2005 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 11
     

2003年5月お引越し!の巻

Vernon.jpgここに住み始めてから引越しをする事になるとは全く予想していなかった2003年4月。
突然大家さんから引越し要請の手紙を受け取った。
前任者が3年、同じく私達も3年住んだコンドミニアムを
売ることになっちゃって。
2000 3/29 ~ 2003 5/2迄住んだVernonの家。(右側・玄関ドアが開いている方。
いい写真が見つからなかったなぁ。)


その手紙を受け取ってから数日後の夜、大家さんが不動産屋を連れてやってきて、二人で家の中を
隅々見て行った。保険会社でバリバリ仕事をしているという彼女。
3年も住んでいたのに、大家さんに会うのが初めてだった私達。契約の時、修理等お願いした時に
来るのはいつも彼女のご主人だったから、3年目にして「Nice to meet you!」 だったのじゃ。

それからの1ヶ月間は落ち着かない毎日だったよ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

デカカボチャのその後!の巻

ジャコウランタンを作った後、くり抜いたのパンプキン中味、どうするか気になるよねぇ~。 

ジャコウランタンは玄関の外に置きっぱなしにして、旅行に出かけたら・・・
帰宅した時には恐ろしい物に変わっておりやした。

去年、デカカボチャをくり抜いてジャコウランタンを作った後、
大量のカボチャの中味がボールに山盛り。捨てるにはもったいない気がする・・・。

で、試してみましたよぉ~~。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

もうすぐハロウィン!の巻

Pumpkin2.jpgプロフィールの写真もHalloweenバージョンにしてみたぞ!
このジャコウランタンは去年初めて作ってみたの。かわいすぎ?!
そして今年もデカカボチャ買ったぞぉー。

アップルピックに行ったファームでもゴロゴロとおいてあったよ。
パンプキンパッチ用。スクールバスで、子供達がカボチャ取り&リンゴ狩りに来ているのを、去年は何度か見たなぁ。
ゴロゴロと言えば、私の住んでいるアパートの前にカボチャ畑があるんだ。前を通るたびに思うんだよねぇ・・・
“1,2つ取ってもわからないよなぁ。”って。 いくらこの私でも、夜、大きなカボチャを抱えてエッチラオッチラ道路を渡って盗みに行く勇気はない
けれど、気になるカボチャ達なのである。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

秋・アップルピック!の巻

10月20日(木)、ESLの帰りにぶらり、アップルピックに行ってきたよぉー。今年初のリンゴ狩り。

去年は5,6回行ったけど、今シーズンは1週間雨が続いたり、週末も天気が悪かったりしてなかなか行けなかったんだ。そして今週末も雨。
View-farm.jpg私がいつも行くファームは、家から車で5分ほどの所にある「Johnny Appleseed's Farm」
丘の上にりんご園があって結構広いの。私はここからの眺めも好きなんだ。コネチカットではシーズン毎に果物狩りが楽しめる。イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ピーチ、そしてリンゴ。
どこも入場料なし、食べ放題とも言える。イチゴ狩りに行った時、食べすぎたせいか、帰宅してから下痢ピーに襲われた事がある。あの時は参ったねぇ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

うちの「ポン」!の巻

「ポン」とは家の車の事である。97年製ポンティアックのグランプリ。
pon.jpg
ん~、写真を見ると格好よく見えるなぁ。私達はこの車の事を、「ポン」と呼んでいる。前任者のカンパニーカーだったポンを私達が自家用車用に買い取った。ちなみに以前のカンパニーカーはダッチのイントレピット。通称「ピット君」
今のカンパニーカーは日産の「アルティマ君」

変な音がしたりすると、「ちょっとポン、故障しないでよ!」「せめて帰国するまで頑張ってもらわないと困るんだけど。」などと声をかけている私。でも去年レッカーされて以来、何度かディーラーでの修理を受けちゃっているんだなぁ。

ポンの10/21時点の走行距離: 97,581マイル(156,130km)

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

罰金$77!の巻

2000年7月末の金曜日、私は初めて罰金を払った! 『$77』
チケットをきられたのも、「罰金」を払ったのも人生初の事だった。
誰のせいか・・・ それはMr! 

その週末、ボートを持っている会社の人が釣りに誘ってくれていた。釣吉のMrはボートで海に出る事はここに着て初めてだったから、かなり楽しみにしていた。でもストームが来て釣りが中止になったのだ。
釣りに行く気分だったのに釣りに行けなくなったMrは・・・
その金曜日、帰宅すると「週末、釣りに行けないし、雨が降る前は釣れるんだよ! Bolton Lakeに釣りに行きたい!夕飯食べてからでいいから行こうよぉ~」とMr。
釣り好きではない私は、「一人で行けばいいじゃん!」とあしらっていたけど、結局夕食後、ボルトン
レイクに行ってしまった。家から車で20分位の所にある、レイクと言うよりちょっと大きめの池。

行く途中でMrがお財布を忘れた事に気がついた。お財布の中に運転免許証と釣りのライセンスが入っているから、本当は持っていかなくちゃいけないのだけど、「まぁ、いいか。」とレイクに向かったのだった。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

CTの運転免許証ゲット!の巻

ここは車がないとどこにもいけない、と前の記事に綴った。そこで必要になるのはドライバーズライセンス! 国際免許証の期限は1年間だから。関係なかったみたいだけど、前任者から「免許証を取っておいた方が車の保険が安くなる。」と言われた事もあって、早めに取ることにした。私達がCTの免許証を取得した日は、2000年5月9日
Mrと私は同じ日に試験を受け、めでたく合格!!CTのライセンスをゲットしたのであった。

久しぶりに味わった緊張感。それに試験勉強って言うのも久しぶりだったなぁ・・・。試験は学科(コンピューターによるタッチテスト)と実地があり、免許を取る前にやっぱり試験勉強をしなくちゃいけない。DMV(Department of Moter Vehicle)に行き、運転マニュアル本をもらってきたけど、ペラペラとめくるのみ。結局“やるぞ!”というか、“やらねば!”という気になったのは1週間前。いくら年をとってもそういうところは変わらないらしい。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

CIRQUE DU SOLEILのショーを見てきた!の巻

この週末はエンタメWeekendでした。10月15日(土)
Cirque Du Soleil(サーク・ド・ソレイル)の「VAREKAI」を観に行ってきちゃった!!
Varekai.jpgVarekai5.jpg
    ↑会場のテント
実を言うとCirque Du Soleilはカナダのサーカス団なんだって事、行ってから知ったのだ。
Cirque Du Soleilと言えばラスベガスでやっている「O(オー)」しか知らなかったけど、他にも色々なショーがある事、これまた今日、会場のショップで知ったのじゃ。「O」はシンクロの奥野文子が出ていた事もあるショーなんだよね。「VAREKAI」はそのいくつかあるショーの一つ。9/22からやっていたみたい。確かにこのVAREIKAの広告は新聞で何度も見た。でも“知らない、こんな名前のミュージカル。”って思っていて関心ゼロだったけど、実際観てきた今は「Cirque Du Soleilのショーはどれでも観てみたい!!」って思ってる!! 

サーカスからイメージするものとは全然違うの。見る物すべてがアートになっていると言うか・・・
ショー自体、サーカスなのかミュージカルなのかよくわからないまま観に行ってしまったんだけど、今まで見た事がないタイプのショーで、両方が組み合わさった大人向けって感じかな。舞台はシンプルで場面ごとに変わる事もない。でも衣装のデザインが面白くて、色がきれい!役者さんのメイクはミュージカルの「キャッツ」みたいで、最初から最後まで、舞台に集中!
東京では今「ALEGRIA」ってショーを代々木体育館?(Yoyogi Stadium)10/13-11/27迄やっているみたい。これはどんなショーなんだろう?

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Rob Thomas 最高!!!の巻

ジャ、ジャ、ジャジャァァァァァァ~~ン! 10月14日(金)
Rob Thomasの「...something to be tour」のコンサートに行って来ちゃいましたぞ!
アメリカに来て初のコンサート!

RT.jpgRob ThomasMatchbox 20っていうロック系バンドのボーカルをやっている人。今年ソロアルバムを出したんだ。ソロアルバムは最近出回ってきたDual Disc。片面がCD、もう一方がDVD。(ビデオクリップ程度だけどね。)日本でもデュアルディスクってでているんだろうか?
9,10年ぶりに行くコンサートはよかった!!やっぱりライブっていいものじゃ!まぁ、一緒に歌えない寂しさは仕方がなかったとしても、人間ウォッチングも楽しめたしねぇ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

返品王国アメリカ!の巻

お買い物は楽しいよねぇ~~!
そしてはずせない話題はやっぱり「返品」についてでしょう~。
一時帰国すると、「返品王国?!アメリカ」の便利さ?ありがたさ?を感じてしまう。

アメリカではレシートがあれば、たぶんどんなものでも「返品」が出来るんじゃないかな。レシートの裏に書いてある『返品規定』に当てはまる物なら。Mrの会社の人が車を売った時、「3,4ヶ月は売ったお金に手をつけない。返品されるかもしれないから。」と言っていたと聞き、「車も出来ちゃうんだぁ~☆」と何故か喜ぶ私であった。
返品時、別な物と交換する必要もないし、別な物を買う必要もない。現金で買おうとクレジットカードで買おうと嫌な顔はされない。「何か問題でも?」と返品理由を聞かれる事はあるけれど、正当な&適当な理由を言えば何ら問題なく返品可能!! 返品期間はお店によって違うけど、30日以内とか30日以内とか。アバクロやホリスターは15日以内だったかなぁ。
クリスマスの翌日、レジの半分以上が「返品受付用レジ」になっているお店もあるんだから。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ