2006 081234567891011121314151617181920212223242526272829302006 10
     

結果は虫垂炎! の巻

今日(9/29)の午後、外科医の診察を受けにドクターのオフィスに行ってきた。ほぼ1週間ぶりの外出!家の窓からの景色はそれ程変わっていないのに、紅葉している木が増えてきたなぁ~。ちょっと新鮮な気分で5,6分の道のりの景色を楽しんだ。やっぱり今年の紅葉は、去年よりきれいだぞ!

まず、ドクターから「虫垂炎だった。」と言う結果を聞き、一安心。なぜ、虫垂を切り取った術後でも「らしい」なのだろう?と不思議に思っていたのだけど、昨晩、またネットであれこれ検索していたら、盲腸癌とか虫垂癌もあると知り、細胞検査が必要なことに納得。

ドクターの診察は、気が抜けるほど簡単なものだった。
傷口を見せると、「まだそんなに大きくガーゼを当てているの?」と驚かれてしまった。
“いつまでガーゼを当てておくのか、教えてくれなかったじゃん!”と心の中でつぶやきながら、自分でテープとガーゼを取って傷口を見せた。
そしてドクター、「なんだこれ?」 「これはブリ・・・」 ブリスターと言い終わる前に、水ぶくれにくっついてしまっていたガーゼをベリッとはがされた。水ぶくれの水を針で抜いたら、傷口より痛々しい事になっちゃって。(笑) 昨晩、くっついてしまったガーゼを丸く切り取って、そのままにしておいたのだった。思ったより痛くなかったけど・・・一応、心の準備ってものがあるの、ドクター知ってる?

その後、「ここにはバンドエイドを張っておこう!」と、引き出しの中から必死にバンドエイドを探すドクター。が、テーブルの上にバンドエイドが入ったガラス瓶。気がつく様子がないので教えてあげた。そこから1枚取り出すドクターを見て、“いやぁー、それはでかすぎでしょう。” 見るからに大きいサイズなのに、封をあけて初めて知るドクター。「これは大きすぎだ!家で小さいのにはり替えてね。」と言いながら、4x5cmのバンドエイドを、水ぶくれの部分にはってくれた。(笑) もうDr.Jに会う事はないだろうけど、会えないのも残念な気がする。

今、傷口の部分は裸の状態。術後から3箇所テープで止められているのだけど、月曜日に自分で取らなくちゃいけない。“ また自分でやるんだぁ・・・” ガーゼの交換と違って、これはちょっとドキドキかもしれない。

今回は旅行がキャンセルとなってしまい残念だったけれど、もしホームドクターに診てもらいに行かなかったら?そのまま旅行に行っていたら?Mrが出張中だったら? 考えると怖い。Nちゃんに、「kikiちゃん、守られているんだよ。」って言われた時、なんかジィーンときて、心の中で2人の祖父にお礼を言った。

そして、来週の月曜日はホームドクターの診察。月曜日で今回の虫垂炎騒動は終了かな。ブログ上でいきなり報告し、皆様、ご心配おかけしました。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

24時間入院の食事! の巻

食事の話の前に、こちらのナースのユニフォームの話しをしますと、男性陣にはお楽しみがない衣装!と言えるでしょう。

Vネックの半袖シャツにパンツの組み合わせ。これが男性も女性も定番服!となっているような。とっても機能的なユニフォームだな、と私は思うけどね。ERでもホームドクターのオフィスでも、ナースキャップもつけていないし、ワンピース姿も見たことがない。形は同じでも、色も柄も様々。無地の人もいれば、かわいいテディーベアー、アメリカンチック、サファリ柄など。
さてと、入院中のお楽しみ!と言えば、食事しかないでしょう!! 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

24時間の入院生活! の巻

虫垂も盲腸も同じだと思っていたし、右下腹部にある事はわかっていても、一体どこにある臓器かはっきりと知らなかった私。ERの診察室では、
*嘔吐があったか?それはいつ、何回?
*今、痛みはあるか?
*(お腹を触られて)痛みが移動しているかどうか?  
これらも何度か聞かれた質問だった。痛みが移動する場合は、便の詰りが原因となっていることが多いらしい。

私の症状は、下記のサイトに書かれている症状とほぼ同じだった。でも、聞いたことのある「我慢出来ないぐらいの強烈な痛み」はなかったし、22日(金)の午後には、腹痛も治まっていたし。皆さんも気をつけて下さいね。参考に虫垂炎について 
ここカラダ
メルクマニュアル家庭版
急性虫垂炎(盲腸)のホントのトコロ

それでは、24時間入院生活話スタート!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

突然ですが・・・Part 2 の巻

今日の午後、「これからお宅へ伺いますが、家にいますか?」との電話。??? 「どなたですか?」の問いに、「30分後にお花をお届けに参ります。」

P9250028.jpgそして30分後、ピンポーン!Mrの出向先の会社からお花が届いた。びっくり!
今朝、会社のボスにメールを送り、私が虫垂炎で手術を受け、旅行をキャンセルした事を連絡したらしいMr。2人で「すごぞぉ~~!!」
お花を頂いちゃうと重病人みたいだけど、朝から洗濯しちゃうぐらい元気な私。洗うのは洗濯機だけど、リハビリも必要!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

突然ですが・・・

本来の予定であれば、ただ今、カリフォルニア州に旅行中!!今日はセコイヤ国立公園内をハイキングしているはずなのだけど・・・CTにいるMrと私。

なぜって・・・

旅行前日、予定外のハプニング?!がありまして・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ハーダンガー刺繍の針刺し完成! の巻

初めてトライしたハーダンガー刺繍、My Blog #245の針刺し完成です!

P9200038.jpgジャジャァ~ン!!
火曜日にタニヤの家に出かけ、ロシア語翻訳してもらいながら、合わせ方を教えてもらった。ちょっと針刺しには大きすぎるけど、満足満足  この針刺しは、中にコーヒーかすを入れた中袋を作って入れてあるの。コーヒーかすは、程よい油分を含んでいるから、針が錆びないって聞いたことがあるのは私だけ?私の祖母・イクちゃんは、髪の毛がいい!とよく言っていたなぁ。


続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

     

アップルピッキング! の巻

9月18日(月)、朝9時半頃、ぶらりとリンゴ狩りへ行ってみた。今シーズン初のアップルピッキング。行ってみると、駐車場に車が20台程止まっていて、“朝から来る人が結構いるのねぇ・・・”

P9180005.jpgP9180002.jpg

リンゴは、1lb(454g)で89セント。リンゴの種類によって場所が離れていて、入り口の前がレッドデリシャス、駐車場の左側がスパータン、ジョナマックとコートランドは離れた場所らしくトラクターに乗って。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ガソリン代が落ちてきているぞぉー!の巻

車繋がりって事で・・・ 
昨年8月29日のハリケーン・カトリーナの後、ガソリン代は1ガロン(3.78リットル)で$3.29まで値上がった。その後、1ドル台に戻る事無く、今に至っている。その昔、私が渡米してきた頃は$1.03~1.15位だったのに・・・

しかし!8月末に約3ヶ月振りに2ドル台へ落ち、この頃はほぼ毎日ガソリン代が下がっている!!ありがたやぁ~~!出かけた時に、ガソリンスタンド の金額を見るのがちょっと楽しみな最近。日曜日は$2.51だったガソリン代。

P9190033.jpgP9190033-2.jpg本日9月19日は、1ガロン=$2.49! 
1リットルで約66セント。円に換算すると、1リットル=77円ぐらいかな。そう考えると、すごく安く感じちゃうから不思議。

私が住んでいる辺りは、何故かしらないけれど、他の場所に比べるとガソリン代がちょっと安い。ありがたいことじゃ。このままハリケーンがアメリカに上陸する事無く、上陸しても被害に遭わずいけば、1年以上見ていない1ドル台に下がるかなぁ。$2を切る日が来る事を願おう!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

カーレース、初観戦じゃ! の巻

P9160365.jpgさて、ここはどこでしょう・・・
そんな風に見える場所ではあるけれど、ここは小さなカーレース場!
9月16日(土)、J家のお誘いを受け、Mrと私は、お初のレース観戦へ連れて行ってもらいましたぁ~!
JJのパパさんが、このレース場で走る車の、とあるチームのメカを担当しているのである。

P9160369.jpgP9160366.jpg
5時半頃に到着。場所はWaterford? New LondonからI395へ、R85沿い。チケットは1人$14。何度かこの前を通った事があったけれど、こんなに賑わう場所だとは想像もしなかったなぁ。

詳しくはこちら  www.speedbowl.com

続きを読む

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

     

お初のハーダンガー刺繍! の巻

P9140348.jpgボレロの編み物が終わった後、ハーダンガー刺繍にトライ!
2週間程前だったか、ロシア人のタニヤがハーダンガー刺繍の本を1冊プレゼントしてくれた。その本とは別に、タニヤから、お姉さんの持っている本からコピーしたと言うデザインを2つ薦められ、それをコピーさせてもらった。コピーをとらせてもらったデザインの1つがこれ。
 ピンクッション(針刺し)のデザイン。私が彼女の家にお邪魔した時、彼女がこの作品を作っている最中だったから、この状態までは1人で出来たものの、この2つのモチーフの合わせ方がわからない・・・。コピーしたものはロシア語だから読めないし。と言う事で、ここから先に進めないのじゃ。

P9140349.jpg少し拡大してみると・・・

難しそうに見えるけど、クロスステッチよりも面倒臭さがなかった。タニヤが「この作品は、ビギナーにはやりやすいはず。」と言っていただけあって、布地の糸をカットして、レース編みっぽい感じに見えるパターンが入っていない。
目の数え方が間違っていて、何度かほどいてやり直したけれど、つまずく事無くここまで出来た。やってみて思った事は、思っていたよりも糸を使うこと。これで刺繍糸を2本使用。今回は、基本のハンダンガーの刺繍糸を使っていないから、オリジナルの作品とは雰囲気が違うはず。

P9140351.jpg本来のハーダンガー刺繍の糸は、 このDMCのCoton Perle(Pearl Cotton)という糸を使うらしい。先ほど、確認のために本を見たら、#5と#8がよく使われる糸らしい。

タニヤが「グラデーションのある普通の刺繍糸を使った作品を作ってみたい。」と言っていたので、どんな雰囲気になるのかな?と思い、お初の作品は、普通の刺繍糸(ピンク系DMC #99)でやってみた。次回、いつ教えてもらえるかわからないけれど、タニヤに見せるのがちょっと楽しみ☆

刺繍に興味のある方へ。
DMCのサイト(ダウンロード出来るフリーのデザインあり。)
* DMC Japan &  DMC USA

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ