2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02
     

ポンよ、さらば! 車の手続き完了! の巻

P1280059.jpgP1280068.jpg

ポンとおさらばする日が来てしまった・・・
Mrが日本出張から戻ってきた翌日の日曜日(28日)、Mrの会社へポンを置きに行き、ナンバープレートをはずしてきた。走行距離106,515.8mile(170,425.28km)。2000年5月に$9,500(税別)で購入して以来6年9ヶ月、47,937mile(76,699km)走ってくれた。その間、両側のヘッドライトカバーの落下、ベルトが切れてレッカー、ヒーターが壊れ、最後はオイル漏れの修理。なんだかんだと修理代に$3,000かかったポン。最後に洗車し忘れちゃった事を気にしながら、写真を撮り、会社をあとに。
今日、Mrはポンを購入してくれたマットに必要書類すべてを手渡し、マットから現金をいただいてきた。Mrがマットに渡したポンのBill of Sale は、こちら側もコピーを持っていなければいけないそう。これで車関係すべての手続きが完了!

P1300084.jpg昨日(30日)、Mrは休みを取り、リース会社から購入したアルティマ君のレジストレーション(登録)手続きをしに、DMV(Department Motor Vehicle)へ一緒に行ってきた。(DMVは月曜休み) 私がDMVへ来たのは、2000年5月に免許を取った時以来。その時はEnfieldのDMVだったけれど、ここWethersfieldのDMVが大きくてびっくり。
Connecticut DMV 

「License & Registration」と書かれた部屋に出向き、15分並んで受付へ。しかし、「新しく車を購入した人は、2階の受付です。」
:「やっぱり最初にインフォメーションで聞けばよかった・・・ねぇ。」

続きを読む

     

和のクロスステッチ完成です! の巻

P1240042.jpg昨年11月から始めた和のクロスステッチ・第2弾が昨夜完成したよぉ~ 
着物のクロスステッチ!
Jo-annのセール品の中から、$3で図案を購入したのは1年程前。朝からチクチク、出かける前にチクチク、TVを見ながらチクチク。そのせいか、真ん中辺りが2段&2列ずれているのだけど、わからない所がいい所。お正月には飾れたらいいな、と思っていたけど、やはり無理だった。

P1100002.jpgP1240044.jpg

クロスステッチが完成!と喜んだのもつかの間。バックステッチで仕上げのラインを入れていく作業スタート。これが面倒なんだよねぇ。でも入れる前と後では、立体感が違うの。写真を見て、わかるかな?

仕上がった達成感と満足感を味わいつつ、今回の失敗にため息。なぜ私はいつも失敗なしに作れないのだろう。今回の失敗は、布を縦に使うべきだった事。図案に載っていた寸法を見て、ちゃんと測り、布を横にしても上下5cm程の余白が出来るはずだったのに・・・  気がついた時には、やり直しが出来ない状況だったので、そのまま進めてしまった。結果、上下、右側の余白が2-3cm。これに合う布やリボンを左右上下にあてるか、合う額を探して、3月のひな祭りまでに飾る事にしよう。

P1240047.jpgついでに・・・
和のクロスステッチ第1弾はこれ。私の中では、クロスステッチ初の大作。2003年秋頃に完成したんだったかな。これはクロスステッチキット(図案、布、刺繍糸がセットになっているもの)を、これまたセールで$7ぐらいで購入。これを仕上げた時、“しばらく刺繍はいいや!”と思ったけど、今回も同じく・・・。
約3ヶ月間、ほぼ毎日やっていたせいか、何もしないでソファーに座っていると、なんだか手持ち無沙汰。次は何を作ろうか・・・失敗なしで。

私が買ったこの振袖の図案のサイトはこちら→ janlynn.com
このサイトの項目『Downloads』をクリックすると、クロスステッチや手作りカードなどのフリー図案がダウンロード出来ます。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

Fly Fishing Show とアウトレット! の巻

1週間前のお話ですが、19-21日までMA州MarlboroでFly Fishing Showが開催されていた。場所はBest Westernホテル近くのRoyal Plaza Trade Center。毎年、1月の第3週目辺り開催されている。Mrはほぼ毎年出かけているかな。

Mrはただ今、日本出張。予定では2週間の日本出張予定だったのが1週間に。その代わり、NY州の客先へ出張。運良く?木曜日に戻ってきて、運良く?金曜日に休みが取れ、日本出張前にFly Fishing Showへ行ける事になった。かなり喜んでいた。このショーに行ける事がそんなにうれしいのかねぇ。
DSCN1008.jpgDSCN1004.jpg

DSCN1006.jpgショー会場で写真を撮ってきたMr。
パターゴルフ場もあったりするのよぉ~。と言うのは嘘です。(笑) Newなロッドのキャスティング練習が出来たり、プロによる?!デモンストレーションが見られたりするのでしょう。
Mrは、小物、カレンダーと作者にサインしてもらった本(Mrの名前のスペルが違っていたみたいだけど。)等を買ってきた。

来週末、Hartford, CTでは、Boat & Fishing Showが開催されるみたい。Mrは、このショーには1度だけ行った事がある。冬の時期にショーが開催されるのは、今の時期楽しめないフィッシャーマンの為に、釣り解禁前に準備や情報をゲットしよう!って事なのかな。

さて私の方ですが、Mrがこのフライフィッシングショーに出かける時は、私も一緒に出かけているのだけど、行き先が違う。ここまで来るならば、私も行こうじゃないの、買い物に! と言う事で、

P1190029.jpgショーの所から、I495のハイウェイを20~30分南下、Exit15の所にあるWrentham Outlet Villageへ。CTとMA州辺りでは、一番大きいアウトレットモール。最近、ここへはいつ来たんだろう?
平日&寒い日だったから閑散とした感じだった。今まであったBirkenstockがなくなっていたり、Under Armourのお店が出来ていたり。

到着したのが11時前。Mrのお迎えが3時半頃と言う事だったから、のんびり、ゆっくり、じっくりブラブラお買い物。でも、特に欲しい物があったわけではなかったから、1周して疲れてしまった。寒かったし。春になったら、また来ようっと!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

トマトご飯! の巻

Mrはただ今、日本主張中。今回はホテル暮らし。朝食のバイキングが相当美味しいらしく、「和食も洋食も全部食べたいぐらい!朝食が待ち遠しい!」と言うメールが届いた。普段は、バイキング(バッフェ)スタイルはあまり好きではないのに、日本だと違うようだ。日本では何を食べても美味しいからねぇ。

そのMrが、モツ鍋以降、少しだけ料理を作る事に興味を持った様子。いい傾向!
Mrと私は、寝る前にベッドで 本を読むことが多いのだけど、2週間程前、NYCの紀伊国屋のバーゲンブックの中から買ってきた雑誌「日経・大人のOFF」を読んでいたMr。そこに紹介されていた飲み屋さんのトマトご飯を見て、「これ、食べたい!!」 「どれどれ?」と私もその写真を見てみると、「えぇ~、これ、おいしいかなぁ??」 「ダッチオーブン料理の本にも似たようなのが載っていたし。」と言うMr。「じゃぁ、食べたい人が作れば。」と相変わらず優しい奥様。

さて、そのトマトご飯、どんなトマトご飯を想像します??
14日(日)の朝、Mrが炊いたトマトご飯は・・・

続きを読む

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

     

CTらしい冬になってきたぞ! の巻

P1190023.jpgP1190026.jpg
先週の水曜日(17日)も気温が-6,7℃まで下がったけど、それ以降、コネチカットらしい冬の寒さが続いている。

この写真は19日の朝、撮影。今シーズン2度目の雪景色。前日の夕方5時半頃から降り出した雪。積雪1,2cm程だったけど、家の前の池が全部凍ったのは、この日が初めて。手前に横たわっているのは、我が家のクリスマスツリー。

P1190025.jpgオーナメントやライトを取る時、運び出す時、いつもの事だけど、葉がボロボロボロボロと落ち、掃除が大変だった・・・。やっと片付けたので、家の中がすっきり!ゴミ捨て場に捨てに行こう思ったら、Mrが「メンテナンスの人がトラックに積んで上に運んでた。」と言うので、大型ゴミの方へ捨てに行くと、クリスマスツリーの山あり。雪が積もっていないクリスマスツリーが我が家のもの。約1ヶ月間、どうもありがとう!

そして今朝。
P1230033.jpgP1230034.jpg

1月23日(火)、今年3度目の雪景色。昨日の5時頃から降り出していたのかな。6時過ぎに外を見たら、一面真っ白になっていたから。11時半頃も静かにパラパラと降っていたので、“これは積もるかも!”と思ったら、また芝が見える程度だった。でも、アパート内で除雪車が走っているのを見たのは、今日が初めて。

P1230041.jpg朝から屋根の雪が溶けて、水滴がひっきりなしに落ちていた。今、昼の11時半だけど、芝の上の雪はほとんど溶けているよ。天気予報を見たら、25日(木)最高気温-6℃、最低気温
-14℃、
26日(金)最高-10℃、最低-15℃、
27日(土)最高-1℃、最低-14℃の予報。
日曜日は
数字を見ただけで、動きが鈍くなるkikiさん。日本では冬篭りをしていない熊がいるらしい。私もこれから冬篭りの準備に入るか?! それにしても、雪のない暖冬からそのまま春になる事はなかったね。
結婚してから雪国生活しているせいか、冬に雪がないのは寂しくもあり、降るとちょっとうれしくなる。そう思えるのは、除雪の必要もなく、家の中が暖かいから、かもしれないけど、晴れた日の雪景色はきれいなんだよ。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Los Angeles観光-2 

2002年12月13日(金)

この日は、Disneyland ResortDisney's California Adventureへ行ってきた。
駐車場からトラムに乗って、ディズニーランドへ。入場料は@$45だったかな。カリフォルニアアドベンチャーは、ディズニーランドに比べると、遊園地系の乗り物が多い。

scan012001.jpgテーマパークに来たのは、2000年12月末にフロリダのディズニーワールドへ行って以来。だから、「1つでも多く乗るぞぉ~!」と気合が入った。最初に乗ったのは、Condor Flats。カリフォルニア州を紹介するアトラクション。IMAXシアターに似ているけれど、乗り物に乗り、コンドルのように?!上空からCA州を眺める感じ。それも香り付。オレンジ畑では、オレンジの香りがしたよ。
その次は、その前にあるGrizzly River Run。 アニマルキングダムでも乗ったことがある、川下りみたいなアトラクション。平日の朝だったからか、5分待ちで乗ることが出来た。そして、見事にパンツまでびしょぬれ これ、後ろ向きになった時が要注意。背にした側から水が  CAだから、冬でも自然乾燥可。
ここで初めて食べたのが、Sourdough Bread・サワードーブレッド。サンフランシスコが有名なんだったかな。フランスパンみたいな硬さ&酸味のあるパン。私は好きだけど、Mrは好んで食べない。CTでは何度かPanera Breadで買った事があるよ。

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

     

Los Angeles観光! の巻

2002年12月12日(木)

Mrが観光でロスに来たのは初めて。私は20歳の時に来た以来。
この日はまず、見学ツアーに参加しようとパラマウント・ピクチャー・スタジオに行ってみた。が、「9・11の後から見学ツアーをやっていない。」とゲートで言われ、がっかり。調べてから行くべきだった・・・。

20070121033629.jpgその足で行ってみたのが、住宅街にあるとあるスーパーの駐車場。ネット検索していた時、この有名なHOLLYWOODの看板写真を撮るならこの場所で!と書いてあったHPがあり、そこへ行ってみた。わざわざそこまで行く事もなかったけど、車がないと行けない場所だし。でも、もっと近くで見られるのかと思ったら、こんなもんでした。(笑) (写真をクリックしたら、もう少しはっきり見えるよ。)グリフィス天文台が工事中だったこともあり、この看板のあるグリフィスパークには行かなかったんだったなぁ。

続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

     

Death Valley National Park - 3

20070119125452.jpg2002年12月11日(水)

朝8時半過ぎにロッジをチェックアウト。
前日行ったザブリスキーポイントを過ぎ、R190の分岐から21km(13mi)の所にあるDantes View・ダンテスビューへ。標高1,669m(5475ft)の山の上から、バレーを見渡す事が出来る。


20070119125505.jpg20070119125519.jpg

20070119125536.jpg白く見える所は、Badwater。想像していた以上に広かった塩の平地。
風があって寒かったなぁ。展望台から右手の方に、ダンテスビューのポイントより少し高い場所に行けるトレイルが出ていて、歩いて登ってみた。(砂利道トレイル)

最終ポイントがここ。特に景色が変わるわけではないけれど・・・記念ってことで。

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Death Valley National Park - 2

Death Valley NPのNatural Bridgeからの続きのお話スタート。

20070119033601.jpg総面積1,425㎡ある死の谷・デスバレーは、真夏には気温が50℃を越える事もあるという。そんな死の谷には Devil's Golf Course 悪魔のゴルフコースがあるのじゃよ。

「気をつけて! デビルのゴルフコースを歩くのは、非常に困難です。こけたりしたら、大怪我したり、骨を折る事もあるかもよ!」ってな事が書かれていたぞ。

どんなゴルフコースなのかといいますと、

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

Death Valley National Park

2002年12月10日(火)
20070118140613.jpg朝7時半前にホテルを出発。サンディエゴを後にし、Death Valley National Parkへ。この時のレンタカーは、シボレーのマリブー。
2時間位走ると(I-15をラスベガス方面へ)、岩山と荒野が広がるだけの景色が続く、続く・・・。カリフォルニアの出口は、番号ではなく、道路名だったので、ニューイングランドエリアとの違いを感じた。景色は見飽きたけど、Ghost Town Road(ゴーストタウン通り?!)、Zzyzx Roadという読めない面白い名前の道路があったり。
Mrと運転を交代し、「なんかこの車、ハンドルがグラグラするよねぇ。」と言うと、覗き込んできたMrに「ちょっとぉー!90マイル超えてるじゃん!」と怒られた記憶が・・・。ユタでもアリゾナでも、何にもない殺風景な景色をひた走ると、スピード感も狂うってもんです。

どんな景色かといいますと、

続きを読む

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ