2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

家族みんなでCupnoodles Museumへ行った! の巻

今日も暖かな1日でございましたなぁ。日本も暖冬で、農家さんが大変なようだけど、ここも12月らしくない暖かさ。
窓交換作業をされている方達も、順調に作業を進めている模様。


窓の交換作業はまだ続いていて、今日は、私が帰宅したのと同時にメキシコ人兄ちゃんズが3人で来てくれて、
W320Q77_IMG_0020.jpgW320Q77_IMG_0021.jpg
モールディングの釘穴(モールディングの所に見える黒い点)を埋め、はめ込んだ窓の隙間をシリコン?でふさぎ(右写真の隙間部分)、ざっとペンキを塗っていってくれた。月曜日にもう1回来ると言っていたので、ペンキを重ね塗りして作業終了になるのではないかと。でも、月曜日って雨の予報なのよねぇ・・・ 雨であろうとなかろうと、作業が終わったらスチームバキュームをかけるつもりだけど、小雨だといいなぁ。
でも今日は、窓枠の外側に付けれていた寝室と客間のブラインドを内側に付け替えてもらったから、それだけで余は満足!


では、今日もまた帰国話にいきまっしょい。

W320Q77_PB060824.jpg2015年11月7日(土)は、とーさんの車に乗り込み、横浜に向けてゴーゴー!

写真は、沼津サービスエリアで食べた富士宮やきそば by Mrリクエスト。スーパーでも売っている富士宮焼きそばだけど、私も今まで食べたことがなくて、これが初♪富士宮やきそばだったの。麺にこんにゃく粉が入っているだけあって、面白い食感のしこしこさだった。普通の焼きそば麺の方が好きだという人も結構いそうな気もするけど、まだ食べたことがないというお方さまは、一度お試しあれ~

それにしてもサービスエリアのトイレ、どこが空いているか、パネル表示されていてびっくり。トイレにそこまで設備投資する国は日本だけだろうなぁ。

続きを読む

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

     

浜松餃子と川根温泉! の巻

先週の木曜日、アパートオフィスから、「12/7 7時半からすべての窓の交換取り付け作業をします。窓に取り付けているカーテンなどはすべて片づけておいてください。家具などは窓から1m~1.5mぐらい離しておいてください。」といった内容のレターがドアに挟まっていたのであった。なぜ窓を?なぜに今?それならコンロとかを新しくして欲しいわ、と思ったその時。

W320Q77_PC071146.jpg先週の金曜日、英語クラスから帰宅すると、只今、空き家中のお隣さんの窓の取り付け作業らしきことをやっていたので、〝順番なのね。それで月曜日が家なのか~”と思い、今日の作業に備えて、クリスマスツリー、植木や飾り物、お客用ベッドなどを窓から離して準備しておいたのに、なぜか今日の作業はお隣のみで終わった・・・ 朝7時半前にはトラックやら作業台付きはしご車がが来ていたので、いつでも来い!と構えて待っていたのに。金曜日はメンテの人たちは一体何をやっていたのか?

W320Q77_PC071145.jpg12時過ぎに静かになったので、ランチタイムかと思い、12時半頃外を覗いたら、まさかの撤収。窓越しに「えぇ~~!午後に家の窓をやってくれるんじゃないのぉ~?」と独り言ブツブツ言っていた私。私が家にいる時にやっていただきたかったのにぃ~

どうやら、新しい窓は今までのより小さくなる模様。(左側がNEW) 大きい方がよかったなぁ。これで断熱効果がアップとか言われてもうれしくないかも。


では、飽きてきた帰国中のお話ではありますが、残りのお話をしマース。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

     

熱海観光・起雲閣! の巻

今日のMrのお弁当は素麺。
今日、少し楽になったようだけど、日曜日から喉の痛みが続いていて、「お弁当もあまりご飯はいらない(食べられない)」というので、昨晩の夕食に引き続き、お弁当も素麺にするこに。

W320Q77_IMG_4176.jpg付け合わせはご覧の通りのしょぼさ。茹でたインゲンとニンジン。そして、解凍したローストチキンの胸肉。上手くはがれた冷凍スライスがこれだけだったので、気持ちだけ入れといた。お汁は、保温性を高めるため、片栗粉でとろみをつけて入れたら、これがよかったらしい。
夏に素麺弁当を持たすことはあっても、寒くなってからは初めてだったので、数年ぶりに保温ランチジャーで持たせたら、帰宅後、「やっぱり温かいお弁当派いいねぇ~」を連発。それを聞きながら、〝Mrよ、明日から保温ランチジャー弁当が続くと思うなよ・・・”と心の中で呟いていたkikiさん。だってこれ、おかずの入れ物が大きいから、嫁さま作弁当のサイズには合わんのよ。でも、朝、麺を茹でるだけにしておけば楽チンだから、また風邪をひいた時にもたせましょかねー


では、また熱海親子旅行話の続きを記しませう。これがラスト親子旅話だけど、この記事は長いので、時間があったら読んでくださいませませ。

W320Q77_PA310687.jpg1泊2日の熱海親子旅、1日目に行けなかったので、御前崎に帰る前に寄ることにした起雲閣へ。
静岡県熱海市昭和町4-2
0557-86-3101

ここは、個人の別荘から旅館となり、平成11年に熱海市が12億5千万円で買い取った、大正・昭和の建築様式を楽しめる建物と庭なのでありまする。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

     

熱海へ親子旅行 その3!

今日から12月。だからというわけではないけど、寒かったので、遂にダウンジャケを着て外出。 雪を待つのみになっちゃったなぁ・・・と思うと、ちょっと気が沈むもんですわいね。寒いことを除けば、冬は嫌いではないのだが。


では、熱海親子旅行その2の続きをば~

W320Q77_PA310540.jpg2015年10月31日(土)
熱海旅行の夜のお楽しみと言えば、温泉に入ること&夕食!
どうやら伊藤園グループのお宿は、朝夕のバイキングがお決まりのよう。好きなものが食べられるから、家族で来るにはバイキングのお宿はいいですわいね。でも、品数があるようでなかったりするんだが~
オームも落ち着いている(爆) この天井を見て、オームの背中の眼みたいだと思ったのは私だけじゃないはず。

私のお楽しみは、食事だけでなく、このアルコールドリンクバー!そう、夕食は食べ放題飲み放題でしたのよ。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

     

熱海へ親子旅行 その2!

このサンクスギビングデーは、土曜日にSちゃん家に行ったことが唯一の外出だったkikiさん。Mrは、ブラックフライデーの金曜日、映画 Mocking Jay Part 2(ハンガーゲームのラスト)を観に出かけたけど、面白くなかったそうな。あとは家でスターウォーズの復習で、6本分鑑賞したり、フライを巻いたり。折角の4連休、そんな風に家で待ったり過ごして終わってしもうた。Mrは私とほぼ同じエリアに4日間も一緒に居たものだから、昨日から喉が痛いと言い始め、ガッツリ私の風邪がうつってしまい、今晩は9時にはご就寝。これもすべて私がひいた風邪のせいじゃぁ~~!!

W320Q77_PB291072.jpgW320Q77_PB291075.jpgと、悔しがっても仕方がないけど、日曜日、Mrがいる時にツリーを出せたからよし。
当たり前だけど、1人より2人でやる方が楽チンセットアップ。
今年も去年と全く同じオーナメントで飾りつけ。変わり映えなし。クリスマスツリーはこれからも毎年飾るけれど、以前のようにクリスマスだぁ~というワクワクさが失せているなと思った今年。やだわ、これもお年を召したってことかしら??


では、熱海1泊2泊の親子旅の思い出を綴りましょ。My Blog #2266の続きなり。

W320Q77_PA310490_20151129025448f53.jpg
来宮神社参拝を済ませた後、伊藤園グループのお宿・熱海ニューフジヤホテルにチェックイン。

夕食の時間を7時にしたので、荷物を置いた後、kikiママのリスエストで、熱海駅前の商店街へ。歩いて10分程だったけど、熱海は坂だらけだし、行きは延々登りだったので、両親2人共、意外と疲れていましたなぁ。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

     

熱海へ親子旅行! の巻

風邪とあっさりさよならする予定だったのに、kikiママの咳の風邪が潜伏していたのか?咳が出始めた・・・ やだわぁ~ 喉が痛いのも嫌だけど、咳もまた辛いから、今のこの状態止まりにしたいところ。

kikiママは、私が帰省中、ずっと咳が止まらなかったので、「ブタクサって喘息草っていうんだってよ。風邪じゃなくてアレルギーかもしれないから、耳鼻咽喉科に行きなさい!」と何度も言っていた娘っ子。かーさんも花粉症の人だから。結局、私がコネチに戻ってからやっと耳鼻咽喉科を受診したのだけど、ブタクサのアレルギーではなく風邪ということがはっきりしたそうな。内科から処方された薬をやめ、耳鼻咽喉科からの処方箋を飲み始めたら、そっちの方が効き、調子がいい模様。さっさと耳鼻科を受診していたら、1ヶ月以上も咳に悩まされることはなかったのに~ 


今日は親子旅行のお話をば。帰国中、どこか旅行に行きたいねと、帰国が決まってから話していた母。前回帰国時は山梨の石和温泉に出かけたけど、今回は近場で熱海に決定。

熱海に行くと決まったはいいが、旅のコーディネーターは娘。しかし、熱海に行ったのは20年以上前の話。とーさんはせっかちだから、あちこちは寄れない。かーさんは道の駅みたいな所に寄りたいと言う。食事も好みがあるので、昼食もその辺を考えない。ちと頭を悩ませたけど、ほぼ私が考えたスケジュールで楽しめた親子熱海1泊2日でございましたとさ。

では、行ってみよう!

静岡なので、まずは富士山 から。
W320Q77_PA300426.jpgW320Q77_PA300428.jpg
由井の辺りから見た富士山(左写真)と富士市通過中に見た富士山。150号線を走っている時もそうだけど、富士山って、見る場所によって大きさが変わるのよねぇ。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

Mr、15年ぶり?!の静岡へ!そして帰米! の巻

さー、明日から通常モードの生活がスタート。年始の4連休は、結局どこへも行かず、どっぷりカウチポテト族としてソファーの上にで〜んと座り込み、kiki父が録画してくれたDVD見まくったMr家。クリスマス時の4連休もどこにも行かなかったので、勿体無い過ごし方をしてしまったかなと。


では、昨年2月に帰国した時のお話最終話の1つ前! My Blog #2099の続きになりまする。
1年もかけて綴ることになるとは、いやはやびっくり。今年はこんなことにならないように、旅の話は長引かせない!ちゃっちゃと終わらせる! これが新年のブログ抱負だ。...と、今、決めた。

時は2014年2月11日

P2110874.jpg新大阪9:40発のひかり462号に乗り、浜松で乗り換え、掛川へ。
掛川駅まで迎えに来てくれたkiki両親を連れて、駅から近い資生堂アートハウスへ。この帰国時、私は2回目の訪問だったのだけど、kiki両親もMrも行ったことがないということだったので、立ち寄らせた娘ちゃま。
んが、kiki父は、基本、アートには興味がない故、見るスピードが1人だけ早く、後半はベンチでお1人様休憩されておった。

美術鑑賞&資生堂の歴史を見た後は、ランチへ!
朝、二日酔いで朝食が食べられなかったkikiさんの体調はばっちり回復。逆にお腹が空きすぎて、ヘロヘロじゃった。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

大阪で串揚げ! の巻

明日で2014年が終わりという本日。一応、気持ちだけのお節料理を作ったりしているので、年末なんだという気持ちには持って行っているけれど、明日が大晦日で、明後日が2015年の幕開け1/1の元旦だという気が全くしないのはなぜ?今年はMrが31日まで仕事だからなのかなぁ。
去年まで「お正月に日本に帰りたい!」と毎年ぼやいていたのに、今年は日本のお正月を恋しく思う気持ちがかなり薄らいでいる。なぜだ?

PC300074.jpgそれもなんだかさみしいなと思っていた本日、Mrボスのギャリ男くん夫妻からクリスマスプレゼントをいただいた。毎年ワインをくれるのだけど、今年はケンタッキーのバーボンをいただいた。ケビンからはメイプルシロップ風味のリキュールをいただいたのだけど、Mr家からはしょぼくリンツのチョコ... 来年は考えないといかんぜよ。
バーボンと共にいただいたのが、ローリーが毎年くれるクッキー。今年は倍の量に増えてて  クリスマスに余ったのが加わったのか?そこのところは不明だけど、これは多すぎるでぇ...
Mrが「明日、客先に持って行っちゃおうかな」とつぶやいていたけど、それはさすがに失礼ってもんでやんす。

PC200020.jpgこちらは〜〜〜昨日、アップし忘れてしまったあきさんからの贈り物。
開けたら、「お誕生日おめでとう」ののしが付いていて、ひょぉえぇぇ〜〜  びっくらこきましたぜ。
六花亭の貴重なお菓子の数々は、受け取った日から毎日1つずつMrと楽しませてもらっちゃった。いただく度に「美味すぎる〜」「贅沢すぎるね」と言い合いながら。あきさん、どうもありがとう!!

この時期、毎年、干支の置物と一緒に日本を届けてくれる313さん、そして、両親たち、義妹のTちゃん。みんな、ありがとうです!!優しさ、ありがたさと幸せをじんじんと感じてまふ。


さてさて、2014年の最後の記事はどうしましょ?と考えていた昨日だったのだけど、年が開ける前に!!終わらせます、日本里帰り旅行記を。Mrに「何の記事を載せるの?」と聞かれて答えたら、「えぇぇーー!」と言いながら去って行きましたぜ(笑) ほぼ1年前の話をここまで引っ張るとは、私もびっくりですが、お付き合いくだださいませませ。

2014年2月10日、姫路城見学後、さくら558号に乗り、新大阪に16:44到着!

続きを読む

テーマ : 日本の旅
ジャンル : 旅行

     

2代目オリンパスSH-60! の巻

先週は、忘れ物オンパレードだったアタクシ。
火曜日、渡すはずのギフトを持参し忘れ、水曜日、渡そうと思っていたものを持参し忘れ、木曜日には、水曜日に渡し忘れたものをまた持参し忘れ、ESLのコンダクターへのクリスマスカードも忘れ(これは途中で気が付いて、取りに帰った)、金曜日は火-木曜日に渡し忘れたものを届けに行ったけど、帰りにAC Mooreに行くつもりだったのに、すっかり忘れて帰宅。そして、昨日は、持参したギフトを渡すことを忘れていたという  「kikiちゃんさ、うちらにギフトをくれたの?」と電話をもらい、話を聞いて、え??マジっすか?マジか――― ごめーーーん!!! となりやした。やばいレベルだよ、これ。
サンクスギビングホリデートリップ時、ハイキング中にMrに「私に2度と「忘れた」っていうなー!」と吠えたというのに、Mrよりひどい忘れように、電話を切った後、凹みましたぜ。ちょっとやらなくちゃいけないことが増えると、ダメな女になってしまったよう。私、そんなキャパが狭い人じゃなかったはずなんだけどなぁ...(って、いつの話だよ?!) はぁ~~ 
kikiさんよ、締っていこうぜ!!


では、本題へ。

ジャン!  ニューオリンパスデジカメ登場!

IMG_2854_2.jpgあれは8/30だったかしら... ホワイトオリンパスちゃんが、購入半年という短さで動かぬ物体となってしまったのは。(三脚&セルフタイマーで撮影中、風で転倒し、さよなら〜)

日本で家電店のデジカメの種類の豊富さを見てしまったから、アメリカのショップのあまりにも少ない品種に買う気をなくし、3ヶ月が経過。Best Buyで例えるなら、展示されているデジカメ全種類が20あるかないか。その中から、私の希望に合うのが、妥協して2つぐらい。そんな買い物、楽しくないし、手にとっても買う気になれないってもの。
この3ヶ月間、Mrが時々調べていて、「Sonyのサイバーショットにしたら?」と言っていたのだけど、最終的に日本のアマゾンで同じSTYLUS SH-60を購入。そして、kiki父に送料を負担させ、EMSで送らせるという娘と婿。いつもいつもお手間かけさせてすんません!

購入理由は、安くなっていたからだけど、嫌いじゃなかったのよね、このSH-60が。小ぶりではないし、重量も軽いとは言えないけど、安定感、撮影した感じやマジック機能&分割写真が撮れる遊び感とか、個人的に好きだったの。それなのに、十分楽しまないまま壊してしまったので、諦めきれなかったんだなぁ。 
新潟実家帰省時、白が人気だとは知らずに買ったけど、今回は黒かシルバーの選択しかなかったので、重厚感ある黒にした。まるでオセロのような白と黒。なんとかなるかもしれん!と捨てずに保管していたホワイトは、ごみ箱にポイとなりやした。ブラックよ、これからよろしく!

W800Q75_PC140006.jpgそして、最初の撮影がまぐろ丼。
あまり美味しそうに見えないけど、家でひっさびっさのお刺身を食べたので、パチリ。BJ'sで冷凍真空パックツナを買ったので、生で食っちまえ~と食べてみた。殺菌のために両面側面をさっとフライパンで焼きつけ、薄切りして量を増やし、冷蔵庫に残っていたオクラと納豆、ラスト1本のミョウガも加えて、こんもりトッピング。こんなでも立派なご馳走 @ Mr家。そして、お腹もノープロブレム。
この夏は茗荷が豊作で、合計15、6個収穫出来たんじゃないかな。今まで3-6個ぐらいの収穫しか出来なかったので、贅沢に楽しめた。でも、茗荷は1年おきに豊作が来るらしいので、来年は収穫が見込めないかもしれないんだけどね。

さ、この黒オリンパスは、白オリと同じ目に遭わせないようにしなくちゃ! 
     

姫路城、ざざっと見学の西の丸! の巻

仕事をしているわけでもなく、子がいるわけでもなく、毎日予定が入っているわけではないのに、なぜ12月ってせわしくなるものなんでしょ?
それは... やらなくちゃ!と思いながらも、ズルズルぐーたら過ごしたツケってやつに、 決まっとるだろーがー! と、反省の先週。毎年毎年、よくもまぁ同じことを繰り返すもんだわね、自分。

前記事の続きなり〜

P210077010.jpg西の丸見学へ行く前に、ろの門、はの門、そしてにの門をくぐり、行ける所まで進んでみた。
にの門の瓦にあるのが、十字紋。写真をクリックしてもらえると、説明文も十字の瓦もわかると思いますが、『キリシタンの名残り、魔除けとも言われていますが、日本の城では珍しい紋瓦』なんだそう。

P2100766.jpgもらった案内冊子をほとんど見ないまま、足早に見学してきてしまったので、今、「姫路城おすすめ見学コース」や「見どころご案内」を見ると、はぁ〜なんでここを見てこなかったんだろうと、ただただ後悔のkikiさん。

そして、この日、行ける所までがここだった。

続きを読む

テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ