2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02
     

もう~最悪!ってな日だったぜ・・・ の巻

013108.jpgこんな日もあるさね・・・って、まずは本日のトラブルの1つ、おnewのipod。8時間強この状態をキープしてたの。バッテリーが切れて、先ほど撃沈と言うか、ご就寝されたとでも言いますか。
購入したのは昨年の11月頃なのに、もう壊れたか・・・と思ったよ。バッテリーが切れたので、Boseのスピーカーに差し込んだら、ちゃんと元に戻った。なんか怪しいが、ただ今、素直に充電されてるところ。

ESLから帰宅し、インポートしなおしたアルバムをipodへ移していたら、途中でitunesが完璧フリーズ状態になってしまった。しばらくほおって置いたら、「エラーが発生しました。」との表示現る。なので、ipodの接続を解除しようとしたら、何度クリックしても無反応。USB解除で抜こうと思ったけれど、ipodの文字見当たらず。My Computerから出来るか?と思い、トライしてみたけど、ここでもipodの文字はなく・・・しばし途方に暮れてみた。
仕方がないので、思い切ってケーブルを引っこ抜き、差し直してみたけど無反応。

したらば、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チョコチップブレッド&ポン・デ・ケージョ~?? の巻 

Mrは今日からNJへ出張。今年に入って3度目の出張。今日は、朝が早いJackと一緒に1台で出かけた。今日は6時半きっちりにお迎え。JackはJust on timeでやってくる、日本人のようなアメリカ人。Mrが赴任した頃、会社の人から「Jack is your(Mr's) Daddy.」と言われていたの(笑) それだけMrは彼にお世話になっていたんだよねぇ。
本日は朝から 雨 雨模様。午後には晴れたけど強風。引きこもり生活日和なので、

13008cho2.jpg午後、予定通りベーキング!
今日はスフレじゃなくて、元々焼くつもりだったチョコチップブレッド!少しだけサワークリームが残っていたので、サワークリームバナナブレッドのアメリカンレシピを、チョコチップに変更して焼いた。使ったサワークリームは1/2カップだけだから、食べても気がつかないかも。砂糖の量を少し減らし、市販のチョコレートシロップを加えてグルグル。マーブル状になっていることを祈る。

13008cho.jpg型をひっくり返すと、こんな感じ。 hahaha ちょっと焼きすぎましたかね・・・
シリコンって、どこまで安全なのかよくわからないけれど(調べた事もないけれど)、使ってしまうと手放せないと言うか、楽!
明日は、粉砂糖をかけて持参するつもり。試食用を作らなかったので、甘さやしっとりさがわからず。どうか美味しく焼けてますように。

そして、同時に焼いたのがポン・デ・ケージョ。ブラジルのモチモチチーズの丸いパン。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

     

スフレチーズケーキだよぉ~! の巻

と言っても、正しくは、スフレチーズケーキもどきですが、初めてスフレなるものを焼いた先週24日(木)。

今月27日(日)がESLの先生・サラの誕生日だと昨年最後のクラスで知った私たち。年明けのクラスが始まる前、「25日のクラスでサラの誕生日のお祝いをしてあげよう!」とシルビアから電話あり。彼女はみんなでランチに出かけたかったみたいだけど、サプライズしたいからサラには内緒にしたいと言う。サラの予定を確認しないのもどうかと思ったし、あまり自由にお金を使えない人もいるので、「だったら、クラスで小さなパーティーを開いた方がいいと思うよ。」と提案。そして、時間のある提案者の私がケーキを焼く事になった。

バースデーケーキと言っても、簡単にパウンドケーキの類。皆が好きなチョコレートで、ブラウニーかチョコチップ入りパウンドケーキを焼くつもりでいたのに、ESLから帰宅後、なんだかスポンジ系のお菓子を焼く気になれず。シルビアはホットココアを持ってくると言っていた事を思い出し、チョコレート却下。冷蔵庫を見たら、クリームチーズはなかったが、サワークリームあり。サワークリームを使って、初★スフレチーズケーキに挑戦!

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

     

Save the trees, Save the world!

今朝のNBC Todayの「Today's Green」で知ったこと。

カタログをパラパラめくってみるのも結構楽しいが、勝手に送られてきたり、取り寄せたけれど今は必要ないカタログって意外とあったりする。そんなカタログのお話。
MA州のBrooklineにあるThe Park School・4th Gradeの生徒達が、家にあった不要なカタログを集めたら、月に4,175冊も集まったそう。

そのニュースによると、アメリカでは年間、19 billion以上のカタログが印刷されているんだって。19ビリオンって、19,000,000,000、190億!数字に弱いkikiさんは、ビリオンを数えただけで、また眉間に皺1つ刻みましたぜ。どんだけ!そんな数を聞いて、ピン と来るはずはなく、ただただ仰天。 
そのカタログの数に必要な木は、53 million、53,000,000、5千3百万本!もう少し小さい数で言うと、2,000個分のセントラルパークの が毎日伐採されている事になるそう。ちなみに、これはカタログだけを対象にした数。

そこで、紹介された新しいウェブサイト、catalogchoice.org
不要なカタログの発送を断ることが出来るサイト。最初に登録をしなければならないけれど、費用は一切不要。私は登録だけしておいた。不要なカタログを捨てたばかりだったので、カスタマーNO.がわからず、先に進めなかったから。
発送キャンセルのやり方は実に簡単! ①カタログの社名をタイプするか、ブラウザから選ぶ。→ ②カタログに記載されているカスタマーNOをタイプ。→ ③[Decline]を マウス(左クリック)
これだけの作業で、不要なカタログが届かなくなるのだ。いいじゃない。「いらないカタログばかり送られてきて・・・」と思っているアメリカ在住の方は是非!

現在、このサイトに50万人の人が登録。=5百万冊のカタログの発送がキャンセルされたそう。そのカタログの数で、225個のオリンピックプールの水を節約が出来、年間にして3,500軒のパワー(電気やガスの光熱費と言う事だと思う)分の省エネ、地球温暖化の公害の元である車で言うと、6,000台分のCO2の発生を抑えられた事になるんだって。すごい!

このお話は、Today's Show - Take the Catalog Canceling Challenge! (←マウス(左クリック))のビデオの方で見る事が出来るよ。

日本に比べたら、アメリカはまだまだ環境問題に取り組んでいる国とは言えない。全然言えない。まだ知らない人が多すぎる。去年、ESLのクラスで地球温暖化について話したことがあり、私が、「なぜ再生紙を使った製品が少ないの?そして高いの?」と先生に聞いたら、返事に困っていた。代わりにエジプトおやじのモハメッドが、「アメリカはまだまだ土地と森林が沢山あり、紙の再生技術や工場を作るより木を伐採した方がコストが安いからだ。」と説明。
もう一つのクラスでは、ボブが「世界で地球温暖化に拍車をかけているのが、中国とインドだ!」と話したことがあった。声にはしなかったが、“3番目はアメリカでしょ。”と思った私。母国を愛するアメリカ人ですもの。アメリカの悪い点を話したり、指摘はしないよねぇ。

カタログはその1つでしかないけれど、身近な物から地球環境問題を知り、この大国・アメリカに住んでいる人が一人でも多く、環境問題に取り組んでいけるようになったらいいな。
・・・と思った2008年1月24日。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2週連続のMaine Clam! の巻

maineclam.jpg こちらはMaine Clam
先週、Price Chopperへ買い物に行き、シーフードデリを覗きながら歩いたら、ケースに貝が沢山あり、足を止めた。ムール貝はもちろん、ハマグリ、少し長細いLittlenNeckやMaine Clamがゴロゴロ。そして、“アサリの味噌汁飲みたい・・・” 
貝を買うと言えば、大抵ムール貝だったけど、Maine Clamのお値段が$1.49/lbと魅力的 グッ だったこともあり、お試しに1ポンドだけ買った先週。大きさは、アサリの倍より・・・大きいかな。1晩砂抜きし、久しぶりに貝のお味噌汁を作ったら、 アップロードファイル いやぁ~、美味い!!
ん~、懐かしい貝の味。

maineclam2.jpgそして今週、またPrice Chopperへ寄り、今度は2ポンド分購入。お値段同じく。
1晩砂抜きをし、翌日、半分酒蒸しに。砂抜きした時の塩水がしょっぱすぎたのかな?貝から出た出汁が塩辛かったけれど、これまたまいう。そして更に次の日、残りの半分でお吸い物。帰るコールがあったMrに、味噌汁とお吸い物のどちらがいいか聞いたら、「お吸い物がいいなぁ~」という返事だったので。いいねぇー、貝の味。

Maine Clamで検索したら、クラムフェスティバルのサイトを見つけましたぜ!
メイン州で7月18-20日に開かれる、The Yarmouth Clam Festival
一瞬、Cape Cod, MAのYarmouthかと思ってしまったけれど、LLBean本店があるフリーポートよりも南にある町のよう。夏の計画第1弾!①クラムフェスティバルへ行く!②ついでにフリーポートで買い物!③足を延ばして、アケーディアNPにも行っちゃう!
いいねぇ~ jumee☆DaNcE2 いいねぇ~ jumee☆DaNcE1 こういうことを考えるだけで、心ウキウキ楽しくなるものですが、どうかしらね、Mr? 行けますかね、Mr?
ところで、ニューイングランドの海岸沿いの町には、XXmouthの付く町が多いぞ、と思った今。なぜでしょう?昔は、ヨーロッパからの玄関口だったから?ポーツマス、プリマス、ヤーマス、ファルマス・・・
それはまた機会があったら調べるとして、ニューイングランドエリアにお住まいの方、興味があったら、The Yarmouth Clam Festivalへ。いや、その前に、まだMaine Clamを食べた事がない方は、是非、食してみてくださいナ。 kiki印

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

     

陶芸作品-2

こちらはグレーの土・Stonewareの作品。土としては赤茶の土よりも柔らかいので、初心者には作りやすい土だった。しかし、本焼きの温度はEarthenwareより低く、強度は赤茶のEarthenwareより弱いそう。

DSC_0621.jpg私が初めてロクロを使って作った作品が、この白い鉢
本来は、Mrのビアーグラスになるはずだったのに、土を上に伸ばすつもりがどんどん横に伸び、ボールになってしまった。色も淡いグリーン系を塗ったのに、水で薄めたので色をつけたとは思えないぐらい、真っ白。

DSC_0618.jpg同日、再度ビアーグラスに挑戦したら、土が少なすぎてそばちょこサイズになったのが左の作品。別の日、湯飲みに挑戦!そしたらまた土が少なかった。加えて、また横に広がり始め、片側がビヨ~ンと崩れ・・・その崩れた部分を口にして卵形のソース入れのような器になったのが右作品。作りたいものが思うように作れないロクロ。大きさが同じぐらいだったので、同じ色で絵付け。作りたいものとは別物になったけど、私としては満足度高しの作品。

半円のお皿5枚は、前回2枚の写真を載せたのでパス。もみじの葉っぱの絵柄はやめればよかったなぁ。

DSC_0616.jpgこちらは、見事にいびつな湯のみ。最初、Mrが「どこから飲めばいいんだ?」と頭を悩ませた程。
ロクロで作品を作る時、上手く中心に穴をあけられなくて。それで伸ばしてしまうから、全体の厚みが均等にならない。そして、中はシャンパングラスの様な形。何度やっても、底の部分を上手に仕上げる事が出来ず・・・この頃、トリミング作業で中を削ると言う発想がなく、そう言う事が出来る事も知らなかったから、余分な土がたっぷり!どっしりとした重みのある湯のみが完成。
使用前、1晩たっぷりのお水に浸しておいたのに、1回お茶を飲んだら、中が見事にシミだからけ。

DSC_0628.jpgピンクの食器って持っていないな、と思い、作った作品。ピンク= 桜のイメージからこの形に。円形にカットした土を6枚(底を含む)合わせただけだけど、なんとも雑な絵付けだこと。左上部分がかけちゃったしね。
作品を取りに行った時、棚の扉を開けて一番最初に目に入った作品だったのに、同時にかけているのも発見。たぶん、他の人が取りに来た時にあててしまったのだろう。同じ時間に取りに来た人がこれを見て、「Oh! It's too bad!」 それなりにショックを受けていたのに、「最悪ねぇー」ってなことを言われちゃ・・・より落ち込むってもんだ。でも彼女が、「どこかに欠片が落ちているかもよ。探してみたら?」と言ってくれなかったら、欠片を持ち帰る事はしなかったので、感謝してます。

毎回、ドギマギ戸惑ってばかりだったけど、もう1回、陶芸のクラスを取ってみようかな、と思っているところ。作る工程がわかっただけでも、戸惑い半減、楽しみ倍増しそうな気がするから。但し、次回は量より質を目指して挑戦してみよう! kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

私の陶芸作品! の巻

9月末から計8回の予定で始まったクラスは、3つの内1つの窯が故障したことにより、12回に。全作品を受け取れたのは昨年12月中旬。クリスマス前に受け取る事が出来た。

私の英語力のせいもあり、習うより作る!そんな感じだったなぁ。(笑)
教室に通っていた間、私が次にやるであろう工程を知りたくて、何度か陶芸サイトを見たけれど、結局、あまりよくわからないままクラスが終了してしまった。
ロクロを使って作品を作るやり方も、どの日本のサイトを見ても私の取ったクラスとは違っていたし。日本だと、土で土台の部分を作り、高い位置で作品を作るよう。しかしこのクラスでは、その土台の部分を作らないの。ロクロの回転台の上で直接作品を作るので、体勢が低姿勢。両足を相撲取りのように開き、胸を回転台に近づける感じ。その結果、翌日、腿が筋肉痛。まさか、陶芸で筋肉痛になるとは思わなかった。(笑) 

そして、最後の釉(うわぐすり)とやらは、かけずに焼いている。居残って手伝いをした時、下絵付けしたものをそのまま窯に入れてたから。グレーズがそういう種類なのだろう。(よくわからないが。) そして私は、この下絵付けの段階になると、いつも時間に追われ、じっくり考えて塗る事が出来なかった。それが残念と言えば残念。ま、これは、色選びに時間を費やしすぎたのと、作りすぎが原因ですがね。 

その陶芸クラスで作った私の作品、見れば見るほど、「ん~~」と思うものばかり。ブログに載せるかどうか躊躇していたけど、これも私のCT生活の思い出。お恥ずかしいですが、ドドンと披露しませう!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Salt Porkを使って! の巻

前田すしのマネージャー様、maedasushi.wordpress.comのコメント欄へリンクしていただきまして、有難うございました!
そして、CT在住J会の皆様の中にも、このブログを読んでくれた方達がいたと聞き、うれしく思っています。有り難うございました!

今週はそんなうれしいがあって、私の心が浮き立っていたと言うか、浮き足立っていたと言うか・・・。こんなブログでも、知らない人達が読んでくれたと聞けばやっぱりうれしいぃーものです。ハイ。そして、そんな気分の時もやっぱり食べるに限る!?ってことで、今回もまた食に関するお話。どんだけぇ~ (←使ってみたかったんだ。 でも、日本ではすでに死語?) 

11508.jpg その食材、その名もSALT PORK!
 豚ばら肉の塩漬け。随分前、「これをベーコンの代わりにクラムチャウダーに入れても美味しい。」と聞いた事があったけど、今年になって初めて購入してみた。写真では大きく見えるかもしれないけど、手の平サイズのブロック。値段は$2しなかったよ。

おっぉ!写真を見るとCooking Instructionsって書いてある!全然気がつかなかったぁ・・・ ま、過ぎてしまった事は仕方がない。今回、私がこれで作ったものは・・・ 

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

かきもちとMrの手打ちうどん! の巻

6日(日)、このブログの手打ちうどんの記事を読んだMrが、「よし!僕もうどんを打とうかな。」と言い出した。いいぞ、いいぞぉ~!

DSC_0125mr.jpgそして、こちらがMrが打ったうどん!生地を伸ばす時、真ん中に力を集中させたせいか?真ん中が薄く、端が厚めのうどんとなったけど、おいしゅうございました。この日は、釜揚げではなくざるでいただきましたよ。
それにしても、夜の写真撮影は駄目だなぁ。フラッシュ撮影した写真の色合いが個人的に嫌いなので。一応これでも編集したつもり。

DSC_0126mr.jpgこちらは、生地を寝かしている間にMrが作った温泉卵。ポーチドエッグとはまた違って、たまに食べると美味いね。寝る前に、「今日はうどんを打って疲れた・・・」とボソッと言っていたMr。うどん職人への道はまだまだ遠そうだけど、作り方を忘れない内にまた作ってくださいましな。


11308.jpg11308-2.jpg

そして1週間後の13日(日)。
H家からいただいた、年末についてくれた鏡餅で、かき揚げ煎餅(かきもち)を作り!今年は大きめのボールいっぱいに出来たので、半分、H家にお裾分け。

しっかり乾燥したお餅を揚げ、熱いうちに塩・しょうゆ、加えて私は、少々七味をかけて味付け。フレッシュなかきもち、まいうまいうでやめられない止まらない。カロリーは如何程か?毎度のことだけど、食べまくってから後悔。でも美味しいし、市販の切り餅でももちろん作れるので、興味のある方は是非作ってみてくださいナ。

ところで、鏡開きっていつ?
この記事をアップするにあたり調べてみた私。いやいや、年神様、 誠に申し訳ございませんでしたっ!4日辺りにお餅とお餅の間を見たら、カビが生え始めていたので、年神様が宿っている時すでに、我が家の鏡餅はひっくり返っていた・・・。おそらく7日以前には、カビを取り除きながら、自らこの手でバキッバキッと開いていた・・・。何の願いも籠めずに、「美味しいじゃん!うまいじゃん!」と言いながら、食べまくっていたMrと私・・・。

2008年、健やかで良き1年となりますように。  kiki印

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

     

Social Security Officeへ! 

P1140014.jpg今日は予報通りの雪となり、また雪景色に。2008年、最初の雪。
夜中から降り出した雪は、午前中10時頃までぱらついていたのかなぁ。天気予報ほどの積雪ではなかったけれど、ハートフォード周辺の町の学校は、ほとんど休校だった月曜日。

P1140018.jpg
と言う私は、午後一でSocial Security番号をもらう申請をしに Social Security Officeへ行って来た。
一般道もハイウェイも空き空き。外出日和! お店も空いているだろうし、こういう日こそ、買い物日和って言うのではなかろうか?と思いながらのドライブ。そんな風に思えるのも、子無しの専業主婦ちゃんだからだけどね。

P1140012.jpgオフィスも閑散としていて、申請者1人窓口に立っていただけ。私は今まで、ビザの関係でこのソーシャルセキュリティーNO.を取る事が出来なかった。去年、GC申請。労働許可証は送られてきちゃうし、目出度く?ゲット出来る身となったわけ。確定申告のシーズン突入だし、取っておかねばならないでしょう、と言う事で申請に行って来た次第。確定申告用の納税番号・ITIN(IndividualTaxpayer Identification Number)を持っているので、個人的にはなければないで構わないのだけど、この番号を取得することにより、よりアメリカで生活しやすくなる、と言う事になるのかな。

ソーシャルセキュリティーNO.は、日本で言う年金/納税番号。大きな違いは、アメリカでは身元確認出来る一番重要な番号だってこと。この番号が盗まれたりしたら、個人情報大公開!大変な事になってしまうので、簡単に口に出来ない番号。恐ろしいや~。銀行口座開設、保険等のさまざまな契約・申請は、このソーシャルセキュリティーNO.がないと出来ない。社会に関わる者には絶対に必要な番号なのだ。
今まで、そして今も、社会の中に身を置いていない私は、ソーシャルセキュリティーNO.がない事で不自由さを感じたことはなかったけど・・・  身近な事で言えば、取得後はクレジットカードが作れる。(作るつもりはないが。) 仕事も出来る。(どうしよう。)

申請書類は、サイトからダウンロード出来るよ。あとはパスポート(I94付ビザ付)を持参すれば準備OK。私の場合は、パスポートにビザスタンプがないので、延長証明の書類も持参したけれど、パスポート&労働許可証のみの提示でOKだった。重要なナンバーなのに、申請は簡単に終了。10日位で郵送されてくるそう。

これから申請する予定の方は、こちらのサイト Social Security Online からどうぞ。
(左上の赤星印の所をクリックです!)  kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ