2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10
     

ペンシルバニアのお土産は... の巻

P9250298pa.jpgペンシルバニア州もこんな景色が広がっていたりするんですよ。
Lancaster(ランカスター)にも近かったので、出来れば寄りたかったけど(せめてアーミッシュのファームショップだけでも)、そんな時間はなく...断念。やっぱりもう1泊すればよかったかな。
Mrに「また(僕の出張について)来ればいいじゃん!」と言われ、断ったら「なんで?」と言われた。Mrにとっては長距離運転の同伴者&ドライバーがいた方がいいだろうけど、Yorkはもういいっす。それにしてもMrくん、近頃多い長距離ドライブ出張、お疲れさんどすなぁ。

CTへ向かう帰り道、ここはR222沿いだったか?1軒のアンティークショップとSalvation Armyに寄って来れたkikiさん。

P9250301aq.jpgP9250302aq.jpg
唯一立ち寄れたアンティークショップ。さっきこの写真を見て「え?50%オフだったの?」 全品50%オフだったかどうかわからないけど、この時に気づけよ!って感じよねぇ。(涙)ま、しゃーないですな。
でも、ここのアンティークショップはミュージアムみたいで楽しかったよ。グロッサリーの建物を覗いたら、誰かいるので回り込んでみたら、ネイティブアメリカンさんだったり、古い車や馬車の中にはマネキンが乗っていたり。薬屋、車屋、ダイニングルームなど、コレクション毎にディスプレイされていた。ここでは何1つ買わなかったけど、PA州のSalvation Armyでゲットして来たものは 絵文字名を入力してください 

続きを読む

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

     

Harly Davidson Motor Companyへ! の巻

Mrの検査は無事終了しましたよ。、9時半に終わったという連絡をもらい、迎えに行くと、「He is very very sleepy.」と言われた通り、Mr爆睡中。点滴、脈チェック&血圧計がつけられていたので、検査なのに手術を受けたみたいな感じ。ナースの声に目覚めたMrは、リカバリールームを検査室だと思い込んでいて、壁を見ながら「あぁ...ここにXXがあってぇ...ふぅ~」とか「あなた、いつ来たの?」と何度も聞いてくるし、5分位頭がボケーッとしていた模様。その20分後、駐車場まで車いすに乗せられ、帰宅。

昨晩のお話を1つ。
Mrがシャワーを浴びた後のこと。パンツ姿で私の所に来たと思ったら、「明日は勝負パンツキラリラをはいて行かなくちゃね!」と。...は??「 hahaha あのね・・・検査する時はパンツ必要ないの。検査服に着替えてパンツなしだから。」というと、「 あ、そうなの・・・」 検査に気合い入れてどーすんのよって話なんだが、君の勝負パンツってどれ?

さてと、本題へ!

P9250265hd.jpgYork, PAを去る日、Mrが予定より早めに仕事が終わったので、帰路沿いにあったHarley Davidson, Yorkの工場見学をして帰って来た。
前日、この街に到着した時からハレーライダーがやたら多くて「何かあるのかなぁ?」と話していたんだけど、Mrが客先の人に聞いたら、バイクウィークだったよう。

かれこれ15~18年前、前前任者の頃にMrの会社の機械もYorkの工場に納入され、前前任者は何度かここを訪れていたそうな。工場内でMrの会社の機械は見つけられなかったけど、社会科見学気分で見て来た。仕事柄か、バイクに乗っていたからか、Mrはとっても興味深そうに見学していた。

続きを読む

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

     

ペンシルバニア州Yorkにて! の巻

2009年9月24、25日、Mrの出張に同行してペンシルバニア州のYorkという街へ行って来たkikiさん。
到着した日のMr嫁の午後は、アンティークショップ巡りのドライブに変わってしまったわけですが、夕飯を食べにヨークのダウンタウンに行ったので、ちょろっとお話を。

P9240254yd.jpgYorkのダウンタウンは、フィラデルフィアみたいに赤煉瓦、長屋風な建物が多く、古き良き町並みが残っている所だった。レストラン等があるエリアは比較的小さく、賑わっているようで閑散としているような... 治安は悪くはなさそうで、気を引き締めないといけないような。食後、レストラン周辺をブラッと1周したら、その辺にいた黒人のおっちゃんに「Hey, Brother!(Buddyだったかな?)Hey! Hey!」と声をかけられていたMr。ま、そんな感じ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Mr、空腹の日曜日! の巻

昨日は気持ちのいい秋晴れだったのに、今日は雨。どこにも出かけずに家にいるMrとkikiさん。

DSC_0422ykr.jpg本題に入る前に、今朝、ゆかりを作ってみた。
PA州に行く前日、花が咲き始めた赤紫蘇の葉を摘み取り、2度目の紫蘇ジュース作り決行。この日、前回プリントアウトしたレシピが見当たらず、再度クックパッドで検索してたら、紫蘇ジュース作りで残った赤紫蘇をゆかりにするレシピ(ID#278923)を発見し、興味があって作ってみた。レシピではクエン酸(酢orレモン果汁)を使っているけれど、1個残っていたライムの絞り汁を代用。昨日1日天日干ししてみたけど、完全に乾燥しなかったので、今朝レンジ乾燥。大さじ3杯ほどの量しか出来なかったけど、ゆかりが完成。考えた人、すごいね。

さて、本題へ。
Mrは健康診断の延長で、明日、大腸検査をすることになっておりまして、本日絶食デー。絶食と言っても、ゼリーは食べてもよく、お砂糖や蜂蜜を入れたお茶やコーヒーは飲んでもOKなんだけどね。今日は私も便乗して絶食体験するつもりでいたのに、起きて早々にリンゴ丸かじり。「あなたはご飯食べれば。」と言っていたのに、スナックボリボリ食べてたら、「 いいね... 食べられて。」と言われ... 今さっき「僕は空腹に耐えている!」とわざわざ言いにきた。言葉にしないと辛いのか?

空腹に耐え中のMrなんだけど、明日の大腸検査にかなりビビリ中。その前のハードルにも「いやだ、いやだ」を連呼していた、いいおやじなMr。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

パイレックスとファイヤーキングのリフ! の巻

ただ今、ペンシルバニアのYorkという町に来ているkikiさん。
Mrが昨日からここにある客先に出張で来ることになり、「あの辺りにアンティークショップもあったと思うんだけど、あなたも一緒に来る?」と言われ、“ アップロードファイル 私もペンシルバニアでアンティーキング??” 
私には急な事だったので、いつもなら彼の出張に同行しないけど(9年半の間で同行したはこれで5回目)、鼻先に吊るされたアンティーク手書きハート2つという言葉についてきてしまった。1泊だったし。

しかし!
私の思い描いていたアンティーキングはどこいったぁ~~!!みたいな。悲
アンティーク&スリフトショップ in Yorkを検索したら、結構あったので来る事にしたんだけど・・・ペンシルバニアに買い付けに来る方って、どんな所に行っているんだろう?見つけたとしても、私基準の値段より高くて買えそうもないけど、大した調べもなく、急に来るもんじゃないな、と昨日しみじみ思っちゃったよね。ここまで来たのに全然楽しくなかったもん。

昨日はお昼過ぎに客先に到着。Mrを降ろして即、慣れないGPS(普段使っていないので)と共に、アンティークショップ巡りに出発。でも、結局立ち寄れたのはGoodwillとSallvation Armyだけ。これでは、CTのスリフトパトロールと変わりなく。加えて、掘り出し物なし・・・ 他は6箇所回ったけど、ほとんどがダウンタウンにあり、たどり着いても通り過ぎて終わった・・・jumee☆faceA69 どこどこ?と思ったら通り過ぎてたり、駐車場がなく、路駐出来ずにグルグル回って断念したり。内3軒は、雰囲気がよくなさそうな場所にあって路駐断念。
私はドライバーとしてここまでやってきたんじゃないんだ!と思いながら、走り続けた3時間。時間潰しに本屋に行こう!と思い、ホテル近くのモールに行ったら、恐ろしいぐらい閑散としていて、本屋もなくてトホホよ。
それにしても、来た事がない知らないエリアを1人で運転しながらお店を探すのって、なかなか大変じゃの。今日はMrの帰りを待ってCTに戻る予定なんだけど、どこか見て帰れるかなぁ。

今朝は、早々にMrが仕事に出かけてしまったので、お暇な嫁はブログ中。
ここで買ったものではないけど、ちょこちょこ増えているミルクグラス等を紹介していきたいと思いまふ。

Chemexがあるかどうか見に行った時に買ったリフ2つがこちら。

P9140150px.jpgP9140158fk.jpg
左の赤いのは、Pyrex(パイレックス)の蓋なしSサイズリフ。2個で$1.99(税抜)なり。$1で売ってくれ!と思っちゃったけど、スリフト値段も上がってきているので、妥当な値段かな。真っ赤な色が新鮮でかわゆし。

右も、初めて見たFire-King(ファイヤーキング)のサファイアブルーのSサイズリフ。蓋の内側がちょこちょこ欠けているけど、またの出会いがあるかどかわからなかったので購入。値段は、私の中では高値な$2.99。帰宅して検索したら、日本のサイトでは6千円前後で売られていて、うっひょー と驚いた品。1940年代のものらしいよ。すでに高菜漬けなんぞが入っていますが、二人の生活には使いやすい大きさかと。

他にもあるので、続けて紹介していきますねぇー。 kiki印 

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

National Public Lands Day!!

Mr情報!
Finger Lakesの記事に載せよう!と思っていたことを1つ忘れていました。

DSCF0013.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
9月26日(土)はNational Public Lands Dayで、
この日は ダンスマン アメリカの391の国立公園の入園料がフリーになりますよぉー!


http://www.nps.gov/september26/
ナショナルパークの場所探しは こちら
http://www.nps.gov/findapark/index.htm

残念ながら、Mr家は行く予定はゼロですが、行けそうな方は是非!

ちょっとしたお知らせでした。チャンチャン kiki印

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

我が家にやって来たThe Chemex! の巻

Finger Lakesに旅行へ前日、
昼間、Wal-Martに買い物に出かけた帰りにSaversに立ち寄り、我が財布で買えるものはないかと物色していたら、Chemexを発見したkikiさん。

“オー!こんなところで初めてケメックスを見た!”と手に取ると、お値段$6.99。セピア色になった小さな取説(商品説明カタログ?)とお試しフィルター付き。これを買うべきか?やめるべきか? 欲しい気もするが、必要か? ケメックスを手に取りながら、かなり長い時間、座りして考えた結果、手を振って帰宅した嫁。

夕食後、Mrにケメックスの話をしたら、「なにそれ?」と言うので、PC開いてMrに「知らないの?PC開いているなら、検索してみればいいじゃん。」スクリーンに映し出されたケメックスを見て、「 いいじゃん、これぇ~!!これなら欲しい!」と予想外のことを言われ、「もしかしたらまだあるかもよ。今から言ってみる?」と聞いたら、私が運転するなら行ってもいいと。

夜8時半頃、閉店間近のSaversへお出かけ。しかし、そこにはケメックスの姿はなく... 
Mrに「もう!見つけた時にあなたが買わないからなくなっちゃうんだよ。$6.99なんて安いんだから、そういう時は買わないと駄目!あ~ぁ、せっかく来たのに...もう帰る!」などとブツブツ言われ、「なによぉ~~、ケメックスの存在を知って1時間も経っていない人に、ぶつくさ言われたくはないねっ jumee☆faceA102」わざわざ出向いたのに速攻帰るというMrを無視し、昼間来た時に悩んだものを探し出し、合計金額$6.99に見たないものを購入。

しかし、

続きを読む

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

     

Mac's Drive-In Restaurant in Waterloo, NY

200710131 オマケにもういっちょ!2009年9月6日(日)の夜ご飯。
(☝ オマケはもういらん、と言う話もあったが...)

ランチを食べたのが2時過ぎだったので、そんなに空腹を感じていなかったMrと私。
だから言って、一旦、ホテルに戻ってから出直すのも面倒。レストラン!と言うような所は、Mrが出張時に行ったと言うEmilie's Restaurantぐらいしかなく、考えた結果、ケビン登場!ケビンが出張に来た時、なぜかいつも混んでいるドライブインだとMrに教えてくれた、MAC'S drive-in RESTAURANTに立ち寄ってみた。思いっきり通り道だったからね。

P9060076mc.jpgP9060078mc.jpg
1961年オープンのMAC'S drive-in RESTAURANT

車を降りたら、「面倒だからここで食べていっちゃおう!」ということになり、この日も思いっきりアメリカ~~ンな夕食に。しかもチープ。しかし、ここはWaterlooの地元ではかなり有名なダイナーのようですぜ。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

Watkins Glen State Park in Finger Lakes, NY

引き続き、フィンガーレイクス話でございますが、
まずはこちらの標識から。
DSC_0281am.jpgこの標識は、Amish(アーミッシュ)の人達の馬車が走りますよ、という意味で、彼等がFinger Lakesエリアにも住んでいることを行ってから知りましたのだ。アーミッシュで有名な所は、ペンシルバニア州にあるLancaster(ランカスター)。オハイオ州にもアーミッシュの人が多いらしいよ。
ランカスターへの旅の記事はアップしていないけど、5年位前に行った頃がありまして。アーミッシュキルトをみたり、ファームでチャウチャウ(甘めの豆と野菜のピクルス)や野菜のピクルスとか買ったり、ファミリースタイルレストランで食事をしたり、とても興味深く、いい所でしたよ。
2泊3日のフィンガーレイクの旅では、1回だけアーミッシュ馬車を見かけたけど、ランカスターでは彼等の写真は撮らないように!ということだったので、今回もカメラは向けず、写真無し。

*アーミッシュに関しては こちら Wikipedia
*Chow Chowの作り方は英語だけど こちら http://www.experience-ohio-amish-country.com/amish-chow-chow.html

DSC_0298wg.jpgさて、本題のWatkins Glen State Park!

現地でもらった観光パンフに、「フィンガーレイクで一番有名な州立公園。東のグランドキャニオンと呼ばれている。」と書かれていたので、ここは外してはならぬだろう、と思い、立ち寄って来た2009年9月6日(日)

*風景写真は、写真の所を frog すると少し大きく見れますョ

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

Seneca Lakeのワイナリー! Part IIII

DSC_0345sl.jpgCTに戻る日の2009年9月7日(月)。
夏の終わりを告げるレイバーデー。この連休に旅行をしたせいか、しみじみ夏の終わりを感じてしまったkikiさん。
当日、ホテルをチェックインする前、Mrが1軒行ってみたいワイナリーがあると言うので、またセネカレイク方面へ向った我ら。写真は朝のセネカレイク。ワイナリーへ行く前にLakefront Parkに立ち寄り、200m位、コーヒー片手に朝の散歩なんぞしてみた。前日は穏やかな湖だったけど、この日は風があり、岸辺は波打っていたほど。

DSC_0355bt.jpg前日の帰り、お城のようなワイナリーを見た!と言っていたんだけど、そこがここ、セネカレイクの湖畔にあるBELHURST!
レストランと宿泊施設もついている、ゴージャス雰囲気たっぷりのワイナリーでしたよ。
Finger Lakes周辺にはB&Bも結構多いので、次回ここにまた旅行に来ることがあったら、B&Bにステイしてワイナリー巡りをしてみたいと思っているけど、ここにも1泊して、ちょいと優雅な気分を味わってみたい...かな。

だって、

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ