2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
     

久しぶりのミュージカル・A Chorus Line! の巻

Chorus-Line-Logo.jpg2009年3月29日(日)
24日からThe Bushunell in Hartford, CTで公演していたミュージカル、A Chorus Line(コーラス・ライン)を観に行ってきた。
P3290978acl.jpg
この日は最終公演。私達の席は2階のメゾネ席だったけど、私達の席から見る限り、満席御礼だったのではなかろうか。

席に着いてから、コーラスラインではインターミッション(休憩)がないことを知ったMrと私。開演前にトイレに行っておいたのに、家を出る前にガボガボコーヒーを飲んでしまった為、2人して途中でトイレに行く羽目になってしまった。悲 これが今回の失敗。その間にポイントであるシーンを見逃した気がしないでもなく... いや、私達は見逃したね。
今後、コーラスラインを観に行く予定でいる方は、開演前の水分の摂り過ぎに気をつけてくださいまし。

続きを読む

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

ボストンの駐車場探し! の巻

ボストン記事で載せようと思いつつ、忘れていたのでちょろっと記しておきますね。

以前、NYCの駐車場に関して、BestParking.comのサイトで探せるよ!という記事を載せた事がありますが、ボストンの駐車場もこのサイトで探す事が出来まぁ~~す!

駐車場料金と場所探し in Boston
            マウス(左クリック) http://boston.bestparking.com/
Dailyをクリック → 目的エリア、住所、観光サイト、道路名のどれかをクリック → 駐車予定日を入力!

初めてこのサイトで駐車場を探して出かけたNYCでは、目指した駐車場があった通りで工事をしていたため、その駐車場に車を止められなかったうちら。(←そういう場合もあるので、2、3カ所探しておいた方がベター。)
そして今回は、Early Birdタイム内(朝10時まで)で車を止めるつもりだったのに、ボストンのその駐車場に到着したのが10:15am。$15の予定だった駐車場料金が$22になってしまった。なかなか予定通りにいかないもんだ。

あと、GPSに駐車場の住所入力したら、同じ番地&通りなのにZip Codeが違う場所が3カ所出てきて、「 hahaha どれだろう...」ボストンマップを持っていたから、とりあえず適当に選んだけど、上のサイトでは、駐車場の住所にZip Codeが表示されていないので、心配な方は調べていった方がいいでしょう。

ってなことで、アップロードファイル Have a good weekend!!! kiki��

テーマ : ボストン・マサチューセッツ
ジャンル : 海外情報

     

春の気配☆第1弾! の巻

今日は、Mrママの誕生日。 HAPPY BIRTHDAY TO MAMA-SAN!!
今日からの1年も健康に気をつけて、元気に過ごしてくださいねぇー!!

さて、今日はどんよりな天気。昨日は家の中より外の方が暖かかったのに、今日はまた肌寒い。家の中からグレーの空を見ているだけで寒くなる。Mrは今週テキサスに出張。あちらは暖かいそうな。仕事とはいえ、暖かい場所へ行けるなんてちとうらやましい。

天気のいい日にウォーキングをするようになった最近。この間、久々にデジカメ持参で歩いてみた。

P3130878sp.jpgなぜならば、知らない間に猫やなぎが花穂を咲かせていたから。Flour Bubble 春ですなぁ、春!
昨日、HSさんちにお邪魔したら、木の根元でクロッカスが咲いていたの。自然の中で咲く花を今年初めて見て、うれしくなってしまった。殺風景な風景は完璧見飽きているので、タンポポでいいから咲いてくれ!と思ってしまう最近。
でね、そのクロッカス、本来は別の場所に植わっていたそうな。なぜ違う場所に咲くようになったかというと、リスが盗んでいって隠し埋めたらしいのだ。何とも可愛い話ではないですかい!以前、家のプランターから落花生がゴロゴロ出てきた事があったけど、リスって埋めたものを掘り起こしにくる事ってあるのかしら?

P3130879sp.jpgP3130881sp.jpg
話が飛びましたが、ズームアップした猫柳の写真が左。右の写真は、まだまだ固い芽の八重桜。

P3130882sp.jpg私の住んでいるアパート内でも、鳥の数&種類が増えてきたし、さえずりをよく聞くようになってきた。この時期だけで言うと、なんとなく例年より暖かい気がする。そう思うのは私だけかな?
写真の木々は、私が今いる部屋から見えるんだけど、もうこの枯れ木の風景も見飽きたなぁ。オーガニック オーガニック 新緑の季節を想像すると待ち遠しいよぉ~!
Flour Bubble 早く色のある景色になって欲しい!と願う今日この頃。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

RaDiusで遅めのランチ! の巻

ボストン続きのお話。
Haymarketで買った野菜を置きに一度駐車場へ戻り、この日のメインイベント!!(←本来の一番の目的はパスポート受領でしたが。)

3/15-3/20まで、第1回レストランウィークだったボストン。ただ今第2弾レストランウィーク中/3/22-27まで。
詳しくは The Unofficial Guide to Boston Restaurant Week
期間中ギリギリセーフだ!と思っていたのに、どこにしようかと調べたのは前日の木曜日の午後。色々レストランがありすぎて、どこがいいのか、何を食べたいのか jumee☆whyL 夕食後、再度検索した結果、ボストンに住む日本人が選ぶレストランランキングとやらで上位に入っていて、総領事館にも近かったRadiusに決定!夜8時頃にオンライン予約したら、2時半にしか予約を入れられなかったんだけど、久しぶりにちょいとゴージャスなランチを楽しんで来ましたよ!

P3200956r.jpgRadius
8 High Street
Boston, MA 02110
617-426-1234

ボストン総領事館から徒歩5分ぐらいの所にある、フレンチレストラン。あまりにもシンプルかつモダンな入り口だったので、RaDiusマークがなかったら通り過ぎてたかも。

続きを読む

テーマ : ボストン・マサチューセッツ
ジャンル : 海外情報

     

飲茶とHaymarket! の巻

昨晩、珍しくTV野球観戦したMrと私。もちろん、 WBCのJapan USA。
しかし、私はそれほど野球に興味がなく、名前を聞いてもイチロー&松坂、そしてダルビッシュの3人しか知らず。しかし、ダルビッシュの名と顔は知っていても、彼がピッチャーだったと知ったのは昨夜。 さ、今晩の韓国戦はどうでしょうね!優勝して欲しいなぁ。

昨晩、ゲームを観ている時、Mrが「kao03 イチローも僕と同じようなヒゲしてる!」と放った言葉に、しばし 無言、汗 「... ぜっんぜっん違うから。Mrのその伸びただけの口の周りグレーのヒゲとイチローのヒゲは別物だから。お間違いないように!」と申し上げてみたが、どう勘違いすればイチローヒゲと同じになるんだろうか?

さて、本日は先週の金曜日に行ったボストンのお話。

P3200937ds.jpg朝、10時過ぎにボストンに到着。朝食は飲茶!と決めていたので、速攻、飲茶レストランへ向かった私達。前回ボストンに来た時は、China Pearlの飲茶を食べたので、今回はHei La Moonで飲茶。(China Pearlのお話はMy Blog #381, Hei La Moonのお話はMy Blog #460)この2軒の飲茶を交互に食べている私達。写真以外におかゆを食べ、デザートにまたまたマンゴープリン。お腹いっぱいのブランチになってしまった。

続きを読む

テーマ : ボストン・マサチューセッツ
ジャンル : 海外情報

     

パスポート申請の問題は写真にあった... の巻

昨日、2人でボストン総領事館へ新しいパスポートを受け取りに行ってきた。新しいパスポートはIC旅券。今までのより写真サイズが大きく、すべてのページにパスポート#が穴開けで入っていたりして、ちょっと驚いちゃった。

パスポートの申請は、私達の場合はボストン総領事館へ申請。NYに近いCT在住の方はNYの方になるのかな?申請&受領の為に2度ボストンへ出向くのは面倒なので、
①申請用紙請求シートを郵送 → ②申請書を受け取った後、郵送で申請書を発送 → ③受領日を電話予約 → ④受領のためボストンへ の順を踏んだ私達。

まずはお知らせ。
為替の関係で4月から手数料が$142→$155になるそうです。3月いっぱいに申請書を提出すれば、手数料は$142で出来るそうですよ。$13の値上げだけど、年内にパスポート申請が必要で、値上げ前に申請したい人は、写真と必要書類を持参して領事館なり大使館へ行きましょう!
在アメリカ大使館&総領事館リスト

ハートフォードにも総領事館の出張サービスが来てくれる時があり、今年は1月だったのかな。その機会を利用すべきだったんだけど、“たしかパスポートって今年切れるんだったよなぁ~”と思いながらズルズルと時が過ぎ、今月に入り、慌ててやる羽目に。(パスポート期限は4/9/2009だったので)

今回の申請に当たり、コテッと軽く壁にぶつかったのがパスポート写真。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

プリンケーキだぁ~~!! の巻

DSC_0802pc.jpgオヒョヒョヒョヒョ~~~
プリンケーキでございますよ!

昨日焼いてみたんだぁ~。2006年に帰国した時だったか、A子さんちに遊びに行った時にデザートに食べた懐かしのプリンケーキ。彼女が作ってくれたプリンケーキは、もっとスポンジがふんわりと厚みがあった記憶があるけど、プリンがめちゃくちゃなめらかで美味しいからよし!よし!

2週間程前だったか、COOKPADで全く関係ないレシピを探していたんだけど、飛んで飛んでプリンケーキにぶつかり、あーこれ!懐かしいぃー!! アップロードファイル 食べたい!!となりまして。

DSC_0799cp.jpg蒸し焼き上がりはこんな感じ。
プリン液を型に流し入れたら、スポンジ生地をプリン液の上に入れるんだけど、生地はちゃんと浮くんだよね。実験しているみたいで面白かったよ。私の見たレシピでは、20cm型のレシピで、18cm型は生地の量を半分にして作るといいと書かれていたけれど、半分にしなくてもよかったみたい。

「冷蔵庫で冷やしてから」とレシピに書いてあったのに、待てずに試食。しかし、このプリンケーキはスポンジがしっとりした状態の方が美味しい...ことが今日わかった。その前に食べちゃうと、一体感がなく、“別にスポンジいらないじゃん。”ってなりまふ。作ってみよう!と思った方は、焦らず待ちましょう!(笑)

プリンケーキレシピはいっぱいあるので、お好みのレシピを探してみてくださいまし。 チェック柄ハートピンク cookpad  プリンケーキ

DSC_0797cp.jpgそして今回の優れものは、去年、313さんが送ってくれたプリン用カラメルタブレット!(ありがとう
これを見た時、NIPPON チャチャチャな気分になったkikiさん。日本はすごいねぇ。なんでもありだねぇ。昨日は6個のタブレットを入れてみたけど、この型なら8個は入れてもいいかも。

今朝、ESLに行く前、“久しぶりにチノパンを履こう!”と思って履いたら、信じられないぐらいきつくなっていて jumee☆surprise5 やっとウエストのボタンをしめたら、バチーーンとボタンが思いっきり飛ぶ寸前の、可哀想なパンツと悲惨な腰回り...思い出すだけでも恐ろしい絵だわ。お陰で本日もESL遅刻。
確かに軽く2kgは太った最近なのだが、かなりまずい状況にあるようだ。夕食後に甘いもの&スナック菓子を食べる悪い癖がついている上に、小腹が空いた時用に!と、マフィン等を焼いては冷凍保存。自ら、いつでも食べられる環境を作っている私。このプリンケーキを最後に、去年の今頃の体重に戻そうぜ!weeksを来週からスタートさせようではないかっ!!
と、さっき決めた。じゃないと、今あるパンツ類が全部履けなくなっちゃうから。 らぶ太ハート 甘食!間食!完食! 自分に優しいkikiさんだけど、自分をMrだと思って厳しく 鍛えてみようと思いまふ。 kiki��

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

     

19th Hebron Maple Fesitvalに行ってきた! の巻

今日は、気温が60F(15℃位)まで上がり、たぶんここ1週間で一番暖かい日なんじゃないかな。でも風があるので、体感気温はそれほどではないかも。そして明日からまた44、5F(7、8℃位)の日が続く模様...

今日は暖かい!と思っていたせいか、朝9時頃から窓ふきなんぞせっせこ始めてしまった。階段部分以外は全部きれいにし、ブラインドを拭きまくり、ダイニングのシーリングファンやらあちこち4時間かけてお掃除よ!掃除嫌いでもやるときゃトコトンやるのさぁ~~。やらない時もトコトンだけど 、陽気が変わると気分も変わるもんだ。しばらく窓も開けて、数ヶ月振りに全部屋空気の入れ替えも出来たし、いい日じゃ、いい日じゃ。

今日は3/14(土)に行って来たメイプルフェスティバル in Hebron, CTのお話を。

P3140896mf.jpgP3140883mf.jpg
今年はメイプルシロップの季節にはまだ早いのか、暖かいせいからかよくわからないけれど、フェスティバル中にオープンしていたシュガーハウスは3軒だけだった。
まずは我が家のルートからHebronに向かう途中にある、Wenzel Sugar House(522 East St. Hebron/ (860)649-0841)へ。なんだかんだと毎年このシュガーハウスに立ち寄っているけど、未だかつてこんなに数多くの車と人が来ていた事ってあったか?とびっくりしてしまった。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Japan Interest Groupの集まりに初参加! の巻

記事更新が3日空いただけだけど、皆様、お久しぶりでございます!
家の中にいるより外で日なたぼっこしていた方が暖かく、心地いい日が続いているCTですよぉー。

3/14、15の週末は、メイプルフェスティバルに出かけ、 JIGのmeetupに参加し、 テニスをし、Mrがやっている ゲーム(Resident Evil/バイオハザード)に野次飛ばしたり、活を入れてあげたりしてた私。その中から、本日はJIGのmeetupのお話!

はとこさんからお声をかけてもらったJapan Interest GroupのMeetupに、Mrと共に初参加!数日前に参加人数が21人だとメールをもらい、PCを前に緊張。意外と初めての場所に弱くて。特に友達や知り合いがいない場だと、分厚い猫の皮をかぶりがちな私。ま、そうは見えないと言われるのだが、人間みな意外な面を持っているもんさ。結果的にはそんな緊張は知らぬ間に消え、2次会、3次会と場を移し、楽しい夜を過ごさせてもらっちゃったんだけどね。

この日は18人が集合!写真は2次会のスタバにて。1次会は、食べに行った日本人からいい話を聞いていないSakura Garden
ちょっとドキドキしつつ現地に到着すると、 Sakura Gardenの繁盛振りにびっくらこきまくり。閑古鳥がピーピー鳴いていると思っていたから。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

完成する日は来るのか? の巻

DSC_0779m.jpg去年の秋頃ではなかったか?「これを作るぞ!」と思ってチクチク刺繍を始めてみたものの、気がつけば年が明け... 先月初にやっとミシンで繋ぎ合わせ... そして1ヶ月。
刺繍をし終わった時に、全然いけてない、出来ても使えそうもない、と思ってしまったせいか、仕上げる楽しみがなくなっちゃったんだな。お陰でなかなか先へ進みやしない。コースターにでもしておくべきだったかも。

なので、ここに載せておく事にした。載せた以上は、出来や好みがどうであれ、仕上げねばならぬ!という気分になるから。何が出来るかは、出来ました!の報告時までお預けぇ~。ブホホホォ~~


おまけの週末プチイベント情報

今週末はクローバーセントパトリックパレードが開催される所も多いようですが、Hebronでは毎年恒例のMaple Festivalが開催されますよぉー。
詳しくは こちら  http://www.hebronmaplefest.com/

といっても、今年はフェスティバル中にオープンしているシュガーハウスは3軒しかないけど、興味のある方、またはお時間のある方は、シュガーハウス巡りをして、made in CTのローカルメイプルシロップを味わってみてはいかがでしょう。フェスティバル後も、シュガーハウスでメイプルシロップは買えますが、その時は売っているかどうか確認の電話を入れた方がいいみたいですよ。ではでは、Have a nice weekend!! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ