3桁数字の気温を6月に見るとは思わなかったわ。しかし、今日はエアコンかけずに乗り切れたなぁ。Mrいないしね。ファンを回して熱気を取っていたせいか、家の中は思った程ムンムン状態にならなかったけど、暑い日に鳴り出すスモークディテクターが3時過ぎ頃からピ!ピ!ピ! 無視していてもピ!ピ!ピ! うぅーー暑いっ!鳴る=猛暑の知らせだから、その音を聞いているだけで暑くなってきちゃうのだ。仕方なく、差し込んであるコンセントから外してあげましたとさ。

さて、カンザスのお話は今日をラストにしまして、タイトルにある、州都Topekaに行った時のお話を1つ。この日のカンザスも暑かったんだよねぇ。

P10909419.jpgP10909469.jpg
2012年6月9日(土)kikiさんのカンザス滞在3日目。CTへ戻る日の前日にカンザス州都へ行ってみた。

カンザス州の州都はTopeka トペカと発音するのかと思ったら、トピカだということを今さっき知りましたぜ。オホホホ
AAAのツアーブックを見たら、観光ポイントの1つにOld Prairie Townが紹介されていたので、まずはそこへ行ってみることに。

124 NW Fillmore,Topeka, Kansas 66606

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

カンザス州滞在記 走行中に感じたこと! の巻

カンザス州滞在中のお話を続けてしまふ。

P1100001ks.jpgP10909897.jpg
カンザス州にはThe Sunflower State/The Wheat Stateというニックネームがあることを知った今回。
*ウィキペディアーカンザス州

写真ではわかり難いけど、カンザスターンパイク(KTA)の道路マークがひまわりマークなの。、このカンザスターンパイク(KTA)は有料道路。ミゾーリからカンザスに入ったら料金所があって、え?と思ったんだけど、カンザスシティからカンザス最大の都市ウィチタ方面への道路は有料なんだとさ。

P1090999ks.jpgP1090933ks.jpg
あきさんが住む街中をドライブして思ったのは、大抵の道路が2車線で、その道路もコネチより広々した感じが。そして高層ビルらしき建物がない!あきさんに「土地があるから(笑)」と言われて、そりゃそうだ、と納得のkikiさん。州の大きさが全然違うもんね。
そして、信号の高さが低め。これはやはりトルネード(竜巻)発生率が高いカンザスだからかな。カンザス国際空港内では見たけど、走行中にトルネード避難地のマークはなく... 

あきさんがカンザスに行くきっかけとなった方にお会いした際、心配になってトルネードに遭った経験があるかどうか聞いてみたんだけど、滞在6年のその方はまだトルネード経験はないそうな。ほっ
でも、彼がここへ来てすぐにマイクロバーストが発生し、「窓から外を見たら、1本の木がそのまま飛んでた」んだって。幸いにも彼の部屋の窓を直撃することはなく、アパートの被害もなかったそうなんだけど、カンザス=トルネードの知識もなかった時だったから何が起きたのかわからなかったそうな。(そりゃそうだ)大学の辺りもめちゃくちゃで、その後、電子レンジを買いに行った時、お店の人に「マイクロバースト(正しくはマイクロウェーブ)はどこにありますか?」と聞いてしまったと(爆)

彼はあきさんに「トルネード警報が出た時はサイレンがなるので、すぐわかるけど、避難場所は探しておいた方がいいですよ」と言っていたんだが、あきさんがアパートオフィスの人に聞いた時は、その時はバスルームへ、と言われたそうな。いつどこで発生するかわからないけど、マイクロバーストもトルネードも発生しないで欲しいものである。

P1090925ks.jpgガソリンは、通過した州はどこもCTよりガソリン価格は低かったんだけど、あきさん家から近めのGSが一番安くて、6/7-10はレギュラーで$3.29/ガロンでござった。
我が近所のGSでは、今現在のレギュラー値段が3.59なので、カンザスでのプレミアム(ハイオク)と同じ位の値段。ガロンで30¢違うと、年間で考えたらかなり大きい。ってか、CTが高すぎんのよーーー!いっつもアメリカの平均ガソリン価格の上だもんねぇ。

一昨日、あきさんが電話をくれた夕方もあちらはまだ気温が27度だと言っていたけど、朝夕は涼しく過ごせたけど、グッグッと気温が上がるのがわかったカンザス。あきさん、夏バテせんように!
明日、明後日、コネチも気温が上昇し、最低気温22度、最高気温33度,35度なんていう予報になっとりまふ。今日は曇り空で風も涼しく,心地いい日なんだけどねぇ。明日の暑さを考えると、なんだか構えてしまう今日なり。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

2泊3日ゴーゴーカンザスの旅、ゴール編! の巻

My Blog #1637 で記した長距離ドライブ旅の初日では、コネチ、ニューヨーク州、ペンシルバニア州の3州をドライブ。2日目( #1638 )は、ペンシルバニア州からオハイオ州、インディアナ州の2州をドライブ。

そして長距離ドライブ旅の最終日の6月7日(木)は、インディアナ州からイリノイ州、ミズーリ州と走り、カンザス州へ!!パフパフパフ〜〜 お宿のSuper 8を9:10amに出発。

P10908986.jpgP10908956.jpg
P10909006.jpgイリノイ州はシカゴしか行った事がないけど、ここも見事にだだっ広い緑の大地の景色を眺めながらのドライブ。他州を走ると、コネチってちっこいな、としみじみ思うよねぇ。緑は多いけど、どこまでも真っ平らな景色ってコネチでは見られないから。

オハイオではSUVの ポリスカーが多かったけど、イリノイでは、見かけたポリスカーはほとんど覆面じゃったよ。日と場所によるのかな?わからんが。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2泊3日ゴーゴーカンザスへの旅 2日目! の巻

P10908676.jpgP10908696.jpg
2012年6月6日(水)

9時出発を目標にしていたけど、お宿を出発したのは9:45am。前日のコネチ出発時の空とは真逆で、青空広がるドライブ日和だったこの日。
この日は、Clearfield, PA Terre Haute, ILまでの881.49km。Terre Hauteのお宿に到着したのが7:33pmだったので、トイレ&ランチ休憩を含めて9時間50分のドライブじゃった。

P10908706.jpg出発時のドライバーはあきはん。カメラを向けてもめっちゃ真剣!!な顔でドライブしてたちーこかーちゃん。...って、それが普通で当たり前なんだがの
ちーこは酔い止めを飲んで(食べて)いなかったので、キャリーの中で出してよぉ〜!とニャーニャー泣いていた午前中。

P10908726.jpgそれなのにkikiさんからは「今日のドライブは長いのよっ!泣いても駄目なの。かーちゃんもkikiさんもドライブ頑張るから、ちーこも頑張りなさい。」とか「お薬の餌が落ちてるでしょ。早く食べなぁ〜」などと、心配する母とは違う優しい言葉をかけらていたちーこであった。猫人生、時に諦めも必要なんじゃ。

右の写真は、我らの旅のお供として持参してたipodなんだが、今回の旅用にちっこいスピーカーを買ってみたの。ドライブ中、ずっとFMのチャンネルがしっかりキャッチ出来ていたので、1日2,3時間程度しかipodミュージックはかけていなかったけど、小さい割になかなかいい仕事をしてくれていたスピーカーでしたわさ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2泊3日ゴーゴーカンザスへの旅 1日目! の巻

あきさんの引っ越しに伴い、コネチからカンザス州までドライブしてきまして、6/10のフライトでコネチに戻ってきたkikiさん。BDL空港を出たら、空気がもわっとしていたので、”カンザスと変わらないじゃん!”と思ったけど、日中はやっぱり涼しいコネチなり。カンザスの朝夕は気温が下がっているので、心地よく過ごせたけど、昼間は30度を超えていたし、湿度も少し高いのか?空気が重く感じたカンザス。カンザスと言えば、緑もなく、大草原が広がっている土地を想像していたけど、街中も緑が多くて、ショッピングエリアも近くてとっても住みやすそうな所だったあきさんの新天地 in USA。

今日から数話、6/5-6/8の3日間の長距離ドライブの旅のお話をちょろり記しまふ。女子だけで長距離ドライブの旅をしたこと自体が私の人生初体験だったけど、あきさんには申し訳ないぐらい全く気を使うことなく、快適な旅じゃったなぁ...(遠い目)あのまま私もカンザスに住み続けちゃいそうな気分になったりもしたし(笑)

ドライブルートを地図で見ると、 こないでござる。アメリカの半分を横断って感じかな。ⒷⒸのポイントは宿泊した場所。



写真はあまりないんだが、旅のお話へ〜

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ