2005 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 02
     

週末はニューヨーク! の巻

1月28,29日の週末、ニューヨークで1泊してきたぞぉー!
JALマイレージ2005年度分の25,000ほど、使用しないと消却される分があり、それを使ってNYCのホテルを取ったのである。

今回のメインイベントは、ブルーマンを観ること!! オフブロードウェイのショーを観るのは今回が初めてだったし、観てみたかったブルーマン。

そんな週末のお話、スタート!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ジーンズの裾直し! の巻

日本ではジーンズショップでジーンズを買ったら、無料で裾直しをしてくれるけど、アメリカではたぶん、お店で裾直しはやっていない。ん~、やってくれないんじゃないかな。(私の言うお店は、カジュアルなお店のことだからね。) 
クリーニング屋さんに行くと、隣で寸法直しをやっているから、必要ならそういう所に持っていって、裾上げ等をやってもらうのかも。

基本的にアメリカは、ジーンズとかはカットしなくてもいいようにサイズが豊富。でも私みたいにMarshallsやTJ Max、アウトレットで見つけて買うパンツ類は、ウエストサイズはOKでも股下が長い!! 切らなくてもはける位足が長かったら、と自分の足の短さを実感させられる時。かかとを上げてみても、無駄な努力・・・。

さてと、その裾直しをミシンでやりますか! 自分のしたい長さより、1-2cm程長めに切った方が失敗がないよ。 過去、何度か「あら?ちと短い・・・」という事があったから。

thread.jpg最初の頃は、普通の糸でやっていたけど、KNちゃんがジーンズ用の糸がある事を
教えてくれてからは、この糸で裾直し。

大きい方: Extra Strong For Jeans
小さい方: Topstitching用

色はこの2色ぐらいしかないかも。まぁ、そこまで細かく見る人もいないでしょう。

jeans.jpg上糸と下糸を同じ糸にして縫うと、どちらも糸が太いせいか、バランスが取れないみたい。ガタガタになっちゃう。

そしてまたまたKNちゃん登場!裏側になる糸は、違う糸にした方がいいと教えてくれた。 糸が違うのがわかるかな。表がジーンズ用、裏は普通のミシン糸。

Mr用、TJ Maxで$8でゲットしたリーバイスと、私の$10のGapジーンズの裾直しが終了。これではけるぞ! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The Slicer! の巻

sams.jpgsams2.jpg

“ここはどこだ?”と思われている方がいるかも? ここは会員制の大型スーパーSAM'S CLUBの店内。他にもCostco、BJ'Sという、同じような会員制のスーパーがあるけど、家から一番近いのがSAM'S(Wal-Mart系列)。日本にもCostcoがあるとか。

ここの会員になって5年目。年間費は$35で、電化製品、日用品、食料品などがそろっているけど、どれも量が多いし、単位が大きい! 写真の現像も安いから、デジカメ写真はいつもここでオーダーしている。 
昨日、Lotteの帰りにSam’sに寄って、ちょろりとお買い物。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アメリカのコシヒカリ! の巻

1月24日(火)青空が広がる晴天! 昨日は朝から雪が降り、その後雨に。昨日積もった10cmちょっとの雪も、どんどん溶け、消えていくぅ~~。

米なし生活2日。昨日の天気では買い物に行く気になれず、家にこもっていた。暇な主婦が何をやっていたかと言うと、

bread.jpgcross.jpg

食パン焼いて、クロスステッチ完成!の1日だった。暇だったはずなのに、型に入れていない方の食パン、焦げ気味・・・いや、焦げてる。まぁ、いいさ。

クロスステッチは、何となくやりたい気分になり、先週から始めたもの。ラブリーすぎ?!私が持っている本の中で、イースターものがこれしかなかったのよねぇ。珍しく早めに作ってしまったから、3月にはこのクロスステッチの存在を忘れていそう。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

September 11th, 2001 の巻

アルカイーダのウサマ・ビンラーディンが「米国への攻撃」の声明を発表したニュースを見て以来、“あの時は・・・”と思い出す2001年9月11日。

9・11の後、アメリカ国旗 が町中にあふれていた。家もお店も車も、どこにいても目にしたアメリカ国旗は完売し、入手困難になってしまった程だった。日本ではありえない光景だなぁって思ったし、アメリカ人の愛国心の強さを感じた。でも“そんな事したってどうにもならない。”と冷めた目で見る私もいた。道路が渋滞
しているから、事故かな?と思えば、交差点で消防士達による募金集めだったり。

2001年9月11日はこんな感じだった。
朝6時前、Mrは日本からの出張者とカリフォルニアの客先へと出張に出かけたのだった。 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Emerilよ・・・ の巻

昨日(19日)、ESLから帰宅し、お昼も食べてひと段落してTVをパチ!昼間に私が見るTV番組は、大体いつもお決まりのこの2チャンネル。Food Channelをボーっと見るか、 TLCで10歳若返り!とか家のリフォーム番組を見たり。

この日もリモコンで49を押し、Food Channelを見ると、Bam!Bam!のEmerilの料理ショーがスタートしたところでした。そして、Emerilの作る料理のメニューは、「寿司」だったんですよ。“なんでEmerilが寿司を作らなくちゃいけないの??”と思いながら見ることに。きっと、米国内で同じような気持ちで見ていた日本人が沢山いたと
思います。ということで、  スタートです。

em1.jpgこの番組を知らない方への質問です。
この料理ショーの番組タイトルは、
さてどっち?

① Emerilのアィ~~ン!

② Emerilのちょっとやめてよ!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アジアン食材のお買い物! の巻

1月18日(水)強風、そして雨。お陰で道路がすいておりました。

冷蔵庫の野菜庫が空になりつつあったので、アジアン食材&野菜を買いに、台風並みの強風の中、お買い物。Apple Tree & アドンへ。

もしかしたら、これからハートフォードエリアに来るかもしれない人が見る事もあるかもしれないし、二つのお店を紹介します!


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

カレーの翌日はカレー? の巻

カレーを作った日の翌日、皆様はどうしているでしょう。
Kiki家の場合、翌日のMrのお弁当は必ずカレー。場合によっては夜もカレー、又はカレーうどんになったり・・・。ジャガイモを除いて冷凍することもある。そしてもう一つ比較的作る回数が多いのが、これ!  

doria.jpg昨晩は冷凍してあったカレーと残りご飯で、 ジャジャンとカレードリア。飲み会メニューになる事も何度かあったなぁ。

カレードリアを作るようになったのは、CTに来てから。Kちゃんが作ってくれたカレードリアがおいしかったんだ。彼女はちゃんとドライカレーを作っていたはず。また、彼女の作るカレーパンもおいしかった! 

彼女が帰国してしまってからは、食べたかったら自分で作らなくてはいけないわけで・・・。それから、我が家にも登場するようになったカレードリア。

私の作るカレードリアはこんな感じ。

① カレードリアに合いそうな野菜達を1cm角ぐらいに切り、ひき肉やチキン、
   ウィンナー等を加えて炒める。
② これをお釜に残っているご飯の中にいれ、カレーの残りもドンッと入れ、混ぜ混ぜ。
③ それを耐熱皿に入れ、軽く押す。
④ ゆで卵を輪切りにして、適当に並べたら、その上からホワイトソースをかける。
         カロリーアップ!
⑤ ソースの上に溶けるチーズをお好みでのせ、粉チーズ&パセリを散らす。
         更にカロリーアップ!
⑥ 350-400F(180-200℃)で、チーズにいい色がつくまでオーブンで焼く。

ゆで卵じゃなくて、カレーご飯にくぼみを作り、そこに生卵を落とす。  その上からホワイトソースをかけて焼く。オーブンに入れている時間にも依るけれど、黄身が半熟になっているぐらいで食べるのもお勧めよぉー。

今回はリコッタチーズが残っていたから、カレーご飯の上に軽く乗せてみたんだ。更に更に、カロリーアップに貢献したリコッタ君。 

wondra.jpgホワイトソースを作る時、だまが出来て上手く作れない!って方にお勧めの「 Wondra 」を紹介。
ホワイトソースを作っていた時、“そう言えば!”とこのWondraの存在を思い出した。

これも小麦粉。何か混ざっているはずだけど、サラサラの状態になっているから、だまにならずにとろみをつける事が出来る。小麦粉の代わりにこれを使えばいいってわけ。でもホワイトソースの作り方は同じだから、ミルクとバターが必要だからね。 忘れずに!

私はホワイトソース、ホワイトシチューやチャウダーを作った際、とろみが少ないな、と思った時にパラパラと加えている。でもチャウダーの時は、ジャガイモを摩り下ろしてとろみを加えている。レンジで簡単ホワイトソース! も出来るけど、お鍋で作りたい! でもなめらかに作れない!という方に、お勧めですぞ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

DDR MAX! の巻

1年振りに登場、プレステゲーム・DDR MAX!(Dance Dance Revolution Max)

DDRmat.jpg日本では大昔にゲーセンでも流行ったダンスダンスゲームよ。  アメリカ(CT)では、2年前に広告で見る様になり、「今頃??」と思いながら、買ってしまった2004年の夏。

 1年間、しまわれたままになっていたDDRマット。


このDDRを初めてやったのは、I家での飲み会! I家は日本から持ってきていて、皆で盛り上がって楽しい時間を過ごした事を思い出す。あの時は全然ステップが踏めず、足がもつれて1曲2曲ぐらいしかクリアー出来なかったもんなぁ。

そして2004年6月。、Mrが1ヵ月半の日本出張となり、「その間にこれで痩せる!」と理由をつけて買った。この年の夏がアメリカ滞在最後の夏だと思っていたし、蒸し暑い日本に行くなら、CTにいた方がいい!と、私は帰国しなかった。

DDR2.jpgDDR1.jpg

1ヶ月ぐらいは毎日20曲、30曲連続でやったり、WORKOUT MODEで30分やり続け、汗かきまくった結果、床はきしむようになり、体重は全然減らず・・・そして片付けられたまま、私の前に登場する事もなくなってしまった。

そのDDRを食後、1年振りに出してやったみた!! ステップ踏めないかも、と思っていたら、忘れていないものだね。久しぶりにやると楽しい!!でも体がなんだか重く感じたぞ。

楽、並、激コースがあり、Mrも私も「楽」止まり。「楽」の1/3の曲はついていけない・・・。今晩はGAME MODE で5曲、WORKOUT MODEで10曲、62カロリーの消費をして終了。

これを機に毎日やるとするか!アパート内のジムにも足を運ぶぞぉー!・・・来週から。   
 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Pecan Breadのお味は? の巻

1月15日(日)、外は雪。最高気温-7℃。

外出する気もなく、家でゴロゴロの1日だった。Mrはプレステゲーム三昧デー。私の視線を気にしながら、慌ててセーブしたり、私が言葉を発する前に「もうすぐ終わるよ!」などと言いながら、やっていたMr。

私の方は、久しぶりぃ~にパンを焼いた。そんな気分になったから。この日焼いたのは、くるみパンではなく、ピーカンパン。ピーカン(Pecan)はCTに来てから、初めて食べたナッツ。胡桃に似ているけど、甘みがあって食べやすい。レシピはくるみパンだったけど、胡桃がなかったからピーカンで。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ