FC2ブログ
2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08
     

チョコレートじゃないCarob! の巻

P7060087.jpgちょっと探し物をしている時、しばらく使っていなかったバックから見つけた、チョコレートのようでチョコレートじゃないCarob Bar。 毎週木曜の夜のクラス最後の日、先生をしてくれているBobがくれたもの。旅行に行ったりしていたせいで、もらった事をすっかり忘れていた。

これはNo Chocolate, Cocoa or Caffeineなので、カフェインが駄目な人、カフェインやカカオで片頭痛を起こす人や子供向きなお菓子とでもいいますかね。Bobと私に共通している事は頭痛持ちなのだ。それでくれたの。

このチョコレートじゃないCarob(キャロブ)。私は初めて食べてみたのだが、見た目はまさにチョコレート。口に入れるとチョコレートのようななめらかさはあるけど、味はチョコじゃない。黒糖ぽいけど、それも違う。何の味に近いのか・・・何度口に入れてもわからない。でも、甘さもカロリーも控えめ。

「Carob(キャロブ)って何?」
パッケージの裏を見ると、「Carob is a dried fruit of the locust tree.」と書かれておる。locust treeを辞書で調べてみると、マメ科のはりえんじゅ・にせアカシア。うちのアパートにもある木みたい。その木になる豆の莢がキャロブ?? キャロブで検索してみるとそれはイナゴマメ。1粒の重さが1キャラット(0.2g)であることから、宝石のキャラットの語源なんだそう。
* 英語版Wikipedia - Honey Locust
* 日本語版Wikipedia - キャロブ

このCarob Barをくれた健康オタク&ちょいと偏屈なボブおじは、頭痛を起こすとされる食品はほとんど口にしないお方。赤ワインとコーヒーは一切飲まないし、チョコレートを食べるなら1日1個(片)程、とかなり徹底している。ついでに赤身肉は食べない。オーガニック食品を好む。口にした事がない料理は絶対と言っていいぐらい食べない。頑なに食べない。彼はきっと長生きする事だろう、と私はいつも思う。

私達だけじゃなく、片頭痛で悩まれている方はこの世にわんさかいる。頭痛を起こす食品として、赤ワイン 、チョコレート、ハム、チーズ、コーヒー があり、ハムなどは防腐剤がよくないみたいだね。昔、ボブがくれた頭痛を起こす食品リストの中にはお醤油も含まれていたけど、それも防腐剤のせいなのかなぁ?他には冷房や気温差、天気、ストレスや疲れなど。朝のコーヒーは頭痛防止になると言うし、友達のKさんやタニヤはコーヒーを飲むと頭痛が和らぐと言っていた。人によって原因も症状も違う頭痛ちゃん。

私の場合は、赤ワインを飲んだ翌日は必ずと言っていいほど頭痛なる。これに関しては飲む量に問題あり!と言えるけど・・・。あとは気温差に弱い。頭痛が来るのがわかるので、その時に薬を飲むようにしているけど、薬はあまり飲みたくないもの。なので、熱めのお湯でシャワーを浴びる!(バスタブには浸からない。)なんか体の芯が冷えるような気がするし、体を温めると頭痛が和らぐ事があるから。

少し話がそれてしまいましたが、チョコレートを食べると頭痛になるという方は、一度このチョコもどきCarob Barを食べてみてくださぁーい!
スポンサーサイト



テーマ : 片頭痛
ジャンル : 心と身体

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ