2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03
     

プラスチックとダイオキシン! の巻

今までもプラスチック製品の#とか気になりつつ使っていたけれど、昨日のESLの後からプラスチック製品を使うのを避けたくなってきたkikiさん。
今朝は、Mrのお弁当用おにぎりをラップを使ってではなく手で握り、お昼に食べたマルちゃんのカップヌードルをパイレックスボールに移して熱湯を注いで食べたりして、やたら意識しちゃっている昨日&今日。

今日のクラスではGreen Livingのお話が主だったんだけど、最近、環境問題関係のトピックが続いていた...かな。(もう忘れたんかい?←セルフ突っ込みしときます。)昨日のクラスでは、後半、サラが読んだ短い文章を聞き取り、その主旨を各自答える、という事をやったんだけど、そのお話がプラスチックから出るダイオキシンについてだったの。こう書くと、すごい難しい事をやっているように思われるけど、そんな難しいお勉強はしておりまへん。

で、そのお話ですが、要約すると、『プラスチックコンテイナー(タッパー)を使って電子レンジで食べ物を温めるべきではない。なぜなら、プラスチックに熱と油が合わさると、自動的に高度の有毒物質を体内に摂取する事になるから。』

レンジでフードを温めるなら、耐熱ガラスか陶器の食器に移し替えて温めるべし!というお話だったんだけど、怖いでしょ。 

続きを読む

     

Old Pyrex とその仲間達! の巻

2009年に入り、我が家にやってきたOld Pyrex(オールドパイレックス)とその仲間達をご紹介。

DSC_0725p.jpg昨日の記事で「買い物つながり」で載せたカレードリアの写真で使っていたのが、アーリーアメリカン柄のオールドパイレックスのキャセロール。
でも、昨日買ったのはキャセロールではなく、その
昨日、のんちさん家に立ち寄った帰り、スリフトストアーに立ち寄ってみちゃったら、蓋とコーヒーマグを発見し、購入。2つで$1.04。
Coffee Caffe Kaffe Cafe Kawaと英語フランス語どっか語で書かれたコーヒーマグは、刻印がないのでどこの物かわからないけど、かわゆし。

実は、このOld Pyrexのキャセロールも先週?我が家にやってきた新入り。

DSC_0715py.jpgバスケットに入っていたけれど、おそらく偶然フィットしたものではないかと思われる。購入したこの日、時間差で同じスリフトストアーに立ち寄っていたはとこさんと私。はとこさんからメールをもらい、彼女が悩んでやめたこのキャセロールを、その後に私が買ったと知り、笑っちゃった。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ミニペッパー!! の巻

今日、kikiさんは午前中にまたまた食パンを焼き、そして買い物に行きました。2カ所目のスーパーでは、久ぁ~~~しぶりにクーポンを使って買い物したら、合計$20が半額の$10になり、 余は満足じゃ!の気分を味わいましたとさ。ここへ来た頃の数年は、クーポン使って買い物するのが楽しくて仕方がなかったのに、最近めっきり使用度が減ったクーポン。あの頃はクーポン使う為に買い物に行っていた時もあったからなぁ。

さて、今日の買い物とは関係ないけれど、

DSC_0664pp.jpgミニミニペッパー!!

今まで目にした事がなかったので(気がついていなかっただけだと思うけど)、初めて買ってみたのでありますよ。お値段$1.99という安さだったし。


続きを読む

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

     

Hersey's Kisses ♥ New York Cheesecake! の巻

200710131 本日のおやつなり。

DSC_0710hk.jpg先週、スーパーで買い物に行った時、50%オフになっているバレンタイン用チョコの中を覗いたら、 ニューヨークチーズケーキのフレーバークリーム入りHershey'sキスチョコ発見。“こんなキスチョコもあったんだ!”と買ってみた。大きめキスチョコ5個入り。

半分に切ってみたら、中味のクリームはパッケージの絵の半分しか入っていなかったけど、普通のキスチョコが見習いレベルなら、これは最高尚宮(チェゴサングン)ぐらいグレードアップした滑らかチョコではなかろうか。なんて、よくわからない比較ですみませぬ。最近、『チャングムの誓い』三昧の日々を過ごしていたもので  キスチョコ自体は特に美味しいと思わないけど、これはうま~いっす!が私の感想。

しかし、どうやら&やっぱりこれはバレンタインの限定商品みたい。オフィシャルサイトにも載ってなかった... パッケージにもマークが付いているし。ハーシーズにしてはおいしいチョコだったのに、2個だけしか買わなかった事が悔やまれる。また見つけたら買っておこう。皆様も買い物に出かけた時、セールのバレンタインチョコのワゴンを覗いてみてくださいな。見つけたら買ってみるべし! グッ 食べてみるべし!ですよ。  kiki��

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

     

愛という名の蕎麦! の巻

2週間程前だったか、と言う名のお蕎麦を買ってみた。at Ocean State Job Lot。Mrが食べてみたい!とカートに入れたから。 

DSC_0696ais.jpgDSC_0694ais.jpg
そして先週、このという名の、見るからに怪しそうなお蕎麦を茹でて食べてみた。お湯が沸騰したお鍋に愛蕎麦を入れた時点で カエルさん(ショック) あまりにも黒々とした色に目が点に。 無言、汗 写真で見るとそんなでもないけど、実際の色は、炭でも入れたんじゃないか?ってぐらい黒々としてて、愛というより 悪という名の方が相応しい色だったの。(笑)
たぶん蕎麦粉はほんの少ししか使われていなくて、海藻によって色づけされたヌードルだね。もしかしたら蕎麦粉なんて全く使われていないかもしれないけど。これ、もちろんMade in China商品でございます。お値段$1。

愛蕎麦が茹で上がったところに帰宅したMr。愛蕎麦の色を見て、「なにこれ?真っ黒なんだけど...大丈夫?」とな。「君が食べたいと言って買ったお蕎麦だから、責任もって食べて。」と嫁。

DSC_0698ai_20090224233413s.jpgこの日は、白菜、カブ、人参等の野菜をいっぱい入れ、あんかけ風にとろみをつけたそばつゆでいただきましたが、ヌードルだけ食べてもお蕎麦の風味は全くなく... 蕎麦の愛は全く感じられず...

よかったことは、1袋だけしか愛蕎麦を買ってこなかったことかな。
この日のお蕎麦は、私の手により少しは チェック柄ハートピンク 愛が加わったかもだけど、実はそっちの愛の方が怖かったりする...かも。 イヒヒヒィ~~

ってなことで、愛蕎麦見つけても買わない方がベターですよ、のお話でした。チャンチャン  kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

シルビア邸で送別会! の巻

今日は日曜日。天気はお昼頃から雨→雪→雨。

P2210811s.jpg昨晩は、はとこさんとMrと一緒にシルビア邸に行ってきた。3週連続、土曜日に友達の家にお邪魔している私だわ。
先週の木曜日にギャビーから「シルビアが土曜日の6時から私達のグッバイパーティーを開いてくれるというんだけど、連絡するように言われてね。」と電話&メールがあり、行く事にしたのであった。こういう事はシルビア自ら連絡すればいいことなのに、帰国前にもシルビアの連絡係/セクレタリーに使われてしまったギャビー。かわいそうに。そして、次期シルビアのセクレタリーに任命されたらしい私。この私が素直に従うと思ってんだろうか?(笑)心優しいシルビアちゃんなんだけどねぇ...

土曜日は、シルビア家族、ギャビー夫妻、シィシー夫妻、はとこさん、Mrと私だけが集まった。大人9人、ちょうどいい人数だったかも。
お料理は、シルビアが真ん中のチキン料理とポテトサラダ、そしてサルサ&チップス。はとこさんのモンキーブレッド、ギャビーのチキン&ポテトサラダ、シィシーがパンケーキ、私がミニ春巻き。シィシーがパンケーキがソフトトルティーヤに見えたので、シルビアのサルサをどばっとつけてしまったんだけど、このサルサがかなりスパイシーで

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

食パン! の巻

DSC_0693a.jpg今週はCTの学校は冬休みなので、ESLもお休み。それなのに、ほぼカウチポテトな1週間を過ごしていた私。アハ

昨日の夕方、カウチポテトタイムをスタートさせた頃、何やら音がし始めたので、外を見たら霰(アラレ)が降っていた。

アラレが降ったのは短い時間で、この後大粒の雨に変わってしまったんだけど、アラレを手に取って見たら、形が全部円錐だったの!かわいいじゃん!と思って、アラレのマクロ撮影をしようと試みたんだけど、デックの明かりだけでは暗かったようで、焦点が合わず断念。夜、Mrと電話で話をした時にこのアラレの話をしたら、「マニュアルで撮ればよかったんだよ。」と言われたのだが、ナイコン君でマニュアル撮影した事がなく... 今朝、マニュアルに切り替えて写真撮影してみたら、撮れない。どこで焦点合わすんだ jumee☆whyL
ほな、本日の私の課題は、『イチデジでマニュアル撮影』にしようかと...

そんな事はさておき、今年に入り、 食パン職人になる日多し!な私。目覚めちゃったのかしら、私?

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

     

ギャビーの送別会 in my ESL class! の巻

私が通っているタウンのESLのクラスは、パーティー開催率高し!
理由その1、シルビアが誕生日を祝うのが好きだから。最近で言えば、昨年12月は誕生日を祝ったのが2回、2008年のクラス最後の日にフードパーティー、今年に入り、先月はサラ(先生)のサプライズパーティーを開き、そして今月13日(金)はメキシコ人のGaby/ギャビーの送別会。こうも続くと、何を作って持っていいのかまじ悩むので、しばらくパーティーなしでお願いしたいところ。

P2130772e.jpgP2130784e.jpg
ギャビーは左写真、一番左にいる子。新婚さんで、ご主人がアメリカ市民プエルトリコの方。アメリカにきてまだ1年も経っていないけど、彼女の事を考え、ご主人はメキシコで職を探し、メキシコに戻る事にしたそう。彼女が「メキシコでなら仕事もあるし~~」と話していた事があったけど、メキシコからアメリカへ!と願う人が沢山いるのに、密入国を試みる人も絶えないのに、メキシコへ戻りたいと戻る人もいる。母国に帰りたくても帰れない人もいる。色々な人がいるアメリカでございます。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

コネチ初、Mrは人生初の手巻き寿司! の巻

先週のとある日の夜、D氏からお電話をいただき、「手巻き寿司一緒にしませんか?」とな。手巻きずしぃ~~ アップロードファイル  その言葉だけでウヒョヒョな状態に陥ってしまった私が断るはずもなく、「いつがいいですか?」と聞かれて、バレンタインデーの14日(土)にさせてもらい、Mrと一緒にNonchiさん&D氏のお宅へ!

向かっている途中、Mrが「手巻き寿司ってどうやって巻いて食べるの?」とトンチンカンな質問をしてきたので、「jumee☆surprise5 知らないの?家でやったことないの?」と驚いた嫁。同日、NonchiさんはD氏がそれほど手巻き寿司が好きではなかった事を知ったようだけど、私もMrが手巻き寿司を食べた経験がない事を知った2008 2009年2月14日。確かにCTで手巻き寿司を家でやって事はないけれど、新潟での2年間も私は手巻き寿司を家でやらなかったようだ。「海苔1枚を4枚に切ってあるから、そこにご飯を乗せて、ネタを乗せて巻いて食べるの。」と説明しながら、Nonchiさん&D氏のお宅に到着!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Minneola ☆ ミネオラ! の巻

月曜日、友達4人と楽しくランチをした後、Whole Foodsにお立ち寄り。

美味しいと聞いたことがあった Minneola(ミネオラ)があったので、お試しに1個だけ買ってみた。以前、食べた気もするんだけど、どうだったか。でも、Kさんが季節限定の果物だと言っていたような記憶あり。

P2130804mi.jpg形は、ご覧の通り、デコポンみたいに頭にコブが出来たような形のオレンジ。
調べてみたら、グレープフルーツとタンジェリン(オレンジ)の掛け合わせで出来たオレンジなんだそう。
表皮は見た目より柔らかいので、日本のみかんやクレメンタインのように手で簡単に剥け、実の方の皮はみかんよりも薄く柔らかく、果肉も柔らかくてとっても食べやすかった。甘みの方は想像していた程ではなかったけど、上品な甘さとでも言うのかな。といって、グレープフルーツのような酸味はなく。

それでね、

私が買ったこのミネオラちゃん、なんとなんと、 お子がいましたの。

続きを読む

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ