2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07
     

THE 黒はんぺん!! の巻

P6220424.jpgジャジャン!!
黒はんぺん!!

実家へ帰ってスーパーへ行くと、必ず買ってしまふ焼津名産・黒はんぺん。

これは食べておかなくちゃ!と、毎回お里帰りすると買ってしまう黒はんぺん。正しくは、母上のかごに入れちゃうのだけど、「kiki、好きなの??」と、買う度にママさんに聞かれるけど、特に大好物ってわけではないんだよね。
色がグレーなのは、いわしやアジ等が入っているから。つみれのはんぺん版みたいな感じかな。魚臭いのが駄目な人は食べられないかもしれないけど、健康食品だよね。

P6220426.jpgkikiママは好きではないから食べないけど、中学や高校の時、たまぁーにお弁当に黒はんぺんフライが入っていたり。我が家では、食べるとするといつもフライだったけど、静岡の人はおでんに入れる人が多いのかな。買ったその日は生のまま、翌日は天婦羅にして食べてみた。

P6220427.jpgお財布にビール券が1枚入っていたので、ビールとサワーを2本ずつ買ってみましたの。 jumee☆SaturdayNightFeverL 父上母上には、糖質80%オフの焼酎ハイボール・レモンはかなり不評だったので、この日は1人でいただきました。
黒はんぺんをおつまみに飲むって、かなり
アップロードファイル オヤジ入っちゃってますな。ブホホホォ~

昔から味が変わらない黒はんぺんのお値段は、1袋100円前後だったかな。でも、黒はんぺんの賞味期限は短いので、お土産に買ったりする時は消費期限をよく見て下さいませませ。 kiki印

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

     

ミナクル市! の巻

P6230446s.jpg皆様、お元気でしょうか?
本日は6月30日。梅雨の日本、そして夏のバーゲンがあちこちで始まった日本にまだ滞在中のkikiさんですが、日本滞在も残すところあと3日。早っ!
さて、久しぶりの更新でどこから記事にしたらいいのかわからない感じでありますが、御前崎つながりでいきましょうか。

P6200401.jpg名古屋へ出かけた日の朝に立ち寄った
ミナクル市・御前崎店
住所: 御前崎市合戸3184-1

R150沿いにある、野菜、フルーツやお花など地元の農産物を売っているお店。水曜日が定休日。


続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

みぽりんパパさんの個展へ! の巻

昨日、父上の送迎で川崎へ戻ってきました。前日、急に父上が「明日、kikiを川崎に送っていく!」と言い出しまして。実家には4日しかいなかったけど、ずぅーっと雨。雨雨雨土砂降りの雨が続いていました。梅雨だから仕方が無いけれど、九州の方では大雨による被害が深刻で、宮城・岩手の地震の被災地では土砂災害が深刻な状態になっていて、日本はあちこち大変。
実家滞在中の21日は名古屋へ出かけ、叔父叔母、従姉妹とはとこ君達に会い、祖母にも会えてよかった、よかった。そのお話はまた後日載せるとしてまして、本日は、みぽりんパパさんの個展のご紹介!

P6230443.jpg23日(月)、予定をこなし、最後に立ち寄った場所が、ここ、つくしさん。何も調べず、とりあえず浜岡カントリークラブへ向かい、軽く付近を走ってみたけど、喫茶店つくしさんの場所がわからず。途中で見つけたお酒屋さんで聞いてみたら、知らないと言う。そしたら、電話帳で調べてくれて、「あるねぇー、つくし!」と。電話番号控えさせて下さい、と言ったら、「いいよ、ここから電話してやるよ。」って電話して聞いてくれたの。(涙) 松本?酒店のおじさん、親切にありがとうございました。気分は鶴瓶の家族に乾杯。

続きを読む

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

足柄の水! の巻

6月20日(金)、里帰り3日目。

P6190390.jpg午後、静岡へ。今回は、川崎の叔父Hちゃんが御前崎まで乗せてきてくれたのだ。ラッキー!K姉ちゃんとH叔父も一緒にドライブ。ダイスケ(柴犬)は車酔いするので、お家でお留守番。横浜はランドマークもすっぽり雲に隠れていたこの天気。車だと横浜近しですなぁ。Hちゃんが私を送ってくれることになったのは、おそらく新車買ったからかな。もう1つ理由は、足柄のお水を汲みに行きたかったんだそうだ。

P6190389.jpgHちゃんの車は、アメリカで言うホンダのアコードなんだけど、色はよく見ると黒っぽい紫で、中は黒。なかなか格好いいのだ。で、驚いたのが、ipodをつなげたら、カーナビのモニターに曲名が出てくるの。すごいじゃん!!と、ちと興奮。でもって、カーステ?でCDかけると、ハードに取り込めるんだってさ。すげぇー。

続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

     

まずは美容院へGO!! の巻

6月19日(木) 里帰り2日目。

午後、「 美容院に行こう!」気分になり、2度の帰国で髪の毛を切ってもらっていたZUSSOに予約を入れようと思い、ネット検索したら、横浜に移転しちゃってた・・・ なので、新たにご近所界隈で美容院探し。今回はEARTHという美容院に3時に予約を入れ、行ってみた。

P6190388.jpgさてこちら。1歳8ヶ月のkikiさんでありまする。初公開の私の姿。川崎の家に?十年間飾られている写真なんだけど、知らない人からも「坊ちゃん」と言われていたベイビー時代。なんたって坊主頭だからね。この夏のお祭りでは、お神輿について歩き回り、足袋を破った、と言う話を良く聞かされたなぁ。
先程、ママさんに「なんで坊主刈りにしたの?」と聞いてみたら、「えぇー、坊主刈りなんかじゃないよ。後ろをちょこっと刈り上げたショートよ。よくおじいちゃんに床屋さんに連れて行ってもらったんだから。」とな。そうか、これはただのショートだったのか・・・

今回もここまでベリーショートにはしなかったけど、美容院でのお話。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

NIPPONに参上! の巻

6月18日、1年8ヶ月ぶり日本の地に降り立ちましたぜ!長いフライトだったわぁ~。アラスカに行った時のシカゴから6,7時間のフライトでも長いと思ったのに、その倍もんね。

今回はお初のコンチネンタル航空。NJ州のNewark空港で乗り換えて成田へ ブヒィーン。
Hartford・Bradley空港を朝6:27発。2時間前のチェックインをするのに4時に家を出発。遅くとも3時半に起きなければならなかったので、寝ずに起きていた私。機内で爆睡出来るかと思いきや、4本も映画を見、いくつかのゲームもやり・・・。睡眠不足であろうと無かろうと、機内で寝られないってことが判明。

それにしても4時半の空港って結構人がいるものだね。早朝からセキュリティーゲートは昼間のように活気付いていた。で、持参した、麺棒より太い巨大サラミが引っかかるだろうな、と思ったら、予想通り荷物検査の対象に。十分に武器になる硬さと太さのお陰で、サラミ君、念入りにチェックされてた。(笑)
まずは搭乗ゲートでは1時間半待ち。長い。ipodを充電させていただきながら、軽く仮眠。冷房効きまくっていて寒かったので、コーヒーを買いに行って戻ったら、すでに搭乗が始まってて、あわてて乗り込んだ。Mrに「ゲートで爆睡して、乗り込めなかったってことがないようにね!」と言われていたのに、危ねぇー、危ねぇー。

ニューワークまでは座席が左右に2,2のプロペラ機。通路側だったけど、窓側見たら思いっきりプロペラが真横の席。プロペラが回り始めたら、ブルブルブルゥ~。“戦争映画のゼロ戦みたい・・・”と思っていたら、どんどんお尻にブルブルむずがゆい位の振動が伝わってきて、“大丈夫か?” ちょいと緊張。外を覗いたら、プロペラがロータリーカッターのようで、エリザベス こわぁーー。真横に飛んできたら、私の体は見事にスライスされるよ。隣のおば様も外を見た後、背筋が伸び、背中がシートに張り付いている感じになってた。そして1時間後、ニューワークに到着。

そこで3時間待ち。車で向かった方が楽なニューワーク。
コンチネンタルのフライトの感想としては、アメリカン航空よりよかった。(その前の2度の帰国がアメリカンだったもので。)食事もフライトアテンダントの対応の感じもよかったな。今回、チケットにアルコール券1枚付いていたので、ワインなんぞgubigubiと。映画は、日本映画チームバチスタの栄光とめがねThe Spiderwick ChroniclesPenelopeの4本を鑑賞。

途中のスナックタイムでは、ハーゲンダッツのバニラアイスと菓子パン系のピザが出たんだけど、「どちらがいいですか?」って聞かれていた人もいたのに、私には有無も言わさず、両方おいていってくれた。ビミョウな心境。目が輝いていたか。

成田到着後、スカイライナーでまずは日暮里まで。が、成田駅から爆睡してしまったようで、目が覚めたら電車がすでに日暮里駅に止まっていて、あわてて飛び出た。いや-焦った。JR日暮里駅、きれいになってたよ。川崎駅到着後、歩いて川崎の家に。駅ビルを出たときの感想:狭い。川崎ってこんなに狭かったっけ?と思ってしまった。ミニチュアの模型の中を歩いている感じとでもいうのかな。CTの田舎から出てくると、そう思うのは仕方がないのかも。(笑)帰国する度に感じる事が違って私的には楽しいし、目に写るもの懐かしく新鮮。
日本参上なり!実感中。kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アラスカ良いとこ一度はお行き! の巻

P6110220.jpgとはいえ、理由は様々、旅とは「んじゃ、行ってくるぜ!」と、簡単に行けるものではなかったりするのですが、皆さま、ただいまです!
昨日15日の午後3時過ぎにアラスカから戻ってきました。東京から3,486マイル(5,577,6km)のアラスカへ行ってきちゃいましたよぉ~!
シーズンとはいえ、動物を見たりするには季節的にちょっと早いかもしれないな、と思っていたアラスカ。近い所でムースやグリズリー、ちょいと遠くにカリブー、トナカイやマウンテンゴート、はるか遠くにドールシープなど。クルーズではラッコ、アザラシ、パフィン、シャチや鯨も見れちゃったりして、氷河の落下やマッキンリー山を眺めることは出来なかったけど、満足な旅となりました。
今すぐにでも旅行記を綴りたい所ではありますが、ドードードーと気持ちを抑え、数枚だけ写真をアップしますね。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

家庭菜園も旅の準備! の巻

今日からCTは、90F(30℃)以上の暑い日が3,4日続きますが、私達は今日から1週間、最高気温平均15℃のアラスカへ旅行に行ってきます。今日のフライトは午後なので、旅行へ行く日とは思えないのんびりの朝。(いつもは朝6時7時台のフライトなので) でもアラスカの天気は、良さそうじゃありません。悲 少しでも晴れ間が見えて、1匹でも多くの動物が見られたらいいな、と思っているところ。昨日、Mrは会社の人に「人生何度も行ける場所じゃないんだから、お前はアラスカで釣りをすべきだ!」と言われたそうな。と、言われても釣りしませんがね。でも、アメリカ人でもアラスカは気軽に行く旅先ではないと言うか、私達と同じで、思い切って行くぞー!と出かける場所なのかな、と思った昨日。

P6070001.jpgさて、1週間の旅行中、心配になるのはデックのプランターの野菜たち。
1年前、ヨセミテに旅行に出かけたときと同じ方法で、土の乾燥対策を施した今朝。たっぷりの水をやった後、スーパーのビニール袋で土を覆ったの。前回は、1週間しおれる事無く、このビニールが大活躍してくれたけど、今日からの暑さに野菜たちは耐えてくれるかしら。
右端に写っているイタリアンパセリと水菜は何も出来なかったけど、水菜は枯れちゃうかも。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

眠れない夜なのだぁー! の巻

夜中1時にベッドに入ったけど、お隣の、今晩出張から戻ってきたMrはうるさく、その上、お腹がやたらすいてきて眠れず、起きることに。こんな夜中に・・・と思いながら、ボリボリとスナックなんぞ食べ、腹ごなし終了。ただ今、Decafeの紅茶を飲みながら、ブログ中。でも、眠くなってきた。

Mrがうるさいと言うのは、いびき。 
出張から戻った夜は、格段にボリュームが上がるの。最悪なの。疲れているのは仕方がないとしよう。今晩、Mrは風邪が治らないまま帰宅したせいもあるけど、けど、やっぱりうるさい。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ルバーブマフィン! の巻

冷蔵庫に残っていたルバーブ。ジャムを作ってから1週間ちょっと。冷蔵庫に眠っていた残りのルバーブの存在を忘れていた・・・
午前中、「パイに挑戦!」と思っていたのだけど、そこまでの量がないような気がして、お決まりのマフィンを焼く事に。cookpadでも検索したけど、冷蔵庫にない材料を買いに行こう!と思えるほど、今日のkikiさんにはクッキング熱はなく。

P6050787.jpgそして、お初のルバーブマフィン!(いつものマフィンにルバーブを加えただけ、だけど。)マフィン生地にルバーブを加えた時、まるでお好み焼きのようで、生地に対してかなりルバーブが多めだったのに、焼き終わってみるとそんな風には見えず。そう言えば!アーモンドプードルを入れてみようと思っていたんだった!これまたすっかり忘れていたわ・・・。

P6050797.jpgそして、お昼のデザートにお1つ試食。
こんな感じでありまする。クランベリーほどの酸味はなく、ほんのり優しい酸味。食べながら、“甘みが少ないな。”と感じたのは、ルバーブの酸味のせいなのか、私の舌がアメリカンになってしまったからか・・・ ん~ jumee☆think1
ちなみにマフィンのレシピはジャパニーズ!ジャパニーズの為の、ジャパニーズマフィン by 昔のオレンジページ。結局、3時のおやつにもう1つ食べ、残るは冷凍庫へ。
ルバーブパイは来年の挑戦かな。 kiki印

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ