FC2ブログ
2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03
     

新発売のお菓子発見! の巻

我が家では日曜日だけ新聞をとっている。日曜日は広告が入ってくるから。お得に感じられる所は、木~土曜日の3日間の新聞付ってこと。そして、木曜日の新聞にスーパーの広告が入ってくる。5マイル(8km)圏内にあるスーパーに関して言うと、Price Chopperを除いて、Shaw'sとBig Yに加え、去年のいつ頃からだったか、Stop&Shopも広告の期間も木曜日から翌水曜日までの1週間となった。

ハイウェイ近くではあるけれど、場所的にちょっと通り道からそれる事もあり、Stop&Shopへ買い物に行く事がほとんどなくなった最近。=広告にも目を通さなくなっていたのだけど、ESLから帰宅し、3つのスーパーの広告に目を通した先週の金曜日。

P2120138.jpgすると、Stop&Shopの広告に目が留まったものあり!
わかるかな??
そう、それですよ、それ!

土曜日、Mrに広告を見せると、「Stop&Shop行く?」 聞かれなくても、もちろん買いに行きまっせ! 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

kiki、お初のRoll Playing Gameにはまる!の巻

未だかつてロールプレイングゲームをやった事がなかった私。Mrがやっているのを見ながら、野次を飛ばしたり、「後ろから来てるよ!」「あそこに何か光ってるじゃん。」などと教えてあげてみたりする事はあっても、自分でやってみよう!と思う事がなかった。

P2080118.jpgそんな私が今、はまっているのが、DSのソフト・Final Fantacy III! 節分の土曜日、Mrが買ってきた。最初はやたら戦うばかりで、今ひとつ、面白みがわからなかった。「マジックが使えないじゃん!」「このマーク何?どの薬を使うの?」などと、よくわからないことだらけだったものも、魔法に黒白があって、選んだ職業によって使えない事、よく見ると使える数が書いてある事、何のための薬か表示される事などがわかってきた。

Mrに聞く度に「まずは取説を読みなさい!」 「教えてくれたっていいじゃん!」
いつもだけど、私は取説を読まない。電化製品でも何でもまずは使ってみる。やりたい事が出来ない時、そこに教えてくれる人がいない時になって初めて取説を開く人。結構、いやなタイプの人間だったりする。Mrはまず取説を開くタイプ。それが普通なんだけど・・・。

話がそれてしまったけれど、DSでFF-IIIをやり始めて今日で5日目。14.5時間、FFに費やしてしまった。一昨日の夜、寝る前にもう1度!と始めてしまったら、セーブした時はすでに2時・・・ Mrに「僕が2時間とかゲームをやっちゃう気持ちがわかるでしょ。」と言われ、先週までの私なら「 ゲームをやる時間があるんだったらねぇ~~!」と言っていたはずなのに、「そ、そうね・・・」と、同意してしまう私がいる。その上、「日本語でFFやりたい。」なんて言っちゃってる。ゲームはほどほどに!と、自分に言い聞かせた今朝だった。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

     

アドンのローストダック! の巻

4日(日)、冷蔵庫の野菜庫がほぼ空になり、アジアン野菜を買いに中国系スーパー・亜東超級市場Adonへ行ってきた。週末は混み合うから、私がアドンへ買い物に来るのはもっぱら平日。この日は出かけた帰り、夕方に立ち寄ったので、平日と変わらない混み具合だった。

アドンは入ってすぐの所に、ローストされた豚や鴨ちゃんがぶる下がっている。(写真はこちら→My Blog #82)  Hさんから「豚は何度も買っているけど、なかなかおいしいわよ。」と聞いていたのに、も未だ食べた事はなく・・・食べてみたいと言う気持ちと、これから帰宅して食事の支度をするのも面倒と思い、Mrに「どれか買ってみる?」 そして、

P2040108.jpg北京ダックと言った方がいいのかな?半身のローストダックを購入!$6.98。(ローストチキンもあったよ。) 
再度、トースターに入れて皮をカリッとさせて食べよう!と思っていたけれど、帰宅後、それも面倒になってそのままガブガブ。いつ食べたか思い出せないぐらい久しぶりに食べた鴨。おいしかったけど、食べる部分が少なかったような・・・付いているタレは、五香粉の香りが強いので、苦手な人は付けずに食べた方がいいかも。結局、鴨のくせのせいか、2人で半分ぐらいしか食べられなかった。

残った鴨をどうするか・・・
翌日、鴨を1cm角ぐらいに刻んでチャーハンに。これがなかなかグッドだった。食べながら、“昨日、やっぱりトースターで皮をパリッとさせて食べるべきだったなぁ。”と思った私。

残りの鴨を入れ物から出す時、長い棒のような物があり。“なんだこれ?  ゲッェ~!  く、くびだぁー!” それを持った手がブルッと震え、そのままゴミ箱へ。お店でぶる下がっている状態を思い出して、ちとビビってしまった。顔やくちばしが付いていなくてよかったぁ~(笑) 生の丸ごとチキンのお腹の中に入っている、砂肝や短い首は全然平気なのにな。ローストされていたにもかかわらず、ん~、鴨首はちと長くて驚いた・・・

今度はローストポークを買ってみようっと!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

打ち豆じゃ! の巻

P2030100.jpg金曜日の夕方から降り出した雪は5cm位積もったぞ。土曜日の朝、張り切って「雪だるまを作るぞ!」と玄関を出てみたが、パウダースノーで雪玉作れず。今週は零下の毎日なので、この雪もしばらく溶けずに残りそうだよ。
そして夜。「Mr! 豆まきしなくちゃじゃん!」柿の種の中に入っていたピーナッツ6粒を手に玄関へ。「鬼はぁ~外!」ピーナッツ1つ外へ投げ、「福は内!ほら!Mr、行くよ!」Mrに向けてピーナッツを高く投げたが、突然ふられたMrはピーナッツを口でキャッチ出来ず。「もうぉ~福なんだからちゃんとキャッチしてくれなくちゃ!」2度目も失敗。3度目はどうだったかな?・・・忘れた。面倒臭そうに玄関まで来て、私に遊ばれてしまったMr。豆まきをこんな風に楽しんだkiki家に福は来るのか。

今回のお話は豆まきの豆ではなく、

続きを読む

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

     

歯医者でトホホ・・・ の巻

今朝、半年に1度の歯のクリーニング&検査をしに歯医者へ行ってきた。行く前から気が重かった歯医者・・・なんだかんだと1年近くなるのかな。詰め物が古くなっている歯が2箇所あると言われていて、今回もその治療の事を言われるだろうな、と思っていたから。

その部分の治療をそのままにしていたのは、
*その部分の歯がしみたり、痛みがないから。
*保険会社からの見積もりによると、On-layの費用が半額負担で$700!
*その見積もりをもらった去年、保険使用残高が$250しか残っていなかったから。


歯医者の保険って、1年の保険使用額が決まっているの。(詳しい事はわからないのだけど。) Mrの入っている保険は、2人で$1,000ぐらいだったかな。いい保険は、支払う保険額も高くなると言う事なんだけど。

去年、その話を友達とした時、友達の歯医者の話によると、詰め物(filling)にもランクがあり、それを患者が選べる、という話を聞いた。On-layについてはどうかわからないけれど、「一番いいのではなく、材質のランクを下げてくれないか?」と聞いてみようと思っていた。

私が通っている歯医者は、「これもあるけど、こちらを勧めます。」ではなく、「これよ!!」と、半強制的な勧め方をしてくるから、はっきりいって嫌い。6年も通っていると慣れてきたけど、歯のクリーニングをしながらも、あれこれ勧めてくるから困る。近所の歯医者にかえよう!と思いながら、結局、そのままになっている・・・

今日も、歯科衛生士が「年と共に歯がずれてくるし、まだ若いのだから今の内に矯正をした方がいいわよ!」 勧められたのは最近、CMでも見るinvisalign。これを勧められるのは2回目。自分の歯形に合わせて作られたプラスチックの矯正具を歯にパコッとはめ、約1年かけて矯正していくもの。最新の矯正は、ブリッジではないらしいぞ。私は、歯が命!白いきれいな歯の笑顔が一番!のアメリカ人ではないから、「いつ日本に帰国するかわからないから。」とやんわり拒否。(NO!と言えない日本人だった・・・) そしたら「日本に戻ってもフォロー出来るかも。」と言われてしまった。うそこけ! 
日本語のサイトもあったので興味のある方はどうぞ。→ www.invisalign.com(Japanese) 

途中で、前回と同じスパニッシュ訛りの歯医者がチェックしにやってきた。サラッと歯全体を見て、「前回、話をした2本の歯の詰め物を替えましょうね!」と、予想通り言われた。思い切って「保険会社から見積もりをもらったけど、$700は高いから、マテリアルのランクを下げて欲しい。」と言ってみた。すると「ん~、これはOn-layよりクラウンの方がいいわ!そしたら、絶対に虫歯にならないから!チープなのにしたら、次に治療する時はルートキャナル(神経の治療)よ!」

1人、天井を見つめながら・・・“今日撮ったレントゲンは奥歯だけで、この2本の歯のレントゲンは撮ってないのに、 なんでクラウンになるんじゃぁー! $700は高いって言っているのに、クラウンの方がもっと高いじゃん!!ルートキャナルなんて、脅してんの?”と思いながら、しみじみと自分の英語力のなさを痛感する時。 

頭で思っている事を口に出来ないまま、クリーニングも終わり、受付で予約を入れる羽目に。受付の人が計算した次回の1本分のクラウン治療代$496! 「その金額、保険がカバーされた金額?」って確認しちゃったよ。2本で$1,000!  

その後、クラクラフラフラ落ち込みながら、ESLへ。
今年は出費の年なのかなぁ。細木数子の占星術によると、私は大殺界。それと関係あり?! 新年早々、車の修理に$1,260支払い、アルティマ君を購入。今月は歯の治療代。 どんどん飛んでいくお金達。来月は何だ? 明日は雪に向かって豆まきしようかな・・・(今晩雪が降っていて、5cmぐらい積もってます。)

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

紫・Japanese Restaurant! の巻

P1300095.jpg1月30日(火)、DMVへ車の手続きに言った後、久しぶりに2人でランチ。平日に一緒にランチをするのは、これで2度目か3度目。久しぶりついでにWest Hartford Centerへ。Farmington Ave.沿いで、アメリカン、メキシカン、地中海、日本食等のレストラン&カフェやお店が並ぶ、この辺りでは唯一ちょいとおしゃれな通り。コイン駐車か裏手にある駐車場に車を止めないといけないので、少々面倒ではあるけれど、雰囲気のいい通り。その通りのT字路を曲がった一角にあるのが、紫(Murasaki)。もう1軒、大阪という日本食レストランがあるけれど、一度も入った事がないなぁ。

P1300093.jpgMurasaki : 23 LaSalle Rd. West Hartford 06107 860-236-7622

数年前にSimsburryからここへ移転。(旧紫は、サキムラと名前を変えて営業) ここは細長い店舗で、客席数はカウンターを入れても30人位。
ここには、ラーメンや冷やし中華のメニューもあり。(未だ食べた事はないのだけど。)

P1300092.jpgP1300091.jpg

ここでランチするのは久しぶり。Mrはカツ丼($10)、私は鍋焼きうどん($11)をオーダー。ここの鍋焼きは、天ぷらが別についてくるので、天ぷらのサクサク感を味わいながら、または汁に浸して食べたり、お好みで食べられるのがいい。
カツ丼は、ご飯の量がかなり多かったみたい。ウエイトレスが食べ残したご飯を見ながら、「ご飯が多いですよねぇ~。」と。その後に笑えたのが、「お持ち帰りしますか?」 カツが残っているならともかく、カツ丼の残りのご飯だけお持ち帰りしてもなぁ・・・ 

Centerの近くには、Whole Foodsもあり。暖かくなったら、センターをブラブラするのも気持ちがいいし、センターやWhole Foodsで買い物したり、休憩したりするのもよし。 春が待ち遠しいなぁ。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ