2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
     

フラウンダーとポーギーのその後... の巻

Mrは今週末、会社の人達とお隣のロードアイランド州へ男6人のメンズキャンプに出かけてたの。今回はその内の2人がボートを運んで来ていたので、沖に出て釣りをしたり、クラム(貝)堀りをしてきたそうな。RI州でのクラム穫りは、住人はフリー、ビジターは$11。2週間有効らしいよ。RI州沖での釣りでは、みんなキープしていいサイズかどうかを確認し、わからないものはちゃんと海へ戻していたんだって。なぜならば、もし見つかれば、全員の釣り具はもちろん、ボートまで没収されちゃうから。釣りの掟は厳しいのである!

日曜日の夕方、Mrが私のブログ記事を読んで、「ガビーン えー!カレイって持ち帰っちゃいけなかったの??」と知ることになった(気づくの遅すぎ!)、先週のキャンプでMrが釣り、持ち帰って来てしまったWinter Flounder(カレイ)君とPorgy(ポーギー)ちゃん。Mrには過去の過ちを反省していただくとして、
まずはポーギーちゃんのその後から。

続きを読む

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

     

ロッキーネック州立公園でキャンプ...のラスト! の巻

6/20(土)の夕食後、Mrに付き合ってみんなでビーチへ。

P6201733.jpgいつも行くビーチは海に向かって右側なんだけど、この時は左側にあるEast Beachへいってみた。ビーチと名がついているけど、遊泳禁止のサインボードあり。
こちら側にはお高そうな民家があり(なんたってビーチサイド、ビーチ近くだからね。)、桟橋のある方はプライベートビーチエリアになっていたよ。
桟橋の先端に立っているのがMr、その隣にいるのがMご主人。

レディースは桟橋まで歩かず、ビーチに打ち上げられた大きなログをベンチにしておしゃべりしていたのだが、突然、「釣れたぁーーー!」の声が。桟橋に目をやると、Mご主人が手を振っているではないか。
ってなことで、レディースも桟橋へ

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロッキーネック州立公園でキャンプ...の続き! の巻

My Blog #958の続きのお話にいきたいと思いまふ。

釣りから戻ってから遅いランチを食べた我ら。

P6201722.jpgP6201723.jpg
この日のランチは、前夜に残った塩おむすびを焼きおにぎりに。そしてホットドック+赤ワイン なんぞをグビグビっと。

そして男子は、エンジョイ スモーキングタイム!

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

ストームが来るか? の巻

P6271754.jpg昨日の夕方、トルネード(竜巻)警報が出ていたCT。
W.Hartford, Famington, Newingtonエリアは、プチ竜巻?強い突風が吹き荒れたらしく、バタバタと木が倒れ、未だ、信号が作動していない所もあるとか。
昨日、夕方5時過ぎ、衝撃を受けて間もないN流ちゃんから電話をもらった。その話を聞いてブルッと鳥肌が立っちゃったんだけど、その状況はN流ちゃんブログ・つぶやきXanaduを見ていただければ、よーくわかりますよ。家と反対側に大木が倒れてくれてよかったよぉ~。その時間、わが町は嵐の前の静けさか?と思う位、無風。雷が鳴っているのが聞こえていたぐらい。35km離れているだけだけど、天気が悪い日の状況がいつも違うんだよね。アメリカの空は広いってことか?!

しかしだ、今日、N流ちゃんが心配して「夕方は出かけない方がいいかもよ!気をつけて!」と電話をくれて知ったのだが、どうやら今晩はお隣の町と我が村にトルネード警報とストーム警報が出ているらしいぞよ。写真は5時頃の空。天気予報によると、本日の我が村の最高気温は26度。湿度77%。運動がてら郵便物を歩いて取りに行ったら、帰り道、汗がたらたら吹き出して来て、“今日は日本だぁ~” ざーっと雨が降ったら涼しくなるかなぁ、と思っている今。
幸いなことに私が住んでいる棟の周辺は特に何もないので、何かが飛んでこない限り、危ないことにはならないと思うけど、大雨強風ぐらいでスーッとストームが上空を通り過ぎてくれることを願おう。

昨日、N流ちゃんから聞いてなるほどねぇ~と思ったんだけど、New Englandエリアの木々は、ストームに弱いんだって。嵐が来ると、よく木が倒れている映像がニュースで流れるのだよ。それも大木。私が帰国中もそうだったみたいだけど、帰米後も雨続きのCT。去年も雨が多かったけど、今年も雨降り過ぎ!雨のせいで土壌は緩み、ストームに弱い木々は水分をたっぷり吸っているので、枝が重くなって折れやすく、倒れやすくなっているそうな。この冬、スノーストームが多かったせいでメイプルの木が大打撃を受け、今年はメイプルシロップの値が上がる、と聞いた春。落葉樹ってきれいな分、弱いんだね。
そっかそっか、v だから私も弱いんだぁ~~ 
...この言葉に誰も同意してくれていないのが、この記事をアップする前からビシバシ感じるのはなぜだろう?

雨にも負けず、
風にも負けず、
夏の暑さにも負けず、
コネチの寒い冬にも負けず、
あらゆるMrの行動にも負けず、
ふざけた歯医者の対応にも負けず、

jumee☆biceps1 おりゃぁ~~~と一発声出して、今日も行く行くどこへ行くぅ~。
話がどんどんそれたまま、この記事終了に参りたいと思いまふ。
ストーム来るかなぁ。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロッキーネック州立公園でフィッシング! の巻

マイケル・ジャクソンが亡くなったこと、1時間前に知りましたkikiさん。TV付けたら、NBC、abcやMTVが緊急特番ぽくなってて、マイケルdeath??と普通に驚き、思わずお出かけ中のMrに「知ってた?」と電話してしまったよ。Mrから「知ってるよ。」とあっさり言われ、つまんなぁーい!「あ...そう... じゃーねぇー。」今晩の会話はこれだけ。ちと短すぎたか?私はマイケルのファンでもなく、好んで音楽も聴いてなかったけど、itunesに1枚だけマイケルのinvincibleってアルバムが入っているので、ただ今、聞きながらブログ中。6年振りのアルバムだったっけ?だから買ってみたんだけど、これがなかなか良くてですね。久しぶりに聴いたけど、明日もまた聴こうかな。

さて、My Blog #956 & #957の続きのお話といきますか!

いきなり、釣り場写真からスタート!
この日の午前中の満潮時間は午前9時。釣りを始めたのは10時半頃だったと思うけど、ビーチは霧が立ちこめていた。

P6201700.jpg桟橋ではないけれど、ピクニックエリアから海に突き出た波除け防波堤?があり、ここでの釣り場はいつもここ。
2人の準備が整った辺りで、滑り難い水用のシューズに履き替え、私もMご主人とMrが居る所まで行ってみた。テトラポットと言うものをCTではまだ一度も見たことがないのだけど、写真のように大きな石がドドッと積まれているだけなんだよね。満潮時は水に浸かってしまう所も出てきて非常に滑りやすいので、場所によっては足下要注意!

ところで、Mrはすでに購入してしまったんだけど、CT州では、これから海釣りにもライセンスが必要になるみたいだよ。今はまだライセンスがなくても大丈夫みたいだけど、年間$10.00なんだって。海釣りする前に、釣具屋さんでちょっと聞いてみるといいかも。

P6201701.jpg一度は晴れた霧だったけど、またもや霧が立ちこめ、岸側がぼんやりとしか見えなくなってしまった。2人の居る所へ遊びに来たものの、Mrが持参した2本の竿は既に投げられ、待機状態突入中。それならば!と一度やってみたかったカニ釣りをしてみることに。岩場では、鶏肉(主にドラムスティック)を吊るしただけのものでカニが捕れるんでございますよ。
Mrに「早く針を付けてよ!」としつこく催促し、釣り糸に針をつけてもらい、ちょんぎったゴカイも付けてもらい、いざ出陣!


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロッキーネック州立公園でフィッシング...の前に! の巻

キャンプのお話の続きではありますが、朝食後、釣り餌を買いに行った場所は MACKEY'S BAIT TACKLE!

P6201696.jpgP6201694.jpg
Rocky Neck SPの入り口から車で5分弱。なんだかマニアックな店構えというか、寂れた感じとでもいうのか... 店内に入ってみると、私の第一印象は、駄菓子屋みたいな釣り具屋。「これが欲しい!」と言えば、何でも出てきそうなお店でございましたよ。

P6201693.jpgP6201692.jpg
なぜかレコードが山積みになっていたり、錘(オモリ)の脇にもレコード盤。Nat King Coleのアルバムジャケットの写真が何気にビーチ。しかも、男性が手にしている魚がどう見ても鯉のぼり。1人で笑ってしまった。(上のNat King Coleの所をクリックすると、ジャケット写真が見られます。気になる方はどうぞ。)

P6201695.jpgP6201691.jpgP6201689.jpg
お店の外はオーナーの奥さんの趣味なのか、バラやカラーといったお花などが植わっていましてね。看板がなかったら何のお店かわからない人もいるかも。右のバラは、1つの苗から黄色と赤の花を咲かせていたのでパチリ。

このお店でゴカイを2ダース分(24匹)買い、男性陣の釣り準備が整い、ロッキーネック州立公園の釣り場へ向かった私達。さぁ~、魚は釣れたんでしょうか。 kiki��

200710131 
fishing こんなサイトを見つけたよ。
CT在住フィッシャーメンの釣具屋探しの参考になるかな。 こちら Tackle Shops in CT

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロッキーネック州立公園でキャンプ! の巻

今日は、最新イベントのお話を。
2009年6/19-21の週末、今年初のキャンプへゴー jumee☆DaNcE1 ゴー!

P6191671.jpg今回はH家との初キャンプ!去年、H家ご主人のMさんとMrは、私が帰国中に一緒にキャンプに出かけたけど、夫婦で出かけるのは初めて。加えて、ロッキーネックSPでのキャンプもお初。

Rocky Neck State Park
Rocky Neck SPのキャンプ場情報と予約

雨を気にしながら、いざ出発!
我が家はMrの帰宅を待ってから出発したので、現地に到着したのは夜7時半過ぎ。到着後すぐにテントを張り、今回は初めてもシェルターも立てましたのだ。そして、お初オンパレードのキャンプがスタート!日曜日は雨に降られてしまったけど、金曜日の夜は満点のがきれいだったんだ。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

うれしい再会! Part Ⅴ の巻

この週末は、今年初のキャンプに出かけたMrと私。雨にも降られたけど、H家との2泊3日のキャンプを楽しんできましたよ。そのお話はまた後日!

帰国の話をまだ続ける気か?と自分でも思っちゃったりするんでありますが、今日でそのお話は最後ですよぉ。

さて、時は2009年6月1日(月)

千葉の叔父叔母が川崎の家に来てくれて、みんなで外ご飯へ。出かける前に、昨年10月に結婚した息子君のYちゃんの結婚披露宴のビデオを見せてもらったんだけど、やっぱりいいな、結婚式&披露宴って。「私もまたやりたいのよねぇ。」とSおばちゃんに言ったら、「えー!誰とやりたいの?Mrさん?え?他の人でもいいわけ?(笑)」と軽く突っ込まれたけど、Mrはもうやりたくない!と言っているので、この先またご縁があったならその方と jumee☆LoVe3 是非?! 

そして、6人でつばめグリル in Kawasakiへ。

P6011603b.jpgP6011604b.jpg
渡米して以来食べに来た事がなかった、懐かしのつばめグリル。自家製ハム&ソーセージの盛り合わせなどを食べながら、ビール 生ビを飲み!そしてしっかりハンバーグも食べ!帰りにはケーキも買ってもらい、帰宅後にデザートを!後悔しないよう日本の味とファミリーディナーを楽しんだ夜になりましたわ。
Nおじちゃん、Sおばちゃん、ご馳走さまでした!K姉、ケーキをありがとう!

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

うれしい再会! Part IIII の巻

P5311598.jpg2009年5月31日(日)イクちゃんの命日だったので、朝、静岡から両親、弟がKを連れて川崎の家にやって来た。慌ただしい感じだったところを、行って来まーす!とイクちゃんに手を合わせ、ちょいとお台場まで。

この日は2度目の集合で、KMちゃん&K野、そしてその子供達!に会って来たのである。
K野の娘ちゃんのひーちゃんは、彼女がお腹の中にいる時から(正しくは、「子供が出来たかも。」と聞いたあの熱海旅行から)知っている私としては、でっかくなっちゃって、きれいになっちゃった彼女と久しぶりに再会し、たまげた。いいなぁ、これからザ・青春を迎えられるなんて。

KMちゃん家のSちゃんに最後に会ったのはたぶん3歳位。その時、Aちゃんはお腹の中。「家の子は元気すぎて...」と言っていたKMちゃんだけど、元気なのは素晴らしいことじゃ。好き嫌いもなく、ぐすぐす言う事もなく、素直ないい子達だと私は思うよ!食事中に決めた、いい子にしてない罰は「クレープが食べられないこと」だったんだけど、Sちゃんが「(それで)いいよ!」と言った後、「でもぉ~、いい子に出来ないかも。」...っておいおい!Sちゃんの反応が面白くて、kikiさんのSキャラ炸裂しちゃいそうだったよ。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

永住権、一体どうーなってんの? の巻

2007年8月中旬、弁護士を通して永住権の申請をしたMrとkikiさん。

あれから1年と10ヶ月...

里帰り前、なんかもうすぐ届くのかな?的レターが届いたのだけど(私はよく読んでいないが)、ありゃーなんだったんだろうか。

CTに戻った6/8(月)、移民局からの  レターを受け取った。
jumee☆henoheno4 おっ!もしやグリーンカードが届いたか?

とワクワクしながら封筒の上から触ってみたけど、カードのような硬いものが入っていない。封を開けてみると、困困 なんだよぉ~、今頃...的レターだった。同日、Mrも弁護士から連絡があったようで、帰宅時にはすでに知っていた。

そのレターに同封されていたのは、一番最初、申請と共に提出した、検査途中で提出したI-693の予防接種証明書だった。
*I-693は、永住権申請時に提出する、健康診断と予報接種記録を証明する書類

私のケースは、予防接種検査の為の血液検査の結果、ホームドクターと移民局指定のドクターとの意見が合わなかったものだから、申請期日までにちゃんとした証明書を一緒に提出する事が出来なかったのだ。(今までの経緯は、カテゴリーの永住権の申請の中に入っている記事を読んでいただければありがたいです。)その為、後から完璧なるI-693は弁護士によって送られたはずなんだけど、はい、ここはアメリカ。それはご想像の通りざます。差し替えられていなかったわけでございますよ。

= これでは申請が進みません!というお手紙を頂戴しちゃったというわけ。

「だったら移民局指定のドクターJに話して、再度、I-693を発行してもらえばいいだけじゃん!」と簡単に思っていた私だったけど、この2年間でやり方と書類のフォームが変わっちゃたらしくて...

この先は、この度の経緯を記したものです。興味のある方は、続きをどうぞ!



続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ