2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09
     

Cato Corner Farmチーズ再び! の巻

My Blog #881で紹介のCato Corner FarmへMrと出かけて来た日曜日。

先週、VT州に出張だったMrが、ブルワリー&ワイナリーマップとチーズ屋さんマップ in VTを持ち帰って来まして。それを見ていたら、気分がチーズモードになっちゃってね。最初は、「MA州寄りのファームにチーズでも買いに行ってみる?」という話をしていたんだけど、時計を見たらすでに11時過ぎ。往復4-5時間のドライブをする気になれず、Mrがまだ行った事がないCato Corner Farmに行くことにしたのである。

P8302064cf.jpg到着し、車を降りると、やたら コケー!コケッコッコーー!!の声が。放し飼いになっているルースター?(ニワトリ)が叫んでいたんだけど、あまりにも元気すぎて笑ってしまった。
Mrは即、子牛がいる納屋を覗きに行っていたんだけど、この子牛の名前がDannyだったの。(首にぶる下がっているタグに名前あり)週末のキャンプがハリケーン・Dannyによってキャンセルされたと言うのに、ここでダニーに会うなんてねぇ~

そこで、Mrに「ダニーの写真を撮って!」とデジカメを渡したら、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ベイク BAKE ベイク! の巻

水曜日、ホームドクターに4ヶ月後の血液検査結果(甲状腺ホルモン値)を聞きに行ったkikiさん。予約の変更の電話があった時も、予約確認電話の時も「10:15ですよね??one five or five zero?」と確認したと言うのに(15分と50分を過去に間違えたことがあるので)、呼ばれたのは10:54。それなら最初から10:50にしとけ!って話である。Aよ、患者を待たせすぎ!jumee☆mad2

受付でco-payの$20を払う時に、「今日、フルーショットしていきますか?」と聞かれ、それはちと早すぎだろ?と思ったのだが、結果を聞くだけで$20を払うのはバカらしいので、打ってもらって来た。一応、どれぐらい効くのか聞いてみたら、「これからのシーズン大丈夫よ!」と言われたんだけど、本当のところはどうなんだろう?今回の予防接種は豚フルー用ではないので、「Swine Flu shotはいつ出来ますか?」とAに聞いたら、「それは2回打つけど、予約しないと駄目よ。」とさらっと流されて終わった。CTでも毎日ニュースで豚フルー 豚フルーと言っているのだから、そっちを打ってくれた方がありがたかったんだけどなぁ。想像上に感染者が増えていっているようなので、Mr共々予約をしておかなくては。

昨日の朝、起きたら左腕が痛く、痛くなるようなことを何かしたか?としばらく考えて、やっと思い出したフルーショット。前日の話だと言うのに... 午前中は客間と寝室のカーペットをきれいにし、またもや働き者主婦となってしまった嫁。

その働き者ぶりは午後にも続き、思いついたまま

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

     

PONYO! の巻

先週の土曜日の話ですがPONYO(崖の上のポニョ)を観てきた我ら。

Mrが行こう!行こう!というので観に行くことにしたんだけど、映画館に着いたら、誘ったMrが「 ポニョ2枚って言って買うのが恥ずかしい。」と申すものだから、私が並んで買ったんだけど、お隣の子連れの人もポニョ券購入でござったよ。

座席の半分は埋まっていたかなぁ。でも、9割方子連れさん達だったよ。若い女の子2人組が2、3組いたけど、いい年こいたカップルは我らだけではなかったか。そうそう、私達は後ろの方に座っていたので声はかけなかったけど、日本人家族1組さんが観に来てたよ。

ponyo_smallteaser.jpg映画の方はですね、ハウルより全然わかりやすくて◎。しかし、想像していた以上に対象年齢低めの映画だったかも。Mrは途中で、まだ終わらないの?と長く感じたらしい。ネット検索していなかったので、ストーリー等の情報を得ずに観に行ってしまったんだけど、ん~小学校低学年向きかなぁ。観に来ていた子供達の年齢も低かったけどさ。そのせいか、途中「She can swim!」とか「Why did she ~~?」とかわいい声が聞こえて来たり。そして、最後は拍手。ラストにポニョソングが流れたら、前に座っていた女の子3人は体揺すって楽しそうに聞いていたので、アメリカの子供達も楽しめた映画だったんじゃないかな。
(映画館で聞いたのより省かれているけど、ポニョ英語ソングを聞いてみたい方は こちら マウス(左クリック) http://www.youtube.com/watch?v=_bYDtPcRMlg

私の方は、友達から聞いていた日本で批判的だった部分(危険顧みずなママさん、5歳児を家に置いて老人ホームに駆けつける等)を、“あ、これねぇ~”と思いながら観ていたんだけど、批判的だったらしいいくつかのその1ー英語版ではママの名は呼び捨てではなく、Momだったよ。その2-嵐の中、5歳児を置いて老人ホームへ駆けつけてしまうママさんについては、その行動をどう思うかアメリカ人大人に聞いてみたいところでありますなぁ。

やはり今回もよくわからない部分があったジブリ映画。8/21-23の週末の映画ランキング in USAでは9位→12位になっていたPONYO。これってなかなかすごいんじゃございませんこと?アメリカでもジブリ映画が定着して来たってことなのかなぁ。それはそれでなんかうれしいぞ。気になる方は、映画館へGO!  kiki��

テーマ : ディズニー映画
ジャンル : 映画

     

本日はお掃除デーなり! の巻

潔癖性ではないkikiさんは、お掃除も気まぐれ。
でも、今日はスチームバキュームをかけたのじゃ!といっても、今日はリビングダイニングだけだけどね。昨日はその為にきっちり掃除機をかけたので、とっても 働き者主婦な気分。
(スチームバキュームの記事はMy Blog #484)

P8252056sv.jpgしかし、1年振りでもやっぱり汚れているもんですなぁ。

いつも最初に洗剤を入れてかけ、その後、すすぎのつもりでお湯だけで再度かけているんだけど、写真は一度目に吸い取った汚れ。これでも年々、色が薄くなっていると思うんだけどね。


P8252059sv.jpg写真は我が家のリビング。ご覧の通り、広くはない我が家のリビングだけど、こないきれいになりましたぁ~~!...といっても、全然わかりませんね。私、このごま塩カーペットが嫌い...デス。なぜなら、掃除機かけたって、スチームバキュームかけたって、全然きれいになったように見えないから。掃除しても「したんだね。」と言われないし&思われないし、やったんだぞ!アピールが出来ない。掃除する気が失せるカーペットなんだよねぇ。おじゃる丸氏 loves this carpet. だけど。
今日は、昨日Mrがこぼした白ワインと、その前にこぼしたであろうお茶のシミをしっかり吸い取らせてもらいましたわ。

実は、ちょいとお掃除づいている私でありまして、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ピーチとアップル! の巻

P8242054as.jpg先週から、我が家の朝顔が咲き始めましたでございますよ!
色はご覧の通りのショッキングピンク。
先週は多くて3つしか花を咲かせていなかったのに、今朝は10の花が咲いていたので、パチリ。ツルもまだ伸び続けているし、沢山の蕾をつけているので、しばらく楽しめそう。
残念ながら、家の中からではちょろっとしか花を見ることが出来ないけど、我が家のデックは野菜ばかりなので、やはり花があるというのはよいものでございますなぁ。

さて、昨日は今年初のアップルピックに行ってきましたよ。先週の火曜日はピーチピックに行って来たので、本日はそのお話をちょろり。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Priam Vineyardsでワインなんぞ ♡ の巻

CTのワイントレイルに関しては、のんちさんのブログで紹介されてきましたが、本日はkikiさんのお初ワイナリーレポート! 私が過去訪れたことがあるワイナリー in CTは、クリントンのアウトレット近くにあるChamard Vinyardsに行ったことがあるだけ。それもここ来た頃に。

ワインに興味がある方は こちら
のんちさんのブログ・Delicious LifeCTワイントレイルレポート
のんちさんのワインブログ・美味しいワインを楽しもう  をご覧下さいませなー。

P8162023pv.jpgさて、我らCTレディースがロブスターロールに舌鼓を打った後、向かった先はColchesterにあるPriam VINEYARDS!

emillyさん&Sちゃんが、New London付近にあるワイナリー3カ所を候補に挙げてくれたのだけど、この日はここに決定!

外のパティオで持参したおつまみ?ランチ?を食べながら、ワインを楽しんでいる人達もいたので、試飲をした後、または、ここのこのワインが好き!とわかっている人はそのワインを買ってゆっくり楽しむというのも◎だね。

そんな人達を見ながら、我らは試飲を楽しむ為に中へ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロブスターロールを食す!! の巻

2009年8月16日(日)、Sちゃん & emillyさん企画のレディーストリップに出かけ、jumee☆faceA61 美味しい1日を過ごしてきたkikiさん。冷戦中だったMrには何も告げずに出かけたので、Mrは未だ私が誰とどこへ出かけたのか知らないの。この日、私の1人冷戦は終戦を迎えたけど、聞かれてないから話していないのよねぇ。jumee☆loud laugh1 ってなことで、この記事をもってMrに未知なる嫁の1日大公開!

嫁は、はとこさんとSちゃんカーに乗り、New Londonへ向かいましたとさ。emillyさんと待ち合わせしたのはここ、Captain Scott's Lobster Dock!

さて、我らレディースのここでの目的は、ロブスターを食す!
海老が駄目なはとこさん以外は...はとこさんは彼女達の挑戦状を果敢に受けて立ち、参加したのである。さすが我が師匠!

Abbott's Lobster も候補に挙がっていたんだけど、ブルルンブルルン CTレディース、ここに集合!
どちらの場所もemillyさんのお友達が教えてくれた場所なんだって。Captain Scott'sよりAbbott'sの方がちょっとお値段高めなんだそう。

ここで嫁が食べてきたのは、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

本格的な暑さがやってきた! の巻

おはなオーガニック 残暑お見舞い申し上げます!!おはなオーガニック 

CTも夏らしい暑さが続いていますが、夏バテしないで元気に過ごしていますでしょうか?

今日も朝から暑いCTだけど、週末も暑かったのでございますよ。このブログに貼付けてある午後2時半の気温が35℃になってますがな!!ヒャァ~~~ 見ただけで動けん...
先週1週間は気温が下がったり上がったりだったけど、週末からのこの暑さにより、やっぱり8月だわ、そういやお盆の時期だ、と再確認出来たような。今日は朝から蝉が声張り上げて、ミィ~~~~と勢いよく鳴いてくれちゃってもうぉ~。蝉もこの暑さでようやく地中から目覚め、短い夏を生き抜かねばならないわけだけど、うるさいんだよ... 暑いんだよ... 静かにしようよ...
ってなことで、今、【なぜ蝉は鳴くか?】を調べてみたら、雄が雌を呼びよせる為に鳴くそうな。短い期間に伴侶を捜し出さねばならないわけだから、必死こいて鳴かねばならないオス蝉も大変だなぁ、と思っちゃったりなんかして。私なら、この暑い時にミンミンミンミンうるさい男が近くにいたら、避けますがね。

DSC_0085bbq.jpgさて、この暑かった週末の土曜日、Mr家ではBBQをやりましたのさ。それも12時~という真っ昼間、炎天下の下でBBQ... 失敗。朝から日差し照りつけて暑かったんだけど、暑すぎだっつーのね。来てくれたみんなに申し訳なく思いながら、夕方からにすべきだったと後悔しても遅く、テンテンテン。暑気払いしたくても払いきれない暑さで、雲が太陽を隠してくれた短い時間が有り難く感じたぐらい。

H家、S家、C家、J家、暑い中来ていただき、本当にありがとうございました!!
みなさん、Whole Foodsでお買い物して来てくれまして。 S家が持って来てくれたdry aged beefという高価なお肉の美味しさと柔らかさに驚き、H家が持って来てくれた大きなチョコレートケーキとスコットランドビールを味わい、J家が持って来てくれたホタテは出し忘れ、David Glassのチョコレートケーキを久しぶりに味わい、C家のネイティブコーンもみんなに焼いてあげることなく... BBQやりましょう!と誘っておきながら、なんというホストぶり hahaha ただただ反省。

DSC_0082bbq.jpg

あまりの暑さにみんなとの写真を撮ることも忘れ、私が撮影した写真は、BBQ終わりの余韻に浸りながらおしゃべり中の左の写真と、暑さにうなだれたエンゾーの写真だけ。BBQ中もエンゾーはずっとテーブルの下にいたんだけど、毛皮着てては動きたくはない暑さだったよねぇ。

皆様、涼しい時にまた一緒に ビール 飲みましょう。その時はお気遣いなく、遊びに来てくださいです。 kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

LUSHのソープ! の巻

日曜日は肌寒く、月火と暑く、昨日は涼しく、今日は 雨 涼しく肌寒く、今日はTシャツにカーディガンを羽織っている私。今、8月のど真ん中なのに、昼間にカーディガン羽織っているって...どういうこと?ただでさえCTの夏は短いって言うのに...
おりゃぁ~~!一体、どうなってんだよぉ~~地球!と思わずにはいられない今年の夏。雨も多いしね。ほんと、おかしな天気だわ。

話は変わりまして、最近のMr家の2人は、香りに包まれながらエンジョイ シャワータイムしてますのだ。

DSC_0073bs.jpg今使っているのは、この2種類。
写真左:LUSHのボディーソープのファンキーガール。その名も「クレイジーなあの娘の甘いソウル
カリビアンコーヒーとカカオの香りで、ライム果汁がお肌をクリーンに、ヘンプオイルがターンオーバーを助けます!って書いてあるのだけど、コーヒーの濃縮タイプみたいな色をしているの。色といい、香りといい、実に面白い。

写真右は、あきさんにいただいたCrabtree & EvelynRosewaterのバス&シャワージェル。帰国中、「ローズの香りは女性ホルモンにいいんだよ。」とK野に聞いて初めて知ったkikiさんだったんだけど、帰米したらどんぴしゃにいただいちゃったローズのかほり。シャワー後、お肌はほんのりバラの香り、バスルームもバラの香りが残ってとっても心地よいのでございますよ。あきさん、ありがとう!
参考までに日本のサイトは こちら クラブツリー&イヴリン

さて、先に紹介したLUSHのソープ!

続きを読む

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

本日はDown-East Blueberry Cake! の巻

昨日は、御前崎市や牧ノ原市を震度6の地震が襲ったけど、我が町は昨夜、落雷で地が振動しましたぜ。停電もなく、雷雨もあっという間に過ぎたけど、突然、間近で落雷の音が聞こえてびっくりしちゃったよ。

そして、今日も昨日に引き続き、あぢぃーーーーー!!本日の最高気温:30℃
先ほど、遂に我が家のセントラルクーラーのスイッチがON!されましたよ。しちゃいましたよ。我慢出来ませんでしたよ。三日坊主でも我慢は三日と持ちませぬ。
しかし、本日の失敗は... インドカレーのパウダーを使ってチキンカレーを作ってしまったことかな。インディアングロッサリーで買って来た**カレーのパウダーって、スパイスの香りが強いので、キッチンダイニングリビングは見事にスパイスの香りが充満中。我が家は今、 インド人の家みたいよ。(笑)
今朝、kiki両親がカレーを食べたと聞いたこともあり、暑い日はカレーだろう!と思って作ったんだけど、インドカレーパウダーも使うと普通の辛口カレーがプチ激辛になるので、エアコンの涼しさの中、汗かきながら カレーを食べるのもまたよかろう。


お昼過ぎ、どうしても甘い物が食べたくなって こちら Down-East Blueberry Cake こちら を焼いちゃったよ。レシピは前日にアップした記事に載せたメイン州のベリーを使ったクッキング本。なぜこのケーキを選んだかと言うと、クッキング本のタイトルがCooking With Wild Berries of Down East Maineだったから。

DSC_0077deb.jpgDSC_0078deb.jpg
昨日の記事に載せたブルーベリーパイ(My Blog #992)に続き、これもめちゃくちゃ甘くなくて GOOD
マフィンやパウンドケーキと変わりない材料とレシピだったけど、1カット切るのにナイフを入れた時、ふわふわな感じが伝わって期待が高まってしまった。そしたら、きめが細かくてなんかいい具合に焼けてましたがな。アメリカのレシピで焼いたお菓子とは思えない。ライトクリームを使ったからか?Light Creamは初めて買ってみたけど、生クリームと牛乳の中間位のクリームになるのかな。

さて、この写真でブルーベリーケーキじゃない所にお?っと気がついたあなた様、すばらしいですなぁ。新入りキャセロール初登場!$2ゲットのOld Pyrex Snowflakeキャセロール。夏なのにスノーフレーク柄。夏だからこそ涼しく行こうぜ、雪マークってことで使ってみた。これ、1956年に発売されたパターンなんだってさ。これもまた蓋なしだけど、蓋も見つかるといいなぁ。

話を戻しまして、
このブルーベリーケーキとブルーベリーパイのレシピは、【続きを読む】の後に載せておきますね。興味があったら frog してくださいませ。  kiki印

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ