2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08
     

つり下げタイプの虫除け! の巻

今日は雨の予報だったので、珍しくMrが出勤後にスロージョギングしてきたkikiさん。普段しないことをしたせいもあってか、予報通り、9時半頃から雨に 雨
このスロージョギングは、ためしてガッテンでやっていた話をはとこさんから聞き、先週からウォーキングをスロージョギングに変えたのだ。と言っても、やり始めたのは先週からで、まだ5回位しか実践していないし、スピードも歩きよりちょいと速いぐらいなんだけどね。
数年前、ジムのマシンで3分走ったら貧血になったので、スロージョギングでも走り続けられないだろうと思っていたら、これが走れちゃって自分でもびっくり。歩くより汗をかくし、それがまた気持ちよさにもつながっているので、毎日実践したいところ。

8/5放送のためしてガッテンでは、「体重も血糖値も下げるスロージョギングの?に答えます!」を放映するらしいので、興味のある方は、8/5の夜8時はNHKを見て、ガッテン!ガッテン!しちゃってくださいねぇ。

話はがらりと変わりますが、夏と言えば、 海、 花火、 浴衣、 そうめんなど、色々あげることが出来るけど、外遊びで嫌なのが虫さされ。蚊、ハエやらクモやら虫も増えるのが夏!
そこで、

P7241947f.jpg先週、つり下げタイプの虫除けを買ってみた。
近くのホームセンターの広告に載っていたのを見つけ、“アメリカにもこんなのがあるんだぁ~” と思い、早速買いに走りましたぜ。帰国中、kikiママが玄関用の虫除けグッズとしてこのようなタイプの商品を買っていたから、目についたのかもしれないけど、みなさん、こんなのがあるのをご存知でしたか?値段はセール価格で$7位。 元値は$9.99だったかな。

HOT SHOT NO-PEST STRIP

使用期間は4か月。ガレージ、キャビン、ストレージ、屋根裏、物置(小屋)、ベースメント、クローゼット、洋服ダンス、食器棚、ゴミ箱等にかけておけるそうな。なるべく人が出入りしないような所で使った方がいいみたいなんだけど...

P7241948.jpgこんな所につけてみた。使いたかったのは最初からこの場所(デック)だったんだけど、デックの窓は常に網戸にしてあるので、果たしていいのかどうかは???

効果の程は、今の所なかなかいいんじゃないっすかぁ~って感じ。
と言うのは、
理由その1:朝、窓を開けると網戸に蚊がいっぱい張り付いていたのに、その蚊がいなくなった
理由その2:人間の出入りの隙を見て入り込もうと、網戸付近でブンブン飛んでいた銀蝿がいなくなったような...
理由その3:上の方に巣をはっていたクモもいなくなった、から。

臭いしないけど、デックから風が入ってくるとふと、“大丈夫かな?”と気になったりするので、取り付け場所を変えようか?はたまた、この場所はやめてガレージにしようか?と考えている最近。
ハエや虫が多くて困る!と思っている方はお試し下さいませませ~~ kiki��

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

ベランダ菜園 in 2009 Part 3! の巻

DSC_0022rb.jpg虹の写真を載せるのは、今シーズン2回目。
7/27(月)、夕方に雷雨。途中から晴れ間も見えて来て、天気雨(狐の嫁入り)に。虹が出てるかも!とデックに出たら、またもやでっかい rainbow
虹も見飽きないもので、何度も1人でデックに出たり、窓から眺めたり。今回も2本の虹がかかっていたんだよ。2本の虹がくっきり見えたらいいのになぁ。

デックの入り口付近にイチデジ君を置きっぱなしにしていたので、我が家のベジsの成長を撮影してみましたぜ。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

タレとソースがナイスです! の巻

P7241952mm.jpg7月24日(金)、翌日帰国したMrの同僚君と一緒にお外ご飯を。場所は、なぜかMrの希望でMax a Mia in Avon, CT。
Max系列の、Max Amore同様ここもイタリアンなんだけど、相変わらず賑わってましたよ。ま、金曜の夜だからってこともあるんだろうけど。飲んだワインはSimsburyワイン。Simsburyにワイナリーがあるなんて今まで知らなかったけど、Rosedale Farms & Vineyardsという所なんだそうで、料理にはここのファームの野菜も使われているんだってさ。
同僚君、これからもお仕事頑張ってくださいまし!

ということで、本題へ。
帰国時に買って来たタレとソースをご紹介。

P7201946sa.jpg去年の帰国時同様、塩だれも引き続きブームだったkiki両親。それと同じ位出番が多かったのが、キャベツのうまだれ程よい酸味が◎のうまだれだよ。
近所では売っていないので、お取り寄せしているそうな。私に1ℓを2本持たせようとしてくれたけど、重量オーバーにより1本だけ持って来た。今、Mrがかなり気に入っているたれなんだけど、さっぱりな風味が夏にはぴったりではないかと。サイトを見たら、もやしのうまだれ、トマトのうまだれ、ほうれん草のうまだれもあったよ。

つけてみそかけてみそは結構どこにでも売っているから、ご存知の方も多いであろう、名古屋のナカモさんの味噌ダレ。先週、トンカツにつけて食べたよ。久しぶりに食べるとより旨し!

そして、栄醤油さんのお醤油!
kiki父録画のkikiメモリーDVDに収められていた、静岡情報番組で紹介されていた掛川のお醤油屋さん。Mrから買って来て!と頼まれていたので買って来たの。本当は本店に出向きたかったんだけど、あれはどこだったか?野菜等を売っている地元物産店に立ち寄ったら置いてあったので、購入。今使っているお醤油が切れたら、開ける予定。楽しみざます。

興味と機会があったら皆様も、きゃべつのうまだれ、つけてみそかけてみそ、栄醤油をお試し下さいませませ~! kiki��

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

     

お初のコメディーショーへ! の巻

1週間が経つのが早すぎではないか?なんだかすこぶる早い。
今朝、Dr.アポタイムをカレンダーに書き込みしていたんだけど、先週の所に書き込んでいたよ。しばらくそれに気がつかず、じーーーっとカレンダーを眺めていたら、その間違いに気がついたんだけど、今週は7月ラストの週ですよ。オイオイ のんびりだらりと過ごしているくせに、月日が経つのだけは早い。加えて、日にちと曜日の感覚がやばすな状態。参るねぇ~

このお話も1週間前のことになってしまいましたなぁ。
おじゃる丸氏&Hatokoさん夫妻のお誘いにより、19日(日)、Sちゃん夫妻、そして途中からおじゃる丸氏のお友達夫妻と一緒に、お初のコメディーショーを観て来たの。場所は、Buckland Hills Mall in Manchester, CTにあるFunny Bone Comedy Club & Restaurant

HatokoさんがNewデジカメで撮ってくれた写真を使わせてもらいまして、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

LL BeanのKayak Tour in 2009! の巻

2009年7月19日(日)、今年もLL Beanのカヤックツアーに参加し、カヤックしてきましたよ。(去年のお話は、My Blog #752

前日、H家にてシーカヤックの話を聞いたので、Mrのカヤックやりてー!モードにスイッチが入り、「明日は晴れだよ!何もしないのはもったいないでしょう。カヤックやりに行こうよぉー!フリスビーでもいいよ。」こういう時、“この人って元気な人だわ...”としみじみ思う嫁である。

J家も誘い、今年は4人でカヤック。しかし、11時からのツアーは、J家がLL Bean前に到着した9:40時点ですでに参加人数(14名まで)が一杯になっていたそうな。申し込みブースは10時からだと思っていたMrと私は10時に到着。しかし、今回はそれでは遅かったの。J家が午後2時からのツアーに名前を書いてくれていなければ、午後のツアーにも参加出来なかった位、今年は人気らしいよ。週末の申し込みブースは9時からやっているらしいので、参加したい人は9時にLL Bean前に来ていた方がいいかも。(ブースはお店前にあり。参加費は去年同様$15/人) 

P7191906ll.jpgってなわけで、たっぷりの時間を持て余してしまった我ら4人組は、Atlanta Bead in Evergreen Walkでしばしエンジョイ ブランチ&コーヒータイム。日陰に入ると肌寒かったけど、いい天気だった日曜日。
時間まで、アウトドアショップを回ったり、モールに行ったり。

2時前にLL Bean前に戻り、専用シャトルに乗ってUnion Pond in Manchester, CTへ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Fire King とミツワ! の巻

P7181890m.jpg18日(土)、いつ行ったか覚えていないぐらいのミツワに行って来たよー。
写真は、ニュージャージー側から見た アイラブニューヨーク のマンハッタン。

韓国スーパー・Lotteが倒産しちゃったのだ。キャンプ前、お米が残り2合あるかないかだったので、キャンプの帰りにロッテでお米を買って帰ろう!と思っていたら、出発前にS子さんから「ロッテが閉店しちゃったみたいなのぉ~」と電話をもらい、 なんですとぉー!
スーに聞いたら「移転してからお客が入らなくなって、破産した。」とのこと。確かに、移転後の野菜はシナシナしてたけど、閉店しちゃうとはねぇ... ないと困るロッテだったのに。

米なし生活が2日続き、お米の他にも買いたい物があったので、ミツワ&大道に行くことにしたってわけ。久しぶりにマンハッタンへも行こうかと思っていたんだけど、途中、寄ってみたい所を思い出し、NYCはまた後日って事になってしまった。

続きを読む

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

     

ひっさびっさのハワイアンキルトだったのにぃ~! の巻

キャンプに行った週、Mrがカリフォルニアに出張だったので、よっしゃ~!何か作ろう!という気分になり、久しぶりに ハワイアンキルトをやることに。

P7091775hq.jpgハワイアンキルトのバックの本をペラペラめくり、ついでに実物大の型紙を広げて眺めていたら、楕円に写真のモチーフが書かれたパターン(パンの樹)を発見。
“このサイズのポーチなら、時間がかからずに作れそうでいいじゃん!”と思ったkikiさんは、早速、布カット。夜な夜なアップリケをし、右側が終了した時点でベッドへ jumee☆faceA82

そして翌朝、リビングのコーヒーテーブルの上にこの状態で置かれていた布を見て、ふと、これはおかしい...と気がついたkikiさん。

布は長方形の状態になっているけれど、実際は縦に長い楕円。それを半分に折り曲げると、 こんな感じになっちゃうわけ。これでは何のモチーフが全然わからない。そこで、
ふむ、これはポーチのパターンなのか??という疑問が。

早く気がつけよ!って話だけど、改めて型紙を広げてみたら、大きな字で「バッグ Type A 底」ってしっかり書かれていて、ガビーン なんだよぉ~これ、バッグの底かよぉ~~~!!
またやってしまった。ため息と共にすべてのやる気がどこかに吸い取られ、朝からぐったり。出来上がりのバッグの写真を見たら、私の好みのバッグではなく、ポーチを作るつもりでいたからバッグを作る程のやる気はなく... しかし、ここまでやってやーめた!っていうのはあまりにも中途半端すぎ。その日の夜、Mrに「どう思う?」と聞いたら、「バッグ作ればいいじゃん。」と言われ、ん~~。やっぱりそこまでのやる気はなく... 結局、敷物か鍋敷きにはなるだろうと思い、そのままキルト作業スタート。

P7201944hq.jpgそして1週間後、こないなりましたぁ~。

バイアスの幅は1インチあればよかったはず、と思ってカットしたら、これがまった全然足りなくて 縫い代ギリギリでまつる羽目に。なので、裏があまりきれいではないのだが、バッグの底だったはずの敷物が完成!
パンの樹のパターンだけど、小パイナップルに見えるね。

こういう失敗をする時、子供の頃から「行動する前によく考えろ!」とkiki父に言われていたことを思い出す。いくつになっても学習能力のない娘ちゃん。jumee☆loud laugh1  ま、そこがお前の可愛いところなんだよなぁ~
なんてことは... 一度も言われたことはない。jumee☆faceA102
石橋を叩きすぎるぐらい慎重な時があるかと思えば、逆に、今よ!今じゃないと!と暴走しちゃう時があって、自分でもよくわからんぜ。時に勢いは必要であるが、どんな時も確認は必要である。おー、いい言葉じゃのぉ~。
ともあれ、一応形になったと言うことで、 I am HaPPy 音符  kiki��

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

     

2009年、2度目のキャンプ! -Part 4-

P7121847ac.jpg2009年7月12日(日)
テント内にいる時は、まだ雨が降っているんだ...と思っていたんだけど、それは木から落ちてくる滴の音。一晩中降り続いた雷雨はなんだったのか?と思うぐらい、太陽が眩しい朝だった。

夜中、雨と雷の音で何度も目が覚めたんだけど、時は1:19 am。
寝る前、JJがシェルター(屋根だけテント)に雨が貯まっていることに気がついたので、貯まった雨をこぼしてきたんだけど、ふとそのシェルターが気になっていた頃、突然、バシャーという音が。Mrもその音で飛び起き、2人で「倒れた??」
テント内から懐中電灯を照らしてみたけど、テントのビニール窓が反射して全く外の様子が見れず、シェルターのチェックは断念。しばらくしたら、バキバキ(バシャバシャ)という更なる嫌な音が... Mrは「風がないから倒れたんじゃなくて、木の枝が折れただけかもよ。」と言っていたけど、そんなはずはあるまい、と思いながら寝ることに。

朝、7時過ぎに目が覚め、即、外を見ると、

続きを読む

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

     

2009年、2度目のキャンプ! -Part 3-

トレイル歩きから戻って来た後、JJ & Mrは、歩いて2分とかからないFarmington Riverに釣りへ。Nちゃん&エンゾーはお昼寝、私はシャワータイム。

P7121854ac.jpgということで、ここのキャンプ場の バスルームをご紹介。
ドアが開いている所がトイレ。その手前の閉まっているドア2つがシャワールーム。
P7121853ac.jpg




ここのシャワールームのいい所は、外からでは中が見えないようになっていること、ちゃんと中から鍵がかかるってこと。私が使った方は、ハンディーキャップの人も使える方だったので(グレーのドアの方)、彼等がちゃんと座って体を洗えるように椅子付き、シャワーも2つ。

続きを読む

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

     

2009年、2度目のキャンプ! -Part 2-

P7111793hk.jpg7/11 (土)のアクティビティーは、ここのキャンプ場に来るとお決まりのハイキング in Peoples State Forest

前の記事で往復5マイル(8km)と記してしまったけど、トレイルマップをよく見たら、正しくは4.40マイル(7km)だった。大きな違いはないけど、ここで訂正しておきまふ。

P7111794hk.jpg今回は違うコースを歩いてみよう!と言うことになり、Indian Cavesというポイントが書かれていたコースを選択。
誰1人として、Indian Caves(直訳するとインディアンの洞窟か?)に期待はしていなかったけど、まずはElliott Bronson Trailの出発地点からいざ出発!

木にペイントされたブルー&レッドマークを目印にトレイルを歩いたのだけど、大した事ないだろうと思っていたら、登り坂が続いてくれちゃってねぇ。ひたすら続く長い登り。そこそこ傾斜があって、ヒーヒー息切れ、ダラダラと汗。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ