2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05
     


     

ブヒブヒSwine Flu~~! の巻

きゃーどうしましょうぉ~~~!!

1時間位前になるかな、ESLの先生サラから「私達の明日と明後日のクラスはないので、来週の火曜日に会いましょう。」と電話があったんだ。
クラスが休みになるのは、いくつになっても喜んでしまうものなんだが、金曜日もないなんてどうして?と聞いてみたら、
「私達のクラスじゃないけど、あのビルの他のクラスでフルーにかかった人がいるらしくて。」と。
まさかね、と思いながら「それって、swine flu(豚インフルエンザ)?」と聞くと、
「イエス!その通りなのよ。あの場所に来ていた人が疑いがあるらしいのよ。」だと。
えーーー!怖いじゃん!!」

なんてこった、なんてこった!こんな近くで疑いのある人が出ちゃうなんてぇ~~~。火曜日、クラスを休んじゃえば良かった、と思ってももう遅い。私、5/6にお里帰りするっていうのに、出発前にこんなニュースを聞くとはトホホだよ。今月、私、ほんといい事ないんだから... 加えて、お里帰り便はダラス(テキサス州)で乗り換え。なんとなく ガビンって感じよね。成田到着後、検疫官の検査がより厳しく、時間をかけて検査してくれそうな気がする。

昨夜、寝る前にメールを見たら、H叔父からメールが届き、「ニュース報道では、機外に出るのに2時間以上かかるらしい。~~~ 風邪などひかないよう、日本帰国前に十分注意をして健康管理をしてください。」と。Hちゃん、心配してくれてありがとう。
私の体さん、健康は健康なんだけど、今現在の最大の問題は歯茎。実は未だ完治していないのだ... こんな状態になってから20日が過ぎたと言うのに、もうどうなっちゃってんだろう。

まずは今日から毎日エチナセア(エキナセア)を飲むことにしよう! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

夏日の週末! の巻

4/25、26の週末、そして月曜日は気温が30℃近くあり、突然コネチに夏がやってきた。

P4251145f.jpg土曜日はMrの釣りに付き合って川へ出かけてみたんだけど、車の温度計が1時半頃で91F(28℃位)。
Farmington Riverに到着すると、私が想像していたフライフィッシャーは少なかったけど、みなさん、のんびりと釣りを楽しんでいたよ。気温は高くても川の水は冷たかったようで、2時間ぐらい釣りをしたMrの腿は冷たくなっていて、帰りの暑さが心地よかったよう。

P4251142f.jpg川に入るMrを確認し、私は、Mrの釣り場から車で5、6分のCollinsville Antiques of New Hartford(アンティークセンター)へ。(My Blog #390&408参照下さいませ。)
ここに置かれているミルクグラスたちは、私の基準値より全然高いから買った事はないけど、目の保養に楽しい場所。他にも色々なアンティーク雑貨や家具が置いてあるからね。お値段的に言いますと、例えば、Old Pyrexのアーリーアメリカンのミキシングボール4サイズセット。私はスリフトストアーで$9.99で購入。ここでは$39なり。それでも日本値段より安いけど、ん~、やっぱり私には高いわ。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

花咲くコネチの田舎より! の巻

P4251138c.jpgいきなりですが、ケーキです
24日(金)にnonchiさん家とご飯を一緒に食べたんだけど、デザートに持って来てくれた、Ginzaレストランのお隣 Pasticceria Italiaのケーキ!(My Blog #561に一度、登場)
当日はデザートを食べるまでには至らなかったので、4種のケーキ、我が家でいただいてしまいました。チーズケーキは初めて食べたけど、甘さ控えで グー! うます!

土曜日の午前中は二日酔いの頭痛だったkikiさん。めちゃくちゃ気持ち良さそうな外の陽気を眺めながら、窓から入り込む風を感じながら、「こんなにいい天気なのに、もったいない!今日1日を無駄には出来ない!」韓国スーパー・ロッテで売っているドリンク剤を飲み干し、更なるパワー補給にケーキも食べ(二日酔いでもケーキは食べられるこの私)、昼過ぎ、太陽の日差しと暑さを体感すべく、Mrのフライフィッシングに付き合って出かけてきました。

車内でも、特に腿に突き刺す日差しが痛い位。でも、その暑さもまた気持ちよく!Mrの「エアコンつけようよー!」の言葉にも、「気持ちいいじゃん!こういう日は窓を開けて走ればいいの。ほら、あの車もあの車もあっちの車も皆窓開けてるじゃん!」エアコンのスイッチを入れて窓を閉めたばかりだったのに、みんながやっている事は自分もやってみたくなる性分のMrなので、「 jumee☆stalker3 ...本当だ。じゃぁ、窓開けよっか!」単純すぎて笑えます。

Mrの釣り話は後日する事にして、今、 桜が見頃なので、花写真アップしたいと思います。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

歯茎のその後とデカイ薬! の巻.

ズルズルと、長々とこの話題で記事をアップするのはどうかと思ったんだけど、私のCT生活の記録として記しておきまふ。

今週はこの辺りの公立学校が春休みなので、ESLもお休みだったと言うのに、歯医者通いの1週間になってしまった感じがしないでもない。月曜日に歯医者に行ったお話はMy Blog #911の通りですが、抗生剤のペニシリンを飲んでも一向に良くなる気配がなく、頬の内側の方まで腫れてきた感じがしてきたので、木曜日の朝にまた歯医者に電話。そしたら11:20に来てくれ、と言うので行く事に。セコンドオピニオンで家の近くの歯医者に行った方がいいかもしれないと考えたんだけどね。Mrの歯の保険会社によると、セコンドオピニオンを得る為に別の歯医者に診てもらう事は特に問題はないらしいけど、そこで治療はしてもらえないそうだ。あくまでもセコンドオピニオンを得る為だけの診察ってことだね。

《ここから先はまたもや長い文章なので、 お時間と興味があったら読んでくださいませ。》

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

医者なんて嫌いじゃ! Part 2

今回はプライマリードクター(ホームドクター)と内分泌科医。
私に関わるすべてのドクターに不信感を抱いている今月。なんでこうも続いてしまったのだろう?
先週の木曜日、16日に甲状腺腫の検査の為、半年振りの超音波検査を受けに行って来た。腺腫ののサイズは1/4に小さくなっていたので、生検をしないですんだ。でも、超音波検査で調べていた(撮影していた)箇所は、私がしこりがあると感じている所より下の位置だったんだよね。なので、検査中にも「この辺りにあるんです。」言ったら、Dr. Lは「そこは甲状腺じゃない。」と。検査後の説明&質問タイム時、ざっと話された事を記すと「その位置は甲状腺の部分より高いから、位置的にはリンパではないかと思う。でも、あなたが何の変化も感じていないのなら、大丈夫でしょう。」と。加えて、彼の専門外になるから、「必要なら首のMRIを取ってもらった方がいいかもしれない。」と言ったのだ。私の中では確かにそう聞いた記憶があるのだ。私はMRIと言う言葉にビビリ(私の中ではMRIの方がより精密な検査というイメージがあるので)、“もしやリンパ腫ってこと?今までの半年間はなんだったんだ?”と思ってしまったんだから。

その帰り道にホームドクターのオフィスがあるので、4/29の予約日まで待てん!と思い、「予約日を早めて欲しい!」とお願いしにオフィスに立ち寄った。したらば、30分後の診察なら受けられると言われたのだが、待つこと1時間。待合室で首をカックンカックンしながら寝てしまった。

これ以降はいつもながら長いので、jumee☆stretchingR2 お時間と興味があったら読んでくださいませ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

医者なんて嫌いじゃー! の巻 Part 1

桜が見頃になって来たと言うのに、今月は私にとっては厄月ではないかと思う最近。

まずは歯医者。今回はもう最悪!!仮歯の話はMy Blog #907&908の通りなのですが、未だ歯茎の状態が元に戻っていなぁ~い!!常に口の脇に綿を詰めた感じがあって気持ち悪い日が続いてすでに13日経過。昨日から抗生物質を飲んでいるのだけど、今日はしびれている感じが出て来て更に気持ち悪い歯茎となってしまった。もう最悪!

13日に取れた仮歯を装着してもらった時、この歯茎の状態は、歯科技工士?は「Not infection, INJECTION!」(炎症ではなく、(麻酔)注射によるもの)だとリピートして私に言ったのに、治る気配がない代わりに、しこりのようにプクッと盛り上がっちゃったのだ。先週の金曜日に再度歯医者に電話をし、状態を説明したら、受付の人「Oh, it's not good.」とな。そりゃそうだ!だから電話したんじゃい!!

そして20日(月)、今週は私のクラウン治療をした歯医者が休暇中の為、アジア系若者女性歯医者による診察を受けた。歯科助手と一緒になって「この状態はいつから?」と聞いてきて、「4/9にD歯科医の治療を受けてからずっとです!あの日、技工士だか衛生士の仮歯の調整が出来なくて~~~ 先週の月曜日に~~~」と怒りを抑えつつ、この私の英語力をもって今までの経緯を説明。ほんと、ここでは人が変わると患者が一から話をしないといけないから嫌いじゃ。若者歯科医はその部分を触ってみたり、歯を叩いてみたり。レントゲンは1枚撮影。よくわからなそうな雰囲気を感じ取りつつ、結果、「炎症を起こしていると思われるので、抗生物質を処方します。ペニシリンのアレルギーはある?」
「先週の月曜日に来た時は、炎症じゃないって言ったのに!」と文句を言っても、「私は日本で数人の歯医者に治療してもらったけど、こんな事になったことはない!!」と言っても、そう言われてもねぇ...みたいな。
処方箋を渡された時、「私のフォルトじゃないから、私が支払う必要はないと思う!」と言ったら、「あなた、保険に入ってないの?」だと。
そういう問題じゃなぁ~~い!!
「保険は入っている」と答えたら、「たぶん$5-10位で、co-payより安いわよ。」とな。 だからそういうことじゃなぁ~~~い!!
診察が終わる頃、「仮歯が取れてから、食事をする時は右側だけでしか噛まないようにしているんだ。」と言ったら、助手が「左側に仮歯があるからよ。」ってなこれまた的外れなことを歯科医に言うものだから、「それは、歯茎の状態がこれ以上悪くならないように、こっちサイドではかまないようにしているの!」ゼーゼーゼー1人で鼻息荒く、相手はしらーってな感じ。
診察代の支払いはしてこなかったけど、今度行った時、会計明細をもらってチェックしなくちゃだわ。

とにかく何をどう言っても返ってくる言葉がすべてが的外れ。わざとか?まさに暖簾に腕押し、ぬかに釘状態。こういう時、医者は絶対に不利な事は言わないものだけど(多分日本でも)、誰もがそれを認めないようにする様がありありとわかってムカつく。帰りの車の中でもこの怒りをどう治めてよいのやらで、「叫んでやる!」と独り言。“いや叫ぶだけじゃもの足りん!”と思ったら、「もう~~火を噴いてやるぅ~~」と車内で1人で叫びぼやいていた。私はゴジラか? 
別の歯医者に診てもらうか?(診てもらえるか?)と考えている所なんだけど、明日、少しでも状態が改善されているように、また歯医者に電話しないですむ事を祈って寝るとします。おやすみなさい。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

送別会 de BBQ! の巻

桜も咲き始めたコネチカットは、今日も快晴!昨日より天気がよくて気持ちよいぞ!

昨日は、2009年お初のBBQパーティーを開きました我が家。しかし、今回のBBQは、来月帰国されちゃうNonchiさん家を囲んでの送別会  我が家が来月里帰りする事になったので、1ヶ月早い送別会となってしまったのだけど、あきさんはとこさん家、N流さん家、そしてSちゃん家も集まり、賑やかな時間を過ごす事が出来、楽しい1日となりやした。

DSC_0807 bbq今回は、Mrと私を含めて総勢12人+ベビ子ちゃん&エンゾーが集合。
今回の送別会BBQパーティーメニューは、韓国風焼き肉、手羽、ホットドック(お好みでチリドック)、グリル野菜はSweet Mini ペッパーとベイクドポテトのみ。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

スクラップブック作りとビデオ撮影! の巻

今日は予定外にドクター2人に会う事になり、あ~もうよ~わからん!の1日になってしまったわいの。夕方にかかって来たドクターからの電話を切った後、“私って...妄想女みたいじゃん...”と思ってしまった。ま、その話はまた後日。

今年は、ESLの事務局(?)は予算があるのか?先週の木曜日(9日)のクラスで、スクラップブック作りの講習会が開かれた。今年は、誰が見るのか知らないが、クラスのスクラップブックを作らねばならず、昨年末に皆で作業したのだけど、中途半端なまま終わっていたクラスのスクラップブック。

P4091081sb.jpgP4091082sb.jpg
英語のクラスなのにスクラップブック講習。教えてくれた人は、今まで趣味でやっていただけで、人に説明するのは初めてと言っていた。彼女がご主人と初めて海外旅行した、イタリア旅行のアルバムを持って来て見せてくれたのだけど、それは私がイメージしていたものよりシンプルなアルバムだった。でも、アイディアを教えてくれたり、道具も色々あり、英語が図画工作みたいな時間になって楽しかったよ!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

仮歯再び! の巻

今朝、歯医者のオープン時間に合わせ、7時半に歯医者に電話。
「カクカクシカジカ~~今日、予約を入れて欲しい!」と申してみると、「明日の朝はどうですか?」なんて言うもんだから、「 アップロードファイル 仮歯がないからめっちゃ不快で、歯茎はまだ腫れてるし、仮歯がない歯はしみるんじゃい!」と言ったら、今日の2:15に診てもらえる事に。

予約時間少し前に到着し、待合室で10分程待った頃、「kiki、あなた少し早く来たからもう少し待ってて。予約時間より早くなると思うけど。」
はい、fifteen(15) と fifty(50)、見事に聞き間違えてた。2:15の予約を2:50と間違えるより全然よかったけど、3回も聞き直したのになぁ。 

その聞き間違い、実はもう1つありまして... 
今朝、歯医者に文句を言う為に、Mrが出勤する前、Mrに歯医者の留守電を聞いてもらったの。いつまでたっても数字の聞き取りが苦手な私。今回は迷いなくばっちり!と思っていたのだけど、念のため、正しい電話番号にかけたかの確認の為に聞いてもらったのだ。したらば、「あなたさん、最後の4桁の数字の1つが違うよ。」「 え~~まじ??」朝からどっぷり オーマイガー orz ... 倒 ...orz  あの携帯番号の留守電も同じ名字に聞こえたんだけどなぁ... 知らない人よ、「仮歯が抜けた!」とヴォイスメールにメッセージを残してごめんなさい。

しかし、歯医者への電話の際はそんな事はきれいさっぱり忘れ、「緊急連絡先にかけたのに、誰も電話をくれなかった!」と文句を言わせてもらいましたけどね。でも、相手の耳もちくわ耳だった気が致します、ハイ。

そして、再び仮歯装着の為に診察室へ。
今日は以前会った事がある黒人さん歯科技工士だったので、彼女を見て一安心。しかし、装着されたのは、やっぱり取れたタブレット型テンポラリートゥース。がっかりしたけど、「親知らずのこのエッジがぶつかるんじゃ!」と親知らずが当たる位置を指差しで教えたら、何度も調整してくれた。調整&装着までに40分ぐらいかかったけど、カチカチ当たらなくなって、 それに今回はかなりしっかりくっついている感じがする。ただ、タブレット(仮歯)が少々デカイので、舌側にいつもザラザラ当たるのが気になって仕方がない。でも、仮歯ちゃんだからこれぐらいは我慢しよう。

歯茎の方は常に口の脇に綿を詰めているような感じで、触るとまだ痛い。なので、「炎症してるせい?」と聞いてみたら、麻酔注射のせいだと言われた。久しぶりの治療だけど、いつもこんなだっけ?、なんとなく左側だけが旧・宍戸錠になった気分なので、早く通常に戻って欲しいんだけどなぁ...

親知らずの方は、思い切って「抜いた方がいいか?」と聞いてみたら、私の親知らず&カルテのレントゲン写真を見て、「今すぐ必要な状況には見えないけど、抜きたいならここでも出来ると思うわよ。」とな。8割方抜く覚悟を決めたのに、またもや決心がポシャリ。半年前、親知らずのせいで歯茎の状態が良くないと言われた事を思い出したのだけど、今は歯茎に問題ないってことなのだろう。ということで、親知らずの抜歯はしばらくの保留が決定!(私、弱すぎか?)

今はクラウンがはめ込まれるまでのあと3週間、仮歯がまた取れない事だけを祈るのみ。それでは Have a good night ★ kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

American Muserum of Natural History!

2.jpg4月5日(日)、ESLの遠足でAmerican Museum of Natural History(アメリカ自然史博物館)へ行ってきた。今回も参加費1人$20。
私達のバスの出発時間は、朝7時。私のせいでバスの出発を遅らせてはいけない!と思い、頑張って朝6時に起きたというのに、ESLのまとめ役担当の人が来たのが7時半頃。ソ猝ヨ
バスが出発してしばらくしたら、バスの後ろに乗っていたシルビアから電話があり、「家のカメラのバッテリーが切れちゃってどーのこーの。クラスの人達の写真を撮って!」
1人ずつなんて撮ってられるか!と軽く無視し、家のクラスのほとんどがバス後部(私より後ろ)に座っていたので、後ろ振り向いて1枚だけ撮影。したらば、シルビアが私の所にやってきて、私のカメラを奪いで各シートを撮影... 爆睡中の人もそうでない人も。しかし、発光禁止の設定にしてあったから、ほとんどがピンボケ。それなのに、なぜかシルビア家族だけきれいに写っていたのには笑ってしまった。

さて、今回の旅程は

10:30ー11:00 プラネタリウム(Cosmic Collisions)
11:00-12:30 ランチタイム
12:30-13:00 特別展?Climate Change
1:30 or 1:45 Butterfly Conservatory(蝶の温室)
14:00-16:30 フリータイム
16:30-17:15 IMAX Dinosaurs Alive

であったが、実際はその時間に合わせて各自自由見学。私達は博物館から外に出なかったけど、最後のIMAXが終わる時間までに戻れば、博物館の外に出てNY観光を楽しめるフィールドトリップって感じだった。セントラルパークへ出かけたクラスメートの話だと、イギリス人(アクセントがそうだったらしい)の結婚式やフリーマーケットが催されていたそうな。

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

