2006 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 06
     


     

ミュージカル・Lion King! の巻

LION_KING.jpg5月27日(土)
The Bushnell(Hartford)のMortensen Hallで
6月4日までやっているミュージカル、
ライオンキングを観に行って来たぞぉー!!
日本では劇団四季がやっているみたいだね。
(ストーリーやキャラクターに関しては、
こちらを見てもらえるとわかりやすいですぞ!
劇団四季・Lion King)

2週間前に観に行ったESL友達のタニヤから、
「何もかもよかった!」と言うメールをもらった。
帰国前、K家がNYで観た時の感想は、確か「寝た・・・」
だったような。

期待しすぎてがっかりするか、タニヤのように感動出来るか、ワクワクしながらブシュネルへ。

続きを読む


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

100 Calorie Packs ! の巻

私が渡米して来た頃に比べると、最近は「ダイエット」をする人が増えてきたような気がする。
まだまだ大きな人 は沢山いるし、おやじみたいにお腹が出た子供も結構いる。そのお陰で、
“私はまだまだ細い方?”なんて、どえらい勘違いと錯覚を起こしながら、ここで生活している私。
でも、一時帰国した時に現実を知る羽目になる。“うぉ~~ 私って・・・でかいぞ!”と。

CTの法律で、小・中・高の学校では(確か)、ソーダの販売を禁止することが決まった最近。
自販機も使用出来なくなっている。その理由は『子供の肥満を防ぐ為』 ソーダを2,3本飲む量が
減ったからと言って、肥満防止にならないはず。食べる物と量を変えなくちゃ!(私もね
つい最近知った事: ソーダの販売に関しては、ダイエットコークはゼロカロリーだから販売出来て、
ソーダを持参するのはOKなんだってさ。なんじゃそれ?である。意味ないじゃん!

最近どんどん数が増えてきたように思う、100カロリースナック!
いくつかのメーカーが出していて、チーズスナックやオレオクッキーなど、馴染みのあるお菓子の
100カロリー版がこれ。

100.jpg目にしていたけれど、買った事はなかった
100カロリースナックを、今日買ってみた。
これはナビスコ製品で、8種類ぐらいあったかな。
1箱$2.28だった。これは1箱に6パック
(22g入)が入っている。
帰宅後、少し早いおやつタイムに突入!!
思ったよりも入っていて、食べきりサイズとしては
なかなかいいぞって感じ。1枚90カロリーの
クッキーを1枚食べるより、全然いい!!
(食べないのが一番いいんだけどね。

そして、食べながら思ったこと。
1日1箱・600カロリーダイエット。3時間おきに1袋ずつ食べて・・・などと考えてみた。
“それは無理でしょう!”って思っている、そこのあなた。ハイ、私もそう思う・・・まず1週間も
続けるなんて絶対無理・・・だね。でもトライしてみるのも良さそうな気がする。
Mrが出張中に試してみようかなぁ いつもの、口だけダイエット宣言?!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2002年5月、Cape Codへ

ボストン美術館で、サンドイッチの型押しガラスについてちょこっとだけ紹介したので、
ケープコッドのお話をしよう!

マサチューセッツ州にあるケープコッド(←今度はGoogleサテライトでみてみてね。)は、
コネチカット→ロードアイランド州の海岸線から続く、腕のような形 でのびている岬?半島?
1620年、イギリスからメイフラワー号に乗ってやってきたプリグリムが、最初にたどり着いた場所でも
ある。大西洋側に面した海岸線は、国定海浜公園(National Seashore)になっているエリア
もある。この岬(半島)を走り抜ける主要道路が2本ぐらいしかなく、私達が行った時も
ちょこっと渋滞したけど、夏はビーチへ出かける人が多いから、渋滞覚悟で出かけましょう!

2002年5月25-27日、メモリアルデーの祭日を利用してケープコッドへ。
同じ時に、I夫婦もケープコッドへ。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

Museum of Fine Arts, Boston

またまたミュージアムへ行って来ちゃったぞぉ~!
今度はマサチューセッツ州、ボストンにあるMuseum of Fine Arts Boston
私達がコネチカットに来て、初めて観光に出かけた場所・ボストン美術館。

20060524081629.jpgガイドブックによると、アメリカ建国100年を
記念して、1876年にオープンした美術館
で、
ボストン市民の寄付により運営されている
らしい。(知らなかった。)
NYのメトロポリタン美術館に比べたら小さい
けれど、大きな美術館。1日歩けば、足は棒。

入場料は大人$15だけど、今回も銀行カードで
入場料はフリー! 1人ゲストも連れて行ける
事を知った今年。J家を誘い、大人4人と子供1人、
全員入場料フリー!
子供(17歳以下だったかな?)は週末の入場料はフリーなんだって。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

Wicham ParkでDisc Golf! の巻

wickham.jpg2週間前の5月7日(日)、
天気は快晴 暖かい日だったから、
久しぶりにディスクゴルフをしに
Wickham Parkへ。
R44沿いにあり、ManchesterとEast Hartfordの
両方に位置する公園。(Google Map)
入場料: 車は$4。冬は閉園している。
ガーデン、鳥飼育園、ピクニックエリア、
テニスコート、野球場、ディスクゴルフコース等
があり、多くの人が楽しめる場所。

discmap.jpg
ディスクゴルフは、フリスビー版ゴルフ
と言ったらわかるかな? ゴルフと同じく
18ホールある。この写真は見難いけど、
コースはほぼ園内を1周する感じ。
私の場合は、お遊びフリスビーをしながら
公園1周! でも、ここに来ると本格的に
やっている人が結構沢山いて驚くよ。

ここのパークのディスクゴルフに関してはこちらへ


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Yale Peabody Museum of Natural History!

引き続き、ミュージアム紹介。“なんだよぉ~、またかよぉ~”って思っている方、ごめんなさいね。

この日は、朝起きてササッと支度をし、コーヒーをステンレスマグに入れて出発。
まずはNew HavenにあるIKEAへGO。10時半前に到着し、カフェテリアへ直行!99セントの
朝食を食べ、またもやコーヒー飲んでお腹を落ち着かせ、IKEAでブラブラお買い物。
今回は地下の日用品グッズだけみて、名門イエール大学のキャンパス内にある、
Yale Peabody Museum of Natural History
へ。

peabody3.jpgPeabody.jpg

ここは博物館。ここも今月は、Bank of AmericaのATMやクレジットカードを見せると入場料が
フリー! ということで、5月14日(日)にMrと出かけてきた。

今やっている特別展・MACHU PICCHU(インカ帝国・マチュピチュ展)は、7月3日まで開催。
広くないスペースだけど、イエール大の考古学者が発掘したものなどが展示・説明されていた。
解明されていない歴史等に触れると、こんな私の頭でも、想像力が膨らむものである。模型や
写真でなく、実際に行って自分の目で見たくなってくるよねぇ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

New Britain Museum of American Art

Yale Peabody Nuseum of Natural Historyは後日紹介するとして、先に
New Britain Museum of American Artをご紹介!

昨日、5月16日(火)土砂降りの雨の中、Nちゃん&Kさんと出かけてきた。
ニューブリテンと言う町に来たのも、このミュージアムに来たのも初めてだったこの日。
このミュージアムは1ヶ月程前だったか?リニューアルオープンしたばかり。

NBM1.jpgNBM.jpg

雨だったせいか、思ったよりお客さんが多かった。ツアーに入り、説明を聞きながら、
絵画&彫刻鑑賞を楽しんでいたおば様達のグループもいた。

NBM2.jpgNBM4.jpg

所々においてあるベンチにも注目!場所によって違うベンチが置いてあり、左の写真のように、
絵画に合わせた感じで置かれているものも。この絵は航海中の船の絵。その前に置かれて
いるベンチは、 朝日か夕日の太陽がデザインされているでしょう。

2階にはコンテンポラリーアート(現代アート)の作品が多かった。いつも思うのだけど、
現代アートって、作品によってはその良さや意味が私達にはわからないものもある!!
私達にも描けちゃうじゃん!出来るじゃん!っていうようなものもあるし。例えば、一色に
塗ったキャンパスに1本のラインがひかれている作品とか・・・。それでもきっと考えて
悩んで完成した作品なのだろうけど、ん~わかってあげられなくてごめんなさい。
そしてここでも3人で、「これはなんだぁ~?」「これも作品?」などと言いながら鑑賞。

たまには友達と昼間に美術鑑賞もいいもの。これって、贅沢な時間の過ごし方だったり
するのかも。

ここの美術館は、毎週土曜日の10-12時までに入館すると、入場料がフリーなの!
たまには美術鑑賞もいいもんですよぉ~~!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Wadsworth Antheneum Museum of Art

Bank of Americaに口座をお持ちの方へ!
5月の1ヶ月間、いくつかのミュージアムでATMカードを提示すると、入場料がフリーに
なるイベントをやっているよ。詳しくはこちらへ。
これは毎年5月にやっているけど、結構知らない方も多いはず。5月に入ったらこのブログでお知らせしよう!と思いつつ、半月が過ぎちゃった・・・。

入場料フリーだから、と言う事で、土曜日にWadsworth Antheneum、日曜日にYale Peabody Museumへ。

続きを読む

     

ビフィズス菌入りヨーグルト! の巻

activa.jpgactiva2.jpg

とうとう!やっと!ここでもビフィズス菌入りヨーグルトが売られるようになったよ。DANNON(ダノン)から出たACTIVA-Bifidus Regularis

1ヶ月ぐらい前かな、このヨーグルトの広告&クーポンを見つけたのは。
日本では誰もが知っているビフィズス菌。ビフィズス菌って書いてあったヨーグルトは今までなかったはず。私が見つけられなかっただけかもしれないけど。

このアクティバヨーグルトは、4ヶパック。種類はストロベリー、ピーチ、バニラ、プルーン・・・他は何があったかな?プルーンのヨーグルトは珍しいかも!と思って、プルーンを購入。2パックで$4。1つ買うと$1オフになるクーポンが2枚あったから、1パック$1。

ビフィズス菌の効果は・・・1日1カップ食べたからと言って、便秘ちゃんの私の腸はびくともせず?!(汚いお話でごめんなさい。) 気長に食べ続けてみるかっ!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

モニカの家でBBQパーティー! の巻

5月7日(日) 日本ではGWの最終日だった日。連休の少ないアメリカでは、日本の連休もGWもうらやましく感じちゃう主婦がここに1人。

さて、この日曜日、Mrと私はESLで一緒だったモニカ(チリ)のお宅で催されたBBQパーティーに出かけてきた。ご主人のカルロスは、仕事を兼ねた留学のため、2年間、コネチカット大(UCONN)で勉学に励み、前日の土曜日、卒業式を迎えたのだった。

bbq.jpg12時半過ぎに行ってみると、想像していた以上の人がいてびっくり!ご近所さん、友達、ラボの人達等、30人以上いたかな。皆、とてもフレンドリーな人達ばかりだった。

モニカが私達を紹介して回ってくれた後、私が持参した巻き寿司(最近のお決まりメニュー)を皆にサーブしてくれた。これまた想像以上に
喜んでもらえて、いやぁ~うれしかった。

ブラジル人のおばちゃまの話では、10カ国の人が集まったみたい。チリ、アルゼンチン、エルサルバドル、ブラジル、ロシア、日本、アメリカ・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

