2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06
     

いっぱいありがとう、イクちゃん!

祖母のイクちゃんがになっちゃった。
来週の旅行から戻ったら、帰国する事にした水曜日。間に合っても間に合わなくてもそれは仕方がない、と思っていたのに、後悔が胸の中でグルグル渦巻いてる。旅立ちを見送ってあげられない、会ってありがとうが言えなかった。3月頃に容態が危うくなった時に帰国すればよかった、先月、帰国すればよかった、と今更思っても仕方がない・・・けど後悔。ごめんね。

私は、川崎の家では初孫。それに、高校卒業から結婚するまでの間、祖父母の家に居候していたから、祖父母と過ごしてきた時間もお世話になった時間も他の従妹(弟)達より長いの。祖母であり、私を育ててくれた人でもあるイクちゃん。

2005年7月に帰国した時、すでにボケていたので、「私は誰だぁー?」と聞いても、「相馬さん」「柴田さん」とか、知らない人の名前が出てくるだけでね。でもこの滞在中、遊びに来た叔父のYちゃんと散歩に行く時、車椅子に座っていたイクちゃんに、「私、誰だかわかる?」と聞いたら、私の旧姓をフルネームでボソッと言ってくれたの。たった1度だけ。あの時の感動、忘れない。そして、CTに戻る日、家を出る前にベッドで寝ていたイクちゃんに「帰るね。」と挨拶した時、またしつこく、「誰だかわかる?」と聞いたら、目をつぶりながら「ねずみ捕る人」と応えたイクちゃん。「なにそれぇー!それひどくない??(爆!)」と言ったら、目を開けて、自分でもツボだったのか?懐かしい悪戯っぽい笑顔を見せてくれた。あ、イクちゃんだ!と思った瞬間。思い出せる最後の会話が、「 ねずみ捕る人」だなんて、笑える。お陰で昨日、ミッキーマウスみたいな大きな耳の小さな小さなねずみが、私の鼻の中にいて・・・取り出せなかった夢を見た。私が見る夢は、???がつく、現実にはありえなさそうな夢が意外と多い。

夢といえば、イクちゃんは寝言の達人。声がでかい上に、時々押入れや箪笥をあけたりで、じいちゃんのJ吉くんに夜中、「かぁーちゃん!!」とよく怒られてた。そのJ吉君は、バズーカ砲並みのいびきですごかったんだが。(笑)考えてみると、2人ともそれでよく寝られたもんだなぁ。
これから、折に触れ、みんながこうやって祖父母の事を思い出すんだなぁ。


お花 ありがとね、イクちゃん。お花

そして、今まで祖母の介護をしてくれていたHちゃん、K姉ちゃん&Hおじちゃん夫婦、ありがとう。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今年は多めのルバーブジャム! の巻

パン繋がりでもう一つ。

P5270730s.jpg今年もルバーブ購入!
P5270731.jpg
そして、ジャム作り!25日(日)にH家で御馳走になったルバーブパイが美味しかった事もあり、今年は2回目のジャム作り。パンに付けてよし、プレーンヨーグルトに混ぜてもよし。
やっぱり私はルバーブの酸味が好きだわぁ~。パイに挑戦してもよかったけど、Mrは火曜日からシカゴに出張。それに、ジャムにしておけば1年は持つからね。ちなみに、今、去年作ったルバーブジャム食べておりやす。

P5270734.jpgこの日作ったのは、逆さになっている3つ。1つは1週間前に作ったもの。詰め方は以前も書いた気がするけれど、私はジャムを作っている間に、ガラス瓶をレンジで1分半程かけて消毒。そしてジャムが出来上がったら、すぐ!熱々のジャムをビンの中になみなみ入れ、蓋をして冷めるまでひっくり返しておく。by いつかのウルルン滞在記。簡単でしょ  これだけなのに完全密封、常温保管で1年は持つんだよ。
今回、数本のルバーブを残してあって、マフィン等に加えてみようかな?と思っているところ。でもやっぱりパイのような焼き菓子の方があうのかなぁ。HSさんにもらったマーサの本を見てみよう。

今月のMrは、今週のシカゴの前はフロリダとニューハンプシャーに出張してたかな。今晩は10時過ぎの帰宅予定なのに、家でご飯食べるんだってぇ~ アップロードファイル いつも空港で食べてくるのに、私の夕飯はトーストだったからご飯炊いていないのに、こういう日に限ってなぜお家ご飯?? 素麺でも茹でてあげましょうかねぇ。

では皆様、Have a nice weekend clover

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

     

ピーナッツバターで食パン! の巻

今日もすこぶる天気がいいので、食パンを焼くことに。今年2度目のパン焼き。そうです、全然焼いてまへん。
今日のレシピは、有名な『よめ膳@YOMEカフェ』のYOMEさんのレシピから、胡麻メイプル食パン! 日本ではバターが超品薄なんだと、Rachelさんが教えてくれたけど、その品薄バターの代わりに練り胡麻を使ったレシピ。他にお豆腐を使ったパンに興味あり!の最近。

P5120614.jpg今年最初のパン焼きも、いつもと違うレシピで焼いてみたの。そしたら、珍しく、非常に珍しく、ぴっちり角のある食パンが焼けたのだぁぁぁーーー!
蓋がスッと開かなくて、どうしたことか?と思ったら、「 エリザベス オォーー!!」開けてびっくり玉手箱並みの感動をしちまった私。それに、翌日も結構柔らかくて、“なんで?どうして?” 何がどう違うのかわからないけど、正直、私の焼いたパンで、おいしいぞぉー!と感動することは・・・ほとんどない。神様からのご褒美か?なんの jumee☆whyL

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

     

どこへ着て行きましょうかねぇ・・・ の巻

P5220642_20080530001430.jpg珍しくラブリーなワンピなんぞ買ってしもうた。ちょこっとお立ち寄り、ちょろっと覗くだけ、のつもりだったMarshallsで発見。黒っぽく見えるけど、レース部分はグレーのCalvin Kleinコットンワンピ。それにしても今年はレースものが多いね。
これを見つけた時、“うぅぅーー キラキラ かわいいぃ~。” 
とりあえず試着だけしてみることに。試着してみたら、“買いなさい!って言われている気がする!!”と勝手にマインドコントロール。しばし試着室で悩み、試着室からMrに電話。「Mr!どうしようぉー!かわいいわンピ見つけちゃってさぁ。$59.99!どうしよぉー!」 ($50出して洋服買うこと滅多にないのでね。)

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

釣りに行ったその後は・・・ の巻

P5250714s.jpg 飲む!

ここは我が家ではなく、H家。出かける前に夕食のお誘いの電話をもらい、「 アップロードファイル いいんですかぁ~~」と言いながら、ちゃっかりしっかり、OK牧場!!の返事をしていた私。
家にあったのビールと安い赤ワインだけ持参したMrと私だったのに・・・

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Rocky Neck State Parkへピクニック! の巻

26日(月)がメモリアルデーだったアメリカ。週末は数少ない3連休!!CTはいいお天気 に恵まれたので、沢山の人が野外で楽しい時間を過ごされたことでしょう。

この週末も、イカ釣り(夜釣り)に出かけようと考えていたMr。しかし、金曜日にサイトをチェックしたら、「どうやらシーズンは過ぎた。」と言うカキコを読み、今回も断念。実は、HMさんと一緒に4月末、イカ釣りにRI州へ行ったのだが、5,6人の釣り人しかおらず、釣れる気配ゼロ。一人だけ1パイ釣ったので、イカがいなかったわけではないと思うけど、その時は時期が早すぎたみたい。その後もイカサイトの書き込みをチェックしていたMrだったけど、大量に釣れた様子はなく、ボート釣りでも釣れていなかった人もいたぐらい。残念ながら、今年はイカ刺しが食べられず。 夜釣りの寒さを味わっただけに終わった今年。

イカ釣りの状況を伝えるべく、MrがH家に電話したら、「明日、ピクニックがてらRocky Neckに釣り行きましょう!」とお誘いを頂いた。 jumee☆SaturdayNightFeverL ヤッホー!連休の予定が出来たぜ!私達がロッキーネックに行ったのは、3,4年ぶりではないか。その時もH家ご夫婦と一緒で、ストライプバスが1匹釣れたの。あの時は美味しいお刺身に舌鼓を打てたのだが・・・

 Rocky Neck State Park  は、CTの海岸沿い、East Lymeにある州立公園。入場料は乗用車1台で$10。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ESL Meeting at Kyu Kyu's House! の巻

P5230661.jpg先週の金曜日は我が家で、そして今週はチューチューのお家でESLのクラスメートが集合!
 
この日は久しぶりに晴れ!気持ちの良い日じゃった。雲は多かったけど、青空を見るのはやっぱり気持ちがいいぃーーー!!!と言うことで、運転しながら、空の写真パチリ。

P5230654.jpg
この日、チューチューの家に集まったレディース。前日の22日がスティーブンの誕生日だったので、お家にあった ケーキと一緒にパチリ。スティーブンに凝視されていた私。怪獣みたいだったか? そしてスティーブンのケーキを見て、Steven=Stephenの愛称だってことを知った私。スティーブン・スピルバーグもステファンかぁ。愛称で言うと、JackがJohn、PeggyがMargaret、WiiliamがBillだったり、へぇ~と思うことは過去にもあったけど、Jackに関してはジョンでもジャックでも変わりなくで・・・ジョンでいいじゃん!と思ってしまふ。日本ではどちらも代表的な犬の名前だけど。(笑) そう言えば、昨日、「♪ジャックジャックゥ~♪樫の木ジャック♪ジャックジャックゥ~」と歌っていたら、Mrに「それ、モックでしょ!」と突っ込まれ、笑われた。なぜ私はこの歌を歌っていたんだろう?せめて 豆の木にしとけばよかったナ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ビーズニッティングとやらを・・・ の巻

皆様、いかがお過ごしでしょうか?kikiさんは、超暇人生活を過ごしておりまして、先週の初めはちょこっと風邪なぞひいておりました。風邪といっても喉の痛みが続いていただけですが。そんな暇人星人になっていた2週間ぐらいの間、“何か作ってみようかな。”という気になり、久しぶりぃーに手芸事をやっておりました、はい。

さて、お題のビーズニッティング!
ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09)
林 ことみ

商品詳細を見る
去年の秋頃だったのかなぁ・・・Mrがアマゾンで本を買うと言うので、私も!と選んで買ってみた本でありまする。実家からの荷物と一緒に送ってもらったのに、あれよあれよという間に冬が過ぎ、作ってみようと思ったリストウォーマーはどこへやら。

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

     

またまたインドグロッサリー! の巻

Mrの会社の人が、「I91 Ex45を出た辺りにアジアの食材店がある。」と言っていた、と聞いたのは、かれこれ数ヶ月前。先週末、苗木を買いに出かけた後、R5を走行中、「Mrの会社の人が言ってたアジア食材店ってこの辺じゃないの?」とふと思い出し、気にしながら走っていたら発見!

ASIA GROCERS 
44 South Main St., East Windsor, CT 06088   860-831-0013

デジカメを持参していなかったので写真はないけれど、サイト発見。上の店名の所にリンク貼ったけど、なぜ夜の写真なんだ?

P5100594_20080521083320.jpgこの日は、前回買った豆(トゥーダル)を使うために、Dal Curry(キマメのカレーでいいのかな?)のスパイスミックス、Mrが選んだなんとも普通なスープミックス。あとはインディアンスナックから、当たり障りなくビスケットMadras Mix。マドラスミックスの名の通り、 シャカ シャカやりたくなるスナックざますね。いや、間違えた。そりゃぁ、マラカスだ・・・hahaha 買ってからずっとマドラスとマラカス、間違えていたことに今、気が付いた。うぅ・・・

ManchesterのPatel Foods(My Blog #652)に行った時も、スパイスと同じく気になりつつ何を買ってよいのかわからなかったインディアンスナック。ベビースターラーメンのようなお菓子が色々あるの。Patel Foodsでは買わなかったけれど、またインディアングロッサリーに来てしまったので、今回はMrと「どれにする?スパーシーのにする?」などとあれこれ手に取り、ピーナッツやダルが入ったマドラスに決定。
そしてこのマドラスミックス、見た目より?見た目通り?スパイシー スパイシー!!
懐かしのカラムーチョとはまた違った辛さで、2人で「美味いかも。」 スプーンですくって食べてます。

カレーのミックス粉が4種類ほどあるので、今月の課題は、
インディアンカレーに挑戦! 』 でも、レストランで食べるカレーに近づけたことは過去一度もなく・・・近づきたい!と思えば思うほど遠のいていく私の印度カレー。最終的には、どう味を調えていいのかわからず、になるんだよねぇ。久しく作っていないので、Mrも食べてくれることだろう。まずはトライじゃ!トライじゃ! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Blood Orange!! の巻

P5110609.jpgお初もの オレンジ Blood Orange!

飲んだ事はあったけど、果物として買ってみたのも食べてみたのも初めて。写真ではわかりづらいかと思うけど、皮も日に焼けたように所々赤くなっているんだよね。

P5110613.jpg

ワクワクしながら、包丁を入れてみたら、おぉーーー!想像以上に赤黒いではないの。なんたって血のオレンジですからね。初めてビーツを切った時に似た感動?を味わいつつ、カット。
食感、なんかなめらか。中の皮がみかんやオレンジよりも柔らかくて、口に残る硬さがないの。だからパクパク食べ続けちゃう。うまし!ブロッドオレンジを買ってきた事を知っているMrだったのに、切った実を見て、第一声、「なにこれ?なにこの腐ったみたいな色!!」 その後、感想を述べる事無く、知らぬ間に平らげていた。これ、8個で$1だったんだけど、もっと買ってこればよかったなぁー。最近の後悔なり。 

まだ食べた事がないお方様、見つけたら是非!買って食べてみてくださぁ~い。 kiki印

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ