2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

ちょっと君達・・・ の巻

022708.jpg水曜日に見た夕陽。隣町からわが町へ入ると視界が広がる場所があり(夏はコーン畑)、そこから見た夕陽が縦長で、なんだ?なんだ?とチラチラ横目で見ながら運転。太陽の光が空気 or 雲に反射していつもと違って見えたみたい。
家に到着後、この太陽を撮影しようとしたら、残念ながらその縦長な感じがかなり薄れていたけど、パチリ。

国や育ってきた環境が違うと感覚が違うのは当たり前だけど、この木・金はそれをしみじみ感じさせらたと言いますが、続けてそれを感じた2日間で、もしかしたら、この夕陽を見たせい?と思ってしまった。

その1.シルビア母ちゃん
木曜の朝、「kiki!何か宿題あった?」と彼女から電話あり。ちょうど私もその宿題をやっていたところだったので、こういうのがあるよ、と教えたのだが、「ちょっと待って・・・」と言い、ペーパーをペラペラまくっている音が聞えながら、ブチッと電話が切れた。「おいおい、切るなよぉ~」と独り言を言いながら、かけなおしたが、出なかった。結局、宿題はやれずにクラスに来たシルビアだったけど、「電話切ってごめんね。」ぐらい言ってもいいんじゃないかなぁーと、日本人のkikiさんは思ったのさ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

IKEAで・・・

022408tv3.jpg購入さ!NEW TVスタンド。
Mrの会社は、おそらく今現在も、赴任時&帰国時の家具の持ち出し&持ち込みを禁止しているので(引越し費用がかさむから・・・)、渡米してから新たに購入した家具は、小さいものを2,3程。会社の備品となっている、歴代の駐在員さんが使用されていた家具が年々アンティーク化されていく中で、このTVスタンドだけがちょっぴりスタイリッシュな光線を放ちまくっている今。

022408tv.jpg旧TV台は前任者から購入したもの。実はここに越してから、ずっとTV台を変えたかったの。ここに住むのも2年ぐらいだろうと思っていたので、買うまでもないだろうと使い続けていた旧TV台。このまま帰国まで使い続けてもよかったけど、昨年末、旧TV台のガラスケースの中に納まっていたステレオをシスター・ビンシーにあげてから、買い換えたい気持ちがより強くなってしまって。
24日(日)の朝、「IKEAに行ってTV台を買っちゃおうか?」と急遽IKEAへ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ESLプログラムで、オーケストラ鑑賞! の巻

2月23日(土)、ESLプログラム遠足第3弾?!として、The Bushnell Hartford Symphony Orchestraの演奏鑑賞+ピザ・サラダ・ドリンク付の企画があり、またまた参加。参加費用1人$7、もしくは家族で$20。ボストンに引き続き、お得なトリップだった。TJはビオラを、S子さんはチェロを習っているので、声をかけてみたら2家族共に参加。S子さんの先生は、このオーケストラに所属されている方で、この日も演奏されていた。そして、同じESLクラスに通っているCさん家族も参加。

022308.jpg今回は久々のスクールバスでThe Bushnellへ。バスに乗り込んだ時、「バックシートはとってもバンピーなのよ。」とTJが教えてくれたけど、まさにTJの言葉通り!  “ハイウェーってこんなに道が悪かったか?”と思うぐらいグワァングワァン揺れまくった所も数箇所あり。長距離をスクールバスで移動するって結構きついかも。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

本日は雪!そしてお買い物! の巻

022208.jpg22日(金)、予報通りの雪。なんだかんだと1日ずっと静かに降り続いていた。
写真は3時頃、アパートの入り口付近。家に来るには坂を上らないといけないのだが、その坂の途中で軽く止まって写真を撮ったら、車が進まなくて一瞬あせったぁー。
さっき電話をかけてきたMrにその話をしたら、「当たり前じゃん。」とあっさりなお返事。ずっと降っていたので道路の除雪がされていなかったせいでもありますが、気をつけねば。それにしても久しぶりに雪が降る中を運転したなぁ。

さて、前の記事に引き続き、歌に関して言いますと、雪が降ると聞きたくなる、口ずさんでしまう歌がレミオロメンの「粉雪」。今日、3回は聞いたな。そしてもう1つ!
これは渋いっすよぉー。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

THE ECLIPSE・月食なり! の巻

昨晩7時過ぎ、Nちゃんから電話。「今晩、 エクリプス、月食が見られるってよ!知ってた?」と教えてくれたの。子供の頃見たような記憶があるのだが、さすが私。メモリー古すぎて思い出せず。そういうのは普通、「記憶にある」とは言いませんな。

ということで、電話を切った後、忘れないように1時間後にタイマーセット!月の位置チェック!いい具合にリビングから見えるじゃないの。その後、Mrから電話があり、「今晩月食だって!」と教えたら、すでに知ってて、ケッ・・・面白くなぁ~。
Mrは、「もしかしたら、今晩スパイ衛星の爆発も見れるかもしれないって。」と言っていたけれど、これはどこに浮遊しているのか不明。見れる確率非常に低し。しかも、実行されるか成功するかもわからないときたら・・・見ないよ、探さないよ。

時間は東タイムで8:46位と言っていたので、タイマーが鳴った後、更に20分後にタイマーセット。アメリカンアイドル見ながらもそわそわ。部屋の電気を消し、ブラインドを開け、デックの出入り口の前・ベスポジに座ると、ありゃ?月が・・・見えん。月は移動するものです、ハイ。なので、そこから月が見えるまで寝転がって眺めていた私。イチデジ、ビデオカメラ、携帯をとっかえひっかえ使い、時に見、外に出たり、窓の前で寝転がったり。そして、「♪月明かり、青い岬に♪」と聖子ちゃんソングを口ずさんでいた女約1名。1人ビデオ撮影で、夜空に向かって1人で喋っている自分に、“孤独な女だわ・・・” 今回の1人月食鑑賞、しっかりと私の脳に刻み込まれたはず。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

BROWN COW YOGURT! の巻

P2200068.jpg最近のお気に入りヨーグルト・BROWN COW
本当のお気に入りはこのLow Fatの方ではなく、普通のプレーンヨーグルト・Cream Topハート の方だけど、この日はなかったのでこちらを購入。
近くのスーパーでは売っていないので、Whole Foodsに行った時に買ってくるもの。でも、たまにしか行かないので、これを食べるのもたまにだけ。

クリームトップと書かれているヨーグルトは、蓋を開けると上の方にチーズっぽい?少し固まったクリーム上の層が乗っているの。カロリーは普通のプレーンヨーグルトより高くなるけれど、それが美味しかったりするわけで、蓋を開けたら、全体をぐちゃぐちゃとかき回していただくのさぁ~  残念ながら、Low Fatにはそのクリーム部分がついていない・・・。私が買うヨーグルトはいつもプレーンだけど、他にもバニラ、メイプルシロップ、ブルーベリーなどがあり、それらもクリームトップ。

P2200070.jpgこれは時々私が食べているもの。 
ヨーグルトの水分を取ったものに、メイプルシロップやジャムをかけて食べるだけのシンプルなデザート。こうやって食べている方も多いと思うけど、私は好きですねぇ~、これ。
作り方はめちゃ簡単!ボールの上に 小ザル、その上にキッチンペーパーを敷き、そこへヨーグルトをドカンと置き、1晩2晩冷蔵庫に入れておくだけ。水分が抜けたヨーグルトがクリームチーズっぽくなるの。チーズケーキもこのヨーグルトで作ったら、カロリーを減らせるはず!と思うけど、そのまま食べるばかりで実現には未だ至らず。ボールに溜まった水分・乳清は栄養があるので捨てずに、その時によって味噌汁やスープ、マフィンに入れたりして使っておりまする。

P2160055.jpg200710131 オマケ
私がここへ来た頃に、しばらくはまっていたSeven Stars Cowのヨーグルト。これもクリームが上に乗っているの。その当時、料理研究家?!のIさんから「このヨーグルトは、西の方では幻のヨーグルトって言われているのよ。」と聞き、幻のヨーグルトを求めて、Wild Oatsに探しに行ったのを思い出すぜ。
Wild Oats好きだったのになぁ、知らぬ間にWhole Foodsになっていてがっかりなんですけど。

 BROWN COW FARM
 SEVEN STARS COW FARM

ちょっと乳臭い感じが苦手な人には好まれないかもしれないけど、Cream Topのヨーグルトをまだ食べた事がない方、気になる方は是非、お試しあれ! kiki印

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

     

使用上の注意はよく読んで! の巻

今日はPresidents Day! 1971年にニクソン大統領が、2月の第3月曜日を米国歴代大統領の栄誉を祝する日に定めたんだって。ちなみに、12日がリンカーンの誕生日、22日がG.ワシントンの誕生日。ま、そんな事を知っていても知らなくても何の問題もないのでありますが、今週1週間、CTのほとんどの学校が冬休み。祝日なので、会社が休みの方も多いよう。=旅行へ出かける人も多い今週。でも、Mrの会社は休みではありません。そのMrは、今週はミネソタとウィスコンシンへ出張。1週間に2つの州の客先へ行くのがパターン化しているみたい。新年早々出張が続いているので、今年に入ってMrと顔をあわせたのはトータル3週間位。ほとんど週末だけ。出張だけど単身赴任?通い婚?そんな感じざます。

そして今日もまた雨 雨 午後出かけたら、車の温度計は57F(12℃位)もあってびっくり。ダウンもジャケットも持たずに出かけたけど、全然寒さを感じなかったよ。春近し?
本日は、その出かける前のお話。

021808.jpg先週から、コンタクト液を新しいのに変えてみた。新聞のクーポンで時々見ていたので存在は知っていたけれど、買ってみたら専用ケース付。今までのフラットのケースは使えないコンタクトソリューションだった。

021808c.jpgソリューションを入れ、コンタクトレンズをこの専用ケースおさめると、先端に付いているメタルの部分からブクブク泡立つの。わかります? 
中和させて汚れを落としているらしいですよ。汚れが見事に落ちそうな気が致します。
ネットで見たら、このコンタクト液は日本でも販売されていて、防腐剤が使用されていなくていいらしい。アメリカで販売されている物も同じかなぁ。(読んでないのがバレバレだ。)
*日本のサイト:Ciba Vision AOセプトクリアーケア
*USAサイト:Clear Care Solution

今日、出かける前にコンタクをしたら、左目がちょっとゴロゴロする感じがしたので、コンタクトを目から外し、このソリューションで洗ってつけてしまった私・・・。と同時に
いっったぁぁ~~」 ハラペーニョを切った後にコンタクトレンズをはめた時よりも痛くて、しばらく目が開けられなかった。そして目を開けたら、見事に充血ウサギの目。正直、ビビッったョ。何度も目を洗い、目薬をバシバシ差しまくりましたさ。それでも出かけてしまったわけだけど、9時間経過した今も未だ充血。

注意事項4つの内の1つに、『これでレンズを洗い、目にはめてはいけません。』と書いてあるのに、いつもの悪い癖で、使用上の注意はチラ見。その為、普通の、いつもの液と同じように使ってしまったというわけ。自分の不注意とはいえ、まじ痛かった。参った、参った。
という事で、本日は反省しながらのブログなり。

本日の教訓: 何事も使用上の注意をよぉ~く!読んでから使いましょう。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

バレンタインズデーなので・・・ の巻

本日は、はあとちゃん バレンタインズデー ハート
日曜日、Mrが突然、「あぁー!今週の木曜日はバレンタインズデーじゃん!僕、出張でいないじゃん!」と叫んでいたのに対し、「・・・だから何よ?」と、冷めた嫁。(笑) “今年は、Mrがバラの花束を買ってくるかどうか心配しなくていい!”と思っちゃったぐらい。だって、お花が普段の倍ぐらいの値段になるじゃない。買ってこなくてもいい!と言っても、買ってきてくれちゃうから。ま、結婚10年目ともなるとそんなもんです。

で、Mrへのバレンタインズギフトってことで、買って差し上げた物がありまして。“ここの嫁、かなり偉そう。”って思われた方、 jumee☆loud laugh1 偉いんですよぉ~、わたくし!( 殴っ!) 

タッタラッタッタータッタッタッ♪タッタラッタッタータッタッタッ~  と言えば・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

形見の雛人形

昨日はスキーに行こうかと思っていたのだけど、朝はミゾレ、その後強風でやめた。昨晩、寝る時も強風でゴォーゴォー音を立てていたけれど、今日も引き続き強風。家の前の池も凍りついていて寒そうだから、本日は引きこもり日なり。

Mrは、今朝4時起きしてミシガンへ 今週も出張。今朝のニュースでは、シカゴの気温が-12℃位だとやっていたので、ミシガンも極寒でしょう。わざわざ寒い時に、より寒い場所へ行く事もなかろうに・・・と思ってしまうが、仕事だから選べませんわな。

020708.jpgシーズン的にはバレンタインだけど、お雛様を飾りました!

ひな祭りシーズンになると、CTに来てからずっとこのお雛様を飾っている我が家。私が渡米する前、叔母がプレゼントしてくれ、私と一緒の飛行機でCTにやってきた雛人形。そしてその日が3月3日
日本らしいこういった飾り物を引越しの荷物に入れなかったので、これをもらった時はうれしかったなぁ、と毎年思い出す。でもその叔母は、昨年夏に夜空の星の1つになってしまった。 国外に出られない時期だったから、叔母には会えなかった。そのせいか、未だ実感があるようなないような、そんな感じ。
寂しいけど、このお雛様は私にとって叔母の形見になってしまった。今年は、叔父の家で皆で一緒に撮影した写真も一緒に飾ったんだ。そんな事ぐらいしか出来ないけど、
Hおばちゃん、ありがと!! このお雛様、これからも大切にするからねっ! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

白菜食べなきゃです! の巻

9日(土)、NYCから遊びに来たH家が我が家に立ち寄ってくれた。で、みんなで鍋ランチ。H家のKさんもMrも先週出張だったので、和風がいいだろうと思ってお鍋に。Kさんは3日連続ステーキだったそうなので、鍋にして正解だったかな。アメリカ出張 (&旅行) は胃が疲れてくるし、和食が恋しくなってくるものでありますから。

で、お鍋には白菜!という事で、先週の金曜日、ESLが終わった後、韓国グロッサリー・ロッテへお買い物。そこで、白菜を1つ買うか、5、6個ぐらい入ったお徳用白菜を買うか迷ったkikiさん。何kg入りかわからないけど、5、6個入りで$8.99。レジで計ってもらった白菜1個、$3.28。(計り売りですから) 普通は迷わず1個だけ買うものだよね。二人暮しなんだから。白菜の前に、私と同じように考えている韓国人女性が1人。最終的に「こっちの方がお得だよね。」と言い合い、2人とも大袋をお買い上げ。

土曜日は昼夜鍋。今日も鍋に近い白菜料理。2日間で白菜1個消費。残るは4個。

021008.jpgそして、1個は約1日部屋干しした後、白菜付けに。
この漬物押しの容器は、Rさんが帰国する時にくれたもの。とっても重宝しておりまする。Rさん、ありがとう!

9日の夕方に漬けたけど、今晩の夕食中、Mrが「僕は明日から出張だから、白菜付けが食べたい!!」と言い出し、食べることに。芯の方がまだ浅漬けの浅漬け状態だったけど、やっぱり日本人だなぁ。お箸が止まらなくなる。足らずにもう1つ切ったけど、私がちょこっと席を外している間にMrに全部食べられた。久しぶりに作ったこの白菜漬けの下には、後から加えた人参とセロリもあり。

残る白菜あと3個。今週は1人白菜三昧しなくちゃ。

あ!ポンデケージョですが、金曜日の朝に焼き、ESLに持参。先週、健康の話題から、サラが黒ゴマの存在を知らなかったので、今回は黒ゴマを混ぜてみた。ポンデケージョで たんじょうび! ハッピーバースデーソング。なかなかない組み合わせに、1人受けして笑ってしまったが、フラビアにも他の人にも好評で、ヨッシャァー!!1人ガッツ。ブラジル人から、「レシピを教えて!」と言われるとは思わなかったけど(笑)、一緒に持参したビスコティーも喜んでもらえてよかったっす。jumee☆peace1 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。