2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

バモントでスキーと言えば! の巻

PC220134.jpgワッフルです!! 

イースト発酵のワッフルだと思うので、パンのようなワッフル。キャラメライズされた砂糖をかけて焼いていて、美味しいの!
お値段は、お1つ$3.75。これにチョコレートのトッピングをつけると、プラス$0.50
私の前に並んでいた人達全員、チョコレートがかかったワッフルを注文してた。
やっぱりチョコレート大好きのアメリカ人だね。

PC220133.jpgこのワッフルが売られているのはVT州のスキー場だけじゃないかもしれないけど、スキー場でこれを食べたい方は、カフェテリアではなくゲレンデへ!
house Waffle Haus(ワッフルハウス)と書かれた、物置ぐらいの小さなキャビンを探してくださいな。この近くを通るだけでいい匂いが漂ってくるので、ついつい買ってしまうと言うか、買わずにはいられなくなると言うか。

*Killingtonガイドのサイトに紹介されていたレビュー(←ここをクリック!)

日本のスキー場だと、行く度にソフトクリームを食べていたような。疲れた体には甘い物が必要!必要! ちなみにランチは、ラーメンかカレーだったなぁ。(・・・遠い目) ここでは、毎回バーガーとか食べたくないけど、ワッフルは別 heart03
スキーに行かれたら、一度はWaffle Hausのワッフルを食べてみてくださいねぇー! kiki印
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

GO! GO! スキー・Stratton Mountain, Vermont - III

PC220118_20071228061004.jpgこの写真は、ゲレンデから見たストラットンビレッジ。
23日(日)、チェックアウトをし、またもや9時頃にはゲレンデに。しかし強風と雨。気温は35F(1,2℃) 朝、ゴンドラといくつかのリフトが停止していた。リフトを乗り継いで頂上へ行ったら、暴風並みの風。カフェテリアの所にある受付で、ビニールの袖なしポンチョがフリーでもらえたけど、使ったのはビショビショになったランチ後。

PC230152.jpgこの日も11時にランチ休憩。混むからね。
前日、近くの席の人が食べていて、Mrが食べるぞ!と決めていたうどん。「どうせ汁が味噌汁なんじゃないのぉ~」と言っていたのだけど、ピンポン!大正解!
味が濃かったけど、味噌煮込みじゃなくて味噌汁うどんだけど、日本人からすれば「ガビーン なんじゃこりゃぁー」だけど、海老や野菜がいっぱい入っていてこれはこれでいいんじゃないか・・・と思えてしまう所が在米7年の年季?!でしょうか。ってか、こんなもんでしょう。スキー場でアジアンな物が食べられるようなった事が驚きだもの。

ランチ後に何本か滑り、1時半にあがってきた。いつのならそのままの格好で帰宅するのだけど、全身びしょぬれだったので、ロッジのトイレで着替え、2時半頃スキー場をあとに。そう言えば、日本のスキー場には更衣室がありますな。こっちでは見たことないけど。

スキー場から15分程走った辺りで、「ゴーグルどうしたっけ?」と私。「もう!忘れたの?(車を)止めようか?」とMrが言うので、「後ろ見てみるから止まって!そこでいいから止まって!」 カーブを通り過ぎた所で車を止め・・・たら、車がズリッというかカタッ。「おぉー、滑った!」とMr。でもって、もう1回ズリッ。“なんじゃ??” 私は一瞬、理解不能に陥ったけど、視線がですね・・・

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

GO! GO! スキー・Stratton Mountain, Vermontへ!-II

PC220137.jpgPC220138.jpg22日(土)、9時前には部屋を出て、スキー場へ。
歩いても行ける距離だけど、部屋の前の駐車場から、このシャトル?に乗ってGo skiing!! 動物になった気分とでもいいましょうか。乗り口近くに立っていると結構怖いぞ。

PC230154.jpg「野沢もこうだった。」「野沢と同じだ。」すべてに対し野沢温泉のスキー場と比べるMr。 Mt. Snowじゃなく、Okemoでもなく、なぜ野沢?ここにも温泉があったらなぁー。

PC230153_20071228051051.jpg頂上から下まで滑ってくると、Mt. Snowより短く感じたのだけど、ここストラットンマウンテンは、VT州の南のエリアでは一番標高が高く、3996ft(1218m)なんだって。
ちなみに、ここから少し南へ下がったMt. Snowは3556ft(1084m)、 そのお隣のHaystackが3420ft(1042m)、更に北上した所にあるOkemoは3343ft(1019m)。私達が過去に行った事があるバモントのスキー場の中では、オケモから北上した所にあるKillingtonの標高が一番高く、Killington Peakで4235ft(1290m)だった。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

GO!GO!スキー・Stratton Mountain, Vermontへ! の巻

12月21日(金)の夜から23日(日)までバモント州のストラットンマウンテンと言うスキー場へスキーに行ってきた。昨シーズンは暖冬だったので、2年振りのスキー。12月にスキーに行ったのも、泊まりでスキーに行ったのもコロラド以来。あれは2003年だったかな。

PC210074.jpg21日は、3時半過ぎ、Mrがミネソタ?ミシガン?への出張から戻ってから出発!
まずはI91をひた走るだけなんだけど、MA州に入ってすぐの街、Springfieldで渋滞にはまっちゃって。 この辺りの客先へ行く事も多いMr。彼の話だと、夕方はいつもそうなんだってさ。ここもコネチのHartford越えと同じだね。その後、Holyokeのモールを通り過ぎた辺りで2度目の渋滞。野次馬渋滞だった。やめて欲しいぜ、野次馬渋滞。その場からスタートラインを切るように、見事に車が流れ始めるんだよねぇ・・・

スキー場へは、上の写真、CTとMA州のボーダー近くからだと、I91 Exit 2/Brattleboro,VTまで63マイル(100.8km)走り、そこからR30を38マイル(60.8km)北上
*Google Map → Stratton Mountain Ski Resort

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

冬のYankee Candle! の巻

クリスマスの余韻に・・・

スキーの帰り、寄ったYankee Candle。(以前載せたヤンキーキャンドルの記事は、My Blog #184です。)

PC230164.jpgPC230187.jpg

スキーの帰りにこのイルミネーション を I91沿いから何度も見たけれど、この時期に来たのは7年居て初めて。このライトを見たとたん、気分が一気に盛り上がちゃったよ。Mrはトイレに行きたくて、それどころじゃなかったみたいだけど。(笑)

PC230184.jpg帰り際にざっと見ただけだったけど、外には色々な団体や学校?が作ったツリーが展示されていた。ゆっくり見たかったなぁ。
PC230185.jpgその中で目に入ったアイディア発見!  
写真がぼけてよくわからないけど、ライトの下にハート型に切った赤い紙を刺してあるの。折り紙の風船を差し込んだのと似ているけど、これもなかなかいいアイディアだと思いません?

PC230169.jpgPC230171.jpg

店内の 年中クリスマスのエリアも、クリスマスの時期に来るとより楽しいね!この模型の街に私も入り込んでみたい。

PC230177.jpgここは模型の街ではないけれど、ここも店内。
ドイツ、ポーランド、アイルランドといった国のオーナメント、ガラスだけのオーナメント、楽器のオーナメントなど、とにかくクリスマスエリアは色々なオーナメントでいっぱいなのだ。いつ来ても、ここは見ているだけで楽しい場所。

外観のイルミネーションはいつまでやっているのかわからないけれど、クリスマスは過ぎちゃったけど、ニューイングランド在住のお方様、機会があったら出かけてみては如何でしょうか。 kiki印

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

クリスマスはゴロゴロと・・・ in 2007! の巻

皆様のクリスマスはいかがでしたか?
我が家の2人は・・・ ゴロゴロして1日が終わっちゃいました。クリスマスの雰囲気がほとんどなかったような。でも、イブに飲み会しましたから、私的には楽しいクリスマスでしたョ。

PC240190.jpgPC240191.jpg

イブ飲み会のメニューは、蒸し豚、串揚げ、予定にはなかったけどチャーハン、写真はないけど、スモークサーモンのクリームパスタでありました。他には、打ち豆の塩炒め、セロリステックにチーズぐらい。蒸し豚は、最初はとんかつにでも、と考えていたのですが、ルコラッコさんの記事を見て、「これだ!」 リーフレタスにキムチと一緒に巻いて食べる、ポッサム風蒸し豚に決定!なかなか好評でうれしかったなぁ。
デザートは、HSさんお手製のタルトと、パクパク食べて写真を撮り忘れちゃった、Nちゃんのフルーツポンチでありました。ごちそうさまでした!

PC260218.jpgさて、クリスマスプレゼントの方ですが、一応、私もMrのプチプチプレゼントを用意し、Mrサンタからは、パタゴニアのキャプリーン3のベースレイヤーをいただきました。似たようなのがあるので「それはいらないなぁー」と言っていたのに、なぜだか知らぬがどうしてもこの手のもの私に買ってやりたかったらしいです。(本当はスキー前に) 「着て!着て!」と言うので、着てみました。

PC250197.jpgそして、訳あってスキーから戻ってきた翌日もまたスキー場へ向かったMrが、帰りに買ってきてくれたチョコレート。(そのお話はまた後日。) 
I91 Exit 2を降り、R30Northを走ると川沿い付近にあるチョコレート屋さん サクランボ/ピンク
Tom and Sally's Handmade Chololates  Brattoleboro, VT

PC250200.jpg
Mt. Snowスキー場へ行く時はこの道を通らないから、今まで買った事がなかったのだけど、なかなかおいしいぃ~~!!Manchester, VTのアウトレットに行く時は、お立ち寄りポイントの1つになりそう。そしてMrからのリクエスト。
このブログを見ながら、「ここ(プロフィールの写真)にねずみのチョコを載せて!」と、またもや “はぁ~~??” ってな事を言うので・・・載せておきましたよ!Mr!変なおっさんだ。

PC260206_20071227104153.jpg今年も郵送で、そしてemailでクリスマスカードを送ってくれたお友達様、どうもありがとうございました! 受け取ったクリスマスカードは、毎年こんな感じでなんちゃって暖炉(ガスの暖炉)の上に飾っています。(暖炉は使ってませんが。)

PB180309.jpg
では サンタさん、また来年お会いしましょう!今年もお仕事お疲れ様でした。
このブログをご覧になってくれている皆様も忙しい年末を過ごしていると思いますが、風邪をひかないよう、元気に大晦日 & 新年をお迎えください! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Dr. Bronner's Magic Soap発見! の巻

17日(火)、陶芸作品を受け取りに行ってきた。こんなもんかなと、どちらかと言えば、がっかりした仕上がりの方が多かったかな。でもそれはそれでいいのだ!と言い聞かせつつ、素人の陶芸作品は、後日紹介しますね。

作品を受け取った後、ちょこちょこ寄り道。ラストは小さなナチュラルヘルスショップへ。ファンデーションが売っているかなぁーと立ち寄ったのだけど、目的の物はなく、店内をブラブラ。すると、

DSC_0611.jpg“あ!これだ!” 
以前、よーこちゃんに教えてもらった、全身洗えるAll-Oneマジックソープが突然目の前に現れた。 ドクター・ブロナーズ・マジックソープ発見!植物性天然原料を使ったオーガニックソープ。全身だけでなく、食器、ペット、ウールやシルク素材のもの、車とかまで洗えちゃうそうな。

お店には、ベイビーマイルド、アーモンド、ユーカリ、ラベンダー、ティーツリー、ぺパーミントの6種類あり。1本ずつ蓋を開け、クンクンと香りチェックし、最終的には ←Tea Tree を選択。お得な1リットルを買うか、お試しサイズを買うか迷い、236mlのボトルに決めたら、違う棚に、これの固形石鹸を発見!そしてまた、液体にするか、固形にするか悩み、結果、今回はこれ1本だけ買うことに。

まずこの日の夜、洗顔に使ってみた。想像していたより泡立ちがよくてびっくり。洗顔後、なんだかお肌がサラサラで気持ちがよい。

そして昨日、頭の先から足の先まで全身を洗ってみた。違いを感じてみたかったので、洗髪後、あえてコンディショナーは使わず、シャワー後もボディーローションも使うのをやめた。

結果、髪の毛はサラツルって感じではないけど、バサバサではなく、ブラシもスゥーッと通った。しかし、ただでさえ髪の量が多いのに、“ もう、どうしましょう!”ってぐらいに髪がモサモサ。今日は年内最後のESLのクラスだったのに、モサモサ頭で写真撮影する羽目になっちゃった。また髪をすかなくちゃだわぁ~。
ボディーの方は、今年は例年以上に乾燥のせいで(年のせいか・・・)体が痒く、ボディーローションは必需品だったのに、日中もかゆみを感じなかったの。マジック威力か?!
面倒臭がりで横着な私には有り難きソープだけど、洗髪後、コンディショナーは使おう。

日本でも店頭で買えるのかわからないけれど、ドクター・ブロナーズ・マジックソープ」「Dr.Bronner's Magic Soap」と検索すると、楽天等のオンラインショッピングのサイトが結構出てきてびっくりであります。
アメリカ在住の方で興味のある方は、お近くのオーガニックショップで探してみてくださいナ。こちらのサイトからも購入可です。 Dr.Bronner's Magic Soaps   

では、私はこれからVT州へスキーに行ってきますだ! kiki印

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

さつまです!Satsuma! の巻

日本のみかんに近い、Clementine(クレメンタイン)が出回る季節となりました。
渡米した最初の冬、クレメンタインをKM家で見て&食べた時は、「日本のみかんだぁー!」と感動したなぁ、と思い出す時期。

昨日の午前中、郵便局へ。知らぬ間にまた国際郵便代金が値上がりしているじゃないですか!この間の値上げで、定形が80セントだったのが84セントになったのに、今は90セントなんだって。思わずNちゃんに電話して確認しちゃったよ。

その後、ちょっくらBig Y・スーパーへ。
入り口を入ると、目の前にクレメンタインが。5lb(2kg強)で$5.88。今週のセールとなっていたので、買うことに。1箱選び、その場を去ろうとしたら、Satsumaの文字発見!
“サツマ?って薩摩?” クレメンタインの隣に1列に並んでいたSatsuma Clementineの箱。お店の札を見ると、数量が限られていると書かれていたので、普通のクレメンタインを戻しましたさ。普通のクレメンタインはスペインから輸入されている物が多いけど、サツマはCA州産。

PC170061.jpg薩摩だ、薩摩だ! 
帰宅早々、つぶれかけていたのを食べたら、「 アップロードファイル うまっぁ!」 さすがサツマです!日本の名前がついているだけあります!連続、3個食い。

私は、皮と実がぴったりくっついた、どちらかと言うと季節の始まり(前)のみかんが好きで、皮が浮き始めたみかんの味が嫌い。だからみかんを買う時は、小さめでしまったものを選ぶようにしているけど、サツマちゃん、プカプカの皮のみかんでも甘い!私の嫌いな風味のみかんじゃないの!素晴らしいぜ、西郷ドン!

PC180062.jpg拡大の写真、今、アップしてよく見たら、Satsuma Mandarinでした。(よく見なくてもマンダリンだけど・・・)
マンダリンって言うと、 だよね?
愛媛じゃないんだ・・・
三ケ日じゃないんだ・・・
青島じゃないんだ・・・
薩摩にもみかんがあったんだ・・・

私には珍しく、 を食べまくってます。冬の時期、みかんが毎日毎日置いてあったせいか、みかんに魅力を感じなかったのに、みかんに顔を描いてイクちゃんに怒られたりしていたのに、私がみかんを食べまくってる・・・ で、もう1箱買ってきちゃった。Mr出張中なのに。人生初だわぁ~みかんにはまるなんて。

 アメリカ在住のお方様、スーパーでサツママンダリンを見つけたら、是非是非、買って食べてみてくださいねぇー! kiki印

p.s. 今、ちょっと検索してみましたら、サツママンダリンは日本の温州みかんでした!
日本マンダリンセンター
Wikipedia - Mandarin Orange

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Romano's Macaroni Grill

PC150059_20071220053649.jpgこのクリスマスシーズン、特に週末、ショッピングエリアへ買い物へ行くのを避ける私。行くなら平日。最近は平日でもモールに出かけていないので、どれほどの混み具合なのかわからないけど。
PC150059-2.jpg
この日は土曜日。Mrのお買い物、セリーヌ・ディオンのラスベガスコンサートのDVDを買いに出かけ、行きにこの渋滞にはまったの。家の車はマニュアルなので、坂での渋滞は避けたいのに・・・ 
上の写真を少し拡大すると  渋滞が続いているのがわかるかな。モールへ続く道ではないけれど、これだから。信号から信号まで、そして信号を右折左折してもこの渋滞が続いていた。やだねぇ、クリスマスショッピング渋滞。

Mrの買い物に関してですが、月曜日、5年続いたラスベガス・シーザーパレスのセリーヌコンサートが終了したんだよねぇ。買いたい!を連呼するので出かけたけど、DVD観ながら、「I家はこれを観たのかぁ。いいなぁ。うちらも観に行くべきだったねぇ。」2人でブツブツ。Take a Chance Tourは、アメリカでは来年8月、Bostonからスターとすることを新聞で知り、CTにも来るよ!と、期待してネット検索したら、CTはスキップしてた。がーん マドンナだって来たのにぃー。出かけたい方は、ボストンかNYへ 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Ginza Japanese Cuisine, Bloomfiled, CT

PC120039.jpg先週、数年振りにGinzaでランチ!
数年振りと言えちゃう自分がすごいわ。(笑〉 私が銀座でご飯を食べるのは4,5年振りかな。入り口は同じなのに、店内がスッカリ変わっていてびっくり。堀のお座敷もなくなり、かなり洗練されたおしゃれな銀座に変身してた。入り口のロゴが「きんさ」になっていたけど、落ちる物が落ちて垢抜けたって感じかな。

GINZA JAPANESE CUISINE
14 Wintonbury Mall, Bloomfield, CT 06002   (860) 242-8289

PC120035.jpgPC120036.jpg

寒い日にはやっぱり鍋焼き!と言いつつ、私はシェフ・スペシャルロールを注文。(夜、お家ご飯を煮込みうどんにしたので。)この辺りの日本食レストランとしては、ランチのお値段は高めかな。鍋焼きは、紫の$11を抜き、$12。(NatoriやHigashiなら$7位。)

シェフ・スペシャルロールは、曜日毎に違うメニューから選んだもの。ツナ(マグロ)、サーモン、アボカドにアスパラ・・・のロール(変わり巻き寿司)。片方の先端だけにカイワレが刺さっていた。この上にピリカラマヨソースがかけられ、揚げパン粉がパラパラ。それなりに美味しかったけれど、量としてはちょっと物足りず。そう感じたのは、私の胃袋がのび切っているから、という説もあり。

お店を出る時、マネージャーらしきおじさんに「Are you Korean?」 目線は私にあり。私は大抵いつも韓国人に見られるんだ。D.C.のミュージアムの人も私に「アニョハセヨォー」 別にどこの国の人に見られても構わないけど、他の国の人がアジア人の国別判定する時って、どんな所を基準に見ているんだろうね。
さて、その質問に対し、女3人「v 日本人ですぅ~」と答えると、それはそれはようこそ!的な感じで、最後に握手されちゃって。 やはり日本人の舌が気になるんだね。日本人は厳しいのだ!!なーんて、大きな期待を抱いて食べに来ていないのでご安心を。

PC120040.jpgPC120044.jpg

ここへ来ると、必ず買いに寄ってしまうイタリアンパテスリー・Pasticceria Italia Pastry
銀座の2軒左隣にあり。
そして、ケーキを買ったのは私だけ。我慢出来ない女、その名もkiki。(しらねぇー)
モジカト(My Blog #449)と同じく、私からすれば普通のイタリアンパテスリーだけど、ティラミスは美味しいと思うよ。でもこの日は、ティラミス風ケーキ、レモンケーキ、チョコレートケーキの3種類を購入。悩んだ挙句、選んだチョコケーキだったのに、なぜこれ程までに甘くする!!新庄ぐらい甘党な人にお勧めのチョコケーキ。私はもう買わないけど。

最近思ったこと: イタリアンパテスリーでは、ケーキではなく焼き菓子(クッキー)を買った方がいいのではないか? 
そんな事を真剣に考える前に、食べるなよ!って感じですがね。ま、次回はクッキーと言う事で。バイナラ。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。