2006 031234567891011121314151617181920212223242526272829302006 05
     

Key West ・ 第3弾! の巻

キーウエストには、シーフードレストランはもちろん、バーも沢山ある。

私達が行った3月末-4月でも既に蒸し暑かったから、真夏の蒸し暑さは日本以上だろうねぇ。4月からオフシーズン?になるみたいで、ホテル代が4月からちょっと安くなっていたような気がするぞ。バケーションで来ている人も沢山いるし、外は暑いし、汗もかく! = 一杯飲もうや!! って事になっちゃうよねぇ~~!

というわけで、私達もキーウエスト滞在中は、休憩!と言いながら、バーでビールやカクテルを飲んだり、ランチしたりしたよ。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

Key West ・ 第2弾! の巻

旅行2日目の3月31日(日)
特に予定を立てていなかったから、キーウエスト市内観光へ。
この辺りではあまり見かけないスクーターをレンタルして人が多かったけれど、島の南西に集まっている観光エリアは、歩いて周れない距離ではない。蒸し暑かったけど、私達はブラブラ歩きながら、水族館、Mel fisher Museum ヘミングウェイの家等へ。

aquarium.jpgまず最初にいった場所がKey West Aquarium
小さくて、どちらかというと子供が楽しむ水族館。
Mrは釣り好き=魚好き=水族館好き。ニューオリンズ同様、ここでも水族館へ。マロリースクエアー内にある。館内の中央には、エイ・海亀・サメの水槽があり、1日4回のミニガイドツアー(フリー)では、餌やりの様子が見られたり、サメ肌に触れたりした。お兄さんが小さいサメを抱えて、私達の所を周ってくれるの。外にはメキシコ湾に面した水槽?があって、のこぎりサメがいるんだけど、餌でおびき出してもよく見えなかった・・・。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

アメリカ最南端・Key Westへ! の巻

久しぶりの旅行話!
2002年3月30日(土)~4月6日(土)、フロリダのキーウエストとマイアミ旅行へ。もう4年前のことになるんだぁ・・・キーウエストはアメリカの最南端であり、ヘミングウェイが愛した島としても有名な所。

03/30/02  Hartford,CT 6:15am発     Miami,FL 9:18am着
04/06/02  Miami 7:42pm発      Hartford 10:46pm着  直行便だったんだぁ。
  
palmtree.jpgマイアミ空港到着後、レンタカーを借り、目指すはアメリカ最南端のキーウエスト!!
マイアミからキーウエストは4時間位かかったぞ。フロリダ半島から先は、Florida Keysと呼ばれる約200kmもつながる島々があり、キーウエストはその一番最後、突き当たりに当たる小島。
順番に言うと、Key Largo → Islamorada → Marathon →Lower Keys → Key Westとなる。(Google Map)

MarathonとLower Keysの間に、有名なSeven Mile Bridge(セブンマイルブリッジ)があるの。この島々を走っている時間が、結構長く感じたのを思い出すなぁ。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

ハワイアンキルト第2弾・完成! の巻

aprilquilt.jpgたしか、3月初からスタートしたハワイアンキルトのクッションカバー2つが土曜日に完成!!

出来上がった時、一人万歳三唱って感じだった。パチパチパチパチ
なぜかって、キルトの時間が長かったから。今は出来上がった満足感より、違うことが出来るぞ!っていう喜び?開放感?を実感中!

anthe.jpgplu.jpg

    Anthurium(アンセリウム)         Plumeria(プルメリア)

1つ1つはこんな感じ。 1年の間で一番長く使っている、最初の写真で両サイドに置いてあるクッションカバーに合わせ、グリーン系にしてみた。下地は白じゃない方がよかったかも。最初に作ったハワイアンキルトのクッションカバー(My Blog #109)の布が余っていたから、そのまま同じ布を使っちゃたんだけど。縁はパイピングコードを使ってあるんだ。

パターンは個人的にはアンセリウムの方が好きかな。今回も前回も、パターンは Elizabeth RootのHAWAIIAN QUILTING (Instructions and Full-Size Patterns for 20 Blocks)からのもの。私が持っているハワイアンキルトのパターン本はこの1冊だけ。

過去、こんなに長くキルトをやっていた事がなかったから、現実逃避しちゃおうかと、何度も考えたよ。左手の人差し指と中指の手先ががさがさになっちゃうし(上からさした針をあてるから)、2つ目に取り掛かる時点で、すでにキルト(いわゆる運針)に飽きていたし。これでしばらくは、アップリケもパッチワークもしないかな。少なくとも今は、ハンドキルトはご遠慮したい気分。さて、次は何をやろうかなぁ~~ 

その前に、いい加減冬物の洋服を片づけなくちゃ・・・ これも現実逃避してたかぁ・・・。

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

     

Broccoli Rabe! の巻

私の好きな野菜を紹介! たぶん日本ではまだ馴染みのない野菜かな?と思って。

rabe.jpgrabe2.jpg

             Broccoli Rabe

ブロッコリーレイブだよぉー!! rabe・・・たぶんレイブって言うんだと思うんだ。渡米した頃から買って食べているこの野菜。“菜の花っぽい”と思って購入したのが最初。
味は菜の花っぽくて、ほんのちょっぴり苦味があるの。旬は春じゃなくて、夏みたい。数年前、ESLの先生が、「家庭菜園で作ったら、収穫しきれないほど出来ちゃった!」と話していたから。スーパーには年中出ている野菜だけど、栄養価が高そうで、時々買っている。だいたいポンド・$2前後で売っていて、この1束で$2.13。

おしたし、胡麻和え、味噌汁、卵とじなど、ほうれん草みたいに使って食べていて、昨晩はパスタに。ブロッコリーレイブを買うと、必ず作るこのパスタ。

rabepasta.jpgオレキエッテ(メキシカンハット)とZitiが半端に残っていたから、半端同士を使っちゃった。ブログに載せる写真ではない? まぁ、いいさ。

ガーリック、アンチョビにジャーク、玉ねぎ、ベーコンを炒め、色が寂しかったから、冷凍コーンも加えて。ブロッコリーレイブは、茹でずに生のままざくざく切って、パスタを入れたら一緒に炒め、塩・コショウで味を調えて出来上がり!

jerk.jpgJerk はAさんから教えてもらった、ジャマイカン調味料

彼女のお家でブロッコリーパスタをご馳走になった時、初めて知ったJerk。彼女はブロッコリーパスタに使っていたの。ちょっとピリッとした辛味があり、肉や魚料理にも使える・・・らしい。私は、鶏のから揚げにちょこっと混ぜたり、パスタに使うぐらい。もっと他の料理にも使ってみなくちゃだね。BBQシーズンもやってくる事だし。

ブロッコリーレイブもジャークも買った事がない方は、是非食べてみて下さいなぁ~~。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

マッシュルームカット! の巻

cherry1.jpgcherry3.jpg

桜が満開で、ただ今ピーク!もう葉桜になり始めている木もあるけれど、 春たけなわ!この写真は15日(土)に撮ったものだから、今はもっと満開だよ。     
『アメリカに、コネチカットに桜』って日本にいたらイメージ出来ないかもしれないけれど、意外にたくさんある桜の木。ソメイヨシノ、しだれ桜、そして八重桜。八重桜はこれからだなぁ。新緑の季節もスタートし始め、昨年の春に比べたら、この春は本当に暖かいなぁ~と感じる毎日。

私が家からハイウェイに向う道中で見かけるマッシュルームカットの・・・ 何でしょう??

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Beads Shop のご紹介! の巻

先週の金曜日、Hopsでランチ後、向った先はビーズ屋さん
会社のクリスマスパーティー用にピアスを作った以来、ビーズアクセ作りから遠のいている最近。この日は、Nちゃんのリクエストもあり、久しぶりに色々なビーズを見て楽しんできた。

beadeast.jpgbeadeast2.jpg

Beads East: 1145 Tolland Turnpike, Burr Corners Plaza, Manchester, CT 06040

昨年、違う場所からここに越してきたんだけど、この辺りでは一番大きなビーズ屋さん。お店に許可をもらって、写真を撮らせていただいた。この方がオーナーで、本も何冊が出しているAnnさんって方だろうと思うけど、尋ねた事はないんだ。ビーズ織り(Beads Weaving, Beads Crochet)の作品もあちこちに飾ってあり、デリカビーズも豊富にあるよ。

私がビーズアクセ作りを始めたのは3年前かな。Iちゃんの「やりたい!」をきっかけにAさんに教えてもらったのが最初。その時は、Aさんに教えてもらいながら、ラリエットを作ったんだ。Aさんのお陰でビーズアクセ作りを楽しめるようになり、何人かで集まって、おしゃべりしながら、教えあったりしながら、ビーズアクセ作りをしたもんだ。

でもビーズ屋さんはどこ?状態。Jo-ann, MichaelsやAC Mooreといったクラフトショップで買うしかなかったのだけど、Iちゃんがネットで近場の範囲でビーズショップを探し出してくれ、そこへ出向いたり、ネットで購入したり。この1,2年の間に、Jo-ann等でもビーズの種類がすごく増えている。ビーズアクセ作りを楽しむ人が増えているのだろうなぁ。

Beads Eastの他に私が行った事のあるビーズ屋さんは下記の通り。

Harvest Beads & Silver
     44 Oak Street, Manchester, CT 06040
      (Manchester Downtown, Main Stから奥に入った所にある。)

Beadoir Inc
     968 Farmington Avenue, West Hartford, CT
     (West Hartford CenterのMax Oyster Barの裏手辺り)

Lucinda’s
     140 Poquonock Avenue, Windsor CT 06095
     (1種類のビーズを20? 25?個買うと割引してくれた。)

夏に向けて、久しぶりにビーズでもやろかなぁ。でも・・・その前にハワイアンキルトのクッションカバーを仕上げなくては~~。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

スポーツの春! の巻

この週末も本当に暖かかった。土曜日は夏日と言ってもいいぐらいだったんだ。

というこで、土曜日、半年振りぐらいにテニスをしにR高校へ。Public School(公立学校)のテニスコートは、学校の方で使用されていなければ、私達も自由に使用する事が出来るのよ。ありがたやぁ~~

tennis.jpgtennis2.jpg

ここの高校には8面のテニスコートがある。私達が到着した時は、4組の人達がテニスを楽しんでいた。隣の競技場では、陸上競技大会が開催されていて賑やかだった。走る姿を見ていたら、“若いっていいなぁー!” 若さに負けるな根性か、ウォーキングで持久力がついたからか、いつもは1時間程でやめるのに、なんと2時間もやってしまった。 今日は尻筋が筋肉痛・・・これもヒップアップにつながるか??

そして夕方。Mrとアパート内のトレイルをウォーキング。なんて健康的☆

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Hops Restaurant, Bar and Breweryでランチ!の巻

2008年5月20日に行きましたら、Hops マンチェスター店は閉店していました!このレストランに興味を持たれた方は、サイトから店舗をチェックしてからお出かけくださいね。

hops.jpgHops Restaurant, Bar and Brewery

サムアダに続き、ビールねた。
このレストランもブルワリーで、チェーン店だけど、地ビールが楽しめるレストラン。金曜日、Nちゃんとここでランチ。
CTには、Manchester店とNewington店の2箇所だけらしい。この日はBuckland Hills Mallの隣にある、Manchester店へ。

hops2.jpghops4.jpg

hops3.jpgレストラン内には3、4つのタンクがある。
12oz(缶ビール1本分)のビールが$2.29と安いのだ。春のビールはHoney Bock。女性好みそうなビールって感じがする。

希望すれば試飲をさせてくれる。この日、試飲したビールは、Thoroughbred Red。ほんの1口分だけど、グラスがキンキンに冷えていて、グビィ☆の1口がうま~~~!!  ・・・が、周りを見渡すとビールを飲んでいる人がいない。やっぱり昼間から飲むのはやめた方がいいかな、と思い、この日はこの試飲だけで我慢。

hops5.jpg前日もイタリアンレストランでランチしたので、ちょっとヘルシーにと思い、Bottomless Soup and Saladを注文。スープはメニューにある数種類から選べ、サラダはシーザーとハウスサラダの2種類から。そして食べ放題でもある。ボトムレス・・・ヘルシーで済ませるかどうかはその人次第?!

私は、Baked Potato Soupを最初に選んでしまったため、スープを2杯飲むことは出来ず。サラダはシーザーとハウスサラダの2種類を食べたけど。

ここのレストランは、三角錐の小さめクロワッサンがサーブされて来るの。これがおいしいんだ!それが食べたくなって、私がここでランチしよう!と言ったのに、その写真を撮ってくる事を忘れてしまった・・・。

さて、マンチェスターにはもう1軒、ブルワリーレストランがある。
John Harvard's Brew House Restaurant
場所:1487 Pleasant Valley Road, Manchester, CT 06040

CTにはこの1軒しかなく、Hopsの近くでもある。お近くに来られた時、また近くにあるけどまだ行った事がないという方は、フレッシュビールを楽しみに出かけてみては如何でしょうか?

テーマ : 地ビール
ジャンル : グルメ

     

最近のヒット商品! の巻

今日も暖かい日で、気温は20℃まで上がったぞ!
気持ちのいい日は気持ちよく!ってことで、今日はアパート内にあるトレイルを歩いてきた。明日から雨の予報だから、夕方は曇り空に風もあったけど、外を歩くと、車内からだと見る事の出来ない新芽 や膨らみ始めたつぼみも見られて、ジムで歩くより気分爽快!

午前中、リンゴとアプリコットのミニパウンドケーキ&余った生地でマフィンを焼いた。明日でESLが終了だから、ミニパウンドケーキは、みんなに気持ちだけのプレゼント!

muffin.jpgさて、本題のヒット商品。私がこれは便利だ!って最近思っている商品のご案内。

“マフィンも焼いて冷凍庫へ入れておけば、食べたい時にいつでも食べられまっせ!”そうなのよ、これも便利なのよねぇ。
このマフィンもたぶん、全部私の胃の中に投入!されちゃうのだろうなぁ~。って、そういうことではなく・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ