2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11
     

HAPPY HALLOWEEN! の巻

今日は   ハロウィン   です!!
でも私は陶芸のクラスに出かけちゃいますが。今日ではなく火曜日に変更出来たけど、ここのアパート、毎年2,3人しか「Trick or Treat」に来てくれないから、陶芸を選んでしまいましたわ。キャンディーは用意してあるから、子供たちが来たらMr宜しくです!

昨日、車のオイル交換に出かけた帰りにまたTJ Maxxに立ち寄ったら、ハロウィングッズが75%オフ! “買わなくてもいいけど・・・”と思いながらも物色。

PA300212.jpgそして・・・買ってしまいました。
スパチュラ、底にジャコウランタン顔付きのココットとカボチャ型のシリコンマフィンカップ。
75%オフで合計$5.55。

意外と使う頻度が少ないハロウィングッズがまたもや増えてしまったけれど、このお値段だったらいいでしょう。一人満足の世界に浸るのみ。

そして翌日がハロウィン。このまま使わずに仕舞ってしまうのはどうか?と思い、生クランベリーが残っていたので、シリコンカップを使ってマフィンを焼くことに。

PA300217.jpgはい、焼きあがりました。生クランベリーとピーカンのマフィン。ミルクも豆乳もなかったので、オレンジジュースを使って焼きました。

生地をカップに入れながら、“別にこの形でなくても・・・”と思ってしまった私。カボチャではなく、リンゴとして使える形だけど、カラーをつけたフロストを上に塗るとしても塗らないとしても、非常にわかりにくい形。

PA300219.jpgカップから外してみると・・・
ね!ビミョウでしょ。
カボチャの形なの!と言ってもわからないんじゃないか??

皆様、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね! 
Happy Halloween!! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初霜降って、お初のペルー料理! の巻

まぁ、完璧なる霜ではなかったとはいえ、昨日29日(月)の朝、芝やアパートの屋根がうっすら白く、さぶっぅ!天気予報では最低気温が32F (0℃)、CTの海岸沿いはFrost、内陸はFreezing。予報通りの朝を迎えたって感じかな。

tomato2007.jpg天気予報を見て、日曜日の夕方に取っておいたトマト。霜が降りると、ブヨブヨになって食べられなくなっちゃうから。このトマトを見て、Mrもびっくり。今までに収穫したミニトマトの数は918個。豊作!
朝の番組の料理コーナーで、「霜が降りる前に取っておいて作るといい。」とグリーントマトパイを作っていたシェフ。マーサのパイの本にもグリーントマトパイのレシピが載っていたような。そのまま置いておいても赤くなるけどね。

昨日はアップルピックに行った事がないというシルビアの希望で、スーと3人で家の近くのファームへピックに出かける予定だったのに、先にファームに到着したスーから、「kiki、ファームがクローズしてる!」 電話して確認すべきだった・・・と反省。霜が降りたこんな寒空の下でリンゴ狩りは出来ないよねぇ。今シーズンのリンゴ狩りも終わったぜ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Cabela's に行ってきたぞ!の巻 

27日(土)、先週、East HartfordにオープンしたCabela'sに行ってきた。

PA270185.jpgCabela's
カベラスジャパン

カベラスはアウトドア系のお店で、メインはハンティング&フィッシング関係。おそらくCTでは一番大きなアウトフィッターズ!
私自身、カベラスショップを覗くのは初めてだったけど、アウトドアに興味のない人も楽しめるお店だと思う。もちろん、子供達も。店内には、小さいけどフードコート風のカフェグリルもあるし、プチミュージアム的な場所もあり!

PA270183.jpg場所は、I84 West/East Exit 58。(ジェットエンジンのPratt & Whiteny社とUCONNフットボールのホームスタジアム・Restschler Filedのある出口) この日、UCONNフットボールのホームゲームがあり、プチ渋滞にはまってしまった。でも、このエリアに踏み込んだのは初めてだったし、渋滞のお陰で、TVでしか見た事がなかったTailgate Partyの風景が見られてよかったかな。(ゲームはUCONNの勝利!)
スタジアムでゲーム観戦やコンサートに来た人達が、駐車場の車の後ろでテント張ってBBQとかしちゃうのでありますが、その事をTailgate Partyといいますのさ。今、ちょいと検索してみたら、こんなサイト発見! www.tailgatingsupplies.com アメリカらしいよね。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

Shish Kebab House of Afghanistanでランチ! の巻

久しぶりにレストラン紹介。
Shish Kebab House of Afghanistan』  (お店の写真は撮り忘れました。)
36 LaSalle Road, West Hartford Center
860-231-8400

West Hartford CenterでNちゃんとCow Paradeを見た日、ここでランチ。今年の春頃だったか、友達4人と紫でランチした時に見つけ、 “アフガニスタン??” 気になっていたレストラン。見つけた後、ネットで検索したらランチはやっていなかったのだけど、現在はやっておりました!! 

kebab.jpg11時半からのランチ時間、一番乗りだった私達。
洋と中近東系が混ざった、ちょっぴり高級感が漂う感じのいい店内。そしてなかなか格好いい系のウェイターさんも 
オーダー後にサーブされたパンは、ペタンコ。トーストされ、あっさりとしていたこのパンは、アフガニスタンのパンだったのかしら。 

kebab1.jpg手前は私が注文した、Leg of Lamb Kebab ($12.95)。ビーフケバブと迷った結果、勝手ながら、やっぱりあちらのお国はラムではないか?と思いまして。ヌードル好きなNちゃんは、ここでもヌードルメニューから、Ashak ($10.95) と言う、ラザニア風ぽい料理を。ヨーグルトソースが効いて、さっぱりして美味しかったよ。

私のサイドは、ほうれん草ご飯とパンプキンペーストをチョイス。このパンプキンペースト、辛味のないカレーぽくもあり、ご飯と混ぜ混ぜしながら食べましたさ。ラムも柔らかくて グッ
Nちゃんは完食、私もほぼ完食! 早めのランチだったせいか、私達以外にお客さんはいなかったけど、居心地よく、お腹いっぱい☆満足なランチでありました。
やばっ、写真見てたら、またラムが食べたくなってきちゃった・・・ 
 

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

     

ipod、修理完了! の巻

ホールドが解除されなくなってしまった我が家のipod。

その後、修理に出しました。そして昨日、無事修理完了して手元に戻ってきました!
支払額は計$40。(修理費が$30、送料$10。)

今回、修理を依頼した所は、RAPID REPAIR (ミシガン州 kalamazoo)。Mrがネット検索で見つけた所。
www.rapidrepair.com

 
ネットで見つけた知らない所へ修理に出すのは如何なものか?と少しためらったけれど、しっかりした所だったのでここに紹介しておきますね。サイトでは、自分で修理出来るよう、ipodを開けるキットやパーツも売っています。故障箇所がわかっているなら、パーツだけ取り寄せるのも可です。

見積りはフリーと書かれていましたが、実際は送料$10が自動的にかかります。(もちろん、クレジットカード支払い) 
送付したipodをRapid Repairの方で受け取ると、受け取り確認のメール、修理内容、かかる費用の連絡、修理後の発送の連絡をちゃんとメールしてくれました。
また、依頼者が修理額に納得出来ない場合、返品はもちろん、ipodの買取をしてくれるようです。

アメリカ国外からの修理も受け付けているようですが、アメリカ在住の方で、ipodの保証期間が切れ、修理を考えている方がいたら、まずはRAPID REPAIRのサイトを覗いてみてくださいナ。

kikiさんからのお知らせでした。 kiki印

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

     

Cow Parade in West Hartford, CT! の巻

15日(月)のお話。
NちゃんとCow Paradeを見に行ってきた。カウパレードと聞いて、ファームお祭りか何かで牛の行列を見てきたの?と思う人もいるかも?!ですが、毎年、West Hartford Centerの通り(or ビル内)で、色々な絵が描かれた牛の像が展示されるのでありまする。Cow Paradeとはそのこと。私は今まで車内から通りすがりに見た事があったけど、歩いて見て回ったのは今回が初めて。

 Cow Parade 
このサイト を見て驚いたのだけど、Cow ParadeはWest Hartford,CTだけで催されている事かと思ったら、世界のあちこちで開催されているようですぞ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

You has benn diagnosed with "shingles".

と、土曜日、ERで診断されたMr。shingles=singleではございませんで、英語名では別名、varicella zosterとも言う水痘帯状疱疹。 よく聞く、シャツが触れても痛い!というひどい痛みはなく、たまにピリピリ・ズキッとくる位の様子。基本的に病気に弱いMrなので、「そんな痛みがなくよかったよねぇー。」と私。

ERのドクターからもらってきたShinglesについて書かれた用紙によると、幼少時にかかった水疱瘡が原因で起こる帯状疱疹は、大人になってから約20%の人がかかるそう。顔に出た場合は要注意で、角膜にも広がってしまった場合は、VERY SERIOUS EMERGENCYで、視力を失う事もあるそうだ。

詳しくはこちらを  お読みください
www.e-skin.net / 帯状疱疹
Wikipedia / 帯状疱疹        

今週初めから、「なんか疲れた。」をよく口にしていたMr。木曜日の夜に急遽、ウィスコンシンに飛んだMrからの電話では、「体が痛むんだよねぇ。左肩が痛くなるから、脱臼跡のせいかも。」と言うので、「修理中に変な体勢をとったんじゃないの?」と私。日曜日の帰宅が1日早まり、土曜の8時頃帰宅。帰宅して、「皮膚に違和感を感じて見たら、こんなのが出来ちゃってさぁー。」とお腹を見せるMr。 水疱を伴う大きめな紅斑が体の左側、お腹に2箇所、背中に1箇所。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

     

Vermont繋がりで、Vermontといえば・・・

メイプルシロップ! 

 ビール!

チョコレート!

 キルト!

思いつくままタイプしましたが、やっぱりこれでしょ!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Daikon生活! の巻

VTのファーマーズマーケットで購入した大根。 (ちなみに、英語でも大根はDaikon。)
土曜日の夜、帰宅してから葉っぱだけよく洗い、ただでいただいた大根菜を刻んで即席漬けにして、就寝。

14日(日)の朝食は、ご飯、大根のお味噌汁、大根菜の塩もみ、大根おろし納豆、野菜入りオムレツ。オムレツをやめて焼き魚にしたら、これぞNIPPON的な朝食メニュー。

daikon2.jpgこちらが、大根菜の塩もみとMrが作った大根おろし納豆。
Mrが「僕が大根おろしを作る。」と張り切ってやってくれたのはいいのだが、私がオムレツを作っていると、「おぉー!大根おろしの中で納豆が 泳いでいるみたいになったぞぉ~!」とうれしそうな声が・・・。 “泳いでる??”覗いた時にはすでに写真の通り。「 ・・・だからぁ~~、大根をすりおろしした時は少し水分を捨ててって言ってるじゃん。」 「そうだった、そうだった。」 
学習してよ!というと、「まなぶとけいこ・・・そんな雑誌があったねぇ。」と、ほとんど学ぶ姿勢ゼロのMr。「けいことま・な・ぶ!!」 Mrよ、朝から私を疲れさせないでくれ。

個人的には、大根と納豆を別にして欲しかったけれど、納豆が泳いでいる大根おろしをいただきましたさ。が、この大根(尻尾(下)の方)、めちゃくちゃ辛くて、鼻から脳天通り抜けぇぇぇ~~、頭まですっきり目覚めさせてくれましたわい。そして朝からご飯が進む進む。Mrは珍しくお替りしていた。

翌日は大根を煮、昨日は大根の葉っぱをごま油で炒め、醤油をさっと絡ませてから鰹節をかけて食べてみた。これまたご飯が進んで困る一品であった。大根を食べつくす!素晴らしい事じゃの。

daikon3.jpgPA170116.jpg

さて、日曜日の朝食後、大根の1/4位分だけ切干大根にすることにした。ざる3つ分。食べるとなると、1回分もない量だ。今回は小さめに切ってみた。私は、大根が乾燥していく匂いが好きで、ざるを外に出す時、家の中に入れる時、ざるに顔を近づけてクンクンやっている。はたから見たら、ただの変な奴である。右の写真は、水曜日の朝に撮影。3日間でここまで乾燥。1/4の大根がたったこれだけにしかならないのよねぇ。そして新たに、少しだけ大根を切って干した。

実家の家庭菜園では毎年大根を作っていて、今年も種を撒いたそう。kikiママも作る切干大根。Mrの話によると、Mrママの作る切干大根は、大根を棒状に切って干し、調理する時に切るそう。切干大根作りも土地によって干し方が違うのかな、と思った日曜日。kiki印

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

     

気ままにバモント お立ち寄り編-Part II 

R100.jpg10月13日〈土〉のVT州への紅葉狩り 続きのお話!
ファーマーズマーケットをあとにし、R9の登り道を走り、カーブに差し掛かった辺りにあるのがここ。スキーの帰りに1度だけ、このお店に立ち寄った事があるけれど、真冬のここからの景色は・・・今ひとつ覚えていないなぁ。

R100-2.jpg日本だと、紅葉した山を下から眺める事が多いような気がするけど、どうでしょうか、この景色は。私は今ひとつ感動がなかったんですがね。(笑) 太陽の光の当り具合で紅葉のきれいさって変わるもの。紅葉の景色を見るのに一番いい時間帯は、やっぱり朝ですかね。立ち寄られた人はもちろん、皆、パチパチ写真撮影。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ