2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09
     


     

シカゴ観光-その4! の巻

シカゴ滞在最後の日、2002年9月13日(金)
Mrの仕事が午前中で終わると言うので、午前中はのんびりホテルで過ごし、午後から Lincoln Park Zoo(動物園) と隣接しているConservatory(植物園)へ。

アメリカに来て初めて行った動物園。思っていたより広かったリンカーンパーク動物園は、毎日入場料がフリー!天気もよかったし、平日だったからのんびり見られたよ。お客さんは子供を連れたママさん達がほとんど。入り口近くにいたライオンを飽きずに眺めていた記憶がある。CTにもこういう場所があったらよかったなぁー。

それから、一旦ホテルに戻って車を置き、ミシガン湖のボートツアーへ。有名なガムの会社・Wrigley社ビルの近くから出ている、Wendella Boatsの1時間半のツアー。 シカゴ川を少し上り、その後、ミシガン湖へ。シカゴ川とミシガン湖の間には水位調整の場所があり、少々待った。ミシガン湖に出る頃には日が沈み、真っ暗闇の湖から&船上からシカゴの街 を眺めてきた。それもきれいだったけど、寒かったのを覚えている。

この日は確か、私が本場のシカゴピザを食べて帰るぞ と言い出し、夕食はシカゴピザ。1切れ食べて満足のシカゴピザ。そして、結婚記念日にピザ。CTのUNOで食べたシカゴピザよりもはるかにチーズの量が多く、チーズだけでも3cmの厚みはあった、ボリュームありすぎのディープディッシュピザ。

翌日は、Mrと同じ便でCTへ。

写真を沢山載せたかったけど、どうやらシカゴのデジカメ写真は、古い方のPCに入ったままになっていると思われる・・・。あれこれ思い出していたら、“ やっぱり シカゴに行けばよかったかなぁ~” って思っちゃった。
Mrは、毎朝6時半にホテルを出ているらしい。お疲れ様です!まだ展示会前だから、忙しくなるのはこれから、これから。旦那さん、 頑張っておくんなせい!!
...and 吐くまで飲むなよぉー!

*ウッキペディア→シカゴ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ観光-その3! の巻

P8290249.jpg2002年9月11日(水)
9・11のテロ事件がおきてから1年が過ぎたこの日、Mrと一緒に展示会場に向かった。展示会はと言うと、2年に1度開かれているIMTS。私が見て楽しめる展示会ではない・・・ので、Mrの会社のブースをチョロリと見てから、科学博物館へ。科学博物館も、私的には好んで行く場所ではないけど、Mrの勧めもあってさ。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ観光-その2! の巻

2002年9月8日(日)
ホテルはOne Magnificent Mileから1ブロックぐらいの所だった。One Magnificent Mileは、Michigan Ave.なのだけど、シカゴ川とOak St.の間の通りを指し、高級なお店やギャラリー等が多い所。そんなお店を通り過ぎながら、まず向かった場所は、インフォメーションセンター!

そこでフリーの日本語の地図やガイドをゲット!さて、どこへ行こうか・・・と考えた結果、インフォメーションセンターから近かったシカゴ現代美術館(Museum of Contemporary Art)へ行ってみる事にした。基本的には苦手な現代アート。現代アートをやっている人や好きな人には申し訳ないけれど、理解不能な作品とかあるから、見ていると疲れちゃう・・・。とてもきれいな美術館だったけど、やっぱり鑑賞疲れしてしまった。美術館を出たのが4時頃。まだMrは戻ってきていないだろうと思い、ホテルの向えにあったカフェ で休憩しながら、1時間位時間つぶしをした私。

5時頃にホテルの受付へ行くと、Mrは4時頃に戻っていた。「到着した時に電話ぐらいしてよ!」とMr。「いやぁ~、したくても番号が・・・ね。 」その後、日本から出張で来られていたT課長と3人で チャイナタウンへ。T課長お気に入りらしかった、シンガポールの代理店・H社の人がお勧めのお店へ直行!懐かしい中華食堂みたいな感じで、結構おいしかった。T課長、ご馳走様でした。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

Mr、シカゴへ出張!kiki、シカゴ観光! の巻

Mrが3週間のシカゴ出張へ出かけた月曜日。この出張も今年で4回目。2年に1度、シカゴで大きな展示会が開催される為、その準備から撤収までMrはシカゴ入りするのである。2002年に後半の1週間、私もシカゴへ出向き、シカゴ観光を楽しんだ。シカゴはNYとは違って、きれいな街だったなぁ。
今年は4年振りにシカゴに行こうかな、と考えたけれど、あれこれと面倒だからやめた。私が行くとMrも気になるだろうし、場合によっては会社の人にも気を使わせちゃう事になるしねぇ。

と言う事で、4年前のシカゴ話をスタート!これが私のアメリカ国内初一人旅。行きだけ一人旅、って感じだけど。ネットで、シカゴ市内観光スポットや空港からの交通機関等を調べ、準備OK!

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

     

KFC! の巻

CTは、先週の金曜日から雨が降ったり止んだりのお天気。 加えて気温が下がり、長袖やジャケットを来ている人が多かった週末。紅葉が始まりつつある木もあって、“このまま秋に突入か??”と言う感じもしないでもない。8月最後の週末、Farmington Riverでカヤックをしよう!と話していたのに、それもお流れ・・・ってなことで、土曜日、ブラブラとショッピングエリアへ出かけた。その帰り際、Mrが「フライドチキンが食いたい!」と言い出した。そのプラザ内にケンタッキーフライドチキンがあったからかもしれない。そして、チキンを買って帰ることに。

P8260232.jpg年に1、2度位しか立ち寄らないケンタ。この日、CTに来てから初めて、10ピース入りのフライドチキンを買ってみた。私はこのバケツを抱えているだけでうれしくなってしもうたよ。 車の中では、勢いよくかぶりつきたくなるぐらいの香りが充満。何度もバケツの中を覘いては、ぐっと我慢。バケツの10ピース入りフライドチキンのお値段は、Tax込で$8.47。日本で買うより安い・・・よね?

ケンタに立ち寄った時にいつも思うことがある。ここの店員も黒人さん達だけど、店内にいるほとんどの人が黒人とヒスパニック系。他の場所のケンタに行った事がないからわからないけど。

話はそれるけど、黒人さん達はサムアダを飲まないらしい、と言う事を最近聞いた。ボストンビール、加えてラベルのサムアダ君も思いっきり白人・・・だから、と言う理由もあるらしい。サムアダビールツアーに参加した時、参加者は30人ぐらいいたけれど、黒人さんは1人もいなかった。歴史的な背景を含めて、何かこだわりみたいなものがあるんだろうなぁ。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初めてのピーチ狩り! の巻

P8220227.jpgP8220224.jpg

今日、生まれて初めてのピーチ狩りへ出かけてきたよぉー!先週、家に遊びに来てくれたNちゃんとAさんと一緒に2時頃出かけてみたのだけど、ピック時間が9時~1時までだった。私の確認不足。
今日は、ピーチ狩りのピーチはどれぐらいおいしいのか?の偵察を兼ねて、午前中、ぶらりと出かけてみた。ここのピーチ狩りのピーチは、1lb(454g)で99セント。

P8220214.jpgP8220220.jpg

たっぷりと、大きなピーチがたわわに実っていたよぉー!。上のボードに書かれているように、「大きくて、熟れているピーチを取ろう!」

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今週は TAX FREE WEEK ! の巻

コネチカット州では年に一度、学校が始まる前の8月末の1週間、Tax Free Weekがある。それが今日からスタート!今年は8月20日(日)から26日(土)まで。

P8200214.jpgP8200215.jpg

といっても、一度の買い物が$300以下の洋服と靴だけが対象。これもBack To School準備にあわせたもの、でしょう。新学期のスタートに合わせて、子供達の為に買い物をしなくてならない親にとっては、ありがたいことだよね。

ちなみにコネチカットの消費税は6%。日本のようにすべての品物に消費税がかかるわけではなく、スーパー等で買う食品や$50以下の洋服や靴には、消費税はつかない。(外食の場合は消費税がつくよ。) CTの消費税に関して詳しく知りたい方は、こちらをお読みください。 CT.GOV

欲しかった洋服や靴を買うなら、今がちょっとお得!
ということで、私はこの夏、ほとんどサンダル1足とビーサンで過ごしていた事もあり、今更?今頃?だけど、「サンダル を買いに行くぞ!」と出かけた今日。わかってはいたけれど、やっぱり夏は終わりなのである。サンダルと言うよりも、メインはブーツ! “せめて30%オフになってもいいんじゃないの??”と思いつつ、この私がセール品じゃないサンダルを1足購入。残り少ない夏を、このサンダルを履いて出かけまくらねば! 
でも・・・ どこへ行こうか・・・なぁ。

ちなみに、来年のTAX FREE WEEKは、8月19日~25日だって。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Jalapeno~~!! の巻

P8160205.jpgJalapeno~

図書館へDVDを返しに行った帰りに、またファームのスタンドに立ち寄り、ピーチ、ズッキーニとハラペーニョを買ってきた。ハラペーニョはご存知の人も多いと思うけど、南米のチリペッパー。サルサ等のメキシカン料理によく使われている。このハラペーニョで私が作るのは、しょうゆ漬け!久しぶりに作ってみた。

ハラペーニョのしょうゆ漬けとの出会いは、メキシコ・カンクンのナチュラルレストラン。日本で言うお通しで出てきたのが、しょうゆ漬けだったの。Mrがこれをえらく気に入り、「買って帰りたい 」 支払いの際に聞いてみたら、醤油と玉ねぎと一緒に漬けていることを教えてくれ、「気に入ったなら、プラスチックのカップに入れてあげるよ!」とお土産に持たせてくれた。それを真似て何度か作ったけど、オリジナルはは玉ねぎも入っていたから、私が作るものより醤油ダレ?が薄めだったな。

分量は、計って作ったことがなく・・・その時によって違うから、作ってみたい方には参考にはならないかもしれないけれど、私が使う材料は、ハラペーニョ、醤油、みりんの3品。作り方は  

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

久しぶりにライブラリーへ! の巻

elibrary1.jpgelibrary.jpg

ピーチを買いに行った日、ちょこっと足を延ばして、4,5ヶ月ぶりに図書館へ行ってみた。これが私の町の図書館!こことお隣のタウンの図書館は、2年ぐらい前に100年目を迎えた。距離的にはどちらの図書館も同じぐらいだけど、こちらの方がきれいで広々としている。

貸し出し期間は、本とビデオは2週間、DVDは2泊3日。

elibrary2.jpg特に何かを借りたくて出かけたわけではなかったのだけど、DVD2枚とHardangerと言う刺繍の本を借りてきた。この刺繍は、以前ロシア人のタニヤからもらった刺繍(My Blog #173)で、彼女はドイツの刺繍だと言っていたけれど、どうやらノルウェイらしい。彼女の70歳になるお姉さんが作ったハーダンガー刺繍の作品を見せてもらったことがあるのだけど、“なんじゃこれは!”と言葉が出ないくらい、刺繍でありながらレース編みのようで、その細かさにため息が出たほど。図書館内で検索したら、1冊だけあったから借りてきたけど、しおりぐらいだったら私にも作れるかなぁ・・・。

DVDは、渡辺謙のハリウッド2作品目・バットマン・ビギンズと、実話を基にしたシンデレラマン。バットマンは・・・つまらなかった。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ピーチの季節がやってきた! の巻

momo.jpgピーチの季節到来!!

時々コメントをくれるRachelさんが大好きなピーチ  昨日、ファームのスタンドで、今年初めてピーチを買ってきたよ!車で5分ほどの所にあるファームは、私が毎年リンゴ狩りを楽しむ場所でもある。(My Blog #18) ピーチ狩りは未だにした事はないけれど、ここのファームのピーチは毎年食べている。

momo1.jpg
この日はセカンドクラスのピーチが1盛残っていたから、そっちを買ってきた。20個で$4.25。普通の(ファーストクラス?)ピーチは、同じ2Qtで$7。セカンドは、ちょっと小さめ。落ちてしまったものもあるのかな。
私は包丁で皮がスゥーッと剥ける位が好きで、いつも2,3日置いておくのだけど・・・

momo2.jpg甘い、いい香りに誘われて、待ちきれずに食べちゃった。写真を見てもお分かりの通り、こちらのピーチは黄桃。甘酸っぱくて美味しかったよ。
アメリカ人はこのピーチを、皮ごと食べちゃうのだ。こちらに来て半年後、Mrの会社の人がボート乗りに誘ってくれた。その時、皮をむいて食べると言う選択肢はなく、初めて桃を皮つきのまま食べみた。思ったより違和感はなかったけど、やっぱり桃は皮をむいて食べたいもの。

スタンドでは2種類のリンゴも売られていた。8月末から始まるらしいリンゴ狩り。もう始まっているのかしら??なんだか夏と秋がミックスした感じだね。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

