2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06
     

富士山静岡空港!

P5221482.jpgみなさま、ハローハロー de ございます!
23日(日)に、 お茶処静岡から川崎へ戻ってきたkikiさんです。
オーガニック 夏がち~かづく八十八夜~ 新茶の季節ですから、まずはお茶畑の写真をアップ!御前崎でもこういった茶畑風景を見ることが出来るお茶処静岡。2度目の里帰りでは、牧の原茶畑も眺めてきましたよ。

来月4日に静岡空港が開港するなんてニュースは、静岡県人ぐらいしか知らないと思うけど、静岡にも空港が出来ちゃったんでありますよ。その名も富士山静岡空港!英語名がMt. Fuji Shizuoka Airport。無理して富士山つけなくても良かったんじゃないか?と思わずにはいられない正式名称。

23日、一般ピープルが空港見学出来る日だったんだけど、「kikiも見てから帰れ!」の一言により、親子で空港見学となりやした。

P5221530.jpgP5221488.jpg
この空港の1つのウリは、3千台が収容出来る駐車場は無料!なんだそう。ま、3千台も車が駐車される日は来るのか?という疑問はさておき、おNEWな空港をご紹介しましょう。パフ パフ

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

感染広がる新インフルエンザ! の巻

P51814591.jpg写真は、19日付の東京新聞。
今朝は、埼玉在住の29歳の男性が感染していたことがわかったんだけど、毎日のように感染者が出ました!のニュースを見ている今週。感染者が出る度に、市長や知事が会見を開くのってどうなんだろう。八王子と川崎在住の高校生が感染していたことがわかった洗足学園の校長が涙しているのを見て、泣くことないじゃん!と思ったのは私だけではないよね、きっと。関西への修学旅行を中止したり、学校を休校するのもどうなんだろう。今年の冬、フルーにかかりやすい時期はどうなっちゃうんだろうね。

19日の朝のTVでやっていたんだけど、人口/km2の日本の人数がダントツで、「これじゃぁ~感染はとめられないね。」とMrと話していた私。それによると、1km四方の人数は、

アメリカ: 29.2人  メキシコ: 53人  カナダ: 3.2人  日本: 337.5人

国土に対する平均人口だけど、桁が違う Nippon チャチャチャ。

家に流れる市の有線放送では、フルー関係の案内や注意が毎日何度も流れてくる。20日に病院へ行ったら、11日に検診を受けに行った時には数えるぐらいしかいなかったマスク人口は、マスクをしていない人の方が少ないぐらいになっていた。やっぱり感染しないようにするには、マスク装着!うがい、手洗い十分に!これを心がけるしかないようだ。静岡市の発熱センターも24時間体制で対応しているそうな。

帰国前のCTでのフルーニュースと比べると、大げさに取り上げすぎの騒ぎすぎだよぉ~と思ってしまう私だけど、帰国中、出かける時はマスク装着 感染予防しなくちゃですな。
皆様もお気をつけくださいませ。kiki印

テーマ : 新型インフルエンザ対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

ばっちり支柱立て! の巻

こちらがkikiさんの実家の脇にある家庭菜園。

画像 001画像 006
これから収穫出来そうな野菜は、右写真のジャガイモ、無臭ニンニクとらっきょぐらいかな。今、植わっている苗は、ゴーヤ、なす、トマト、きゅうりペピーノというトロピカルフルーツ。ペピーノは今年初めて買った苗で、原産地はペルーやエクアドルなんだって。ま、全体的にはビオラが草のように生えている畑である。

今日のやらなくてはいけない畑仕事は、てっきり畑を耕すのかと思ったんだけど、支柱立て。私は、郵便局へ通帳をぱるるからゆうちょ銀行の通帳に換えに行ったので、途中から参加。ゆうちょ銀行へ行った時、中学の同級生が働いているのを知り、帰り際に話が出来てうれしかった。同じテニス部だった彼女に会うのは中学卒業以来の気がするのだが、全然変わってなくてねぇ。話が出来てよかったなぁ。

画像 008画像 005帰宅すると、
とーちゃんはゴーヤの棚作りを、かーちゃんはきゅうりの支柱立て&ネット装着に励んでいた。
2人ともボロボロ畑作業仕様の格好で、それぞれの仕事を黙々とやっていたぞ。


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

またもや御前崎にやってきた! の巻

P5191463.jpg19日、東名バスで御前崎に再里帰りしたkikiさん。写真は、裾野インター辺りから撮影した  富士山。久しぶりに見た富士山は、ご覧の通りどんよりとした天気の中。もっときれいで大きな富士山の写真を撮りたかったんだけど、富士では全く見えなかったので、ここで見れただけでもよかったかなと。

予定通りであれば、今、私はMrと一緒に新潟の実家にいたはずなんだけど、I'm in Omaezaki now.

11日に人間ドック&脳ドックを受けたんだけど、脳ドックで引っかかっちゃったのだ。川崎へ移動する前に健診センターから電話をもらい、脳外科医の診察を受けたのだけど、昨日、造影剤を使っての再MRI検査をしてきたkikiさん。

続きを読む

     

本日はラーメンなり!そして八海山! の巻

P5161418.jpg5月17日(日)、朝から強風と雨。
どこかに出かけよう!とちょっぴり考えていたのに、11時頃まで降った雨のせいでまたもや川崎ブラブラとなってしまった我等。
そして、この日のMrの食べたい!!は ラーメン。
ってなことで、川崎BE地下1階にある、ラーメンSymphony(シンフォニー)へ。川崎には駅周辺だけでも色々なラーメン屋さんがあるけど、どこが美味しいのかわからず、ここへ足を運んだと言うわけ。ここには5軒のラーメン屋があり、私はなんつッ亭のラーメンを食べてみたかったんだけど、jumee☆faceA88 Mrとのじゃんけんに負けてしもうた・・・

P5161416.jpgP5161417.jpg
なので、Mrが食べたい!と選んだ、七重の味の店・めじろのラーメンを食べてきましたぜ。左は、私が食べた黒葱?塩ラーメン。右は、このお店のNO.1人気の煮干ラーメン。Mrの煮干ラーメンのスープの方が美味しかったけど、全体的には普通・・・かな。私のラーメンのスープは、見た目こってりそうな感じだけど、あっさりというか薄めだったなぁ。食べてないけど、おそらく、私が食べてみたかったなんつッ亭のラーメンの方が感動があったかもしれない。・・・という気がする。でも、チャーシューはトロトロ柔らかくて ざましたよ。

夜は、おうちご飯。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

Mr、無事帰国ざんす! の巻

P5131378.jpg5月14日(木)
Mrは、川崎の家に7時半頃?に無事到着しましたよ。同日、私の方は、御前崎から川崎へ。この日は東名バスで第2の故郷へ帰省。
まずは大井川(写真)を越え、安部川を越え、富士山を見るぞ!と思っていたのに、静岡インターでドライバー交替中に爆睡体勢に入ってしまったらしく、目覚めた時には沼津も過ぎていた。P5141380.jpg
起きていたとしても、もやもやっとした天気だったから、富士山は見られなかったと思うんだけどねぇ。ま、訳あってまた御前崎に戻らなくちゃいけないことになっちゃったので、富士山はその時に見られるかなぁーなんて。

そして、東京へ。
バスの中から見た東京タワー。ん~、帰国中、東京タワーに行ってみるのもいいかもしれないなぁ。と、今思ったんだけどね。OL時代は毎日見ていたのに、足を運ぶ事はなかったし、Mrと一緒に行ってみようかな。


続きを読む

     

ちえちゃん、元気でいるんだよ!! の巻

まず最初に ハート
今朝、静岡の保健所・発熱センター関連の記事を読んだので、「保健所から連絡あり!」の記事にちょこっと追記しました。


2009年5月9日(土)

帰国時の恒例!名古屋のみんなに会ってきた。去年の帰国の時は、雨が降り、土砂降りの雨が降り、バケツをひっくり返したような雨が降っていたのだが、今回は、名古屋の気温27℃という晴天!! 東名磐田から名古屋までの東名料金は、ETC休日料金の1,000円!これ、2年間だけとは言わず、延長して続けてもらいたいもんですなぁ。

私が行くってことで、みんなが待っててくれることがありがたいぃーーー。いつもM姉家族もわざわざ来てくれるし、Mちゃんも仕事を調整して、私が行く土曜日を空けてくれているはずで kao06 おばちゃんはご飯を用意してくれて、Nおじちゃんも来たか来たかと待っていてくれる。kao06 会えなかったA君は電話くれて話をしたし、Mおじちゃんも後から電話で話が出来たし、心優しく温かなマイファミリー!

PHOTO221_20090513065357.jpgNおじちゃん家でお昼を食べた後、みんなでちえちゃんのいる施設へ。
おじちゃんがちえちゃんに「kikiちゃんが来たよ。」と話しかけたら、隣にいたおばあちゃんが「kikiちゃ~ん!」とかわいい笑顔付で呼んでくれた。(笑)
去年、新しい施設へ引越ししたちえちゃん。その時は歩くことが困難になっていたらしいのだけど、Nおじちゃんの特訓?のお陰で、手すりにつかまりながら歩けるようになったちえちゃん。おじちゃんが行くと、いつも廊下を5往復ぐらい歩く練習をさせるんだって。93歳のちえちゃんにとっては大変な運動量だと思うけど、いやな顔せず頑張ってた。内緒でキャラメルを口に入れてもらって、歩く練習に励むちえちゃん。これからも元気でいてね!!!

PHOTO257.jpgちえちゃんに会った後、再度おばの家に戻り、みんなとバイバイ。
この日は、チワワズに人気だったkikiさん。なんだか最近、犬にモテル私。(といっても、CTではエンゾーだけだけど) ダイスケはどうだろうか?ちょっと楽しみ。
みんな、ありがとう!また会おうね!!そしてとーちゃん、運転お疲れ様でした。kiki印

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

ことらのたい焼き! の巻

今回の実家里帰りで、食べてみたかったのがここ、ことらのたい焼き!

PHOTO219.jpgkiki Memoryに録画されていた番組の中で、ここ『ことら』も紹介されていたの。先程調べたら、『静岡発!そこ知り』という番組だった。

taiyaki たいやき・ことら
御前崎市池新田3027 (←Google Map)
0537-86-4710
定休日 日・月曜日

テレビで見た通り、ガレージの一角でお店を開いているたい焼き屋さん。普通の住宅街の細い道沿いにあり、特に駐車場はなく。(お店の前(ガレージ内)には2台分の駐車場有。)

PHOTO222.jpgTVでは、ご主人?の実家がトラヤという和菓子屋だそうで、奥さんがそこの餡子作りを伝授してもらったと言っていた。小さいトラヤ→ことら、という名前になったとか。
たい焼きを買ったら、こんなかわいい包みに包んでくれた。お店は小さくても、ガレージの一角で開いている感じでも、なんか立派な和菓子屋さんみたい!と思っちゃった。(ことらさん、ごめんなさい。)

PHOTO221.jpgそのたい焼きですが、
普通のたい焼きの半分ぐらいの、子たい焼きなんだぁ~~。ちょっと甘いものが食べたい時にはちょうどいいサイズ。かわいいでしょ。
道路に車を止めてバタバタと買ってきたので、よく見てこなかったんだけど、餡子、クリーム、チーズ、抹茶餡があったかと。 オーガニック 抹茶餡シーズンもの。私がこの番組を見た後、両親に話したら、すぐ買いに行ったそうなのだが、その時のシーズンたい焼きは 桜 桜餡だったそう。そうそう、餡子&抹茶餡のたい焼きのお値段は1個50円なり。

ローカルすぎだけど、かわいいたい焼きが買えることらさんの紹介でした。kiki印

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

kiki、御前崎に参上!

本日の体温は、朝36.3℃、ただ今の測定では36.6℃のkikiさん。
今朝、kiki父に「kikiにはウィルスも恐れて寄り付かない!」と言われただけーが、この方、昨日は私に「kikiの尻はでかいな。そんなにでかかったか?」と、 地雷踏みまくりだだよぉ~。実家滞在中、kiki父は私の地雷をどれだけ踏むんだ?(御前崎弁を使ってみたよ。使い方を忘れちゃっているけど、聞くと懐かしくてねぇ。)

本日は、少しだけ御前崎紹介と行くきましょう。

kikiママが買い物に来た場所は、福泉さん。
静岡県御前崎市御前崎1071 0548-63-3027

PHOTO216.jpgPHOTO209.jpg
kikiさんは初めてお立ち寄りした魚屋さん。勝手ながら、ママさんはカツオを買いにきたものだとばかり思っていたのだけど、買いに来たのはマグロだった。せっかくカツオの写真を撮ったのになぁ・・・

続きを読む

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

     

保健所から電話あり!

15分ほど前になるけれど、静岡西部保健所の方からお電話をいただいた。
もちろん、今回のフルーに関すること。

その方のお話によると、帰国日から10日間、朝晩体温測定をし、健康状態をチェックしないといけないそうなのだ。そして、5日目、10日目に、保健所の方へ健康状態の報告の電話をしないとけないんだって。
*5/13追記: 10日目は保健所から電話がくるそうです。

帰国して4日目を迎えた今日になって電話をくれるなんて、遅いよぉー!そういう義務があるなら、機内で検疫チャックした時にくれた紙に書いておいてくれよ!と思ってしまった。なぜなら、昨日、名古屋行っちゃったし、おばあちゃんのいる施設にも行っちゃったんだもーん!!

電話を切って、親に話をしたら、とーちゃんに、「測れ!」と体温計を渡された。熱を測ったら、およよよぉ~~ カエルさん(ショック) 37.3度だとよ。これって微熱ってやつよね?kikiさんって滅多に熱を出すことがない人なのに、37.3度ってなに?ちょっとぉー、やめてよ、自分!!
今さっき、アップロードファイル とーちゃんがここにやってきたので報告したら、「 ガビーン えーー!お前、ほんとかよ!!えー!ほんとかよ、お前!ほんとかよ!」眉間にしわ寄せながらお前呼ばわりされた上に、あの驚きよう・・・。そして、部屋から消えたと思ったら、また元気発進!エスカップを渡された。エスカップ生活3日目の私。なぜか毎日 アップロードファイル から飲むように渡されるエスカップ。しかしだ、とーちゃんの驚きようは私の不安をよりアップさせ、今、ちとビビリ気分。
おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、従姉妹たち・・・大丈夫かなぁ。今日は6時前に起きたからか?昨日、お風呂につかりすぎてのぼせちゃったせい?もう、やだなぁ、私。

これから帰国予定の皆様!
帰国後、滞在先近くの保健所から電話をもらうことになると思いますが、帰国から10日間は体温測定が必要になるので、ホテル滞在になる方は体温計を持参された方がいいかもですよぉー!! kiki印

*5/13/09 追記
静岡市では、12日から21日まで市の保健所に「発熱トリアージセンター」を設置するというニュースを読んだので、追記しておきます。
オーガニックTNCニュース: 発熱などの海外帰国者に簡易検査 静岡市きょうから設置

この記事を読んで、海外渡航者への健康チェックは、全国の保健所で行われているものではなく、各県によって対応が違うのかもしれないな、と思ったのですが、帰国後、発熱や風邪の症状が出た場合、最寄の保健所に問い合わせしてくださいね。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ