FC2ブログ
2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08
     

新潟中越沖地震

新潟でまた地震が起きてしまったね・・・今回の中越沖地震被害に遭われた多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。

昨夜12時過ぎ(=7/16)、kiki父からの電話で地震があった事を知った。2004年の中越地震と同じく、「新潟へいくら電話しても通じない。」と言うことだったので、すぐ実家へ電話してみた。国際電話だとかかるのだ。実家は被害はなく、朝、Mr姉さんからのメールを読んでほっとした。姉のメールから、今後1週間以内に震度5,6の余震が来る可能性が高いらしいと知り、“余震で震度5か6って?”

中越地震を体験した部長が出張に来られた時、言っていた。「突然の大地震は動く事すら出来ない。地震がおさまった時に生きているか死んでいるか、それだけの差しかない。」と。そんな恐怖を体験し、今直、余震やまた大地震が来るのではないか?と不安にかられながら過ごしている被災地の人達、新潟の人達の事を思うと心が痛い。

結婚する前、地震が起きる前に必ず目が覚めていた私。地震が来る!と思って目が覚める訳ではなかったから、決して予知能力があったわけじゃないけど、目覚めないはずの時間に目を開くと、その後によく揺れた。日曜日に本屋さんに立ち寄った時、バーゲンコーナーに置かれていた「Earthquake」の絵本を見つけ、手にしたのは偶然だったのか?その本の絵とネットで見た写真がだぶって気持ちが重くなる。1ページ毎に「地震後○時間経過」の風景か描かれていて、その絵が日本の商店街と田舎の風景だったんだ。その時は、“地震を体験したこともない子供が、この本を見たってわかるわけないじゃん。”と思ったんだけど・・・。

静岡では、私が小学校の頃から(その前から?)予測されている東海大地震。その大地震は必ず起こる!と言われている。本当に来るのだろうか?kiki父は地震があったら透析受けられるんだろうか?病院へたどり着く事すら出来ないかもしれない。その時私はどこにいるんだろう?
考えるとキリがないけれど、日本ではいつどこで大地震に見舞われるかわからない。地震が起きた時、職場で、家でどうすべきか?日本に住んでいる人達は、そして私も帰国したら、身近な問題としてちゃんと考えておかなければならないこと。

新潟中越沖地震の被害がこれ以上広がりませんように。避難所での生活を余儀なくされている方達が1日でも早く、自宅で、仮設住宅で生活を始められますように。
スポンサーサイト



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ