2005 101234567891011121314151617181920212223242526272829302005 12
     

Thanksgiving Sale に行って来た!の巻

サンクスギビングの4連休も終わってしまった。

24日のサンクスギビングデー。家にいた・・・。
ニューヨークのメイシーズのサンクスギビングパレードを観に行くぞ!とはりきっていたのに、
24日の朝4時半に起きたら、前夜から続いていた頭痛が引いていなくて断念。
パレードはテレビで見たよぉ~。

snow.jpg
24日は朝から初雪パラパラ。 

芝の上には2cmぐらいしか積もらなかったなぁ。
Mrに「写真を撮るなら、早くしないと溶けるよ。」と
言われ、毎年、雪が降ると作ってしまう雪だるまを
車の上に積もった雪で作ってみた。
・・・あっという間に溶けて、崩れてしまった
私のスノーマン。

その日の新聞には、翌日25日の早朝から始まるセールの広告がいっぱい入っていた。
半日、2人で広告を眺めていた。私は、これだ!!という目玉商品が見つからず、がっかり。
しかしMrは、自分の欲しい物リストを書き出していた・・・。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

国立公園・ニューメキシコ州編 その3

5月30日 White Sands National Monument

white.jpgカールスバッドの町からLincolin National Forestを抜けて、
走ること2時間ちょっと。山越えをして下ってくると、
地平線の先に見える白い帯。
これが私達が目指すホワイトサンズ国定公園!!

ホワイトサンズの白い砂は砂ではなく、この周辺にある山脈
から流れ込んだ石膏。普通は川に流れ込み、海へ流されて
いくものだけど、ここには川がない。
そして今直広がっているこの砂丘は、700km2にもなって
いるそうだ。

またここは、米軍の空軍基地に隣接している。そのため、
ミサイル発射訓練がある時は入園出来ないから、旅行前に
ネットでチェックが必要! 

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

国立公園・ニューメキシコ州編 その2

5月29日 カールスバッド洞穴国立公園
前もってネット予約してた、2つの鍾乳洞ツアーに参加。
その後、自由に見学出来るNatural Entrance & Big Roomの鍾乳洞を見てきた。
この日、5マイル(8km)は歩いたなぁ。私達が参加したツアー以外にもガイドツアーがある。
探検家でも楽しめるという、崖を登ったり這ったりするツアーが2つ(定員は8名、土日のみ)
があり、本当はそれに参加したかったんだ。でも予約がいっぱいで、断念。
定員8名って少ないよ! 安全のためかな。

10:00 Slaughter Canyon Cave Tour 
ツアー費用:$15/人。定員25人。距離は0.5マイル(0.8km)。見学時間:2時間。
洞窟の中の照明は一切なく、懐中電灯持参で参加するツアー。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Happy Birthday to Mr! の巻

11月23日はMrの誕生日。
今朝、自分が何歳になったのか?とあらためて知った様子。朝食を食べながら、
一人で「うぉ~~~!こんな年になっちゃったのかぁ。」などと、朝からうるさかった。

Lob.jpgスーパーに行ったらロブスターが目について、“そう言えば、
この夏、ロブスターを食べなかった!”と思い、
Birthday Dinnerはロブスターに決定!! 
チキンロブスター(ちょっと小さめサイズ)2匹で、
$20.88。(1ポンド/$7.99)

ロブスターのシーズン(旬)は、夏。
New EnglandエリアではMaine(メイン)州の
ロブスターが有名。この辺りのスーパーでは、
一応メイン産と書かれている。
スーパーでスチーム(蒸す)を頼めば、その場で
やってくれる。


続きを読む

     

国立公園・ニューメキシコ州編 その1

2005年5月28日~6月1日、メモリアルデーの祭日を利用し、4泊5日の
ニューメキシコ州にある、カールスバッド洞穴国立公園(#15)と
ホワイトサンズ国定公園(#16)
へ行ってきた!


私達は、2003年7月にグランドサークル内の国立&国定公園巡りをした以降、特に
アメリカの国立公園巡りにはまっている。9月にワシントン州に行った目的も2つの
国立公園に行く事だった。

5/28 Hartford, CT(8:04am) → Dallas(10:55/11:43) → El Paso, TX(12:21pm)
6/1 El Paso(1:03pm) → Dallas(3:43/5:32) → Hartford(9:56pm)


テキサス州&ニューメキシコ州とコネチカット州との時差は2時間で、時間がバック。

5/28-29 Carlsbad Caven National Park
5/30 Whitesands National Monument
5/31-6/1 El Paso

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Chitosan & CLAの効果を待つ!の巻

買ってしまった、キトサンとCLA。

帰国した友達が置いていった「今すぐきれい」という雑誌を見ていたら、サプリダイエット発見!! 
Yes・Noのチャートテストの結果、タイプB。 「吸収排出&阻害系サプリでお腹すっきり」


そこに書かれていたサプリ。

キトサン: 甲殻類の甲羅等に含まれる食物繊維。キチン質をアルカリ処理したもの。
         食事前に取ると、余分な脂肪を吸い取り排出してくれる。

CLA: 共役リノール酸。体にたまった体脂肪を分解して、エネルギーとして
      効率よく燃焼する働きがある。

運動することは好きだけど、根気がなくて続かない。ウォーキングもアパート内にあるジム通いも、
続いても1週間。ヨガボールもリビングに転がっているし、一時は毎日のようにやっていた、
PS2のダンスダンスのシートもたたまれたまま・・・。

ここに住み始めた頃は、「アメリカの食事は量が多すぎ!」なんて言っていたのに、今では
結構ペロリと平らげてしまっていたりする。やばすぎる食欲。
 

続きを読む

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

新しいスーパーがオープン!の巻

この11月、CTのWest Hartfordに、新しいスーパーが2つオープンしたんだ。
どちらも家から車で30分。新しくオープン!と聞くと、すぐにでも行きたくなる私。

その2つ、Whole Foods Trader Joe's に、日曜日にMrと行って来た。
どちらもめちゃくちゃ混んでた。日曜日って事もあったけど、新しいスーパーに興味を持って
買い物に来た人も沢山いたはず。(アメリカは日曜日に買い物をする人が多いの。)

と言う事で、この2つを紹介!
 

続きを読む

     

HalloweenだったらSalem, MA!の巻

2003年のアルバムを見ていたら、この年は早朝5時に起きて、Thanksgiving Sale
出かけていたんだ!!と思い出した。

サンクスギビングデーの翌日、午前中だけセールをするお店がほとんどだけど、セールをするの!!
たぶん2002年もこのセールに出かけた。買い物となると早起きも出来る私。
日本の年明け福袋セールみたい。開店前から行列するし、お店が開くとドッドッと目的の
商品に押し寄せるのも似てる。クリスマスプレゼントの買い物をする人が多いと思う。
過去に買った物でよかったのは、$5のワッフルメーカーかな。今年は行きますか!Mr!

また話がそれたけど、アルバムを見ていたら、マサチューセッツ州のセーラムに行った時の
写真を発見。ハロウィンの時にこの記事を載せればよかったなぁ。
せっかくだから、「セーラム日帰り旅行記」 スタートじゃ!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Thanksgiving Dayはプリマスから!の巻

Thanksgiving Dayの発祥の地がマサチューセッツ州のプリマス。

その前に、Thanksgivingとは・・・簡単に説明!
1620年の12月、イギリスからオランダに渡った清教徒のPilgrim(入植者)が、
メイフラワー号に乗ってアメリカに渡ってきた。
たどり着いた所が、Plymouth, MA
極寒の冬の間に、亡くなった人が半数近くいたらしい。そこで彼らを助けたのが
Native American(インディアン)。翌年の春、ここで生活出来るよう、Native American達は
彼らに農耕や狩りの仕方を教えたの。そして秋、Piligrim達は神やNative American達に
収穫を感謝し、祝宴を開いた。それがこのThanksgiving Dayの始まり! らしい。

神だけでなく、Native Americanにも感謝する気持ちを持ち続けるべきだったんじゃないか
って思うなぁ。そうだったら、アメリカの歴史も随分変わっていただろうって思う私。

話は戻り、私達は2003年5月24日、プリマスへ出かけた

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2000年初めてのThanksgiving Day!の巻

アメリカでは毎年11月の第4週目の木曜日がThanksgiving Day !!

今年は11月24日。日本の「勤労感謝の日」にあたるけど、ちょっと違う。
農作物の収穫を神に感謝する日。とってもHolyな感じ。アメリカ人にとっては、
クリスマスと同じぐらい大切なホリデー。
日本のお正月みたいな感じかな。
家族や親戚達が集まるの。そして、メイン料理はターキー!!Thanksgiving Dinnerを、
家族みんなで楽しむ日である。

でも駐在である私達にはあまり関係ない。ESLでは「Kikiはターキーを焼くの?」って
聞かれた。「アメリカにいるんだから、焼きなよ!」って。ん~、チキンなら・・・。
アメリカでは祭日が少ない=連休も少ないから、貴重な連休とも言える。
今年のThanksgiving Holidayは4連休!去年はこの連休にメキシコ・カンクンに
行ったんだけど、今年は全く予定がない・・・。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ