2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10
     

参るなぁ・・・ の巻

2度ある事は3度ある、と申しますが・・・

P9300073.jpgあーあぁ・・・ と思いながら、TVをつけ、パチパチチャンネルを変えていたら、Nickチャンネルも、Cartoon、TLCチャンネル、そしてDiscoveryチャンネルの映像が全部止まっていた。
Nickチャンネルのスポンジボブが、これを発見した時の私のように、TVの中で固まっていたので、思わず写真を撮ってしまった。
ipod同様、完全に壊れたわけじゃないけれど、ただ今、ちょっと気が沈み中。私は電化製品破壊魔か?と思ってしまった日曜日の午後・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ipodがぁ~~

壊れたぁ・・・ 悲

Mrがこの2週間ほどずっと「北海道展に行きたい!!」と言っていたので、久しぶりにミツワに出かけた昨日。行く途中で、車に繋いでいたipodがフリーズ状態に。
ホールドをかけていたんだけど、そのホールドが解除されず、音楽もかからないままうんともすんとも動かなくなってしもうた。慌てましたさ。ipodをフリフリしたり、ポンポン叩いたら、Mrに「ちょっと!やめて!!」と怒られた。人間とは、機械物が動かなくなると、それを振ったり叩いたりする習性がある動物だ。ユルセ、ミスター。

シャッフルで音楽を聴いていたのだけど、ipodに表示されている曲は、ブリトニーのBoysって曲・・・ 「うわぁ~、ブリで止まるなんて最悪じゃん! Apple Storeに持って行ってみてもらうのも恥ずかしいぃ~~!」と私。Mr、笑いながら、「バッテリーが切れるまで仕方がないんじゃない。」

ミツワで買い物中、ipodのバッテリーが切れてくれた。スイッチを入れてみると、www.apple/supportと言うような表示が現れ、消えていった。帰りにApple Storeに立ち寄り、見てもらったのだが・・・

「I'm sorry ~~」 ホールドが解除出来ない&その修理も出来ない事、新品を買えば、10%オフで購入出来、曲をトランスファーしてくれるとのお話。Newな、薄くて今のより格段に格好いいipodが魅力的で、購入することは出来たけど・・・「考えます。」と言ってお店を出てきた。ホールドのスイッチだけの問題なのに修理が出来ないなんてねぇ・・・
その夜、MrがiTuneから調べたら、日本語のサイトで修理費は2万9千XXだった。80GBの新品を購入するより高い修理代を払ってまで、修理してもらう人がいるのだろうか?

今朝、BOSEのスピーカーに繋いでみたら、
音楽が聴ける!! 一瞬、いけるんじゃないか?とちょっと喜んじゃったけど、ホールドがかかったままなので、操作不可 がーん  とにかく、アーティスト名のAから順番に曲がかかる・・・ そのままにしておくと、家のipodの場合、まずaikoから。

3年間、動いてくれたし(今も動いてはいるけど)、もう買い替えの時期なんだろうか?ipodの寿命はそんなものなのかなぁ?変に動いてくれると、“何かの拍子に元に戻るんじゃないか?”と期待してしまう私がいる。なおってくれないかなぁ。 kiki印


話は変わるけど、さっきともさかさんのブログを覗いてみたら、願いが叶うかも?のゲームが紹介されていた。不思議と合っている結果で私もちとびっくり。不幸の手紙なるものと同じで、1時間以内にブログに載せないと願いが叶わず、その願いとは逆の事が起こるとな。←前もって教えてはいけのかもしれないけど、それに少々ビビってしまったので、彼女の記事のリンクを貼っておきまふ。(面倒臭がりですいません。)
ブログをやっていない方は、気楽にゲームを楽しんでみてください。私も当っている部分が結構あってびっくりのゲームでありました。
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-10049187814.html
・・・でも、もうゲームをやってから1時間以上過ぎてるなぁ。hahaha

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

     

初めての陶芸教室! の巻

今年はアダルトEDの陶芸クラスを取ってみた。キルトのアドバンスクラスを取った以来だから、3,4年ぶりになるかな。その陶芸クラスが26日(水)からスタートした。毎週水曜日、時間は夜6時から9時の3時間の計8回のクラス。

私は働いていないし、Mrも日本人。ネイティブスピーカーに混ざって何かをする状況は、普段の生活では全くない。そういう状況は避けようと思えばどうにでも避けられる。でも、それではやってみたい事が出来ないわけで、時に思い切って飛び込んでみようと思うわけざんす。今回はそういう気分になったので、2回ほど見送った陶芸教室を申し込んだのだけど・・・初日は、“なんだよ、なんだよ!わかんねぇーよ!どうなってんだよ!” 1人心の中でブツブツぼやきまくっていた私。現実はこんなものだ。ESLとはそりゃぁ違うべ。

陶芸クラスは、10人と言う人数制限があったけど、私のクラスは計12人。場所はM高校の陶芸ルーム。「Are you kiki?」と声をかけられて気がついたのだけど、その中に以前ESLで一緒だった香港人のサイモン&ヘレナの娘さん・ジュディがいた。彼女はすでに6,7回、このクラスを取っていると言うベテランだった。

最初に先生がざっと土や道具等の説明をされたのだけど、色々な単語が飛び交ってチンプンカンプン。その後、「ロクロをやってやりたい人はこのノートに名前を書いて。」と言われ、半分の人が名前を書いた。しかし、私と同様、希望しなかった人まで全員、順番に体験することに。まぁ、それはよし。

途中で後ろを振り向いたら、1人のおばさんが土をこね始めていた。2度目のロクロ体験後、気づけばほとんどの、ロクロを希望していた人までが茶色の土をコネコネ。

“どうなってんの??勝手に始めちゃっていいの?” 1人 キョロキョロ。

再度先生に、「グレーとブラウンの土の違いがわからないのですが・・・」と聞いたりなんかして、私も他の人と同じく、高温で焼く、割れにくいという茶色の土でお皿作りを始めてみた。先生は、私がお皿作りに集中している間に色々と説明してくれているのだろうけど、私の耳にはその言葉をキャッチする余裕がない・・・ ついていけてないってやつです。先生に習うと言うより、他の人の様子を見よう見まねでやるしかなかった初日。他の人が作品を完成させているのを見ると、焦っちゃったり。ジュディにくっついて作業するのがよかったのかもしれないけど、それでは彼女がかわいそうだし、いい迷惑じゃない。挨拶程度で過去2度しか会った事がないのに。

今日は手を使って作りましょう!今日はロクロを使って作りましょう!ではなく、『皆さん、好きなようにやってください。わからない事は聞いて下さい。』という雰囲気は、 実にアメリカらしい。作ってみたいものを頭にさえ描いていかなかった私もいけないが、どうやら時間内であれば、好きなだけ作っていいらしい。先生に、「今日作ってみたのが来週気に入らなかったら、捨てればいいのよ。」と言われ、 なんともまぁ、あっさりなお言葉に返事が出来なかったぜ。

水曜日に作った作品は、大皿とへんてこな小鉢。ビニールにかぶせて保管してきたけど、どちらも割れていそうな気がする。なんせ見よう見まねのやり方で形になった物だからなぁ・・・ 来週は次のステップに進むだけなのか、違う作品を作れるのか、全く不明。
残り7回。あれこれ作れるだけ作ってやるぅぅぅ~~  と、やる気だけ ボーボー燃えているのだが・・・どうなることやら。もらってきた陶芸用語と出来上がりまでの流れがかかれたプリントにはちゃんと目を通しておこう。
作った作品がここに沢山載せられるといいなぁ。頑張ろうぜ、私! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

After 5のBig E!・・・の続き

つづき・・・

P9240031-1.jpgMA州館で、RI州館で、メイン州館では、各州のロブスターロールやクラムチャウダーなどを買って食べる事が出来る。Mrが会社の人と来た時は、RIクラムチャウダーと、MAのロブスターロールを食べたそう。一緒に行った人は、「メインのロブスターロールは、ロブスターが小さい!マサチューセッツのはマヨが入っているから好きじゃない。」とか、まぁ、人それぞれ選ぶ理由と好みがあるようで。

さて今回、ちょっと悩んだけど、ビール片手に このメイン州のラインに並ぶ事にした。おそらく、この会場で一番人気だと思われるその食べ物だし、6年前は食べなかったから。
何だと思います??


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

After 5のBig E! の巻

P9240001.jpg9月14日ー30日まで開催されているBig E / Eastern State Exposition。
先週20日(木)に、Mrが会社の人達と仕事帰りに出かけたBig E。飲み食いだけで時間が過ぎてしまったらしく、私に行こう!行こう!と誘うので、24日(月)に行って来た。

Big Eとは、New Englandエリアのエキスポのこと。毎年この時期に、West Sprigfield,MAのエキスポ会場で開催されている。Mrはほぼ毎年、会社の人達と仕事帰りに飲みに?出かけているんじゃないかと思うけど、私は2001年に行ったきり。6年ぶりに出かけたけど、当時食べた所、スライダーやらテントのお店などのレイアウトが全く変わっていないのに笑ってしまった。

仕事が終わったMrと途中で待ち合わせをし、1台で会場へ。5時以降は入場料が$5/人と安くなる。節約、節約。会場の駐車場に止めると$10/台なので、その手前にあるレストランやカーショップ等が個々に開いている駐車場($5)に車を止め、6-700m歩いて入場。Save money!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Bugaboo Creek Steak Houseでランチ! の巻

P9220063.jpg土曜日の外ランチ at Bugaboo Creek!
ここに食べに来たのは、ほぼ7年ぶり。渡米したばかりの頃に来た以来、足を運んでいなかったレストラン。
Bugaboo Creek Steakhouse

1442 Pleasant Valley Road, Manchester (Plaza at Buckland Hills内のJO-ANN前)
860-644-6100

この日の朝、このレストランの$5オフクーポンを見つけ、行こうぜぇ~!とMrを誘ってみた。基本的にアメリカンなものは好きじゃない、というか食べ飽きているMrは、私がこの手のレストランで食べよう!と言うと拒否する確率高し。「どこで食べても同じだしなぁ・・・」とブツブツ言うMrに、「同じなんだからいいじゃん、ここで。EMSに立ち寄っていいから アップロードファイル 」とお出かけ。
P9220064.jpg
お店の入り口には、開店時間じゃなくて、ハンティング時間が書かれ、店内は、ハンティング&フィッシングのデコレーションが所狭しに飾られている。
写真は店内のバーエリア。 
雰囲気が楽しい感じだから、個人的には嫌いじゃないレストラン。


P9220065.jpgP9220066.jpg

この日のMrランチは、Fireside Sirloin Tips ($9.99) 。私はTurkey Panini($7.99)。
パニーニは大きかったので、1切れはお持ち帰り。私達がいた間に誕生日を迎えた子供が2人居て、大きなムースの顔だけぬいぐるみを手に、ウェイターとウェイトレスがオリジナルバースデーソングと共にケーキをサーブ。関係ない私も楽しい気分になってくる。日本のファミレスとかって、こういうことしてくれたっけ?いいサービスだと思うんだけどな。

お腹いっぱいになったので、プラザ内を歩き、JO-ANN、EMSやLinens-N-Thingsに立ち寄ってカロリー消費。 そうそう、My Blog #349で紹介したNATORI Sushiもこのプラザ内に入ってます。うぅ~ いつまで続くか、食の話題。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

トマトパイ! の巻

季節の変わり目のせいか、髪形を変えたい!切りたい衝動を抑えきれず、夕食後、「切ってくる!」 バズルームサロンにて ばっさり髪を切った金曜日の夜。考えてみると、秋に髪型を変えていた事が多かった気がする。20cm程切ったので、髪と気分はすっきり!身は重く・・・ではありますが、気分よくBLOGGINGじゃ!

P9210061.jpgさて、13日からスタートした木曜の夜のクラス。今年2回目のクラス(20日)で、私の隣にいた、ボランティアで先生をしてくれているジェーンが、誰かがストーリーを読み上げている途中、バックをごそごそ。中から取り出して、そっと私に見せた紙。見ると、一番上にTOMATO Beの文字。 “トマトビー?” 
あまりにもきれいな字なので、PieがBeによめてしまふ・・・トマトパイのレシピであった。彼女の友達が教えてくれたレシピなんだそう。そして、なぜか私にだけコピーをくれたジェーン。 “なぜ私だけに?” よくわからないけど、深い意味はないだろう。

せっかくいただいたレシピだし、ミニトマトは冷蔵庫に沢山あったので、翌日の金曜日、早速、トマトパイを焼いてみた。なかなかさっぱりとして美味しかったので、ここに紹介する事にいたしまする。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

Newなデザート、買ってみました! の巻

ちょっと広告にひかれ、日曜日の新聞にクーポンもあったので、久しぶりにNEWなスゥィーツを買ってみた。

P9140026.jpg
Betty Crockerから出ているWarm Delights・Minis

ミニと書いてあるぐらいなので、もちろん、大きいボールの物も売られていて、この他にキャラメルとラズベリーがあり。

裏を見れば、カロリー表示が書かれているけど、あえて表に150カロリーと書かれていると、“ はあとちゃん 150カロリーなら、食べてみてもいいかも!”と思ってしまった。販売戦略にはまったか?! 
やっぱりカロリー表示には弱いぜ。日本だったら、もう少しカロリーオフなチョコケーキになるのだろうけど。

P9140032.jpg
1パッケージに2ボール分。

その中にはチョコレートケーキのもとの粉とファッジが入っておった。

このファッジがなかったら、100カロリーで作れるんじゃないか?と思ったけど・・・

P9140033.jpg P9140034.jpg

大さじ1+小さじ1のお水を加えて混ぜ混ぜ。ファッジ(練りチョコレート菓子みたいなもの)の入った袋を手でモミモミ。柔らかくなったたら、生地の上にかけ、

P9140035.jpgレンジで30秒チン!するだけ。

ラバケーキ(フォンダンショコラ)っぽいかんじでもあり、蒸しケーキっぽくもあり。見た目の量は少なく感じるけど、それなりの甘さがあるので1回分としてはこれで十分。たまに食べるデザートとして、チョコレートケーキが無性に食べたくなった時とかはいいかもしれない。
お試しあれ! kiki印

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

     

GENESIS Live TourにGO! の巻

芸術の、エンターテイメントな秋の季節突入!ってことで、第一弾は再結成してただ今ツアー中のGENESIS! TURN IT ON AGAIN TOUR!

16日(日)、Civic Center, Hartford でのライブツアーがあり、行ってきちゃいました! ジェネシス世代でもなく、ハマリまくって聴きまくっていた時期があったわけでもなく、個人的にはフィル・コリンズの声を聞きたくてチケット購入。Mrは、ジェネシス自体知らなかったけど、二人共楽しめたライブだった。

私達の席は、一番安い$59.25(手数料込みだと約$70)の席。私がチケットを購入した時、席をあまり気にせず取ってしまったのだけど、行ってみて大笑い。ステージから果てしなく遠く、天井(壁)から2番目に近い席!マドンナでもT列だったのに、今回はFF列。階段登りながら、Mrに「FFってRow F?」と聞いてしまったのだけど、A-Zの後、AA,BB--と始まったFFであった・・・

09-16-07_1956.jpg入り口を入り、11段の階段を登ると踊り場が。そこから更に81段登った所がFF列。いやぁーたまげた。息を切らし、「こんな後ろなのぉ~?」と笑いながら到着すると、一番後ろの席の人に、「Welcome to our world!」と迎えられてしまった。その席からの眺めでございます。Mrの携帯で撮影したので、雰囲気だけわかればと。荷物検査がなかったので、デジカメ持参の人が沢山いたなぁ。

8時開演で、スタートしたのは8:20頃。ステージ後ろのスクリーンの画像が世界地図になり、ズームして北米に。そしてそこにはHartfordの文字。歓声が上がる上がる。

フィル・コリンズがデジカメで観客を撮影したり、歌いながらアリーナ席の人の携帯を奪って?携帯を耳に当てて歌ったり、ステージ後ろのスクリーンに観客を映し出したりして、なんか皆が一緒になって楽しめた感があって、いいライブだった!
ギター、キーボード、そしてドラム。歌だけでなく、10分以上あったんじゃないか?と思うぐらいの長いドラム演奏もあり、見入って、聴き入った約3時間。互いに知っていた曲は3,4曲だけだったけど、ダンスマン逆 サイコーでありました。

ジーンズに黒の長袖Tシャツ姿のフィル・コリンズは、ライブ中、曲の始まりや終わりの頃、ブルーのライトに当たると、「ブルーマンになってる!」 ちと太った、顔の丸いブルーマンになっていたフィル・コリンズ。黄緑色のライトの時は、ドラゴンボールの丸みのあるピッコロのようだった。熱烈な、再結成を待ち望んでいたファンの方には申し訳ないけれど、楽しむポイントがずれてはいるけれど、そんな所でも楽しんでいたMrと私。
ちなみにブルーマンライブは、10月27日、ここCivic Centerでやります。詳しいスケジュールや今後のイベント情報は、こちら Hartford Civic Centerでチェックしてみてください。

次回は10月! 土曜日にMrがチケットを購入した、Kelly Clarksonライブに行ってきますぜ。今はまだジェネシス気分だけどねぇ~。 kiki印

Turn It on Again: The HitsTurn It on Again: The Hits
(2007/06/04)
Genesis


おまけに
My DecemberMy December
(2007/06/26)
Kelly Clarkson


  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

BBQで使っている牛肉はこれでございます! の巻

BBQのシーズンが終わってしまった感じではありますが、私が買っているBBQ用のお肉をご紹介。

Mrが出張中はスーパーに買い物に行かないので、記事にしようと思いつつ遅くなっちゃいましたが、家が買っているお肉はこれ! 

P9150048.jpgSam's Clubに行ったついでに パチリ。

このトレイには、BEEF FLAP MEATって書いてあったけど、ん~どこの部分なのかよくわからない。幅が5-7cm位、厚みは4.5cm程の細長いお肉。スーパーだと、もうちょっと薄いかも。お値段は、$4.93/lb @Sam's Club。


家が韓国風焼肉をする時は、このお肉をだいたい長さ6-7cm、厚み1cm位、繊維を断ち切るようにカットし、タレにしばらくつけて焼き、モリモリガッツリ食べます。お肉の繊維(ライン)と同じ方向に切るのではなく、横のラインを断ち切る感じで切った方が、食感的にお肉が柔らかく、食べやすいのだ。

このお肉は、すき焼きやシチュー等の煮込みに使っても柔らかくておいしい!のだけど、考えてみると、普段、あまり牛肉は買っていないなぁ。でもって、牛肉を買うとしたら、もうちょっと安い肉を買っているんじゃないか。 まぁ、いいさ。

来年でもBBQする時、このお肉でも試してみてくださいねぇ! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ