2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
     

ビタミン豊富なケール! の巻

042508kale.jpgジャジャァーン!と出ました、Kale・ケール!
ケールと言えば、新橋のフレッシュジュースのスタンドの青汁を思い出すkikiさんなんだけど、初めて食べたのは、3年程前にOlive Gardenでランチした時。友達数人とお替り自由のスープ&サラダのメニューを食べに行ったら、ポテトスープにケールが入っていたの。(オリーブガーデンは個人的には好きじゃないけど、食べるならお替り自由のスープ&サラダに決まり!) 想像していた苦味は全くなく、驚いたのを覚えている。それからずっと気になっていた野菜だったのに、買い物に行くと忘れていたり、どう食べてよいのか考えてやめたり。

買い物に行った先週、49セント/lbと言う安さで売っていたので、思い切って買ってみた。まずCOOKPADで検索。レシピが出てこないかも、と思っていたけど、食べている人多いんだね。その日の夜は、1人ご飯でケールのパスタを。ケールはパスタと一緒に茹でてから一緒に炒めたけど、お初お家ケールはちょっと固めだった。でも全然OK。

042708_20080430095615.jpgそして日曜日。オリーブガーデンのスープを真似て、
ポテトスープに。写真が美味しそうに見えなくて笑える。コンソメ系にするつもりが、途中で気が変わってホワイトシチュー系に変更。コトコト煮込んだので、ケールの色が汚くなってしまったけど、美味し。初めてケールを食べたMrは、「何、この葉っぱ?」と聞いてきたけど、普通にバクバク。野菜好き、スープ好きな男だからねぇ。

042908.jpgそして今晩の1人ご飯は、ベジ丼
ケールは塩茹でしてから他の野菜と一緒に炒め、最後に韓国風ソースを回し入れ、さっと炒めただけ。見た目の色とチリチリから想像するような苦味は一切なく、硬めのキャベツを食べている感じに近いかな。キャベツの方が味があるかも。ま、それぐらい口に残る味がないので、食べやすい野菜と言えよう。ビタミン豊富で食べやすいなんて、いいよね!特にビタミンA&C、βカロチンの含有量が高いのだ。素晴らしいぜ。

ケールを食べたことがない方は、是非一度、食べてみてくださいなぁー! kiki印

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

ついつい見ちゃうぜ、KeyHole TV! の巻

本日は1日中  土砂降りになったり小雨になったり、まとめ降りか?! 
雨 春めいてから一度も降っていなかったからなぁ。夜、11時を過ぎようとしている今も、我が町ではジャカジャカ本降り土砂降りの雨。

さて、本日のお題・KeyHole TV!
こういうのをブログでも紹介してもいいのかな?と思っていたのだが、ご紹介。すでにご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、これは、 PCで日本のテレビやラジオが生放送で見られる&聴けるフリーソフトなのでありまする。(CT時間の夕方なら日本の朝の番組、朝なら夜の番組が見られます。) 私は、今月初にHKさんから初めてKeyHole TVの話を聞き、早速ダウンロードして見た時には、Mr共々、「 アップロードファイル すっごぉー!!いいじゃん、これぇー!」と、かなりかなり感動。その後、Mrの同僚君からも「こんなのがありますよ。怪しいものじゃないですよ。」ってメールをもらったんだけど、彼のメールによると、このソフトはもともとはビルの陰などで電波が届かない所でもTV番組が見られるように作られたそう。

ここCTで(正しくは世界中で)、時差なく、しかも無料で日本のTVの生放送が見られるなんて、にゃぁ! 素敵すぎ! 見る時間によってチャンネル数が変わっていたりするけれど、贅沢な事は言ってられまへん。見られるだけありがたいっす。あえて欠点を言うならば、オリジナルの画面サイズが小さく、サイズを拡大すると画像が粗くなること。もう1つ、これはPCによるのかもしれないけど、私のノートは3,4年前のものなので、時々、映像が声についていかなくなる時があることぐらいかな。でも、これは視聴し直せばいいことなので問題なし。 Mrは、「N○Kも見れたらいいのになぁ。」と言っているけど、これも私的には見られなくてもNo problem。

ということで、興味のある方はこちらからダウンロードしてくださいね。
frog  http://www.v2p.jp/video/

HKさん、同僚君、ナイスな情報を教えてくれてありがとうございました! kiki印

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

     

フレー!フレー!とサンキュ☆ の巻

P4240451.jpgおかえりっぃ!!!!!
のケーキ。
小さな体と心ですべてを受け入れ、臨んだラブリーな君へのプレゼント!・・・のつもりだったのに、ちゃっかり私も一緒に食べちゃって、なんてこった。アップロードファイル

フレー!フレー!エールを送ろう!
(大江千里風に?) 
のつもりが、昨日は沢山の笑顔に、私がいっぱいのハッピーをもらっちゃった。ありがとう。

人って、年を取っていく中で強くなっていく。そんなに強くなる必要がない時に、君もパパもママも強くならざるを得なかったのに、私はただ心の中でエールを送るしか出来ず、無力さ痛感・・・でも、元気な姿を見て、一瞬、どうしていいかわからないぐらいうれしかったんだぁ。
この先、色々な試練にぶつかるかもしれない。頑張れ!とは言わないけど、どんな時も君を支えてくれる、抱えきれないぐらいいっぱいの愛 キラキラ と笑顔 オンプ がそこにあるから、そんな時が来ても君は乗り越えていける!! って太鼓判ボンボン押しちゃうよ、kikiさんは。
あらためて アップロードファイル 笑顔のパワーってすごいな。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Happy Birthday to Mohamed! の巻

今週の月曜日?火曜日?水曜日?ESLのクラスメートのエジプトおやじ・Mohamedの誕生日でありました。クラス全員の誕生日を控えているシルビアの号令の元、今日のクラスで、持ち寄り(サプライズ?)プチバースデーパーティーをやったの。

その前に、引き続きの題材・Musicに関し、好きな音楽を披露!音楽を聴きながら、詩の意味を読むことをしたのだけど、シルビアがオペラの怪人、MさんがRobbie WilliamsのAngelsを持参。私が持参したのは、Smap・世界で1つだけの花 。好きな歌と言われても、これだ!と浮かぶ歌がなく、日本代表として思い浮かんだ曲がこの歌だったんだけど、訳すのにどえらい時間がかかりました。英語を極める予定はないが、その道のりははるかすぎる彼方だなぁ・・・ そして、クラスでこの曲がかかった途端、こっぱずかしいぃぃ~。Mさんと「なんか恥ずかしいね。」って言い合ったんだけど、なんでだろう?誰も知らない曲なのに。
モハメッドが言うには、この曲、インドのメロディーに似ているんだって。日本のポップの原点は、 インドミュージックだったの??

お話を戻して、モハメッドへのプレゼントは、またまたTシャツ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

WILLINGTON PIZZA HOUSE!

042008wph.jpgここもまた、ひっさしぶりぃーに行った
Willington Pizza House (←frog
Rt 32 · 25 River Road, Willington Trading Center, Willington, CT
860-429-7433
I84 Ex.68が最寄の出口。UCONN方面に向かう途中、R32沿い。

TNちゃんに「美味しいピザ屋さん」として教えてもらった所。私がCTに来て初めて教えてもらったお勧めレストランだったんだ。その時は住所がわからず、地図を見ながら「この辺だよ。」と教えてもらったんだけど、近くまで来ていたのにUターンしちゃったり、ハイウェイ乗りなおして、Ex.69まで行ってみたりで、結構さまよった記憶あり。

続きを読む

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

     

初めて見たよ、新$5札! の巻

042308.jpg今日買い物に行った時、おつりでもらった新$5札。このお札が発行されたのは、今年の3月からだったかな?
裏の紫のがチラッと見え、なんだ?なんだ?とレジのおばさんの前でまじまじと確認しちゃったョ。「あぁ~、これが新しい$5なんですねぇ~~」なんて言いながら。

この前、Nちゃんが、帰国時、紫の5千円札を見た時に驚いたよ!と話していたけど、私もあの色には驚いたもんなぁ。初めて新5千円札を見たのは、kikiママと買い物に行った時。kikiママの、おつりで差し出された5千円札を見て、思わず首伸ばして「 何これ??」って見ちゃったぐらいにして。

そして、これも紫。数字だけだけど。  のつくお札は紫がブームですかいねぇ?

矢印の部分には、$20と同じように、05 05 05 05 05 05 05 05 05 05がブンブン散らばっているの。アメリカでは、特殊な色の付かないペンを使って、レジで偽札かどうかチェックしたりするけれど、どこの国も(特に先進国では?)偽造防止対策、大変だよね。それでも作ってしまう人がいるんだから。

こういうお札の写真って載せてもいいものなのかなぁ?と疑問に思いつつ、載せてしまいましたが、日本の2千円札って使われているの? kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Willimantic Riverで釣り! の巻

041908ch.jpg4月20日(日)、風があったけど、この日も晴天
せっかくのお天気の週末に、家に閉じこもっているのももったいなく、Mrが比較的近場のWillimantic Riverに釣りに行くというので、「だったら、帰りにWillington Pizzaに寄ろうねぇー!」とついて行くことに。

写真は、そこへ向かう途中、隣町のダウンタウンにある大きな 桜の木。今年も満開!CTへ来た2000年4月、Mrが「大きな桜の木があったんだよ。見に行かない?」と言うので、そんな立派な桜の木があるのかぁ~と、青色の車 で出かけてみたら、民家の桜の木でね。「、hahaha え?公園とかにあるんじゃなくて、これ?」確かに大木の桜の木だけど・・・往復、車で素通りして眺めただけに終わった、CTで初めての花見。この木の横を通り過ぎる度に、その時の事を思い出すkikiさんなのだ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

マウンテンバイクでGO!GO! の巻

041908b.jpgそう言えば、我が家には2台のマウンテンバイクがあったとさ。
去年は一度も乗る事無く、タイヤの空気が抜けたままだったマウンテンバイク。土曜の朝、Mrが「テニスする?マウンテンバイクに乗る?」と、どうする?どうする?うるさいので、久しぶりにマウンテンバイクに乗ることに。おそらく2年近く乗っていなかったんじゃないかなぁ。乗らなくなると、パタッと乗らなくなるものだね・・・

この日の目的地は、わが町のリザボア(貯水湖)!(リザボアのお話はMy Blog #469
アパートの裏手から出ていこう!と出発したけど・・・。家の棟からアパートの裏口までずっと上り坂。裏口にたどり着く前に、“もう十分だ!”とマジ思った久々のサイクリング。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ガソリン泥棒、やっぱりいる?! の巻

またまた ガソリン価格、高騰中の最近。先週、たった1日で10セント値上がりして驚いたのだけど、外出する度に値が上がっている。たしか2週間前は1ガロン$3.28ぐらいだったのに、昨日の近所のガソリンスタンドのレギュラーは、1ガロン$3.56。今朝のニュースでは、CTの平均は$3.65だった。このままだと、夏には$4いっちゃうんじゃないのぉ~!という勢い。あぁ~~ぁ、アメリカはガソリンが安い国、とはもう言えないね。遠出するなってことなのかなぁ。

Delicious Lifeのnonchiさんが、CAに旅行中、空港の駐車場でガソリンを盗まれていた、という記事(nonchiさん記事は→マウス(左クリック)こちら)を読み、その話をMrに話していたのだが、どうやらMrも??その時は、「日本はガソリン泥棒がいたからガソリンの蓋がロックされるようになったんだし、(日本車だから)大丈夫だよ。」と言っていたMrだったけど、他人事ではないかもですね、ガソリン泥棒の被害。

先週、ミシガンに出張していたMr。空港から帰るコールをしてきた時に「ガソリンは減ってはいない気がするけど、ガソリンの蓋を誰かが開けようとした跡がある!」とブツブツ。私達が旅行中に止める駐車場はセルフパーキングだけど、Mrが出張時に車を止めるところは、24時間体制で人がいるはずの駐車場。「誰かガソリンを盗もうとした形跡がある。他の車も被害にあっているかもしれない!」と駐車場の人に言ったそうなのだが、ふぅ~ん、そうなの?と、相手にされなかったらしい。

Mr帰宅後、車をパッと見た時点で 驚くガソリンの蓋が盛り上がって(少し飛び出て) いるのがわかり、数箇所少しへっこんでいる跡が。確かに開けようと試みた形跡あり。これなら、手で開けられるアメ車の方がいいんじゃないの?と思ったけど、駐車場の方でちゃんと見回ってくれていない限り、対策はなさそうな気がする。ガソリンの蓋がロックされている車は、あえて開けておいた方がいいのかなぁ?車を傷つけられたり、蓋を壊されるより、ガソリンぐらいなら盗んでもいいですよ、と置いておいた方がいいじゃない。最寄のGSまで走れる分は残してもらわないと困るけど。今後はどこであっても、長期間駐車場へ車を止める場合は、ガソリンは満タンにしない方がいいね。

その翌日だったかな?夕方のニュースで放送していた事。私の理解が正しければ、CTで3月に職を失った人の数が3,400で、国の平均を上回っていたらしい。職なしプー太郎が増え、ガソリン代がどんどん高騰する毎日。ガソリン泥棒が増えてもおかしくないよね。だって、ガソリン抜き取るなんて簡単でしょ。

被害に遭うのは空港の駐車場だけではないだろうけど、どう気をつければいいのかわからないけれど、皆様もガソリン泥棒にご注意下さいませませ。kiki印

追記: 今ふと思い出したけど、今日はkiki弟の誕生日だった!このブログは見ていないはずだけど、お姉からプレゼントはないけど、Happy Birthday to 弟君 jumee☆SaturdayNightFeverL 親父に磨きをかけてくれ!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mrの、いつもとは違うフライざんす! の巻

今日19日は、fishingトラウト釣りの解禁日 in CT。(TMA(Catch & Releaseエリア)は年中OK) 今日もいい天気だし、コネチカットリバー、ファーミントンリバー、フーソトニックリバー・・・あちこち川釣りに出かけている方がいっぱいいることでしょう。

さて、久しぶりにMrのフライをご紹介。

021208t.jpg021208tu.jpg

これは見るからに鳥の羽ですが、何の羽かというと、手前の大きいものはターキー(七面鳥)テール。左奥にちょこっと写っているのがフェザント(キジ)。どちらも尻尾部分の羽。
今年の2月、友達のJJが会社の人からもらい、Mrにくれたもの。ここまでワサワサとあると、私でもキモォー!ってなって、玄関から先、家の中に入れるのを禁じたぐらい。Mrはターキーを見ると、「尻尾の羽をくれぇー!」と言うぐらいなので、話を聞いた時点で大喜び。
この羽の一部が、Mrのフライフィッシング用フライの材料になるんだけど、この羽をくれた方から、3種類のフライを作って欲しいと、リクエストがあり。どれもMrが作った事がない、使ったことがない大き目のフライで、Royal Wolf、Adams Parachute、Grass Hopperと言う名前のもの。でも、どのフライももらった羽は使わないそうな。

flyghopper.jpg最初の2種類は写真を撮らなかったのでないのだが、これが最後に作ったフライ・グラスホッパー(バッタ)。3種類の中では一番難しかったみたいで、Mrいわく、全然いけてないそうな。いけてないものを人にあげるって言うのはどうなんだろう・・・
写真を撮りながら、“バッタって言うより、アブ?ブヨ?”と思ったけど、しいて言えば、イナゴってところでしょうかねぇ。

P2020038.jpgP2020039_20080418213559.jpg

その前に作っていたのは、 ソルトウォーター用のフライ しかし、この人は一体いつになったら海釣りに行ってくれるのかしらねぇ。去年、海用のフライの竿を買ったというのに。「釣れるまで帰ってこなくていいから、思う存分、海釣りを楽しんできてよ!」と時々言っているのだが、「寒いし・・・」と言う言葉で片付けられている。アップロードファイル 竿買ったのにぃ~。
Mrさんよぉ~、いつになったらお刺身になるようなお魚釣ってきてくれるのかなぁ? kiki印

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ