2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09
     

シーフード続きの週末! の巻き

この所、1品ですむような夕食が続いていたkiki家。
思い出してみると、親子丼から始まり、カレー、ドリア、Mr釣りで夕食の支度せず、そしてピザ。一応、料理はしているけど、ピザも生地から作ったけど、私の場合、料理は気分次第。1品夕食が続くと、1品おかずが増えただけで、「なんか今日おかずが多い!」と喜んでくれるMr。「 そりゃぁ、よかったね。」と言いながら、笑うしかない嫁。

先週の金曜日、移民局指定のドクターの所でMMRのワクチン接種をした後、オフィスからすぐ近くのWhole Foodsへお立ち寄り。

DSC_0148mussel.jpgDSC_0151mussel.jpg>

久しぶりにムール貝(Mussels)を買ってきた。1バッグ$2.99だったから。近所のスーパーでも安い時はそれぐらいで買えるムール貝。一時期はよく買っていた。値段の割にはちょっぴり豪華さがあるから、飲み会にムール貝の酒蒸し!は、いいメニューである。これは、にんにくのスライスを軽く炒めた中にムール貝を入れ、白ワインを加えただけ。

DSC_0272mu.jpg1度に全部は食べ切れなかったので、残った分は殻を外し、美味しいスープは漉して、スープパスタにして食べるつもりが・・・

ブロッコリーレイブと炒め煮し、片栗粉でとろみをつけてみた。私的にはお初料理。なかなか美味しかったよ。ま、スープがおいしいのだから、まずくなる事はないだろう的料理。

そして日曜日。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

PILOT PEN TENNIS in New Haven, CT

テニスのUS OPEN前に開催されるPILOT PEN TENNISの男子決勝を観て来た土曜日。
チケットを取ったのは7月。PILOT PEN TENNISのCMを目にしていた毎日で、プロテニスの試合を生で見た事がなかったので、観に行ってみるか!と、ネットでチケットを購入。どうせなら決勝を見てみたい! → 昼間は暑いだろう → と言う事だけで夜7時からのチケット購入(1枚$35+手数料)したのだが、チケットが届いたら男子シングルス決勝だった。

前日、MMRのワクチン接種をしたせいか、夕方になって頭痛。薬を飲んで寝たのに、朝目覚めたら頭ガンガン状態。“ 最悪・・・” 私の中では、Clinton Outletにでも寄ってから、New Havenへ向かおう!と密かに計画を立てていたのに・・・TAX FREE WEEK最後の土曜日だったのに・・・残念ながら、密かな計画は実行ならず。すっきりしないまま出かけ、会場には5時前に到着。駐車場料金:$10。

DSC_0161ppt.jpgDSC_0159ppt.jpg

会場にはスポンサー等のテントが立ち並び、バンドのミニライブをやっていたり、子供用?のミニテニスやロッククライミング、サーブのスピード計測が出来る所があったり。
夕食にハンバーガーを食べ($6.75)、ダンキンドーナツのブースでアイスコーヒーの試飲、Pilot Penのブースではボールペン、Schickのブースではフリーサンプル・Intuitionのかみそりもらったり。

続きを読む

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

     

どこからかアリが・・・大量出没! の巻

1週間ぐらい前から、突然、キッチンの冷蔵庫裏辺りからシンク辺りに出没し始めた、ちっちゃなちっちゃなアリ達。いなくなった!と安心していると、その次の日の朝、またチョロチョロ歩いているのを発見したりで、ワクチン接種と共に悩みの種だったアリ。

DSC_0247ants.jpg家のキッチンは、家の真ん中にある。最初は、プランターから収穫したミニトマトについてきたのかな?と思っていた程度だったのが、どんどん数が増え・・・
冷蔵庫の裏側?キッチンカウンターと壁の隙間から出てきているみたいなのだ。外からじゃないんだよね。一瞬、ターマイト(シロアリ)?!と思ってしまったが、赤茶でダニ&ノミみたいに小さいので、多分違う・・・でも、朝、大量にいるのを見ると鳥肌物。

2日間程姿を見なかったので安心していたら・・・二度寝して起きた土曜のお昼頃、何気にキッチンに立ったら、ガビーン 「ミスタァァーー!ちょ、ちょっと!こんなにアリがいっぱいいるのに、なんで気がつかないのよぉー!」 のんびり新聞広告を見ていたMr、「なんだよ 頭痛が治ったからって、起きてきていきなりそんな怒んなくたっていいじゃん。」とブツブツ。「頭痛は治ってま・せ・ん!!」「・・・あ、そう。」 今迄で一番の量だったので、使用を避けていた殺虫剤を、カウンターと壁の所と冷蔵庫の裏側の壁に散布。

DSC_0248ants.jpgMrがアパートのオフィスに聞いたら、アントトラップを買って、3,4個置いておくようにと。そしてキッチンをクリーンにしておくように言われたそう。そんなこと言われると、なんか家のキッチン、すごい汚いみたいじゃん・・・アップロードファイル

CT生活7年目にして初めて買ったアントトラップを置いたみた。コンバット!こういう手の物に多い商品名よね、日本でも。
最初にアリが出てくる付近に3個置いたら、1つのトラップに集まってきた。んでもって、いつの間にかトラップからアリが消えた・・・巣穴に餌を運んでくれたんだろうか? それでもこの建物の中のどこかに巣があるんじゃないかと思うと嫌なんですけど・・・コンバットは、しばらくこのまま置いておこう。

どうかこのまま出てきませんように。 kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

健康診断関係、一応終了・・・の巻

予防接種の証明をもらう為にホームドクターに会ったのは7月19日。それから1ヶ月と5日。
多分、これにて完了。

今日、MMR(新三種混合)の予防接種を、移民局指定のドクターの所で受けてきた私。問題なく1発打ってもらうだけで終わるはずだったのに、今日も、“なぜこうなるのよ??”と、思考回路フリーズ状態のはにわになった私。でも、これで健康診断関係は終了だ。なんか素直に万歳出来ないけど、あれこれ考えるのはやめておこう。

今日までの経過をお話しすると・・・
麻疹の予防接種が受けられる!と喜んだ20日月曜日。うれしくて、My Blog #477に記事を載せた私でありましたが、目の前にまたヌリカベが・・・ 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

8/10-12 のキャンプのお話 - Part II 

P8110115.jpg8月11日(日)J家を7時に出発は無理だったけど、キャンプ場に9時に到着!

早速、テントを張った。右から大中小のテントが並んだ。長屋のようにテントを並べて張ったのは初めて。そして今回は、シェルター(タープ)を張ってみた。前日、テントポールをDick\'sで見つけて買ったから。しかし、このシェルターは何のために立てたのか・・・結局、日よけ用としても使わなかった。んでもって、昨日、ポール2本は返品の道へ。と言うのは、19日(日)にTargetでシェルターを$25位で購入したから。安いから折り畳み式ではなく、組立作業が伴うので面倒そう。でも、毎回立てる必要はないしね。そんなわけで、キャンプ用品がまた増えた・・・

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

8/10-12 のキャンプのお話! の巻

CTは今週TAX FREE WEEK! CTの皆様、衣類&靴のお買い物を楽しんでいらっしゃいますか?私は、“この機会に何か買わねば!買っておかねば!”と思っているものの、まだ何も買っておりませぬ。

買い物とは関係ないけど、8/10-12に行ったキャンプのお話を載せようと思います。

P8110113.jpg場所は前回と同じく、BarkhamsteadにあるAmerican Legion State Forest内のキャンプ場。予約は2泊からで、2泊3日のキャンプサイト代は$35。
が、雨が降る中出発した初日・・・ 
キャンプ場へ向かう途中でJ家と待ち合わせ。Cantonのモール内のDick'sやBarns & Noblesなどで、時間をつぶしてみたけれど、雨が止む気配は全くなく。JJが友達に電話して天気を確認すると、夜中3時まで と言う予報だと言う。
チェックインはしておいた方がいいだろう、と言う事になり、チェックインだけしにキャンプ場へ。小雨になったけど、テントは張らずに・・・

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

麻疹の予防接種、受けてきます! の巻

8月20日(月)
3時過ぎ、ホームドクターのオフィスに電話したら、麻疹の予防接種を受けられることになりましたぁぁーー!!
そうしてくれなくちゃ困るのだけど、電話を切った後、「ヨッシャァー!」とガッツポーズをとってしまいましたよ。金曜日のMrの予約時間に合わせて、予約を入れてもらえたのであります。注射を打ってもらえる事に喜びを感じることもあるんだ、と思った今日。注射自体は嫌なものだけど、気分は万万歳です!!

Mrに言われた通り「こんな事」だったかもしれないけど、14日、15日の2日間は、2人のドクターの間にはさまれ、私の心の上に子泣きじじぃがいるんじゃないか?と思うぐらい、気持ちが重かったんですよ。その2日間で私が出来る事、言われた事はやったつもりだったので、あとはなるようにしかならないと開き直りましたが、久しぶりに自分の立ち直り(開き直り)の速さを有り難く感じちゃいました。 こんな性格を授けてくれた父ちゃん、母ちゃんに感謝ですな。

「どうなる・・・私の健康診断書」My blog #474 & 475 の記事を読んだ方達の中には、読んでくれた後に気分が重くなってしまった方もいるかもで・・・ごめんなさいでした。また、心配を掛けさせてしまってすいませんでした。

グリーンカードを無事ゲットするまで問題なく進みますように!と祈るばかりです。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Milford Oyster Festival に行って来た! の巻

土曜日の朝、リビングのテーブルの下に置いてあった、8月までのコネチカットの観光情報誌をペラペラめくっていたMr。そこで見つけたMilford Oyster Festival! 「オイスターフェスティバル(牡蠣祭り?!)がミルフォードでやってるよ。昨日と今日の2日間だって。オイスター食べにいこう!」と言い出した。“・・・それって、確か去年、panyaさんがブログに載せてた!”と思い出した私。あれから1年も経ってしまったとは、は、はやい。

New Havenから西(NY)方面は、NYCへ行く時に通り過ぎるだけだったので、地図でMilfordの場所を、ネットで駐車場の場所を確認。(Google Map Milford, CT) そして、11時半近くに家を出発!無料シャトルバス(スクールバス)が出ている、Westfiled Connecticut Post Mallに12時半過ぎに到着。シャトルバスはSears Auto Center近くから出発。10分足らずで会場近くのバス停車場所に到着。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

どうなるよ、私の健康診断書・・・の経過報告!

15日、移民局指定のDr.Jの所で別れてからの話をMrにしていなかった私。Dr. Jに送ったFaxだけ見せただけ。そして昨日、このブログを見たMrに、「泣いたの?こんな事で泣いたの??だっせぇー!」と・・・笑われた。「こ、こんな事だとぉー!その場にいなかったMrとその状況にないMrに言われたくないね!」 カチンときましたで。そして昨日の朝、私の心配より、仕事帰りに釣りに行けるかどうかを考えていたMr。このおたんこなす男、近い内に〆てやろうと思います。jumee☆mad4
はあとちゃんそしてKさん、電話くれてありがとう!

さて、引き続きの経過報告ですが、
昨日8月16日の午前中、Dr. Jのオフィスに電話しようとしていたら、Mrから電話がかかってきた。「じゃぁ、Mrが電話して聞いてよ!」とお願いした。また落ち込みたくなかったし。その後すぐMrから電話がかかってきて、「IMMUNEじゃないって手紙をFaxしたってよ。」と、うれしい返事が返ってきた。「じゃぁ、すぐホームドクターの所に電話する!」 kikiさんは、Dr. Jに敬意を表します!感謝です!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

どうなるよ、私の健康診断書・・・ の巻

今日は気分的にはもう開き直ったけど、気が重い2日間だったんだ。
私の「麻疹」の血液検査結果に関し、移民局指定のドクターとホームドクターの判断の違いから、板ばさみにあっており、My Blog #471からの続きから、まだ健康診断が完了していない。もうトホホです。
かなりの長文になりますが、記録として残しておきたいので スタートします!

P8140138.jpg8月14日(火)
移民局指定のDr. Jから必要と言われた予防接種の用紙を持参して、Mrと一緒にホームドクターのオフィスへ。
予約時間は別々だったが、一緒に受けられた。今日はDr.Aが対応。(私達のホームドクターのオフィスには3人のドクターがいるの。)

 一般的に診察室は個室。4畳半ぐらいかな。ここのオフィスには7つの診察部屋あり。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ