2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12
     

旅先にて!

今日、アメリカではサンクスギビングデー(感謝祭)。去年、アメリカでこの日1日に食べられるターキー(七面鳥)は4千5百万匹!と、記したけど、今年も同じぐらいの七面鳥がこんがり美味しそうにローストされたことでしょう。

Mrの出向先の会社も今日から4連休。ってなことで、Mrとkikiさんは本日、ジョージア州・アトランタに飛んできました! アメリカ国内では、この連休に旅行に出かけている方も多いと思うけど、今日の空港は想像していた混雑はなかったな。

アトランタを選んだ理由は、行ったことがない場所だったから、そこそこ観光を楽しめそうだったから、の2つ。北へ旅するには寒いから、行けそうな場所って限られてきちゃうんだよね。今回の旅行は、「行く?行っちゃう?よし、行っちゃえ!」と、ほぼ衝動的に決めてしまったんだけど、月曜日の夜になってホテルの場所を確認したり、観光ポイントを調べ始めたのんきな我が夫婦。昨日もネットで調べていたら、「アトランタの治安は全米3位内に入る。」と知り、“困困 レンタカーを借りないのに、大丈夫??”と、ちとビビリモードになっていた私。

でも、空港からは予定通りMarta(地下鉄やバス)&徒歩でホテルへ。空港が始発になるからだろうけど、始発から満席御礼の車両。白人さん、黒人さん、子供も大人もうちらのようなアジア人も普通に乗ってたぜ。ほっぉ!4日間乗り放題のチケットを買っちゃったから、乗りまくりたいところなんだけど、地図で見るより意外とポイントが近く、歩いていけちゃったりする・・・ 

ホテルにチェックイン後、歩いてオリンピック公園と水族館へ行ったけど、このエリアだけで言うならば、そんなに治安が悪そうには見えないダウンタウン観光地。ホテルから水族館までの道のりでは、セグウェイで巡回しているポリスもちらほら。ちゃんと巡回してくれているよう。ポリスがいるってことは治安が悪いってことにつながるんだけど、地下鉄降りてホテルはどっちだ?と地図見てれば、駅員さんらしい人が「何か探しているのか?」と声かけてきて教えてくれたし、夕食をどこで食べようか?と考えていたら、セグウェイに乗った婦人警官さんが声かけてきて、今晩オープンしているレストランを教えてくれたり。なんかコネチの人より優しいじゃん!と思ってしまうのは私だけか?治安が良くても悪くても、知らない街なので気をつけて行動しなくちゃなんだけどね。

明日からは、誰かさんの普段の行いがすこぶるいいらしく、雨模様の天気が続くらしい。雨 お空の神よ、パラパラ程度にお願いします!
戻ったら、アトランタ旅行のご報告をしますね。アメリカ在住の方は、楽しい休日をお過ごしください。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お出かけ時の駐車場探しに! の巻

我が家がマンハッタンへ行く時、① NJのミツワに車を止めてシャトルで行くか、② マンハッタンまで乗り入れるか、のどちらかになるんだけど、今回は久しぶりにマンハッタン入りしたMr号。

土曜日の夜、Cheap/cheaper parking in NYCで検索したら、ナイスなサイト発見!駐車場探しをしないですむのは、出かける時のストレスが少し減ると思うので、ご紹介。

 http://bestparking.com/ (← frog


すでにご存知でこちらのサイトを利用されている方もいると思いますが、ボストン、ニューヨーク、ワシントンDC、フィラデルフィアの駐車場探しが出来るサイトで、駐車場によっては予約も可。サンクスギビングホリデーはもちろん、クリスマスホリデー時にもこの4都市に出かける人が多いと思うので、出かける前にチェックして行かれるといいですよ!

しかし、土曜の夜に立ち寄りたい場所を考えながら駐車場を探し、値段確定!ってことでプリントアウトして向かったのに、行ってみたら jumee☆surprise5 その通りにでっかいクレーン車が止まっていて通行止め。結局、いつもの通り、安めの駐車場を探す事になっちゃったんだけど、プリントアウトした同じ会社の駐車場&同じ値段の所を見つけ、無事駐車完了。そういうケースもありなので、少なくとも2カ所は駐車場をチェックしてから出かけられるとより グッ でしょう。

ちなみに今回の駐車場料金は税込$13。ミツワのシャトルは片道$3x2人分。橋代を入れると、マンハッタンに直接乗り込んじゃった方が安い。このサイトで駐車場を見つけておけば、探す手間もない。ん~悪くない。
そうなるとミツワには寄れないけど、ハッチンソンを使えば大道に寄れるから、買い物は出来る。それも悪くない。(大道さんは夜7時までの営業。)

ってなことで、出かける前に駐車場チェックしていかれれると便利!というお話でした。チャンチャン kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ちょっとだけクリスマス in NYC! の巻

PB230209.jpg満腹ランチを食べた後はいつものお決まりコースの1つ、日本通り?へ向かったMrとkikiさん。
上を見上げると、エンパイアーステイトビルが空高くそびえ立ち、

PB230208.jpg前を見たら、 ギョギョ!!Mrのニットキャップが、そりゃないだろ?ってぐらい尖ってた。倒 
これに黒ゴム長靴履いてたら、田舎のじっちゃんだよ。数日前、「帰国する事になって新潟に戻る事になったら、コネチ駐妻生活は
新潟ど田舎雪国生活
に変わるのかな。jumee☆cry1Rr」と言ったら、Mrに「それ、うける!」と爆笑された。今住んでいるここもド田舎だけど、そのタイトルにぴったりなのはおめぇ~さんだべぇ~。

続きを読む

テーマ : クリスマス イルミネーション
ジャンル : ライフ

     

KUNJIP RESTAURANT, NY

PB230199.jpgシルクのショー・WiNTUKを観た後、元気に向かいました所はお初のコリアンタウン!マンハッタンの32nd StreetのBroadwayから6番街辺りが韓国街なのだ。ここでご飯を食べたい!と思い続けていたわりに、来る事がなかったエリア。うちら、計画立ててマンハッタンに行く事ってほとんどないからなぁ...

PB230207.jpgしかし、今回はMSGまで行くんだから!と、前夜、ネットでレストラン探し。5カ所程書き出した中から、当日、32nd St沿いのレストラン2軒にしぼり、レッツラゴー!(古っ!)
もう1軒はランチをやっていなかったので、こちらへ。
KUNJIP RESTAURANT
9W 32nd St., New York, NY 10001 (212)216-9487


続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

WiNTUKを観に行って来た! の巻

パンパカパァ~ン! Happy Birthday to Mr  
ということで、Mrにとっては、記念すべき日となった2008年11月23日(日)、ひっさしぶりにNYCに出かけて来た。マンハッタン内を歩きながら、Mrに「まだハッピーバースデーを言われてない!」と言われ、「 ハッピーバースデー!」と言ったら、「 あぁ~~、気持ちがこもってない!!」(この会話、普通は男女台詞が逆になる気が致しますが...) 
なので、今度は気持ちを込めて「15年間(付き合った期間含めて)、何度も私に直すように言われた事を繰り返さないでね。よろしく!」と言ったら、「それは僕のせいじゃない。」
アップロードファイル な、なんだ、なんだ、この開き直りのムカつくおっさんは!!この台詞、前も聞いた事がありますねぇ。「じゃぁ、誰のせいよ!親のせい?お母ちゃんのせい?...ったく、人のせいにすんなぁ~!!」 誕生日当日から嫁に喝入れられたMrであった。

PB230189.jpgさて、そんな会話をしながら向かった先は、MADISON SQUARE GARDEN。私達にとってはお初のマディソン・スクエア・ガーデン!(MSG)

サンクスギビングパレードで有名なMacy'sも近くにあるけど、TVではなく、生パレードを観に行く日本人の方も沢山いるんだろうな。

続きを読む

テーマ : パフォーマンス・アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

モンキーブレッドと食パンだぁ~! の巻

特にこの2日間、友達から借りた韓国ドラマ(私の名前はキム・サムスン)を集中的に見まくったkikiさん。久しぶりにはまったドラマだったわ。
お馬鹿なブスデブで、変なとこ勝ち気で打たれ強く、食欲旺盛&ザルではなく枠と言われた位酒もそこそこ強く、吉本行きを真剣に勧められたこともあって、男に媚びない奴だと友達に指摘されたこともあるのが私なんだけど、ま、要するに男にモテるなんてことはなかった20代を過ごしてきたので、キム・サムスンに jumee☆UltraMan4 っと、懐かしさを感じてしまった。それでもこんな女に興味を持った男がいたわけだから、男と女は面白い。

さてさて本題!
v パンを焼きましたの! ...って、タイトル見だただけで分かる話なんだけど、久しぶりに一人でパンを焼いた最近。

まずは16日(日)に初めて1人で焼いた モンキーブレッド!!

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

     

こんなこともあるんだなぁ~~ の巻

本日の最高気温1℃、最低気温-7℃の予報となっているわが町 in CT。今日は強風だから、体感気温はもっと低いかもね。気温がどんどん下がって行く最近。寒くなるのってやっぱりやだよねぇ~。

さてさてこの度、うれし はずかし すげし なことがありましたのだぁ~!

ロス&サンディエゴの現地生活情報サイトLighthouse (← frog )のサンクスギビングの特集記事に、kikiさんのブログを掲載してくれたのであります!! このブログをスタートさせてから3年が経ったけど、こんなことは初めてなので、取り上げてくれた事にまだ驚いている私。こんなこともあるんだねぇ~~。
今回、先日出かけたESLトリップに関する〈メイフラワー号とプリマスロック〉の記事をピックアップしていただけたんだけど、ESLの遠足に行かなかったらこんな事はありえなかったはずなので、遠足を企画してくれたリサに感謝しなくちゃだわ!

Lighthouseさんでは、米国に関する行事等の特集記事(http://us-lighthouse.com/special/)を週1回取り上げ、紹介しているそう。今週のテーマはサンクスギビングデー!
掲載していただいた今週の記事はこちらからも見ることが出来るよ。
http://us-lighthouse.com/special/article/thanksgiving/
サンクスギビングデーの料理レシピや由来、カナダのサンクスギビングデーなど、11のブログが紹介されているので、面白情報やお役立ち情報が見つかるかもですぞ。

それにしても、日本人が沢山住んでいる地域には、Lighthouseさんのような現地情報サイトや雑誌があってうらやましい!CTの生活情報等は、今では多くの人がやっているブログやミクシーで情報を得たり交換したり出来るけど、私が来た頃は、このような日本語の現地情報サイトもなく、ブログもミクシーもなかったもんね。私の場合は、コネチに来て早々に前任者の奥さんAさんから日本人友達を紹介してもらえたので、未開の地の生活情報は皆に教えてもらいながらやってきたけど、そうでなかったらこんなkikiさんでもノイローゼになったかも?!

さ!うれしい事があった今日も楽しく過ごそうではないか!まずはエナジー補給で朝食をいただくことにしますわ。 Have a nice day!! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

新たなる遺伝発見! の巻

これも親の遺伝か、と思うことって色々あるけど、私の場合は、性格で言うと、結構気が短く、そしてガミガミ口うるさいのはkiki父に似て、楽天的なのはkikiママ似。視力が悪いのは父上から授かり、アレルギー(今は花粉症位かな)、頭痛持ち、今回の甲状腺とかは母上からってことになるわけなんだけど、好きなものを選択するようには出来ないものかしらねぇ。

そんな話をMrをしながら夕食を食べていた10月のとある日、Mrに「(ご飯かおかずが)口の所に付いてるよ。」と言われた私は、「お父さんの真似!」と言って、わざと口の周りを舌でペロペロやってみた。kiki父は、食事をすると、必ず!と言っていい位口の周りに食べかす、ご飯1粒とかをつけている男。指摘しない限り、気がつかないと言う最悪ぶり。指摘すれば、わざと口の周りをペロペロやって、超ウルトラ最悪ぶりを発揮するのであ~る!(jumee☆mad1 父上、反省しなさいョ!)

そしてその時、Mrに言われた言葉、「 ご飯食べる時、あなたもいつもつけてるよ。」

jumee☆surprise7 ふいに後頭部をバコン!と殴られたような気分を味わい、しばし言葉を失った後、「うそつけぇ~~!!」と反論すると、「いつも見てる僕が言っているんだから、間違いない!!! 」と胸を張って、自信持って、太鼓判を押すように言われ、jumee☆surprise5    jumee☆surprise2  ちと途方に暮れた。Mrと結婚して11年。付き合った期間も含めると15年ぐらいになるのに、あーた、一度も私にそんな事言わなかったじゃないかぁーーー!指摘しなかったじゃないかぁーーー!って話になるんだけど、そんな所まで受け継いでいたのか私?? 悲 親子とは恐ろしいものじゃ。

そして昨晩のお話。今週も出張で、5日振りに会ったMrは...

昨晩、ハイジで泣く男になっていた。出張からの帰宅途中、図書館に寄り、なぜかハイジ(Heidi)とロビンフッドの映画のDVDを借りて来た。その何とも言えない2枚のDVDを見て、しばし目が点になった嫁ちゃま。この前スタバで、映画の話から、「宮崎駿はアルプスの少女ハイジとかの名作劇場のアニメも描いていたんだよね。」と言う話をしていたけど、その話をMrにはしていなかったので、“何でハイジ?うちらの話を聞いてたの?”とちょっと驚いた。その映画のほぼラスト、クララが歩く姿をパパが見て抱き寄せるシーンに泣いていたMr。 私にはそこまで感動するほどじゃなかったんだけど、意外と涙もろい所があるらしい。これはMrのパパママどちらに似たのだろうか?

ハイジを見る前のお話。DVDのケースの裏の簡単ストーリーと写真を見ていたMrが「ほら、クラリス!」それを聞いて、”クララは英語版だとクラリスなんだ。”と思い、「ハイジは英語でへイディだけど、じゃぁ、ペーターはピーターだね。」と言うと、「じゃぁ、クララはクラ(真ん中のラにアクセント)だ。」とMr。「え?クララはクラリスじゃないの?」「 ...間違えた。クララだった。」オイオイ

年末が近づいて来てJALギフトなどからお歳暮カタログが届く最近。ハイジを見ながら、ペラペラとカタログも見ていた私。美味しそうなデザートがあったので、「これ美味しそう!」と言ったら、どれどれとカタログを覗き込み「これ、美味しいよ!」とMr旦那。「 あのさぁ~、これ、一度も食べた事ないのになんで美味しいって言えんの?」 「え?? hahaha ナントナク...」
この手の思い込み、いい加減さとボケはどちらに似たんだろう? jumee☆ohwell2L

そして、今晩はMrには別部屋で寝てもらう事に。いびきがうるさいのじゃぁ~~!!!出張から戻った後は特にうるさいんだけど、先週の出張でもらって来た風邪が残っているものだから、いびきの音量が最大になっちゃってるの。このいびきは確実にトト様似。

Mrのボケ度合いは日常事レベルなので、時に聞かなかった事としてスルースルーしている嫁。そんなMrが言う事だから、私の新たなる遺伝はMrの思い込みと妄想であろう!と願ふ、願いたい!今日この頃。 kiki��

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

     

ハーバード大学周辺ブラブラ! の巻

ハーバード自然史博物館を見終わった後のお話、始まり始まりぃ~~!

P7060108.jpg博物館からハーバード大のキャンパスへ移動。ハーバード大を観光で訪れる多くの人が行くであろうキャンパスは、Old Yardって所になるのかな。

そこへ向かう途中にあった、何とも立派で古そうな教会。地図を見ると、ここはニューエルサレムチャーチ(Church of New Jerusalem)のよう。エルサレムと聞くと、イエスキリスト、聖地、戦い、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教... 興味をそそられるけど、私にはご縁がない場所であることだけは確かですわ。

P7060080.jpgこの教会近くのキャンパスへ続く通りにこんな噴水が。
夏だったので、マイナスイオン浴びながら少し眺めていた我ら。したらば、学生風の男の子2人が、葉っぱを1枚ずつ岩の上に置き始めて、??? 
P7060082.jpg

おまじない?アート(写真とか映像)? 何をするつもりだったのか、今思い出しても気になるところ。ま、色々な人がいるもんさね。

そして、ハーバード大学のキャンパスへ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

HARVARD MUSEUM of NATURAL HISTORY!

今日、ESLに行く途中のアパート内でキジを見た。私の車が彼の真横を通り過ぎるはずが止まってしまったものだから、オロオロオタオタしてたキジ君。そう言う時に限って、カメラを持っていないのだけど、そこで私は、“おぉ~!私って桃太郎みたい!”と思ってしまったのである。その後、猿にも犬にも会わなかったんだが、一瞬でも桃太郎みたいだと思ってしまった自分に言葉をなくしながら、ESLへ。大の大人が桃太郎って...やっぱ変じゃないか?と思うわけで。テンテンテン

P7060003.jpgP7060078.jpg

写真を取り込んでおいたままになっていたので、引き続き観光ポイント?ハーバード自然博物館と隣接しているPeabody 考古学&人類学博物館?をご紹介。時は2008年の夏、7月6日(土)の話なので、今現在と展示物が変わっていたりするかもしれませんが、ご了承くださいませませ。

HARVARD MUSEUM of NATURAL HISTORY &
PEABODY MUSEUM OF ARCHAEOLOGY AND ETHNOLOGY

続きを読む

テーマ : ボストン
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ