2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10
     

何気に登場、リンゴちゃん! の巻

ただ今、現実逃避中・・・ 

何から?って

客間であり、ワークルームでもある部屋の掃除から。

周りを見なければ、とりあえず、私が今座っているこの場は片付け終了。

場所確保、設置終了。

片づけをしなくちゃいけなかったのは、

昨日、 を買っちゃったから。

ほらよっと、

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

     

1日がかりでしおり1つ・・・ の巻

昨日はひっさしぶりぃーーーに、ハーダンガー刺繍をしていた私。

つるGことGちゃんの奥さんから、ストールのニットパターンが送られてきて、Thank youカードを送らねば、送らねば・・・と思っている間に、あらよっと1週間が過ぎ、もうすぐ2週間が経とうとしているんじゃないか??
カードだけ送ればいいものを、何かを添えて、と思ってしまったところが日本人気質なのだろうか。“以前作ったハート型のハーダンガー刺繍のオーナメント(My Blog #371)を入れてあげよう!” と思ったら、こういう時に限って見つからず・・・。本をよく読むアメリカ人だし、数時間あれば出来るだろうと思い、新たな作品・しおりを作ってみる事にしたのだけど、

P9250034.jpgP9250029.jpg
これ1つ仕上げるだけで、1日かかってしまった。 アップロードファイル ぐったり。
途中、食パンを焼きながらチクチクやっていたのだけど、そんなに時間がかかるとは思わなかったので自分でもびっくり。それなのに、最後の最後、周りの部分の布をカットする時に刺繍糸まで切っちゃって、ゲッ ゲッ ガビーン ・・・ 気を取り直し、修繕。疲れましたぜ。

P9250036.jpg今回、買ったまま使っていなかったルーペを使ってみたんだ。首にかけたら、お腹や胸の辺りに置いて位置を調整し、作業するものを見ながらチクチク。
ハーダンガー刺繍を教えてくれたタニヤがこういうルーペを使っていたので買ってみたんだけど、目が疲れて長くは使えず。安物だからかなぁ。もちろん大きく見えるので、目を数えたりする時は便利なんだけどね。このルーペを使うと、いつも作業する位置より下でやらなくちゃいけないので、私にはちょっとやりにくい点もあり。使い慣れたら便利なものになるのかしら?


P9250033.jpgさて、こちらが送ってくれたパイナップルレースのストールパターン。
初めて見る人には jumee☆whyL わからないでしょう、アメリカ版編み物パターン。編み物をやった事がある人なら、日本の編み物の本(図案)がどんだけ丁寧で親切か、よくわかると思うんだけど、私が8年経ってもアメリカのパターンで編み物が出来ない理由がこれ。

アメリカ版は、1段目:鎖編み○目、細編み○目、長編み○目。2段目:鎖編み○目・・・ と言う風に書かれているの。省略記号の意味さえわかれば簡単よ!と言うのは、S子さん談。未だに私は見ているだけで   おっと、眠気が。

パターンを見ながら編むより、現物見ながら編んだ方が早いと思うんだけどなぁ。以前、図書館で借りてきた編み物の本に載っていた記号表があるはずだし、せっかく送ってくれたので、頑張ってみようかなぁ。 エイ! エイ! オォ・・・ kiki印

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

     

シュシュ! の巻

今日はESLから帰宅後、お昼を食べ、久しぶりにミシンで縫い物をしてみた。
作ってみたのは、タイトル通り、シュシュ。シュシュは昔からあるのに、今、なぜこれが日本でブームになっているんじゃろか??6月の帰国中に、“流行っているんだなぁ。”と軽く思ったけど、まだネット上でシュシュの文字をよく見かける最近。
アメリカにはこういったファッションや食べ物のブームがないから、傍から日本を見ると面白かったりする。日本で流行っているブームとやらに乗ってみたい時もあれば、ふぅ~んと興味なく終わる事もある。でもここはアメリカなので、乗りたくても乗れないことも多し。今のダイエット方法のブームはバナナらしいので、私も近頃、朝バナナ食べてますがな。( 笑)

P9230023.jpg本題に戻りまして、こちらが出来立てほやほやシュシュでござりまする。

昨晩、なぜか急に〈私も作ってみたい!〉の衝動に駆られ、「シュシュの作り方」で検索してみたら、作り方を紹介してくれているサイトやブログが沢山ありましたぜ。ありがたいですなぁ。
はぎれをごそごぞ出して、おおよそのサイズ10cm x 45-50cmに布を カットしておいた昨夜。(45cmでは短いかも。) そして本日の午後、1時間足らずで5個完成!簡単に作れるんだけど、確かに縫い方が面白くて不思議。
ビーズやスパンコール、レースをつけたり、もっとおしゃれな布で作ったらいいかもなんだけど、5個作ってすでに満足の域に達している今。またシュシュ作りモードの波がやってきた時、遊んでみようっと! kiki印

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

     

Sweet Sunshine Seedless Grape! の巻

私にはお初だったブドウをご紹介!
トマトを買ったHarkens Marketで売っていた種無しブドウ。お初に見たパッケージと粒、そして、1パック$1.99だったので、即買い。Harkensだからちょっと新鮮さに欠けているんだけどね。

P9210005.jpgP9210007.jpg
その名をSweet Sunshineと言うらしいぞ。
いわゆるマスカットなんだけど、1粒の長さが3,4cmもあるの。普通の倍ぐらいあるかな。食べてみたら、スウィートと名がついているだけあって結構甘い!お近くのスーパーで見つけたら、お試しあれ!ですよぉー。

参考として・・・(↓ frog
Grapery(ファーム) 
*Grapery - Sweet Sunshine

珍しく短いご紹介で終了! jumee☆UltraMan1 kiki印

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

     

トマト!Tomatoes!とまと! の巻

P9210001.jpg昨日、久しぶりにHarkens Market, East Windsorへ立ち寄り、あまりにも美味しそうな色だったものだから、$5.99だったから買ってしまった
TOMATOES!
3,4個痛んでいるものもあったけど、Mrが「このままかぶりつきたい!」と言ったぐらい、真っ赤な熟れ熟れトマト。

P9210003.jpg家に帰って数えてみたら35個、重さは約7kgあった。ポンドで言えば、$0.39/lb。今の為替レートが105円として計算すると、90円/kg。 安ければいいってもんじゃないけど、安いから買ってしまうものは多々ある。でも、一応、買うべきか迷ってはみたのだよ。2人生活だし、Mrは今週も出張だしね。しかし、「トマトソースでも作っておくかなぁ。」と言いながら、カートに入れていた私。

そして夕食は・・・

続きを読む

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

     

THE BIG E in 2008! の巻

2008年9月18日(木)

去年に引き続き、今年も行ってしまったEastern States Exposition/THE BIG E! (去年のお話はMy Blog #498 & #499
Mrがなぜか行きたがるThe Big E。会社の人達と仕事帰りに出かけたりして、なんだかんだと毎年行っているからかもしれない。この日は、客先での仕事が早めに終わったMrから、「5時頃には帰れそうだからBIG Eに行こうよ!5時以降は入場料が$5だしさ!」と電話あり、行く事に。
(このエクスポは今月28日まで開催されていますよ。)

DSC_0542.jpgDSC_0546_20080922004611.jpgDSC_0548.jpg
今年も結局同じ場所を歩いて回り、同じ食べ物を食べていた私達。今年も酪農エリアのメインは見なかったのだけど、去年同様、子豚、ヤギや羊、ラマ(写真右)がいたり、ひよこ達の人工孵化を見たり。

DSC_0544.jpgDSC_0545.jpg
デカかぼちゃのディスプレーの所では、今年はYouthのかぼちゃコンテストだったらしく、見事一番に輝いたのは、Plainfield, MAの15歳の女の子が出品した右の写真かぼちゃで、重さは908lb/412kg!


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アルティマ君、Emissions Test 合格! の巻

今日は、朝9時に、家の車のアルティマ君のEmissions Test(排気ガステスト)を受けに行ってきた。

P9180580.jpg8月末頃、エミッションズ・テストを受けなさい!の通知が届いたので、我が家の車・アルティマ君は、通知書に書かれている期間内に排気ガステストを済まさないといけませんで。アメリカでは車検はないけど、この排気ガステストは受けないといけないのである。通知が来たら、だけどね。確か2年に1回だったと思う。
何年か前までは、排ガステスト場なる専用の場所があり、そこへ行かなくてはいけなかったんだけど、現在はシステムが変わり、手紙を受け取ったら、タウンにある州指定の車屋さんに行けばいい事になっている。(要予約) 新車4年目までの車やバイクは受ける必要がないなど、例外もあるよう。
詳しくは Connecticut Emissions Programのサイトをご覧下さいませ。

P9180582.jpg私が住んでいる町のテスト場は、家から車で3分ほどの所にある車屋さん。近いというのはありがたい。排気ガステスト料金は$20(支払いは現金のみ)。支払いを済ませて待合室へ行くと、レトロな自動販売機やテレビ、車のプラモデルなどがディスプレーされていて、レトロ館を覗いているかのようだった。
アメリカに来て初めて見た、レトロだけど現役の自動販売機。缶ジュースは75セント。25セント3枚を重ねて入れて、ガチャガチャのようにノブを回すと出て来るらしい。あ!そう言えば、この車屋さんのお隣にアンティークショップがあったなぁ。これはオーナーの趣味か。

P9180585_20080919040933.jpgテストの方は、合格。問題がなくてよかった!
オリンピックが開催された北京のスモッグは記憶に新しいけど、どうやらアメリカでは、大気汚染の40%が車から出る排気ガスらしい。アメリカでスモッグと言えばロスが有名だと思うけど、もしアメリカが中国と同じぐらいの大きさの国だったら、コネチも毎日スモッグ警報発令されて、太陽さえ拝めないかも?!kiki印


~ あとがき(09/19/08) ~
この記事を読んだMrに、さっき、「アメリカと中国って国の大きさは同じぐらいでしょ。」と指摘され、世界地図を見たら、 hahaha その通りでございました。調べてからアップしなさいよ、って感じですなぁ。(ボリボリ) この記事をすでに読んだ方もいらっしゃると思うので、記事の方はそのままにしておきます。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

弟子1人のパン教室! の巻

昨日の夕方、Mrが帰宅した。洗濯機2回分の洗濯をお土産に・・・ Mrがシカゴに行く前も、私がシカゴに行った時も、「1週間以上いるんだから、シャツやパンツぐらいはホテルのランドリーに出してきてね!」とお願いしておいたのに、1枚たりとも洗濯には出してくれていなかった。私がシカゴから戻ってくる日、Mrの4日分の下着類と靴下は持ち帰ってきたんだけど、ったくもう!ありがたいったらありゃしない。

そんな話はさておき、1週間前になっちゃったけど、Hatoko Cafeのはとこ師匠とパンを焼いた2008年9月10日水曜日。
焼いたパンは、もちろん、モンキーブレッド!

DSC_0532.jpg写真は2時発酵終了後。
師匠も驚いていたぐらい膨らんだ モンキーブレッドと、見るからに美味しそうじゃない イギリスパン。比較ドットパンって感じか?( 比較.comをもじってみた・・・。)
ミキサーを買って以来、一度もフードプロを使ってパンコネした事がなかったんだけど、久しぶりにフードプロでトライしてみたい気持ちになり、師匠が来る前に作り始めたイギリスパン。2次発酵後とは思えない膨らみと不細工さ・・・ jumee☆Feel Depressed4 イギリスパンの存在はなかったことにして、さぁ~皆さん、いきますよぉー!


続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

     

食後のデザートを食べに・・・ の巻

P9150574.jpg今日は朝から晴天!
でも、天気予報通り、Windy。
日曜日は蒸している感じだったけど、今日はDrier than normal・いつもより乾燥していて過ごしやすい。
なので、今日は家中の窓を開けっ放しにして風を通しているのだけど、外から風がかなり強め。でも、気持ちよいぞぉー!

ということで、軽くランチを食べた後、食後のデザート食べにやってきた、青空の下。この景色を見て、私がどこに行ったのかわかる人もいると思いますが、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

レディースナイトの金曜日! の巻

2008年9月12日(金)

の夜。 

Mrは引き続きシカゴ出張中で留守。暇を持て余していたし、せっかくの機会なので、レディースナイトしませんかぁ~!とブロガー仲間に声をかけちゃった私。こういう時、我が家のダイニングまたはリビングが広かったら、人数気にせずに声をかけられるのに・・・と思ってしまうのだが、まぁ、仕方がない。声をかけられなかったお友達様、ごめんなさい。

P9120562.jpgLadies 6名、Girl1名が集まった夜。
誘ったくせに、私が用意したのは超庶民的な焼きビーフンにゴーヤチャンプルー、セイロでポイント上げた真珠団子。ん~、あとはミニトマトのマリネ。
Nちゃんが持って来てくれた麻婆豆腐、Cさんが持ってきてくれたThe Bidwell Tavern and Cafe
のチキンウィング(My Blog #457)、そして、のんちさんと初めましてのCalaさんがビール持参で来てくれたお陰でテープルが Flour Bubble 華やかになりました!

デザートは、Nonchiさんが持ってきてくれたDavid Glassのチョコ乗せチーズケーキ&Hatoko師匠のかわいいプチモンキーブレッド、そしてトロピカルゼリー。(デザートの写真は撮り忘れたのでありまへん。)

飲めない人も飲める人も食べ、笑って、しゃべって、笑って飲み、みんなが帰宅したのは、1時半頃ではなかったか?
ブログを読んでいるから、記事の話題に花咲いたり、聞いてみたかった事を聞けたり、話しをしなくてもそれぞれが知っているってところが面白く感じちゃった夜。私だけかもしれないが、本人が書いた記事を覚えていないことを知ったり。アクセス解析の話になった時、どうやら私は以前、それについて記事を書いた事があるらしいのだが、全然記憶になく。1人で、“そんな記事載せたかなぁ~??”と、頭グルグルしていたんだけど、今でも思い出せていない・・・。 jumee☆sweat2Rr

そして今日、PCを開き、すずらんさんのコメを読んだ時も、“ズッキーニブレッドのレシピ載せた事あったかなぁ?”と思い、自ら記事検索してしまった。普通に、結構?かなり?やばい気がしてならない今。私の脳、大丈夫かなぁ?
しかしだ!こんな私の脳みそでも、レディースナイトが楽しかった事は忘れないだろうよ。みんな、来てくれてありがとう!


で、チーズケーキに引き続き、おいしいと言ってもらえたゼリーのレシピを載せておく事にしよう。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ