2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08
     

Gooseberry Jam!

今日で7月も終わりですよ。早いのぉ~。
土曜日から時々雨、大雨 、雷雨 の天気が続いていた4日間がとりあえず終わり、今日は1日晴れ  夕食後、Mrとアパート内のトレイルを散歩。その後、最近、恒例となっている夕方の対決で、久しぶりに汗を流したMrと私。対決しているのは、家の前で気軽に出来るバトミントン。最近はテニスじゃなくてバトミントンで闘志を燃やす我が夫婦。J家に戦いを挑むその日まで、影練じゃ。(うそです。

冷蔵庫に1週間眠ってしまったグースベリー。27日(月)、やっとジャムにしてみた。グースベリーの先端についたひげのような部分と枝?部分を取り除く作業が、はっきりいって“面倒くさぁ~~” ブルーベリーのように大量にあったら、買うか?と、自問しながら、砂糖とレモン汁を加えてジャム作り。どんな色になるのかと思ったら、こんなきれいな色になったよ。

P7300007.jpgそして、これが美味い グッ
想像していたより、私好みの味でうれしくなっちゃった。ルバーブとはまた違う酸味があり、皮の部分を食べると、なんとなくドライプルーンの味に似た感じとでもいいますか。
瓶に入りきらなかった残りをヨーグルトにかけて食べてみたけど、うまうまのまいう~!水切りしたヨーグルトにかけたら、 だよ、絶対。来年もグースベリーを見つけたら、きっと買っちゃうな、私。


お・ま・け

P7300008.jpg『女神の料理レシピ』のサイトの中の、あのYOMEカフェのYOMEちゃんの「子供が喜ぶおやつ」のレシピから、 きな粉ボウロも作ってみた。
が・・・失敗です、これ。 やっぱり水分が少なかったんだなぁ。上手く丸められなくて指で円錐型に固めたから。その時点でお水を足せばよかったのだけど、こんなもんかな?と思ってしまって。ボウロというより、落雁のようなクッキーになってしもうた。Mrに、「粉っぽいからいらない。」と言われてしまったけど、きなこの素朴な味わいが私は好き。(失敗作でも・・・)
あのボウロの優しい食感を味わえる事を祈って、近い内にリベンジじゃ! kiki印

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

     

喜臨門大酒樓の飲茶! の巻

Mrから「領事館へ行って来ていいって言われたから、明日ボストンへ行くよ。」と電話をもらった後、ボストンへ行くなら、ランチは飲茶にしよう!と決めた私。理由は、在ボストン総領事館がチャイナタウンに近いから・・・。

いつも調べるのを忘れて出かけるので、今回はしっかり、たけさん♪がボストンに居た時にボストンを紹介していたブログ『ボストン通信』をチェック! チャイナタウンのお店をメモメモ。  チャイナタウンで飲茶と言えば、チャイナパールしか行った事がなかったので、ランチを楽しみに出かけた私。。(China Pearlの紹介はMy Blog #381)

P7240091.jpgそしてこの日は、たけさん♪お勧めの、 喜臨門大酒樓(Hei La Moon Restaurant)で飲茶ランチ!住所はこちらでチェック↑していただくとして、場所は、チャイナタウンの門から出た所にある駐車場の1階!レストランは8:30からオープンしていて、飲茶のランチタイムは11-3時まで。
11時少し前にお店に到着したけど、すでに店内には沢山のお客さん(アジア人ばかり)。Mr、「働いてないのかなぁ?」とボソッと言っておった。(笑)

続きを読む

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

     

ボストン領事館へ! の巻

24日(火)、永住権申請に必要な出生証明と婚姻証明の申し込みをしに、滞在7年目にして初めてボストン領事館へ行ってきた。朝8時過ぎに家を出発。I84からI90(Mass Pike)へ入る料金所が渋滞していると思ったら、週末よりも車が少ないぐらいだった。

P7240079.jpgこの日、悲しい事にMrの何やってんねん!は絶好調 ダンスマン Mass Pikeの料金所を出る時、赤信号のゲートに突進しようとしたりして、朝から大いに私をイラつかせてくれた。 懲りもせず、飽きもせず、のほほんと、私をハニワにさせ、鼻息荒い闘牛にさせるMr。車中でしばらくブスッと無言でいたら、「 寝てるのかい?」 ・・・ アップロードファイル
・・・ ・・・ちなみにI84からI90に乗ると、ボストンまでの通行料は$2.65+$1。

P7240080.jpgP7240099.jpg









在ボストン日本総領事館
このフェデラル関係のビルの14階にボストン領事館が入っている。お隣の古い感じの建物は、South Station。
入り口のセキュリティーで、行き先と目的、ID(免許証やパスポート)を見せると、「これを胸に貼ってください。」右写真のIDスティっカーなるものを胸にペタッと貼り、セキュリティーゲートをくぐってビル内へ。考えずに右側のエレベーターに乗ったら、19階以上しかいけないエレベーターだった・・・ ボストン領事館へ御用の方は、左側のエレベーターに乗りましょう!

申請場所は、意外にも窓口が2つしかないこじんまりとしたスペース。また、お役所なので横柄な態度の方が出てくるかと思いきや(私の勝手なイメージです・・・)、対応してくれた係りの女性2人とも、優しく親切な方だった。申請用紙に日本語で記入していたら、気分は I'm in  戸籍謄本を3枚用意したけれど、2人の出生証明各1枚ずつと婚姻証明1枚に対し、戸籍謄本は1枚で済んだ。申込用紙2枚に記入しても、1件分として取り扱ってくれるみたい。証明書類の申し込みは申請者本人が行かなければいけないが、書類は、切手を貼った返信封筒を用意しておけば郵送してくれる。 今日あたり届くかな。(何か申請が必要な方は、上の「在ボストン総領事館」をクリックし、サイトから詳しくチェックして下さい。)

永住権申請に提出する、出生証明・婚姻または離婚証明は、自分で英訳してもOKらしい。その場合は、Translated by XXXと、英訳した人の名前を一筆入れる必要があるとのこと。でも、自分で英訳したら、なんか不備がありそうな気もしてやめた。ボストン領事館で発効してもらった証明書の方が信用度高いしねぇ。

さてとお次は、ファーマシーかカメラ屋さんで、申請用写真(6枚)を撮ってもらいに行かなくちゃ。
kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

グリーンカード申請の準備! の巻

2000年1月末、Mrが3年の予定で米国駐在員として赴任。その後、滞在が2年延長。それ以降はあやふやな2年を過ごし、その2年間にビザの延長手続きも2回。そしてとうとう永住権の申請をすることになった。米国ビザにはタイプがいくつかあるのだけど、MrはH1、私は配偶者ビザのH4なので、これ以上このビザでは延長が出来ないのだ。

弁護士から、「永住権の申請の為に必要な書類の準備、健康診断を受けるように」という手紙を受け取ったのは6月20日頃。まずは、出生証明や婚姻証明をボストン領事館に申請するために必要な戸籍謄本をMrママに取って来てもらい、送付してもらった。

最初の問題は、予防接種の証明を取る事。
「WE STRONGLY SUGGEST YOU FIRST GO TO YOUR OWN DOCTOR with the enclosed vaccination chart to ensure that all your vaccinations up to date.」
米移民局指定のドクターの健康診断を受ける前に、「同封されている予防接種一覧表を持ってホームドクターに行き、受けたことのある予防接種を証明してもらうことを、強く!勧めます。」と、弁護士からの手紙に書かれていた。この1文を読んだだけで、「なんか面倒臭そう・・・」

友達に聞いてみると、「私の時は母子手帳は証明にならないって言われたよ。」とか「やった!と言っただけでOKだったよ。」と、先生や場所、または9・11の前後によって違うのかもしれないけれど、人それぞれ。その話を聞いただけで面倒臭さが更に倍増。

とりあえず互いの母上に、子供の頃に受けた予防接種やかかった病気を尋ねてみた。
そこでkikiさんの困った事:  母子手帳がkikiママの手元にない!
私が結婚する前、将来子供を持った時に役立つかもしれないと思って(たぶん)、kikiママは私に母子手帳を渡していた。そんな事をスッカリ忘れていた私。新潟の実家においてもらっている荷物のどこに仕舞ってあるのか・・・全然思い出せない。これでは、もし母子手帳で証明が出来たとしても、お手上げ。頼りになるのは、「川崎から静岡に越す前、kikiが7ヶ月になる前に川崎の保健所でほとんどやってもらったから。はしかだけ4歳の時にやったけど。」と言う、kikiママの記憶と話だけ。
Mrに関しては、予防接種を受けているのは、日本脳炎とツベルクリンのみ。結局、面倒臭い事から先に!ではなく、何の行動もとらずに3週間が過ぎてしまった。

そして13日の金曜日、米会社の副社長・Mr.Gに「弁護士が今月中に申請したいと言っているけれど、どうなっているか?」と聞かれたMr。翌週の月曜日、慌てて私だけホームドクターに予約の電話を入れた。(Mrはテネシーに出張だったので。)予約日は19日(木)。

「やりました。」で、簡単に予防接種の証明書を書いてもらえるか?
どう証明するのか?
ホームドクターに行かなくても、直接指定のドクターの健康診断を受けてもいいのでは?
当日、自分でもどうすべきがいいのかよくわからないまま、ホームドクターに会うことに。体調はすこぶる良好でも、ナースによるお決まりの体重、血圧、脈測定等を済ませた私。ナースに「今日来た理由」を聞かれ、理由を述べると、「永住権の申請ね!」よくわかっているような雰囲気。私が予防接種一覧表を見せると、「で、やっていないのは、B型肝炎とHib(インフルエンザ関係?これは子供だけなので大人は不要な予防接種。)なのね。ドクターに話しておくわ!」 ナースの笑顔と迷いのない様子から、“なんかすんなりいけちゃうかもぉー!”と、期待が高まったのだが・・・。

大雨と雷の音を聞きながら、待たされること15分。やっとドクターが診察部屋へやってきた。予防接種一覧表にメモってきた私の予防接種履歴を見ながら、「証明するものは・・・ないんだね?」と、ドクター。母子手帳というものがあるという話をしてみたものの、考えるドクター。その姿を見て、どうするのが一番いいの?? 私の思考回路のヒューズが飛びそうだった。ドクターの質問にちょこちょこ答えながらも、「直接、健康診断を受けちゃってもいいと思います?」なんて聞いてみたり。診察室にいる間、ずっと酸素不足の金魚ちゃん状態だった私。

「じゃぁ、B型肝炎だけやっていないなら、今日打とうか?」とドクター。「この予防接種は今日打ったら、1ヵ月後、更にその5ヵ月後の3回打つから。」と説明するドクター。「6ヶ月!?! その間に私は健康診断を受けられます?」と聞くと、「たぶんね。」“たぶんじゃ困るんだよ・・・”と、眉間にしわがよるよる。そんな私を見てか、「今日、そして2回目、3回目に受ける予定日を書いたものを渡すから、健康診断時にそれを見せればいい。」とドクター。

一旦部屋を出て、注射針等を持参したドクターだったが、途中でドクターの考えが変わり、「まず、B型肝炎の予防接種を受けているかいないか、血液検査で調べよう!」と言う事になった。「その結果が出るのはどれぐらいかかります?」と聞くと、ラボに持っていく書類に書き込みながら、「2週間。」 “2週間??それじゃぁ、今月中に健康診断受けられないじゃん・・・”

そして、更にドクターの考えが変わり、最終的に「破傷風は2004年に受けているから、それ以外の予防接種を受けたかどうか血液検査で調べよう!はしかや水疱瘡など他のものも終わらせているとわかれば、証明書を書いてあげられるから。」と言う事になった。どちらにしても血液検査の結果がわかるのが2週間後。そしてドクターから、「Td shot 6/04 AT XXX Hospital ER」と書かれた、破傷風の注射の証明書?なるものを渡された。“字、汚ったなぁ~!・・・それにこれ、処方箋を書いてくれる紙だし。” こんなのでいいのか?と思いながら、ドクターとバイナラ。1時間ちょっとの事だったのに、ヘロヘロぐったりフラフラで帰宅。

翌朝、血液採取しに病院のラボへGO! あの小さい試験管に6本分、血を抜き取られたぜ。

23日(月)、MrがMr.Gに私の話をしたところ、「直接、指定のドクターに予約を入れて健康診断を受けてきなさい。」と言われたそうで、「これから電話するから、電話番号教えて。」とMrから電話がかかってきた。ハートフォード周辺の移民局指定のドクターを選び、予約の電話を入れたMr。この健康診断は2人共同日に受けられるそうで、8月7日に行って来ますぜ!次回のホームドクターの予約日が8/2だから、それまでに私は予防接種の証明書がもらえるとして、Mrはどうなるのかなぁ。

ビザの延長申請は、弁護士からの書類にサインをすればいいだけだったけど、グリーンカード取得するまでには、面接も受けたりしないといけないし、はぁ~~、なんかため息出ちゃうなぁ・・・ kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The Bidwell Tavern and Cafe! の巻

DSC_0073.jpgCoventryに来たら・・・行きますか!!とMrと意見が一致して、ランチを食べに行った所がここ。
The Bidwell Tavern and Cafe
1260 Main Street (R31), South Coventry, CT 06238(←Google Map)
(860)742-6978

6年前になるのかな。別のK家のご主人が、これの有名なレストラン!ってことでMrを飲みに誘ってくれた事があったの。私達がここに食べに来たのは3年ぶりぐらい。
さてさて、これってなんだと思います?

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Farmer's Market & Brew Fest in Conventry, CT

7月22日(日)快晴

DSC_0046.jpgTimeoutと言う週末に郵送されてくる地元新聞?がある。それを見ていたMrが、グラスに注がれたビールの写真を発見。
「今日、コベントリーでビールフェスティバル をやるみたいだから行ってみようよ!」と言い出した。ファーマーズマーケットも開催されているようだし、ちょいと行ってみますか!と、K家が住んでいた懐かしいコベントリーへと出かけてみた。

Coventry, CT ← Google Mapリンク貼ってます。

DSC_0048.jpg場所はそれ程広くはない空き地?!で、11時丁度に到着したのに、すでに大勢の人が来ていた。この日はMrや私と同じく、Brew Festを目的で来た人も多かったかもしれない。このファーマーズマーケットは、毎週日曜日、11時から1時まで開催されているよう。ファーム、ベーカリー、手作りチーズや花屋さん等がお店を出していたけれど、地元コベントリーの農家というより、他の町から売りに来ているお店が多かった。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr、フライ巻いてます! の巻

本日21日(土)、朝からMrと私はまったり、のんびり、だらだらと過ごしておりまする。

DSC_0041_20080722220606.jpgただ今、MrはPCを開いている私の隣でフライ巻き中。今日は、鳥の羽とかではなく、セルフォームを使ってなにやら作っております。
日々、2言目には「釣り行っていい?」「釣りに行こうかな。」我が殿方は、平日は仕事帰りに釣りに出かけられるかどうか?出張に出かければ、週末は釣りに行けるかどうか?頭の中はフライフィッシングオンリーよ・・・

DSC_0043.jpgDSC_0045_20080722220616.jpg
最初に作っていたフライは、John's Hopper!グラスホッパー(バッタ)のフライ。Fly Tyerに載っていたJohn R. Gantner氏の記事&作り方を見て作ったよう。私から見ると、雑誌に載っているのよりでかい気がしますが・・・釣れるんでしょうかねぇ。

右側は、2004年のFly Rodders(フライロッダーズ)8月別冊に載っていた、備前貢さんと言う有名な方の記事を参考に作ったチェルノブイリアント、クモじゃなくてアリのフライ。その方のフライをそっくりそのままパクった?!まねっこ?!したもの・・・Mrは、「これは釣れる!!」と1人絶賛、自己満足、自己陶酔の世界に入っております。めっちゃうれしそうです。楽しそうですぜ。
Mrが時々覘いているという、備前貢氏のブログはこちらです。→ BIZENアングラ・アングラーズ
(すいません、勝手にリンク貼っちゃいました。)

Mrは肌色のフォームが欲しいようで、私もちょっと買いたいものがあるので、これからちょっくらJo-annに出かけてきますだ。 Have a nice weekend!! kiki印

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

コネチカットでトルネード?!の巻

ブログを初めて以来、変えた事がなかったテンプレートを変えてみました。BGMもつけてみたので(プロフィールの下)、気が向いたら音楽聞きながら読んでみて下さいな。


7月19日(木)の午後3時半過ぎ、Nちゃんから「JJから電話があって、なんかトルネード警報が出ているって言うから気をつけてね!」と電話をもらった。TVをつけると、NBCはお天気情報に切り替わっていた。TORNADE & SEVERE THUNDERSTORM WARNING(竜巻&雷雨警報)が出ていて、トルネード警報に対し、「ベースメント(地下室)またはローワァーレベルの部屋に。窓の近くには寄らないように。」と気象予報士。

P7190072.jpgP7190075.jpg

P7190073.jpgこの日、4時半にホームドクターに予約を入れていた私は、キャンセルして家にいるべきか?ちょっと悩んだ末、土砂降りの雨の中ホームドクターへ。6時近くには小雨になり、雷も大した事はなかったのだけど、本当に竜巻が起きたところがあったみたい。この映像を見て、“Thomastonってどこ??”と、地図で探した私。
地図上ではここ Google Map/Thomaston, CT
こんなの実際見たら、ビビリますがな。kiki父が見たTVの話によると、アメリカではトルネードの発生する場所が、少しずつ東に移動してきているらしい。写真のトルネードによる被害はどうやらなかったようで、よかった!

ホームドクターへは、永住権申請のための予防接種の証明をもらいたくて出かけたのだけど、私の頭の中がトルネード 心は土砂降り大雨洪水 私の素晴らしき英語力+どうすべきがいいのかよくわからなくて、なんかヘロヘロに疲れて帰宅。結局、予防接種をしているかどうか血液検査で調べる事になったんだけど、“永住権いらないから、ビザをくれ!”って思っちゃったよ。なんか面倒臭いなぁ・・・ま、そのお話は後日まとめて致しましょうねぇ。 kiki印
     

チョコレートじゃないCarob! の巻

P7060087.jpgちょっと探し物をしている時、しばらく使っていなかったバックから見つけた、チョコレートのようでチョコレートじゃないCarob Bar。 毎週木曜の夜のクラス最後の日、先生をしてくれているBobがくれたもの。旅行に行ったりしていたせいで、もらった事をすっかり忘れていた。

これはNo Chocolate, Cocoa or Caffeineなので、カフェインが駄目な人、カフェインやカカオで片頭痛を起こす人や子供向きなお菓子とでもいいますかね。Bobと私に共通している事は頭痛持ちなのだ。それでくれたの。

このチョコレートじゃないCarob(キャロブ)。私は初めて食べてみたのだが、見た目はまさにチョコレート。口に入れるとチョコレートのようななめらかさはあるけど、味はチョコじゃない。黒糖ぽいけど、それも違う。何の味に近いのか・・・何度口に入れてもわからない。でも、甘さもカロリーも控えめ。

「Carob(キャロブ)って何?」
パッケージの裏を見ると、「Carob is a dried fruit of the locust tree.」と書かれておる。locust treeを辞書で調べてみると、マメ科のはりえんじゅ・にせアカシア。うちのアパートにもある木みたい。その木になる豆の莢がキャロブ?? キャロブで検索してみるとそれはイナゴマメ。1粒の重さが1キャラット(0.2g)であることから、宝石のキャラットの語源なんだそう。
* 英語版Wikipedia - Honey Locust
* 日本語版Wikipedia - キャロブ

このCarob Barをくれた健康オタク&ちょいと偏屈なボブおじは、頭痛を起こすとされる食品はほとんど口にしないお方。赤ワインとコーヒーは一切飲まないし、チョコレートを食べるなら1日1個(片)程、とかなり徹底している。ついでに赤身肉は食べない。オーガニック食品を好む。口にした事がない料理は絶対と言っていいぐらい食べない。頑なに食べない。彼はきっと長生きする事だろう、と私はいつも思う。

私達だけじゃなく、片頭痛で悩まれている方はこの世にわんさかいる。頭痛を起こす食品として、赤ワイン 、チョコレート、ハム、チーズ、コーヒー があり、ハムなどは防腐剤がよくないみたいだね。昔、ボブがくれた頭痛を起こす食品リストの中にはお醤油も含まれていたけど、それも防腐剤のせいなのかなぁ?他には冷房や気温差、天気、ストレスや疲れなど。朝のコーヒーは頭痛防止になると言うし、友達のKさんやタニヤはコーヒーを飲むと頭痛が和らぐと言っていた。人によって原因も症状も違う頭痛ちゃん。

私の場合は、赤ワインを飲んだ翌日は必ずと言っていいほど頭痛なる。これに関しては飲む量に問題あり!と言えるけど・・・。あとは気温差に弱い。頭痛が来るのがわかるので、その時に薬を飲むようにしているけど、薬はあまり飲みたくないもの。なので、熱めのお湯でシャワーを浴びる!(バスタブには浸からない。)なんか体の芯が冷えるような気がするし、体を温めると頭痛が和らぐ事があるから。

少し話がそれてしまいましたが、チョコレートを食べると頭痛になるという方は、一度このチョコもどきCarob Barを食べてみてくださぁーい!

テーマ : 片頭痛
ジャンル : 心と身体

     

BBQじゃ!ビールじゃ! の巻

日曜日、6月にManchesterにオープンした会員制Wholesale Store BJ'Sを退会した後、同じ敷地内にあるManchester Wine and Liquorsを覘いてみた。私がここに来た時からある大きな酒屋さんで、H家のご主人が好きな酒屋でもある。でも入ってみたのはこの日が初めて。
ワインの種類が豊富だとは聞いていたけれど、それよりも私達の目を引いたのは ビール!見た事がない色々な国ビールが種類豊富に置かれていてびっくり。ビールを買ったばかりだったので、この日は各自2本ずつ選び、計4本だけ買ってきた。
Manchester Wine and Liquors
1010 Tooland Turnpike, Manchester, CT 06042

その後、BJ'Sと同じWholesale StoreのSam's Clubに再入会。Mrが「BBQしたい!肉を買おう!」と言い出したので、ビールもあるし、今年はまだ一度も家でBBQしていないし、ステーキでも食うか!と言う事になった。やっぱり夏はビールBBQですかねぇー!ダンスマン

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ