2007 031234567891011121314151617181920212223242526272829302007 05
     

桜が見頃です!! の巻

23日(月)は、30℃まで気温が上がった所もあったみたい。夏のように突き刺すような日差しではなかったけれど、外出の帰り道、エアコン入れたもの。

月曜日の3時半頃帰宅した時には、まだ開花していなかったしだれまくりの桜。火曜日の夜7時頃、Mrとアパート内を散歩して驚いた。

P4200107.jpgP4250116.jpg

たった1日で真っ白!満開になっていたから。左の写真は20日に撮影。(再度掲載) 右の満開の写真は、25日(水)の午後、雨が降る前に撮りに行った写真。
Nちゃんも電話で、「日本って、三分咲き、五分咲きって言うけどさぁ~~」なんて驚いていたけど、爆竹のように?ポップコーンのように?桜バカ桜バカ桜バカッと咲いてしまった、そんな感じ。今までも一気咲きしてたのかなぁ・・・

P4250114.jpg他の桜も満開。芝の上には黄色のタンポポがいっぱい咲いているし、ESLへの通り道でも、ピンクの木蓮がブォ~ッと咲いていたり。そんな花達を見て、“いつの間に・・・”と、ただ驚くばかり。恐るべし、自然の力。

マッシュルームカットの桜もほぼ満開だったよ。(去年の記事はMy Blog #144)

新緑の季節も始まりつつあり、景色にどんどん色がつけられていくこの季節。運転中、見慣れた景色でも、新芽の緑 、木蓮や桜のピンク お花 水仙やたんぽぽの黄色が目に入ってくるだけで、気持がいいなぁ~と思わせてくれるんだよね。雪国生活はもう慣れたけど、新潟でもCTでも、春の訪れをうれしく感じるのは、何年経っても変わらないもんだなぁ~、としみじみ思ったkikiさんであった。

この週末、NYのブルックリン植物園では、恒例の 桜祭りが開催されるよ。
詳しくはこちらをクリック! →Brooklyn Botanic Garden
私達は2000年に一度行ったきりだけど、日本の花見気分を味わえた気がする。八重桜が多かったけど。 興味のある方は、行かれてみては如何でしょうか。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

気持ちのいい週末 ~Mrの釣り編~

22日(日)、Mrのフライフィッシングについて行く事になった。彼は1人で出かけたくない時、「ブログネタが出来るじゃん!」と言う誘い文句で私を釣るんだよねぇ。その言葉に釣られてしまったこの日。(前回のMrの釣り記事は、My Blog #139)

DSC_0215.jpgDSC_0231.jpg
DSC_0198.jpg前日の21日、川でのフィッシングが解禁になった。この日の1時頃、Farmington RiverのChurch Pool(Barkhamsted,CT)に到着したけど、思っていたほどフィッシャーマンがいなかったなぁ。
あれだけ雨が降ったのに、Farmington Riverの水量は普段と変わらない感じだった。(Mrは前夜、ネットでチェックしていたけど。)

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

気持ちのいい週末 ~NYC編~

21日(土)は、kiki弟の誕生日。弟よ、 ハッピーバースデーでした。

ノースリーブの人が沢山いた観光日和の土曜日、出張者のNさんと一緒にNYC観光! 1ヶ月の出張予定だったのに更に1ヶ月延長になってしまったNさん。「ニューヨークに行こう!」と予定していた先月は、大雪で行けず、帰国前にやっと連れて来ることが出来た。

DSC_0124.jpgDSC_0127.jpg

「ミツワに寄りたい!」と言う私の勝手で、ミツワからのシャトルバスでマンハッタン入りした私達。42ndのバスディーポを出ると、交差点に数台の消防車。事故かな・・・道路沿いに止まっていた消防車のフロントには、Badman人形。かわいすぎ。
そして、お決まりコース、その1.タイムズスクエアーに。

DSC_0140.jpgDSC_0138.jpg

46? 47th St辺りで開かれていたマーケット?? アクセサリー、バッグ、Tシャツや食べ物などのテントが並んでいた。半分ぐらいプラプラ見た後、まずは腹ごしらえをしよう!と言う事に。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

気持ちのいい週末 ~お散歩編~

P4200091.jpg今日・23日(月)の最高気温が85F。msnの天気予報によると、28℃まで上がる予報だったけど、今日は春と言うより夏!運転中、エアコン入れちゃいましたよ。今朝の天気予報によると、この気温、1908年以来の記録らしい。

さて、テニスを楽しんだ先週の金曜日、4時頃、アパートの入り口のポストまで歩いて郵便物を取りに行こう!と、デジカメ持ってウォーキング。忘れかけていた危険地帯の坂道に差し掛かると、ザザザッァ、コン・・コン・・コン・・・・お隣のPar3のゴルフコースから、またゴルフボールが飛んできた。天気のいい日は、気をつけて歩かなくちゃだけど、危なすぎ。

この写真は、メキシカンレストラン・Pancho Locoの庭で撮影したクロッカス。引き続き、アパート内・往復1kmちょっとの散歩で見つけた春を紹介します。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

気持ちのいい週末 ~テニス編~

P4200081.jpg19日(木)のお昼近く、雲間から青空と太陽が顔を出し始めた。ほぼ1週間雨の日が続き、CTでもあちらこちらで洪水や浸水の被害に遭ったエリアや家が沢山あった。保険会社に長年勤めていたボブから「洪水保険(Flood Insurance)」と言う保険がある事を聞いた。月々$400ぐらい払うらしい。高くても、大雨の度に川が氾濫したり、洪水の被害に遭うエリアの家に住む人は、入らざるを得ない保険・・・。

ぐずついた天気と寒さで気分が滅入った人も多かったと思う。そんな気分を一気に解消してくれた太陽と青空!

P4200082.jpg20日(金)、予報では最高気温は22℃。Nちゃんとテニスをしようではないか!という話になった。
青空の下、コートを華麗に舞う、 お蝶婦人と岡ひろみ?! コートでは~誰でもぉ~1人1人きり~♪ 絶対無二の一球!に思いを込めて打ち合う2人・・・の時間は、休憩している時間とどっちが長かったかなぁ。(笑)私は、憶えている限りで5回は空振りしてたし。届くはず、打てるはずだった球。踏み出す1歩の遅さ=瞬発力の衰えは、取り戻す事の出来ない若さに比例しちゃうのかなぁ・・・ うぅ~~
それでも程よく汗をかき、気持ちよく、そして楽しくテニスに興じた主婦2人。

P4200089.jpgP4200083.jpg

P4200087.jpg気持ちのいい汗をかいた後、ランチへGO! 久しぶりのメキシカン。
PANCHO LOCO
218 Talcottville Road (Rte.83), Vernon, CT
(860)871-1819

私達が食べたのは、Combo#1-タコスとエンチラーダに、ライスor豆付。($7ぐらい。)私のタコスは、ソフトシェルでビーフ。エンチラーダはチキン。そしてピリ辛ライスをチョイス。おいしかったし、見た目以上に満腹に。Nちゃん、ごちそうさま! 

食事中も顔がポカポカしていて、運動した気持ちよさを感じながら、あくびも出ていた金曜日の午後。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ローストチキンを食べた後は・・・ の巻

P9170432.jpg食事の支度が面倒な時、ローストチキンを買って、夕食に食べることがある。15日(日)、Sam'sに買い物に出かけた時に買ってきた。ローストチキン1匹分、会員制のSam'sでは$4.99。スーパーなら、$6.99ぐらい。食べる前に、少しオーブンで表面をカリッとさせてから食べるけど、チキン1匹、2人で一度に平らげる事は、まず無理。絶対に食べきれない。

食べ残った胸肉の部分は、スライスしてサンドイッチに、バンバンジーぽくサラダにして、カレーやシチューに入れたりと、あれこれと使えるんだよねぇ。そして、最後に必ず作るのが、 CHICKEN SOUP!!

DSC_0081.jpg残ったチキンは、大して身が付いていないように思えるけれど、これが結構ついている。お尻部分等の余分な皮(脂肪部分)を取り除き、チキンを丸ごと圧力鍋に入れる。
家にある野菜をドカドカ入れ(この日は、キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ)、お水を加えて、4分加熱。自然放置後、チキンの骨をすべて取り除く。

DSC_0086.jpg一度ローストしてあるからか、小さい骨は手でつぶせるぐらい柔らかくなっちゃう。それにしても恐るべし、圧力鍋。その後、固形のチキンブイヨン、冷凍コーン、インゲン、冷凍しておいた煮大豆、アルファベットパスタ(いつもは押麦)を投入し、弱火で煮立てた後、塩コショウ! 

そして、 いただきます!! 

Mrはこのスープが好きで、ローストチキンを買うと、「スープにしよう!」と必ず言う。作るのは私なんだけど・・・。押麦が入ると、お食事スープって感じになる。(押し麦、入れすぎ?) セロリ、マッシュルーム、ズッキーニやパプリカなど、あれば入れるし、トマトベースにする時もある。

kiki家の、最後まで無駄にはしませんローストチキン!・・・その後の定番料理!でした。お試しあれ! kiki印

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

初☆松坂&岡島投手! の巻

17日(火)、kikiさん、初めてTVで松坂投手と岡島投手を観たぞ。だから何?と言う感じですが、先週の水曜日のマリナーズとのホームゲームをTV観戦せず、ネットでニュースや他の方たちのブログを見ていたら、なんだか乗り遅れたような気分になりまして。普段、全然野球を観ないけど、それでも松井がヤンキーズに来た頃は、よく観ていたものです。

この日のトロント・ブルージェイズとのホーム試合は、マリナーズに引き続き負けてしまって残念だったけど、頑張れ!Dice-K!!とエールを送りましたです。

CSC_0103.jpgCSC_0102.jpg

この日も寒そうだったけど、球場でゲームを生観戦したい気分になりました。
CSC_0109.jpgCSC_0113.jpg

失礼な話ですが、岡島投手という方がレッドソックスにいる事を、初めて知りました。

実は、先週の金曜日(13日)の夜もレッドソックスのゲームをTV観戦していた私。Mrが出張から帰宅し、玄関からリビングに上がってくるなり、「おっ!野球観ているなんて珍しいじゃん。」
アップロードファイル :「松坂が出るの待ってんだけど、なかなか出てこないんだよねぇー。」
アップロードファイル :「何言ってんの?松坂は先発投手だから、今日は投げるわけないじゃん。」
アップロードファイル :「えぇー!そうなの!なんだぁ~ずっと観てたのにぃ~ 絵文字名を入力してください ・・・で、先発投手って?」
アップロードファイル :「えぇ~!!そんな事も知らないの??? 先発投手は7回ぐらいまで投げるから疲れるでしょ。だから、一度投げると、5日間ぐらいゲームに出ないの!」
アップロードファイル :・・・ “そ、そうなんだ・・・そんな事知らなくても、生きてこれたし・・・”
アップロードファイル :「あぁ~~、疲れたぁ~~」とソファーに座り込むMr。
アップロードファイル :「そう~、疲れたんだぁ~~~」気を落とす嫁。
アップロードファイル :「疲れたにきまってんじゃん!出張から戻ってきたんだから!」
アップロードファイル :「そうなんだぁ・・・松坂、今日は投げないんだ・・・」とMrをよそに、松坂が観れなかった事にがっかりした13日の金曜日。そして、先発投手を知った13日の金曜日。お恥ずかしいお話でございますが。

こんな野球オンチな私でも、野球のルールは知ってるし、ドームに観に行った事も何度かあるのでございますよ。ただ、先発投手を知らなかっただけ・・・(ってことで、よろしく!) 
松坂&岡島投手の姿を初めてTVで観れ、満足した17日の夜でございました。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

デニッシュパンの出来上がりぃ~!の巻

コネチカット、雨続き。日曜日も1日雨で、今日も雨。昨夜から朝にかけては台風並みの強風と雨で、夜中に何度か目が覚めた。msnの天気予報では、私の住んでいる町は木曜日まで 雨マーク・・・コネチカットの春はどこをさまよっているんだろう。

お昼にTVをつけたら、Breaking News! バージニア州の大学でシューティングがあり、少なくとも22人が亡くなり、28人が負傷したという。・・・最悪な事件が起きてしまった。死傷者が増えなければいいけど。バージニアは寒そうに、悲しそうに雪が舞っていた。

さて、そんなニュースを見ながら、今日は珍しくデニッシュパンを焼いた。ランチのために焼こう!と思ったパンだったのに、ランチには間に合わなかったお菓子パン。正しくは、私のお腹が焼けるまで我慢出来なかっただけ。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

     

The Old State House - 2

P4110047.jpgP4110046.jpg

法廷での劇が終了し、地下にあるギャラリーに移動。移動する前に、法廷の向かい側にある議会女神像の写真をパチパチ。
2年前に来た時は、昼間だったこともあり、Old State House内を説明を聞きながら見学したけれど、今回は法廷劇とギャラリーのみ。思い出せる範囲で説明すると、議会と法廷の窓の数は13あるのだ。この13の窓は、アメリカの最初の13州を意味している。壁の色が黄色なのは、黄色は人に活気を与える色だから。(・・・そういう理由だったと思う。)正面にかかっている絵は、初代大統領・ジョージ・ワシントン。$1札のワシントンの顔は、この肖像画らしい、ってな、説明もあったなぁ。

コートルームと議会の部屋の間に飾られているこの女神像は、1796年当時からこの建物の塔の上に置かれていた木製の像。現在は、同じく両天秤を持った金属製の女神像が立っている。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The Old State House in Hartford, CT

11日(水)、ESLのField Trip(遠足)で、夕方からOld State Houseに行ってきた。近隣のタウンのESLの人達が自由参加出来るフィールドトリップ。今回の参加費は$2。今年は、NYC観光($25)、ハードフォードの州議事堂ツアー($6)があった。この日も、州議事堂ツアーも夕方の出発。仕事や子供の関係で、昼間より夕方の方がいい、と言う要望があったのだろう。

私はOld State Houseのツアーに参加するのは2度目。ツアーの案内があると、スーに「kikiが行くなら、私も行く。OK?」と言われ、“私次第って事?”と、いつも困る。彼女も今まで子供が小さくて、こういうツアーに参加したくても出来なかった人の1人。州議事堂ツアーも以前行った事があり、却下したので(彼女も都合がつかなかったけど)、今回は参加することにした。私達のクラスからは4人が参加。

4時頃、スーから電話があり、「5-10分遅れるから、ドライバーに伝えておいて!それから、サラ(先生)が言っていた事がわからなかったんだけど、ビジネスバッグを持って行くとか行かないとか・・・」
Old State Houseのコートルーム(裁判所)で、参加者で法廷劇をすることになっていて、私達のクラスは、検察官と弁護士の道具を用意しなければならず、シルビアとスーがビジネスバッグを、私はファイルや筆記用具を持参する事になっていた。なのに、ビジネスバッグを用意出来ないかも、と言う。(オイオイ) 電話を切った後、ビジネスバッグの代わりになるバッグを探し、ぼろいコンピューターバッグを持っていくことにし、スーの携帯にメッセージを残して出かけた。

運転中、シルビアからのコール。留守電に「もうすぐ家だけど、遅れるかもしれないぃーー!私が行くまで待っててぇーー!」ってな、パニくったような叫びのメッセージが。(笑)

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ