2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09
     

LL BeanのKayak Tour! の巻

P8310435.jpg先週だったか、2週間前だったか、Mrが新聞広告で見つけたLL BeanのOutdoor AdventureのOutdoor Discovery Schools!
Kayak Touring(カヤックツアー)、Fly Casting(フライフィッシングのキャスティング)、GPS Techno Treasure Hunt(GPSトレジャーハント)の体験が1人$15で出来るのだ。

広告を見ていた時は、「$15だから、大して楽しめないんじゃないの?」と話していたのだけど、土曜日にLL Beanに立ち寄り、「カヤックに乗ろう!」が決定。結果から言えば、満足度高し!ただ予約が出来ないので、まずは当日、店頭へ行かなくちゃいけないのよね。ちなみに、カヤッキングツアーの定員は14人。今日は11:30からのカヤックツアーに参加したかったんだけど、朝10時ちょい過ぎ(10時開店)にLL Beanに到着したのにすでに定員オーバー。なので、次の2:30-5:00pmのクラスに参加したMrと私。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ESLのクラスメートとブランチ! の巻

今週は、26日(火)にESLのクラスメートと久しぶりの再会。ほぼいつものメンバーとPanera Breadでブランチ。シルビアが今週バケーションを取っているということで、金曜日の朝9時半にシルビア邸に集合!と言う事になった。都合のいい時間帯が朝だったんだけど、その時、私が「 困困 9時半??(そりゃぁ、早いだろ?)」と確認の為に聞いたら、シルビアに「kikiはまだ寝てる時間よね。」ってなことを言われ、否定出来ず・・・ 確かに朝は弱いが、完璧、朝起きられない女だ思われているようだ。

なので、金曜日は何が何でも9時半に行ってやるぅー!と意気込んでいたのに、出かける準備が完了した時にkiki父からのスカイプコールが。無視して出かけようかと思ったのだけど、2週間は話をしていなかったので、声でも聞かせましょうか、と電話を短い会話を交わした後、シルビア邸へ。
9:50過ぎに彼女の家に到着。車を降りようとしたら、スーから「今どこ?」と電話あり。「今、シルビアの家に着いて、スーの車の後ろに止めたところ。」と言うと、「シルビアの代わりに電話しているんだけど、シルビアが「kikiはまだ寝ているかもしれないから、電話してみて。」と言われて電話した。」と。 ガビーン なんだとぉーーー!! その場で爆笑しちゃったんだけど、9時半に来れなかった悔しさがメラメラァ~~。シルビアの顔を見るなり、「 jumee☆mad1 今日、私は7時に起きたのだぁー!!」と声高らかに言ってみたのに、見事にあっさり交わされた。と言うか、聞いちゃぁーいなかった・・・ くそぉ~~。しかし、私はどんだけ朝が弱いと思われているのだろうか?

P8290405.jpgP8290406.jpg
P8290407.jpgそしてこれが、金曜日のブランチ。
ESLにもたまに持って来てくれたホットココ(オートミール入りココア)を飲んだ後、ポーク入りペルー風チャーハンピリカラサルサ風サラダ、韓国チームから?レタスとキィウイのサラダ、私は おにぎりを。久しぶりに食べたシルビアのペルー料理は、この日もやっぱり口に合う。そしてそして、Hatoko Cafe特製☆焼きたて モンキーブレッド!このモンキーブレッド、素晴らしく美味くてですね、みんなにも大好評!!

出張から戻ってきたMrに「Hatokoさんのパン、きめ細かくておいしかったぁー」と話したら、「それは手ゴネなんだね、きっと!」と言われ、グサッ。「いやぁ・・・ 同じミキサーでこねてるはずなんだけど。」 なぜだ?なぜだ?と言う疑問はちょいとその辺へ置いておいて、久しぶりに私もパン作りしてみようかな。 

P8310410.jpgと、その前に!kiki=朝が弱いというシルビアのイメージを崩してやるぞぉー!再来週から始まるクラスから気持ち引き締め、遅刻魔返上だぁー!! ダンスマン 

本日の私の血圧は103/54。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

夏の地元野菜! の巻

P8050347.jpg今、プロフィール写真にもしているこの写真を見るだけで、のどかな雰囲気がプンプン匂っているかと思いますが、
P8050348.jpg
夏=コーン畑な我が町。毎年、いつの間にか刈られてしまい、コーン畑はだだっ広いただの平地になってしまうのだ。その景色を見ると、夏の終わりを実感させられるんだよね。最近は出かける度に、“まだある。”とコーン畑の存在を確認してしまう。

特産品と言えるものではないかもしれないけど、地元でコーンやピーチを買って楽しめる季節ももうすぐ終わり・・・ ちと寂しい。ファームに聞いていないけど、リンゴ狩りが始まっているのでは?と思う。リンゴが終わる頃には冬よ、冬。今年の夏は過ごしやすかったせいか、より夏が短く感じるこの頃。

P7260283.jpgP7260284.jpg

PCに写真を取り込んだままになっていたので、まだ夏!と言える時期に、ファームで買った夏野菜の写真をアップ。去年に引き続き、ファームのスタンドへ何回かお徳用セカンドクラスベジを買いに出かけてもいた私。これで$5.25。いつも同じ物があるとは限らなくて、入っている野菜も箱によって違うのだけど、お得な野菜でありましたなぁ。この日は、この野菜でラタトゥイユを作ったはず。(毎回、ラタトゥイユだった気がしないでもない・・・)

もちろん、コーンも買いましたよ。Native Corn!!1本50セント。
でも、買う時期が早いと不味いもろこし君。旬なのだから、完璧甘くて美味しくなったコーンを売って欲しい!と思うけど、日本だったら絶対にそうであるはずなんだけど、ここはアメリカだからね。シーズン中初めて買うコーンはある意味賭け。

P7260290.jpg写真のコーンは、初物地元産とうもろこし。このコーンは先端が甘くて、下の方が野菜っぽかった。とうもろこしって下の方が甘いと思っていたので、この時はMrと「上の方が甘いんだね!」と言いながら、コーンランチした記憶が。
ルコラッコさんのブログでは、これまたぷっくらおいしそうなとうもろこしが紹介されていて、とうもろこしにかぶりつきたい気分になったまま、数日経過中。我が家では去年から、とうもろこしは皮ごとDOで蒸し焼きに。BBQグリルでも本当は塩水につけてからの方がいいらしい。(←Mrの職場の人から以前聞いたこと。) そう言えば、イクちゃんはたまに茹でたとうもろこしにお味噌を薄く付け、さっとあぶって食べていたこともあったなぁ。
うぅ~、とうもろこしめちゃくちゃ食べたくなってきた!ちょいとこれからスタンドへ買いに行ってきますだ! kiki印 

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

     

Mrのフライ・FLY・フライ! の巻

今日は、久しぶりにMrの釣りの記事
「釣りの写真、ブログに載せてあげようか?」と言ったら、「別にいいよ。」と関心のないふりしてたのに、釣りの成果の写真をUSBに落として持ってきたMr。それなのに、なんだかんだと1ヶ月近く過ぎてしまいまして。

P7050573.jpgP7050575.jpgまずは、今年よく作っていた海用のフライをご紹介。

写真は、モーターに引っ掛けて乾燥中のところ。今年のMrは、ソルトフライフィッシングをしたくてたまらん!オーラをバリバリだしていたけど、海に釣りに行ったのは2回だけではなかろうか?

P7060110.jpg似たような物を色違い、目玉違いで作っていたけど、今現在はこれより数が増えていると思う。「これは釣れる!!」と出来上がったのを見て喜んでいたりしたけど、フライを作るだけじゃなくて、海に行って魚を釣ってきてくれないと意味がない!と嫁は思うわけで、こんなに作るのも無駄な気がしてならないわけで・・・


続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

お呼ばれ宴会!晩餐会! の巻

面白楽しいブログのNonchiさん家の晩餐会にお呼ばれし、お言葉に甘えて、と言うより、遠慮なく、図々しく、行きます!行きます!と返事をし、Mrと行って来ました8月24日(日)。
NonchiさんもD氏も、家でやったせこい$5 per person BBQの事を気にされてて、逆に申し訳なかったです。ペコリ。その費用で材料とビールを買った事をしっかりと伝えるべきでした。反省。


お住まいのコンプレックスは、とってもおしゃれで、コンプレックス内の道路1本1本にちゃんと道路名が付いていてびっくり。そして、コンコン。エプロン姿のNonchiさん、そしてMrとくりそつなD氏がお出迎え。D氏とMrが団子3兄弟だったら、おやじっぽい長男がMrで、若さあふれる雰囲気の三男がD氏って感じかな。

ブログで見ていたその場所に自分がいることに、ちと気分が舞い上がっていた私だったんだけど、

P8240398.jpgアップロードファイル すでにテーブルにはお酒に合うサラダとサーモンのオードブルがっ!
そして、キッチンに立っていたNonchiさんが作っていてくれたのが海老マヨ!何気にD氏にバトンタッチして、ちゃちゃっとアンチョビパスタが登場。男の台所、格好いいっすねぇ~ 顔以外でも似て欲しいなぁ。Mrの男の台所姿はいつになったら見られるのか?

デジカメ写真をPCに取り込んで、この写真を見た時、「 あぁ~~、D氏のアンチョビパスタがない!」と、独り言にしちゃぁかなりでかい声を出し、しばし落ち込んでしまった私なんだけど、Nonchiさんの写真にも載ってなかった・・・
すみませぬ、D氏。さっぱり、そしてお酒に合うアンチョビパスタを私も家でトライしてみます!この日の詳しいメニューはNonchiさんブログをご覧下さいまし。

実は、海老マヨってずぅーっと食べてみたかった料理だったのに、この6月に帰国した時、初めてチャイナタウンで食べたの。(遅っ!) 食べた事がないものを自分で作ってみる気になれず、Mrなんか海老マヨ味のお菓子しか食べたことなかったんだよね。そしたら、お家で手作り海老マヨが登場でしょ。Mrと2人して感動!「おぉー!エ・ビ・マ・ヨ・ォー!」と叫んでいたようないないような。それもプリップリッの大きな海老。マジウマ、激ウマでしたさぁー。こういう感動はいつ振りだろう?オニオンスープも美味しくてねぇ。気が付いたら、左手にビール、右手にワイン。何て贅沢な環境にいるんだろ?と思いながら、チャンポンチャンポン。子供の絵が描かれたCTのワイナリーのワインがグッ ざましたよ。 

私達がお邪魔した時はお休み中だったベビ子ちゃんは、途中から晩餐会に出席。
途中で突然私に抱っこされ、戸惑いを隠せない感じだったベビ子ちゃん。涙目になっているのに、パパに似てるけどおっさんのMrに抱っこされ、 大泣き。ベビ子ちゃんには申し訳なかったけど、そんな時間もまた楽し。床で遊んでいたベビ子ちゃんが、そばに立っていたMrを見て、ちょっと不思議そうな顔をしつつ、でもニコニコ。間違えちゃってたねぇ。(笑) その様子を見て、本物のパパが「面白い!」、と言っていたのにうけてしまった私。

「ベビ子ちゃんもいるから9時には帰ろうね。」と話していたのに、居心地よくズルズル。初めてお邪魔したにも関わらず、バイバイしたのは10時頃・・・。そして、車まで見送りに来てくれてたD氏、Nonchiさんとベビ子ちゃん。楽しい時間をどうもありがとう!CTの免許証が必要な時は、Mrのを使ってくださいましなぁー。 ってなことで、また遊びませう! kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

そこがアメリカのいいところ! の巻

先週の木曜日、プレステ3を購入し、Red Robbinで夕食にバーガーをかぶりついた後、近くにファーマシー・Walgreensがあったので、証明写真を撮ったのであった。
グリーンカードがまだ下りないので、入国許可の書類と10月に切れる労働許可証の申請をするにあたり、先々週も証明写真を撮影。写真が2枚不足だったため、ついでに撮っていくことにしたのだ。Mrは「髭そってないし、今日は撮りたくない。」と言っていたのに、「早く送った方がいいでしょ!」と半ば強制的にWalgreensへ・・・行ったのは失敗だった。

その日の教訓: 証明写真は夕方(夜)に撮るべきものではない!
出来上がった写真を見た時、ほぼ絶句。「 こ、こわすぎる・・・やだ、この写真。」 Mrに「だから言ったでしょ!でもまぁ、いいじゃん。パスポートみたいに10年も使われる写真じゃないから。」と言われたけど、Mrは髭が伸びて口の周りが黒いし、私は化粧もとれてて、かなりどっぷりやつればばぁに変身。「これじゃぁ、逃亡生活の末に捕まった指名手配犯夫婦だよぉ~!!こんな写真をParole ドキュメントに使われたら、見るからに怪しくて部屋に呼ばれちゃう・・・」 それぐらいひどい顔の2人だったのだ。もう1つ気になったのが、前回の証明写真より顔がでかかったこと。帰宅してから規定サイズの寸法を測ったら、やっぱり顔の長さが1/4インチ長かった。パスポート用とイミグレーション用の写真サイズは同じだけど、顔のサイズが違うんだって。イミグレーション用と話したのに、プリントしたおねえちゃんはパスポートサイズでやってしまったようだ。

前置きが長くなってしまったけど、アメリカのいい所・その1

写真を撮ったWalgeensまでまた出向くのは面倒なので(車で30分)、翌日、家の近くのWalgreensへ出向き、撮り直ししてもらえるか聞いてみた。そしたら、店舗が違っても撮影したその怖い写真と引き換えにフリーで撮り直してくれたのだ。実に有り難い!あの恐ろしい顔写真ともおさらば出来、ただで取り直してくれるなんて。(涙) そこがアメリカのいい所。 

アメリカのいい所・その2

今年最後になろうBBQってことで、私達も含めて4家族でまたBBQパーティーをした土曜日。暗くなってから買ったばかりのプレステ3でPlanet EarthのDVDを見ていた男性陣。そこでMrがDVDをケースから取り出そうとした時、ケースの取り外し部分が硬くて、バキッ とディスクを割ってしまったのであ~る。なんてこった・・・ 皆が帰宅後、「ちょっとぉー!ちゃんと新しいのと交換してもらってよね!!」と、私がブリブリ怒ったのは皆様のご想像の通り。

そして今日、午前中釣りに出かけていたMrから帰るコールがあり、「駄目もとでBest Buyに寄って聞いてくる。」と。このDVDは、店頭ではなくBest Buyのサイトから購入したもの。3ヶ月以内のレシートは取ってあるので、昨晩探してみたけど見つからず。そこにないって事は3ヶ月以上前に買ったものなので、交換は無理だろうと諦めていた私。
したらば、簡単に交換してくれたそうな。「ひびが入ってた。」と説明したら、サイトから購入したかどうかのヒストリーを調べ、すんなり交換してくれたんだって。素晴らしいね!有り難いね!そこがアメリカのいい所! 

アメリカの嫌いなところは色々あるけれど、返品さん(かつて呼ばれたことがある私のあだ名)は、返品や交換が簡単に出来てしまうこの国のこの習慣というかシステムが大好きよぉー にゃぁ!

所で、そのPlanet EarthのDVDは、お店の人が「またひびが入っていないか、確認したい。」とその場でオープン。その時やっぱりケースが「It's too tight!」と言っていたそうだ。 これからPlanet EarthのDVDを購入しようとしている人は、ケースからDVD取り出す時にMrと同じ事をしないように気をつけて下さいね! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

遂に我が家にもきてしまった・・・ の巻

P8210398.jpgPLAYSTATION 3!!(80GB)

私としては別にうれしくないんだけど、来ちゃいましたよ、我が家にも。
Mrが出張で稼いだホテルのポイントでゲットしたBest Buyと言う家電量販店の$100ギフト券がを3枚になり、遂に購入する日が来ちゃったというわけ。$300分溜めたら買えば、と言ったのは私だけど、$400と言っておくべきだった。失敗、失敗。本体価格は$399.99、プラスHD用ケーブルが$99.99。$200ちょっとで購入出来たと思えば安いのかもしれないけど、他に買うべき物があるでしょう!と思ってしまうのは主婦だから?単に興味がないから?

昨日、NH州からの出張から戻ったMrが帰宅途中にあるBest Buyを覗いたら、在庫が1個あり、その旨を電話で知らせてきたんだけど、関心のない嫁は「あ、そう。じゃぁね。」  ツーツーツー しかし、帰宅後、「$300あるんだから、買いに行こう!在庫が1個しかなかったんだって!」とうるさいしつこい。「そこまで往復1時間かかるのに、なかったら無駄足でしょ!」「だったら、消費税がないNH州のBest Buyで買ってくればよかったじゃん!」などとしばらく抵抗していたけど、$300分のギフトカードを持って買いに出かけることになってしまったのであ~る。

昨晩、Mはウハウハで楽しくセッティング。jumee☆SaturdayNightFeverL まずは、このブログを見てみよう!とどんな感じに見えるのか見てみたけど、特に感想なし。、その後、イチデジで撮影したアラスカの写真をスライドで見てみた。綺麗なのはカメラがいいから。そしてその次、プレステ3を買ったら見るんだ!といい、数ヶ月前、Best Buyのサイトから購入した(店頭で買うより$20安かった)、ブルーレイディスク4枚入り「Planet Earth」を少し見た。確かに綺麗な映像だった。Mrはひとりでどっぷり満足感に浸っていた。
プレステ3用のゲームはまだないけど、ただ今、ゲーム購入禁止令発令中。年内は解除されないかもしれない。 jumee☆loud laugh1 しばらくプラネットアースの、そしてブルーレイの映像の綺麗さを堪能してみようじゃないか!ってことで、これから見てきますぜい。
んじゃ、また。 HAVE A NICE WEEKEND グー! kiki印


PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)
(2006/11/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Planet Earth: Complete Collection (5pc) (Gift)Planet Earth: Complete Collection (5pc) (Gift)
(2007/04/24)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The National Do Not Call Registry

特にここ最近、携帯の方に知らない番号からよく電話がかかってきて、ボイスメールにお決まりの録音メッセージを残していく。知らない番号の電話には出ないけどやっぱりうっとうしぃーーーい。

なので、先ほど携帯番号もDo Not Call Listに登録しておいた。

 The National Do Not Call Registry  

アメリカ在住の方はご存知の方が多いと思うけど、このサイトに自宅や携帯の電話番号を登録しておけば、その電話番号にはセールス電話を31日間かけられなくなるの。(アメリカ国内だけ) 法律に定められているし、政府のサイトなので安心でごじゃります。
ご存じなかった方、セールス電話はもう沢山!と嫌な思いをされている方は、登録をしておくといいですよ。 kiki印

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

週末の麺麺生活! の巻

せっかく写真を撮ったから・・・という理由で、記事アップ。

DSC_0528.jpg先週の土曜日、飲茶を食べ、ビールを飲み、夕食は食べないでもいいや、と思っていたのに、Mrが「そばが食べたい!!僕も手伝うから!」と言うので夕飯付になった。
さっぱりとざるそばでもよかったのだけど、おろしそばが食べたい気分になり、Mrに大根をすってもらった。しかし、“今日、山芋を買ってきたじゃん!”と思い出し、最終的には、オクラと山芋のタブルとろとろそばが完成。川崎の家の影響か?素麺、うどん、そばには天ぷらが付き物の我が家。この日は、蓮根とズッキーニの天ぷら。黒いのは黒胡麻。私の天ぷらには、白胡麻、黒胡麻、フラックスシードのどれかが入る確率ほぼ100%。
でね、帰国中に見た番組で、天ぷらの粉をといた時にマヨネーズをちょこっと入れるとカラッと揚がる、とやっていたの。(これぐらいというマヨの量があったけど、それは忘れてしもうた。ごめんなさい。) 今回は、250ccぐらいの衣に対し、小さじ1も入れてないかも?・・・たぶん。前回は入れすぎたようで衣がカリッカリになりすぎたので、ほんの少しだけ。
マヨに含まれるオイルが温度を上げると共に、そのオイルが天ぷら油の中に溶け出し、衣の水分を早く蒸発させる効果があるとか。確かに、からっとさくっと揚がるので、知らなかった方は是非お試しあれ!

DSC_0531.jpgそして翌日の夕食も麺!でも、パスタ。
金曜日にFoodチャンネルのEveryday Italianを見ていたら、簡単で美味しそうだった上に、材料が冷蔵庫にあったので作ってみた。冷たいパスタの温かい版とでもいいますかね。作り方はいたって簡単なので、気が向いたら作ってみてくだされ!材料は、ミニトマト、ガーリック、モッツアレラチーズ、バジルがあればよし!私は玉ねぎを加えたけど、コクを出したかったらベーコンを加えても美味し!でしょう。

TVではペンネだったけど、パスタを茹で始めたら、フライパンにオイルとガーリックのみじん切りを入れる。香りが出たら、半分に切ったミニトマトを投入。トマトがある程度炒まったら、フォークでトマトをつぶし、パスタの茹で汁を少し加えていたような?そして、塩コショウで味付け。別のボールに1cm角位にしたモッツアレラとバジルを入れ、そこに茹で上がったパスタとフライパンのトマトを汁ごと投入して混ぜるだけ。

簡単且つ、Mr好みのパスタになりやした。私はフライパン1つで済ませちゃったけど。最近の私の料理は、Mrの為に洗い物少なく1ディッシュが多い。jumee☆loud laugh1 (料理をする気があるかないかの問題って話もあるが・・・)そしてこの日のサイドディッシュは、なんとゴーヤチャンプルー。全然マッチしていないところが素晴らしいですねぇ。ゴーヤで体脂肪燃焼してもらいましょうや!ってことでチャンチャン。 kiki印

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

     

食べてないけど、YANKEE LOBSTER FISH MARKET! の巻

ボンバーマン 通りすがりに見つけた、気になったレストランってことで、お1つご紹介。

DSC_0498.jpgHarpoon Breweryの近くにあった
YANKEE LOBSTER FISH MARKET
300 Northern Ave. Boston, MA 02210

行きにこの前でUターンした時、ランチタイムだったせいか食べている人が沢山いて、帰りもまた結構人がいたので、「美味しいのかなぁ・・・」と。Harpoonのビール試飲を楽しんだ人が立ち寄ったりしているのかもしれないけど、食べている人が多いのは人気だって事でしょ。
ん~、気になる 気になる。

メニューを見る限りでは普通のシーフドレストランと変わらないけど、これからHarpoon Breweryでビールのテイスティングに行かれる方は、ここでお昼を食べてからビールを飲みに、または、ビールを飲んでから酔い冷ましにお食事されていく、ってどうです?ドウデス?ご報告お待ち申しております。 kiki印

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ